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FEAR GF 総合スレッド 69th SEASON
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0001NPCさん 転載ダメ
垢版 |
2017/10/03(火) 02:56:27.59ID:???
TRPG製作会社「(有)FarEastAmusementResearch(F.E.A.R)」と
その製品を発売する会社「ゲーム・フィールド」について語るスレッドです。

FEAR製ゲーム全般や関連デザイナー、雑誌ゲーマーズ・フィールドについて語りましょう。
単独の関連スレが無いシステムは、ここで語る事になります。
次スレは>>970が立ててください。

FEAR公式
http://www.fear.co.jp/

前スレ
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1506148775/
0952NPCさん
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2017/10/13(金) 17:54:55.11ID:???
許されてないから安心しろ
0953NPCさん
垢版 |
2017/10/13(金) 18:00:45.75ID:???
コドレさんは今月にリプレイ+データブックが出てR&Rでも新しい投稿企画やってるぞ
むしろ剣街とペアなのはAKGでは
0954NPCさん
垢版 |
2017/10/13(金) 18:02:46.62ID:???
まあ上でも言われて炊けど、コドレは他ゲーとの差別化は出来てるからまだマシ
0955NPCさん
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2017/10/13(金) 18:06:51.99ID:???
>>954
それ言い出すとAKGも差別化できてるからセーフになっぞ?
0956NPCさん
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2017/10/13(金) 18:08:27.94ID:???
TRPGという遊戯の性質と
プレイスタイルが真っ向から衝突してるのは、流石にNG
0957NPCさん
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2017/10/13(金) 18:08:34.20ID:???
GO 軽い
AKG キモイ
剣街 差別化なし
コドレ 差別化なし
だと思うが
0958NPCさん
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2017/10/13(金) 18:15:30.10ID:???
>>947
会社総動員体制のマーヒーからも一人外されて、
ボッチでNW3シナリオ集書いてた時点で察してやれよ……
0959NPCさん
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2017/10/13(金) 18:15:43.21ID:???
>>957
その面子だとGOさんが飛び抜けていてコドレさんが及第点で後は……
0960NPCさん
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2017/10/13(金) 18:22:13.94ID:???
コドレは及第点というか妥協点というか、
全盛期のFEARでは見向きもされなかっただろうけど、
今となっては「色々微妙ではあるがキャラメイクとかで楽しむことはできる」ってだけでも貴重だからなぁ
0961NPCさん
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2017/10/13(金) 18:30:14.14ID:???
こうやってゲームのプロが作ったシステム比較すると
素人のイラストレーターでも良いものとして作れたモノトーンの土台のSRSはいいシステムだったんだな

SRSの問題は猫も杓子も加護をブレイクスルーとして搭載して全部同じに見えるところだったのかな
0962NPCさん
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2017/10/13(金) 18:32:10.86ID:???
>>958
そういやマーヒーのルルブがAmazonで残り12点だとTwitterでたのが宣伝してたな
もう少しすれば重版もありそうなコンテンツにきくたけは関与してないのか
0963NPCさん
垢版 |
2017/10/13(金) 18:33:55.80ID:???
>>961
SRS自体は、安定した良いシステムではあるよ
その安定性故に、10年以上も続けたら飽きられるのも仕方ない部分ではあるが

後、幾ら土台のシステムが安定してたって
そこに乗せるデータの数値をインフレさせたらぶっ壊れてしまうのは、メタガが証明してる
0964NPCさん
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2017/10/13(金) 18:41:32.75ID:???
良いシステムって何だろうな
全く時代に沿った更新をされないSRSが良いとは思えないけどね
0965NPCさん
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2017/10/13(金) 18:41:44.09ID:???
AR2E→剣街とか、GO→AKGとか
何とかSRS以外の基幹システムも確立したいんだろうなってのは、最近の動きから伝わって来る感じはある
結果はアレだが
0966NPCさん
垢版 |
2017/10/13(金) 18:43:02.56ID:???
>>964
SRSベーシックが、とか言い出すなら解らんでも無いが
SRS派生システム自体は、ちゃんとシステム的な更新をされてるぞ?
0967NPCさん
垢版 |
2017/10/13(金) 18:43:14.99ID:???
> 時代に沿った更新をされてない
それあなたの感想ですよね?
0969NPCさん
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2017/10/13(金) 18:44:15.53ID:???
>>965
剣街は人手が足りないから手抜きしたってのは発売前からばれてる
0970NPCさん
垢版 |
2017/10/13(金) 18:45:27.13ID:???
>>964
いや、SRS自体はムーブプロセス加えたり、HPとMPを底上げして即死しないバランスにしたり徐々に進化はしてるよ
マーヒーはそれの集大成と言えるし
ヒーローフォースも加護に新しい方向性持たせるために模索してるって熱意は感じる
クリティカル信仰のせいでバランス取り失敗しちまったが
0971NPCさん
垢版 |
2017/10/13(金) 18:46:52.46ID:???
FP制の採用とかもあるな
後、ムーブプロセスじゃなくてムーブアクション

そして次スレよろ
0972970
垢版 |
2017/10/13(金) 18:51:32.02ID:???
>>971
すまん、ホスト規制で立てられなかったわ
>>973か誰か代わりに頼む
テンプレはこれでいい筈




TRPG製作会社「(有)FarEastAmusementResearch(F.E.A.R)」と
その製品を発売する会社「ゲーム・フィールド」について語るスレッドです。

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前スレ
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1506966987/
0973NPCさん
垢版 |
2017/10/13(金) 18:56:26.24ID:???
>>970
それさ個別のシステム毎の特徴であってSRSと言うパッケージされた物ではないよね
作品ごとに定型化される事もなく付いたり消えたりしてるだけで更新と言うよりは作者毎のクセとか言う感じになってるんじゃない?
0974973
垢版 |
2017/10/13(金) 19:16:57.35ID:???
悪い
俺もダメだった
次頼むは
0977NPCさん
垢版 |
2017/10/13(金) 19:43:30.71ID:???
>>973
その理屈だとSRSに飽きたって意見がおかしくなる
大抵の人からすればSRS=SRS採用システムだろ
0978NPCさん
垢版 |
2017/10/13(金) 19:49:35.09ID:???
>>965
AR2EはそもそもALSより少ないレベルでバランス崩壊するから横展開に向いてない
剣街で使ったのは単なる手抜きじゃないか?
0979NPCさん
垢版 |
2017/10/13(金) 19:53:25.03ID:???
>>977
要するに追加される諸々があっても根幹がマンネリだから飽きられたで良いんじゃない?
加護なんかはアップデートされてはいても加護の在り方自体が不評みたいだしね
0980NPCさん
垢版 |
2017/10/13(金) 19:55:15.02ID:???
>>979
勲章前のメタガが飽きられていたと?
大ヒットなのかまではしらないが、サプリなど売られているのに飽きられたはないだろ
0981NPCさん
垢版 |
2017/10/13(金) 19:56:56.65ID:???
加護の在り方で云々あったか?
加護間格差と加護の名前おかしい(特にメタガ)ってのは言われていたが
0982NPCさん
垢版 |
2017/10/13(金) 20:03:53.80ID:???
>>980
977の飽きられた云々に対するものなんだが?
話を辿ってみたら?
>>981
格差も含めて割りと出てたと思うぞ
やれネーミングがオカシイとか〇〇の加護は弱すぎるから外せとかね
その辺は加護自体の問題だと思うけど?
0983NPCさん
垢版 |
2017/10/13(金) 20:10:56.51ID:???
話辿ったら主語大きくして突っ込まれてる奴がグダらせてるだけだった件
0984NPCさん
垢版 |
2017/10/13(金) 20:14:23.73ID:???
ならそう言う事でしょ
ま、基本的な部分が十年以上変わらなければSRSに限らず「〇〇は飽きた」とか言うのは必ず出てくるけどね
0985NPCさん
垢版 |
2017/10/13(金) 20:19:21.20ID:???
SRSが飽きたって言われるのは公式が(恐らくは意図的に)同じようなゲーム作ってるってのもあるとは思うけどな
アルシャードがベースになってて設定と演出を変えただけみたいな
メタガはそこにスクウェア戦闘を持ち込んで新しくしたけど
0986NPCさん
垢版 |
2017/10/13(金) 20:21:04.06ID:???
話辿ったら >>961 のSRSは基幹システムで、そこへのレスから急にSRS系をSRSって言ってんのな
0987NPCさん
垢版 |
2017/10/13(金) 20:21:52.50ID:???
D&Dも基本的な部分は変わらないが、別に飽きたと言われてない
変わらないから飽きた云々は見当違いも甚だしいだろ
0988NPCさん
垢版 |
2017/10/13(金) 20:24:04.28ID:???
基本となるSRSにどう作者の要素を載せていくか?が大事で
モノトーンはそれがうまいし、ここで叩かれるアルシャードライクなSRSはそこがダメだしってだけでは?
0989NPCさん
垢版 |
2017/10/13(金) 20:25:22.55ID:???
続編でもなんでもない別システムのはずなのに、
同じ名前と効果の特技とかを見つけると、なんか萎えるってのはある
0990NPCさん
垢版 |
2017/10/13(金) 20:29:48.75ID:???
>>989
NW3のことかー!(多分違う、そしてNW3は同じシステム内で(以下略
0991NPCさん
垢版 |
2017/10/13(金) 20:30:32.49ID:???
>>987
D&Dは層が大きいからそんな意見あっても目立たないだけじゃね?
わりとビガミとかボドゲを挟むようになった話も聞くし
0992NPCさん
垢版 |
2017/10/13(金) 20:33:02.06ID:???
同じ要素見かけて、あああっちのシステムのセオリーが使えるな
と理解しやすいってメリットもあるんで、その辺は一長一短

全く別の新しい要素だけ見たいってんなら、根幹システムが同じSRSを選ぶ理由は無いはず
0993NPCさん
垢版 |
2017/10/13(金) 20:33:09.34ID:???
ゲーム性が単純であればあるほど、飽きが来るのは早くなるよ
そこは安定性とのトレードオフ

囲碁よりも五目並べの方が飽き易いだろ?
0994NPCさん
垢版 |
2017/10/13(金) 20:34:19.22ID:???
>別システムで同じ名前と効果
汎用的な名前のやつはある程度仕方ないとしても《きらめきの壁》はちょっとなあ
0995NPCさん
垢版 |
2017/10/13(金) 20:36:08.39ID:???
>>987
いやかなり変わってるんだが?
3版より前のから3版以降と4版、それから最新の5版、全部違うし全部に共通してるのはd20で判定するぐらいだぞ
0996NPCさん
垢版 |
2017/10/13(金) 20:40:01.60ID:???
正直、エンゲージとかの戦場管理するルールに革命は必要だな
0998NPCさん
垢版 |
2017/10/13(金) 21:11:36.30ID:???
ぶっちゃけアナログゲームでできる真新しいことはやり尽くした感あるので大きな変革はもとめていない
勲章は確かに新しい風を吹き込んだが、何も益はなかったしな
0999NPCさん
垢版 |
2017/10/13(金) 21:53:44.14ID:???
FEARができる範囲ではやり尽くした、って意味ならまあ特に異論はない
1000NPCさん
垢版 |
2017/10/13(金) 21:56:15.29ID:???
長期展開とか人手と手間がかかる事はもうできないだろうしな
10011001
垢版 |
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新しいスレッドを立ててください。
life time: 10日 18時間 59分 48秒
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