◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その230
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これ系ではドミニオンが一番準備楽だぞ
面倒くさいならアプリやるよろし セットアップの楽さで言えば、『アセッション』はかなり楽。
ただドミニオンとは、結構プレイ感覚の違うゲームなので、その辺の合う合わないはあるかも。 >>651
アセンション?
ドミニオンよりこっちのが好きだなぁ
>>649
英語でいいならvalley of the kingってやつが準備割りと楽で面白かったよ
ドミニオンともアセンションともまた違うけど アセンションはアプリが楽すぎて、実物で遊ばなくなるんだよなw
手軽にデッキ構築やりたいなら、スターレアルムかクトゥルフレルムスかヒーローレアルムかな >>653
なぜクトゥルフだけ若干正しいんだ・・・
realmはレルム、と読む
複数系はレルムズ ・対応人数が6〜7人ぐらいも可能なもの。
・出来れば日本語版で定価付近で通販購入可能なもの。
・リプレイ性高めで、協力系× TRPG系×
・自分も含め全員10個未満のプレイ数な初心者。
・ゲームマスター不要+脱落制ではないもの。
プレイしたゲームの中だと、キングドミノ・モダンアート
バトルライン・交易王・人狼・カタン辺りは受けがよく、
ダンジョンオブマンダムエイトはシステム的にあまり受けがよくなかったです。
フェレータはその中間ぐらいの受けでした。
予約済:あやつり人形
購入候補:キャメルアップ(拡張も必要なのか検討中) エルフェンランド
他にもこれ、というゲームがあればオススメを教えてほしいです。 >>648
当時既に散々出てたよドミクローン
ワカプレ要素も独特だから新鮮味もある
ただカードの種類が少ない+効果が微妙なカードが多くて
わりと早く飽きがくる >>657
レジスタンス:アヴァロン・世界の七不思議 ・スパイフォール
Sushi Go!・ふたつの街の物語
個人的にはカルバを二つ買うってのと、日本語版ないけどスチームパンクラリーも
良いと思うんだけど、初心者でいきなりそんな酔狂なことはしないよねぇ >>657
多人数ガチ系ならフォルム・ロマヌムやアクワイアお勧め >>645
評価いいのかなこれ
デッキビルドに中途半端なワカプレが混ざってて
なんか混ぜるな危険って感じのゲームだった
第2版持ってるけど死蔵状態 最近の重ゲーなんか混ぜまくってんじゃん
今の感覚で見るとむしろ淡白すぎると感じるはず >>657
キャメルアップの拡張ルール(追加ダイス)は選択肢が増えたり逆転劇があったりするから、個人的には拡張は必須なゲームなんじゃないかと思ってる
一方で『基本しかやったことないけどキャメルアップ十分おもしろかったよ』というボドゲ初心者の友人の声もあったりして、拡張の存在を知らなくても楽しめるゲームにはなってる >>659であがってるのでレジスタンスだけは未プレイだけど他はどれもおすすめ
特にふたつの街の物語は本当に良いゲームだと思う
あとはゾンかまとか >>657
まだ未プレイでルール読み込んだだけだけど、トゥルトゥーガ1667
イギリス、フランス両陣営に3人居たほうがいい気がするので最低6人だと思う
海賊のお宝をイギリス海軍フランス海軍の陣営に分かれて奪い合う
各プレイヤーの陣営は隠匿されていて、同じ船に乗っているプレイヤーが仲間だとは限らない
お宝を多く持ってる陣営が勝利 >>659 >>660 >>663 >>664 >>665 皆さん回答ありがとうございます。
今回はキャメルアップ+拡張と「ふたつの街の物語」を購入してみます。
アクワイアと裏切りの工作員? も題材的に面白そうだったのですが、
予算より値段が高かったのでまた再販されれば購入検討してみます。 >>666 レス漏れすいませんでした。
2〜9人で幅が広いのと海賊の題材と正体隠匿系でこれも興味がそそられました。
予算が増え次第プレイしてみます。 タイムストーリーズ拡張調子良いね。
海外もっとあるからホビージャパン頑張って出して欲しい。 >>666
トゥルトウーガはいちおう2から9だけど
プレイ的にはオランダ入らないとあんまり
面白くならないので、5,7,9人ゲーム
バランスいいのは7人かな。
正体隠匿要素はほぼない。行動でバレちゃうから。
見た目より理詰めのゲーム。 >>620
米尼使おうぜ
あと訳は神がしてくれてる
ttp://zomps.at.webry.info/
>>633
うらまやスィ
クトゥルフの世界観に理解力があり、且つ
ボードゲームをプレイしてくれる人なんて
見つけるだけでも無理ゲーだ タイムボム新版は326絵か
旧版に比べるとちょっと見辛いかも?
慣れたらそうでもないのかも知れんけど アーカムホラーカードゲームがソロでも遊べて楽しそうなんだけど
海外でめっちゃ出てる拡張が日本だとやっと1つ目が製作中なのね
今後ちゃんと出してくれるかなぁ・・・ ちょっと勢い余ってジーピーのポーカーチップを手に入れてしまったんだが、ポーカーチップ使うといい感じに雰囲気出るオススメのゲーム教えて!!
ポーカーチップを紙幣の代わりに使うとかは雰囲気ぶち壊しだと思うのでカジノテーマのヤツがいいのかなと思うんだけど、全くそっちに明るくないんで適当にお願い。
普段は5人の事が多いので参考程度に好きなゲームをあげておきます。
テラミスティカ、キーフラワー、ツォルキン、ストーンエイジなど。
拡張あるやつはつい買ってしまうので、無い方が懐にはありがたいです。 >>677
ポーカーチップだけで遊べるペニーワイズとかどう?
ルールは「ペニーワイズ」「ゲーム」で検索すると出てくる。 いまならルール的に紙での記録とセット運用になるけどハーフパイントヒーローズ
ポーカーチップあると現時点の得点がわかりやすい >>676
アーカムホラーカードゲーム日本語版は、ルールが改ざんされるレベルの誤訳が、ルールブックにもカードにも大量にある。
あまりの誤訳の多さにアークライトもまずいと思ったのか、公式TOPページのお知らせから消えているが、サポートページで見れるから、確認するといいと思う。 TRPGで初心者は取り敢えずこれやっとけってのはありますか?
何個か買うには高いからオススメ聞きたいです >>681
アンドールの伝説かアーカムホラー辺りかな >>680
BGGでは評価高いのに日本だとアマゾンとかでも結構安いのはそのせいか・・・?
正直再販するまで(してもか?)修正効かないならもうちょい頑張って欲しい
結局コアセットが売れないと拡張出せないからなぁ >>681
キャット&チョコレートの幽霊屋敷編やテキサスゾンビーズあたり >>681
TRPGの話で良いのだよね?
個人的には世界観の分かりやすさで『アリアンロッド』や『ソードワールド』辺りかなと思う。
『ソードワールド』なんかは、初心者向けのスタートセットみたいなのも出している。
ただ、自分は実物を購入したことがない(ソードワールド自体は遊んだことあります)ので、実際に初心者向けになっているかはちょっとわからないです。 米尼でコードネームディズニー輸入するんだけど
他にオススメないでしょうか? >>676
一回拡張出して良しだと思うよ。
出てもあと1、2回かなと。
エルダーサインのように何年も経って忘れた頃に出すだろうと予想。 >>681
ダンジョン&ドラゴンズ(D&D) 5版が出るから、これから始めるならいいタイミングだ 狂気山脈気になってHJのニコ生見てみたけど俺の環境じゃ無理そうだった
立ち上がってうろついたり悲鳴あげたりは難度高けえわw アーカムホラーカードゲームの日本語版って尼で\3000台になったんだー買ってみるかーと思ってさ
エラッタが話題になってたな・・・どれどれ、とアークライトのエラッタページを見て唖然として、そっと商品ページを閉じたよ(苦笑) >>689
箱絵とテーマからはまったく想像のつかないバカゲー
ゲームのシステム自体は要求された条件にあうカード(たとえば◆を合計8〜12になるように等)を全員で協力して出すだけなんだが
30秒しかない中で会話が禁止されたり全員と握手しろとかいわれたりするし
席を立って何かせざるをえない状況に追い込まれたりするのでドタバタするしギャーギャーなりがち
周りが騒げない状況だったりするとちょっとやれない感じかなあ
やってる側はやけに楽しい 狂気山脈はバカゲーだとわかって騒げるメンツでないと厳しい
ガチガチのボドゲーをプレイする層とは違いすぎる >>686
ファミリー向けがいいのかな?ちょっと前までドクターエウレカが10ドルだったんだな〜
と思ったらおばけ屋敷の宝石ハンター(Ghost Fightin' Treasure Hunters)が20ドル切ってる。
あとはサントリーニ(Santorini)、やったことないけどPhotosynthesisなんかいいのでは? テラミスティカ気になっているんですが、3人プレイだといまいちなのでしょうか? コードネームは感想戦が本番
楽しみ方はテレストレーションと似てる気がする 12/9マジか。もう今年のボドゲはそれだけ狙っていく。
ウサギの奴とか色々欲しいけどどうせ遊んでくれる人いないからいらねい >>697
テラミスティカはBGGの投票を見てみると、4人がベスト、3人以上推奨、2人プレイはオススメしないよという傾向
https://boardgamegeek.com/boardgame/120677/terra-mystica
自分は環境的に2人プレイしかやったことないけど自分も相手も満足してリプレイしてる
スマホアプリ版は4、5人プレイで楽しんでる うちは結構コードネーム盛り上がる感想戦の方が盛り上がるのは間違いないけど
マーベルは周りに好きな人がいなからキツイです
ファミリー向けでなくても大丈夫です
サントリーニって言語依存ありましたっけ? ガイアプロジェクトは2人用も悪くないってデータになってるね。
やっぱりMAPの広さが変えられるのがでかいのかな? ハメた人に文句言おう
遊ぶ機会がめっきり無くなってしまったけど
気になるボードゲームがすぐさま絶版してしまうと恐れて買ってしまう >>692
狂気カードによって乗り辛かったりして滑らないかが心配なんだけどそんなことない?
