FEAR GF 総合スレッド 72th SEASON
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TRPG製作会社「(有)FarEastAmusementResearch(F.E.A.R)」と
その製品を発売する会社「ゲーム・フィールド」について語るスレッドです。
FEAR製ゲーム全般や関連デザイナー、雑誌ゲーマーズ・フィールドについて語りましょう。
単独の関連スレが無いシステムは、ここで語る事になります。
次スレは>>970が立ててください。
FEAR公式
http://www.fear.co.jp/
前スレ
https://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1508648055/ >>848
キャンペーンとかやると解るが自分のキャラクターに飽きて新キャラやりたがる奴が必ず出てきたぞ
酷い奴だと別物の新キャラ持ち出してキャンペーンを潰してくる メタガはマルチできないこと前提のぶっ飛んだ効果を入れられたんで
マルチで似たようなデータが多い既存SRSに比べて目新しさはあったな当時 それはお前の鳥取のメンバーが飽きっぽいだけでは……
作り終えたキャラに飽きるのは、マルチだからとかシングルだからとかの問題でも無いだろうに アルシャード版上げしようにも、
もうじゅんいっちゃんが居ないから世界観をこれ以上広げる事も出来ず、
下手するとNW3並に大失敗して大赤字もあり得るからもう復活は無いんじゃないかなぁ アルシャの展開が止まってから3年半か
セイヴァーのまま過去クラスの再録を進めようにも、超上級を出しちまったのが足枷になるし
版上げは困難だろうしで、行き詰ってると思う 出しちまったというか今思うとあれはやっぱり
あの時点で展開止まるのほぼ決まってたから
ラストチャンスに出して置いたんでは>超上級 AOGだけじゃなく、GOからAKGやアリアンから剣街ってシステム流用したあの時期のゲームは片っ端から爆死してるんだよなぁ
マーヒーくらいか、一応まともだったのは だな、超上級発売前にも変な間があったし、
そもそも本来なら先にミッドガルドで異世界クラス用サプリが出るのが順当な流れだったのが突然だったし
あの時点で井上の永久離脱が確定して、もう先がないから売り切っちまおうって方向変換したんだろう まあ最後っ屁として一番売れそうなのは全クラスに対応する上位データサプリだろうからな 一方完全なオワコンなのに一番売れないのが確定してるシナリオ集を出すNW3…… >>853
コンベンション行ってる連中は割りと多いぞ>飽きっぽい DX考えると離脱してもサプリは作るだろうし
売れなかったから最後になんとか出させて貰ったというのが正解じゃないかな >>835
今でも遊んでる人間からしたら今あるサプリで足りてるってのもある
問題は俺らがどれだけ楽しく遊んでもFEARに金が入らんってとこだが アルシャードには飽きる
勲章なしメタガには飽きない
これは両立しないからいける!(多分 >>840
剣街「AR2Eと同じ感覚で回せます!」 一時期に比べると売れる作品減ったけど、現状の人員考えるともっと作品切るべきなんじゃないかとすら思う 売れてない製品は切った方がいいな
コドレとかAKGとか GF誌の紙面埋めでしかない記事なんとかなんねーかなー
あそこに使われているであろう人的リソースがもったいない 紙面がスカスカでもそれはそれで問題あるのでは
まあ隔月じゃなくて季刊にでもしろよとは思うが 季刊にしろっていうと収益がーってやつがでてきてだな 個人的にコピペ記事出すくらいなら昔のGFのDARなどの記事をだね >>872
季刊にすると収益が取れないのは事実じゃないかな
今更GF誌が原ページになっても気にするやつはいないと思うがw >>865
お前は一定の支持あるから大丈夫
俺はあまり好きじゃないんだけど鳥取では結構人気 >>874
誰得なテンプレコラムばかりで、その分ページ無いのと変わらんからなw 誰得コラム減らして、過去の人気記事を再掲してくれた方がお互いにWin-Winな気がする 877には再掲するべきと思うような過去記事があったのか…
具体的にどの記事なんだ? 877じゃないけど、NW2時代の各クラスに関する細かい設定掘り下げ記事とか
ルルブに載せとけよって話ではあるが >>881
それがあればNW3も神ゲー返り咲き間違いなしだね! サポート終了のゲーム記事は結構良いのあったと思うけど、俺だけ?<再掲するべき過去記事はない サプリに掲載されていない設定周りの記事は良い記事なのでは? そこでドラゴンアームズの記事ですよ!
設定周りの記事はサプリに乗ってないぞ
初期幻操武器の扱いとか!
どうよ!! >>881
勇者にはそれぞれ、 「そいつが解決すべき世界の危機」 が存在するが
それを解決しても別に、世界から消滅したりはしない(星の勇者が特例)とか
転生者の前世(転生元)は、実在しない架空の誰かの場合も有り得るとか
そういう奴デスねー 最近Twitterでプリースト問題が話題になってるが
問題を解決してるシステムとして評価されてるのがメタガとD&D4版ログホラで
アリアンのプロテはやっぱり不評なんだな
解決しようとしたアイデアだが微妙に解決出来てないとか別の問題を生んでるとかで このスレでは既に何度かやった話だな
大体、ゲーム的選択の介在しない構造だとつまらなくなるって結論
(典型的なのが、メジャーヒールしか出来ない世界樹) >>890
試しに見て見たいがなんかのハッシュタグでやってるのかい? 多分SWのプリーストが回復待機する問題じゃないか? メタガで仲間のFP注視してるのが大変だった身としては
クリンナップもしくはセットアップ回復のマーヒーが最新にして最良
イニシアチブ回復の方が明確に強くはあるし選択の楽しさもあるけどな
高レベルでPC5人だとイニシアチブ回復は大変だった そこでメタガが一定程度評価されるのは、イニシアチブ回復があるからって理由だろう
んで、イニシアチブ回復だと今度は重さが増すので
クリンナップ回復かセットアップ回復にした方が良いんじゃないか、てのが前に出した個人的な結論 D&D4版:殴りながら回復できる
ログホラ:プロテか再生かバリア貼れる
だから、アリアンのプロテが問題ともいえんような >>891
既出だったのかスマン
このスレ流れ早すぎて過去ログ追えてなかったわ
>>892
「TRPGの日」のタグで問題提起した垢があってそこから広がった話なので特定のタグはない
「プリースト問題」「ヒーラー問題」と呼び方もバラバラなので検索しにくいがその辺の単語で適当に >>897
ログホラはプロテじゃなくてダメージ適用後に回復だからHP0になると落ちるし、殴りながら回復もある イニシアチブ回復とクリンナップ回復を両方備えたNW2
クリンナップで「自分の」HPだけ回復出来るNW3 アリアンのプロテはメジャーで何やるかの選択は自由にしたが
ゲーム的選択の介在しない構造の部分は解決できてないからな
攻撃毎にプロテ飛ばす前提のバランスだから選択の余地なく毎回プロテする作業を強制される
そこが不評の原因だろう >>897
ログホラの施療神官は喰らった直後に回復だからプロテクションより質悪いぞ まあこのスレ内でも上の方で出た話だけど、プロテクションはラウンド1回にするくらいで調度だと思うよ
エネミー火力がプロテ前提になってしまっては、何の意味も無い
>>903
ログホラやった事無いが、それが良いか悪いかはHPプールの大きさ次第なのでは
十分な最大HPがあるなら問題は起きないし
(強いて言えば、HP変動計算を2回やらなきゃいけないのでプロテクションに比べてプレイアビリティは若干悪いか) D&D4版からそれを参考にしてログホラやNW2後期になったと思うけどな
アリアンプロテはその流れの前のシステムというのは語られて気がする 殴りつつ回復したいのはわかるんだが
アコバードみたいな相手を攻撃しないビルドもログホラってできるの? >>906
NW2/SFMの後半で、D&D4版を一部参考にしてるのは間違いないと思う
ただ、上で言われてる「殴りながら回復」がSFMに出現したのは2009年9月の話で
AR2Eは2011年のシステムなんだから、そこは頑張って欲しかったな >>908
アリアンの方は自動取得(推奨取得)をプロテクションにして解決した気の版上げだから プロテの上からダメージ通る様にされると、結局は別途メジャーヒールする必要があって
《クイックヒール》がシーン1回なのが恨めしくなる >>907
できるよ
ログホラは手番使わない回復を基本で持ってるのも大きいけど
個人的には支援スキル使いやすいのが良かった(戦闘前にかけるというのがシステム化されてる) かと言って、プロテでダメージの大半を弾ける調整にしちゃうと
全攻撃にプロテされて、ゲームが成立しなくなるからな >>908
ゆーらってメビウス担当だっけ?
>>910
ゆーてもログホラもD&D4thもダメージゼロにはできないんだが >>903 >>905
ダメージ軽減じゃなくてHP回復だから先にHPが尽きない立ち回りがいるし
使用回数制限があるから毎回飛ばしてればいいわけじゃないし
使う毎にヘイトが上がるから連打してると自分が殴られるし逆にそれを利用してタゲを散らしたりも出来る
性能は劣化プロテでも「ゲーム的選択の介在しない構造」の部分は改善されてる
逆にプロテは高性能すぎてゲーム的選択の介在しない構造になってるのが問題点ともいえる >>913
担当と言える立ち位置では無いだろうが、2009年9月に出たその本(SMA)のスタッフリストには編集として名前がある ログホラのリアクティブヒールは
戦士でも3,4発受ければ平気で落ちるからエネミーとの位置調整して被弾数を減らす位置取りの立ち回りから始まるからなぁ
戦士が何も考えずに突っ込むだけのゲームじゃない ログホラはヘイトダメージが装甲無視なのでシステム的に
「ぐだぐだ言ってねえで敵倒せ!」の方向に倒れてる
だからあんまり純粋支援はやりにくい(できないわけじゃない) TRPGの日ってなんだそれと思ったけど
いつもの編集が何の準備もせずに行き当たりばったりで考えた
無能をさらしてるだけのイベントの認識でいいのか? >>917
支援だとバードやエンチャだと思うが
バフ掛けながら殴ったり、BS与えたり移動補助を与えたりするコントロール職だと思うし
あと、ついでに削りきれなかったのを落とす役割 それでもAR2Eは、アコに物理・魔法両方の攻撃スキルをちゃんと用意してる(尚且つそれがちゃんと使い物になる)だけ
まだマシではあるのだ
傷が軽けりゃ、「このラウンドは回復放棄して敵の数を減らそう」とかの判断は一応出来る訳で 一々攻撃に関わる特技を沢山取るより
支援ならジョイフル取ってアタッカー動かす方がいいんだよな… >>920
攻撃力上げてなくてもとにかくダメージが通る貫通攻撃をアコに持たせてるのは上手いと思う >>918
それであってるよ
いつもの無能婚活編集の行き当たりばったりイベント
ttps://fujimi-trpg-online.jp/info/entry-2538.html >>869
ちゃんと商品展開してるコドレさんをAKGと一緒にするのは失礼だわ AKGといえばGF最新号にエースキラー作成ルールが掲載されるらしいな
遠藤的には起死回生のつもりなのかな? GFで出るならサプリはもう出ないんだろうって評価されてて大草原 まあ、普通ならサプリの目玉にする様な内容だからしゃーない 同じ感覚で回せるなら、新しく買わなくても舞台設定だけ変えてしまえばいいからなぁ >>919
バードもエンチャも回復支援クラスじゃないじゃん >>934
ログホラだと回復と支援は別だろ?
回復3クラス除けば他者を回復出来るのは居ない訳だし >>935
回復3職以外に他者回復持ってるクラスはあるし
専門の支援職はいるけど回復職は低ランクとか攻撃型とかでなければ支援特技も持ってるのが普通 >>900
そもそもNW3の魔法職は紙以下の耐久力だからワンパン即死も有りうるし、
クリンナップまで生きて回復出来る事の方が少ない…… 極端に耐久力が低いPC出されるとGMも困るからなあ
敵もPCもダメージは通るが即死はしないくらいが一番遊びやすい >>938
それな
硬すぎるのも難儀だが、一人だけ極端に脆いのも困るよな >>927
そういや、
『発売日間際にタイトル名だけツイートしよう!』
って無能な企画が以前ありましたね… あいつのTiwtter企画はいつも、ノーコスト・マイナスリターンて感じ 結局ログホラはアコバードみたいなのはできるんだろうか >>940 >>941
なんでそんな無能で編集つとまるんだよ・・・
>>943
買って読んでくれw
というのもあれだから言うと
アリアンみたいにクラスチェンジできないから回復と支援を極めるみたいなことはできない
攻撃せずに回復と支援だけするキャラはできる クラスチェンジは正直無い方が良いと思ってるが、
クラスによって全く攻撃出来なくなるのもそれはそれで困るな 回復支援系クラスでも何かしらの攻撃手段は取れるようになってる印象 なりちゃ?なのか知らんが、「攻撃しない」「傷つけない」キャラをやりたがる奴マジ多いぞ
ウォリーアでそれ言われた時は殴りたくなった いまどき、回復支援以外何も出来ず、メジャーはヒールかエンチャントのみみたいなPCが居るゲームまだあるかな?
大昔のゲームには、パーティの回復アイテム扱いされるプリーストとか居たけどさ >>944
KADOKAWAだからとしか言いようがない>そんな無能で〜
昔からやらかしが多い会社だしね アコバードって言ってるんだからジョイフルジョイフルだろ カドカワは合併して会社の価値倍になるはずが、(合併前と比較して)半分にする会社だからなーw レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。