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FEAR GF 総合スレッド 67th SEASON [無断転載禁止]©2ch.net

レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001NPCさん
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2017/09/11(月) 14:00:09.38ID:???
TRPG製作会社「(有)FarEastAmusementResearch(F.E.A.R)」と
その製品を発売する会社「ゲーム・フィールド」について語るスレッドです。

FEAR製ゲーム全般や関連デザイナー、雑誌ゲーマーズ・フィールドについて語りましょう。
単独の関連スレが無いシステムは、ここで語る事になります。
次スレは>>950付近が立ててください。

FEAR公式
http://www.fear.co.jp/

前スレ
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1504093600/
0897NPCさん
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2017/09/22(金) 15:55:03.48ID:???
ホラブレの話題は作者がFEARアンチってことしかスレと関係ないからな
0898NPCさん
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2017/09/22(金) 17:45:16.22ID:???
ガラコすごいという人はガラコ何度も遊んでない人じゃないのかな
何度も遊ぶと問題見えてくるぞ
0899NPCさん
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2017/09/22(金) 18:01:58.40ID:???
凄いとは言ってるが問題が無いとも言ってないぞ
最近のFEARの作品に比べれば些細なもんだ
それにあくまでも同人TRPGで商業作品じゃないしね
0900NPCさん
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2017/09/22(金) 18:05:21.20ID:???
>エルスゴーラ
まだ卓ゲ板のオンセ募集スレが機能してた頃、スレで集まったメンツでやったりしたなー
ディフェンダーだったけど余裕があったので、ダメージロールにプラーナ突っ込んで攻撃魔装撃ったりしてた記憶がある

鋼騎に乗るとHP&物理防御が自然に高くなるのが、バランス的には結構好きだな
第二世界以外でも普通に防具を着てくれりゃ同じ事なんだけど、防具をかなぐり捨てる奴がそれなりに居たし

>>894
SRSなんかで、特に顕著かもね
嫌いじゃないんだけど、流石にもうアルシャ互換SRSは飽きてきた気がしないでもない
0901NPCさん
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2017/09/22(金) 18:07:52.85ID:???
エルスゴーラはクロスワールド環境でロボ物として遊んでて
メタガよりうちじゃ流行ってたからなぁ
0902NPCさん
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2017/09/22(金) 18:09:20.66ID:???
エルクラム導入で戦艦も追加するんだなw
0904NPCさん
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2017/09/22(金) 18:17:41.28ID:???
箒騎士を支援戦闘機のノリで扱うと
ロボ一機でもいけるんだよな
0905NPCさん
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2017/09/22(金) 18:20:28.18ID:???
二・四・六・八の相性抜群感

一・三・五はイロモノ世界
0906NPCさん
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2017/09/22(金) 18:27:43.98ID:???
>>905
>一・三・五はイロモノ世界
露出は最多なんだけどなー
>二・四・六・八の相性抜群感
なぜ八がはいっている・・・?
0907NPCさん
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2017/09/22(金) 18:29:20.23ID:???
>>898
ガラコ凄いなんてお前が来るまで誰も言ってないけどどうした?
0908NPCさん
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2017/09/22(金) 18:33:31.16ID:???
遊ばれてるってだけですごいとは言われてないな
0909NPCさん
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2017/09/22(金) 18:38:44.48ID:???
いつもの人は何の事だかすらわかってなさそう
そろそろ知能下げてくるぞ
0910NPCさん
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2017/09/22(金) 19:13:48.08ID:???
ガラコはスレチでは?(ワースブレイドとかも含めて)
0911NPCさん
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2017/09/22(金) 19:20:12.60ID:???
多分、元社員だからとか言いそう
Twitter見てると評価は高いようだから逃した魚は大きいの典型かな?
0912NPCさん
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2017/09/22(金) 19:20:54.26ID:???
>>910
スレチって方向で来たの?ww
元社員が作っているんだからスレチじゃねーよww
0914NPCさん
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2017/09/22(金) 19:26:58.00ID:???
元社員のだからおkという屁理屈通るなら矢野の作ったグラクレもおkになるんだが頭大丈夫か?
0915NPCさん
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2017/09/22(金) 19:35:21.29ID:???
>>906
八は箒……とか言い出すと、まあ第五もA-Kライダーが大人気だけど

さておき、ロボ物TRPGは
作るのは難しいが需要はある、という存在な気はする
ビジュアルイメージの共有が困難とか、ロボ物っぽさをシステムに落とし込むと面倒な事になるとか、難点は多いんだろうが
0916NPCさん
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2017/09/22(金) 20:10:47.64ID:???
「ロボットというキャラが立ったメカ(カスタム要素が入るとそれなりに重い)」と
「そのロボットを操るパイロットのキャラクター」を同時に扱うことになるから作る難易度が高いんじゃないかな
だいたいの場合でダメージスケールも桁が違うし
0917NPCさん
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2017/09/22(金) 20:38:48.56ID:???
大体の場合で、基本的にはロボットのデータだけを使う感じな気はする
パイロットのデータは、一応あるけど飾りみたいな
0918NPCさん
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2017/09/22(金) 20:59:28.66ID:???
下手にロボと人間双方のデータとか用意すると高確率で事故るからな
マーヒーのギガルールはある意味何も考えずそれをやらかした一例だわ
0919NPCさん
垢版 |
2017/09/22(金) 21:07:11.82ID:???
ロボと生身のルールを共用にしちゃうとロボ乗ってる感薄れるしなぁ
メタガなんかはデータ共通だけどあれだと物足りない人もいるのでは
0920NPCさん
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2017/09/22(金) 21:10:23.20ID:???
ロボから降りて、生身(の携行火気)でラスボスをぶっ飛ばす相良軍曹みたいなのもいるし
世界観次第ではある
0921NPCさん
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2017/09/22(金) 21:10:48.08ID:???
おっと、あの時点では曹長か
0922NPCさん
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2017/09/22(金) 21:11:38.85ID:???
ゼノギアスみたいな、ロボ戦/キャラ戦の切り替えて戦うような
システムは一度遊んでみたい気はするけど、
どう考えてもデータ過多で使い切れずに終わるよな
0923NPCさん
垢版 |
2017/09/22(金) 21:13:50.00ID:???
うろ覚えだけど軍曹で合ってるんじゃなかったか
曹長になったのはクルツだけだった気が

>>922
あれはコンピュータゲームならではだなあ
0924NPCさん
垢版 |
2017/09/22(金) 21:16:57.36ID:???
そもそもロボと生身の両データがあっても、わざわざ弱い生身のまま戦う理由ないからなぁ
マーヒーの巨大戦闘がまさにそのツッコミ受けてるが
0925NPCさん
垢版 |
2017/09/22(金) 21:22:33.86ID:???
ドラゴンアームズがそこそこいい出来だと思うんだが、
あれは旧も新も戦闘ルールそのものの欠点がなあ
0926NPCさん
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2017/09/22(金) 21:27:57.22ID:???
真・魔装機神で、味方NPCの物凄く弱い人間ユニットが
エネミーの魔装機に突っ込んでいっては、片っ端からやられていったのを思い出した

一方、近い時期の聖霊機ライブレードでは
騎士のおっちゃんが生身のまま、大剣で装兵機をまっぷたつにしていた
0927NPCさん
垢版 |
2017/09/22(金) 21:30:45.95ID:???
DARの戦闘ってそんな欠点あったっけ?
個人的にはそこよりRP評価してリソース貯めるシステムがクッソ邪魔だったが
0928NPCさん
垢版 |
2017/09/22(金) 21:41:30.60ID:???
メタガのデータはロボ主体というか加護主体だわな
0929NPCさん
垢版 |
2017/09/23(土) 02:06:58.93ID:???
メタガが加護主体ってエアプかGFミスティック無双の特殊環境のどっちだよ
0930NPCさん
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2017/09/23(土) 02:54:43.44ID:???
DARはパイロットデータ=スキルの塊にした影響かロボに乗っている感は残っているな
0931NPCさん
垢版 |
2017/09/23(土) 12:54:35.51ID:???
ウォーゲーム的タクティカル戦闘とロールプレイするとポイントだのカードだの貰えるシステムはそら喰い合わせ悪いわな
0932NPCさん
垢版 |
2017/09/23(土) 12:56:32.53ID:???
DARは戦闘が戦略ゲーム的な重さなのにそこにさらに重くなるRP評価システム組み込んでいるのが問題
DA、DAR共にそこは同じだから問題点として認識してないか、問題点として認識しながらも切り離せない(そこが大事だと思っている)かのどっちかかな
0933NPCさん
垢版 |
2017/09/23(土) 13:00:21.36ID:???
DARといえば、DAがオワコンしてもずっとGF連載していたのにDARになった途端GFに掲載されなくなったな
0934NPCさん
垢版 |
2017/09/23(土) 13:01:46.19ID:???
MAP使ってメカ戦するゲームはDA2と同時期にメタガが出たし、RP支援に寄せたのはエンゼルギアがあるから独自路線取ろうとするとああなるんだろうな
0935NPCさん
垢版 |
2017/09/23(土) 13:25:53.88ID:???
ライターが亡くなったんじゃなかったっけ?
0936NPCさん
垢版 |
2017/09/23(土) 14:02:50.59ID:???
DARは総じて惜しい感じ
戦闘も各プロセスごとに確認が入るのがちょっとテンポ悪い
エルスゴーラはデータ少なすぎやね
戦闘に関しての不満はないが、他と混ぜると厳密には五倍強いんですはちょっともにょった

メカ作成はどちらもメタガより好き
0937NPCさん
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2017/09/23(土) 14:15:39.81ID:???
まあエルスゴーラは本来ただの1サプリだからな>データ少ない
それでほとんど単品ロボゲー扱いされてるのがよくよく考えるとすごい
0938NPCさん
垢版 |
2017/09/23(土) 14:18:47.96ID:???
>>933
DARは1年以上連載やってたしリプレイも連載してたけど
GO制作のためという理由で連載終了になった
0939NPCさん
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2017/09/23(土) 14:44:30.27ID:???
>>938
なるほど隔刊でもいいから連載してほしかったな
0940NPCさん
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2017/09/23(土) 14:47:23.24ID:???
エルスゴーラといいドラゴンアームズといいハマる奴はすごいハマるからな
内輪でも展開終了してもずっとドラゴンアームズやっている連中いるし
0941NPCさん
垢版 |
2017/09/23(土) 15:05:47.69ID:???
ファンタジーロボはニッチだけどかなりディープな需要がありそうよね
変な新作出すよりはエルスゴーラの主八界と粛清方面の世界観だけとっぱらって
ロボに乗って冒険をウリにしてシステムそのままで出せばNW2の系譜をつなげる意味でも売れそう
0942NPCさん
垢版 |
2017/09/23(土) 15:15:25.30ID:???
>>929
批判じゃなくて純粋に疑問なんだが
加護主体のゲームじゃないならなんで加護搭載してるんだろうな
加護にあまり意味がないならそこまでアルシャを踏襲しなくても良かったんじゃないかと
いやロボゲーなのにトールだのオーディンだの言ってるのがプレイする度にずっと引っかかっててさ
0943NPCさん
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2017/09/23(土) 15:22:16.43ID:???
>ロボゲーなのにトールだのオーディンだの言ってるのが
これには正直同意する

とはいえ、SRSのゲームシステムでブレイクスルーリソース非搭載って訳にも行かなかったろうし
上手いブレイクスルーを考え付かなかったんじゃないか
0944NPCさん
垢版 |
2017/09/23(土) 15:24:16.32ID:???
前から言われてるが引っかかってるのは名称だけじゃね?
トール→熱血、ヘイムダル→必中とかなら良かったんだろう
0945NPCさん
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2017/09/23(土) 15:27:55.91ID:???
まあ、それやると本当に訴訟リスクあるだろうし
「以前からあるやつですよ」とシラを切るにはああやるしか無いのかも
0946NPCさん
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2017/09/23(土) 15:31:09.29ID:???
>>942
君の言ってる主体の意味がわからないのでそこから説明してくれ
0947NPCさん
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2017/09/23(土) 15:35:10.43ID:???
トール→ブラッドヒート、ヘイムダル→ブルズアイ
とかでも良かったのでは
0948NPCさん
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2017/09/23(土) 15:36:26.71ID:???
《切り払い》とか《シールド防御》とかはあるからなあ
0949NPCさん
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2017/09/23(土) 15:36:27.75ID:???
メタガの加護とか奈落とかはアルシャードのユーザーを引き込みやすくするための導線って気がする
基本出た当時はまだアルシャードの勢いあったはずだし
加護が主体かどうかとかの話はよくわからんが
0950NPCさん
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2017/09/23(土) 15:36:32.37ID:???
マージナル方式か
まあ、ロボだと神に例えられやすいから北欧系が多すぎというのもやっぱ気になるわな
表立ってはいわんけど
0951NPCさん
垢版 |
2017/09/23(土) 15:38:18.87ID:???
アルシャードも、加護が主体なのは低レベル時くらいで
サクセションする頃になると、「神の力よりも俺の力の方がすげー!」になるんだよな
0957NPCさん
垢版 |
2017/09/23(土) 16:27:38.14ID:???
オーラ斬りあるし熱血や必中くらいいけると思うが
0958NPCさん
垢版 |
2017/09/23(土) 16:29:05.31ID:???
SRS互換の天下では加護の名前そのまま使わなかったし
なんでトールとかそのままにしたんだろう感はあるな
0959NPCさん
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2017/09/23(土) 16:29:56.84ID:???
切り払い、シールド防御はおkで熱血、必中がNGっていう感性には共感できんな
0960NPCさん
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2017/09/23(土) 17:31:19.12ID:???
・ポーズはパクっていい
・切り払い、シールド防御、オーラ斬りもいい
・熱血、必中はダメ
わけわからんなw
0961NPCさん
垢版 |
2017/09/23(土) 17:33:49.95ID:???
>>950
北欧系……ロボ……

オーディアンの出番か!
0962NPCさん
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2017/09/23(土) 17:37:08.92ID:???
でもぶっちゃけ四文字漢字に名前を変えたフルメタRPGは余計わかりずらいだけだったし
原作とも別に関係ないから余計なお世話感しかなかったね
0963NPCさん
垢版 |
2017/09/23(土) 17:48:34.44ID:???
>>962
フルメタのは本当に利点0の面倒なだけだったな
セッションでもみんなトールとかオーディンとか言ってたわw
その点メタガは判りやすいから特に問題点感じないな
加護に関しては不満無いわ
マーヒーのハイスピードみたいな産廃や、ヘイムダル押し付け地獄もないし
0964NPCさん
垢版 |
2017/09/23(土) 18:07:08.23ID:???
>>963
北欧系の名前が分かりやすいのはアルシャやってて慣れてるからなだけで
あの加護の名前そのものが分かりやすいのとは違わなくね?
アルシャやってなくてメタガから入ったPLだとオーディンとか言われても分からんとか普通にあったぞ
0965NPCさん
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2017/09/23(土) 18:13:29.52ID:???
だろうな
天下&フルメタみたいな四字熟語が解り易いかっつーと、あれも物によっては微妙だけど
「トールだから+10d6」「オーディンだから打ち消し」と直ぐに連想出来るのは、アルシャの既存プレイヤーだけ

その辺、マーヒーはまだマシか
0966NPCさん
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2017/09/23(土) 18:35:30.77ID:???
マーヒーは名称としてはヒーローっぽく、効果も想像できるしな
ブレイク後に性能が変わるからそのまま加護名では逆に混乱するからあれはあれでいいと思うよ
一部ゴミみたいな性能のが混ざってるのと、グレイトサクセス多すぎ問題はあるがw
0967NPCさん
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2017/09/23(土) 18:44:54.57ID:???
フルメタも原作に全然関係ないトールとかオーディンはまずいから変えるのはいいが
原作っぽくするでもなく天下繚乱の使いまわしの四字熟語は手抜き臭がなぁ・・・
原作物で他のシステム知ってる前提の分かりやすさってどうなんだと
フルメタのリプレイも二冊とも特技や加護の効果の欄外解説がついてないから名前だけ羅列されても何やってるか分かりにくいし
どの層に売るつもりの商品なのか問い詰めたくなる出来だった
0968NPCさん
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2017/09/23(土) 18:48:11.60ID:???
北欧神の名前よりは四字熟語のほうが名前から効果を連想しやすいような
まあ奥義やSAも分かりやすいのは一部だけで微妙なのもあるけど
0969NPCさん
垢版 |
2017/09/23(土) 18:52:12.55ID:???
>フルメタのSA名
完全に天下の焼き直しじゃなくて一部名前変えてるのが天下ユーザーには逆にまぎらわしい
バルドルの闘魂注入だけは原作ネタなんじゃね?
フルメタRPGは唯一そこだけちょっと面白かった
0970NPCさん
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2017/09/23(土) 18:57:45.80ID:???
スレアンチ君はプレイアビリティとかシステム用語の連続性とか一切理解できないんだなぁ
よくTRPG遊べるな
0971NPCさん
垢版 |
2017/09/23(土) 19:12:26.12ID:???
内輪の用語もわからん奴はすっこんでろ、ですか
さすがだなぁ
0972NPCさん
垢版 |
2017/09/23(土) 19:14:42.95ID:???
急にスレアンチと言われもどれのことだ?
0973NPCさん
垢版 |
2017/09/23(土) 19:15:37.07ID:???
一緒拳とかの人だろうからそっとしといてやれ
0974NPCさん
垢版 |
2017/09/23(土) 19:40:50.46ID:???
>プレイアビリティとかシステム用語の連続性
アルシャ、天下ユーザー向けの作品ならそうだが、メタガもフルメタも違うしな
プレイアビリティとかシステム用語の連続性を言うなら現代版N◎VAか?
0975NPCさん
垢版 |
2017/09/23(土) 19:46:21.20ID:???
>プレイアビリティとかシステム用語の連続性
シーンとかプロセスとかアクションとかの用語や処理をだいたい同じに揃えて遊びやすくするっていうのはFEARゲの特徴だよな
システムごとに細かい違いがあるから相違点まとめが欲しくなることもあるが
0976NPCさん
垢版 |
2017/09/23(土) 19:47:46.78ID:???
ARAからAR2Eみたいにアクション追加したりするけどね
0977NPCさん
垢版 |
2017/09/23(土) 19:47:55.98ID:???
BSも名前が一緒なのに効果や解除方法がシステムによって違うから
逆にしっかり毎回確認しないと混乱するからな
0978NPCさん
垢版 |
2017/09/23(土) 19:48:39.80ID:???
大体似てるからってコピペで済ませて存在しない用語を生やしたりするのは止めた方が良い
0980NPCさん
垢版 |
2017/09/23(土) 20:11:01.91ID:???
同じような用語だが用法やルールが違うっていうのははっきり言ってプレイアビリティを低下させてるだけ
個々のプレイヤーがシステムによって別運用なのを補正してるから成り立ってるわけだからな
0981NPCさん
垢版 |
2017/09/23(土) 20:22:32.89ID:???
>>980
だな
ルール部分を共通化することで汎用性とユーザーのデータ把握の手間減らすのがSRSの目標だったのに、
加護絡みがなんか迷走してないか?
0982NPCさん
垢版 |
2017/09/23(土) 20:30:58.49ID:???
すぐ自己レスするスレアンチ
0983NPCさん
垢版 |
2017/09/23(土) 20:32:10.74ID:???
そうだよな
フルメタなんかメタガと互換するってのがウリなんだから世界観とか考慮せずトールとかオーディンとかにしたほうがいいよな
0984NPCさん
垢版 |
2017/09/23(土) 20:53:27.64ID:???
たまにSRS=加護ゲーという指摘に対してSRSの基本ルールに加護は含まれてないって反論する人がいるけど、実態としてこの有り様だからな
他のブレイクスルーが定着しなかったのもあって、良くも悪くも加護とは切り離せないゲームになってしまっている
0986NPCさん
垢版 |
2017/09/23(土) 21:03:23.04ID:???
>>984
まあ絆システムとかアドヴァンスVIPはバランス悪すぎてまともに回らなかったからな
加護システムが優れてるというより代替案がダメ過ぎた
0987NPCさん
垢版 |
2017/09/23(土) 21:06:56.70ID:???
絆効果の系譜は

風熊 (初実装、皆+5D6にぶっこむので大味になり過ぎる)
→ ポリ (FSの導入によってバランシング)
→ 異能Mk-2 (持ってないので詳しくは知らない。シナリオギミックの解除に使える様にしたり、ダメージ増加のダイス数を抑えたりしたと風の噂で聞いたくらい)
→ NW3 (名前はプラーナだが、実質的に異能Mk-2の絆効果からの継承と思われる点が多々)
0988NPCさん
垢版 |
2017/09/23(土) 21:10:35.59ID:???
絆効果の系譜でNW3?
それならダブルクロスとかエンゼルギアとかBBTも系譜じゃね?
0989NPCさん
垢版 |
2017/09/23(土) 21:11:05.69ID:???
>>987
いや、プラーナは絆システムに比べたらかなり改善してるぞ
NW3でもプラーナの用途が増えた点だけは褒められてるし
肝心の総量が減ったせいでプラーナゲーとか勇者ゲーとか言われてるがw

異能は知らんけど、ポリはFS判定込みでもかなり微妙だ……
まああれはクラスや特技データがバランス悪いから、そもそもじっくり遊ぶほどの出来でないのもあるが
0990NPCさん
垢版 |
2017/09/23(土) 21:15:31.31ID:???
ゲーム全体のバランスはともかく
絆効果だけに関して見れば、ポリは割とまとも

シナリオの作り方に依存はするが
0991NPCさん
垢版 |
2017/09/23(土) 21:17:56.86ID:???
>NW3でもプラーナの用途が増えた点だけは褒められてるし
用途を増やしたのは褒められてるが、用途の中身まで見るとあんまし褒められた物でもない

NW3のプラーナの用途は、特に「受動的な用途」が重要な位置を占めてて
(ファンブルが出たので打ち消す、攻撃を回避出来ないのでダイスロール後に+2d6、瀕死状態になったので起き上がる)
それらの為にプラーナを温存すると、「能動的に使う」分がまるで足りない

結果、ゲームとしてあんま面白くないんすよ
0992NPCさん
垢版 |
2017/09/23(土) 21:29:39.94ID:???
>>984
> SRS=加護ゲーという指摘に対してSRSの基本ルールに加護は含まれてないって反論する人がいるけど、実態としてこの有り様だからな
実際含まれていないのは事実なのになにいってんだおまえ
0993NPCさん
垢版 |
2017/09/23(土) 21:30:02.13ID:???
次スレ立ってるからスレアンチが騒いでもスレ落ちしないのに盛況だね
0994NPCさん
垢版 |
2017/09/23(土) 21:38:25.61ID:???
>>991
防御に消費型リソース食われるのはテストプレイすりゃわかるようなものなのになあ
0995NPCさん
垢版 |
2017/09/23(土) 21:39:46.61ID:???
SW2.0の裏成功も基本受動的だが、ゲームとしてあまり面白くないとは言われんから結局そこは好みなような
0996NPCさん
垢版 |
2017/09/23(土) 21:40:02.53ID:???
NW3はエアプだから予想だけど「行動値ジャッジにプラーナ突っ込んで先手で殲滅する」が温存と対極の選択肢に入ってくるんじゃないの?
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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