愚痴を吐いてスッキリするスレ26 [無断転載禁止]©2ch.net
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ここは「卓上ゲーム関係の愚痴」を吐き出すスレッドです。
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【卓ゲ全般】困ったちゃんスレ399
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1477846547/ ガチガチに設定書いたせいでそれに縛られて柔軟な対応出来なくなるとかたまに見るな 好きな自キャラを強くするためにマンチになる事はよくある >>622
慣れてない頃金にがめついって設定つけたせいで依頼人にへそ曲げられるとかはあった
今では線引き出来るけど設定を使うんじゃなく振り回されるならつけないほうがいいよな 設定を理由にペナルティ与えるのは良くないと思う
ガープスみたいにポイント貰ってるならともかく ペナルティを与えるって話は出てなくない?
期せずして展開が思わしくない方向に流れてしまうとかそういう話のような よくあるパターンだと、目の前で死に掛けている女の子がいて、それを助けなければバットエンドに直行しそうなのがPLの認識では理解しているのだけど、「自分のキャラは見知らぬ人間を助けるようなキャラじゃないから」といった理由で女の子を見殺し。
結果、PL全員バットエンドみたいなやつとか。 依頼内容に対して「興味ないわー」って態度してたらGMに怒られたことあるわ
あの頃は初心者だったから、このキャラはこういう依頼に興味もたないもん!って思ってた 基本的に皆すりあわせて遊ぼう、ってのがTRPGだから即興のビルドだろうが、
GMから許可取ってようが極限のとこで妥協なりいい解決方法を見つけるなりせんと
ダメなのはダメだわな
そういう時に妥協できるか良い解決策を出せる自信がないならその手のPCを
やるべきじゃない。と思う。 セッションに参加したはいいものの、危険からは逃げます死にたくありません
自分のキャラがどうにかなるのが嫌だからって必ず人の後をついていきます
周りが安全確認してから行動します、ていう奴いるよな
人のキャラを肉盾にしてまで生きたいなら参加しなければいいのにとは時折思う >628
ある程度ゲームに慣れてくると、依頼内容に興味を持てない性格のキャラでも別の部分でモチベーション(報酬や売名目的などキャラの目的に合う理由)を作って、依頼を引き受ける方向にキャラを動かせるようになるんだけどね。 確かにそういうのいるなあ。見学で良くないか?と思う時あるわ NPCから依頼を受ける系で、NPCとは初対面、なぜか上から目線、失礼な物言い、
売名にもならない、報酬は何もなしをされた時、
依頼を受けないと話が進まないのわかるが、なぜこんなやつの依頼を受けなければいけないんだ。と
思ったことはあるな。渋々受けて話すすめたけど楽しくなかった。 TRPG始めたての頃、GMが半PLみたいな行為して自分のPCをNPCにして参加させる。ていうのによくあたって
GMのPC脳内あてとかPLさしおいてGMのNPCがORETUEEEみたいな行為してきたおかげで未だにNPCの扱い苦手だわ 依頼は断って独自に調査するとかできないかな
報酬ゼロなら受けた体にする意味もないし >>635
独自に調査するという発想は出てこなかったなーその時の依頼内容は要約すると
「俺の嫁がいなくなった。探してこい。俺の嫁だけがいなくなった。変だよな?
ちな、俺は探しにいかないけど」
その嫁もまったく知らない他人で、なんの義理もないし依頼者のNPC以外は
嫁がいなくなったの気にしてないというものだった。 PCがどういう立場のキャラかわからないけど、報酬なんかは交渉すれば出してもらえないのかな。
マスター側からしても出してはいけない理由がなさそうな気がするけど。 >>636
何故それで導入になると思ったんだGM… >>636
基本、依頼人との間に信頼関係がある程度あったり、契約的なものがあれば、
動機としてはもう、十分なんだけどなw
NPCと初対面ってのは街角でばったり会ったとかじゃなくて、
誰かに紹介されたとかあったならそこへ言うべき(或いはそのコネに対する礼儀として考える)
問題とも言えるし、ホントに唐突に町中で会って言われたとかなら、
普通は「じゃあいくら払う?」になる気がするし。
シチュが判らんw >>637
他の人が報酬交渉してたがGMから「土下座でもすれば小銭程度は出るんじゃないすか?」と
半笑いで言われてPL全員黙ったな。結局交渉の件はなかったことにして、そのまま依頼を受けて話進めたわ。
卓終わってアフタートークを適当にやりすごし帰ろうとしたら、GMから次卓の誘いを受けたんだが
全員「予定があえば」「これ以上卓いれられなくて」と断ってたし俺も予定がといって断った。
そのGMの卓には二度と行ってないし、ここまでされたのはそのGMだけだったな。 完全な初対面同士でその対応だったとしたら、さすがにそれはGMに問題がある気がするな。
「このキャラはこういう性格なので…」みたいに、ここで話しているPC設定に引っ張られて自由に動かせなくなるが、GMの操るNPCで起きている印象だ。 これメタでGMに「この依頼はビジネスとして成り立ってないんだけどPCが受けなきゃならない理由ある?」って聞いた方がいいな レギュラーとしてそういうキャラ立てなのを周知したいとかなら分かるんだが、単発でそれは真面目に意味分からん
うっかり失敗した、てなら経験あるんだが、その時は要らん苦労をして次からやらなくなったなあ 自分も「そういうのは警察に相談しては?」とか言って、一旦は断ったり渋るような態度を取るかも。
もちろん、最終的には依頼を受けるだろうけど、交渉の一環としてこういう動きをすること自体はアリだと思うし。 そういう行動を見てGMも何か感じてくれればいいんだけどね
GMもPLも人の子だし互いに成長出来るのが一番
なんだけど今まで野良でやっててそういうとこにツッコミ入れるとキレるGMしかあたったことない まあ最終的な判断はGMが決めるものなので、GMがダメだというのなら”今回のゲームは”そういう処理だと割り切って納得することにしているかな。
TRPGをやっていると合う人、合わない人は絶対に出るものだから、後者に当たってしまったと思うしかない。 シナリオの展開が完全に想定外の領域に飛んでしまうような場合は
さすがにレールを踏み外すのは悪いと思うけど、
NPCの態度を少々改めたところで今後の展開に悪影響があるとは考えにくい(絶無とは言わんけど)。
少しはプレイヤーの不満を察知してもバチは当たらんと思うし、要求もするわ 初心者だからルールミスとかは構わない。
でも、ボス戦で作戦会議しようと言ってるのに何で参加しないで動くんだよ。
BBS形式のセッションだから意思疎通しにくいかもしれないけど、ちゃんと読めよ。
俺だって慣れてないけど、読むぐらいは出来るだろうが。 よくBBSなんかでセッションする気になるな……
と思ったら俺も昔やってたわ >>648
>BBS形式のセッションだから
初心者らしいし、そもBBS形式のセッションのやり方が判ってなかったのかもしれん
相談とかはPL板みたいなのがあって別のとこでできるとかなら、
相談=PL板へ、って概念自体が慣れて無くて失念してたのかもしれんし
まあ、セッション終了後やんわりと言ってみて次もダメなら切り捨てるくらいでいいんじゃね? 卓上ゲームサークルの話
TRPGボドゲ含め全般に遊ぶようなところだったからそれなりに年齢性別バラバラで人数もそこそこ居て、多種多様に遊ぶ分人数揃わないこともまあそれなりにあって、そういう時は飲み行ったり一緒にソシャゲしたりする感じのゆるいノリだった
そんなところにA君がやってきて、サークル内でやったことが無かった新システムの布教と供給を始めた
最初のうちは物珍しさもあってか新システム大人気で毎日のように立卓してた
A君も忙しい〜って嬉しそうだった
でも結局サークルメンバーもそれなりに予定はある訳で、1ヶ月しないくらいでいつも通りの、人数とタイミングが合えば卓ゲしよう…なノリに戻る
そうしたらA君激怒
そのシステムが大好きなのか、チヤホヤされないことが嫌なのか、人数集まらないことに大激怒
挙句自分は嫌われてるとかハブられてるとか被害者モード
サークルの主人B…というかサークルの形に整えた立役者にクレーム
BはBで折角自分がサークルにしたのに皆サークル活動が疎かすぎると思ってた節があったようで、Aと共にサークルメンバー全員にお説教
それに面倒臭さを覚えたサークルメンバーは散り散りに、今はそれぞれオンラインで卓ゲをしているとな
ここからようやく俺の個人的な愚痴だが、俺がよく遊んでいるオンセシステム面子のところにAが来ました
近々同卓することになって、ラインでよろしくという旨伝えたところ、このメンバーってあのシステム知ってる?って返ってきました
勘弁してくれ… 乙 全く成長していない…かどうかはまあ実際卓を囲まないと分からんがきな臭いな AはともかくBさんは環境に不満があったんだから解散するのはしょうがないことだよなっておもいました 過去にキレてサークル潰した事を今の卓の人に伝えておいた方が良くない?
知ってたのに何で言わなかったんだよって話になりかねん GMと遊ぶのがしんどい
そのGMはオンセ始めたばかりのときにお世話になった人に紹介してもらった人で、初めは大先輩だし楽しいしで気にしてなかったんだけど
「某システムを遊んでる人のことは見下してる」と言ってたり、自分と仲良いPLさんの好きなシステムのことをその人のいるとこで悪様に言ってたりとかの言動がだんだんあれ?って感じになってきて
一度同卓でPLやったときはGMが困るの明らかにわかっててわざと依頼を断ったりNPCを無視したり嫌な言動してて最後にはGMがモチベを失い卓が流れたあたりでもう無理
向こうはこっちを気に入ってるみたいでちょくちょく声かけられてるんだけどそのたびに気が重い
GMやって長い人だから上手いこた上手いけどRPの言葉尻を捉えて嫌味を言われたりなんかPCに花を持たせるのがうまくないというか
終わったときに達成感より無給の重労働を終えたときのような虚脱感がある
初めのすごく楽しかったのはなんか接待だったんだろうか…
遊んでて楽しくない 正直交流を断ちたい
でもGMを紹介してくれた人の面子とかもありはっきり切れず忙しいので〜とかやんわり距離を置く感じになってる…
長くなった ごめん >>656
仕事じゃないんだし、やんわり距離を置く感じでいいと思うぞ
合う合わないはどうしてもあるしな
紹介してくれた人から、この件を聞かれたら合わなくなったと言えばいいが
聞かれてないなら、あえて言う必要もないしな 相性の問題とかはどうしようもないし改善が見られないなら距離を置いたら?
楽しい時間を作りたくて一緒に遊んでるのに、楽しくないんじゃ無理する必要ないよ
ただでさえセッションは何時間、何十時間と一緒に過ごす訳だし 相性合わないなら距離取る方向でいいと思うぞ
無理するとつまらないよマジで
俺今相性合わないPLと同卓してかなりイラつきながらプレイしてるわ
テキセだからPL間の雑談やPCのロールでイラつき出さずにできてるけどボイセなりオフセだったら多分声の調子とか顔やら仕草で出ちゃうだろうなあ まあそれが出ることで察して行動を修正してくる場合もあるんだけど そんなつもりはなかった、そうする意図はなかったって便利な言葉だよね
好き勝手言って相手に不快な思いをさせてもそれ言えば相手が全面的に悪いってことできるんだから 類語として
冗談だよ
真に受けるなよも追加よろしく
冗談は顔だけにしとけよと 話を聞く気のない相手とやるのは疲れるっていう愚痴
あるシステムでGMやってて、公式で裁定が明記されていない処理についての解釈でPLの一人と食い違いがあったんだよ
解釈の仕方によってはPLの考えてる裁定でもGMの考えてる裁定でも意味は通るんだけど、この卓ではGMの裁定に従ってくれとこっちは伝えたわけだ
しかし件のPLはしつこくこの裁定はおかしいと食い下がってきて、GM裁定の根拠になってる部分を言ってこれを理由にこう裁定してますって伝えても「いいから認めろ」だなんて言い出す始末で「あ、こいつ最初からこっちの言い分とか聞く気全くねえな」と判断
そのPLには別のセッションも含めて言動や行動に思うところが前々からありまくってたこともあって、かなり腸煮えくりかえってた
とはいえ他セッション時の事も含めた文句を今言うのは場違いだと思ったこともあり、テキセだったので一旦手を止めてこらえる事ができた
オフセだったら我慢できずにキレてたかもなって>>660のレス見て思ったから愚痴らせてもらった よく追い出さずに我慢したね、おつかれ
でもGM裁定が気に入らないならどうぞご退場くださいと言う勇気も必要だよ 一つの鳥取に長くいるとどうしてこんなところにしがみついているんだろう…って思ってしまうことが時々ある
楽しくもないしむしろ声がでかいやつに気を使っているのがとてもしんどい 色々な所に足掛かりを残しておくのは重要よ
沈みそうな船から逃げるのは勿論、厄介な船幽霊から逃げるのにも有効だから 667だけど表面上は仲良くしようって鳥取だから精神衛生上辛いわ…
ほかのPLのプレイングとか言動とかキャラメイクの愚痴は聞かされるし自分も陰口言われてるんじゃないかと人間不信になるわ ずっと我慢してるとそのうちなんで我慢してるのかわからなくなってぶっ壊れるぞ
そうなったら手遅れだから早く離れておけ 楽しいこともあって離れられないってならともかく、全然楽しくないなら早く離れた方がいいよ
陰で悪口言ってるようなやつらなら自分の悪口も言われてると思った方がいい
変なのが多いであろうオンセ野良卓の方がずっとマシだと思う オンセなんだよなぁ…GM予定卓があるから離れにくいけど全部ぶん投げたいよ正直 オンセかどうかじゃなく野良卓の方がマシっつってんの
変なのと当たった時、表面上ニコニコして仲良くする必要ないからな オンセ野良卓も事故らないわけじゃないが、事故物件と確定してる鳥取に居続けるメリットはないだろ 気の合うメンバーは何も言わずにそっと離れていって
やめる抜ける引退するチラッチラッなメンバーがずるずる居続けてるうちの鳥取
なんというかままならないなという愚痴 不満を溜めつつチラッチラッするやつらって何考えてんだかわかりゃしねえ
嫌ならやめる、それだけで済むのに 「話し合うのは面倒だが、俺の理想どおりの環境になれ」と思ってるのが分からんのか?
て考えだろう なるほど、ただの他力本願か
確かにそういうやつって絶対に自分からは動かんしいつでも他人に押し付けるよな あっさり決断できるんならここに愚痴りに来たりしないわけだが、
667はなんでその鳥取にしがみついてグダグダ言ってんのか本気で分かんない ちょっと愚痴
相当品ルールをGMに相談もせず勝手にやったり、シナリオNPCや他のPCを自分のPCの設定に相談せず組み込む人がいる
流石になと思って「そういうことやりたいならちゃんと相談してやってね」とやんわりと注意して本人も謝ってくれたんだ
ただすぐ似たようなことやるからイライラしてきた あっさり決断できても経緯を愚痴るために来ることはあるよ 相当品ルールっての初めて知ったけど、データの存在しない武器を自分で作ってきたってことでいいのかな
言われてその場では謝るけどすぐ似たようなことしてくるって、理解する気も従う気もないんだろう
次からその人だけお断りすれば? >>682
相当品ルールってのはデータそのままに外見や設定だけ変えるルールのこと
バスタードソード相当(データはこれそのまま使ってる)の日本刀とか 愚痴スレか困スレかは忘れたらけどその昔「相当品で見た目ナイフのクレイモアだから武器を預けなきゃいけない場所に隠し持って潜入します」みたいな話を見た記憶が 風俗の黒服「相当品ですのでデータの上で同じですよ」 武器の性能って攻撃力とかの数値だけじゃないからね。
長柄の武器だから目立つとか、そういうのも込みで性能だからね。 たまに、データとフレーバーは完全に分離して考えるものだ
なんて極端なこと言い出すのが居るからな
PCの敵として互角の強さを持たされた邪悪な魔族やら蛮族のデータを
ガワだけそこらの一般村人のオッサンに変えたとして
データは変わってないから運用上の問題は起きないとでも言うのか >>689
クレイモア相当のナイフと同じく
一般村人のおっさんなのに邪悪な魔族のような扱いを受けて
種族:魔族なら問題無いぞw
魔族の戦闘力を持ってるのに種別:村人ならそりゃデータ変わってしまってる 種別村人とか種別魔族なんてないゲームだったらどうすんだよw >>682
理解する気も従う気もないのかただ単純にバカで記憶力がないのかがよくわからないんだよなあ
悪意はなさそうなんだけど
まあ次からちょっと厳しい扱いするわ 「相当品アイテムとかあったら、ゲームを始める前に報告してください。始まった後の報告だと使用不可となってしまう場合もあります」みたいな感じで、事前に忠告しておくのは? 明確にやめてって注意してることを「悪意がないから」で受け入れるとそいつよりもっとヤバイのが入ってきて崩壊するぞ ロストしても復活シナリオ後でやるから大丈夫ってセッション中に言うことか?
回してるこっちも他の参加者も引いてたわ
思ってても言わないでいいこともあるんだよ どうせ生き返るから死んでも関係ないって前提で遊ばれるのイヤじゃね?
個人でそう思ってるだけなら分からんからいいけど、セッション中に明言されたら萎えるわ セッション中に、ロストしても復活シナリオ行くから大丈夫と言われたらドン引きだ
気心知れたやつでも言うのないなーと思うレベル
個人で思うのは勝手だがセッション中に言われたらヒヤヒヤした場面とか
一気にさめて萎える タイマンセッションならまだしも複数PLいる中で、「●●さん(自分とは違うKP)のところで復活させてもらえるから死にます(^_^)」って言う人がいて思わず吐き出してしまった。ごめん。
初心者だからそういうやり取り慣れてないのかもな…と思ってスルーしたけど引きずるもんだな 他のKPの名前出されるの凄く嫌だな
いや>>696の段階で充分失礼ではあるんだが
不快感が数段上がる まあそいつがルーニー的な行動の前提条件になっているのであれば、
そこまで込みで嫌な行動とは言えるな。
しかし自分が参加しているセッションの中で格別破綻した行動をとるのでなければはっきり言ってどーでもいい。 「復活させてもらえるから死にます」って言っちゃうようなやつがまともな行動してると思えないけどな そうとも限らないと思ったんだが。
ストーリー上十分意味のある自己犠牲って場合もあるでしょ。 俺の知る限り、KPに生き返らせてもらうとすごい禍々しい事にしかならないイメージなんだが、スカッとあと腐れなく生き返れるゲームもあるん?
ていうか普通に「別卓でなかったことにする」じゃダメなん? 気にしたら負け。
俺のいないセッションでやるならクトゥルフをワンパンで倒そうがなんだろうが好きにしてくれって感じ。 >>705
自己犠牲っていいシーンだけど「俺復活できるから死にまーす☆」みたいなノリだったら何も面白くないな 抜いた情報を隠して一人ハッピーエンド行くクソPLタヒね >>705
ストーリー上の自己犠牲ならなおさら台無しじゃんw
「なんかかっこいいこと言って死んでるけどこのあとどうせ復活するんでしょ」みたいなw >>710
プレイヤー視点でしょそれは。
俺は全く台無しとは感じないね。
ところで、是非以前の問題として、「復活シナリオ」なんて無駄なことをやる意味が分からんのだが。
KPもプレイヤーも同意なら、「なんかいろいろあって復活した」でいいんじゃないの。
結果の決まっていることを「シナリオ」としてやる意味が分からん。
まあ俺がやるわけじゃないからどうでもいいが。 お前がそう思うならそれで良いんじゃね 気に入らないって人が愚痴るスレで何言ってんだって感じだけど
それにしても別卓で生き返るとかいうやつ、その後また死んだシナリオのKPのとこで同じキャラ使うつもりなんだろうか
「別卓で生き返ったからまたこのキャラ使いますね^^」とか言われたら流石に嫌味かなって思っちゃいそう そもそもキャラを生き返らせるって発想が理解できないんだよなぁ
CoCにはドラゴンボールがルール化でもされてるのか? まあシステム自体は明言されてないからもしかしたらロストからの復活ってのもあるかもしれんがね
ロスト=死じゃないならそういうのもあるかもしれん
ただこっちで殺されたからあっちで生き返らせてもらってくるねってのを複数人居る場で言うのは空気が読めてなさすぎると思う 所謂、体力が底を尽きての死亡じゃなくて、SAN値が尽きての廃人化によるロストしたキャラを復活させる(正気に戻す)というシナリオは、自分も遊んだことがあるな。
まあ元々生きているキャラを使ったので、強制的にSAN値0からスタートという扱いだったけど。 >>711
PCなんて所詮架空の人格なんだし、ストーリーが面白かったどうかを判断するのはプレイヤーなんだからプレイヤー視点に決まってるじゃんw 鍵のかかった錠前があります→鍵を探しながら探索して情報集めしましょう
って流れなのに、「自分鍵開け持ってます!自衛隊やめて探偵になったPCなので腕は確かです!補整かけてください!」って発言する人とかもよくいるからね
言いたいことが我慢できない人って一定数いるんだよね いやまあ技能として持ってるならそれはむしろ使わせてやらにゃいかんだろ、何のための鍵開けだよ どうしても探させたいのなら呪術的なガードがかかってるとか言ってまず儀式を解かせる
ってていで情報を集めるように仕向けるとか出来るのに頭ごなしにこういう流れだからとか言って突っぱねるのはちょっと むしろ「マスターキー」って名前のショットガンがリアルにあるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています