FEAR GF 総合スレッド 72th SEASON
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
TRPG製作会社「(有)FarEastAmusementResearch(F.E.A.R)」と
その製品を発売する会社「ゲーム・フィールド」について語るスレッドです。
FEAR製ゲーム全般や関連デザイナー、雑誌ゲーマーズ・フィールドについて語りましょう。
単独の関連スレが無いシステムは、ここで語る事になります。
次スレは>>970が立ててください。
FEAR公式
http://www.fear.co.jp/
前スレ
https://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1508648055/ >>678
マウントされて喜ぶ人なんてそりゃいないからなw まーイキリ新人とマウント先輩だからお似合いっちゃお似合いだがw イキリ新人が馬鹿やらなければ穏やかで軍拡しない先輩達って普通にまともなPLなんだぜ? マウント取れる対象が出現した瞬間に豹変するのもどうかと思うぞ 自キャラがオイシイ死に方をしたときとか最高に楽しい派です、はい >>683
マウント取っている時点でまともじゃねーよw >>687
口頭で注意してやめとこうぜ?と言うのがマウント扱いならもうどうにもならないんじゃね >>688
口頭で注意する際にマウントしているって話なんだけどわからない? >口頭で注意してやめとこうぜ?と言うのが
それだけならこんな風にツッコミ喰らってないよ
>3桁や4桁の経験点チラつかせて「軍拡やるなら付き合うけど面倒だから辞めない?」って顔する
こういう奴とは付き合いたくないな >>689
君の言うマウントって無益なことを無益だと指摘することを指すの?
だとすると日本語通じないから話し合う意味はないかなあと やったことないから知らんけどN◎VAって
古参と新人が混ざった卓で消費経験点の制限とかなしで古参PLに好き放題させるのが一般的なのか いきらない相手には穏やかなだけでも十分まともに見える俺は糞先輩や糞上司に付き合いすぎたのかな… まー言ってしまえば、ナイフ持ち出したチンピラに対して
拳銃をチラつかせて「ん?やんの?」って言ってるのに等しいからな >>693
そんなわけない
普通は経験点か達成値に制限があるから心配するな 豚のマウントも口頭で言っているだけだったな、うん(棒読み >>695
そこで拳銃マウントなんてイカれてる!暴力を肯定するのか!?と騒ぐ見苦しさよ
ナイフ出さなきゃずっと平和なんだがな 上の方でイキリとマウントどっちも問題って言われている
もしかしてマウントの方だけが問題って言われていると思ってる? ナイフ出さなきゃずっと平和、は正しいが
ナイフ出されたら拳銃をチラつかせて威嚇する、は十二分に悪質だよ マウント先輩の対処がマズ―
これ新人が野良で経験点稼いできたら押し切られるぞ >>702
参考までに聞きたいんだが、ナイフ出されたら素手で戦うの? まあそろそろNOVAスレか困スレ辺りでやった方が良さそうな話になってきた >>706
GM警官が隣にいるので、棄却すればいいだけ
「俺の方が上だよ?それでもやんの?」なんてムーブを取る必要は無い NOVAユーザって厨二だからこういう対応するのが普通だと思っている? >>712
普通というか、カッコイイと思ってやってるんだろうなってのは見てて伝わってくる
周囲の視線に気付いて頂きたいが マウントがゲシュタルト崩壊するスレ
まースレに限らずマウントって言葉が無駄に浸透した結果独り歩きしてる印象
相手をマウント扱いして逆マウントとりにいく為の単語みたいになってるよな イキリ新人にマウントする先輩のやりとりに既視感あるなと思ったら
不良漫画とか格闘漫画でよくあるやつだからだな >>714
今回のマウントは正しい意味で使われてるぞ >>712
>>713
こういう対応って何を指してんの?
マウント取る事なら普通のNOVAプレイヤーには少ないぞ? 是非その「普通のNOVAプレイヤー」とやらが多数を占めている事を願う
ゲムマ体験卓事件とか見てると、どうにも信用がな…… >>717
>>639 みたいなことは少ない?
しかし、>>639にはそういうことする印象があるまで書かれているが 達成値とかはしっかり守ってくるけれど
それでも経験値を大量につぎ込んで、必要になったら特技やコネを生やしてくる印象だから
経験値の暴力は理解できる 「マウント取る事なら普通のNOVAプレイヤーには少ないぞ?」
(遠藤卓体験者への凸事件を確認
( ゚д゚) ・・・
(つд⊂)ゴシゴシ
(;゚д゚) ・・・
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
_, ._
(;゚ Д゚) …!?) >>716
小太刀右京先生にしっかり習ってからきな マーヒーのギガ戦闘解決したマンと一緒で脳内ではそうなのかもしれないけど
現実ではそうじゃないことを理解していただきたい 叩きの引き出しがねえからつまんねえんだよ
叩くためにも1度はプレイしてこい 本当にプレイしたら嫌いなものをわざわざ触るとかキチガイかよとマウントするんですねわかります >>719
学生の頃先輩とやってた時はあったけどTwitterで募集したりフォローしてる人とやったりする時あるけど見たこと無いなぁ
世代差なんかな? >>722
それ普通のプレイヤーなのか?
取り巻きって言わないか? >>727
社会的立場に差があるかどうかだろ
ツイッターで募集してオンセなら通常は立場対等だからさ まあ学生サークル(及びその延長)だと先輩から後輩へのマウンティングはままある
正直そういうのはあんま好きじゃないね 大抵の人はイキった事もマウントとった事もないよね
どっちかの被害にだけあった事が有るって人がトラウマ発動してるのかな? 歴史の長いゲームだから「高経験点卓やろうぜ」って言った時の基準が人によって違う事はある このスレの流れからあんまりN◎VAの達成値天井制度他システムに採用しないでよかったねとしか 学年が違うと下が遠慮する必要がないことまで遠慮して窮屈に感じるパターンもあるから立場が違う状態で遊ぶのは難しいなぁと
会社で雑に卓分けしてTRPGやると考えたら嫌な予感しかしないが、学生サークルだとそれが普通だからそらミスマッチも頻発するわな >達成値天井制度
良し悪しだな
バランスは取り易くなると思うが、天井が指定されると「天井まで届かせるのが義務」みたいになるから >>732
いくらなんでもそんな曖昧な決め方しないだろ >>733
そりゃまあ説明してたNOVA知ってる人ですら、他のゲームに合う物じゃないって言ってたくらいだからなw >>735
天井で区切っておけば何しても良いで攻撃力あがったりARあげられたり(
旧版環境)
情報や社会が複数取って他人の分の情報も集められるようになってたもあったし >>736
具体的なレギュ決める段になって「え? その値なの?」ってなる事はある >他人の分の情報も集められるようになってた
……良し悪しだな D何回かやったことあるけど、何で達成値制限があるのかとか
前進のRだかRRだかからあったのかは知らないや 「達成値上限ってキャストの活躍を均等にする為の技術に過ぎないんだよ。守ってれば他人の見せ場を奪って良いって訳じゃないんだよ」って諭されるPLが出るとこまでセットだったからなあw >>741
やはりN◎VAは悪い文明!!粉砕する!! NOVAで誰か一人が他人の調べるべき情報まで全て抜くようなセッションでは
RLの情報の渡し方や他PLの調査力に大きな問題がある場合も多いのじゃよ(遠い目) N◎VAの方法いがいでいい方法あったらFEARにメールしておいて 達成値2Xで上限守ってるけど 一人だけAR3で見せ場奪いましたは何人も見た >>745
普通にやってれば自分の調べるべき情報を知るのは問題ないからなあ
他人が自分の調べるべき情報まで重複して調べる事はあっても >>745
15,6でいいだろうって情報を 平気で上限21に設定しまくって情報役かA切れって言われてるようなRLもいるしな… >>746
自分でやれよ
俺はNOVAの現状に不満ないしNOVAのやり方を他のゲームに持ち込むつもりもないからメールしない 歴史は関係無いと思うよ
メタガスレでも高レベルの話の時に
レベル10想定してる人と20の人が居るっぽい
どうも話が噛み合ってない様子 ARAでも一桁後半、上級、超上級で高レベルの概念がバラバラだったりするしな >>749
あるある
探偵以外調べようがねえだろふざけんなって数値設定の情報項目連打されて
仕方ないから合流して丸投げしたら「リサーチはちゃんとして欲しかった」的なこと言われたりな 情報のリンクが上手く繋がって無くて調べられるキャラが偏ってる
しかもローナンバー指定の戦闘系で情報に強くない状況
シナリオコネくらいでしか調べられないけどスートが合わない
NOVAの情報収集は簡単に見えて経験値差がよく出るよな 経験値差じゃなくてシナリオの問題じゃ
ルーラーのリアル経験値の話? 自動販売機とも揶揄される情報システムだが
何を入荷して誰にどの順番で売るかはRLに委ねられてるから間違えると簡単に事故るんだよな >>752
称号クラスで色々やりたい人からしたらCL15は入り口に過ぎないけど
称号クラス行ってる時点で高レベルじゃねえか、という言い分もあるしな >>755
経験値足りないと手札事故が簡単に起きる ゴミ札でも余裕で成功させてくるのと絵札を積極的に切らないといけない差が出るのは大きいよな
リサーチは結局情報集めがメインになる 経験値格差がでるなら経験値投入すればいいじゃにゃーい >>761
経験値あればAR上昇特技で上げたり使い魔やエニグマ使えるだろ、達成値上限なんて制限の1つにすぎない エアプと老人のやりとりを見て
ああXで大分普通のゲームに近づいたのだなとおもいました >>765
お年寄りは知識が旧版で止まって新しいこと覚えられないから
冷静にツッコミ入れるのやめてたげて 無くなったら本気を出す、と言えるほど
売り上げの中で大きな割合は占めていないと思うが
まあ本気を出した結果がAR2E改訂版+改訂版以降のサプリ攻勢なんでないの 3番手位じゃない
ダブクロ,アリアンは不動だろうが他がな >>773
ダブクロとアリアンだとどっち上だろうな まあ具体的に悪いといえるところがイメージ面くらいだから NOVAは今サイコーに売れてるって社長が言ってたぞ 「NOVAの過去シリーズよりは売れてる」てだけでしょそれ
>>775
オンセとかだと、今はもうDX3の方が圧倒的に多い
が、サプリ展開はAR2Eの方を推してるからな (これは矢野が退職した影響もあるだろうが)
総合的には何とも言えないね まあ今のFEARの柱はアリアンとダブクロ、NOVAはそれよりはかなり劣るね
かつてそれに次いで力入れてたアルシャードとナイトウィザードが(実質)展開終了したから、社内でもその比重は以前以上に偏ってるよ やらかしまくってる割りにはなんだかんだでFEARはまだ元気なの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています