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◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その230
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0001NPCさん (ワッチョイ 4f01-U5aN)
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2017/10/23(月) 00:11:10.24ID:epey3F4/0
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次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして2行同じ内容にしてください。

ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。

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0477NPCさん (スプッッ Sdc2-Yreb)
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2017/11/02(木) 12:23:28.15ID:eX75MVeud
昨日の夜テレビ東京のwbsでボドゲ特集してたんだね
降る代のバカファイアのボドゲ年収入が1000万だっていうけど

ハコオンナがサラリーマンの年収程度って話でこれじゃ作家が産まれないってネガティブが広がったけど
こういう夢のある話が増えてくれればもっとボドゲ業界が活気づくね
0479NPCさん (オイコラミネオ MMd6-EPNh)
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2017/11/02(木) 12:53:16.15ID:WYXm23WAM
>>477
まあブームとは言っても日本のボドゲ市場なんてたかが知れてるからね
一部の例外除いたらサラリーマンの年収程度でもかなり多い方
国内市場がさらに拡大するか世界進出でもしない限りそれだけで生活するのは厳しいでしょ
0480NPCさん (ワッチョイ edbb-4oi1)
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2017/11/02(木) 13:05:32.50ID:/jDFy8dg0
ガイアプロジェクトはテラミスティカとくらべてどう変わったんだろう?
まあ、テンデイズの休暇が終わるまではわからないのが残念
0481NPCさん (ササクッテロラ Spf1-RSeG)
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2017/11/02(木) 13:07:32.29ID:ST/605k7p
ハコオンナ数としてはふるよにほどではないみたいだからなー
それでも十分大ヒットだけど
ボードゲームって種類たくさんあるから、人狼みたいにこれだけがってブームになりにくいのが幸いしてる感じはする
0482NPCさん (ワッチョイ 79f5-7T4N)
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2017/11/02(木) 13:33:39.34ID:Pt5Ar0vA0
毎月2,3個買っているけど大半が会で1回プレイすると
みんなおなか一杯になってリクエスト出なくなるよ
ブームって言ってもみんなあまり飲酒しなくなって
合コンの形を変えたものな気がする
0483NPCさん (スプッッ Sdc2-Yreb)
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2017/11/02(木) 13:36:26.36ID:eX75MVeud
現状の日本じゃ街ころやラブレターみたいに海外でも売れなきゃ専業作家には成れんよなぁ

まぁハコオンナは安く売るために手作業があって大量生産もできない、値上げもしづらいで利益を増やせなかったってのもあるしね
大ヒットでなくともサラリーマン年収が稼げないと趣味作家の壁を越えられんよなぁ

なんにせよ1000万が起爆剤にでもなってデザイナーが増えてくれれば俺は嬉しい
0484NPCさん (ワッチョイ 99c9-RSeG)
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2017/11/02(木) 13:38:13.71ID:LE13PYaU0
それは会ごとに、割と特色出るからなー
ちょっと前はサイズとかGWT毎回立ってたし、最近はクトゥルフウォーズとかテラフォーミングマーズは毎回卓立ってて盛況だけどなー
0486NPCさん (アウアウカー Sa69-43gl)
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2017/11/02(木) 17:02:16.40ID:rtLyPkY8a
オープン会とかだと2時間以上の重げは(インストしてもらえるならやって見たいなー)派がおおいからインストするからやりませんかって言えば好きなのプレイし放題だ。今ならテラフォーミングマーズ、GWT、アウトリブとかダネ。
0490NPCさん (ワッチョイ e1d6-6oNE)
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2017/11/02(木) 18:28:43.56ID:/yr0kq0A0
プエルトリコってランダム要素ほぼないのにリプレイ性高くてほんとすごいよね
久しぶりにやると完成度の高さにビビる
日本語版とか出ればまた流行るんじゃないかなーと思う
0495NPCさん (ワッチョイ e1a6-py9L)
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2017/11/02(木) 19:19:14.96ID:MIJifBb20
1000万じゃ一人を1年しか雇えんからなあ
食い物と違って同じもの何度も買ってくれんし
4000万くらい行ってて欲しかった
0497NPCさん (ワッチョイ e5ee-Q/5A)
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2017/11/02(木) 20:00:34.75ID:9qFDGWCC0
カナイセイジさんっていっつもニコニコしてるし1億くらいもらってるだろうね。
金持ちじゃないとあんなニコニコできないよ
0498NPCさん (ワンミングク MM92-8v9u)
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2017/11/02(木) 20:28:36.23ID:3WQiq3lJM
1億とか本気で言ってるなら夢見すぎ
0499NPCさん (ブーイモ MM6d-ea5+)
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2017/11/02(木) 20:36:56.80ID:W7fqj+jqM
ゲムマもコミケ文化がベースにあるから利益考えてないとこ多いね
ラブレターは商業化した時にコンポーネントが多少豪華になってたけど、値上げ分はアークライトが持っててるでしょ
0501NPCさん (ワッチョイ 812a-RSeG)
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2017/11/02(木) 20:57:21.86ID:qEYR078Q0
仮に書籍並みの印税とすると最低5%でラブレターの部数が110万だか120万だかだろ?
トータルで超えてるか超えてないかくらいの微妙なラインじゃねーかな?
0502NPCさん (ワッチョイ 06a6-Zgh2)
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2017/11/02(木) 21:04:10.96ID:LZuwgJsR0
そんな開発テストプレイ半年で発売→改定商法の萌えゲーで
売上NO.1ってドヤ顔されてもね。
以前の大炎上も当然って感じだし。
0504NPCさん (オッペケ Srf1-QCIJ)
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2017/11/02(木) 22:21:45.30ID:am+DEHA1r
いまさらババンク
0506NPCさん (ワッチョイ 4148-uzfc)
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2017/11/02(木) 22:34:54.06ID:LFABLR/o0
ババンクのアートワーク…タンサン!
最悪や。
0510NPCさん (ブーイモ MM6d-Vsm9)
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2017/11/02(木) 22:55:48.57ID:5wa+IL1fM
>>506
ロイヤルターフのとき並に酷いかと思ってみてきたら
悪くないじゃん

ニューゲームズオーダーとSNEじゃやっぱセンス違うわ
0511NPCさん (オッペケ Srf1-y6SJ)
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2017/11/02(木) 22:59:42.08ID:T4L+OUSqr
モンスターサーカスやルークアンドレイダースをプレイした方いますか?

ライトなノリで楽しめそうな見た目でしたが今一プレイ感が想像できず
0514NPCさん (ワッチョイ c2b1-7bFm)
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2017/11/02(木) 23:48:55.14ID:k7Nl/PjP0
>>511
『ルーク&レイダーズ』は遊んだことあるよ。

サンファンみたいなルールで、タワーディフェンスを対戦形式でやるゲーム。
それぞれ個人ボードでプレイするけど、他PLの選んだアクションが自分にも影響するから、それなりにPL同士の絡みがあるのは良かった。
雰囲気的な部分はすごく好き。

ただ、各ターンの処理が結構重めなので、見た目ほどライトな感じではないかも。
あとゲームの勝敗がいち早く敵を一定数以下まで倒したかで決まるので、クリアするだけならかなり簡単。タワーディフェンス特有の敵に追いつめられていくギリギリ感はあまりないかも。
0515NPCさん (ワッチョイ 4124-z6CM)
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2017/11/02(木) 23:53:48.61ID:+ITHpoiG0
誰かテンデイズオリジナル?のスリーブ買ったことある人いますか?

買おうかなと思っているのでどんな感じ(厚さとかくっつきやすいとか)か教えてもらいたいのですが
0516NPCさん (ワッチョイ eda5-Q/5A)
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2017/11/02(木) 23:55:56.10ID:IiaTOs0U0
>>511
モンスターサーカスはモノポリーとかいたストを縮小劣化させたゲーム
ルーク&レイダースはソシャゲによくあるタワーディフェンス系をアナログにしただけ
どっちも同人っぽさ全開、テーマ優先のボヤッとした作りで買うだけ無駄だが
どうしても買うならまだ後者のほうが遊びごたえはあるかな
0519NPCさん (ワッチョイ 1e29-zM96)
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2017/11/03(金) 04:18:52.48ID:RTYG5mFn0
>>511
ルーク&レイダース遊びました。
アクションをサンファン形式で選んで、自動で侵攻してくる敵を倒す。
514がいってるみたいに、典型的なタワーディフェンスゲームです。

ゲームっぽさはあるんだけど、自分にはソロゲー感強くて合わなかったかなぁ。
好きな人は好きだと思うので、雰囲気でいいなと思ったひとは買って損内と思います。
0524511 (ワッチョイ 99c9-y6SJ)
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2017/11/03(金) 10:37:40.66ID:iUDPYY1e0
>>514
>>516

なるほど、レス感謝です。
同人系のゲームってなかなか評判がわかりませんね。
ヴォーパルスをやったときに当たりだと感じたので他にもいいのがあるのかと思っているのですが
0526NPCさん (ワッチョイ 9da6-8v9u)
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2017/11/03(金) 11:50:52.64ID:cmla70Ck0
カレドニア遊んだ人いたら感想聞かせてほしい
日本語版買うつもりだから今は買えないけど
0531NPCさん (ワッチョイ 2e74-43gl)
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2017/11/03(金) 17:10:52.27ID:AIjiNyeN0
世界の七不思議の取引って、隣の人の商業建造物から生成されるやつって買えないんですか?ルールには「購入できないものもある」としかなくて…
0537NPCさん (ワッチョイ 99c9-3N4f)
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2017/11/03(金) 19:19:37.83ID:3G9Tywf90
テレビは気が散るし、音楽も好みがあるから俺は環境音だな
暖炉のDVDとか、スマホの環境音出すアプリ使ってる
集中できていいんだこれが
0538NPCさん (ワッチョイ e52a-3Xhg)
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2017/11/03(金) 19:25:28.18ID:x8XUfuU+0
>>536
melodiceでリストが気に入ればそのまま
気に入らなければ無音かテレビ垂れ流し
0542NPCさん (ワッチョイ 2e74-43gl)
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2017/11/03(金) 21:04:31.50ID:AIjiNyeN0
>>532
>>533
ありがとうございます。

追加の質問なんですが、「学校」を建築していた場合、「学園」も「研究所」も両方無償で建築していいんですよね?
0546NPCさん (ワッチョイ e56b-UUB4)
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2017/11/03(金) 22:10:04.80ID:DSAgMu1L0
カレドニアとガイアプロジェクトは楽しみだよなぁ
ただ買うとしたらどっちかだけになりそうだ
0548NPCさん (ワッチョイ e5ee-Q/5A)
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2017/11/03(金) 23:11:55.36ID:CeowZ0vo0
行列とかの待ち時間で立ってもできるボードゲーム(カードゲーム)って大分前にこのスレに出てたと思うんですが
何でしたっけ?
0552NPCさん (ワッチョイ 2e74-43gl)
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2017/11/04(土) 09:10:48.28ID:KHScdYmc0
>>526
ティラミスティカ+マルコポーロ+……的な良いゲームのいいとこ取り
プレイヤーが選ぶ氏族は一見強弱ありそうだがキック版のおまけ以外はそこまで差はない(ただし楽なのと活かすの大変なのはある)
すごく優等生な作り
難点。箱に入らない(笑)。蓋が浮く。2版では改善されてるといいなー。
0557NPCさん (ワッチョイ 81c5-45ik)
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2017/11/04(土) 15:18:40.87ID:0dQC19AZ0
駿河屋のインタビューの
沢山仕入れたのに週に10個も売れなかった大ハズレ作品って
なんだろう

なんか思いつくのある?
0559NPCさん (スフッ Sd62-Jc1g)
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2017/11/04(土) 16:04:17.18ID:7UICHvJWd
>>555
はまればどれも繰り返し遊べるが
評価が高いのはインシュとツァール
個人的にもその二つが面白いと思う
0560NPCさん (ワッチョイ e1a6-py9L)
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2017/11/04(土) 17:02:41.02ID:BK14htbL0
バニーキングダムが誰の感想でも「思ってたより面白かった」的なので笑うわ
どんだけ地雷臭してんだろうw
0564527 (ワッチョイ 99c9-yDTe)
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2017/11/04(土) 19:12:38.44ID:yVDVxUm80
>>544
ありがとうございます。
結構ペラいらしいので、届くのを待つ間にアクリルで額縁っぽいものでも作ってみようかと思いまして。
0566NPCさん (ワッチョイ 450a-/sBV)
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2017/11/04(土) 20:11:58.29ID:d83tMFEX0
>>557
いつの話?

激安で売られていたのがあやしそうだね
0567NPCさん (ワッチョイ 3174-SrK5)
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2017/11/04(土) 20:50:01.93ID:Q6yiAZxc0
んgoに期待しすぎた俺が馬鹿だった
0568NPCさん (ワンミングク MM92-8v9u)
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2017/11/04(土) 22:31:17.29ID:hCBOhTgWM
>>544
>>552
526です感想ありがとう
他のゲームのいいとこ取りで優等生な感じなんだね
ますます楽しみになってきた!
0569NPCさん (アウアウカー Sa69-PtS0)
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2017/11/05(日) 03:55:11.03ID:uZsYwlCDa
インカの黄金でルール確認させて下さい。合計3点有ります。
@遺物カードの点数は3枚目まで5点、4、5枚目は10点と有りますが
「出現した枚数」か「持ち帰りされた枚数」か
A障害カードでゲームから除外するのは「2枚目が出現したその一枚」なのか「2枚目が出現したその種類」なのか
B引き返した時の分け前処理について、例えば3人が戻るを選択して
通路に3、2、1、1と残っていた場合
「2個ずつ分けて1つ通路に残す」か確カードを個別に処理して「1点ずつ分けて2、1、1と通路に残す」か

個人的には@後者A後者B前者だと解釈しましたがエラッタも含めて確信が無いので確認お願いします。
0570NPCさん (アウアウカー Sa69-PtS0)
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2017/11/05(日) 04:06:15.72ID:uZsYwlCDa
>>569の@の質問に「集めた枚数」で解釈してるサイトもあるみたいなので(自分にはその発想は無かった)
一応追加させて下さい。
0573NPCさん (アウアウカー Sa69-HWK3)
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2017/11/05(日) 09:00:05.42ID:2yItwyHqa
にゃ
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