愚痴を吐いてスッキリするスレ26 [無断転載禁止]©2ch.net
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【卓ゲ全般】困ったちゃんスレ399
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1477846547/ また普段使えなさそうで地味に仮想卓ネタで使えそうな知識が増えてしまった そもそも技能値自体が常人離れした腕前の証明だから補正値掛ける必要はないと思うが
CoCなら鍵開け対策でカードキーや魔術的封印とかにして不可能だと明言する
そもそもキャラシ確認段階でそうなる流れは察するだろ 確かピッキング不可能な鍵ってあったはず
凸凹の窪みがあるタイプはアナログなピッキングは不可能だったはず
ちなみにピッキングツールは業者以外は所持するのは違法なので気をつけよう いい加減ルルブ買えよって愚痴
Ok、前回のシステムは絶版だ、仕方ない
しかし今やってるのは現行品、買わなきゃ絶版になるやろ
見せてもらえるからOkといわず、買おうぜ? PLどころかGMやってるのに毎回寝落ちする奴なんなの?無理せず土日の昼卓とか早めに切り上げるとかしてくれよ。 寝落ちされたんで、起きるまで乗っ取ってGMしたことあるわ
そういうのりの面子だったから許されただけだが まあルールブックもゲームによっては結構な値段だったり、大量にサプリが出ていて揃えるのが大変だったりするから、個人的には絶対に買えとはあまり思わないかな。
ただ買わないのを当然みたいには考えないでほしい。
居候三杯目にはそっと出し的な謙虚さは持つべき。でないと貸す側も、そいつに貸してやりたくなくなる。 自分のPCをNPCにしてシナリオ作るのは全然構わんけどさ、
「バッドエンドになったらこのキャラ死ぬよ」って事前に言うのやめてくれないかな…
何も言わなくてもバッドエンドにならないように頑張るのは当たり前だけど、
そんなことわざわざ言われたらいつも以上に気をつけなきゃいけなくなるじゃん
GMがそのキャラすごく気に入ってるの分かってるし
PLからしたらどんな行動がバッドエンドに繋がるか全く分からないから、
とにかく慎重にならざるを得ないんだよ
それでセッションがダラダラ長くなってるのをPLのせいにして愚痴られても辛いわ >>731
自PCをNPCとして出したのはGMの責任。
いつも通りのプレイで問題ないよ。
死ぬ可能性を覚悟して出したのだろうし。 >>732
分かってるんだけど、もう卓の雰囲気が1ミスも許されない感じになっちまってな!
PL同士もギッスギスでアホかと もういいや死んだらそこまでだで俺ならずんずん終わらせるけど
そういうわけには多分いかないんだろうな
しかしGMは己のキャラを人質にとってるようなものだと気づかなかったのだろうか >自分のキャラをNPCで出すGM
あったなぁ
PC全戦力よりもそいつ一人の方が強いんだ お前のキャラの命が惜しければ譲歩しろ、って言われる状況を自分から作っといてそれで脅迫するって、なんか愛情を試すクソ女みたいでイラッとくるな 生きようが死のうが自PCをNPCとして出してくる時点で8割方地雷GMという認識
俺らはお前の「うちの子」の遊び相手ではないんじゃ うちの身内は身内で使ったPCをちょいちょい使うからあんまそんな意識ないな
とくにダブクロで初期ロイス欄に困ったらぶち込むこと多い >>737
イメージ的には、自分の喉元に包丁を突き付けて「私が死んでも良いっていうの!」て、言う感じかな。 俺の鳥取でも自PCを人質にするGMいるけど「他のNPC人質にするとどのPLの地雷踏むか分からんから一番責任とりやすい自PCにしとくわ」って言ってるのでだいぶ温度が違うな 自PCがどうとかより、卓前にバッドエンドだとどうなるとか
事前に言われると萎えるわ
その上でバッド行くんじゃねぇぞと暗に釘さしてんだろ?
ウザいわーもうお前の好きなエンドしかないシナリオ作ってくれやとなる 多分だけど、その手のネタバレをする人は情報を隠していたら「そんな大事なことは先に言えよ!」と文句を言われたクチだと思う。
先に言うのと後に言うのとだと、トラブルになりにくいのは前者だと思う。ネタバレで萎えるというのは至極最もだけど。 協力型だと言われてるのに、他と絡まず絡まれても素っ気ない対応して
好みのNPCをずっと口説こうと必死なRPをみてると、協力型とは?となった バッドエンドになったらNPCが死ぬって順番逆じゃね?
NPCが殺されたらバッドエンドとかなら分かるが >>745
そもそもTRPGって基本的に協力型というか、対立型でないものは概ね協力型みたいな扱いだから。 ゲーム上エンディングが確定するまでNPCの生死について扱わないなら普通じゃね
アイテム扱いで同行して敵に狙われたりしないけど全滅したら一緒に死ぬよみたいなの なんかの陰謀を阻止できなかった時点でエンディングで、その後NPC死亡とかも普通じゃね? ショートキャンペーンの最終回に
GMが各PCの長所を潰すオリジナルエネミー並べてきてモヤっとする GM「お前が絶対に殺せない様に好みど真ん中の異性NPCを用意した」 >>752
モヤっで済むか?最後にそれやってくるのはクソ困GMだろ
キャンペ中盤で出されてもクソだけどな
ボス戦でいきなり能力使われたら対策の立てようが無いし
成長で対処できる能力でもないし
という俺の愚痴
キャンペを未完で終わらせたのは悪手に気付いたからだと思いたい >>754
勝てたから困ってほどでもないんだけど
両腕縛られて格下と戦うようなボス戦だったから盛り上がらなくてさ ルールブックから見つけてきたのならまだしも、
オリジナルって辺りが結構萎えるな、俺の感覚では 空気を読まずにオレツエーやって楽しかったらまたやりたがるのは当然だよなあ 迷惑だけど 昔の鳥取にいたGMの話
戦闘バランスに自信があって毎回ギリギリの戦闘だがPCが語るてる、ってすごい自信たっぷりに言ってたんだが実際にはPCの特殊能力を潰したり防御力無視したりで単純なHPの削りあいしかさせないGMだった
そりゃバランス調整も楽だろうよ
あとGMはギリギリの戦闘だと思ってたかもしれないが防御系の切り札は一度も切らなかったのでPL的にはさほどギリギリ感はなかった
言ってムキになられても困るから黙ってたけど 語るてる、は勝ってるの間違い
なんだこれ予測変換か? TRPGの戦闘のギリギリ感って、やっぱりあった方が良いものなのかな?
正直、自分自身ではそういうのを求めたことが一度もなくて、ギリギリの勝利でも楽勝でもとりあえず勝てるバランスなら満足してしまう。
ぶっちゃけキャラクターの強さって戦闘能力の高さだけみたいなところがあって、強いキャラだから楽にシナリオをクリアできるというものでもなかったりするので、自分はそこまで気にしなくて良いのかなと考えているのだけど。
やっぱりカツカツな戦闘が好みの人は多いのだろうか? >>761
良いものか悪いものかというよりは嗜好だろうな ギリギリの勝利が快感なのは事実
だがGMがギリギリを目指し始めると事故率が高まる
楽勝で手ごたえ無かったなとか
ギリギリのバランス良かったよとか言われるとGMはギリギリを目指してしまうので注意
蘇生や絶対防御のブレイクスルーは余るくらいでちょうどええのよ
セーフティネットですよ まぁなんか知らないうちにPCが自爆してることあるしね
ギリギリ求めるとやりすぎになりがち
ギリギリに調整するというより戦闘のワンパターン化を防ぐって意味合いのほうが強い気がする
だから決めれば勝てるような必殺パターンはある程度したら対策した敵を出すのは当然ではある
逆にそれされただけで詰むような構築は成長のさせ方に問題がある う〜む、やはり戦闘の単調化を防ぐスパイス程度には、あった方が好まれるものなのかもしれんね。
実のところ、自分でマスターをやっている時は、PLの意表を突くような敵を出して驚かせたいとか、強い敵を出してひいひい言わせたいとか思ってしまうんだよね。
でも逆に自分がPL側になっているときに、やたら強い敵が出てくるとストレスに感じてしまったりする。
この辺りの感覚のズレもあって、本当に戦闘のギリギリ感って必要なのかな?と思って、質問した次第でした。
ご意見ありがとうございます。 個人的にはシナリオ上の扱いとブレが無い強さならギリギリでもそうでなくてもどっちでも良い
キャンペーンかけて追い詰めたラスボスが弱いのは拍子抜けだが、名前すら決まってないモブ山賊に同じ難易度は求めていない まじで
こうしたほうがいい じゃなくて
どっちかを好むかは自由だからな
うちの鳥取ではその辺の趣味がある程度GMのスタイルにもなってる GMのスタイルだよな
ストーリーメインで戦闘は難しくないレベルに抑える人もいるし、
戦闘メインで戦闘難易度高めにしてくる人もいる
俺がPLなら別にどっちでも楽しめるからどっちでもいい どっちのパターンでも、面白いマスタリングも面白くないマスタリングもできるしな >>761
戦闘以外はGMの語り、みたいなシナリオならせめて戦闘ぐらいは〜とは思う
けど正直、いわゆるGMから押し付けられる「ギリギリの戦闘」って、「GMのおこだわりに付き合わされてる」感が先立つのよね
あ、もちろん自分個人の見解ね まぁ、ギリギリは意識してないけど
俺なんかは毎回似たような敵ばっか出しちゃう傾向あるから
敵の種類は変えるようにしてるな
データ感もそんなにないし ギリギリで勝てれば確かに気持ちいいけど(楽勝の時より)、
ギリギリで負けたらうれしくない。
普通にギリギリのバランスに調整したら当然ギリギリで負ける事も多発する。
GMとしては、基本はプレイヤーが勝てるバランス、巡り合わせが悪いとギリギリになる程度がいいんじゃないかと思う。
気心の知れた仲間で、負けてもいいからもっとスリルが欲しいとか言われたら別の考えもあるけど。
もう一つの手としては、スクリーンのかげで手心を加えるという手もある。
これなら毎回ギリギリ、しかも最後はPCが勝つという事も可能だけど… あとGMとPLの情報格差も考えないとな
GMは「これ以上はない」と知っててもPLからしたら可能性は無限にあるわけだから >基本はプレイヤーが勝てるバランス、巡り合わせが悪いとギリギリ
同感だ
ダイス振るゲームだからそのくらいでいいよな ギリギリの場合は負けた場合のシナリオ分岐も考えておいて欲しい
難易度高いので負けました、終わりました、だとマジで終わる以外の選択肢がない 念入りに準備してようやっと立てた卓に一人も参加希望者いなくて悲しい なりきり卓っていうの?既存のゲームとか漫画の登場人物っぽいPCを作ってロールプレイしようって言われたんだけどどうやったらいいか分からないし小っ恥ずかしい気持ちがある
自己満なりきりチャットじゃん 2000年代じゃあるまいし テーマ自由ならそれほど恥ずかしくないキャラ選べばいいんでないの
想像するに、自分がプレイするよりも他人のプレイに付き合う方が苦痛な気がする >>780
キャラシ作るときもそれに合わせて作ってロールプレイするってなんかサイコロ振る意味あんのかなって思っちゃって
ありがとう 無理のない方向で遊べるよう頑張ってみる >>781
横からでアレだけど好きなゲームで主人公の個性が無いやつとかを選んだら?
例えば、ダークソウル3の主人公、火のない灰とかの、
存在の設定だけが重厚に決まってて個性は皆無、同じ存在が横並びで居るタイプの。
簡単なとこだと、ウィザードリィの冒険者(PC)とかだけどそれじゃ、
他の参加者に流石に意欲を疑われるかな。
まあ、そういうことじゃなくて個性が決まってるヤツの個性をロールプレイして遊ぼう、
って企画だとダメだけど。 >>779
正直そう思う気持ちがあるなら断るのも優しさだよ
同じ卓囲んでて「自己満じゃん」とか思われながらやる相手も可哀想だし でぇじょうぶだ
TRPGやらない勢からみたらどうせTRPG自体なりチャに思われてる 特定作品の、なら分かるが、各自勝手な原作からばらばらに好きなキャラを持ち寄って〜だと意味分からんな
スパロボみたいなのをやりたいのか? >>779です
レスくれた方反応してくれた方ありがとう。
そう、スマブラ?みたいな感じのがやりたいんだって
異空間に集められて各キャラクターで協力して脱出しよう!ってイメージらしいんだけど
異空間にPCが集められて〜ってそれ既存のキャラクターなぞる必要あるのかなあ…って考えれば考えるほど疑問に感じる 思い付きの段階ではなんか面白そうな気がしたけど
やってみたらそうでもなかった的な試みになりそうではある。 クロスオーバー二次創作が好きな人なのかもしれんな
別作品のキャラ同士が出会ったらどうなるか妄想するタイプ
そういうのが好きな人同士でやらないと事故りそう BBTでもよくみるやつだ<原作あり好きなキャラ作って集まる 今やってるアニメにそんな感じのなかったっけ?
インフィニティフォースだったかな 妄想TRPG動画でよくあるやつじゃん色々な作品のキャラごちゃ混ぜ
そういうのがやりたいんじゃないの キャラはこの中から選んでください
つ クラウド マリオ リンク フォックス ピカチュウ >>784
それは無いわ
そもそもなり茶の方がマイナー 知名度で言うと
TRPG(クトゥルフ)
なりチャ
クトゥルフ以外にTRPGがある事
の順番な気もするw 知らない人間から見れば全部一緒なんじゃない?>マイナー
結局はどれから触れたかの違いしかない TRPGもなりチャも、存在を知らない人からすれば、一生名前を耳にすることがない遊びのような気がする。 すげえ乱暴なくくり方するとTRPGもなりきりもごっこ遊びだしな 逆にそういうくくり方ができるのは知っている人に限られる そもそも「TRPGとは何か?」という話になると、10人が10人別の答えに至るぐらい明確な定義がないように思う。
だからこそ「こんなのはTRPGじゃない!」みたいな話は、常に後を絶たないわけだ。 とりあえずTRPGの説明する時に自由とか自由度とか使うなって愚痴
『皆で協力して』『ルールを守って』『楽しく遊ぶ』ものであると伝えてくれ ついでにTRPGで一番重要なのが自由度とかぬかすのもやめてくれ
それお前の好みのやり方でしかないからな 「自由」でもいいんだよ、それに自己責任を伴うなら
なのに「自由」って言葉を盾にして、「何やってもいい」って都合よく解釈してる奴らがいるからな
基本的な常識も礼儀も欠いて何が自由だって話 自分がGMをやるときは、いつもハンドアウトに書いてあることは絶対に守ってほしいという主張を、ゲームを始める前にしているな。
どんな行動、手段を取るかはPLに任せるけど、ハンドアウトの目的を無視して動くのはなしという感じ。
ある程度ゲームに慣れている人なら、ハンドアウトの目的と自分自身のやりたいことを上手く合致させて動いてくるので、結構自由に動けるかなと。 自由でもルールを守るでも最低限の礼儀でも、原則ってのは相手も自分も同様に享受もしくは課されるもんだからなあ
「お互い様」って分かってれば大体普通のとこに落ち着くと思うんだが、変な連中はどういうわけかそこで躓くのよな 「お互いにこのくらい許せる」って基準が自分と相手で大きく違えば
自分にとっての「大体普通のとこ」に落ち着くとは限らない 自由度幻想をこじらせた世代がハンドアウトやシーン制等を
採用しているシステムを叩いている印象がある
ただしその手の人らはそういうのが無いシステムのセッションで
GMがローカルルールとして同じことをやるのは認めることが多し PLだけ、GMだけしかほとんど経験がない人が、そういうのに陥りやすい気がする。
相手側の都合が理解できないので、自分の都合だけで物事を考えてしまう。
あとは身内以外で遊んだことがない人なんかも、自分たちの基準が常識と思ってしまったり。 個人的に納得いった説明が
TRPGはゲームキットみたいなもんって説明だったな よく言われる、「TRPGは物語を作るゲーム」というのがあるけど、これ自体は間違っていないのだけど、語弊のある言い回しなので勘違いされやすいフレーズだと思う。
TRPGにおける物語の作り方は、小説や漫画における物語の作り方と根本的に別物。
なので、ここを混同してしまうと所謂、吟遊詩人GMになったり、独りよがりなPLになったりする。 なんというか『物語』って、複数の登場人物が目的のために動いて最終的にゴールに到達する、という一連の流れを後から見たもののことなんだよね。
だから展開や盛り上がりに関係なく、最後までゲームをやりきれば、それは物語になっている。
もちろん、GMやPLが意図的に話を盛り上げるように誘導するのは良いことだけど、それ自体はTRPGの「物語を作るゲーム」とは直接的には関係がない。どちらかと言えば、小説や漫画の物語作りの領分。
この辺りの認識が人によってマチマチなのかなと思う。
もちろん、上記の自分の考え方もそういったマチマチの1つなので、考え方の違う人とは嚙み合わなかったりする。 改変、模造しまくりの商業リプレイの所為と言っておく >>814
>複数の登場人物が目的のために動いて最終的にゴールに到達する
これをTRPGで円滑に行うためのギミックがハンドアウトやシーン制等なんだよな というかこう、あらゆるコンピュータゲームをまとめて一言で「コンピュータゲームとは」と説明しづらいように、色んなTRPGを端的な言葉で定義すんのは無理があるんじゃないかしら キャラの役割を演ずるゲームかな
物語はキャラ同士がGMの作った舞台で作るもの
インド風味にすると踊りだす 演じる も誤解させがちなフレーズ
演技できないと思います、すみません、と自己紹介の段階で謝罪してきた初心者さん居たなあ
そろそろスレチなので専用のスレなかったっけと探したけど
【便利】卓ゲーを一行で説明するスレ【初心者向け】
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1016281831/
これはそういうスレじゃなかったって愚痴 芝居をするんじゃなく、このキャラならこうするからって申告してくれりゃ良いんだけどな… どうしても誤解がないように伝えるのは難しいとこだけど、自分はいつも「ビデオゲームのRPGを紙とサイコロで遊ぶゲーム」と言ってしまっているよ。
とりあえず戦闘に関しては、ほとんどのゲームが明確にルール化しているし一番イメージしやすい部分だと思う。
あとは実際にやってみて、慣れたPLの動きや、PLっぽい立ち位置のNPCを見てもらって、どうやって遊ぶのかが何となく伝われば良いかなと。
この「ビデオゲームのRPGを〜」って言い回しは、慣れたTRPGプレイヤーがたまに嫌ったりするフレーズだけど、初心者には関係ないので自分は気にせず使っている。 >>821
うちの鳥取でもその説明してるけど
ある日スマホの音ゲー以外ゲームやったことない人が来て
全然説明できなくて困ったw CRPGでなくても例えばACTのマリオみたいに
『現実と異なる世界で』『現実のあなたではないキャラクターを動かす』ゲームをやったことあれば
たとえそれがシューティングであっても説明は容易なんだがなあ
音ゲーは主体となるキャラクターが居ないからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています