◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その230
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GWTは確実に定番ゲーになる出来だよね。ストレスない。
テラミスティカの再販か、ガイアプロジェクト買うかどっちにしようか迷うわー。 エルドリッチホラーなんですが、よくカードに災厄の状態カードを得るなど複数枚カードの種類がある場合は災厄カードの山を作ってランダムにカードを選ぶのでしょうか?
カードの指定がある場合があるので山にはせずに選択制にしてますが間違いでしょうか? >>622
状態カードは山札にして指定の状態出るまで山の下から掘るんじゃなかったかな? GWTは面白いが,遊ばされている感がかなりある
でもやっぱり面白いからやっちゃう >>622
状態カードは全部混ぜてシャッフルしてカードの面を上にした状態で山札にして
目当てのカードが出るまでデッキの一番下から引いていく 前回、あせって予約して失敗したので質問なんですが、
テラミスティカ、ガイアプロジェクト駿河屋でも販売されるんでしょうか? テンデイズとかメビウスのゲームは駿河屋にもAmazonにも卸されてないよ
Amazonはマケプレとかであるけど ありがとうございました、心置きなく拡張含め買ってしまいたいと思います
また詰まれることになりますが・・・ GWT興味あるんだけどインストくっそ大変って聞くし日本語版の販売はアークライトだしで尻込みしてる GWTは確かにインストめんどくさい
色々な要素があるからなー >>629
インストめんどくさくはあるけど、ルールが難解というわけではないよ
あとルールブックはBGGにある永峯さんのを使えばいい >>629
コンポのエラッタないので、説明書だけ公式からpdf落として印刷すればおk
インスト糞長いのとダウンタイム考えても初プレー者いるときは3人でやろう
慣れたら神ゲ エルドリッチホラー、昨年勢いで拡張4種まで買ったものの『クトゥルフ知らない人にやらせてもなぁ』って思ってしまったままにしてたけど、この連休でクトゥルフ全く知らない人とやったら思いの外面白そうにやっててちょっと驚いてしまった
簡単に探索者が戦闘不能になってしまうことに最初は驚いてたけど『敗北者から所持品回収できるのすっごいお得!』とか、状態異常が4種くらい重なってしまった時に『こいつはもう死んでもらった方がいい!』とか前向きに突撃したりしてロールプレイングを楽しんでた
参考までにプレイヤー2人、1シナリオ約2〜3時間、アザトース・ヨグソトース・古のものどもの再来(南極マップ)をプレイ、難易度調節のため触手神話カードは各色1枚程度の易しめ
2シナリオはクリア、1シナリオは勝利条件は満たしたものの神話フェイズでカードを引けなくてギリギリ惜敗というのも盛り上がって、また今度しようってなった
ドリームランドは完全スルーの予定だったけど検討してみようかねー >>557
予約がガツンと入って4桁近く仕入れたかなりの話題作って話を
聞くとパンデミックレガシーっぽい感じがする >>631
>>632
ありがとう
うわああ最近別のゲーム買いまくったのにGWTますます欲しくなってくるううう GWTはダウンタイムが少ないの?ルール見ただけだとピンとこないんだけど わりとダウンタイムは少ないなー。
手番ごとの選択肢は凄い少ないから。 ゲ、GWTポチちゃったよ。選択肢多すぎで、ダウンタイム長いって言われるゲームの方が
好きなんだよなあ。遊ばされてる感とか最悪かも。 GWTは1回しかやってないしそんなにボドゲに慣れてないからかもしれないけど、前半は何からやればいいか分からずに悩みまくってちょっと時間かかったな
方向性が何となく決まって来た後半は結構スムーズに進んだけど GWTはまあ色々やりたいことあれど、
手札との兼ね合いがあるからな
その範囲で意志決定しなくちゃならんわけで >>637
>>640
なるほど
買っちゃおうかな GWTはルールを読み込んでいる時とプレイした時とすごく印象が違った
ルールブックからは窮屈さしか伝わらなかったのに、実際はすごくテキパキなんだよね
ルールのインストをスムーズにしようと思ったら特訓とリハーサルは必要! GWTは2人で慣れたら40分くらいで終わるしね
初回の4人だと、時間かかる位
3人ベストなのも納得。
ランダム建物で渋いマップになった時もなかなか良い。普段100点越え当たり前のメンツ3人でトップが60点台とかになったし。 >>638
ウヴェゲーに比べりゃ遊ばれてる感は少ないほうだな
オーディンとかアグリコラとかみたいに一見選択肢が多くても「失点しないように、絶対これはしないといけない」ってのがないからね デッキ系が好みなので探してたら7つの島というのが評判よかったけどもう売ってないんですかね? もうすぐ秋も終わるが
ドミニオンの再販まだー??
もしやゲムマの直販のみとか?? >>645
ワンドローに在庫なし
さすがに今更だしもう作らんだろうな >>645
評判良いって言っても、ドミニオンフォロアーがまだ殆どいない時代の話だし。
今見るとよくあるデッキ構築でしかないと思うぞ。 >>647-648
ありがとうございます。
やはりないんですね。
ドミニオンは面白かったけど用意が面倒すぎて売ってしまったので何かないかなと探した次第です。
ハトクラは絵柄がイマイチ入りにくく、サンダーストーンは拡張が多すぎてこれまた入りにくかったので…。
十二季節の魔法使いくらいでしょうか? これ系ではドミニオンが一番準備楽だぞ
面倒くさいならアプリやるよろし セットアップの楽さで言えば、『アセッション』はかなり楽。
ただドミニオンとは、結構プレイ感覚の違うゲームなので、その辺の合う合わないはあるかも。 >>651
アセンション?
ドミニオンよりこっちのが好きだなぁ
>>649
英語でいいならvalley of the kingってやつが準備割りと楽で面白かったよ
ドミニオンともアセンションともまた違うけど アセンションはアプリが楽すぎて、実物で遊ばなくなるんだよなw
手軽にデッキ構築やりたいなら、スターレアルムかクトゥルフレルムスかヒーローレアルムかな >>653
なぜクトゥルフだけ若干正しいんだ・・・
realmはレルム、と読む
複数系はレルムズ ・対応人数が6〜7人ぐらいも可能なもの。
・出来れば日本語版で定価付近で通販購入可能なもの。
・リプレイ性高めで、協力系× TRPG系×
・自分も含め全員10個未満のプレイ数な初心者。
・ゲームマスター不要+脱落制ではないもの。
プレイしたゲームの中だと、キングドミノ・モダンアート
バトルライン・交易王・人狼・カタン辺りは受けがよく、
ダンジョンオブマンダムエイトはシステム的にあまり受けがよくなかったです。
フェレータはその中間ぐらいの受けでした。
予約済:あやつり人形
購入候補:キャメルアップ(拡張も必要なのか検討中) エルフェンランド
他にもこれ、というゲームがあればオススメを教えてほしいです。 >>648
当時既に散々出てたよドミクローン
ワカプレ要素も独特だから新鮮味もある
ただカードの種類が少ない+効果が微妙なカードが多くて
わりと早く飽きがくる >>657
レジスタンス:アヴァロン・世界の七不思議 ・スパイフォール
Sushi Go!・ふたつの街の物語
個人的にはカルバを二つ買うってのと、日本語版ないけどスチームパンクラリーも
良いと思うんだけど、初心者でいきなりそんな酔狂なことはしないよねぇ >>657
多人数ガチ系ならフォルム・ロマヌムやアクワイアお勧め >>645
評価いいのかなこれ
デッキビルドに中途半端なワカプレが混ざってて
なんか混ぜるな危険って感じのゲームだった
第2版持ってるけど死蔵状態 最近の重ゲーなんか混ぜまくってんじゃん
今の感覚で見るとむしろ淡白すぎると感じるはず >>657
キャメルアップの拡張ルール(追加ダイス)は選択肢が増えたり逆転劇があったりするから、個人的には拡張は必須なゲームなんじゃないかと思ってる
一方で『基本しかやったことないけどキャメルアップ十分おもしろかったよ』というボドゲ初心者の友人の声もあったりして、拡張の存在を知らなくても楽しめるゲームにはなってる >>659であがってるのでレジスタンスだけは未プレイだけど他はどれもおすすめ
特にふたつの街の物語は本当に良いゲームだと思う
あとはゾンかまとか >>657
まだ未プレイでルール読み込んだだけだけど、トゥルトゥーガ1667
イギリス、フランス両陣営に3人居たほうがいい気がするので最低6人だと思う
海賊のお宝をイギリス海軍フランス海軍の陣営に分かれて奪い合う
各プレイヤーの陣営は隠匿されていて、同じ船に乗っているプレイヤーが仲間だとは限らない
お宝を多く持ってる陣営が勝利 >>659 >>660 >>663 >>664 >>665 皆さん回答ありがとうございます。
今回はキャメルアップ+拡張と「ふたつの街の物語」を購入してみます。
アクワイアと裏切りの工作員? も題材的に面白そうだったのですが、
予算より値段が高かったのでまた再販されれば購入検討してみます。 >>666 レス漏れすいませんでした。
2〜9人で幅が広いのと海賊の題材と正体隠匿系でこれも興味がそそられました。
予算が増え次第プレイしてみます。 タイムストーリーズ拡張調子良いね。
海外もっとあるからホビージャパン頑張って出して欲しい。 >>666
トゥルトウーガはいちおう2から9だけど
プレイ的にはオランダ入らないとあんまり
面白くならないので、5,7,9人ゲーム
バランスいいのは7人かな。
正体隠匿要素はほぼない。行動でバレちゃうから。
見た目より理詰めのゲーム。 >>620
米尼使おうぜ
あと訳は神がしてくれてる
ttp://zomps.at.webry.info/
>>633
うらまやスィ
クトゥルフの世界観に理解力があり、且つ
ボードゲームをプレイしてくれる人なんて
見つけるだけでも無理ゲーだ タイムボム新版は326絵か
旧版に比べるとちょっと見辛いかも?
