FEAR GF 総合スレッド 72th SEASON
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
TRPG製作会社「(有)FarEastAmusementResearch(F.E.A.R)」と
その製品を発売する会社「ゲーム・フィールド」について語るスレッドです。
FEAR製ゲーム全般や関連デザイナー、雑誌ゲーマーズ・フィールドについて語りましょう。
単独の関連スレが無いシステムは、ここで語る事になります。
次スレは>>970が立ててください。
FEAR公式
http://www.fear.co.jp/
前スレ
https://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1508648055/ >>1乙
前スレの話題だが、
加護(HF)に関しては明らかに劣化してるかな、マーヒーは
セイヴァーどころかガイアの頃のアルシャードよりバランス悪いし
少なくともハイスピードみたいな誰が見ても産廃なのは混ぜるべきじゃなかったし、
基本クラスが偏りやすいの解ってるなら、それと加護を連動させるのは避けるべきだった
更に公式シナリオでさえベルトアーマー二人指定してるのに、更にハンドアウトでグレイトサクセス追加で配るとか、公式側とユーザーで加護に対する認識が致命的にずれてるんじゃね? 前スレ続きだけど
メタガEXは基本クラス追加データを全部じゃなくても一部再録くらいしとけばまだ建前守れててよかったのにな。 >>4
>メーカーとユーザーのズレ
さんざん言われてるけど、N◎VAみたいにシナリオ中盤での活躍を想定しているのがメーカー側で
名古屋戦闘までのポエムにHFなんてもったいないがユーザー >>6
ハイスピードに関してはミドルでもなんでも使い道なくね?
本スレで「毎回ミドルでは勝てない敵出してハイスピードで逃亡するシーン作ればいい」って言った奴もいたが、
「何度もやると飽きるし、吟遊展開にPC側のリソース消費させられるのは不愉快」って意見が大半だった
とにかく使い勝手悪すぎるわ、あれ
なんであんな仕様にしたんだ…… >>6
そのズレを直したかったら公式が中盤でHF使って活躍出来るシナリオを出したり
シナリオの作り方のガイダンス出すとかしないと >シナリオ中盤の活躍を想定している
高難易度の判定とかクリティカルですっ飛ばせるギミックとか公式シナリオであったか?
本スレでもゴミHFに対して「演出でかっこつければいいから良いだろ」って言ってるやついたけど演出でできることにわざわざHF切らなきゃいけないのはクソだわ ギガ戦闘の惨状とか見るに新人デザイナーにデータ勘がない
プラスそれを直す意識も人材も今のFEARにないんじゃないか >>7
イベントで使うにも「逃げる」為のHFだからあまり気持ちいい使い方は出来んよなぁ
爆発する基地から脱出するために全員高難易度の判定必要だが、ハイスピード切れば無条件成功とか?
公式シナリオ見るに、作者は何も考えてないっぽいが 軍拡問題って、ユーザーは分かってても公式が解決策を提示しなかったとか言われてるけど
ハイスピードやグレイトサクセスもまさにこんなところなんだろうな >>11
ヒロインの持っていたキーアイテムを奪い逃げていく怪人を捕まえるとか
移動中のワンダリングイカデビルとの戦闘回避とか
そういうパターンもあるな 奇跡起こせるガイアと違ってその場から逃れるしか出来んから、
イベント用としてもかなり用途限定だわな、ハイスピード マーヒーは普通に遊べるだけにもろもろ残念なんだよなあ
まあヘイムダル地獄は解消されたから今後に期待 >>4
命中マイナスが大きくつく武器のメリットが欠点に全然見合ってないとか
HF以外でもズレはあちこちに感じる 敵ごと全員任意の場所に強制ワープとかさせられたら、
街の被害気にせず巨大戦闘出来るとか、
水中での戦いに特化した魚怪人との戦場を陸に移すとか、もうちょっと使い道浮かぶんだがw 12月20日発売なんだってな
アリアンロッドRPG2E パーフェクト・スキルガイド
菊池 たけし/F.E.A.R. (著), 佐々木 あかね (イラスト)
内容紹介
全冒険者必携! アリアンロッド世界のスキルが1冊に集まった完全版!
エリンディルにアルディオン、上級クラスから地域クラスまで。アリアンロッドRPG2Eのスキルデータをコンプリートした、ユーザー待望のパーフェクトガイドがついに誕生! キミだけの冒険者がここから生まれる! それにしても5000円以下とは意外に安いと思ったわ。パーフェクトガイド >>17
ああ、〜空間とか、ガオガイガーのディバイディングドライバー的な使い方が出来ればヒーローの行動としてかっこいいし、使い勝手も上がるな
今のハイスピでは無理だが 416ページか
スキルガイドとスキルガイド2合わせるとそんくらいだから…分厚いな ハイスピード産廃か?
回避に使えりゃそれだけで価値あると思うがな
他にも位置取りに使った事もあるしNPC救出に使った事もある
うちのGMが上手いだけかもしれんが 普段から回避に使えればこんなことは言われなかったんだろうけどね
出なければせめて戦闘ルールにヘクスかスクエアを採用していれば >>23
GMが上手いだけだろうな
ブレイク時かつ自身限定で回避クリティカルしか出来ないって制約過剰過ぎだし
他のブレイク後効果は、他人の判定をなんでもクリティカルにしたり、シーン対象でダメージ0とかだし
移動も少なくとも公式みたいな戦闘配置では使いどころ無いし
メタガみたいなマップ戦闘だと他と組み合わすと極悪な使い方出来たりするが、マーヒーは単純なエンゲージ戦闘だしな >>23
間違いなく歴代加護系ブレイクスルーの中でもダントツのワースト確定やで、ハイスピードさん
元のヘルモードさえアルシャードで後から数えた方が早い微妙加護だったのが更に弱くなったし パンツァーリッターのヘルモードは性能はともかくあのクラスにあの加護がついてる理由は理解できた
ハイスピードはそういう説得力も弱く感じる >>27
ニンジャだから神出鬼没とか空蝉の術の再現には(性能ともかく)合ってると思う >>28
べつにグレイトサクセスで良くない?
どこへでも移動できる術を使う忍者がいないとは言わないが、バイクで突破して移動と比べるとさ マーヒーのニンジャって特にハイスピードとシナジー高い特技あるでもなし、
移動力や回避が滅茶高いとかでもないしなぁ
長射程の射撃が出来るわけでもないから使い道ないよな
メタガのヘルモード持ちクラスくらい相性良いなら産廃扱いも撤回されたかもだが メタガくらい戦場が広いスクウェア戦闘ならヘルモード強いんだけどな
エンゲージ戦闘だとNAGOYAになりがちだから活かすの難しくなるのに回避クリティカルがブレイク時限定なのがなんとも… 並行の影響なのか別ゲーの良い点が他ゲーに反映されないよな HFとのシナジーで言うと、グレイトサクセスは高レベルのラッキースターが居るなら3枚くらいまでならまあ使えるかな
命中クリティカルでかなり火力上がる特技あるし
ハイスピードは……うん、普通に無理だわ、あれ
一応ニンジャには《空蝉の術》とか防御判定成功で火力合底上げする特技あるが、
マーヒーでブレイクするのは戦闘でも中盤以降なんでその頃に多少ダメージ増えてもな
ブレイク後に火力大幅アップする代わり、HF以外でリアクション不能とか、HFの効果で回避クリティカルしたら反撃で1回攻撃出来るとかくらいないと使い物にならねぇよ マーヒーに限らずSRS全般が、他者カバーや使い勝手的に、
全快して蘇生(イドゥン)>>ダメージ0(ティール)>回避クリティカル(ヘルモード)だしなぁ
更に対象:自身の防御加護は5人パーティとして単純に比較すると、対象:単体より使える頻度が1/5だし
おまけにブレイク後限定って致命的な制約あるから
マーヒーはブレイクまでがかなり持つが、一度ブレイクすると短期戦で一気に決めなきゃ不味いから、そんな状況限定でしか使えん回避HFがあってもな
そしてトドメに、マーヒーは戦闘不能でシーン終れば死亡じゃなく回復だから、数人戦闘不能出しても先にボス倒せば問題ないってのまである
移動に使うにも既に言われてる通り白兵型がエンゲージするのが簡単な仕様に加え、
旧版アルシャードみたいに極端に射程長い武器や攻撃みたいなのが無いから、ヘルモードで自分だけ遠くへ移動して、安全地帯から一方的に攻撃するって使い方も出来んし
他のHFと比較しての強弱以前に、マーヒーのシステム的にハイスピードはゴミなのが約束されてた ミドルでHF使って活躍させるつもりなら、ミドルで活躍しやすい効果にすべきじゃないの
なにも考えずに他システムの加護そのまま持ってくるとかじゃなくてさ ハイスピの調整は正直失敗だと思うけど
PCがハイスピを取らされるケースが滅多に発生しないから、まあ別にいいかなって
公式シナリオで渡されるのはアレだが、空気を読んでGMが差し替えてもいいし >>34
マーヒーは他のゲームと比べても、比較的近距離同士でのどつき合いだからねぇ
銃や魔法もほぼ1手で距離詰められる射程しかないし
劣化ヘルモードを活かせない戦闘システムなのは同意 好きな造形でキャラ作成したい
でも使える加護だけ持ってたい
ユーザーのワガママハンパねぇな 加護(HF)という存在が、クラスパッケージから宙に浮いてるからしゃーない >>38
そんな出来て当たり前のことワガママと言われても >>35
>ミドルでHF使って活躍させるつもりなら、ミドルで活躍しやすい効果にすべきじゃないの
何も反論できねー ハイスピードさんマジフルボッコで泣いた
誰か、ハイスピード使ったスタイリッシュで超カッコいい強コンボを発見して見返してあげて! >>38
ライダーだけど実は異世界から転生しててーみたいななにそれ?ならともかく
それっぽいクラスでそれっぽい活躍したいがわがままとかあほかと >>34
>全快して蘇生(イドゥン)>>ダメージ0(ティール)>回避クリティカル(ヘルモード)だしなぁ
これも
・蘇生は一人
・ダメージゼロは範囲おk
・回避クリティカルは一緒にシーン全体も変更(戦場を陸から水中とか)
みたいに差別化されていればよかったんだがな ていうかブレイク後効果のせいでマーヒーはミドルにHF使わせる運用に向いてない
HFはブレイク後が一番の使い所ですよって仕様なのに
戦闘で使いにくいHF渡されてミドルで使えと言われても SRS関連のスタッフはどうも
NOVAだってゴミ神業をミドルやエンディングで浪費させてるじゃねえか!どうして俺たちだけ叩かれるんだよ!
くらいにしか考えてなさそうでな >>47
特技やアイテムのデータは丁寧に調整してるのに、HFやギガ戦闘やらはやけに雑なんだよなぁ 今もNOVAをプレイしてるのは熱心な、言い方を変えると狂信者だから否定意見が出ないだけ >>49
あれは最初からそういうゲームだって刷り込みが上手いんじゃないかな
システムっつうか社長がだけど N◎VAの神業ってそのスタイルが一番得意とする事が出来るじゃん
それならミドルやエンディングで使ってもそれが自キャラの見せ場だって理解できる
加護はそこまでクラスと結びつきないからゴミ渡されたら本当にどうしようもない >>48
アイテムも命中マイナス2以上の武器は産廃が多いぞ >>53
プレイヤー全員が社長と遊ぶわけでもないと思うが、社長の刷り込みってなんかある? >>57
これはこういうゲームだよって説明
直接的なとこではガイダンスやリプレイ、間接的なとこでは世界観とかフレーバーテキスト
「なにが面白いのか」をきちんと説明するってスゲー大事だよ なにせN◎VAは基本ルルブに最初は神業の使い方書いてなかったくらいだからな! >説明 >>59
既存のNOVAプレイヤーが全然気付いて無かったし >>59
ある意味凄くN◎VAらしい話ではある >ルルブに神業の使い方書いてない
良くも悪くも昔から遊んでるPLばかりだからねぇ スレアンチくんはそこしか叩く場所しらないから毎回話の流れを無視してて笑えるw >>58
>>59 と言ってることちがくね?
それとも版が違うのか? 本当にただのN◯VAアンチならN◯VAスレに行くのでは? N◎VAもお前どうなのそれ的な公式シナリオは多いのだが
20年間かわらずそんな風なので最早気にされていない感はあるかな N◎VAはきちんと説明する!
vs
N◎VAは神業の説明もしていない!
ファイ!! >>68
> P107 ●神業
> 以下を追加
> 神業はアクト中にいつでも1回ずつ使用できる。
この程度なら別に問題ないだろ ま〜たNOVAが完全なオワコンであることが証明されてしまったのか >>67
えーとマジで読めてない?
世界観とかの話だったんだけどな 狂信者が社長のお気持ちを忖度することでしか遊べないのに? >>34
イドゥンと違いフェニックスホープはかなり弱体化しているので前提がおかしい
…ゼロダメージはティールと比べてずいぶん強化されたね…超使いやすい >>75
「まである」氏はいつもエアプでオモロいレスしてくれるひとだから
触らないで暴れぶりを楽しむべき >「なにが面白いのか」をきちんと説明する
「なにが面白いのか」に神業の説明は含まれていない( ー`дー´)キリッ
ってNOVA厨は言っているんだな 遊ぶことができないwwwこれは新しいw面白いwwwww と言いたいとか? 俺はNOVAやらん人間だけど
ミドルやエンディングで神業を適当に消費する事については、PLがそれに納得出来るだけの演出効果があるか否かによるんじゃねーかなと
エンディングで余った《ヘイムダル》を使えって言われても困るが、《ガイア》なら別に良いかなって気はするし あとはキャラ作った時点でこれは戦闘で使うもんじゃないってわかるからガッカリしづらいのかもな
<嘘を1つ暴く>と書かれてて戦闘で使用すると思うやつも少ない >>75
フェニホは確かにイドゥンより弱体化してるが、ハイスピードは更にその数倍弱体化してるから変わらなくね?
まあブレイク後はゼロダメージの方がフェニホより心強い、というか1枚残ってると範囲持ちボスとの戦いが凄く安心 フェニホは弱体化じゃなくてコンセプトイメージに合わせた最適化だろう
ブレイク後長々持ちこたえるようなプレイを最初から想定してないだけ >>70
オワコンっていう奴はそれをオワコンにしたいだけっていう N◎VAでよく遊ぶマンからしてもあのゲーム叩こうと思えば叩けるネタは豊富に見えるのだが、
スレにいる変な人が既にエラッタ済みの箇所をつつく以外の持ちネタないせいで話も弾まないのよなぁ
アンチやるには下手な信者以上の知識が必要とはよくいったものだ N◎VAがオワコンとか遊ばないのでどうでもいいんだが、なぜN◎VAの話題に? 本当にアンチやるにはルルブやサプリ買わないといけないからな
そりゃ下手な信者以上の知識が必要よ
偽アンチはネットに書いてある情報をただ繰り返すだけだからすぐにわかる >>47,>>49,>>52 辺りからだな
NOVAはなんつーか、FEARゲーの中でも一際プレイ人口が少なさそうというか
特定のグループに固まってそうな印象は受ける
んで、話題の共有が出来ない感じ 「大まかに神業はこういう物」くらいは知ってるけど、その程度 >>87
基本的に内輪以外が地雷だから他のグループとの接触が少ないんだろう >>69
アルシャードで無限に加護使えたらやべーだろ >>88
NW3とメタガはアンチが外部じゃなくて内部のファンが完全に反転したから >>88
NW3アンチも2種類いて、NW2までは熱狂的なファンとただのニワカ
前者はNW2の話題にはすごい勢いで反応できるが、後者は反応できない やり込まないとわからない不満点もあるしね
探せば探す程糞が見つかるNW3はアンチするにはいいのかもしれん Xは結構重版してる(6か7)からPL少ないってこともないんじゃねえかな
外からは見えない内輪でやってるってだけで 問題はNW3はやりこみたくはないし
基本を見てサプリを買いたくないからサプリではニワカってのも多いよな >>76
やっべ
俺ラノベの影響で まである 結構使う
ここでは使わんとこ 上級までしかわからない奴が多そう
俺もシナリオ集はさっぱりわからないから上級アンチではないなwなりたくもないがw メタガは使って良い範囲のサプリで楽しんでる勢と
使っちゃいけないサプリを使って文句言ってる勢にわかれてる
完全反転ではないと思うよ アーシアンアンチなのでストレンジャーガイドは買いました
やはりアーシアンと妖魔クラスはクソ >>98
ゴミサプリ2冊買わされてうんざりしてたらマウントくらって呆れ果てて
メタガでは一切遊ばなくなったうちはどう分類される? うちは普通に遊んでるし、鳥取の皆GF別冊かって、さっそくレンジャーとかネプチューンで遊んでるよ >メタガ
勲章? 知らない子ですね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています