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◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その230
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0001NPCさん (ワッチョイ 4f01-U5aN)
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2017/10/23(月) 00:11:10.24ID:epey3F4/0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして2行同じ内容にしてください。

ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。

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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0717NPCさん (ワッチョイ 4201-7T4N)
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2017/11/07(火) 20:06:14.50ID:mHF0sUyz0
>>712
リーダーにもよるんだろうけどヒント考える時間が結構かかるよね
だからこそ感想戦でヒントの意図とか上手く行った行かないで盛り上がるんだけど
0718NPCさん (ワッチョイ 060e-7bFm)
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2017/11/07(火) 20:26:30.88ID:ygdzIrJG0
コードネームはほぼ一つに該当するヒントだけを言っていって、逆転が必要な時だけリスク覚悟で2つ当てはまることを言う展開が多かった
9割消化試合的に進むというか・・・
0719NPCさん (ワッチョイ 42d1-7T4N)
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2017/11/07(火) 20:30:41.62ID:EtgIM8v30
>>718
なるほど、それは盛りあがらなそうだ。
ウチの周りじゃ最初の三回くらいは2や3が当たり前だから
ああでもないこうでもないとどっちも陣営も喋り捲る。
0721NPCさん (ワッチョイ dd2a-Q/5A)
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2017/11/07(火) 20:55:58.77ID:x5PwfA100
>>713,717,718,719
おれも盛り下がる経験はないんだけど、プレイ中は特別盛り上がるってのもないんだよなぁ

盛り上がるのはむしろ感想戦で、「あそこのヒントはこれとこれとこれだったんだよー」
「いや、それは解らんわw」ってやり取りで盛り上がる

うちは719と同じで、最初は3つ位を狙いに行く
でもそこまであーじゃね、こーじゃねってのは無いね
0722NPCさん (ワッチョイ 99c9-lboT)
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2017/11/07(火) 21:15:57.42ID:J7qR+X1j0
>>678
ありがとうございます。週末やってみます。


>>679
ポーカーみたいなものなんですね?
ちょっとルール調べてみます。ありがとうございます。
0723NPCさん (ワッチョイ 42d1-7T4N)
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2017/11/07(火) 21:19:41.39ID:EtgIM8v30
>>721
そうなのか?
例えば3のヒント出したとして

「これとこれは確実だと思うんだが、残る一つがこれコレか此れだと思うんだ」
「いや三つ目はコッチじゃないか」
「どうする、試しに選んでみるか」
「一回パスして様子みねぇ?」

そんな感じな会話しねぇ?
そして相手が

「いやぁ、三つ目はコレだよ」
「いやいや、そんなことよりこれを見てくれ」
「逆に考えるんだ」

そんなことを言っている。
0724NPCさん (ワッチョイ 99c9-lboT)
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2017/11/07(火) 21:29:27.23ID:J7qR+X1j0
コードネーム、個人的には考えてる途中に邪魔されるの嫌いだから自分向けではないなって感じだなぁ。
邪魔するのも嫌いだし。邪魔するのが好きな人とかは楽しめるんだろうなとは思うけど、全員が楽しめるものではないと思う。
0725NPCさん (ワッチョイ 82b9-9hO9)
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2017/11/07(火) 21:31:18.18ID:Boiip4H20
うちもコードネームのヒントは基本3つか2つを狙っていく 1つ狙いってことはよっぽどのことがない限りないな そしてまあまあ盛り上がるな
0726NPCさん (ササクッテロレ Spf1-QUgs)
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2017/11/07(火) 21:34:43.79ID:xICVdeXXp
>>716
時代にもよるけど、農民にとっては
戦争は騎士がやるもんだし
大都市以外の人口密度スカスカだし
盗賊とかに遭遇するより、普通に病死餓死する確率の方が遥かに高いからな
0730NPCさん (ワッチョイ 42d1-7T4N)
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2017/11/07(火) 22:23:39.24ID:EtgIM8v30
男女かどうかはともかく
複数人数でプレイするなら会話は必然。
会話が楽しめる人にとっては面白いゲームだよ。

だから4人でコードネームとかやらないしな。
一対一で黙々やっててももりあがらんだろ。
0732NPCさん (ワッチョイ 812a-RSeG)
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2017/11/07(火) 22:27:57.53ID:WlLGQk140
コードネームは最初に4とか5とかヒント出すのが面白い
後で絞ればいいし、1個当たればリスクはペイ出来るし
0733NPCさん (ワッチョイ 6e4c-Ab9z)
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2017/11/07(火) 22:35:37.26ID:NerCNiZe0
ひとつ狙いだと相手が二つ以上狙ったら差が開くばかりで勝ち目ない気がするが
というかひとつならほぼ確定のヒントを出せちゃうしパーティーゲームなのに予想外のことが起きないとかそりゃ面白いはずがない
0738NPCさん (ワッチョイ c24f-7gZd)
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2017/11/08(水) 01:10:05.12ID:E9wXvEZP0
>>708
面子がバカゲーパーティーゲーで騒げるような奴なら
時間制限がキツめなんでノリを気にする程の余裕なんてないと思うよ
シラけるとすればすんなり行き過ぎて拍子抜けするとか
無理ゲー過ぎてなんだこれってなる時じゃないかなあ
カードの引き運やタイルの配置運で手札腐り過ぎて無理ゲーだったり
目標が楽すぎたりすることはあると思う
0740NPCさん (ワッチョイ 31fc-Vsm9)
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2017/11/08(水) 09:26:49.23ID:ENDAxsGP0
コードネームちゃちゃ入れちゃうなー
無いやろって思って入れたちゃちゃが見事に正解だったとかも楽しい
0741NPCさん (ワッチョイ 81c9-zM96)
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2017/11/08(水) 09:52:06.74ID:kLrlriWz0
>>739
茶々を入れあうのがコードネームの楽しさの半分くらいを占めているのでは
無茶な「〇〇で5枚!」とか言いあうのが残り半分

それよりカルカソンヌの楽しさがいまだにつかめない
ルールはわかってるしもう20回くらいプレイしてるが、
タイルを置く作業がフレイバー上何なのかわからないのが原因かもしれない
カルカソンヌってあれ本当に初心者向けなの?
同じようなゲームでもティカルやエクリプスなら探検してることの表現としてタイルを配置してるんだって思えるし
頭脳絶好調やクワークルまで抽象化されてればそういうもんとして把握できるんだが・・・
0742NPCさん (ワントンキン MM92-0X7K)
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2017/11/08(水) 10:05:12.58ID:5BpLLhG/M
>>741
20回やって面白くないなら、たぶん合わないんだろうね
皆が面白いというゲームでも、自分には合わないってのは俺にもあるよ

カルカソンヌは俺はアプリで嵌った
アプリだと残りのタイルが把握できるから、負けてても無理やり確率勝負に持っていったり、それを察して阻止しようとしたり…ってのが楽しい2人用ゲームの最高峰だと思うんだが、、
リアルでやるとカウンティング出来ないとその手法は使えないことがわかって、さよならした
0743NPCさん (ワッチョイ 6ec8-UHvI)
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2017/11/08(水) 12:09:29.87ID:bw8IQ4oq0
>>741
ドイツゲームはシステム先行型だからフレーバーとか考えるとキリがない
無理に解釈するとカルカソンヌとはフランスの歴史的に有名な城塞都市のことなんで、城主が土地を取り合いつつ城を築き合った、とか…
「カルカソンヌ 城塞都市」あたりで画像をググッてみると結構再現度高いw
0745NPCさん (スッップ Sd62-BKVN)
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2017/11/08(水) 12:27:55.61ID:Gcu4J6EQd
>>741
いや、否定しているわけじゃないよ
むしろオレも入れる派

前に4対4でやった時に、リーダーから最も遠くに座っていた人が「末席は茶々入れ係の席〜」とか自称して相手チームを毎回邪魔していた事もあったw
0746NPCさん (ペラペラ SD61-WFL+)
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2017/11/08(水) 12:30:51.36ID:WG2IZ9mkD
>>741
初心者と遊んだときは道の繋がり方とか教会の配置とかでちょっとした物語を想像して楽しんでたな

ガチるなら妨害・回避必須だから、特徴的なタイルからでも少しずつ覚えて行くのを面白いと感じられるかだと思う
フレーバーを攻略に活かせないと言う点が合わないのかもね
0748NPCさん (ワッチョイ 81c5-45ik)
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2017/11/08(水) 12:58:25.66ID:c92Ah+l80
そういや、コードネームのディズニーマーブルって
お題の絵のみの、ジャンル限定版ってだけで
ルール自体はピクチャーと丸っきり一緒なの?
0751NPCさん (ワントンキン MM92-8v9u)
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2017/11/08(水) 14:25:52.51ID:NxGPQCZOM
>>738
ありがとう!
それなら大丈夫そうだ
0752NPCさん (ワントンキン MM92-8v9u)
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2017/11/08(水) 14:38:03.92ID:NxGPQCZOM
>>741
カルカソンヌのフレーバーなんて考えたことないけど、新たな土地を発見したみたいな感じなんじゃない?
で、その新発見した土地に限りある人員を配置するかどうかをトップの自分が考える的な

俺は有効な手がさっぱりわからないゲームは微妙に感じて、それがわかれば楽しくなったりすることがあるけど、そう言うのではない?
0753NPCさん (ガックシ 0696-lboT)
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2017/11/08(水) 14:55:06.23ID:00y9ABNW6
「アクションやシステムのテーマ上での意味が不明」なゲーム苦手、
って人は確かに居るかと

ロンデルとかマンカラとか、モンバサの「一列だけカード回収できる」とか、
テラミスティカの「このラウンドだけスコップで得点」とか
わけわからなくてヤダ、っての

シミュゲー寄りが好きな人に多い、っていうか >>741
エクリプス好きみたいだしそういう好みなんじゃないかな
0757NPCさん (ワッチョイ 79f5-7T4N)
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2017/11/08(水) 16:12:20.79ID:le3OTZ8r0
転売屋が大量に仕込んで3,4万で売ってるのを
再販によって投売りされているのを見てメシウマするのも楽しい

ヤフオクで急に1万の新品未使用が出始めた
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c626170827
こんなの1万で入札しちゃってる人って2版出るの知ったらショックだろうな
メシウマwwwwwww
0758NPCさん (ワッチョイ eda5-Q/5A)
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2017/11/08(水) 16:13:40.21ID:80nnAijd0
アグリコラの得点がフレーバー感なくて嫌ってのは聞くけど
カルカソンヌでそれ言う奴は珍しいな
都市の開拓・開発してるんだから地形タイル置くのに意味不明ってことはなくね?
0760NPCさん (アウアウカー Sa69-43gl)
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2017/11/08(水) 16:33:40.77ID:w4NgmtbPa
>>753
俺の友人もウォーシミュレーションゲームメインなのでいわゆるユーロゲームやるといつも首をひねるね(笑)
ショーグンやったときはコレはなんなんだってずっと言ってた。
0761NPCさん (ブーイモ MMb6-lboT)
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2017/11/08(水) 17:05:36.55ID:EVs9JPoNM
>>758
すでに置いてあるタイルめくるとか山から引いてそのまま置くならその世界の
探索者がやっていることとして理解できる、でもタイルを引いて「地形を
見てから配置する場所を決める」ってプレイヤーは何者で何をしてるんだよ
(神が天地創造でもしてんの?)、という違和感があるんじゃないかなぁ。
0762NPCさん (ワッチョイ 8289-bw5A)
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2017/11/08(水) 17:18:30.31ID:MNfyrj/e0
ドミニオン二版、王国カード6種抜け7種入りってあるけどテキストや効果の調整じゃなくて全く新しいカードが追加されるって事?
0767NPCさん (ササクッテロレ Spf1-QUgs)
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2017/11/08(水) 18:50:26.85ID:QRXaFtAWp
>>761
タイル引きの時点では資材なり設計図なりで、それを実際の地形に合わせて作りました(=タイル配置)って解釈じゃダメなん?
ロールプレイにこだわりすぎると、楽しめるゲーム少なくなりそうだな
0769NPCさん (ワッチョイ 812a-i2sB)
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2017/11/08(水) 20:42:04.71ID:frfQ/rT50
サイズは駿河屋の動向がちょっときになる
でじたみんの呟きで、入荷数少なくなるかもって呟いてたし
また足切りあるかも…

1-2度前例が出ちゃうとどうしてもなー(´・ω・`)
0770NPCさん (ワントンキン MM92-8v9u)
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2017/11/08(水) 20:43:23.58ID:NxGPQCZOM
>>761
そこまで気にしてたら殆どのゲーム楽しめないんじゃないかな
741はフレーバーとか関係なくただ合わないってだけでいい気がしてきた
0775NPCさん (アウアウカー Sa69-Fckp)
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2017/11/08(水) 21:59:07.07ID:T8pYmxZia
>>753
テラミスティカのラウンド得点は確かに説明書には何もないけど、現実の世界でも「軍事力こそが」「宇宙開発こそが」「二酸化炭素排出量が」先進国の証みたいに時代時代に流行りがあったので特に違和感はなかったなぁ。
0776NPCさん (ワッチョイ 822a-lboT)
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2017/11/08(水) 21:59:17.49ID:rsIKZm5e0
カルカソンヌは、考えどころがつかみづらいというか、ジレンマが軽いと感じちゃうところ、があって、そこが好き嫌い分かれてる印象かな
0778NPCさん (アウアウウー Saa5-w8sg)
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2017/11/08(水) 22:05:41.57ID:hiZ13RSXa
カルカソンヌは最初からタイルオープンしておけばガチ読みゲーになって面白いんじゃないかと思ったけど試す機会がない
0779NPCさん (ワッチョイ 822a-lboT)
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2017/11/08(水) 22:31:00.71ID:rsIKZm5e0
パッチワークのシステムで、タイルを円形に並べて、取っていく、っていう遊び方の話あった
おもしろそうだった
あとメジャーなとこだと、手札3枚制の採用だけでも、好きな人増やせる雰囲気はある
0780NPCさん (ワッチョイ 6e2a-69m6)
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2017/11/08(水) 22:39:35.03ID:AkQrvD0N0
カルカソンヌの手札三枚バリアントは有名みたいね。でも、やったことないや。
みんな結構バリアントで遊んでるのかな?

うちは宝石・イスタンブール・スチームパーク・カルバ・エルフェンランド・ラミィキューブ
と結構の数のゲームをバリアント、というかハウスルールでやってるけど
0781NPCさん (ワッチョイ 924a-Wd81)
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2017/11/08(水) 23:31:08.15ID:44NNuJoN0
>>776の考えに同意
真面目に勝ち方を考えるほどカルカソンヌは苦手になる気がする
結局はタイル運とちょっとのカウンティングだしね
気軽に隣の人と協力したり敵対したりを楽しめるライト層は楽しめるゲーム
1枚手札、草原なしのルールで楽しんでます
0782NPCさん (ワッチョイ eda5-Q/5A)
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2017/11/08(水) 23:43:07.58ID:80nnAijd0
真面目に勝とうとするとガチガチのカウントゲーになっちゃって楽しめないってのはあるな
ただ草原無しはさすがに味気なさすぎる
0783NPCさん (オッペケ Srf1-8vUQ)
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2017/11/08(水) 23:47:43.23ID:cuEm9Hivr
サイズの予約
駿河屋でもAmazonでもみつからなかったけどみんなどこでみつけてるんだ
0786NPCさん (オッペケ Sr33-C4za)
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2017/11/09(木) 00:11:07.11ID:mzGnW59Cr
>>784
教えてくれてありがとうございます
タッチの差で売り切れてたよ、、
どこかで探すぜ
0789NPCさん (ワッチョイ dfa6-yUwz)
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2017/11/09(木) 00:59:28.13ID:XktoM8QL0
>>781
プレイスタイルによるんだろうけどカルカソンヌのカウンティングってちょっとのレベルなのかな?
重要タイルだけでも常に残り枚数把握するのって結構大変だと思うけど

個人的には草原の取り合いが一番熱いので草原なしだと面白さ半減してしまうな
0790NPCさん (ガックシ 068f-TPjW)
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2017/11/09(木) 01:34:57.44ID:6bqLPBZm6
最悪盤面見て文字通り数えればいいわけで、ボーナンザやドミニオンとかの
ちゃんと記憶しなきゃいけないカウンティングよりはマシってぐらいでは
0792NPCさん (ワッチョイ 5f68-ySnM)
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2017/11/09(木) 01:42:52.07ID:yZdobGtt0
サイズは昨日から尼で予約受付されていたんだったかな
定期的に予約受付の再開をしていたみたいだけどこの後はどうなるだろう
テラフォの事を思い出して下手に受け付けないのだろうか
0793NPCさん (ワッチョイ 7f4a-E2mx)
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2017/11/09(木) 01:51:31.88ID:I49HZp8j0
>>789
カウンティングが簡単っていう意味ではなくて、運要素の配分の事です
タイルを捲るのと、>>776みたいに最初に感じちゃうので初心者は運ゲーだと思いやすい
運ゲーなら運ゲーとしてほどほどの思考を楽しめる人と、運ゲーなら難しい事考えたくない
人とわかれると思うんですよ
この辺りがカルカソンヌを好きな人と嫌いな人と別れるんじゃないかなーと思ってます
カタンのダイスと似たような感じかとー
なお、実際にゲームが運ゲーっていってるわけじゃないですし、草原ルールを私は好きですよ
0795NPCさん (ワッチョイ 5f07-cd7v)
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2017/11/09(木) 07:05:40.46ID:8Ms3O3a80
>>結局はタイル運とちょっとのカウンティングだしね
 ↓
>>カウンティングが簡単っていう意味ではなくて、運要素の配分の事です

??結局、ちょっとのカウンティングが何を意味してるのか分からん
0802NPCさん (ワッチョイ 5ff5-cd7v)
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2017/11/09(木) 09:20:32.86ID:15LvTzVi0
アークライトはゲームマーケットで来場者特典として
発売開始前ゲリラ即売会やったら良いんじゃないか
ブースの前に山積みしてそうだがw
0803NPCさん (ワッチョイ dfee-ySnM)
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2017/11/09(木) 09:58:10.22ID:FmqM033D0
こういう時のために二個予約したから、12時ちょうどに予約キャンセルしてきます。
誰かの手に届きますように。
0804NPCさん (ガックシ 064f-2pxH)
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2017/11/09(木) 10:02:07.87ID:k7LFnd0X6
>>464
>>465
>>468
返事が遅れて申し訳ありません。ありがとうございます。プエルトリコを買おうか考えているのですが拡張はどれくらいあった方がいいんでしょうか。

拡張なしの物なら米アマゾンで英語版が比較的安く手に入りそうなんですが14年版となるとドイツ語版しかなさそうです…
0807NPCさん (ワッチョイ 5ff5-cd7v)
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2017/11/09(木) 10:37:38.96ID:15LvTzVi0
>>805
前にどっかのゲームカフェの店長が
運転資金確保するのに
店用に仕入れと一緒に大量に仕込んで
オークションで売るとか聞いた
0814NPCさん (ワッチョイ dfee-ySnM)
垢版 |
2017/11/09(木) 12:15:48.61ID:FmqM033D0
>>813
転売屋に渡るのを阻止するためにと思ってやったけど、もうキャンセルやめます。
自分用と布教用にちゃんと2つ買います。
0816NPCさん (ワッチョイ ff54-gHwt)
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2017/11/09(木) 12:36:08.16ID:t/X5e2BK0
ボードゲーム界隈も変な奴増えてきたな。
ボードゲームカフェとかはいないけど、ゲーム会行くと冬なのに常に汗かいてるやつとかクセェ奴いて引いたもんな。
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