◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その230
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>>378
拡大再生産じゃなくてドラフト&陣取り
そこんとこ勘違いしなければ楽しめる 昔のバンダイやらツクダなんかのメーカは、
エラッタ対応のマップやカードを別途販売していた。
説明書やカウンターもばら売りしてくれた。 テンデイズは高額で雇われたスナイパーで
アークライトはカラシニコフ持った民兵集団みたいな感じやと思うてる >>382
生産の体制も規模も今とは全然違うので比較対照にできんよ…… >>382
無償配布じゃなく販売なのか。結構微妙w
にしても不買運動するより、ボドゲ市場が大きくなるほうが対応改善の近道と思うけどね。
ロゴ見るのも嫌なら輸入すればいいけど、なんかマニアが市場を潰すの典型って感じがする。 >>380
これなんだよな
一般論で擁護するけど
フルボッコにされてるオルレアン、マルコポーロ、GWTはいずれも
原版が出てから散々経ってからの日本版で事情がまったく異なる
しかも軽微な誤訳ではなくて完全にゲーム性を貶めるような最悪の誤訳
本来ならリコール全回収の失態だわ あんまり話題になってないけどアークライトのブラフも忘れちゃいかんよ、ゲーム性崩壊ってレベルじゃないから どこもこんなもんよ
真にマイナーなうちは客側がDIYでなんとかするが
後追いが増えるほどに供給側に求められる水準が高くなっていく クニツィアのエルドラドって日本語版でないのかな…
出たら絶対買うんだけど 会社の中のこたーどーでもええけど、初期販売時の誤訳カードやルールブックとかは
交換してくれたら俺はなんも言わんわ
現状の、エラッタをこそっと出して「ゴメンね☆てへぺろ」で済まそうとするのだけが許せん ツイッターで流す以外の効率の良い周知方法ってあるの? やっぱり売り上げに影響するのが一番良いのだろうけどね。
出来の悪い翻訳で売り上げが下がるのなら、作る側だってしっかりした翻訳を目指す。
ただまあ、そもそも日本でボードゲーム自体が翻訳の良し悪しに関係なく大して売れないものだからねぇ…。 >>378
3人4人どちらでも楽しめる
4人は陣地を広げにくいので親書を活かせるようなドラフトが必要になる、多少パーティーゲーム寄り
3人は陣地の加点も大きくドラフトでの妨害も考える必要が出てくる、多少ガチゲー寄り 重大な欠陥があっても容認してもらえるとメーカー側が本気で思って商品を売ってるなら問題じゃないかな。
そういうリスクを含めた値段設定だったらその旨を明示してほしいし、スケジュールが厳しいなら変更すべきであって消費者への言い訳にはならない。
欠陥品だとわかっていたらその値段では買わなかったという人にとっては騙されたに近いと思う。軽微な誤りと欠陥品は別であって、普通の世間常識だったら、欠陥品には返金か交換で誠実に対応すると思う。
せっかくボドゲに興味を持った人が欠陥品によって失望して離れてくのは寂しい。 そこまで危機感持ってるなら、こんなとこで愚痴ってないで行動しなよ
さすがにうざったいわ そこまで言うのなら単純にアークライトの株主になるしかないんちゃうの アーカムホラーカードゲーム買っちゃったけど
誤訳のこと知ってたら買わなかったな
次からは買う前に評判調べるようになった そういやエラッタ誤訳あるから買わないって方々海外版もエラッタある時どうしてんだ?
煽りじゃないよ疑問ね 海外のメーカーにしてみれば「1つの誤訳で全回収や交換を要求する顧客層」相手の商売なんてリスク高すぎるから、
日本語版のローカライズを自前でやる優先度は低くなるんじゃね? マジックメイズは不得意な人がいるとその人が足引っ張っててかわいそう……ってのがちょっと、あわなかったかな
協力ゲーの辛みだよね 布教を諦めたことがある奴がいたら
何て言われたときに「こいつは無理だ」と思ったか教えてくれないか >>404
bggのforumで話題になるからチェックしてる
新作なんかはプレイしてからおかしくね?てなったとこ調べたりとか
違和感感じない限りはほっとくけどね
エラッタなくてもルール間違えたまま遊ぶこともあるし、そこまで気にせんわな >>402
消費者センターとか消費者省に陳情するしか無いんじゃないかね
件数が多ければアークライトに指導がいくんじゃね? >>410
すごくわかる。
キングメイカー的な個人攻撃を「ノリで」やられた時も。 「8割がクズでも2割が素敵」なら、ジャンルと成立する。
って言葉を、思い出した。
正しいのかしらね?スタージョン?
僕はまだ、まだ信じてるがね >>414
スタージョンの法則だと「どんなジャンルも9割がクズ」だから
2割が素敵ってのは相当恵まれてるジャンルになるな
8:2って比率はパレートの法則だな 株式会社アークライト
回答者の平均年収325万円
ネット上の情報がすべてじゃないが・・・推して知るべしな環境かと >>410
なるほど
将棋か麻雀ならやるって言ったのは失敗だったな みなさまご回答ありがとうございます。
>>357
国富論、まさに求めているタイプのゲームっぽくてやってみたいです。
ただ、プレイ時間だけが少し気になります。
>>358
エクリプスもタイル配置、確かに。。。
>>360
ごめんなさい、ロココの仕立て屋は避けたい要素の塊です。
キーハーベストか国富論を手に入れたいと思います。
他にもおすすめがあればぜひ教えてください。 パンデミックみたいなテーマとシステムが合致しまくってるゲーム教えてほしい
3〜4人で出来て中〜重量級くらいで戦略性があるものだと嬉しい デッドオブウィンターは共通目標と密命がゾンビアポカリプスな感じで実によかった。
フレイバーテキストが長いのは、演技力で乗り切れ >>409
新しいゲームが出る度にいちいちルールを覚えるのが面倒 >>418
参考までに、どこが塊なのか教えてもらえないかな?
ランダム要素が完全に無いものじゃないとダメとか? >>409
「ゲームに命掛けている」と熱く言い出す奴にアグリコラ。 >>353
鉄道系が当てはまりそうな予感
ラ・ストラーダとかスチームとかアメリカンレイルズとか >>426
カードを山札から引きたくないのです。
ルール読む限りだと頻繁に個人山札から手札をひいて、しかもそれが非公開情報になるように理解しました。
選択肢が少なくても非公開で複数の可能性がある情報がコロコロ変わるゲームは避けたいです。 >>429
ゲーム準備とかラウンド準備で山札からタイル引くのはいいの?
配置先は個人ボードになるけど
キーフラワー
グレンモア
suburbia(シティビルダー)
とかは場に出たタイルを競り落とす系だから、出たとこ勝負にはなりにくいよ >>429
ロココの仕立て屋は個人山札からカードを引く要素は無いよ
コンコルディアとかと同様に自分のデッキ全てから使うカードを選ぶ仕組みで
1度使ったカードはデッキがリフレッシュされるまで使えない
服の注文書や素材のタイルがランダムに出てきて
手番を使って取るような要素は問題ないの? >>429
初期手札は5枚で全員共通
ゲーム中、場に並んだカードをアクションを使って購入できるから、
それを重ねていくと違った山札にはなるね。
ラウンドの開始時、山から3枚引いて手札にして、手札を使ってアクションを行う形。
自分の山が尽きたら、捨て札から自由に積み込みして新たに山札を作るので、自分のツモは
ある程度コントロールできるよ。
他家の手札が見えないと相手のやりたいことが見えてこないから嫌って事なのかな。
相手の資源(裏向きだけど)と盤面の状況から何をして来そうか予想することに
面白さが見出せないときついかもしれないね。 >>433
蒸気の時代とかでいいじゃんね
最近のゲーム勧める意味がわからん。 プレイ時間まで要求するなら
4人までだけど「バトルシープ」
>やりたいこと: タイル配置(六角形だとなお良し)
>絶対やりたくないこと: 裏向きの山札からカードやタイルを引く
>あれば嬉しいもの: 多様な勝ち方
>無い方がうれしいもの: 非公開情報、ダイスロール
全部満たしてプレイも慣れた面子なら30分〜1時間
亜種で「それはオレの魚だ」 ロココは嫌だっつってんだからいいだろもう
作者なん? >>423
マジっすか?イメージと真逆でビックリ
>>419
CGEのゲームにそういうのが多い気がする。アルケミスト・ダンジョンペッツあたりね。
おかしな遺言もテーマ面白いけど、ターン決めがちょっと無理矢理かなあ。 >>429
ロココは未使用の山札からどれを引くか選べるから裏引きとは違うよ
ただコンポーネント上タイルを採用してるだけだからタイル配置を期待してるなら違うかな >>353
その条件を満たすもので思い出したのがジェムブロだったり。
ただし多様性はない。 まあ運強めゲーと誤解されてそうだから
他の未プレー者へのフォローでないの?ロココ >>441
こんなとこで転ぶ程度のやつが完全情報ゲームでダダこねてるわけがねー
もう囲碁やってろや >>353
4人までしかできないけどヴィア・ネビュラとかどうだろう
共通のボードに各自でへクスタイルを置くゲームで非公開情報、ダイスロールはなし
インスト込みで1時間半ぐらい 主観入りまくりでいいからこのゲームだけはやっとけっていうオススメ重ゲー教えてほしい
慣れれば2時間以内で終わるものだと有難い >>437
一見無機質なシステムだが、古代王朝の盛衰興亡が見事に再現される
クニツィアゲーの中でも奇跡的にシステムとテーマががっちり噛み合った作品
プレイングを読み解くとテーマに合ったドラマが展開されるってタイプなんで
もっと直接的にイラストやテキストで雰囲気に浸りたいって人には逆に向かない >>444
入りまくりでいいのなら、
『二時間で終わるのなら重ゲーじゃねぇ』』
とか言いたくなるな
まぁ自分がワカプレ好きだから『アグリコラ』挙げるかなぁ そういえばアグリコラのデラックス版ってどうなった?
10周年って今年だよな? 大鎌戦役は2人でも遊べますか?
ワイナリーは妻と二人でかなり楽しんでるので、そろそろ重くてリプレイ性のあるものを一緒にやりたくて。
同じデザイナーなら信用出来るし、妻も乗る気ですが2人でも楽しめるものか知りたいのです。
カヴェルナは2人で楽しめるレベルなのであれ以上にルール量が多いなら購入は控えようかとも考えています。 >>444
主観で良いなら、プラネットスチームとか >>444
リソース・マネジメント好きなら、ラ・グランハ。こないだ3人で3時間弱。
重資源管理で、いつでも使えるアクションが豊富で、ダイス目も作用するから、超もだえる(喜♪)
準備でもダイス目で変動有るので、リプレイ性高い。何が最善手が、何戦やってもわかんねぇw >>444
じゃ俺の最多プレイ回数ゲームThe Lord of the Rings: The Card Game
拡張に手を出すとマジ底なし沼 今年のアドベントカレンダーまたブルゴーニュはいるのかぁ
全部入り十周年記念版でたらなくでしかし >>444
2時間のオススメだと
オルレアン
コンコルディア
ツォルキン
トラヤヌス
重ゲーのオススメだと
パンレガseason1/2
スルージエイジズ
コロニスト
>>448
二人でもつまらないことはないけど、勧めないかなぁ
エリアマジョリティが大事な要素だけど、二人だとのびのび出来すぎる 今更War of the Ringが気になってしまって、米尼でポチろうかと思うのだが、
いまいちあと一歩踏み切れない俺の背中を押す一言を、誰かくれないだろうか? >>444
協力ゲームならアンドールの伝説
対戦ゲームならグレートウエスタントレイル >>448
難易度的にカベルナできるならscytheは余裕。
でも二人でしか遊ばないなら、盤面でか過ぎでオススメてできない。
醍醐味味わえるのは4人以上だと思う BGGに上がってるファイルでなんとかなるだろう
不明なところは自力で >>444
プエルトリコ
慣れれば1プレイ40分程度だ コンコルディアリプレイ性もあって良かったから
グレートウエスタントレイル
プエルトリコ
オルレアン
を買おうと思うんだけどどれがおすすめですか?
因みに、最近良かったゲームはハンザテウトニカ、好きじゃなかったのはサイズ、アグリコラ
でした
gwtはダウンタイム長そうなこと、プエルトリコは日本語版がないこと、オルレアンはリプレイ性が少し劣りそうなこと、が気になってます
このスレの話題性とbggのランキングを見て上の3つが気になりました >>463
ゲーム的にはどれも面白いけど、リプレイをするならプエルトリコを押すかな
gwtとオルレアンはコンコルディアより重い感じ
プエルトリコはコンコルディアよりちょっと軽い感じで開けやすい
ネックの和訳も、そこまで言語依存が高くないしネット探せば和訳サマリも困らないかと >>463
gwtはほとんどダウンタイムがないよ。
オルレアンは在庫があるほうなので後回しにしてもいい。
プエルトリコの日本語付きがあったんだけど今はなかなか手に入らないね。
リプレイ性重視ならプエルトリコが一番だろうけど。
個人的にも周りの評価も高いのはgwt。安く手に入るうちに買っといたほうがよいかも ゲーム名しか書かないやつってリアルで雑談できないタイプなんだろうな そんなに必死になってマウント取ろうとしなくて大丈夫だってば
なにも怖いことなんかないんだよ? >>463
プレイメンツが4人ならプエルトリコかオルレアン
3人ならGWTかなー
GWTはBGGストアでプロモ駅タイル買うと駅タイルのランダム性が増す。
オルレアンは拡張の出来が良いんだがアークライトぉ……
あとリストに無いけどラグランハが安く売ってたら候補に入れて良いと思う。リプレイ性は高い。 慣れれば40分程度、かかっても1時間くらいのライトハード中間くらいのもので勝ち方に幅があるもの(○○取ったもん勝ちとかじゃないもの)を探してますがオススメないでしょうか?
ドミニオン、レースフォーザギャラクシーはプレイ済みです。
mtg経験者が多かったので仲間内ではデッキ系は結構評価がよかったです
ドミニオンは片付けが面倒で減りましたが面白かったです >>469
十二季節の魔法使い
ドラフトありの特殊能力バトル。基本的にはカードコンボを考えるゲームだが、
ダイス目によって他者を絞るインタラクションもありボードゲームっぽさもある
プエルトリコ
片付けやセットアップは面倒だが奥は深いコンボ系拡大再生産
相手の生産したものを全廃棄させるタイミングをはかるゲーム
スモールワールド
シンプルな特殊能力陣取り。チップが細かいため紛失注意
イノベーション
ティミーだらけのカジュアル多人数EDHみたいなカードドリブン
総帥の召集を疫病風で返すような雑さがいい(褒め言葉) 質問ー!
宝石のきらめきで、場に二種類の宝石しかないときは二種類を一枚ずつ取っていいんですか?
確保したカードは、それまで場に出てたカードであっても、相手からは見えないように持っておかなくてはいけないんですか? 来週、ガイアプロジェクトが発売されるみたいだけど、皆さんは買いますか?
テラミスティカもやった事がないので思案中
見た目では、クランズ オブ カレドニアンの方が好きそう ラグランハ買ってから一年ぐらい積んでる…。早く遊びたい…。 >>470
たくさんありがとうございます。
調べた感じでは十二季節かプエルトリコがよさそうでした。
イノベーションが安いなと思いましたが結構ガンガン殴りあう感じが仲間受けが厳しそうでした >>471
2種しかない時も1枚ずつ取っていい。
場に出ていたカードでも、確保したら相手には見せないでおく。 >>472
テラミスティカが意外と響かなかったから買わない
カレドニアは面白かったよ 昨日の夜テレビ東京のwbsでボドゲ特集してたんだね
降る代のバカファイアのボドゲ年収入が1000万だっていうけど
ハコオンナがサラリーマンの年収程度って話でこれじゃ作家が産まれないってネガティブが広がったけど
こういう夢のある話が増えてくれればもっとボドゲ業界が活気づくね >>475
ありがとうございます
説明書読んでも書いてなかったので。。
スッキリしました >>477
まあブームとは言っても日本のボドゲ市場なんてたかが知れてるからね
一部の例外除いたらサラリーマンの年収程度でもかなり多い方
国内市場がさらに拡大するか世界進出でもしない限りそれだけで生活するのは厳しいでしょ ガイアプロジェクトはテラミスティカとくらべてどう変わったんだろう?
まあ、テンデイズの休暇が終わるまではわからないのが残念 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています