FEAR GF 総合スレッド 67th SEASON [無断転載禁止]©2ch.net
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TRPG製作会社「(有)FarEastAmusementResearch(F.E.A.R)」と
その製品を発売する会社「ゲーム・フィールド」について語るスレッドです。
FEAR製ゲーム全般や関連デザイナー、雑誌ゲーマーズ・フィールドについて語りましょう。
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次スレは>>950付近が立ててください。
FEAR公式
http://www.fear.co.jp/
前スレ
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1504093600/ そうだなアーシアンも存在を無視するばいいから問題にはならない
勲章だって無視すればいい >>602
こっちの場合だとストレンジャーガイドのワールドガイドだからな
まあ、大学都市は無視すりゃいい。アーシアンのデータは叩かれてない SW2.0は体験型サプリの設定が公式に取り込まれるから無視するのは結構難しいと思うが
例. 体験型サプリのラスボスが神本で復活した旨明記されるなど >>606
乱戦エリアや先制しないと死ぬバランスを乗り越えて楽しく遊んでいるし
大丈夫なんじゃね? シナリオ内で出てきた設定がすべてその後の公式設定として採用されるんなら
いろんなゲームが大変なことになりそうだな
もちろんルナルも現代(80年代?)日本と繋がってる >>608
乱戦エリアは改訂版で解決されたよ
グループイニシアチブは相変わらずだが スレ民が異なるからしゃーないけど
思い入れのあるエリンディルを汚されるのと
大して興味ないSW2.0を汚されるのでは受ける印象違うだろうさ SW2.0やらんけど、バレスレのあれは「うわぁ……」ってなったわ
本当、老害ってのは何でああなるんだろうな >>612
つまりアレが公式設定としてリプレイに出た日にゃソスレが阿鼻叫喚に…… 向こうはかなり不確定さを残した表現になってるんで、大学都市もそうしときゃ荒れなかったのかもな >>615
>向こうはかなり不確定さを残した表現
人間みたいものしか見ないからな >>616
バレスレでもけっこう指摘されてる部分なんだけど、まあ見たくない人には見えないんだろうなとは思う >>604
メタガで今も遊んでる鳥取ならどこでも、勲章と高機動ソロは無かったことになってるよ >>614
SW2.0を終わらせてからのSW3.0への布石の可能性もあるよ。
つまりは旧SWのアトンやリウイと同種の存在だよね。 >>619
既に2.5の予定が出てるのに何を言ってるんだ? >>614
他社のゲームだが公式に出ないことを心から祈るわ >>600
遅レスだがあまりにも酷い設定過ぎるから嘘だと思われてスルーされると思うぞ。
現実にシナリオ集に書かれてる内容だなんて普通は信じないよ。あまりにも酷くて… 設定を掘り下げようとして「実はこうでした」みたいなことをやれば不満が出て
「新しく○○を追加しました!」ってやれば「なんか違う!」と言われ…
最近のダブクロみたいに別ステージを拡充していった方が荒れないんじゃね。 掘り下げするのが悪い訳じゃないよ
掘り下げの内容が、クリエイター()の公開オナニーにしかなってなくて
「それを見たユーザがどう受け止めるか」って視点が欠けてるのが問題なだけ
小説ならこれでも別に問題は無いけど、
これって「ユーザにその世界で遊んで貰う」ゲームなんすよね そろそろ他所でやってくんない?
SWの話題、しかもシナリオのネタバレはこのスレには何の関係も無いだろ >最近のダブクロみたいに別ステージを拡充していった方が
まあステージ制は1つの正解だよね
ステージ9つのNW2/SFMも良かった >>627
NW3はいっそ、「NW2の事件が起こらなかった世界線」の別ステージにした方が整合性取れたかもしれんね
そのくらい続編として設定が破綻してるし >>627
>ステージ9つのNW2/SFMも良かった
SFMの版上げマダー SFMの復活にはNWも復活させなきゃいけないわけで もう互換性をなくそうぜ
そしてSFMサプリでFTEを出そう( いかにして片方だけ復活させるかとか
きくたけリプレイのネタでありそう >>630
NW3の時点で互換性ないからその辺の配慮は無用じゃね? (まともな)復活に必要なのはきくたけのやる気とスタッフのマンパワー
どっちももう望むべくもないのでは >>634
>(まともな)復活に必要なのはきくたけのやる気とスタッフのマンパワー
そうか?
NW3やマーヒー見るにそれだけじゃないだろ マンパワーがあった頃も手抜きしまくってたからなぁ
社屋ワンフロアになった現在は推して知るべしだ S=Fの版上げはどう考えても無理でしょう
メビウスのクラス数が多過ぎて、版上げしてもALFの二の舞になるだけよ
スタイルクラスとNW2側を抜きにして、SFM側のクラス+カテゴリだけで80くらいあるんだし
クオリティの低い版上げなんぞされるくらいなら、メビウスを最終環境にした方がマシ
システムやデータに不満が全く無いといえば嘘になるし、ここがもっとこうだったら〜ってのはそりゃあるけどさ パクリやめたら蟹光線とか使えなくなるわけだしS=Fではないような 蟹光線が無くなったらS=Fじゃない、とは思わないな別に
自分がメビウスからのプレイヤーで、アルセイルの時代なんぞ知らんってのもあるが(いや一応リプレイは読んだけど) >>639
細かいことだけど蟹光線はパクりとかじゃなくてパロディとか名前をもじったギャグじゃないの? ああ、蟹型の鎧が光線を放つなんてアイデアは確かに他にはないオリジナルだわ >>635
マーヒーは近年では成功してる方じゃないか?続いてるし マーヒーを失敗だった事にしたくて仕方が無いアンチも、前々から居着いとるからな
まあギガ戦闘ルールだけはちょっと俺も擁護出来ないけど
それ抜きにすれば、手堅く纏まってるシステムよ >>645
巨大側から等身大側に攻撃するとダメージ10倍になる代わりにほぼ命中しないんだけど
実際は命中クリティカル化HFで無理やり当てられてしまうので
等身大のPCも敵も即死する
空気を読んで殴らないかルールを見なかったことにするしかない アホすぎる…
ハイスピードのゴミさといいなんでそんな見てすぐわかる問題点に作ってて気付かないんだろう…? 巨大側から等身大側への攻撃は、一応「非推奨」と書かれてるので
自重すれば済む話ではある マーヒーの失敗部分ってヘイムダル部分であってそれ以外にあったっけ? 自重すればとはいえ例えば敵or味方が等身大キャラしか残ってない状態とかになるとそいつ殴らないのも無理が出るしなあ
そこまで茶番にするくらいなら最初からそのルール適用しない方がマシよ 加護以外に追加されたギガ戦闘ルールもヤバイぞ
上にも書いてあるけど ここにきてヘイムダル余る問題が余計に拍車をかけてるしね>殴らないのも無理が出る 本スレでも言われてたけど10倍ってアホな倍率が酷いよな
じゃあ10倍当てにくいかって言うとそうではないんじゃそりゃ壊れる >>646
昔、カクレンジャーが映画でそれやって怪人倒したのを思い出した まあ、特撮番組(主にスーパー戦隊)のタブーというかお約束だしな エルスゴーラの選択ルールでも五倍だっけ?
あれは使うならPC全員鋼騎搭乗状態だろうけど
マーヒーだとヒーローごちゃ混ぜで全員巨大とは限らなそうなのが辛そうね >>652
ガンダムの安彦さんが「マジンガーの敵側も一週間休んで2体で殴れば勝てるのに何でしないんだろ」って発言したみたいに
敵にしても味方にしても相手を倒しきる方法なんて冷静に考えたらいくらでもあるし
その上でシナリオに乗っかっておいて戦闘だけ不自然とか矛盾しているよ 見なかったことにするしかないルールを作るの好きだよねホント
NW3等に比べれば一部無視すればいいだけだからマシと言えばマシだが… いやだから戦闘に不自然さを余計に発生させることになるようなルールは導入しない方がいいって話では 超デカイ奴は超強いってのをゲームデータで再現しようとするのはなあ >>657
戦隊ものもだし、宇宙刑事なんかも
「怪人をドルギランで倒したらいかんの?」
って言われるとねえ まあプリキュアとだと巨大キャラが等身大キャラを容赦なく攻撃とか割とあるから
「お約束」をやらない理由にするのもコンセンサス上のズレが生まれる危険性あるしね
躊躇してパーティ壊滅の窮地になるくらいなら等身大側を殴る、みたいなPL判断を責めるのも難しいし
そういう諸々のめんどくささを考えると最初から導入しない方が安全だって結論になるよ 戦隊だと等身大同士の戦闘の傍らで巨大戦が展開されることもよくあるし
サイズに合った者同士で戦えば特に問題はないと思う そこまで心配する必要もないよーな。
・巨大戦闘ルールの採用権はGMにある(8ページ)。
つまり、PCたちが勝手に巨大化して等身大の悪人を10倍拳で殴る戦法はNG。
・GMは戦闘のシチュエーションや展開に合わせてPCの巨大化を解除してよい(10ページ)。
要するに、巨大な悪人を倒してまだ等身大の悪人が残ってたなら、GMはPCをもどして等身大同士で殴り合わせてもかまわない。
・GMは悪人を放置するとPCにとって都合の悪いことが起こるものとしてよい(13、83ページ)。
平たくいうと、巨大・等身大に限らずPCが相手にしなかった場合(二正面作戦を避けてどちらか一方に集中したときなど)、悪人は街を破壊しに行ってしまったり、市民に被害を出してしまったりすると宣言してもよい。 マーヒーってネルガルにあたるやつはどうなってるんだっけ?
シーン攻撃が等身大の奴にだけ10倍拳になるとまずい気がするが 混在戦闘状態で巨大→等身大殴らないのは結局空気読むしかない気がするが >巨大な悪人を倒してまだ等身大の悪人が残ってたなら、GMはPCをもどして等身大同士で殴り合わせてもかまわない
はい、解散 >>668
ネルガルって《エクステンション》でイイんだっけ?
攻撃の場合、戦闘レイヤーを越えて(要は巨大から等身大、または等身大から巨大へ)攻撃を行なったり、
複数の戦闘レイヤーに拡大して攻撃を行なうことはできない(12ページ)。
攻撃でないバヤイはGM判断。
>>669
別に殴っても良いのよ?
ヒーローであるPCがやるのは非推奨ってハナシであって、何が何でも全面禁止!ってワケじゃあないから。
現に、83ページには「オレごとやれ!」みたいな面白いシチュエーションのためにそうした、ってナコトが書かれてるし。
もろちん、それを快く思わないGMは禁止してもいいし、周囲の建物や一般人にも被害が及ぶからよく考えてねってゆってもいい。 巨大なボスと取り巻きの小型ザコ(あるいは逆)が混在してる状態の話では?
そういうのはそもそも非推奨なのかな 上の方で書かれてるみたいに巨大戦力で等身大怪人攻撃するヒーロー・ヒロインものも色々あるから
ヒーローであるPCにそれはふさわしくないって言い方は語弊がある気がする ダブクロのサイレン特化が、「お寒いからやめとこう」で終わるんだから
ギガ戦闘だって、そうすれば済む話よ
>>658
ELG、P.139
実際にゲームを行う場合は前述の様に、データは一切変更しない事を強く推奨する。
実際の距離や大きさにゲームを合わせようとすれば、必ず無理が出てしまうだろう。
SFMの場合、5倍ルールは
「どうしてもリアルリアリティを優先したければ5倍にすると良いよ、やらない事を強く推奨するけど」
というスタンス 後はまあ、エルスゴーラには
生身の人間が巨大兵器と戦う為の武器データやスキルデータもあるのでね
それらを無価値にしない為にも、5倍ルールは採用されない まあどっちかというと問題ってよりギガ戦闘が導入しても特に面白くはないんで
導入せず巨大さは演出上の描写だけでいいやってうちの卓では結局なったなぁ >>677
まー結局その方が元ネタ再現の巨大化攻撃とかも気楽にできるってのはあるね
別に十倍ダメージがそこで欲しいわけじゃないし 10倍ダメージが発生することで得られる面白さがあるかというとな
敵がでかいぞーつよいぞーしたいだけならデータを強くすれば済む話だし 10倍ダメとか普通当たらない等身大側への命中っていう強烈すぎる要素を管理するリスクを
上回るものがないとそりゃやる意味が薄いって話になるからな
マーヒー自体、戦闘のゲーム性を突き詰めるとかよりゆるく好きなヒーローごっこするのが主な遊ばれ方だろうし フレーバーでもよかった部分をリアルっぽくデータ化した結果あまりおもしろくないことになってしまっただけだな
選択肢が多いのは悪いことではないし、そういう選択ルールもありなんじゃないかな 超デカイ奴は超強いわけではないメタガはやはり素晴らしいシステムでゴザルな どんなロボがなんの装備をしているかより勲章を貰えるかどうかの方が重要でござる
よ HFといいアイデアは良くても新要素を実運用レベルでまとめるセンスなりデバッグ能力なりが
マーヒーの人(というか今のFEAR?)にはいまいち不足してる気がする 第三加護を配布するアイデア自体は良いんだよな
ハイスピードとかいう露骨なクソ加護を配らなければ 強力な超必殺技より弱パンチ連打が最強なのがメタガの勲章だからなw >>685
サンプルシナリオのそれは擁護しないが
実卓ではGM依存だから、あんま問題にならない点だとは思うけどね
GMがハイスピ大好き君とかでもなければなw クラスHFがハイスピになってるクラスの悲しみは配布云々じゃどうにもならんのでは >>687
まあ経験者が自作シナリオで遊ぶ場合は発生しにくいから大した問題ではないと思う
ハイスピード渡すなら使い途くらいは用意するはずだしな… >>688
3クラス選んで、その内2つを自由選択だから
ハイスピのクラスを2つ以上取らなきゃ大丈夫じゃね >>670
それやってPC側負けたり死人出たりしたら揉めるだろうな >>692
まあそういう懸念意識が発生するから結局ギガ戦闘ルールそもそも使わないって方向に流れるのよね
仕方ないけどGM判断ってのはGMが責任を負うことでもあるから
ただでさえ色々大変なGMはできるだけ余計なリスクを負いたくない >>646
空気を読んでって書いてるけどPCへの巻き込み攻撃なんかPvPでも無い限りやらないのが普通だろうに
どういう遊び方してるんだ? ギガ戦闘ルールは普通に作ると問題が出るだろうから
どんな解決方法を用意してるんだろうと思って期待したら何一つ解決されてなかったという >>694
巻き込まれる仲間のブレイクと引き換えにボスに10倍のダメージ与えられる状況ってのは
普通に戦術上有効な選択肢に上る場合はあると思うよ
実際ルルブにも「俺ごとやれ!」は想定してると書かれてるし
このゲームの場合HFのブレイク時効果のトリガーにもなるしな ハイスピードさんがグレイトサクセス回避できる仕様ならギガ戦闘で価値は上がってたのだろうかw >>696
本来はブレイクがあるからそうなんだけど(だからこそマーヒースレで問題視されたわけで)
でも>>646は味方も即死するとかルールを理解せずに書いてるので
相当トンチンカンな意見になってる まあ順番回すと等身大エネミー次々動いて被害甚大とかが見えてる状況だと十倍拳ハエ叩きで一掃してくれ!と殴られる側が言い出しかねんと思うw いや、多分その即死するってのは大ダメージで一気にHP0になるくらいの表現では FEAR憎しでまたエアプで適当に叩いちゃったんだろうな >>697
ハイスピードさん、こう見えて戦場からも離脱できるから
「あとは任せたやで」って巨大マンに手柄を投げればええねん
なお離脱時には味方を連れて行くことも可能の模様 十倍って補正がやっぱでかすぎて歪みを産んでるよな
多少無理してでもそれを当てに行くのが戦術上は最適解になってしまう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています