◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その230
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狂気山脈はバカゲーだとわかって騒げるメンツでないと厳しい
ガチガチのボドゲーをプレイする層とは違いすぎる >>686
ファミリー向けがいいのかな?ちょっと前までドクターエウレカが10ドルだったんだな〜
と思ったらおばけ屋敷の宝石ハンター(Ghost Fightin' Treasure Hunters)が20ドル切ってる。
あとはサントリーニ(Santorini)、やったことないけどPhotosynthesisなんかいいのでは? テラミスティカ気になっているんですが、3人プレイだといまいちなのでしょうか? コードネームは感想戦が本番
楽しみ方はテレストレーションと似てる気がする 12/9マジか。もう今年のボドゲはそれだけ狙っていく。
ウサギの奴とか色々欲しいけどどうせ遊んでくれる人いないからいらねい >>697
テラミスティカはBGGの投票を見てみると、4人がベスト、3人以上推奨、2人プレイはオススメしないよという傾向
https://boardgamegeek.com/boardgame/120677/terra-mystica
自分は環境的に2人プレイしかやったことないけど自分も相手も満足してリプレイしてる
スマホアプリ版は4、5人プレイで楽しんでる うちは結構コードネーム盛り上がる感想戦の方が盛り上がるのは間違いないけど
マーベルは周りに好きな人がいなからキツイです
ファミリー向けでなくても大丈夫です
サントリーニって言語依存ありましたっけ? ガイアプロジェクトは2人用も悪くないってデータになってるね。
やっぱりMAPの広さが変えられるのがでかいのかな? ハメた人に文句言おう
遊ぶ機会がめっきり無くなってしまったけど
気になるボードゲームがすぐさま絶版してしまうと恐れて買ってしまう >>692
狂気カードによって乗り辛かったりして滑らないかが心配なんだけどそんなことない?
>>693
面子的にバカゲーであることは問題ないが、バカゲーの割にはプレイ時間長めで途中で冷めないか不安
説明を見るとめちゃくちゃ面白そうなんだけど隔週ボードゲーム通信見ると乗り切れてないように見えてあんまり面白くないのかなぁと思ってしまった テストプレイなんてしてないよのプレイ感はどんな感じかね?
もう買える気がしないけど不謹慎すぎてそれで気まずくなるとか
そういった内容なのかどうか気になる >>696
うそお?盛り上がったのしか経験ないんだが。
どんだけ冷めたメンバーなんだ? >>709
○○と△△のどちらかを選べ→○○を選択した人は負け
自分のターンの最初に××しろ→忘れたら負け
勝利点8点獲得する(通常勝負の勝利点は1点)
といったノリが延々続くのに耐えられるなら買い
カードイラストは落書き風 >>710
コードネームってプレイ中そんなに盛り上がる要素なくね? >>712
メンツによるとしかいえんよなぁ。
色々なゲーム会でプレイしたけど盛り上がった経験しかない。
メンバーも年齢層もばらばらで
共通項は俺が参加していると言うことだけなんだけどな。 GWT二人でぶん回してきたけど
確かにおもったよりサクサクだな。1時間切ってきた。
インストはすごく面倒だったが… GWTはどうあがいてもインスト長くなるよなあ
「これは後で説明します」も多くなるし… 中性ヨーロッパとかだと強盗とか略奪行為とか普通にあったと思うけど
麦とか鉄とか平和な感じのゲームが多いよね
カタンは盗賊とかいていいけど
なんかもっとそういう要素入れてもいいなじゃないかな
戦闘フェイズみたいな
そういう意味ではサイズには期待してうr >>712
リーダーにもよるんだろうけどヒント考える時間が結構かかるよね
だからこそ感想戦でヒントの意図とか上手く行った行かないで盛り上がるんだけど コードネームはほぼ一つに該当するヒントだけを言っていって、逆転が必要な時だけリスク覚悟で2つ当てはまることを言う展開が多かった
9割消化試合的に進むというか・・・ >>718
なるほど、それは盛りあがらなそうだ。
ウチの周りじゃ最初の三回くらいは2や3が当たり前だから
ああでもないこうでもないとどっちも陣営も喋り捲る。 >>711
サンクス
ゲーム内容的にそういったノリに耐えられるかどうかが問題なのか
微妙だな >>713,717,718,719
おれも盛り下がる経験はないんだけど、プレイ中は特別盛り上がるってのもないんだよなぁ
盛り上がるのはむしろ感想戦で、「あそこのヒントはこれとこれとこれだったんだよー」
「いや、それは解らんわw」ってやり取りで盛り上がる
うちは719と同じで、最初は3つ位を狙いに行く
でもそこまであーじゃね、こーじゃねってのは無いね >>678
ありがとうございます。週末やってみます。
>>679
ポーカーみたいなものなんですね?
ちょっとルール調べてみます。ありがとうございます。 >>721
そうなのか?
例えば3のヒント出したとして
「これとこれは確実だと思うんだが、残る一つがこれコレか此れだと思うんだ」
「いや三つ目はコッチじゃないか」
「どうする、試しに選んでみるか」
「一回パスして様子みねぇ?」
そんな感じな会話しねぇ?
そして相手が
「いやぁ、三つ目はコレだよ」
「いやいや、そんなことよりこれを見てくれ」
「逆に考えるんだ」
そんなことを言っている。 コードネーム、個人的には考えてる途中に邪魔されるの嫌いだから自分向けではないなって感じだなぁ。
邪魔するのも嫌いだし。邪魔するのが好きな人とかは楽しめるんだろうなとは思うけど、全員が楽しめるものではないと思う。 うちもコードネームのヒントは基本3つか2つを狙っていく 1つ狙いってことはよっぽどのことがない限りないな そしてまあまあ盛り上がるな >>716
時代にもよるけど、農民にとっては
戦争は騎士がやるもんだし
大都市以外の人口密度スカスカだし
盗賊とかに遭遇するより、普通に病死餓死する確率の方が遥かに高いからな 1つ狙いの作戦って相手が3つ同時を成功した時点で破綻するんじゃ 男女ペアでコードネームやって当たった時にハイタッチする楽しさを知らんとは 男女かどうかはともかく
複数人数でプレイするなら会話は必然。
会話が楽しめる人にとっては面白いゲームだよ。
だから4人でコードネームとかやらないしな。
一対一で黙々やっててももりあがらんだろ。 コードネームは最初に4とか5とかヒント出すのが面白い
後で絞ればいいし、1個当たればリスクはペイ出来るし ひとつ狙いだと相手が二つ以上狙ったら差が開くばかりで勝ち目ない気がするが
というかひとつならほぼ確定のヒントを出せちゃうしパーティーゲームなのに予想外のことが起きないとかそりゃ面白いはずがない 大鎌戦役のエラッタがひとつもない可能性を教えてください このまえオープン会で遊んだ「サメ警報」ってゲームが面白かった
未知の面白いゲームがまだまだあるんだな >>723
うちのメンツは相手チームに茶々いれしないんだな >>708
面子がバカゲーパーティーゲーで騒げるような奴なら
時間制限がキツめなんでノリを気にする程の余裕なんてないと思うよ
シラけるとすればすんなり行き過ぎて拍子抜けするとか
無理ゲー過ぎてなんだこれってなる時じゃないかなあ
カードの引き運やタイルの配置運で手札腐り過ぎて無理ゲーだったり
目標が楽すぎたりすることはあると思う コードネームちゃちゃ入れちゃうなー
無いやろって思って入れたちゃちゃが見事に正解だったとかも楽しい >>739
茶々を入れあうのがコードネームの楽しさの半分くらいを占めているのでは
無茶な「〇〇で5枚!」とか言いあうのが残り半分
それよりカルカソンヌの楽しさがいまだにつかめない
ルールはわかってるしもう20回くらいプレイしてるが、
タイルを置く作業がフレイバー上何なのかわからないのが原因かもしれない
カルカソンヌってあれ本当に初心者向けなの?
同じようなゲームでもティカルやエクリプスなら探検してることの表現としてタイルを配置してるんだって思えるし
頭脳絶好調やクワークルまで抽象化されてればそういうもんとして把握できるんだが・・・ >>741
20回やって面白くないなら、たぶん合わないんだろうね
皆が面白いというゲームでも、自分には合わないってのは俺にもあるよ
カルカソンヌは俺はアプリで嵌った
アプリだと残りのタイルが把握できるから、負けてても無理やり確率勝負に持っていったり、それを察して阻止しようとしたり…ってのが楽しい2人用ゲームの最高峰だと思うんだが、、
リアルでやるとカウンティング出来ないとその手法は使えないことがわかって、さよならした >>741
ドイツゲームはシステム先行型だからフレーバーとか考えるとキリがない
無理に解釈するとカルカソンヌとはフランスの歴史的に有名な城塞都市のことなんで、城主が土地を取り合いつつ城を築き合った、とか…
「カルカソンヌ 城塞都市」あたりで画像をググッてみると結構再現度高いw デッドオブウインターのフレーバーとシステムの一致度がすごい >>741
いや、否定しているわけじゃないよ
むしろオレも入れる派
前に4対4でやった時に、リーダーから最も遠くに座っていた人が「末席は茶々入れ係の席〜」とか自称して相手チームを毎回邪魔していた事もあったw >>741
初心者と遊んだときは道の繋がり方とか教会の配置とかでちょっとした物語を想像して楽しんでたな
ガチるなら妨害・回避必須だから、特徴的なタイルからでも少しずつ覚えて行くのを面白いと感じられるかだと思う
フレーバーを攻略に活かせないと言う点が合わないのかもね サイズとパスファインダーはゲムマで先行販売するみたいねー そういや、コードネームのディズニーマーブルって
お題の絵のみの、ジャンル限定版ってだけで
ルール自体はピクチャーと丸っきり一緒なの? ドミニオン:第二版キターーーーーーーーーーーーーーーー!!!
https://twitter.com/hobbyjapan_game
転売屋 地獄に落ちろwwww >>741
カルカソンヌのフレーバーなんて考えたことないけど、新たな土地を発見したみたいな感じなんじゃない?
で、その新発見した土地に限りある人員を配置するかどうかをトップの自分が考える的な
俺は有効な手がさっぱりわからないゲームは微妙に感じて、それがわかれば楽しくなったりすることがあるけど、そう言うのではない? 「アクションやシステムのテーマ上での意味が不明」なゲーム苦手、
って人は確かに居るかと
ロンデルとかマンカラとか、モンバサの「一列だけカード回収できる」とか、
テラミスティカの「このラウンドだけスコップで得点」とか
わけわからなくてヤダ、っての
シミュゲー寄りが好きな人に多い、っていうか >>741 も
エクリプス好きみたいだしそういう好みなんじゃないかな >>747
パスファインダー販売されるんだ?
日本語版は一生出ないものと半ばあきらめていたけど、素直に嬉しい。 ドミニオンよりクランクお願い。早くRenegadeとパイプつくってバンバン日本語版だしてくれ〜 転売屋が大量に仕込んで3,4万で売ってるのを
再販によって投売りされているのを見てメシウマするのも楽しい
ヤフオクで急に1万の新品未使用が出始めた
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c626170827
こんなの1万で入札しちゃってる人って2版出るの知ったらショックだろうな
メシウマwwwwwww アグリコラの得点がフレーバー感なくて嫌ってのは聞くけど
カルカソンヌでそれ言う奴は珍しいな
都市の開拓・開発してるんだから地形タイル置くのに意味不明ってことはなくね? いやドミニオンは再販じゃなくて2版なんだからほっとけばまた価値上がるでしょ >>753
俺の友人もウォーシミュレーションゲームメインなのでいわゆるユーロゲームやるといつも首をひねるね(笑)
ショーグンやったときはコレはなんなんだってずっと言ってた。 >>758
すでに置いてあるタイルめくるとか山から引いてそのまま置くならその世界の
探索者がやっていることとして理解できる、でもタイルを引いて「地形を
見てから配置する場所を決める」ってプレイヤーは何者で何をしてるんだよ
(神が天地創造でもしてんの?)、という違和感があるんじゃないかなぁ。 ドミニオン二版、王国カード6種抜け7種入りってあるけどテキストや効果の調整じゃなくて全く新しいカードが追加されるって事? ドミニオンニってなんだよ。そーゆー同人か?次はドミニオンミか?
とか考えてしまった。 キングドミノのタイルめっちゃ綺麗だな
プレイするのが憚られるわこんなん
まぁ遊んだけど >>761
タイル引きの時点では資材なり設計図なりで、それを実際の地形に合わせて作りました(=タイル配置)って解釈じゃダメなん?
ロールプレイにこだわりすぎると、楽しめるゲーム少なくなりそうだな サイズは駿河屋の動向がちょっときになる
でじたみんの呟きで、入荷数少なくなるかもって呟いてたし
また足切りあるかも…
1-2度前例が出ちゃうとどうしてもなー(´・ω・`) >>761
そこまで気にしてたら殆どのゲーム楽しめないんじゃないかな
741はフレーバーとか関係なくただ合わないってだけでいい気がしてきた カルカソンヌの面白さわかんないってレスは前からチラホラあるね とりあえず尼で予約しといた
駿河屋の動向を追う
ほんとエラッタがこわいわ 俺も焦って手震えながらなんとか予約できた…
売り切れなくてよかった… >>753
テラミスティカのラウンド得点は確かに説明書には何もないけど、現実の世界でも「軍事力こそが」「宇宙開発こそが」「二酸化炭素排出量が」先進国の証みたいに時代時代に流行りがあったので特に違和感はなかったなぁ。 カルカソンヌは、考えどころがつかみづらいというか、ジレンマが軽いと感じちゃうところ、があって、そこが好き嫌い分かれてる印象かな 大鎌戦4個予約した
2個は転売用
テラはすでに儲った カルカソンヌは最初からタイルオープンしておけばガチ読みゲーになって面白いんじゃないかと思ったけど試す機会がない パッチワークのシステムで、タイルを円形に並べて、取っていく、っていう遊び方の話あった
おもしろそうだった
あとメジャーなとこだと、手札3枚制の採用だけでも、好きな人増やせる雰囲気はある カルカソンヌの手札三枚バリアントは有名みたいね。でも、やったことないや。
みんな結構バリアントで遊んでるのかな?
うちは宝石・イスタンブール・スチームパーク・カルバ・エルフェンランド・ラミィキューブ
と結構の数のゲームをバリアント、というかハウスルールでやってるけど >>776の考えに同意
真面目に勝ち方を考えるほどカルカソンヌは苦手になる気がする
結局はタイル運とちょっとのカウンティングだしね
気軽に隣の人と協力したり敵対したりを楽しめるライト層は楽しめるゲーム
1枚手札、草原なしのルールで楽しんでます 真面目に勝とうとするとガチガチのカウントゲーになっちゃって楽しめないってのはあるな
ただ草原無しはさすがに味気なさすぎる サイズの予約
駿河屋でもAmazonでもみつからなかったけどみんなどこでみつけてるんだ >>783
駿河屋は知らんがamazonは大鎌戦役で出るよ
ちょい下の方に >>784
教えてくれてありがとうございます
タッチの差で売り切れてたよ、、
どこかで探すぜ 同じく予約できなかった
駿河屋もわかんないし結局海外版買うことになりそう 駿河屋はまだ始まってないんじゃないかな、サイズの予約
アマゾンとでじたみんでは予約してたけど >>781
プレイスタイルによるんだろうけどカルカソンヌのカウンティングってちょっとのレベルなのかな?
重要タイルだけでも常に残り枚数把握するのって結構大変だと思うけど
個人的には草原の取り合いが一番熱いので草原なしだと面白さ半減してしまうな 最悪盤面見て文字通り数えればいいわけで、ボーナンザやドミニオンとかの
ちゃんと記憶しなきゃいけないカウンティングよりはマシってぐらいでは サイズは昨日から尼で予約受付されていたんだったかな
定期的に予約受付の再開をしていたみたいだけどこの後はどうなるだろう
テラフォの事を思い出して下手に受け付けないのだろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています