FEAR GF 総合スレッド 72th SEASON
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TRPG製作会社「(有)FarEastAmusementResearch(F.E.A.R)」と
その製品を発売する会社「ゲーム・フィールド」について語るスレッドです。
FEAR製ゲーム全般や関連デザイナー、雑誌ゲーマーズ・フィールドについて語りましょう。
単独の関連スレが無いシステムは、ここで語る事になります。
次スレは>>970が立ててください。
FEAR公式
http://www.fear.co.jp/
前スレ
https://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1508648055/ >>950
アコバードっていってる人にバードやエンチャでできるとかいっちゃうひとだからね・・・ >>943
の後にそんな発言あるようには見えないけどな…… >>948
終わった(始まってすらいなかった?)ゲームだが、世界樹のサンプルメディックはキツかったなぁ 俺の持ってるNW3の奥付には稲垣の名前が無いし、富士見でなくエンターブレインって書いてるんだが >>948
回復のみってのは無いだろうけど、回復と支援しか無いってのは幾らでもいるんでないの
AL2のエンチャンターとかはその典型 マルチクラスのゲームでクラス単体の性質を挙げる意味あるんか? >>949
その昔、社長がやらかして会社が分裂しなければ、上手いこと行ってたかもなあ・・・ >>956
ん??
AL2のエンチャンターは別に回復専業はならんぞ?
そもそも基本クラスだから、それと他のクラスを合わせてキャラ作るわけだし
何か違うゲームと勘違いしてないか >それと他のクラスを合わせてキャラ作るわけだし
これはその通りだから、実際には組み方次第だけど
エンチャンターのクラススキルは、ほぼほぼ支援専業でしょ >>947
殴らないウォリなら、前に壁ウォリのジョイフル持ちとかやったな…
それでもボルテックスアタックと、ニンジャ経由した時にホーミングヒットはとったけど 「支援専業だ!アイテム扱い!」
「やることがバラけすぎ!器用貧乏!」
どうやっても叩くよ >>958
分裂してなかったらKADOKAWA自体が無くなってたかもよ?
分裂して弟が社外に出てたから立ち直った部分もあるようだし AL2のエンチャンターで支援専業ってむしろ特殊な例じゃね?
あれは「支援特化も可能だが、(サブクラス側の特技で)メジャーで他の事やりつつ支援や軽減も出来る」ってデータだぞ サンプルキャラのエンチャンター入りからして、殴れる様にビルドしてるから
ユーザの意識はまだ、殴れる方向にビルドしても良いんだなという風に向く感じはある
ただ、エンチャンターのクラススキルだけ見てると
「スキルの対象を拡大する、この効果を受けた場合『対象が効果を拒否』出来る様になる(=味方対象の支援スキルじゃないと無意味)」
「イニシアチブに割り込み行動を行う、この効果で得たメインプロセスでは攻撃が行えない」
とかで、攻撃しない事を想定してるのかと勘違いされそうなデータ群ではある
割り込み攻撃は可にして貰っても良かった気がするな マルチクラス前提のゲームに支援回復特化のクラスがひとつあることと、支援回復しかできないキャラクターがいるの間にはだいぶ溝があると思うが
AL2でエンチャ3なんて組み方普通しないでしょ >>964
メジャー潰す支援特技が多数あるから、普通に支援専業で組む場合もあるよ 別に支援専業しか組めないクラスじゃないから、好きな様に組めば良いけど
《アタックアシスト》《アタックアシストU》を取るなら、そのキャラで攻撃はしないな俺は >>948
回復支援特化したいPLは少数ながら居て
彼らは今でもそういうPC作るよ マルチクラスのAL2で、かつエンチャンターみたいな専業以外でも普通に回せるクラスも
「回復と支援しか無い」っていうなら、まあ確かにかなりのゲームで似た様なのあるんじゃねーかなw まずFEARゲーに限定すると、完全シングルクラスのゲームが殆ど無い >>960
自分を支援する殴りエンチャンターで本当にすまない
回復?イドゥンが3枚あるな クラスチェンジのないログホラみたいなゲームで支援専業クラスと
マルチクラス&クラスチェンジのあるARとかNWみたいなゲームで支援専業クラス
では違うし、比較できなくね >>948
回復支援特化したい人は少なからずいる
そういう人からは攻撃しないといけないってのは嫌らしい
少なくともD&D4版は嫌だと言ってた SRSでシングルクラスオンリーがナンセンス言われてたな>世界樹
混ぜないと遊べない病気にでも懸かってるかとは思うくらい多いな>FEAR製品 SRSは構造上、「クラス3つの修正を足す」「単一クラスの3つ重ねを推奨しない」事によって
能力値が極端になり難い様にバランシングを行ってるからな
そりゃシングルクラスにしたらちょっと待てって言われるよ >>948
メジャーがジョイフルな支援特化ならいくらでもいるけど、それはその方がパーティとして強いからなのでちょっと違うか fearゲーだとそこそこのサブアタッカーよりは支援特化がいる方が強いパーティになるゲームが多い気がする >それはその方がパーティとして強いから
いやまあ結局そういう事だと思うよ
弱過ぎる選択肢は、現実的には選択肢に上がらないから
ARAは特に、強過ぎる選択肢が他を駆逐してるケースがちらほらある 誰か銀ピカのクラス取っておけよ
スレ立てアイテムだから不人気なのはわかるけど 草
まあ現行のARAスレとかTRPG総合スレとかもあいつが立ててたからな…… 970じゃないけどちょっと銀ピカにクラスチェンジしてくるわ待ってて アコバードにやたらこだわってるやついるがあれそんなに面白いか?
ジョイフルとプロテするだけの脳死ゲーじゃねぇか
強くて便利なのは確かだがヒーラー問題の解決どころかヒーラー問題直撃のビルドだし
そんなに推してくポイントか? 脳死できるからいいんだよ
火力だと他のPCより上手く組まなきゃ的な強迫観念にかられる 回復支援特化したいPLや攻撃したくないPLがいるのはそのとおりだが
それが多数派だったらヒーラーつまんない問題が定期的に話題になったり議論されないわけで
そういうPLがいるからヒーラーは回復するだけの薬箱クラスでいいって結論にはならんだろ >>988
まあ稀にそういうのが好きなPLはいるから完全に個人の趣向かと
俺も単発で1度くらい試しにでやった事ならあるが、何度もやりたいとは思わんかったが
確かに楽だけど、戦闘ちゅう考える事があまりないので暇になるのはイマイチかな 割と昔からヒーラーって鎧着て鈍器で殴るとかやってたと思うんだけど 横からだが
>>988
面白いです
としか答えられないんだよ
どう面白いか言っても伝わらないしさあ
あ、立て乙 >>993
そりゃあ自分はただの回復アイテムになって
他人に動いて貰うだけのビルドが面白いって言われても困る 脳死で出来て活躍感得られるのが楽しいってのならわかる気もする
スト様の勲章なんかもそういう人のために作られたのかもしれないな >>995
メタガは自衛考えず、単体ボス殴りオンリーにすれば作成も戦闘中も凄く楽だからなぁ 道中のロールプレイを楽しむもので、戦闘なんて勝ち確接待なのに楽しいとか言われても困る TRPGの戦闘にやっきになる奴、TCGやるだけの経済力もコンボ構築もできない負け犬だよね メタガの公式リプレイみたいなNAGOYAマップで、ボスも毎回ワンパターンなら環境で接待して貰えるストなら確かに何も考えなくていいな
でも普通の人間だと2回もすれば飽きるぞ
EXキャンペーンみたいに全十五話とかはただの拷問だ、他のPLも含めてだがw >>996
リソース管理も考えないようにしないと楽にはなれんぞ このスレッドは1000を超えました。
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