◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その230
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>>409
新しいゲームが出る度にいちいちルールを覚えるのが面倒 >>418
参考までに、どこが塊なのか教えてもらえないかな?
ランダム要素が完全に無いものじゃないとダメとか? >>409
「ゲームに命掛けている」と熱く言い出す奴にアグリコラ。 >>353
鉄道系が当てはまりそうな予感
ラ・ストラーダとかスチームとかアメリカンレイルズとか >>426
カードを山札から引きたくないのです。
ルール読む限りだと頻繁に個人山札から手札をひいて、しかもそれが非公開情報になるように理解しました。
選択肢が少なくても非公開で複数の可能性がある情報がコロコロ変わるゲームは避けたいです。 >>429
ゲーム準備とかラウンド準備で山札からタイル引くのはいいの?
配置先は個人ボードになるけど
キーフラワー
グレンモア
suburbia(シティビルダー)
とかは場に出たタイルを競り落とす系だから、出たとこ勝負にはなりにくいよ >>429
ロココの仕立て屋は個人山札からカードを引く要素は無いよ
コンコルディアとかと同様に自分のデッキ全てから使うカードを選ぶ仕組みで
1度使ったカードはデッキがリフレッシュされるまで使えない
服の注文書や素材のタイルがランダムに出てきて
手番を使って取るような要素は問題ないの? >>429
初期手札は5枚で全員共通
ゲーム中、場に並んだカードをアクションを使って購入できるから、
それを重ねていくと違った山札にはなるね。
ラウンドの開始時、山から3枚引いて手札にして、手札を使ってアクションを行う形。
自分の山が尽きたら、捨て札から自由に積み込みして新たに山札を作るので、自分のツモは
ある程度コントロールできるよ。
他家の手札が見えないと相手のやりたいことが見えてこないから嫌って事なのかな。
相手の資源(裏向きだけど)と盤面の状況から何をして来そうか予想することに
面白さが見出せないときついかもしれないね。 >>433
蒸気の時代とかでいいじゃんね
最近のゲーム勧める意味がわからん。 プレイ時間まで要求するなら
4人までだけど「バトルシープ」
>やりたいこと: タイル配置(六角形だとなお良し)
>絶対やりたくないこと: 裏向きの山札からカードやタイルを引く
>あれば嬉しいもの: 多様な勝ち方
>無い方がうれしいもの: 非公開情報、ダイスロール
全部満たしてプレイも慣れた面子なら30分〜1時間
亜種で「それはオレの魚だ」 ロココは嫌だっつってんだからいいだろもう
作者なん? >>423
マジっすか?イメージと真逆でビックリ
>>419
CGEのゲームにそういうのが多い気がする。アルケミスト・ダンジョンペッツあたりね。
おかしな遺言もテーマ面白いけど、ターン決めがちょっと無理矢理かなあ。 >>429
ロココは未使用の山札からどれを引くか選べるから裏引きとは違うよ
ただコンポーネント上タイルを採用してるだけだからタイル配置を期待してるなら違うかな >>353
その条件を満たすもので思い出したのがジェムブロだったり。
ただし多様性はない。 まあ運強めゲーと誤解されてそうだから
他の未プレー者へのフォローでないの?ロココ >>441
こんなとこで転ぶ程度のやつが完全情報ゲームでダダこねてるわけがねー
もう囲碁やってろや >>353
4人までしかできないけどヴィア・ネビュラとかどうだろう
共通のボードに各自でへクスタイルを置くゲームで非公開情報、ダイスロールはなし
インスト込みで1時間半ぐらい 主観入りまくりでいいからこのゲームだけはやっとけっていうオススメ重ゲー教えてほしい
慣れれば2時間以内で終わるものだと有難い >>437
一見無機質なシステムだが、古代王朝の盛衰興亡が見事に再現される
クニツィアゲーの中でも奇跡的にシステムとテーマががっちり噛み合った作品
プレイングを読み解くとテーマに合ったドラマが展開されるってタイプなんで
もっと直接的にイラストやテキストで雰囲気に浸りたいって人には逆に向かない >>444
入りまくりでいいのなら、
『二時間で終わるのなら重ゲーじゃねぇ』』
とか言いたくなるな
まぁ自分がワカプレ好きだから『アグリコラ』挙げるかなぁ そういえばアグリコラのデラックス版ってどうなった?
10周年って今年だよな? 大鎌戦役は2人でも遊べますか?
ワイナリーは妻と二人でかなり楽しんでるので、そろそろ重くてリプレイ性のあるものを一緒にやりたくて。
同じデザイナーなら信用出来るし、妻も乗る気ですが2人でも楽しめるものか知りたいのです。
カヴェルナは2人で楽しめるレベルなのであれ以上にルール量が多いなら購入は控えようかとも考えています。 >>444
主観で良いなら、プラネットスチームとか >>444
リソース・マネジメント好きなら、ラ・グランハ。こないだ3人で3時間弱。
重資源管理で、いつでも使えるアクションが豊富で、ダイス目も作用するから、超もだえる(喜♪)
準備でもダイス目で変動有るので、リプレイ性高い。何が最善手が、何戦やってもわかんねぇw >>444
じゃ俺の最多プレイ回数ゲームThe Lord of the Rings: The Card Game
拡張に手を出すとマジ底なし沼 今年のアドベントカレンダーまたブルゴーニュはいるのかぁ
全部入り十周年記念版でたらなくでしかし >>444
2時間のオススメだと
オルレアン
コンコルディア
ツォルキン
トラヤヌス
重ゲーのオススメだと
パンレガseason1/2
スルージエイジズ
コロニスト
>>448
二人でもつまらないことはないけど、勧めないかなぁ
エリアマジョリティが大事な要素だけど、二人だとのびのび出来すぎる 今更War of the Ringが気になってしまって、米尼でポチろうかと思うのだが、
いまいちあと一歩踏み切れない俺の背中を押す一言を、誰かくれないだろうか? >>444
協力ゲームならアンドールの伝説
対戦ゲームならグレートウエスタントレイル >>448
難易度的にカベルナできるならscytheは余裕。
でも二人でしか遊ばないなら、盤面でか過ぎでオススメてできない。
醍醐味味わえるのは4人以上だと思う BGGに上がってるファイルでなんとかなるだろう
不明なところは自力で >>444
プエルトリコ
慣れれば1プレイ40分程度だ コンコルディアリプレイ性もあって良かったから
グレートウエスタントレイル
プエルトリコ
オルレアン
を買おうと思うんだけどどれがおすすめですか?
因みに、最近良かったゲームはハンザテウトニカ、好きじゃなかったのはサイズ、アグリコラ
でした
gwtはダウンタイム長そうなこと、プエルトリコは日本語版がないこと、オルレアンはリプレイ性が少し劣りそうなこと、が気になってます
このスレの話題性とbggのランキングを見て上の3つが気になりました >>463
ゲーム的にはどれも面白いけど、リプレイをするならプエルトリコを押すかな
gwtとオルレアンはコンコルディアより重い感じ
プエルトリコはコンコルディアよりちょっと軽い感じで開けやすい
ネックの和訳も、そこまで言語依存が高くないしネット探せば和訳サマリも困らないかと >>463
gwtはほとんどダウンタイムがないよ。
オルレアンは在庫があるほうなので後回しにしてもいい。
プエルトリコの日本語付きがあったんだけど今はなかなか手に入らないね。
リプレイ性重視ならプエルトリコが一番だろうけど。
個人的にも周りの評価も高いのはgwt。安く手に入るうちに買っといたほうがよいかも ゲーム名しか書かないやつってリアルで雑談できないタイプなんだろうな そんなに必死になってマウント取ろうとしなくて大丈夫だってば
なにも怖いことなんかないんだよ? >>463
プレイメンツが4人ならプエルトリコかオルレアン
3人ならGWTかなー
GWTはBGGストアでプロモ駅タイル買うと駅タイルのランダム性が増す。
オルレアンは拡張の出来が良いんだがアークライトぉ……
あとリストに無いけどラグランハが安く売ってたら候補に入れて良いと思う。リプレイ性は高い。 慣れれば40分程度、かかっても1時間くらいのライトハード中間くらいのもので勝ち方に幅があるもの(○○取ったもん勝ちとかじゃないもの)を探してますがオススメないでしょうか?
ドミニオン、レースフォーザギャラクシーはプレイ済みです。
mtg経験者が多かったので仲間内ではデッキ系は結構評価がよかったです
ドミニオンは片付けが面倒で減りましたが面白かったです >>469
十二季節の魔法使い
ドラフトありの特殊能力バトル。基本的にはカードコンボを考えるゲームだが、
ダイス目によって他者を絞るインタラクションもありボードゲームっぽさもある
プエルトリコ
片付けやセットアップは面倒だが奥は深いコンボ系拡大再生産
相手の生産したものを全廃棄させるタイミングをはかるゲーム
スモールワールド
シンプルな特殊能力陣取り。チップが細かいため紛失注意
イノベーション
ティミーだらけのカジュアル多人数EDHみたいなカードドリブン
総帥の召集を疫病風で返すような雑さがいい(褒め言葉) 質問ー!
宝石のきらめきで、場に二種類の宝石しかないときは二種類を一枚ずつ取っていいんですか?
確保したカードは、それまで場に出てたカードであっても、相手からは見えないように持っておかなくてはいけないんですか? 来週、ガイアプロジェクトが発売されるみたいだけど、皆さんは買いますか?
テラミスティカもやった事がないので思案中
見た目では、クランズ オブ カレドニアンの方が好きそう ラグランハ買ってから一年ぐらい積んでる…。早く遊びたい…。 >>470
たくさんありがとうございます。
調べた感じでは十二季節かプエルトリコがよさそうでした。
イノベーションが安いなと思いましたが結構ガンガン殴りあう感じが仲間受けが厳しそうでした >>471
2種しかない時も1枚ずつ取っていい。
場に出ていたカードでも、確保したら相手には見せないでおく。 >>472
テラミスティカが意外と響かなかったから買わない
カレドニアは面白かったよ 昨日の夜テレビ東京のwbsでボドゲ特集してたんだね
降る代のバカファイアのボドゲ年収入が1000万だっていうけど
ハコオンナがサラリーマンの年収程度って話でこれじゃ作家が産まれないってネガティブが広がったけど
こういう夢のある話が増えてくれればもっとボドゲ業界が活気づくね >>475
ありがとうございます
説明書読んでも書いてなかったので。。
スッキリしました >>477
まあブームとは言っても日本のボドゲ市場なんてたかが知れてるからね
一部の例外除いたらサラリーマンの年収程度でもかなり多い方
国内市場がさらに拡大するか世界進出でもしない限りそれだけで生活するのは厳しいでしょ ガイアプロジェクトはテラミスティカとくらべてどう変わったんだろう?
まあ、テンデイズの休暇が終わるまではわからないのが残念 ハコオンナ数としてはふるよにほどではないみたいだからなー
それでも十分大ヒットだけど
ボードゲームって種類たくさんあるから、人狼みたいにこれだけがってブームになりにくいのが幸いしてる感じはする 毎月2,3個買っているけど大半が会で1回プレイすると
みんなおなか一杯になってリクエスト出なくなるよ
ブームって言ってもみんなあまり飲酒しなくなって
合コンの形を変えたものな気がする 現状の日本じゃ街ころやラブレターみたいに海外でも売れなきゃ専業作家には成れんよなぁ
まぁハコオンナは安く売るために手作業があって大量生産もできない、値上げもしづらいで利益を増やせなかったってのもあるしね
大ヒットでなくともサラリーマン年収が稼げないと趣味作家の壁を越えられんよなぁ
なんにせよ1000万が起爆剤にでもなってデザイナーが増えてくれれば俺は嬉しい それは会ごとに、割と特色出るからなー
ちょっと前はサイズとかGWT毎回立ってたし、最近はクトゥルフウォーズとかテラフォーミングマーズは毎回卓立ってて盛況だけどなー オープン会とかだと2時間以上の重げは(インストしてもらえるならやって見たいなー)派がおおいからインストするからやりませんかって言えば好きなのプレイし放題だ。今ならテラフォーミングマーズ、GWT、アウトリブとかダネ。 HJが駿河屋の「ダイスエイジ新古品入荷しましたー」をRTしていてやめーやと思いました。 プエルトリコってランダム要素ほぼないのにリプレイ性高くてほんとすごいよね
久しぶりにやると完成度の高さにビビる
日本語版とか出ればまた流行るんじゃないかなーと思う コンピューターなり使って解析したら最善手とか決まってくるんだろうか コンピューターなんぞ使わなくてもとっくに
AIが今までの常識を覆す何かを見つけたりするかも知れんが ラブレターでどれぐらいなんだろ?
一億あるなら夢あると思うけど 1000万じゃ一人を1年しか雇えんからなあ
食い物と違って同じもの何度も買ってくれんし
4000万くらい行ってて欲しかった カナイセイジさんっていっつもニコニコしてるし1億くらいもらってるだろうね。
金持ちじゃないとあんなニコニコできないよ ゲムマもコミケ文化がベースにあるから利益考えてないとこ多いね
ラブレターは商業化した時にコンポーネントが多少豪華になってたけど、値上げ分はアークライトが持っててるでしょ クニツィアですらゲームデザインだけでは食えてないって言ってたぜ 仮に書籍並みの印税とすると最低5%でラブレターの部数が110万だか120万だかだろ?
トータルで超えてるか超えてないかくらいの微妙なラインじゃねーかな? そんな開発テストプレイ半年で発売→改定商法の萌えゲーで
売上NO.1ってドヤ顔されてもね。
以前の大炎上も当然って感じだし。 ngoの新作はババンクのようですね。
3人でも面白いですかね? エルドリッチホラーをファンタジー好きな子供に
プレゼントしたいんだけど難易度的にどうなのかな >>505
年齢言うべき
子どもにはたいへんなゲームだと思うけど >>505
年齢によるかな
でももっと純粋に楽しいのを勧めたいところw
ファンタジーならアンドールとかさ >>505
エルドリッヂホラーの前に、青心社のクトゥルフ全集をプレゼントしなさい >>506
ロイヤルターフのとき並に酷いかと思ってみてきたら
悪くないじゃん
ニューゲームズオーダーとSNEじゃやっぱセンス違うわ モンスターサーカスやルークアンドレイダースをプレイした方いますか?
ライトなノリで楽しめそうな見た目でしたが今一プレイ感が想像できず 余計な要素を付けた最近のより、過去の名作をリメイクしてくれた方が・・・ 昔買って積んでたグレンモアを最近崩したけど面白かったわ
こういうのはまた日の目を見て欲しい >>511
『ルーク&レイダーズ』は遊んだことあるよ。
サンファンみたいなルールで、タワーディフェンスを対戦形式でやるゲーム。
それぞれ個人ボードでプレイするけど、他PLの選んだアクションが自分にも影響するから、それなりにPL同士の絡みがあるのは良かった。
雰囲気的な部分はすごく好き。
ただ、各ターンの処理が結構重めなので、見た目ほどライトな感じではないかも。
あとゲームの勝敗がいち早く敵を一定数以下まで倒したかで決まるので、クリアするだけならかなり簡単。タワーディフェンス特有の敵に追いつめられていくギリギリ感はあまりないかも。 誰かテンデイズオリジナル?のスリーブ買ったことある人いますか?
買おうかなと思っているのでどんな感じ(厚さとかくっつきやすいとか)か教えてもらいたいのですが >>511
モンスターサーカスはモノポリーとかいたストを縮小劣化させたゲーム
ルーク&レイダースはソシャゲによくあるタワーディフェンス系をアナログにしただけ
どっちも同人っぽさ全開、テーマ優先のボヤッとした作りで買うだけ無駄だが
どうしても買うならまだ後者のほうが遊びごたえはあるかな >>506
大分注文あったのかかなりマシではあるぞ
我が強すぎるんだよなあっこ オインクのモダンアート豪華版、エッセンだけで売ってたのか…
もっと早くに分かってたらなぁ >>511
ルーク&レイダース遊びました。
アクションをサンファン形式で選んで、自動で侵攻してくる敵を倒す。
514がいってるみたいに、典型的なタワーディフェンスゲームです。
ゲームっぽさはあるんだけど、自分にはソロゲー感強くて合わなかったかなぁ。
好きな人は好きだと思うので、雰囲気でいいなと思ったひとは買って損内と思います。 エッセンだけというかドイツでしか売ってないんでしょ?
ヤフオク案件だよなあ >>507-509
11歳です
アンドールの方も見てみます
ラヴクラフト全集なら家にあるので読ませてみます >>522
ゴミ、卓ゲ板でスパムやりたいならサイコロくらい用意しろや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています