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◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その230
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0001NPCさん (ワッチョイ 4f01-U5aN)
垢版 |
2017/10/23(月) 00:11:10.24ID:epey3F4/0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして2行同じ内容にしてください。

ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。

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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0658NPCさん (ササクッテロラ Spf1-QUgs)
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2017/11/06(月) 16:46:27.52ID:WF7JXvayp
>>648
当時既に散々出てたよドミクローン
ワカプレ要素も独特だから新鮮味もある

ただカードの種類が少ない+効果が微妙なカードが多くて
わりと早く飽きがくる
0659NPCさん (ワッチョイ 6e2a-69m6)
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2017/11/06(月) 16:53:11.35ID:ZMEmb4qp0
>>657
レジスタンス:アヴァロン・世界の七不思議 ・スパイフォール
Sushi Go!・ふたつの街の物語

個人的にはカルバを二つ買うってのと、日本語版ないけどスチームパンクラリーも
良いと思うんだけど、初心者でいきなりそんな酔狂なことはしないよねぇ
0661NPCさん (ワッチョイ 2e22-lboT)
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2017/11/06(月) 17:43:50.31ID:aemILl2k0
>>645
評価いいのかなこれ
デッキビルドに中途半端なワカプレが混ざってて
なんか混ぜるな危険って感じのゲームだった
第2版持ってるけど死蔵状態
0663NPCさん (スッップ Sd62-DLEs)
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2017/11/06(月) 18:43:13.78ID:3ptTFNqMd
>>657
キャメルアップの拡張ルール(追加ダイス)は選択肢が増えたり逆転劇があったりするから、個人的には拡張は必須なゲームなんじゃないかと思ってる

一方で『基本しかやったことないけどキャメルアップ十分おもしろかったよ』というボドゲ初心者の友人の声もあったりして、拡張の存在を知らなくても楽しめるゲームにはなってる
0664NPCさん (ワンミングク MM92-8v9u)
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2017/11/06(月) 19:11:26.34ID:DS7qA3r0M
>>657
裏切りのエージェント
0665NPCさん (ワンミングク MM92-8v9u)
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2017/11/06(月) 19:15:02.73ID:DS7qA3r0M
>>659であがってるのでレジスタンスだけは未プレイだけど他はどれもおすすめ
特にふたつの街の物語は本当に良いゲームだと思う

あとはゾンかまとか
0666NPCさん (ワッチョイ dd2a-Q/5A)
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2017/11/06(月) 19:40:15.64ID:Bdq3Xpb00
>>657
まだ未プレイでルール読み込んだだけだけど、トゥルトゥーガ1667
イギリス、フランス両陣営に3人居たほうがいい気がするので最低6人だと思う

海賊のお宝をイギリス海軍フランス海軍の陣営に分かれて奪い合う
各プレイヤーの陣営は隠匿されていて、同じ船に乗っているプレイヤーが仲間だとは限らない
お宝を多く持ってる陣営が勝利
0667NPCさん (ワッチョイ addb-7bFm)
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2017/11/06(月) 19:47:52.93ID:2VVubnt30
>>659 >>660 >>663 >>664 >>665 皆さん回答ありがとうございます。

今回はキャメルアップ+拡張と「ふたつの街の物語」を購入してみます。
アクワイアと裏切りの工作員? も題材的に面白そうだったのですが、
予算より値段が高かったのでまた再販されれば購入検討してみます。
0669NPCさん (ワッチョイ addb-7bFm)
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2017/11/06(月) 19:59:31.93ID:2VVubnt30
>>666 レス漏れすいませんでした。
2〜9人で幅が広いのと海賊の題材と正体隠匿系でこれも興味がそそられました。
予算が増え次第プレイしてみます。
0671NPCさん (アウアウカー Sa69-43gl)
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2017/11/06(月) 20:19:10.61ID:GJw9oOnya
>>666
トゥルトウーガはいちおう2から9だけど
プレイ的にはオランダ入らないとあんまり
面白くならないので、5,7,9人ゲーム
バランスいいのは7人かな。
正体隠匿要素はほぼない。行動でバレちゃうから。
見た目より理詰めのゲーム。
0672NPCさん (ワッチョイ 2eaf-gV+d)
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2017/11/06(月) 21:20:39.55ID:x5HOxAxF0
>>620
米尼使おうぜ
あと訳は神がしてくれてる
ttp://zomps.at.webry.info/

>>633
うらまやスィ
クトゥルフの世界観に理解力があり、且つ
ボードゲームをプレイしてくれる人なんて
見つけるだけでも無理ゲーだ
0675NPCさん (ワッチョイ 4201-7T4N)
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2017/11/06(月) 23:39:41.33ID:4nMz/HQ+0
タイムボム新版は326絵か
旧版に比べるとちょっと見辛いかも?
慣れたらそうでもないのかも知れんけど
0676NPCさん (ワッチョイ c2db-Ab9z)
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2017/11/07(火) 00:27:27.61ID:iDIrImSW0
アーカムホラーカードゲームがソロでも遊べて楽しそうなんだけど
海外でめっちゃ出てる拡張が日本だとやっと1つ目が製作中なのね
今後ちゃんと出してくれるかなぁ・・・
0677NPCさん (ワッチョイ 99c9-Fckp)
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2017/11/07(火) 00:29:41.99ID:3mtMph4c0
ちょっと勢い余ってジーピーのポーカーチップを手に入れてしまったんだが、ポーカーチップ使うといい感じに雰囲気出るオススメのゲーム教えて!!
ポーカーチップを紙幣の代わりに使うとかは雰囲気ぶち壊しだと思うのでカジノテーマのヤツがいいのかなと思うんだけど、全くそっちに明るくないんで適当にお願い。

普段は5人の事が多いので参考程度に好きなゲームをあげておきます。
テラミスティカ、キーフラワー、ツォルキン、ストーンエイジなど。
拡張あるやつはつい買ってしまうので、無い方が懐にはありがたいです。
0679NPCさん (アウアウカー Sa69-43gl)
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2017/11/07(火) 07:43:15.30ID:7j1o6Yp1a
いまならルール的に紙での記録とセット運用になるけどハーフパイントヒーローズ
ポーカーチップあると現時点の得点がわかりやすい
0680NPCさん (スプッッ Sdc2-Kxc5)
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2017/11/07(火) 08:36:24.67ID:e1+FTIhsd
>>676

アーカムホラーカードゲーム日本語版は、ルールが改ざんされるレベルの誤訳が、ルールブックにもカードにも大量にある。
あまりの誤訳の多さにアークライトもまずいと思ったのか、公式TOPページのお知らせから消えているが、サポートページで見れるから、確認するといいと思う。
0681NPCさん (ワッチョイ ed4c-bzCF)
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2017/11/07(火) 08:56:58.04ID:6gufIMSa0
TRPGで初心者は取り敢えずこれやっとけってのはありますか?
何個か買うには高いからオススメ聞きたいです
0683NPCさん (ワッチョイ c2db-Ab9z)
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2017/11/07(火) 09:18:01.03ID:iDIrImSW0
>>680
BGGでは評価高いのに日本だとアマゾンとかでも結構安いのはそのせいか・・・?
正直再販するまで(してもか?)修正効かないならもうちょい頑張って欲しい
結局コアセットが売れないと拡張出せないからなぁ
0685NPCさん (ワッチョイ c2b1-7bFm)
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2017/11/07(火) 10:50:46.86ID:PS57WSM40
>>681
TRPGの話で良いのだよね?
個人的には世界観の分かりやすさで『アリアンロッド』や『ソードワールド』辺りかなと思う。

『ソードワールド』なんかは、初心者向けのスタートセットみたいなのも出している。
ただ、自分は実物を購入したことがない(ソードワールド自体は遊んだことあります)ので、実際に初心者向けになっているかはちょっとわからないです。
0689NPCさん (ワッチョイ 9da6-8v9u)
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2017/11/07(火) 12:32:02.59ID:LAfpmBIh0
狂気山脈プレイした人いたら感想聞かせてほしい
0690NPCさん (ササクッテロル Spf1-43gl)
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2017/11/07(火) 12:48:48.56ID:ObQkhdPVp
狂気山脈気になってHJのニコ生見てみたけど俺の環境じゃ無理そうだった
立ち上がってうろついたり悲鳴あげたりは難度高けえわw
0691NPCさん (ワッチョイ 31f7-7T4N)
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2017/11/07(火) 13:06:37.99ID:OJPQ52mQ0
アーカムホラーカードゲームの日本語版って尼で\3000台になったんだー買ってみるかーと思ってさ
エラッタが話題になってたな・・・どれどれ、とアークライトのエラッタページを見て唖然として、そっと商品ページを閉じたよ(苦笑)
0692NPCさん (ワッチョイ 451c-7T4N)
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2017/11/07(火) 13:42:06.73ID:5bDZudYl0
>>689
箱絵とテーマからはまったく想像のつかないバカゲー
ゲームのシステム自体は要求された条件にあうカード(たとえば◆を合計8〜12になるように等)を全員で協力して出すだけなんだが
30秒しかない中で会話が禁止されたり全員と握手しろとかいわれたりするし
席を立って何かせざるをえない状況に追い込まれたりするのでドタバタするしギャーギャーなりがち
周りが騒げない状況だったりするとちょっとやれない感じかなあ
やってる側はやけに楽しい
0693NPCさん (ガラプー KKf9-zLli)
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2017/11/07(火) 13:53:39.70ID:QG4G+rpIK
狂気山脈はバカゲーだとわかって騒げるメンツでないと厳しい
ガチガチのボドゲーをプレイする層とは違いすぎる
0695NPCさん (ワッチョイ 6e2a-69m6)
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2017/11/07(火) 14:26:29.26ID:949FJpMP0
>>686
ファミリー向けがいいのかな?ちょっと前までドクターエウレカが10ドルだったんだな〜
と思ったらおばけ屋敷の宝石ハンター(Ghost Fightin' Treasure Hunters)が20ドル切ってる。
あとはサントリーニ(Santorini)、やったことないけどPhotosynthesisなんかいいのでは?
0697NPCさん (スッップ Sd62-16Go)
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2017/11/07(火) 17:03:34.27ID:3wE+D00Gd
テラミスティカ気になっているんですが、3人プレイだといまいちなのでしょうか?
0699NPCさん (アウアウカー Sa69-43gl)
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2017/11/07(火) 17:49:43.35ID:WUUifGTka
>>696
だよなー
面白くはあるけどね。
0701NPCさん (ワッチョイ e5ee-Q/5A)
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2017/11/07(火) 18:13:12.92ID:4rC7gIAf0
12/9マジか。もう今年のボドゲはそれだけ狙っていく。
ウサギの奴とか色々欲しいけどどうせ遊んでくれる人いないからいらねい
0703NPCさん (ワッチョイ 412a-wI8j)
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2017/11/07(火) 18:43:03.22ID:gW5vouKe0
うちは結構コードネーム盛り上がる感想戦の方が盛り上がるのは間違いないけど

マーベルは周りに好きな人がいなからキツイです

ファミリー向けでなくても大丈夫です
サントリーニって言語依存ありましたっけ?
0704NPCさん (ワッチョイ edbb-4oi1)
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2017/11/07(火) 18:51:50.53ID:XuKC5ZaW0
ガイアプロジェクトは2人用も悪くないってデータになってるね。
やっぱりMAPの広さが変えられるのがでかいのかな?
0706NPCさん (ワッチョイ 3168-Q/5A)
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2017/11/07(火) 18:56:34.54ID:y8u/lZx80
ハメた人に文句言おう

遊ぶ機会がめっきり無くなってしまったけど
気になるボードゲームがすぐさま絶版してしまうと恐れて買ってしまう
0708NPCさん (ワッチョイ 9da6-8v9u)
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2017/11/07(火) 19:08:09.01ID:LAfpmBIh0
>>692
狂気カードによって乗り辛かったりして滑らないかが心配なんだけどそんなことない?

>>693
面子的にバカゲーであることは問題ないが、バカゲーの割にはプレイ時間長めで途中で冷めないか不安

説明を見るとめちゃくちゃ面白そうなんだけど隔週ボードゲーム通信見ると乗り切れてないように見えてあんまり面白くないのかなぁと思ってしまった
0709NPCさん (ワッチョイ 3168-Q/5A)
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2017/11/07(火) 19:15:59.21ID:y8u/lZx80
テストプレイなんてしてないよのプレイ感はどんな感じかね?
もう買える気がしないけど不謹慎すぎてそれで気まずくなるとか
そういった内容なのかどうか気になる
0711NPCさん (ガラプー KK6d-McX8)
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2017/11/07(火) 19:33:56.14ID:fEySCyETK
>>709
○○と△△のどちらかを選べ→○○を選択した人は負け
自分のターンの最初に××しろ→忘れたら負け
勝利点8点獲得する(通常勝負の勝利点は1点)
といったノリが延々続くのに耐えられるなら買い
カードイラストは落書き風
0713NPCさん (ワッチョイ 42d1-7T4N)
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2017/11/07(火) 19:46:27.01ID:EtgIM8v30
>>712
メンツによるとしかいえんよなぁ。
色々なゲーム会でプレイしたけど盛り上がった経験しかない。
メンバーも年齢層もばらばらで
共通項は俺が参加していると言うことだけなんだけどな。
0714NPCさん (ワッチョイ 82a2-14c2)
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2017/11/07(火) 19:48:05.95ID:QOq5C2ZK0
GWT二人でぶん回してきたけど
確かにおもったよりサクサクだな。1時間切ってきた。
インストはすごく面倒だったが…
0716NPCさん (ワッチョイ e5ee-Q/5A)
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2017/11/07(火) 19:58:45.14ID:4rC7gIAf0
中性ヨーロッパとかだと強盗とか略奪行為とか普通にあったと思うけど
麦とか鉄とか平和な感じのゲームが多いよね
カタンは盗賊とかいていいけど
なんかもっとそういう要素入れてもいいなじゃないかな
戦闘フェイズみたいな
そういう意味ではサイズには期待してうr
0717NPCさん (ワッチョイ 4201-7T4N)
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2017/11/07(火) 20:06:14.50ID:mHF0sUyz0
>>712
リーダーにもよるんだろうけどヒント考える時間が結構かかるよね
だからこそ感想戦でヒントの意図とか上手く行った行かないで盛り上がるんだけど
0718NPCさん (ワッチョイ 060e-7bFm)
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2017/11/07(火) 20:26:30.88ID:ygdzIrJG0
コードネームはほぼ一つに該当するヒントだけを言っていって、逆転が必要な時だけリスク覚悟で2つ当てはまることを言う展開が多かった
9割消化試合的に進むというか・・・
0719NPCさん (ワッチョイ 42d1-7T4N)
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2017/11/07(火) 20:30:41.62ID:EtgIM8v30
>>718
なるほど、それは盛りあがらなそうだ。
ウチの周りじゃ最初の三回くらいは2や3が当たり前だから
ああでもないこうでもないとどっちも陣営も喋り捲る。
0721NPCさん (ワッチョイ dd2a-Q/5A)
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2017/11/07(火) 20:55:58.77ID:x5PwfA100
>>713,717,718,719
おれも盛り下がる経験はないんだけど、プレイ中は特別盛り上がるってのもないんだよなぁ

盛り上がるのはむしろ感想戦で、「あそこのヒントはこれとこれとこれだったんだよー」
「いや、それは解らんわw」ってやり取りで盛り上がる

うちは719と同じで、最初は3つ位を狙いに行く
でもそこまであーじゃね、こーじゃねってのは無いね
0722NPCさん (ワッチョイ 99c9-lboT)
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2017/11/07(火) 21:15:57.42ID:J7qR+X1j0
>>678
ありがとうございます。週末やってみます。


>>679
ポーカーみたいなものなんですね?
ちょっとルール調べてみます。ありがとうございます。
0723NPCさん (ワッチョイ 42d1-7T4N)
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2017/11/07(火) 21:19:41.39ID:EtgIM8v30
>>721
そうなのか?
例えば3のヒント出したとして

「これとこれは確実だと思うんだが、残る一つがこれコレか此れだと思うんだ」
「いや三つ目はコッチじゃないか」
「どうする、試しに選んでみるか」
「一回パスして様子みねぇ?」

そんな感じな会話しねぇ?
そして相手が

「いやぁ、三つ目はコレだよ」
「いやいや、そんなことよりこれを見てくれ」
「逆に考えるんだ」

そんなことを言っている。
0724NPCさん (ワッチョイ 99c9-lboT)
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2017/11/07(火) 21:29:27.23ID:J7qR+X1j0
コードネーム、個人的には考えてる途中に邪魔されるの嫌いだから自分向けではないなって感じだなぁ。
邪魔するのも嫌いだし。邪魔するのが好きな人とかは楽しめるんだろうなとは思うけど、全員が楽しめるものではないと思う。
0725NPCさん (ワッチョイ 82b9-9hO9)
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2017/11/07(火) 21:31:18.18ID:Boiip4H20
うちもコードネームのヒントは基本3つか2つを狙っていく 1つ狙いってことはよっぽどのことがない限りないな そしてまあまあ盛り上がるな
0726NPCさん (ササクッテロレ Spf1-QUgs)
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2017/11/07(火) 21:34:43.79ID:xICVdeXXp
>>716
時代にもよるけど、農民にとっては
戦争は騎士がやるもんだし
大都市以外の人口密度スカスカだし
盗賊とかに遭遇するより、普通に病死餓死する確率の方が遥かに高いからな
0730NPCさん (ワッチョイ 42d1-7T4N)
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2017/11/07(火) 22:23:39.24ID:EtgIM8v30
男女かどうかはともかく
複数人数でプレイするなら会話は必然。
会話が楽しめる人にとっては面白いゲームだよ。

だから4人でコードネームとかやらないしな。
一対一で黙々やっててももりあがらんだろ。
0732NPCさん (ワッチョイ 812a-RSeG)
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2017/11/07(火) 22:27:57.53ID:WlLGQk140
コードネームは最初に4とか5とかヒント出すのが面白い
後で絞ればいいし、1個当たればリスクはペイ出来るし
0733NPCさん (ワッチョイ 6e4c-Ab9z)
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2017/11/07(火) 22:35:37.26ID:NerCNiZe0
ひとつ狙いだと相手が二つ以上狙ったら差が開くばかりで勝ち目ない気がするが
というかひとつならほぼ確定のヒントを出せちゃうしパーティーゲームなのに予想外のことが起きないとかそりゃ面白いはずがない
0738NPCさん (ワッチョイ c24f-7gZd)
垢版 |
2017/11/08(水) 01:10:05.12ID:E9wXvEZP0
>>708
面子がバカゲーパーティーゲーで騒げるような奴なら
時間制限がキツめなんでノリを気にする程の余裕なんてないと思うよ
シラけるとすればすんなり行き過ぎて拍子抜けするとか
無理ゲー過ぎてなんだこれってなる時じゃないかなあ
カードの引き運やタイルの配置運で手札腐り過ぎて無理ゲーだったり
目標が楽すぎたりすることはあると思う
0740NPCさん (ワッチョイ 31fc-Vsm9)
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2017/11/08(水) 09:26:49.23ID:ENDAxsGP0
コードネームちゃちゃ入れちゃうなー
無いやろって思って入れたちゃちゃが見事に正解だったとかも楽しい
0741NPCさん (ワッチョイ 81c9-zM96)
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2017/11/08(水) 09:52:06.74ID:kLrlriWz0
>>739
茶々を入れあうのがコードネームの楽しさの半分くらいを占めているのでは
無茶な「〇〇で5枚!」とか言いあうのが残り半分

それよりカルカソンヌの楽しさがいまだにつかめない
ルールはわかってるしもう20回くらいプレイしてるが、
タイルを置く作業がフレイバー上何なのかわからないのが原因かもしれない
カルカソンヌってあれ本当に初心者向けなの?
同じようなゲームでもティカルやエクリプスなら探検してることの表現としてタイルを配置してるんだって思えるし
頭脳絶好調やクワークルまで抽象化されてればそういうもんとして把握できるんだが・・・
0742NPCさん (ワントンキン MM92-0X7K)
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2017/11/08(水) 10:05:12.58ID:5BpLLhG/M
>>741
20回やって面白くないなら、たぶん合わないんだろうね
皆が面白いというゲームでも、自分には合わないってのは俺にもあるよ

カルカソンヌは俺はアプリで嵌った
アプリだと残りのタイルが把握できるから、負けてても無理やり確率勝負に持っていったり、それを察して阻止しようとしたり…ってのが楽しい2人用ゲームの最高峰だと思うんだが、、
リアルでやるとカウンティング出来ないとその手法は使えないことがわかって、さよならした
0743NPCさん (ワッチョイ 6ec8-UHvI)
垢版 |
2017/11/08(水) 12:09:29.87ID:bw8IQ4oq0
>>741
ドイツゲームはシステム先行型だからフレーバーとか考えるとキリがない
無理に解釈するとカルカソンヌとはフランスの歴史的に有名な城塞都市のことなんで、城主が土地を取り合いつつ城を築き合った、とか…
「カルカソンヌ 城塞都市」あたりで画像をググッてみると結構再現度高いw
0745NPCさん (スッップ Sd62-BKVN)
垢版 |
2017/11/08(水) 12:27:55.61ID:Gcu4J6EQd
>>741
いや、否定しているわけじゃないよ
むしろオレも入れる派

前に4対4でやった時に、リーダーから最も遠くに座っていた人が「末席は茶々入れ係の席〜」とか自称して相手チームを毎回邪魔していた事もあったw
0746NPCさん (ペラペラ SD61-WFL+)
垢版 |
2017/11/08(水) 12:30:51.36ID:WG2IZ9mkD
>>741
初心者と遊んだときは道の繋がり方とか教会の配置とかでちょっとした物語を想像して楽しんでたな

ガチるなら妨害・回避必須だから、特徴的なタイルからでも少しずつ覚えて行くのを面白いと感じられるかだと思う
フレーバーを攻略に活かせないと言う点が合わないのかもね
0748NPCさん (ワッチョイ 81c5-45ik)
垢版 |
2017/11/08(水) 12:58:25.66ID:c92Ah+l80
そういや、コードネームのディズニーマーブルって
お題の絵のみの、ジャンル限定版ってだけで
ルール自体はピクチャーと丸っきり一緒なの?
0751NPCさん (ワントンキン MM92-8v9u)
垢版 |
2017/11/08(水) 14:25:52.51ID:NxGPQCZOM
>>738
ありがとう!
それなら大丈夫そうだ
0752NPCさん (ワントンキン MM92-8v9u)
垢版 |
2017/11/08(水) 14:38:03.92ID:NxGPQCZOM
>>741
カルカソンヌのフレーバーなんて考えたことないけど、新たな土地を発見したみたいな感じなんじゃない?
で、その新発見した土地に限りある人員を配置するかどうかをトップの自分が考える的な

俺は有効な手がさっぱりわからないゲームは微妙に感じて、それがわかれば楽しくなったりすることがあるけど、そう言うのではない?
0753NPCさん (ガックシ 0696-lboT)
垢版 |
2017/11/08(水) 14:55:06.23ID:00y9ABNW6
「アクションやシステムのテーマ上での意味が不明」なゲーム苦手、
って人は確かに居るかと

ロンデルとかマンカラとか、モンバサの「一列だけカード回収できる」とか、
テラミスティカの「このラウンドだけスコップで得点」とか
わけわからなくてヤダ、っての

シミュゲー寄りが好きな人に多い、っていうか >>741
エクリプス好きみたいだしそういう好みなんじゃないかな
0757NPCさん (ワッチョイ 79f5-7T4N)
垢版 |
2017/11/08(水) 16:12:20.79ID:le3OTZ8r0
転売屋が大量に仕込んで3,4万で売ってるのを
再販によって投売りされているのを見てメシウマするのも楽しい

ヤフオクで急に1万の新品未使用が出始めた
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c626170827
こんなの1万で入札しちゃってる人って2版出るの知ったらショックだろうな
メシウマwwwwwww
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