慣れたらそうでもないのかも知れんけど アーカムホラーカードゲームがソロでも遊べて楽しそうなんだけど
海外でめっちゃ出てる拡張が日本だとやっと1つ目が製作中なのね
今後ちゃんと出してくれるかなぁ・・・ ちょっと勢い余ってジーピーのポーカーチップを手に入れてしまったんだが、ポーカーチップ使うといい感じに雰囲気出るオススメのゲーム教えて!!
ポーカーチップを紙幣の代わりに使うとかは雰囲気ぶち壊しだと思うのでカジノテーマのヤツがいいのかなと思うんだけど、全くそっちに明るくないんで適当にお願い。
普段は5人の事が多いので参考程度に好きなゲームをあげておきます。
テラミスティカ、キーフラワー、ツォルキン、ストーンエイジなど。
拡張あるやつはつい買ってしまうので、無い方が懐にはありがたいです。 >>677
ポーカーチップだけで遊べるペニーワイズとかどう?
ルールは「ペニーワイズ」「ゲーム」で検索すると出てくる。 いまならルール的に紙での記録とセット運用になるけどハーフパイントヒーローズ
ポーカーチップあると現時点の得点がわかりやすい >>676
アーカムホラーカードゲーム日本語版は、ルールが改ざんされるレベルの誤訳が、ルールブックにもカードにも大量にある。
あまりの誤訳の多さにアークライトもまずいと思ったのか、公式TOPページのお知らせから消えているが、サポートページで見れるから、確認するといいと思う。 TRPGで初心者は取り敢えずこれやっとけってのはありますか?
何個か買うには高いからオススメ聞きたいです >>681
アンドールの伝説かアーカムホラー辺りかな >>680
BGGでは評価高いのに日本だとアマゾンとかでも結構安いのはそのせいか・・・?
正直再販するまで(してもか?)修正効かないならもうちょい頑張って欲しい
結局コアセットが売れないと拡張出せないからなぁ >>681
キャット&チョコレートの幽霊屋敷編やテキサスゾンビーズあたり >>681
TRPGの話で良いのだよね?
個人的には世界観の分かりやすさで『アリアンロッド』や『ソードワールド』辺りかなと思う。
『ソードワールド』なんかは、初心者向けのスタートセットみたいなのも出している。
ただ、自分は実物を購入したことがない(ソードワールド自体は遊んだことあります)ので、実際に初心者向けになっているかはちょっとわからないです。 米尼でコードネームディズニー輸入するんだけど
他にオススメないでしょうか? >>676
一回拡張出して良しだと思うよ。
出てもあと1、2回かなと。
エルダーサインのように何年も経って忘れた頃に出すだろうと予想。 >>681
ダンジョン&ドラゴンズ(D&D) 5版が出るから、これから始めるならいいタイミングだ 狂気山脈気になってHJのニコ生見てみたけど俺の環境じゃ無理そうだった
立ち上がってうろついたり悲鳴あげたりは難度高けえわw アーカムホラーカードゲームの日本語版って尼で\3000台になったんだー買ってみるかーと思ってさ
エラッタが話題になってたな・・・どれどれ、とアークライトのエラッタページを見て唖然として、そっと商品ページを閉じたよ(苦笑) >>689
箱絵とテーマからはまったく想像のつかないバカゲー
ゲームのシステム自体は要求された条件にあうカード(たとえば◆を合計8〜12になるように等)を全員で協力して出すだけなんだが
30秒しかない中で会話が禁止されたり全員と握手しろとかいわれたりするし
席を立って何かせざるをえない状況に追い込まれたりするのでドタバタするしギャーギャーなりがち
周りが騒げない状況だったりするとちょっとやれない感じかなあ
やってる側はやけに楽しい 狂気山脈はバカゲーだとわかって騒げるメンツでないと厳しい
ガチガチのボドゲーをプレイする層とは違いすぎる >>686
ファミリー向けがいいのかな?ちょっと前までドクターエウレカが10ドルだったんだな〜
と思ったらおばけ屋敷の宝石ハンター(Ghost Fightin' Treasure Hunters)が20ドル切ってる。
あとはサントリーニ(Santorini)、やったことないけどPhotosynthesisなんかいいのでは? テラミスティカ気になっているんですが、3人プレイだといまいちなのでしょうか? コードネームは感想戦が本番
楽しみ方はテレストレーションと似てる気がする 12/9マジか。もう今年のボドゲはそれだけ狙っていく。
ウサギの奴とか色々欲しいけどどうせ遊んでくれる人いないからいらねい >>697
テラミスティカはBGGの投票を見てみると、4人がベスト、3人以上推奨、2人プレイはオススメしないよという傾向
https://boardgamegeek.com/boardgame/120677/terra-mystica
自分は環境的に2人プレイしかやったことないけど自分も相手も満足してリプレイしてる
スマホアプリ版は4、5人プレイで楽しんでる うちは結構コードネーム盛り上がる感想戦の方が盛り上がるのは間違いないけど
マーベルは周りに好きな人がいなからキツイです
ファミリー向けでなくても大丈夫です
サントリーニって言語依存ありましたっけ? ガイアプロジェクトは2人用も悪くないってデータになってるね。
やっぱりMAPの広さが変えられるのがでかいのかな? ハメた人に文句言おう
遊ぶ機会がめっきり無くなってしまったけど
気になるボードゲームがすぐさま絶版してしまうと恐れて買ってしまう >>692
狂気カードによって乗り辛かったりして滑らないかが心配なんだけどそんなことない?
>>693
面子的にバカゲーであることは問題ないが、バカゲーの割にはプレイ時間長めで途中で冷めないか不安
説明を見るとめちゃくちゃ面白そうなんだけど隔週ボードゲーム通信見ると乗り切れてないように見えてあんまり面白くないのかなぁと思ってしまった テストプレイなんてしてないよのプレイ感はどんな感じかね?
もう買える気がしないけど不謹慎すぎてそれで気まずくなるとか
そういった内容なのかどうか気になる >>696
うそお?盛り上がったのしか経験ないんだが。
どんだけ冷めたメンバーなんだ? >>709
○○と△△のどちらかを選べ→○○を選択した人は負け
自分のターンの最初に××しろ→忘れたら負け
勝利点8点獲得する(通常勝負の勝利点は1点)
といったノリが延々続くのに耐えられるなら買い
カードイラストは落書き風 >>710
コードネームってプレイ中そんなに盛り上がる要素なくね? >>712
メンツによるとしかいえんよなぁ。
色々なゲーム会でプレイしたけど盛り上がった経験しかない。
メンバーも年齢層もばらばらで
共通項は俺が参加していると言うことだけなんだけどな。 GWT二人でぶん回してきたけど
確かにおもったよりサクサクだな。1時間切ってきた。
インストはすごく面倒だったが… GWTはどうあがいてもインスト長くなるよなあ
「これは後で説明します」も多くなるし… 中性ヨーロッパとかだと強盗とか略奪行為とか普通にあったと思うけど
麦とか鉄とか平和な感じのゲームが多いよね
カタンは盗賊とかいていいけど
なんかもっとそういう要素入れてもいいなじゃないかな
戦闘フェイズみたいな
そういう意味ではサイズには期待してうr >>712
リーダーにもよるんだろうけどヒント考える時間が結構かかるよね
だからこそ感想戦でヒントの意図とか上手く行った行かないで盛り上がるんだけど コードネームはほぼ一つに該当するヒントだけを言っていって、逆転が必要な時だけリスク覚悟で2つ当てはまることを言う展開が多かった
9割消化試合的に進むというか・・・ >>718
なるほど、それは盛りあがらなそうだ。
ウチの周りじゃ最初の三回くらいは2や3が当たり前だから
ああでもないこうでもないとどっちも陣営も喋り捲る。 >>711
サンクス
ゲーム内容的にそういったノリに耐えられるかどうかが問題なのか
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