FEAR GF 総合スレッド 66th SEASON©2ch.net
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TRPG製作会社「(有)FarEastAmusementResearch(F.E.A.R)」と
その製品を発売する会社「ゲーム・フィールド」について語るスレッドです。
FEAR製ゲーム全般や関連デザイナー、雑誌ゲーマーズ・フィールドについて語りましょう。
単独の関連スレが無いシステムは、ここで語る事になります。
次スレは>>950付近が立ててください。
FEAR公式
http://www.fear.co.jp/
前スレ
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1503399430/ デザインでいうとパーソナリティもヤバいよね
元ネタありきでイメージ共通化する必要がある(という言い訳の立つ)ガーディアンはまだしも
別に似せる必要のないNPCのイラストをイタダキしちゃってるし >>899
うん、だから有耶無耶になったって書いてるじゃん?落ち着いたら? >>894の書きようだと、パクリ指摘自体がラレ側の主張が微妙すぎたから鎮火したと言いたいようにしか読めないが
つーか鎮火も何も、元から数ツイートしかしてなくてそれほど問題にするつもりだったとも思えないし
「ツイートを消した=自らの非を認めた」なんて理屈は成立しないことくらいは理解してるよな?
特にあんな「自称TRPGファン」が釈明凸してくるような状況ではさ 有耶無耶になった原因がそんな理由には見えぬと言ってるのが読めないほど落ち着きを無くしてるな
当時の無理筋擁護もそうだけど身内かなんかか? >>901
その有耶無耶になった理由があんたの主観まみれだから突っ込まれてるんだろ・・・
誰も有耶無耶になったこと自体は否定してないんだが 元絵描いた人に直接パクリだと言われたのに認めないの往生際悪すぎるでしょ
普段リスペクトだのオマージュだの言ってる癖に都合の悪い意見は尊重しないで否定するのはどのへんがリスペクトなのかと >>898
俺もあれはヤベエと思って、並べて見たら全然違ってて脳内印象は当てにならんと分かった
そもそも等身からして違ったのは意外だった 結局そこの線引きって元ネタ側がキレたらぱくりで笑ってたらリスペクトってだけだからな
自称リスペクトにはなんの意味も無い どちらにしろメタガ信者はキチガイだらけなのはスレの両者のやり取りを見てれば解る 元ネタ側にお目こぼししてもらったとしても「無理筋だから有耶無耶になった」とか改竄されるのってなんか恐ろしいな そもそも河森に許可をとったらバトルテックは許可を貰いに来なかったって
小太刀が笑い話にしてる以上
許可を取ってない他はアウトだし、一部の自分の身内にだけ許可を取りに行くってことで完全無視より悪い そもそもがデザインの権利って河森に話通してどうにかなるもんじゃないし
あれスタジオぬえの所有物だよな? トークのネタにしてないだけで、実際はなんか挨拶しにいって筋通してるのかもしれないで?
そこは外野からじゃ分からん それだったら認可を取って金を払ってるのか?と言う事になるんだが
ま、メタガなんかは復活しない方が各方面の為だろ 他の元ネタ作品の作者にも裏で挨拶とかは行ってるのかもしれないけど、
オトモダチの芝村だけスペシャルサンクスとしてクレジットして
データ的な強さも別格扱いしちゃってるのがなんとも気持ちわるい なんか凄く臭い話になってきたな
お前らガチでキモいんだけど…… まあ紛うことなく「全てのロボットアニメは芝村様に道を譲れ」なバランスで押し通してエラッタもしないのはスゲえとは思う
普通は贔屓するにしてもそこまではやらない メタガスレだと、こういうレスがあると「陰謀論キモ」とか
「ミスティックもあるだろ」みたいな擁護がすぐ飛んでくるんだよなー
勲章と同じサプリ収録の歩行戦車と、GF掲載データでサプリ収録なしのミスティックじゃ
事情が全然違うと思うんだけどね ポーズも特徴的なパーツもそのまんまだったしなあアレ、いいかげん身内のパクリにはだんまりのくせにユーザ相手は著作権で締め上げるモラルの欠片もない商売やめろっての 版権もとらずに艦これを元にしたデータを3回も作りましたと
艦これTRPGという正規品がある裏でいうおかしなところだし >>910
トレパクは元ネタが云々とかじゃなく明確に剽窃かそうでないかの白黒つく問題だよ
やっぱデザインパクリと混同してるんじゃない? こうやってスレ違いを気にせずどこでも自分達の世界を展開するから、イラストオタは嫌われるんだよ…… >>920
擁護っつうか、純粋にゲームの話だけしたいから小太刀やら芝村やらの話が嫌なだけなんじゃないの?
データの強弱で語るんならGF込みミスティックもヤバイのは確かだし
まあ俺は擁護した本人じゃないから意図はわからんけど >>923
トレパクじゃないからデザイナー本人に指摘されても「無理筋だから有耶無耶になった」なんて改竄してもいいとか
ちょっと意味がわからないですね つーか単にイラストレーター自身にそんな問題にする気はなかったってだけだろうに
無理筋で有耶無耶も何もないもんだ 無理筋なのは擁護側だったというオチ
事実関係を改竄したり論点そらしたり >>920
元ネタのパクリ問題はメタガの根幹を揺るがす問題だから触れたくないというのが本音 間垣のツイッターに凸してた奴が
「TRPGはオマージュが当たり前なんです!作者の人がどうこう言われると文化が崩れるんです!」
みたいなこと言って間垣が「気持ち悪いからこの件のツイート消す」って言ったのは覚えてる >>931
あれは酷かったな
TRPG者として同類に見られたくなかった 何をどういおうがパクリはパクリであって決してでかいツラできる所行ではないのよね
色々な加減の結果として存在を許容/黙認してもらえてはいるけれど「許されて当然」なわけじゃない
その辺は頭を低くして身を処していくところなのよ 井上純弌氏呼び戻さないと死に体だな
熱海にじゅんいっちゃん来てたのかい? >>934
そのときは中国かモンゴルでパオパオの育児してたよ >>934
じゅんいっちゃん自身が死に体だからもう呼び戻すとか無理よ
逆に今呑気にゲームで遊んだり儲からない仕事に時間潰してたら殴っていい 天羅もエンギアもアルシャードもとっくに死に体
BBが生きてるのは重信のお蔭だし
仮に新作つくる機会があったとしても
今のジンサンに一体何ができるのかてーと… >>936
それは7月で8末は日本でベオバオを病院に連れて行ったり夫婦で倒れたりじゃないか >>938
中国嫁作者の知名度を使った名義貸しができるな
「あのn万PV/日を誇るブログに広告記事載せます」で騙せばイチコロよ >>940
じゅんいっちゃんにそんな敏さと計算高さがあれば、今の状況にはなってないんじゃないかな?w さすがにそれは舐めすぎだよ
入れ知恵で動くことだってできるんだから わざわざ遠征して来てるのは4コマ板のお客さんかねえ
ここも井上ネタにしたいの? まあジンサンは良い意味でも悪い意味でも「賢い大人」ではないな
失敗から学習せず毎回同じミスしたり、あれだけの仕事できるんだから儲けようと思えば幾らでもやりようあるのに考えなかったり
でもそんな人だから、アルシャードとかの世界観構築出来たんだと思うよ >>943
いろんな所から攻撃されて大変ね、お薬は飲むのよ プロ面して客相手にマウンティングするようなのは論外の悪い文化 客じゃないから質の悪い手抜き商品は買わないことにしますね FEARが限界というより、2chのこのスレが限界ってのが正確なようだな・・・ 限界じゃないというなら、どうぞ勲章メタガやNW3を楽しく遊んで下さい わざわざウンコ味のウンコを金払って食べる変態嗜好はないんで遠慮します…… 剣街は単純にデータの問題だから、調整すれば普通に楽しめると思うぞ
アリアンが上位互換だからわざわざ手間かけてまで遊ぶ必要がないだけ >>956
その調整が実際GMでやってみると想像以上に大変だよ
無駄に増えてる公式追加エネミーは高レベル用とかばかりで何の役に立たないし…… ぶっちゃけ、AR2Eもエネミーデータの調整が必要になりがちなゲームなんで (初期はともかく、ある程度レベルが上がった環境だとね)
掛かる手間は変わらない、とは言えなくもない
それが出来るくらいAR2Eに慣れてる人が、わざわざAR2Eでなく剣街を遊ぶ理由が無いだけ AR2はエネミーの種類が豊富だから
ギルド面が戦えるエネミーを見繕えばいける
つか、相性悪い高回避型とかレベル詐欺を除外するだけでも良い
剣街はそこまでエネミーデータ資産が無いのもあるけど
相性云々以前に戦闘バランスきついので… エネミーデータ資産が無いっつーよr、高レベル向けエネミーばかり追加してるからな >>960
永遠に戦う事がないと断言できる30LVオーバーのエネミーデータとかばっかり増えていくからなぁ >>961
もしかしたら上級ルルブを出すチャンスをプリーズという大畑の無言のメッセージなのでは 誰も見てもいない高レベルエネミーデータを延々と掲載しつづけてるのは、大畑なりのアピールなのかw テストプレイせずに新作出すって、飯屋でいうなら味見せずに新メニュー出すようなもんか?
こう言い換えると本当ありえないことやってる 味に絶対の自信がある店主が自信満々で客に出すんで・・・ >>967
SRSの基礎を築いた遠藤先生自らが手掛けた自慢の一品です、とか店先に書いてあるんだな データについてはともかく、料理はそれで間違うの滅多にないだろ
完成品食べたことなくても素材の時点の味や類似の調理法、調味料から導ける それで失敗する話が鉄鍋のジャンにあったな>969
ジャン自身で一回、敵で一回 メシマズがやらかす誰得アレンジの恐ろしさを知らないんだろうな… それは社長が講師やってたときに生徒に無料でテストさせられたから 人件費をダンピングしないと水準未満の仕事しかできない典型的なブラック企業ですね テストプレイをガチプレイ上等な集団に任せるようになっちまったのは事実だからなぁ 想定外の穴を見つけて修正することができなければ
テストやってる意味がない ガチ勢がテストするのは構わんけど、身内にやらしたら意味無いのよ
初めて見る他人が読んでわからないと まともにテストケースとか埋めてるとも思えないしな
モンキーテストしかしてなさそう ガチ前提でバランスがおかしいし、まともなテストすらしてないのは剣街AKGでわかってるし
1度読めばわかる誤植すら直せないし NW3とかも、リプレイ収録兼テストプレイだったなあ
おかげで、《見切り:命中》の効果が
NW2、NW3リプレイ1本目、NW3リプレイ2本目、NW3製品版、で
全部違うという (NW3製品版では無価値なゴミスキルになった)
ああ、調整諦めたんだな……ってのが伝わって来た 最近の富士見リプレイつきルールでもFEARのリプレイだけつまんないんだよなぁ リプレイ1巻はともかく2巻も製品出す前に収録してたのか…
どんだけ自信あったのさ >>987
いや、1巻でリプレイ2話収録してて、その2つ目よ
1話と2話の間は、リアル数週間くらいの開きはある様だが >>988
そういうことか
あまりリプレイを読むほうじゃないけど、たまたま気が向いて買った他のFEARゲーの奴が1話しかなかったからそういう方針なんだと勝手に思ってたわ >見切り:命中の効果が
見切り発車だったわけだな(ドヤァ 見切り以外にも代償プラーナで普通にプラーナ使うのと同じ効果とか、
マイナーでBS解除とか、
テスト以前に無意味なデータ何個も混ざってたからな
なにより特技の半分以上がほぼ同じデータのコピペとかバランス悪いとかそういうレベルを超えてる 効果がコピペなの自体は、NW3に限らずそんな珍しい事じゃないけどね
SRSのC値-1とか、AR2Eのダメージダイス+[SL]個とか
クラスってのは結局、スキルとステータスとフレーバーのパッケージなので
複数のパッケージに、同じ物が封入されてるの自体は別に悪い事じゃない
悪いのは、個々のデータの出来が単純にお粗末なのと
「クラスパッケージをトータルで見た時に、パッケージ間の差別化が不十分だったり、パッケージ内の面白味が無かったりする」事の方 コピペならまだしも効果やタイミングが同じなのに代償違ったりするからなあ 代償格差は(NW3でなければ)そのクラスの得意/不得意分野として
クラス選択の悩みどころになるからアリだろう
DXとかBBTだと単一クラスにして強い専用特技取るか、マルチして弱点を埋めるか悩みどころとして機能してる >>992
まあそれも限度あるけどね
NW3の場合共通特技とか用意したら特技データそのものが1/3に圧縮できちゃうくらいお粗末だからなぁ アイテムも酷いんだよな
属性使いの箒のページなんて5分の1まで圧縮できんだろ それを言ったら、属性使いの特技もなー
あれわざわざ多くのページ数割く意味ないでしょ、もっと纏めて書ける データだけじゃなくページレイアウトも下手くそだからな
これはNW2でもだが
アルシャードやアリアンは上手く纏まってるのに、たまにド素人みたいな製本混ざるのはなんでだろ? 1000ならガーデンオーダー系D100システムでメタガ再始動 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。