FEAR GF 総合スレッド 58th SEASON©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
TRPG製作会社「(有)FarEastAmusementResearch(F.E.A.R)」と
その製品を発売する会社「ゲーム・フィールド」について語るスレッドです。
FEAR製ゲーム全般や、雑誌ゲーマーズ・フィールドについて語りましょう。
単独の関連スレが無いシステムは、ここで語る事になります。
次スレは>>950付近が立ててください。
FEAR公式
http://www.fear.co.jp/
前スレ
FEAR GF 総合スレッド 58th SEASON
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1498200366/ >>848
メタガは急増っていうよりダイスボットがなかったのでノーカンだったのかと >>841
製作者の話としてもSRSは統計に反映されにくいとあるから
誤差とも言い切れないのかもしれん
https://twitter.com/torgtaitai/status/881871718549147650
関係ないけど、Skypeの現バージョンだとダイス振れなくなってるので
このリプ先(Skypeでやってるユーザーも多い)もまた誤解がある ?
じゃあSRSでオンセやってる1000人以上の人間がどこかに存在してるわけ? 無理っぽい話だな
SRSスレを見れば判るけど代表的なもの以外は死滅してるだろ 今回の統計でメタガのダイスbotが設定され
現実はログホラ超えの約300ユーザーだったというのは
明らかに誤差と言えない数字だわな そもそもエンゲージ制のゲームをどどんとふでやる意味なくね? >>837と>>848で順位変動まとめてみた
急増してるタイトルはダイスbotが新規追加されたものもあることに注意
CoC(±0)
SW2(±0)
シノビガミ(+4位)
インセイン(+5位)
ARA2(+1位)
DX3(−2位)
ネクロニカ(−4位)
マギカロギア(+3位)
メタガ(圏外から)
CoC7版(圏外から)
ログホラ(−6位)
サタスペ(−2位)
BBT(圏外から)
ビギドル(圏外から)
デッドラ(圏外から)
モノトーン(圏外から)
ナイトウィザード(圏外から)
マーヒー(圏外から)
パラノイア(−7位)
以下圏外
圏外に落ちたタイトル
アマデウス(元8位)ウタカゼ(元13位)キルデス(元14位)
艦これ(元15位)まよキン(元16位)グラクレ(元17位)
ゆうやけこやけ(元18位)ガーデンオーダー(元19位) 順位で比べられても、ユーザ数の開きを見えなくしただけにしか… ダイスボットがあるはずのアルシャードが統計に出てきてないのは確か どどんとふに限ってもむせる以外でやってるヤツはいくらもいるだろうしなあ 他の指標としてはゲーム数÷ユーザ数で定着率はかるとか?
ユーザが一回プレイして「こんなクソゲ二度とやるか」ってなるとポイントが下がる アマデウスはやっぱ02の不評で客離れてたか
ログホラもルール2出ないから落ちるのは納得だけど
パラノイアが急激に落ちたのはなんでなんだろう
あとマギカロギア意外につええw メタガは勲章でユーザー吹き飛ばしてこれなら元は結構いたんだろうな >>855
現実はと言うよりもログホラの月刊ネットサポートが終わったので人が大幅に減っただけだろ マギカロギアはシノビガミやインセインから入ったTRPG初心者が
サイフィクで比較的マジメな魔法異能バトルものやろうとするとここに行くんだよ >>862
マギロギは改訂版が大判で出たのが影響大きい
あれもネクロニカ枠というか、中二病と高二病のスキマ狙いみたいな
変にこじらしたプレイヤーを集めている印象 >>861
1セッションが長いシステムほど公開鯖から個人鯖に移行しやすいから、指標として使えるかは疑問だな 限られたデータとはいえこれで見る限りは
CoC>SW2>までは予想通りとして冒企>FEARなんだなあ >>864
ログホラまわりは結構見てるけど、月刊サポート終了で急に減ったりはしてないよ
単純に原作の方がオワコン気味になった影響が大きいと思う >>869
横だが数字が出なけりゃ単なる主観だろ>ログホラまわり
どっちも不毛だぞ これは一部でしかないとはいえ、三位から下は商業出版物として採算取れてるのか疑問なラインだな >>870
Twitterで見えた分だけでもガゼット終了で急に減ったなんてことがないのはわかるな
普通にゆっくりじわじわ減っただけ
2016-Q1
628/675
2016-Q2(2016-4-1 〜 2016-6-30)
432/510
2016-Q3(2016-7-1 〜 2016-9-30)
374/424
2017-Q2(2017-4/1-2017/6/30)
235/273 ここだとアリアンはアーシアンで、メタガは勲章で終わった扱いだが
普通に卓立ってるし人気だし安泰じゃないか >>873
メタガは16年夏とくらべて今季までで倍増してんね 公開してるのはむせるだけだから公式も知りたい所だな
あっちはそう言うのはしないだろうけど >>873
あくまでどどんとふのむせるサーバーのダイスボット利用データであって
オンセユーザー全体の統計でもなければどどんとふ利用者全体の統計ですらないんだから
この数字がすべてみたいに決めつけるのもどうかと思うがなー うちは通常BOTしか使ってないが、メタガやアルシャード用のダイスボットってなに?
SW2みたいにレーティング表必要なゲームなら判るが、ダイスだけで遊べるSRSで必要なものあるの? マーヒーまで専用botあるんか。
あれこそマップとは無縁のシステムだと思うが。
遊んでる奴の大半はどどんとふ使わんだろ。 >>880
ユーザー数だけ見ればそうだけど、>>861みたいな受け取り方もできるしなんとも >>872
どどんとふと相性のいいゲームなのに凋落の一途だなあ
やっぱ物理書籍サプリが出ないと厳しいってことか >>882
使い慣れたオンセツールで遊べるならそのツール使うやろ
ルール専用ダイスbot呼ぶかは別として >>880
倍というと大きな差があるように錯覚するが114と54じゃ大差ないじゃん >>886
プレイグループとして考えると28と13だな
大差無いかは判らんがマーヒーの方が少ないのは変わりない まあTwitterとかでもマーヒーもデッドラも
なくはないとはいえさほど目立つ盛り上がりは無かったから
割と納得できる数字ではある 四半期分でプレイヤー数が100人超えてないのは「壊滅寸前」だと思うけどなあ
NWはどの版かわからんけど43人っていうのはシステム自体が見切られてるのかな? >>887
NWはクリティカルでの繰り上げ計算自動化してくれるから
マーヒーに比べて専用ダイスbot呼ぶ価値あるので実態数値出たのでは? >>890
ここでのデッドラをヨイショする勢いが現実にもあればな… マーヒー、エンゲージ制はあまりどどんとふ向きでないとはいえ
同じくエンゲージでGF以外公式が動いてないBBTに負けてる新作って… ちなみにどどんとふのNWダイスボットは
今年の5月半ばに更新されて、NW2・NW3・SFMで分割された
NW2とSFMは分ける意味無いっちゃ無いんだが
NW2とNW3はファンブル時の処理が違うから 既にパイが決まってる状態だから、新作は初動で数十パーセントもぎ取れるぐらいの大受けできなかったら
後は泡沫システムとして消えていくしかないんだな >>891
あくまで、むせる鯖の人数でしかないからね もちろんこれはTRPG界隈のごく一部に過ぎないデータだけど
かといって他に万単位の実数から採られたデータがあるわけでもないので
憶測や個人的所感でものを言うだけの意見よりよほど根拠になるのも事実 N◎VA勢はオンセにSkype使ってるから出てこないのもあるだろうけど
実数はどのくらい存在してるんだろうな >>898
システム同士のユーザー数比やユーザー数の増加減少みたいな相対的な数値については根拠になるけど
人数何人だから採算がどうとかそういう話に関しては何の根拠にもならんぞ >>898
あとまあ同じ集計場所での増減は結構人気推移の参考になるだろうね
民族大移動的に一気に他に人が移るとも考えにくい(実際過剰な増減はない)し >>900
>人数何人だから採算がどう
いやまあそのレベルのアホ意見は最初からバカにされるだけだろう >>899
「オンセ?そんなのしてる間にコンベが3回開けるだろ」みたいな寝言が聞けそうな魔境だから
どうやってもオンセで実態見えないと思う >>896
何年も歴史の積み重ねがあって固定のファン層抱えてる有名作品に
積み重ねもなく人気や知名度でも劣るぽっと出の新作が初動で数十パーセントもぎ取るって
まったく現実味のない想定だと思うんだが そういう視点で見るとインセインは2013年発売のシステムとしてはかなりがんばってるな
CoCに近い方向性で安く手軽に遊べるのが受けているのだろうか >CoCに近い方向性で
これはあると思う
ファーストインプレッションって大事だから
CoCから入った人はどうしても、似た様な方向性のゲームに目を向けやすくなるんでないかな >>904
CoCの隆盛は外部から流れ込んできた新人が一気に勢力を塗り替えた例じゃね?
それにしたって初動10万超えが普通の電源ゲームのヒット商品と比較すれば端数でしかないけど インセインはユーザーによるネット公開シナリオが大いに影響してるだろうね
使用するカードとかも物理で用意するのは不便だったり 何故わざわざどどんとふでやるのかイミフなのが何個か混ざってるが、
なかでもGOは一番謎だわ。
唯一といっていい売りの「軽さ」を捨ててまで操作面倒などどんとふでやる理由はなんだろ? >>909
周囲にやってる人がいなくてオンセぐらいしか選択肢がない可能性 >>909
>>885と、チャート参照がダイスbotで自動化できるから >>907
クトゥルフこそまさに何年も歴史の積み重ねがある有名作品の側で
無名の新作とは全然違うだろう >>894
あくまでうちの卓の話だけどニチアサ的なキャラはBBTでもできちゃうからなあ
悪の戦闘員とかやれるデータすらあるし
全員がニチアサや特撮ヒーロー好きじゃなくても他のキャラで入ればいいし
やっぱ題材がちょっと狭すぎたきらいはある マーヒー一番の敗因は専用ダイスボット呼ばなくていい(実数が反映されない)だと思う >>910
横レスだが、それならIRCのチャットでよくね?
そもそもうちの鳥取ではオンセでGOやるって選択肢が存在しないのでなんとも言えんが。 >>915
オンセユーザーはツールごとにクラスタ化するから
IRCなんてオワコン、誰も使ってませんよ 「そのツール使ってる人たち」っていうゆるやかな場が形成されるからな
利用者の少ないツールは閑古鳥が鳴いたコンベや潰れかけのサークルに似る
そりゃまあ多少の向き不向きを無視してどどんとふでやりたがる人は多いよ 実際一月に総計約10000卓立ってるわけだからね
クラスタとして見るとTRPGでこれくらい盛んな「場」も珍しい ツールとして向いてるかどうかよりも「多くの人に使われているかどうか」の方が重要になるんだよね やりたがる以前にどどんとふやってる人から誘われたりその募集に行き当たったりしたら
自然とどどんとふ使うようになるからねぇ
一定以上隆盛したらそのサイクルが出来上がる しかもらむせる鯖(どどんとふをもとに独自のチューンで即応性がよい)に集まっている人だけが上の表で
どどんとふ公式(最もポピュラー)やこかげ鯖(インコグラボ製ゲーム限定)など
どどんとふの公開サーバだけでも相当数あって、それでもなお捌ききれない状況 ×しかもら
○しかも
鹿が漏らしたような言い間違いしてしまった >>912
SW一強だった時代やSW2.0主流の頃のクトゥルフなんてパラノイア級の超マイナーシステムでしかなかったのに何言ってるんだこいつ >>917
20年前にSWで現代銃撃戦やったり
最近だとCoCで超能力バトルやったりするようなものだな IRCは真面目に存在自体知らない人の方が多いだろうし、古いイメージが強いから余程古くからオンセしてないとやらんだろうよ 今のオンセブーム自体がCoC人気ととふの便利さに支えられてるようなもんだからな
逆に「なんで不便なIRCなんか使わないといけないの?」って返されるレベル いまさらIRC説明するのもめんどくさいし
とふでないならskypeかdiscordでやるわ どどんとふのSRS系ダイスはクソなのでデフォルトのダイスボット使ったほうがいいので集計されないのは割とマジだと思う
あまりに不便なので自鯖用にダイス作ったくらいゴミ クトゥルフブームが終了したらオンセツールも衰退していくんじゃないかって気がする
ユーザーの六割が単一システムなのは大きい まあ去年と比較して緩やかに減り始めてるんだよね全体の卓数もCoCすらも
ニコ動の衰退がやっぱ響いてる感はある 「なぜどどんとふ使うのか」に立ち絵やBGMが使えるから、と誰も書かないこのスレの取り残されっぷり >>932
動画から入った人にはごく当然にように
TRPGには立ち絵やBGMがあるものだ的な認識でやってる人もいるからな IRCの方が手軽で楽だけど
皆どどんとふ使ってるし周囲に合わせるかーって感じ
sq使うゲームをやらないなら、どどんとふじゃなくていい
>>932
マジレスすると、どどんとふ使ってても
BGMや立ち絵を一々用意するのはクソ面倒なんで、無しでやりたい 安定して60%がCoCプレイヤーなんだけどどのへんが盛ってると思うのかな? オンセとCoCに直接の関連は無いだろうな
TRPG界隈の全体として、CoCからの流入勢が急に増えたので
オンセの中のCoCの割合も増えただけ とふ自体はCoCブーム以前からあったけど、当時はまだ>>915みたいな意見が支配的だったよ
人口やシェアに多大な影響を与えたCoCブームがオンセ環境に影響を及ぼさなかったわけがない オンセって一口に言っても色々あるからな。
今では近場で集まれる身内やサークル以外だとオフセやることの方が少ないんじゃないかな。
社会人や親になると移動込みで一日予定空けるのも難しいから、平日夜に気軽に集まって0時過ぎには解散出来るオンセは楽だ。 むせるも終了期限は決まってるし、公式も管理人の人に何かあったら終了とは言ってるし、恒久的に残るものじゃないからな
現状、自鯖以外のとふは先が解らんよ むせるのプレイヤーサンプル数が約2万5千人のところ1万4千〜1万5千人がクトゥルフだからな
これが存在しなかった頃は半分以下しかとふに手を付けてなかった事になるか 今はオンセが主流なのかコンベが主流なのか鳥取にこもるのが主流なのかそれで話は随分変わると思う コンベンションは大手が肥大化してるけど数自体は減ってるのでは? オンセは増えてるだろうし、鳥取に籠るのもそうなんじゃないかね
前者は週末になるととふを公開してるサーバーは大概が満員になったりしてるようだし後者はショップの会場の埋まり具合くらいしか判断材料がないけどね 鳥取に篭る人が鳥取内のメンツでオンセする事はあっても
オンセ勢とコンベ勢は交わらないイメージ(偏見) >>948
それこそ引っ越しとかでネットしか遊ぶ手段無くなったとか、イベントで同席するとか以外はその両者が交わる機会無いんじゃないかな。 俺の周りだとコンベ行くのは特殊なのが多い印象
総じて自己顕示欲が強くてネタを入れないと遊べない
キャンペーンとかには誘いたくない人物
ま、あくまで俺の知り合いはだけどね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。