【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ180【3版系】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Dungeons&Dragons3版及び3.5版を語るスレです。
関連スレおよびd20製品等の話題は>>2を参照してください。
次スレは>>950が立てるようお願いします。
■前スレ
【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ178【3版系】
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1487244200/
■質問前にプレー環境を明記しましょう。回答者も優しく回答を心掛けましょう。
例1:D&D3.5版(日本語)の全サプリメント適用の環境なのですが…。
例2:3.5版のコアルールのみの環境ですが…。etc
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
使用サプリメントや追加ルールについて分かる範囲で明記してください。
キャラクターやパーティ編成についての相談なら人数や構成、能力値の値、
レベル、参加プレイヤーの習熟度などわかる範囲で詳しく記載して、丁寧な質問をお薦めします。
また、ルールを訊ねる場合には目的を書くと適切な回答も出やすいかと思います。
例:○○なキャラを作りたいのですが、このルールで合っていますか?
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
■英版ルールブックを読む時の注意点
文章は段落別に書かれています。
重要な事項は段落の頭に書かれ、以下はその補足説明という構成になっています。
段落途中の短文のみ取り出すと、基本ルールを逸した事項が書かれていたりしますが、
これのみではルールを曲解する原因になりかねません。
ルール談義を行なう際にはこの点に注意しましょう。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ウンバーリーとかウンバーリーとかウンバーリーとかな! >>559
3.0eFRCSなんかだと「祈りを捧げることがある」と「守護神格を定める」は全く別のことだと書いてあるけど
あとWGと違って、信仰術者でなくとも「全然異なる属性の守護神格を選ぶことはありえない」
とも書いてあるが(例えばCGとLEは×)信仰術者でない場合のはっきりした基準は書いていない
どっか他のに書いてあったっけ… 信仰大全だとその辺さらっと流されてるのよね。
PHBII辺りに詳しく書いておいて欲しかったと思わないでもない。 光が無い状態を闇と言うのとは違う、悪とは善が無いことではない。善に照らされるのを待つ真空では無く、悪とは確固たるパワーなのだ。
……と、アスモデウスさんは言っている。 つまり、少なくともD&Dにおける悪の経典は免罪符などではなく、悪いことをせよとの命令であり、良いことをするなという戒律でもある。 積極的に善行を為して徳を積むのと同じように、
積極的に悪行を為して陰徳を積むんやな。
央華封神やな。
逆に言えば積極的に善行を為さないような一般人なら、
積極的に悪行を為すこともない(事が多い)んじゃないかね。
そう言う連中はまあ御利益目当てだったり単なる伝統だったりに従って
祈りを捧げたり信仰を決めたりするんだろう。 種族として善にも悪にも偏ってないってことはそう言う事だよな。 こういう覗きは悪の行為だからね!
エッチなのはいけません
https://m.imgur.com/1sk9UHW スクロールから発動したスクライイングの鏡はこんな感じになるのか 『オーバーロード』って、主人公サイドより敵役や脇役の方が感情移入できるんだよなぁ…… それこそ不浄なる暗黒の書でガチ組みしたようなエピック猛悪PCがオバロ主人公やからしゃーない
《暗黒語》習得しているわ生贄捧げまくって呪文増やしているわと明らかに猛悪やし >>573
サキュバス「やっておしまい!」
デーモン、デヴィル「ほいさっさー」 スレ違いかもしれんけどオバロのd20とか作られないのかな
海外でも結構人気みたいだし向こうで作ってる人とかいないんだろうか
原作主人公周りとかはやりにくいという話が上でも出てるが
オバロ新刊に影響されてこっちに戻ってきたとかバルダーズゲートを再開したとかいう声はたまに聞くので
世界再現でも需要はある気もする 世界再現程度ならわざわざ金出してまで買う気しないな
やっぱり俺tueeeの極致に踏み込む根性が欲しい >>575
向こうで今作るなら5版準拠になるんじゃないかな?>d20
かなりマイルドになりそうだけど >>575
原作スレではユグドラシルのシステム特に魔法関連がアウトじゃね?って指摘があったね
魔法システムは3.5eとガープスと旧ソード・ワールドのちゃんぽんみたいだけど 個人サイトでオバロキャラの3.5e版作ってる人いるね、
唐突にプリキュア出て来て吹いたけどw プリキュアはソーサラー?
それとも何か変なマイナークラスかな >>581
ソードセイジ素手代替で神格ランクもちw
まあ、あのルール見たらアニメキャラ再現したくなるわな。 >>581
>>580の個人サイトというのがはてなブログの『Tomb of the Overlord』なら、
プリキュア=ステゴロ特化ソードセイジ 得意武器は拳ですってかw
最近の魔法少女はステッキとか剣とかつかわねーんだなw まあ魔法少女の系譜ではあるけど、初代からしてステゴロ上等だし・・・w >>584
元々プリキュアは初代の『ふたりはプリキュア』からステゴロ系魔法少女路線だよ、
ちなみに上記ブログのキャラデータはプリキュア20/ソーサラー10/スピリットシャーマン10がベース >>585
555ぐらいからステッキは使ってるだろ それはクォーター・スタッフだ!
君の見間違いだろう…… 黒いの「ステッキ(ケイン)なら随分前から使ってるぞ」 てゆーかステゴロソードセイジとステゴロモンクではどちらが有能なのかはてさて 純戦闘力だとやっぱりソードセイジじゃねえかなー。
軽装鎧装備できるし、攻撃力が半端無いし。 ソードセイジは頑健STプアーだとかAC増えるの2レベルからとかあるけどマニューバーが強いよ
特技で持ってこなくても即行/割り込みアクションで手数が有利なのは大きい
ただバフやらもらえるなら攻撃面でモンクの優位が見えるかな、主にマイティワロップで サンプルプリキュアは超巨大サイズのランク15神格だから、
バフとかもう関係無いような気もする >>594
キュアハニーが歌でバフってたような。
>>585
初代以降は、目から怪光線とか割り込みテレポとか二刀流とか素手以外にもいろいろやってる
スレ違いの書き込みばかりで申し訳ないが、3.5eの話題も今やあんまりないしねぇ、
いつのまにかハイランス卿のサイト記事がごっそり無くなってて、寂しくなったよ。
というわけで改めて質問。
アーティフェイサーの鼓吹「アイテム・オルターレーション」について、
これって複数のボーナスを与えるアイテムでも全部変更出来るのかな?
ベルト・オヴ・マグニフィスンシェに使ったら楽しい事になりそう。 言われて検索したら馬小屋はブログを残してサイト自体を消してしまったのか
本人のプロフィールもハンドル止めて本名にしてる様だしビックリしたな
DACで知り合いから聞いた話でも驚いたけど随分と変わってしまったんだな 殴り合いを想定した相手がタリズダン(神格ランク11、封印中)とかアザトース(神格ランク20)とかなんで超巨大サイズすら序の口よ? まあプリキュアって元々女の子向けのドラゴンボールだしなw >>596
原文ではan item that provides a certain type of bonus
ボーナスを与える対象の個数については触れられておらず、あくまでボーナス一種類にのみ触れている
ボーナスの種類が同一(強化ボーナス)であるベルト・オヴ・マグニフィセントは問題ないかと
というか本文中の例にあるクロークオヴレジスタンスが全ST(複数のST)にボーナスを与えるアイテムだ >>604
サンクス、夢が広がるなあ
ところでアーティフェイサーって1本伸ばしが基本?
ローグ1,2Lv混ぜて技能役とか、ワンド二刀流とか考えてみたんだけど 作成経験点のことを考えると、やっぱり一本伸ばしじゃないかなあ。
ワンド二刀流はボーナス特技があるからマルチしなくてもやりやすいし。 一本伸ばしがベストという基本クラスもそれなりにあるからね
クレリックとかダスクとかドルイドとか ……考えてみればステゴロソードセイジと信仰術者クラスがベースのセイクリッド・フィストは、
軽装鎧okで信仰呪文とマニューバーも使いこなせるんか、わりとマジで一線級? セイクリッドフィストとして見ると強いが、
ソードセイジとしては信仰クラス取った分だけ本来の味(戦闘毎ぶっぱパワー)が落ちるかと
あと自力取得するだろう前提特技4枠が強打も取れないほど重い ふむ、やはりマニューバーが犠牲になるのは美味しくないだろうねぇ
前提特技もきつくなるのは避けられないし なんかYahoo!オークションに、3.5版のルールブックとサプリが、大量に出品されてるな。 ttp://karapaia.com/archives/52253647.html
D&D的には、ラットスウォームが鉄板?
10000匹なら30マス以上にもなるし
あとは鷲50かハンターか・・・
知力持ちを敵に回すと怖いからハンターかな 各種族の標準的な(MMに載ってるような一律データの)個体が来ると考えると、
人間ハンターは銃持ってても1〜2Lvのレンジャーやウォリアーが来ればマシな方で、下手したらコモナーやで
ちゃんと指示が通る限り、数は力(ネズミとワシ)でいいんじゃないかな どうだろうなあ。
人間の場合は銃の戦闘力もさることながら、有利な陣地を形成できるメリットもあると思う。
枝で適当なカゴみたいなもの作ればワシの単純攻撃は無力化できるし、
「あいつを襲え」以上の知的な指示が出せないならそれで詰むんじゃないか。
ラットスウォームがトップなのは変わらないが、やっぱり二位は人間だと思う。 ラットスウォーム10000匹?それならまず集合意識でソーサラー呪文使うね
後はラットスウォームのサポート役でハンターを >>596>>597
また老舗サイトが消えてしまったのか
面白い読み物色々あったのに 相棒を何にするかと迷ってたら、何故か腹心が来た違和感w 質問です、アンティマジック・フィールド呪文対策ってどんな物がありますか?
特にアンティマジック・フィールド+組み付きとかの対策を知りたいです
(高レベルでのプレイが無かったもので)
ざっと調べたところではミストラのイニシエイトとか、未訳本のInvoke Magic呪文、ディスジャンクションで解体など
あとはシュリンクアイテムで小さくしといた岩を仕込んでおいて、AMFの範囲内から押し出されるというのを見ましたが、許されると思いますか? >>619
確認するけどそのままだとレベルサプリサードパーティ雑誌翻訳未訳等々一切無制限の前提で質問している事になるよ?
その前提でいいの? 異形本のInvoke Magicは1ラウンド間だけ4レベル以下の呪文を発動できるけど、
すでに組みつかれているとしたら、FoMを発動するのは厳しいかな。
シュリンクはd6振らせて、東西南北上下のどこでデカくなるかを決めたい。
下の場合は岩の上に乗る形になり、上の場合は岩に潰される。 >>620
未訳アリアリ、サードパーティは無し、20LvまでのPCで出来る事でお願いします。
ディスジャンクションだと確率低いし色々危険だし、前衛は《組み付き迎撃》で頑張るしかないのかなあ 20lv前衛ならアンティマジック環境でもマインドブレードを実体化出来るようにした生ソウルナイフでもええやん 単純に距離を取って、非魔法の飛び道具攻撃とかアースクェイクで周囲崩すとかロックトゥマッドで周囲泥沼にするとか。
AMF張ってるって事は向こうは飛んだりテレポートしたり高速移動したり出来ないってことだしな。
モンクがAMFまとって突っ込んで来た?
OK、その時はDMに組み付きだ(ぉ 変則的能力はそのままだからそっちでどうにかする方が現実的かね。
あと仲間の前衛が殴る、ってのが一番簡単だな(相手の魔法的防御も剥がれてるはずなので) ウォールオブフォースやプリズマティックウォールで隔離して、準備が整ったらタコ殴りにする 逆に言うと相手側も変則能力は有効だからな
ダイアーアニマル系がAMFまとって襲って来ると割と恐ろしい ナインソードの武技って変則が多かったよね、
アレなら何とかなりそう?
DMをどうにかするって意見が出てる時点で
どうしようもない気もするが 海戦シナリオ組んでて思ったが、ファイアーボールブチ込んだら
木造船の帆柱はまだしも舵輪とか、あるいは舵そのものは問答無用でブッ飛んでいいよな?
帆柱でもダメージの上に着火だから多分その内折れるとは思うけど。
と、思ったらヨーロッパの船だと操舵輪は14世紀くらいまで存在しないらしい・・・
中世だと舵輪の付いた船出せないじゃん! 今更知った意外な事実!
後2レベル以下のウィザード呪文しか使えないキャラ(魔法盗賊とか)が
レアリーズ・ニーモニックエンハンサーのワンド振ったら
ファイアーボールを準備したり出来ていいのだろうか? >>627
ウォールオブストーンみたいにそのまま永続なのはともかく、その二種だと近づいた時点で消えちゃわない?
>>629
翼があって高速移動できてある程度固いようなのだと、
AMFつけて突っ込んでこられた時点でほんとどうしようもない。
前衛が自力(出来れば数の暴力)でどうにかするしかないと思う。 >>630
ロマンが大事だ、気にすんねぃ
ハーロックなんか戦闘中なのに艦橋じゃなくて
甲板上で舵輪クルクルしてたぞ >>630
海洋サプリメント『Stormwrack』29ページ「魔法」に船舶対象の呪文発動個別処理例があるけど、
そこにズバリ「Fireball: The fireball can start a fire.」と書いてあるよ、
つまり船体へのファイアボール直撃は着火案件になり得るでおk >>635
着火はともかく、個々の部品は何点ダメージで壊れるのかって話では? >>630
なんで物品のヒット・ポイントというルールを無視して判定しようとするのか・・・・ >>636
それはDMGの物体破壊と武器装備ガイドの乗り物ルールでもある程度は対応可能 >>635
同じサプリに、火属性ダメージ魔法が船にダメージを与えなくする呪文操作特技が載っていた記憶があるけど勘違いだっけ >>631
既に発動したウォール オブ フォースとプリズマティックウォール、フォースケージはAMFに抵抗する 「霜焼け」「砂嵐」「難破」の環境本シリーズは翻訳ほしかったよなあ。
売れないだろうけど。 シティスケープとダンジョンスケープも頼むのぜ
あとMIC和訳しないのはどん判 >>632
その発想はなかったな。
だがモブなら舵輪ごと一緒に吹っ飛んでもいいが、
船長とかなら火球を喰らいつつ耐えるってのも美しいな。
>>637
舵輪のデータがないからだよ!(ぉ
>>638
なるほど、それ忘れてた。
>>639
《Ship’s Mage》かな?
自分たちの船に乗っている間術者レベル+1、
かつあらゆる攻撃呪文は自分たちの船を傷つけないっての。
>>640
対抗できたか。
勘違いしてたな。
>>641
だが待って欲しい。
「種族:ネアンデルタール人」は売りになるのではないだろうか(彼は狂っていた)
>>642
ダンジョンスケープは欲しかったよな・・・
《font of inspiration》があるとファクトタム強すぎる。 >>641
DMとしてはアンデッド本、異形本、ドラウ本とかのモンスター種別本が欲しかったな
MICは本当に出して欲しかったな…
まあひたすらデータ羅列系だから、英語苦手でもなんとか使えるんですけどね とりあえずAMFはラプトランのファイター10/ストームタロン10が非常用呪文で起動させてから、
「天空より!」で空中戦が最高にエロいという事でよろしいか? ストームタロンならまだマシな方じゃねえかなー。
足止め袋で対応できるしw
(20レベルのパーティが足止め袋を持っているかどうかはおいておく) キャンペーンで育ったPCならハヴァサックの中に1つ2つ腐らせてる可能性はある
あとUMDしない純ローグもひょっとしたら…… 俺結構な高レベルのウィザードやってたときにスロット節約及び手持ちに有効な呪文がなかったときに備えて錬金術アイテムは幾つも持ってたけど、
それって少数派だったのか?
それがないと戦闘時に暇になるじゃん 結構な高レベルウィザードが実質的に手番放棄できる環境って、かなり少数派だと思うよ。
前衛だけでなんとかなる戦闘を、高レベルシナリオで戦闘として処理する意味ないと思う。
「生データのままのゴブリンの群れが現れたけど、君らに勝てるわけないから、勝ったものとして処理する。
魔法は使わんだろう。消耗品は剥いだ宝物と相殺したとみなす。ゴミみたいな経験点でよければあげよう」
ぐらいで処理するのがスムーズじゃね? 高レベルウィザードなら錬金術アイテムより先に巻物やワンド使うだろうなあ 常に全開で戦闘できるわけじゃなく、格下との集団戦でリソース節約できそうだなって場面ないかな
ワンドも結構値がはるし、そんな時に使うのはアリだと思う
急変に備えて待機ってのを延々続けるのは寂しいしね 雑魚戦をがっちりやるかどうか、という鳥取でのスタイルに左右されるんじゃないかな、そのへんは。
格下との遭遇がそれなりに多いならそういうのもありうるとは思う。
まあ低レベル呪文のワンドでいいんじゃないかとは思うけどw というかランダムにアイテム決めると低レベルの巻物やワンドとか出て来ない?
それらを手に入れたら売らずに取っておく想定だったんだけど ハーフチャージのワンドとかを買えるかどうかとかの鳥取事情でも変わりそうだな
後は単発かキャンペーンか
ウチの鳥取だと単発はほとんどない&チャージ少ないワンドの購入をある程度許しているから
わざわざ買って用意するならワンドになるなぁ
それこそ敵のドロップで拾ったアイテムなら錬金術アイテムも使われるけど 活動中は大体バフ済みだし、相手が結構な呪文抵抗持ちだったりが多かったので。
あとDMが「もしかしたらリソース削れるかも」と戦闘の省略はあまりしない鬼畜だったせいもあるかもw
AMF付きトロルとか相手にするかもなので、錬金術師の火は重要では? あー、それならわからなくもないw>AMF付きトロル
普通の松明持ち歩くよりは断然アリだw 竜牙の武器は確か変則だったはず
一点ずつ地道に削るのもアレだがw 安価で取れる手段が増やせると考えると、少し持っとくのも案外悪くないのかとか思ってしまう未プレイ勢。 話の腰を折るがちょっと質問。
当方フォーゴトンレルム出身のレンジャー7/スカウト3の《素早き狩人》アーチャーだが、
そろそろDR持ちが増えて来るんでそれ用の矢を揃えようと思ったんだ。
FRだと素材系は取りあえずアダマンティン、冷たい鉄、錬金術銀揃えとけばいいよな?
基本ウィザード専なのでその辺ちょっとうといんだ。
>>659
ゆーても大概はワンドや巻物の方が強いしな。
錬金術アイテムはアンチマジックフィールドとかの特殊状況や
財政がカツカツな場合に限られるんじゃないか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています