FEAR GF 総合スレッド 72th SEASON
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TRPG製作会社「(有)FarEastAmusementResearch(F.E.A.R)」と
その製品を発売する会社「ゲーム・フィールド」について語るスレッドです。
FEAR製ゲーム全般や関連デザイナー、雑誌ゲーマーズ・フィールドについて語りましょう。
単独の関連スレが無いシステムは、ここで語る事になります。
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FEAR公式
http://www.fear.co.jp/
前スレ
https://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1508648055/ >>780
社長が退職するくらいまでは問題なく保ちそう
その後はどうなるか解らんが まあ他所の下請けとかも前面に出してく様になったからな
食い繋ぐ事は出来るだろう 売れてないなら7刷しねえと思うぜ
売れてない方が嬉しい人なんだろうけど NWはまだ展開終了してないけど、往年の勢いはないだろうな
ALSは死んだ 刷数が多くてもそれって1回の刷った冊数に依存する
刷数=予想以上に売れたことしか示せてないよ このスレで陰謀論を唱えてる人でも、倒産や廃業には言及できないくらいピンピンしてるな つまりメタガEXは重版してないけど爆売れしてる「かも」しれない?馬鹿だろ >>786
何スレ前か忘れたけど倒産秒読みみたいなこと書いてたぞ
陰謀論者が >>789
新規IPじゃなくてALSとかARAとか元々人気なのにサポートて薄くなって売れなくなったところをだな まあ完全新作をヒットさせるなんて、TRPGに限らず何処の業界でも苦戦してる部分だからな
近年は特に、昔の人気作品のリバイバルとかが増えて来た >近年は特に、昔の人気作品のリバイバルとかが増えて来た
メタガ「私自らが出る!」 コドレやマーヒ見てもわかると完全新規をヒットさせるのはむずい
それよりヒットしたものをリバイバルした方が固定ファンいる分、安定する ギャバンの映画とか、数年おきに復活するタイムボカンシリーズとか、まあ色々な たしかアンチさんの話だと「ファンからもそっぽ向かれてる」はずだったんだけどな 最近買ったメタガ基本が6刷でちょっと嬉しくなった
入手困難にはならんでくれよ、また布教の途中なんだ まあ財布の紐が固くなってくると
すでに知ってる=損しない信頼があるタイトルに金を出す傾向が強まってくるからな
基本無料で後から課金させるソシャゲがコンシューマを、
ウェブでタダ読みできるなろう系が一般ラノベを圧迫してる理由でもあるが TRPGも体験版的なのを出す様にすれば多少は違うんだかどうなんだか なろう系がラノベ圧迫しているのって結局ニーズ(チート、無双)に合致した作品がなろうに多かっただけなんじゃ >>802
宣伝が足りないんだよなあ
匿名掲示板とかでユーザ側が新規層に勧めてる場面は見ても、そんだけというか >>781
というか、FEARは社長あってのものだから、
仮に順調でも社長が引退するときは同時に会社畳むと思われ
たのやきくたけがその後継ぐのは本人達がどう思ってても能力的に無理だし >>801
理由は一つじゃないと思う
後追いでなろう風の異世界チート物を既存レーベルも出しまくったけど
それらからはほぼヒット作は出てないし そもそも宣伝媒体が十分なTRPGタイトルが無いという
こういうの一緒拳とか言うんだっけ >>800
アリアン、グランクレスト、デッドエンドヒーローズ、アマデウス、D&D
体験版があるシステムはそこそこ出てる >>801
なろうのブックマーク数と書籍化売り上げの統計データとった人がいたけど
一定以上のブクマの作品はほぼ確実に比例して一定数売れてて初動もいい
これが同じようなテーマやタイトルでも低ブクマだと一気に売り上げが明暗バラける
つまりすでについてる読者が結構な割合で買ってるのは否定しづらい >>809
つまり、アリアン、アルシャ、ダブクロ再始動するとヒット間違いなしというわけだな!!(目を泳がさながら アルシャの再始動はどうなんだろうな
望んでる人も多いだろうけど、正直SRS自体が飽きられてる様な気がしないでもない
バランスの取れた良いシステムだけど、15年も飽きずに続けられるほどの深みは無いっつーか 改良は歓迎するが
新しいだけでは価値にならんぞ
アルシャードに飽きるってなら分からんでもないけど
システムの基幹に飽きるってそれもうダイス振りたくないって言ってるのと同じじゃないか?
15年飽きさせるなってハードル高過ぎね?
深みってなんだよ >15年飽きさせるなってハードル高過ぎね?
勿論そうだよ
連綿と続けてきた「アルシャ系SRS」自体がもう賞味期限切れてると感じる むしろダブクロとかさっさとSRSにしてしまえとすら思う
期待値わかりにくいしダイス振るのめんどい まあSW1すらへっぽこーずで盛り返すまでの何年かは緩やかに落ち目になりかけてたからな
当たり前だが十数年以上もたせるのはカンフル剤が絶対必要になる >>817
やめてくれw
SRSとARAとDXが別々にあるからいいんだよ
DX面倒なら今ならGOがあるぞ
ARAにもスキル使い過ぎるとロストするクラスあっただろ
SRSならメタガにアインヘリアルがある SRS好きだけどダブルクロスがSRSになったらクソがと思う 既存のシステムをSRS化することはないって公式発表してただろ、なに言ってんだか
(>>821から目を逸らしながら) 旧作や旧システムの賞味期限切れの前に新しいシステムを打ち出して軌道に乗せるのがセオリーだろうけど
今調子いいのってほぼ古いシステムの使い回しなのが不安だな SRSならまだしもSRSがさらに劣化したような存在になった版上げがあるらしい そもそもSRS自体がダメコンテンツだから復活どころの話じゃない >既存システムをSRS化しない
続編でSRSになったAOG… 今の時代ではゴミと言うかセイバーで明らかに版上げに失敗してるし今更だろ >>829
天羅WARはスーパー井上大戦でギリギリ外伝感強いけど
あれはとうとう言い訳がきかなくなった感ある
そしてSRS云々以前の問題で失敗作すぎた 既存システムのSRS化は以前からあまり歓迎されてなかったけど、
スターレジェンドがそれで大爆死して再起不能になった今では誰からも忌避感しかないなw 天羅をSRS化したあたりからFEARをちょっと信用できなくなって、
AOGの時には完全に信頼する気がなくなってた アルシャの再始動なんて望むのは極少数派だわな
夢を見すぎ まあそれはそれとしてAOGの失敗はSRS化したことが原因ではないとは思うがw
新シスでもあれはコンセプトの時点で爆死確定だ SRS自体の長所って、作り手が手抜き出来る以外に無いよな
大体がSRSで生き残ってるのがほとんど無いし >>838
根幹システムが同じだから同じ感覚で回せるという利点もなくはないけどね
まあまったくプレイ感が同じだと飽きるわけだが でもAOGが爆死したのはSRS化以前の問題じゃねって気もする >>840
それ自体が無理筋だろ
同じ感覚で回せると言うよりも代わり映えしないと言うのが真実
アルシャードの版上げがそんな感じだろ >>840
アルシャから天下繚乱セイバーと基幹が同じでちょっとバランスが変わっただけでプレイ感覚は同じだったし SRSの長所は、「クラスを3つ選んで、修正値を足す」「能力値の成長は、クラス毎に決まった表を参照する」という所からの
バランスの保証でしょ
アルシャ系では、それに「直列型のスキル取得」「ブレイクスルーリソースとしての加護」が加わる
短所は、飽きが来やすい所
後は短所では無いけれど、メタガみたいに壊れスキル・壊れ装備を大量に追加するとバランス保証は失われる SRSのプレイ感が何かに似てると思ったらツクール製ゲームだわ
確かにガワは作品ごとに違うし微妙に独自システムとかもあるけど、
ツクールゲーは所詮ツクールゲーだしSRSは所詮SRSって感じで飽きてくる いや、シングルクラス強制よりはマルチクラスの方が飽き難いでしょ
ただ、アルシャ系SRSは「クラス内でのバリエーション」に乏しいから飽きるってだけ
んで、これは直列型の弱味だな キメラ作るのや再現キャラには良いかもだけど、それは効率厨やキャラを使い捨てにする連中を呼び込んでシステム的には早死にするイメージ>マルチクラス メタガはsq制で射程ルールが特殊で移動に関する効果とかも多いから
目新しい部分は比較的あったと思う
ダメージバランスもALS系とはかなり違ったし >>848
キャンペーンとかやると解るが自分のキャラクターに飽きて新キャラやりたがる奴が必ず出てきたぞ
酷い奴だと別物の新キャラ持ち出してキャンペーンを潰してくる メタガはマルチできないこと前提のぶっ飛んだ効果を入れられたんで
マルチで似たようなデータが多い既存SRSに比べて目新しさはあったな当時 それはお前の鳥取のメンバーが飽きっぽいだけでは……
作り終えたキャラに飽きるのは、マルチだからとかシングルだからとかの問題でも無いだろうに アルシャード版上げしようにも、
もうじゅんいっちゃんが居ないから世界観をこれ以上広げる事も出来ず、
下手するとNW3並に大失敗して大赤字もあり得るからもう復活は無いんじゃないかなぁ アルシャの展開が止まってから3年半か
セイヴァーのまま過去クラスの再録を進めようにも、超上級を出しちまったのが足枷になるし
版上げは困難だろうしで、行き詰ってると思う 出しちまったというか今思うとあれはやっぱり
あの時点で展開止まるのほぼ決まってたから
ラストチャンスに出して置いたんでは>超上級 AOGだけじゃなく、GOからAKGやアリアンから剣街ってシステム流用したあの時期のゲームは片っ端から爆死してるんだよなぁ
マーヒーくらいか、一応まともだったのは だな、超上級発売前にも変な間があったし、
そもそも本来なら先にミッドガルドで異世界クラス用サプリが出るのが順当な流れだったのが突然だったし
あの時点で井上の永久離脱が確定して、もう先がないから売り切っちまおうって方向変換したんだろう まあ最後っ屁として一番売れそうなのは全クラスに対応する上位データサプリだろうからな 一方完全なオワコンなのに一番売れないのが確定してるシナリオ集を出すNW3…… >>853
コンベンション行ってる連中は割りと多いぞ>飽きっぽい DX考えると離脱してもサプリは作るだろうし
売れなかったから最後になんとか出させて貰ったというのが正解じゃないかな >>835
今でも遊んでる人間からしたら今あるサプリで足りてるってのもある
問題は俺らがどれだけ楽しく遊んでもFEARに金が入らんってとこだが アルシャードには飽きる
勲章なしメタガには飽きない
これは両立しないからいける!(多分 >>840
剣街「AR2Eと同じ感覚で回せます!」 一時期に比べると売れる作品減ったけど、現状の人員考えるともっと作品切るべきなんじゃないかとすら思う 売れてない製品は切った方がいいな
コドレとかAKGとか GF誌の紙面埋めでしかない記事なんとかなんねーかなー
あそこに使われているであろう人的リソースがもったいない 紙面がスカスカでもそれはそれで問題あるのでは
まあ隔月じゃなくて季刊にでもしろよとは思うが 季刊にしろっていうと収益がーってやつがでてきてだな 個人的にコピペ記事出すくらいなら昔のGFのDARなどの記事をだね >>872
季刊にすると収益が取れないのは事実じゃないかな
今更GF誌が原ページになっても気にするやつはいないと思うがw >>865
お前は一定の支持あるから大丈夫
俺はあまり好きじゃないんだけど鳥取では結構人気 >>874
誰得なテンプレコラムばかりで、その分ページ無いのと変わらんからなw 誰得コラム減らして、過去の人気記事を再掲してくれた方がお互いにWin-Winな気がする 877には再掲するべきと思うような過去記事があったのか…
具体的にどの記事なんだ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています