コドレさんは今月にリプレイ+データブックが出てR&Rでも新しい投稿企画やってるぞ
むしろ剣街とペアなのはAKGでは
まあ上でも言われて炊けど、コドレは他ゲーとの差別化は出来てるからまだマシ
>>954
それ言い出すとAKGも差別化できてるからセーフになっぞ? TRPGという遊戯の性質と
プレイスタイルが真っ向から衝突してるのは、流石にNG
GO 軽い
AKG キモイ
剣街 差別化なし
コドレ 差別化なし
だと思うが
>>947
会社総動員体制のマーヒーからも一人外されて、
ボッチでNW3シナリオ集書いてた時点で察してやれよ…… >>957
その面子だとGOさんが飛び抜けていてコドレさんが及第点で後は…… コドレは及第点というか妥協点というか、
全盛期のFEARでは見向きもされなかっただろうけど、
今となっては「色々微妙ではあるがキャラメイクとかで楽しむことはできる」ってだけでも貴重だからなぁ
こうやってゲームのプロが作ったシステム比較すると
素人のイラストレーターでも良いものとして作れたモノトーンの土台のSRSはいいシステムだったんだな
SRSの問題は猫も杓子も加護をブレイクスルーとして搭載して全部同じに見えるところだったのかな
>>958
そういやマーヒーのルルブがAmazonで残り12点だとTwitterでたのが宣伝してたな
もう少しすれば重版もありそうなコンテンツにきくたけは関与してないのか >>961
SRS自体は、安定した良いシステムではあるよ
その安定性故に、10年以上も続けたら飽きられるのも仕方ない部分ではあるが
後、幾ら土台のシステムが安定してたって
そこに乗せるデータの数値をインフレさせたらぶっ壊れてしまうのは、メタガが証明してる 良いシステムって何だろうな
全く時代に沿った更新をされないSRSが良いとは思えないけどね
AR2E→剣街とか、GO→AKGとか
何とかSRS以外の基幹システムも確立したいんだろうなってのは、最近の動きから伝わって来る感じはある
結果はアレだが
>>964
SRSベーシックが、とか言い出すなら解らんでも無いが
SRS派生システム自体は、ちゃんとシステム的な更新をされてるぞ? > 時代に沿った更新をされてない
それあなたの感想ですよね?
>>965
剣街は人手が足りないから手抜きしたってのは発売前からばれてる >>964
いや、SRS自体はムーブプロセス加えたり、HPとMPを底上げして即死しないバランスにしたり徐々に進化はしてるよ
マーヒーはそれの集大成と言えるし
ヒーローフォースも加護に新しい方向性持たせるために模索してるって熱意は感じる
クリティカル信仰のせいでバランス取り失敗しちまったが FP制の採用とかもあるな
後、ムーブプロセスじゃなくてムーブアクション
そして次スレよろ
>>970
それさ個別のシステム毎の特徴であってSRSと言うパッケージされた物ではないよね
作品ごとに定型化される事もなく付いたり消えたりしてるだけで更新と言うよりは作者毎のクセとか言う感じになってるんじゃない? >>973
その理屈だとSRSに飽きたって意見がおかしくなる
大抵の人からすればSRS=SRS採用システムだろ >>965
AR2EはそもそもALSより少ないレベルでバランス崩壊するから横展開に向いてない
剣街で使ったのは単なる手抜きじゃないか? >>977
要するに追加される諸々があっても根幹がマンネリだから飽きられたで良いんじゃない?
加護なんかはアップデートされてはいても加護の在り方自体が不評みたいだしね >>979
勲章前のメタガが飽きられていたと?
大ヒットなのかまではしらないが、サプリなど売られているのに飽きられたはないだろ 加護の在り方で云々あったか?
加護間格差と加護の名前おかしい(特にメタガ)ってのは言われていたが
>>980
977の飽きられた云々に対するものなんだが?
話を辿ってみたら?
>>981
格差も含めて割りと出てたと思うぞ
やれネーミングがオカシイとか〇〇の加護は弱すぎるから外せとかね
その辺は加護自体の問題だと思うけど? 話辿ったら主語大きくして突っ込まれてる奴がグダらせてるだけだった件
ならそう言う事でしょ
ま、基本的な部分が十年以上変わらなければSRSに限らず「〇〇は飽きた」とか言うのは必ず出てくるけどね
SRSが飽きたって言われるのは公式が(恐らくは意図的に)同じようなゲーム作ってるってのもあるとは思うけどな
アルシャードがベースになってて設定と演出を変えただけみたいな
メタガはそこにスクウェア戦闘を持ち込んで新しくしたけど
話辿ったら >>961 のSRSは基幹システムで、そこへのレスから急にSRS系をSRSって言ってんのな D&Dも基本的な部分は変わらないが、別に飽きたと言われてない
変わらないから飽きた云々は見当違いも甚だしいだろ
基本となるSRSにどう作者の要素を載せていくか?が大事で
モノトーンはそれがうまいし、ここで叩かれるアルシャードライクなSRSはそこがダメだしってだけでは?
続編でもなんでもない別システムのはずなのに、
同じ名前と効果の特技とかを見つけると、なんか萎えるってのはある
>>989
NW3のことかー!(多分違う、そしてNW3は同じシステム内で(以下略 >>987
D&Dは層が大きいからそんな意見あっても目立たないだけじゃね?
わりとビガミとかボドゲを挟むようになった話も聞くし 同じ要素見かけて、あああっちのシステムのセオリーが使えるな
と理解しやすいってメリットもあるんで、その辺は一長一短
全く別の新しい要素だけ見たいってんなら、根幹システムが同じSRSを選ぶ理由は無いはず
ゲーム性が単純であればあるほど、飽きが来るのは早くなるよ
そこは安定性とのトレードオフ
囲碁よりも五目並べの方が飽き易いだろ?
>別システムで同じ名前と効果
汎用的な名前のやつはある程度仕方ないとしても《きらめきの壁》はちょっとなあ
>>987
いやかなり変わってるんだが?
3版より前のから3版以降と4版、それから最新の5版、全部違うし全部に共通してるのはd20で判定するぐらいだぞ 正直、エンゲージとかの戦場管理するルールに革命は必要だな
ぶっちゃけアナログゲームでできる真新しいことはやり尽くした感あるので大きな変革はもとめていない
勲章は確かに新しい風を吹き込んだが、何も益はなかったしな
FEARができる範囲ではやり尽くした、って意味ならまあ特に異論はない
長期展開とか人手と手間がかかる事はもうできないだろうしな
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