>>693
面子的にバカゲーであることは問題ないが、バカゲーの割にはプレイ時間長めで途中で冷めないか不安
説明を見るとめちゃくちゃ面白そうなんだけど隔週ボードゲーム通信見ると乗り切れてないように見えてあんまり面白くないのかなぁと思ってしまった テストプレイなんてしてないよのプレイ感はどんな感じかね?
もう買える気がしないけど不謹慎すぎてそれで気まずくなるとか
そういった内容なのかどうか気になる >>696
うそお?盛り上がったのしか経験ないんだが。
どんだけ冷めたメンバーなんだ? >>709
○○と△△のどちらかを選べ→○○を選択した人は負け
自分のターンの最初に××しろ→忘れたら負け
勝利点8点獲得する(通常勝負の勝利点は1点)
といったノリが延々続くのに耐えられるなら買い
カードイラストは落書き風 >>710
コードネームってプレイ中そんなに盛り上がる要素なくね? >>712
メンツによるとしかいえんよなぁ。
色々なゲーム会でプレイしたけど盛り上がった経験しかない。
メンバーも年齢層もばらばらで
共通項は俺が参加していると言うことだけなんだけどな。 GWT二人でぶん回してきたけど
確かにおもったよりサクサクだな。1時間切ってきた。
インストはすごく面倒だったが… GWTはどうあがいてもインスト長くなるよなあ
「これは後で説明します」も多くなるし… 中性ヨーロッパとかだと強盗とか略奪行為とか普通にあったと思うけど
麦とか鉄とか平和な感じのゲームが多いよね
カタンは盗賊とかいていいけど
なんかもっとそういう要素入れてもいいなじゃないかな
戦闘フェイズみたいな
そういう意味ではサイズには期待してうr >>712
リーダーにもよるんだろうけどヒント考える時間が結構かかるよね
だからこそ感想戦でヒントの意図とか上手く行った行かないで盛り上がるんだけど コードネームはほぼ一つに該当するヒントだけを言っていって、逆転が必要な時だけリスク覚悟で2つ当てはまることを言う展開が多かった
9割消化試合的に進むというか・・・ >>718
なるほど、それは盛りあがらなそうだ。
ウチの周りじゃ最初の三回くらいは2や3が当たり前だから
ああでもないこうでもないとどっちも陣営も喋り捲る。 >>711
サンクス
ゲーム内容的にそういったノリに耐えられるかどうかが問題なのか
微妙だな >>713,717,718,719
おれも盛り下がる経験はないんだけど、プレイ中は特別盛り上がるってのもないんだよなぁ
盛り上がるのはむしろ感想戦で、「あそこのヒントはこれとこれとこれだったんだよー」
「いや、それは解らんわw」ってやり取りで盛り上がる
うちは719と同じで、最初は3つ位を狙いに行く
でもそこまであーじゃね、こーじゃねってのは無いね >>678
ありがとうございます。週末やってみます。
>>679
ポーカーみたいなものなんですね?
ちょっとルール調べてみます。ありがとうございます。 >>721
そうなのか?
例えば3のヒント出したとして
「これとこれは確実だと思うんだが、残る一つがこれコレか此れだと思うんだ」
「いや三つ目はコッチじゃないか」
「どうする、試しに選んでみるか」
「一回パスして様子みねぇ?」
そんな感じな会話しねぇ?
そして相手が
「いやぁ、三つ目はコレだよ」
「いやいや、そんなことよりこれを見てくれ」
「逆に考えるんだ」
そんなことを言っている。 コードネーム、個人的には考えてる途中に邪魔されるの嫌いだから自分向けではないなって感じだなぁ。
邪魔するのも嫌いだし。邪魔するのが好きな人とかは楽しめるんだろうなとは思うけど、全員が楽しめるものではないと思う。 うちもコードネームのヒントは基本3つか2つを狙っていく 1つ狙いってことはよっぽどのことがない限りないな そしてまあまあ盛り上がるな >>716
時代にもよるけど、農民にとっては
戦争は騎士がやるもんだし
大都市以外の人口密度スカスカだし
盗賊とかに遭遇するより、普通に病死餓死する確率の方が遥かに高いからな 1つ狙いの作戦って相手が3つ同時を成功した時点で破綻するんじゃ 男女ペアでコードネームやって当たった時にハイタッチする楽しさを知らんとは 男女かどうかはともかく
複数人数でプレイするなら会話は必然。
会話が楽しめる人にとっては面白いゲームだよ。
だから4人でコードネームとかやらないしな。
一対一で黙々やっててももりあがらんだろ。 コードネームは最初に4とか5とかヒント出すのが面白い
後で絞ればいいし、1個当たればリスクはペイ出来るし ひとつ狙いだと相手が二つ以上狙ったら差が開くばかりで勝ち目ない気がするが
というかひとつならほぼ確定のヒントを出せちゃうしパーティーゲームなのに予想外のことが起きないとかそりゃ面白いはずがない 大鎌戦役のエラッタがひとつもない可能性を教えてください このまえオープン会で遊んだ「サメ警報」ってゲームが面白かった
未知の面白いゲームがまだまだあるんだな >>723
うちのメンツは相手チームに茶々いれしないんだな >>708
面子がバカゲーパーティーゲーで騒げるような奴なら
時間制限がキツめなんでノリを気にする程の余裕なんてないと思うよ
シラけるとすればすんなり行き過ぎて拍子抜けするとか
無理ゲー過ぎてなんだこれってなる時じゃないかなあ
カードの引き運やタイルの配置運で手札腐り過ぎて無理ゲーだったり
目標が楽すぎたりすることはあると思う コードネームちゃちゃ入れちゃうなー
無いやろって思って入れたちゃちゃが見事に正解だったとかも楽しい >>739
茶々を入れあうのがコードネームの楽しさの半分くらいを占めているのでは
無茶な「〇〇で5枚!」とか言いあうのが残り半分
それよりカルカソンヌの楽しさがいまだにつかめない
ルールはわかってるしもう20回くらいプレイしてるが、
タイルを置く作業がフレイバー上何なのかわからないのが原因かもしれない
カルカソンヌってあれ本当に初心者向けなの?
同じようなゲームでもティカルやエクリプスなら探検してることの表現としてタイルを配置してるんだって思えるし
頭脳絶好調やクワークルまで抽象化されてればそういうもんとして把握できるんだが・・・ >>741
20回やって面白くないなら、たぶん合わないんだろうね
皆が面白いというゲームでも、自分には合わないってのは俺にもあるよ
カルカソンヌは俺はアプリで嵌った
アプリだと残りのタイルが把握できるから、負けてても無理やり確率勝負に持っていったり、それを察して阻止しようとしたり…ってのが楽しい2人用ゲームの最高峰だと思うんだが、、
リアルでやるとカウンティング出来ないとその手法は使えないことがわかって、さよならした >>741
ドイツゲームはシステム先行型だからフレーバーとか考えるとキリがない
無理に解釈するとカルカソンヌとはフランスの歴史的に有名な城塞都市のことなんで、城主が土地を取り合いつつ城を築き合った、とか…
「カルカソンヌ 城塞都市」あたりで画像をググッてみると結構再現度高いw デッドオブウインターのフレーバーとシステムの一致度がすごい >>741
いや、否定しているわけじゃないよ
むしろオレも入れる派
前に4対4でやった時に、リーダーから最も遠くに座っていた人が「末席は茶々入れ係の席〜」とか自称して相手チームを毎回邪魔していた事もあったw >>741
初心者と遊んだときは道の繋がり方とか教会の配置とかでちょっとした物語を想像して楽しんでたな
ガチるなら妨害・回避必須だから、特徴的なタイルからでも少しずつ覚えて行くのを面白いと感じられるかだと思う
フレーバーを攻略に活かせないと言う点が合わないのかもね サイズとパスファインダーはゲムマで先行販売するみたいねー そういや、コードネームのディズニーマーブルって
お題の絵のみの、ジャンル限定版ってだけで
ルール自体はピクチャーと丸っきり一緒なの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています