FEAR GF 総合スレッド 67th SEASON [無断転載禁止]©2ch.net
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TRPG製作会社「(有)FarEastAmusementResearch(F.E.A.R)」と
その製品を発売する会社「ゲーム・フィールド」について語るスレッドです。
FEAR製ゲーム全般や関連デザイナー、雑誌ゲーマーズ・フィールドについて語りましょう。
単独の関連スレが無いシステムは、ここで語る事になります。
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FEAR公式
http://www.fear.co.jp/
前スレ
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1504093600/ N◎VAの新版は今までより売れてるらしいし、そこは良いんじゃないの
それでも尚、一般ウケにはまだまだ遠いんだろうなとは思うが
尖った部分を無くしたら、新しく取り込める数よりも離れる数の方が多いかも知れないし
下手な冒険をせず堅実にやってきゃいいよ 回答ありがとう
デッドラインヒーローズの人か
一回プレイしたけど俺には合わないゲームだった
でも同人から商業に成り上がれたんなら、才能やチャンスをものにする力があるんだろうな FEARから社長ときくたけを引いたら何が残るだろう? >>853
きくたけは引いても別に影響ないというか、数年前から既に戦力外じゃね?w 大畑の名前がでないのはやはり剣街でやらかしちまったからかな?w お、大畑はサポート役でなら出来る子だから(震え声) 毎度きくたけアンチの粘着がすごいな
きくたけのAR2Eのシナリオ集売れたみたいだから戦力外とかではないと思うが ああ、ARAか。NW3シナリオ売れたかと思ったわすまん >>864
多少のプラスはあるかもしれんが、それで補えるはずがない大量のマイナスを発生させてるからなぁ、きくたけは >>859
今のところ一番仕事してて次に繋げてる
実質ARAのデザイナーでもあるし >>861
そもそもデザイナーとしては剣街ひとつだけで基本的にはデータ作成係だから >>864
NW3を作ったことをいまだに恨んでいるのがいるんだろ ARAにおけるきくたけの役割って言い出しっぺなのとリプレイやファンブックの企画なんだよな リプレイがでないときくたけの役割はかなり減るのは事実だな ARAで結構な仕事をしたはずの久保田が何故DAというものを生み出してしまったのか 自分の出来る事やれる事やらなければならない事の区別が出来てないと大抵は酷い事になる
それの結果がDAやMHMなんだろ エルジェネシスから続いてるシステム構造だったし
動力がトレイダースの頃のだし
過去を忘れられてないだけじゃないのか? 遠藤同様に自分が得意なことと自分がやりたいこと(得意ではない)の差異じゃねーの? DAはロボ成分はいいのにシステムが糞で毎回爆死してるな ELGも不味い部分や面倒な部分が無かった訳じゃないけど、それを魅力が上回ったので遊ばれた感じ
結局、マイナスの有無よりもプラスがどんくらいあるかが勝負よ エルスゴーラが遊ばれたってそれマジで?
見たことないけど エルスゴーラリプレイに出たっけ?
出てないならそれが答えだ 当時はロボゲーの選択肢が少なかったし、エルスゴーラはロボ好きにかなり好まれてたよ
>>882
クロスワールド収録リプレイあるぜ 鳥取的な意味で良いならエルスゴーラは二回ほどキャンペーンに参加した事あるよ
オンセでやってるグループも知ってる 少なかったつーか、今でも少ないんだよな
メタガが増えたくらい
他がAG2とかDARとかだし ロボゲーって元々TRPGだと爆死の代名詞みたいな扱いだしな
だからこそメタガを中ヒットさせたのは凄かったんだけど
どの部分がウケたか理解してない後任がぶち壊してしまった 同人だけどガラコは結構遊ばれてるイメージ
あとはバトルテックくらいだけどあれは正確にはSLGか ガンダムゲー全般、ワースブレイド、エンゼルギア、天羅万象、ALF、DA(DAR)
結構あるな メタガって中ヒットなん?
コンベでも猫も杓子もメタガで大ヒットだと思ったが
今は・・・ >>889
比較対象がアリアンやダブルクロス(他社ならSWやCoC)だからそう書いただけでヒットしてないという気はないよ >>890
アリアンやダブルクロス級にはヒットしたんじゃね?
瞬間的には おおむね小太刀が背乗り開始してから人がどんどん離れていってDoWとその後のマウンティングがとどめを刺した >>887
ガラコは割りと手軽に遊べるからね
システムとしても割りと手堅い感じ
汎用性はないけどね 使い回しのきく汎用っぽいシステムというのは
「作り手にとっては便利だけど、遊ぶ側のメリットは実はあんまりない」けどな
何やっても似たようなプレイ様式になるから新鮮さがない >>888
フレイムギアとホライゾンブレイクもわすれないでくれ ホラブレの話題は作者がFEARアンチってことしかスレと関係ないからな ガラコすごいという人はガラコ何度も遊んでない人じゃないのかな
何度も遊ぶと問題見えてくるぞ 凄いとは言ってるが問題が無いとも言ってないぞ
最近のFEARの作品に比べれば些細なもんだ
それにあくまでも同人TRPGで商業作品じゃないしね >エルスゴーラ
まだ卓ゲ板のオンセ募集スレが機能してた頃、スレで集まったメンツでやったりしたなー
ディフェンダーだったけど余裕があったので、ダメージロールにプラーナ突っ込んで攻撃魔装撃ったりしてた記憶がある
鋼騎に乗るとHP&物理防御が自然に高くなるのが、バランス的には結構好きだな
第二世界以外でも普通に防具を着てくれりゃ同じ事なんだけど、防具をかなぐり捨てる奴がそれなりに居たし
>>894
SRSなんかで、特に顕著かもね
嫌いじゃないんだけど、流石にもうアルシャ互換SRSは飽きてきた気がしないでもない エルスゴーラはクロスワールド環境でロボ物として遊んでて
メタガよりうちじゃ流行ってたからなぁ 箒騎士を支援戦闘機のノリで扱うと
ロボ一機でもいけるんだよな 二・四・六・八の相性抜群感
一・三・五はイロモノ世界 >>905
>一・三・五はイロモノ世界
露出は最多なんだけどなー
>二・四・六・八の相性抜群感
なぜ八がはいっている・・・? >>898
ガラコ凄いなんてお前が来るまで誰も言ってないけどどうした? いつもの人は何の事だかすらわかってなさそう
そろそろ知能下げてくるぞ ガラコはスレチでは?(ワースブレイドとかも含めて) 多分、元社員だからとか言いそう
Twitter見てると評価は高いようだから逃した魚は大きいの典型かな? >>910
スレチって方向で来たの?ww
元社員が作っているんだからスレチじゃねーよww 元社員のだからおkという屁理屈通るなら矢野の作ったグラクレもおkになるんだが頭大丈夫か? >>906
八は箒……とか言い出すと、まあ第五もA-Kライダーが大人気だけど
さておき、ロボ物TRPGは
作るのは難しいが需要はある、という存在な気はする
ビジュアルイメージの共有が困難とか、ロボ物っぽさをシステムに落とし込むと面倒な事になるとか、難点は多いんだろうが 「ロボットというキャラが立ったメカ(カスタム要素が入るとそれなりに重い)」と
「そのロボットを操るパイロットのキャラクター」を同時に扱うことになるから作る難易度が高いんじゃないかな
だいたいの場合でダメージスケールも桁が違うし 大体の場合で、基本的にはロボットのデータだけを使う感じな気はする
パイロットのデータは、一応あるけど飾りみたいな 下手にロボと人間双方のデータとか用意すると高確率で事故るからな
マーヒーのギガルールはある意味何も考えずそれをやらかした一例だわ ロボと生身のルールを共用にしちゃうとロボ乗ってる感薄れるしなぁ
メタガなんかはデータ共通だけどあれだと物足りない人もいるのでは ロボから降りて、生身(の携行火気)でラスボスをぶっ飛ばす相良軍曹みたいなのもいるし
世界観次第ではある ゼノギアスみたいな、ロボ戦/キャラ戦の切り替えて戦うような
システムは一度遊んでみたい気はするけど、
どう考えてもデータ過多で使い切れずに終わるよな うろ覚えだけど軍曹で合ってるんじゃなかったか
曹長になったのはクルツだけだった気が
>>922
あれはコンピュータゲームならではだなあ そもそもロボと生身の両データがあっても、わざわざ弱い生身のまま戦う理由ないからなぁ
マーヒーの巨大戦闘がまさにそのツッコミ受けてるが ドラゴンアームズがそこそこいい出来だと思うんだが、
あれは旧も新も戦闘ルールそのものの欠点がなあ 真・魔装機神で、味方NPCの物凄く弱い人間ユニットが
エネミーの魔装機に突っ込んでいっては、片っ端からやられていったのを思い出した
一方、近い時期の聖霊機ライブレードでは
騎士のおっちゃんが生身のまま、大剣で装兵機をまっぷたつにしていた DARの戦闘ってそんな欠点あったっけ?
個人的にはそこよりRP評価してリソース貯めるシステムがクッソ邪魔だったが メタガが加護主体ってエアプかGFミスティック無双の特殊環境のどっちだよ DARはパイロットデータ=スキルの塊にした影響かロボに乗っている感は残っているな ウォーゲーム的タクティカル戦闘とロールプレイするとポイントだのカードだの貰えるシステムはそら喰い合わせ悪いわな DARは戦闘が戦略ゲーム的な重さなのにそこにさらに重くなるRP評価システム組み込んでいるのが問題
DA、DAR共にそこは同じだから問題点として認識してないか、問題点として認識しながらも切り離せない(そこが大事だと思っている)かのどっちかかな DARといえば、DAがオワコンしてもずっとGF連載していたのにDARになった途端GFに掲載されなくなったな MAP使ってメカ戦するゲームはDA2と同時期にメタガが出たし、RP支援に寄せたのはエンゼルギアがあるから独自路線取ろうとするとああなるんだろうな DARは総じて惜しい感じ
戦闘も各プロセスごとに確認が入るのがちょっとテンポ悪い
エルスゴーラはデータ少なすぎやね
戦闘に関しての不満はないが、他と混ぜると厳密には五倍強いんですはちょっともにょった
メカ作成はどちらもメタガより好き まあエルスゴーラは本来ただの1サプリだからな>データ少ない
それでほとんど単品ロボゲー扱いされてるのがよくよく考えるとすごい >>933
DARは1年以上連載やってたしリプレイも連載してたけど
GO制作のためという理由で連載終了になった >>938
なるほど隔刊でもいいから連載してほしかったな エルスゴーラといいドラゴンアームズといいハマる奴はすごいハマるからな
内輪でも展開終了してもずっとドラゴンアームズやっている連中いるし ファンタジーロボはニッチだけどかなりディープな需要がありそうよね
変な新作出すよりはエルスゴーラの主八界と粛清方面の世界観だけとっぱらって
ロボに乗って冒険をウリにしてシステムそのままで出せばNW2の系譜をつなげる意味でも売れそう >>929
批判じゃなくて純粋に疑問なんだが
加護主体のゲームじゃないならなんで加護搭載してるんだろうな
加護にあまり意味がないならそこまでアルシャを踏襲しなくても良かったんじゃないかと
いやロボゲーなのにトールだのオーディンだの言ってるのがプレイする度にずっと引っかかっててさ >ロボゲーなのにトールだのオーディンだの言ってるのが
これには正直同意する
とはいえ、SRSのゲームシステムでブレイクスルーリソース非搭載って訳にも行かなかったろうし
上手いブレイクスルーを考え付かなかったんじゃないか 前から言われてるが引っかかってるのは名称だけじゃね?
トール→熱血、ヘイムダル→必中とかなら良かったんだろう まあ、それやると本当に訴訟リスクあるだろうし
「以前からあるやつですよ」とシラを切るにはああやるしか無いのかも >>942
君の言ってる主体の意味がわからないのでそこから説明してくれ トール→ブラッドヒート、ヘイムダル→ブルズアイ
とかでも良かったのでは 《切り払い》とか《シールド防御》とかはあるからなあ メタガの加護とか奈落とかはアルシャードのユーザーを引き込みやすくするための導線って気がする
基本出た当時はまだアルシャードの勢いあったはずだし
加護が主体かどうかとかの話はよくわからんが マージナル方式か
まあ、ロボだと神に例えられやすいから北欧系が多すぎというのもやっぱ気になるわな
表立ってはいわんけど アルシャードも、加護が主体なのは低レベル時くらいで
サクセションする頃になると、「神の力よりも俺の力の方がすげー!」になるんだよな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。