FEAR GF 総合スレッド 55th SEASON©2ch.net
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TRPG製作会社「(有)FarEastAmusementResearch(F.E.A.R)」と
その製品を発売する会社「ゲーム・フィールド」について語るスレッドです。
FEAR製ゲーム全般や、雑誌ゲーマーズ・フィールドについて語りましょう。
単独の関連スレが無いシステムは、ここで語る事になります。
次スレは>>950付近が立ててください。
FEAR公式
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FEAR GF 総合スレッド 54th SEASON
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1496554435/ 乙
埋めついでの雑談だが、銀ピカ的には仮に今からNW3rdが魅力を取り戻すとしたら何が必要だと思うよ
どういうサプリが出たら買いたいとかある? 自助努力で、シチュエーションカードでも足してみるか(真顔) GMが頑張って手間と労力かけてバランス取らないといけない
ハウスルールを作らないといけないレベルの未完成品
というのが遊ばない理由になってんじゃないの それはその通りだが、バランスガタガタでハウスで手直ししてでも遊びたいゲームってのもあるわけで NW3するくらいならNW2にNW3で採用したい要素入れるのでは >>956
NW2が正にその代表例だからな……
公式エネミー使っての高レベルセッションは「やってられるか!」ってなるんで
エネミーは自作が基本(それだけで済むとも言えるけど)
その労力は掛かるけど、それでもちゃんと楽しい >>957がファイナルアンサーだな。
NW3のシステムもデータも世界観も使いたい要素が無い。 >>953
ちょっと考えてみたけれど、難しい質問だなー
俺自身、どうしても2ndを基準にしてしまうからのう
3rdでキャラメイクしてて感じるのは、 「選ぶ面白味」 が薄い事
逆に考えれば、 「クラスパッケージ内外の、スキル間シナジーの構築」 が必要だと思う
(クラススキルだけでなく、アイテム・魔装も絡めての)
まーこれは2ndでも、基本ルルブ時点で十分に達成出来てたとは言い難いんだけれども
プリプレイ部分でなく、セッション部分に関しては
「戦闘中の、行動の選択肢」 がもっと欲しいと感じるかな
その為には 「ただ単純にダメージを出す」 以外の、マイナーやメジャーのアクション候補が必要
(且つ、それが比較的手軽に取れる物であるとより望ましい) ただまあ、あくまで素人考えだって事もあるし
NW3のゲーム性は 「何処でプラーナを切るか」 に全てが集約されてる、と個人的に感じてもいるので
それ以外の部分でPLの判断が生じる余地を削り落としてるのは、もしかすると意図的な物かもしんないぜよ 正直言ってサプリで立て直す手間と技術があるなら新作作る方が簡単だと思う
改善した程度で人が戻るとはとても… 土台がガタガタだからな
銀の字の言うそれも、バランス部分をユーザ側で何とか補正すればというのが大前提の話だし
ぶっちゃけ、立て直すなら
スキルガイド&アイテムガイドを出して、データ部分を全部置き換えるとかしないと無理 というかまあ、色々言葉を選んじゃいるが
>重要なのはやっぱ、 「そのゲームを遊ぶ理由になる魅力」 の有無だと思う次第
>こればかりは、ユーザの自助努力だけでは解決が難しいので
最初に言ったこれが本音だろう
NWは、2→3への移行時に元々あった魅力の大半を削ってしまって
その削った物は、ユーザが少し努力したくらいで簡単に代替出来る様なもんじゃない
>>960で言ってるのは、最大公約数的な「こうすれば少しはマシになる」であって
NW2のユーザが根本的に求めてた物って違うよね >>963
他のスキルガイドとかと違って
なんで有料エラッタ買わなきゃいけないんだよ ここ最近、基本ルルブがダメでサプリで(それなりに)持ち直したゲームって言うと、元が薄ゲー気味だったGOくらいかな。
コドレ上級は賛否両論(否の方が多い)だし。 コドレ上級はクソバランスや探索や戦闘のつまらなさをすべて放置して、キャラクターの演出の幅だけ広げておしまいだからな >>967
GOは持ち直してないぞ
内容が薄すぎて無くても問題ないくらい言われてる GOも出た時薄味と言われたけどコドレも大概薄味なんだよな… 多分めちゃくちゃ頑張ればマイナス100点満点の現NW3を0点までは戻せると思うんだよ
バランスおかしい部分を丸めて無味無臭の軽量級ゲームにするくらいはまあ可能だろう
ただ普通のゲームは30点以下は落第なので−を消したところで意味はないんだよね
ということに気付いて鳥取では改良を諦めて捨てられた
70点はあったNW2じゃなくて改良してやっと0点になる3rdを遊ぶ理由が見つからんわ ぶっちゃけNW2.5が出たとして、NWはすでに遊び尽くして食傷って鳥取の方が多いだろう >>971
NW3の場合、戦闘システムの根幹や特技データやクラス間格差そのものが致命的にダメだから、サプリ出すより大規模エラッタの方が早いかと。
200ページ分くらいを項の半分ほど書き変えればなんとかなるよ! 選ばれる為には、ナンバーワンかオンリーワンのどちらかにならなきゃいけないが
NWは、ナンバーワンにはなれない立ち位置なんすよな
軽くてバランスの良い現代異能がやりたいってだけなら、もっと他のゲームが選ばれるわけで
だから、何処かにオンリーワンの要素を保持してなきゃいけなかった 残念ながらNW3を建て直す方法はない
全頁エラッタを適用した改訂版でも出すならもしかするかもしれないが やっぱり失敗を認めて速やかな版上げしかないよなあ。今ダラダラ作ってるシナリオ集を版上げ用に変更するとかしてさ
このまま3rd続けたら持ち直すより先にブランドが消滅しそう 4thが出たら3rdで離れた層も今度はましになってると思って買って可能性が高い
ただその4thが3rd並のクオリティーなら完全にNWブランド終了になる 昔のSNEのガープスみたいに「エラッタで一冊本が作れる」って量のエラッタを見たくはある。
自分で直すのは嫌だがw カオスフレア2にも度々エラッタという名のバランス調整が入ったな。
白兵攻撃するメジャー特技に片っ端から移動効果が追加されたり。
一番笑ったのは、最弱で戦力外と言われ続けてた某サンプルキャラが特技まで差し替えられて別物になったやつw 何もしないまま遠くない未来に死ぬのを待つか
復活か即死かの版上げ博打に出るかの二択か
2ndの大正義状態からわずか数年でここまで追い込まれるとか、本当にどうしてこうなった…… >>981
「そんな!声まで変わってる!?」
くらいの変わり様 >>982
異能使いみたいに、皆が忘れた頃まで待つ手もある
企業体力さえ続けばだが >NW立て直し
カオスフレア並のエラッタ芸でまともに遊べるゲームに変身させつつ、初版持ってるユーザーに2刷を交換対応。これやな カルテットスレはつまらないだけのクソゲーはお断りだぞ メタガ改造してNWやろう
ガーディアンは全部箒だ
スーパーブルームはすごく硬いぞ
クラッシャーブルームは あっ 初代アリアンの上級とスキルガイドの間でエラッタという名のアップデート入った事あったな
バランスが大変動してこんなところもネトゲ風かと思ったものだ >>878
俺が軽々しく言ったんが悪かったんや…
でもあんたがハリポタに求めてるのはホグワーツだの魔法の何たらとかそんなんなのは同意だろ? 初代アリアンのエラッタはしょうが無い
エラッタ当てないとどうしようもなかったもん
パラディン、てめえだよ 潰れろだの何だの軽々しく言ってるのはテーブル囲む相手が居ないんだろう事はわかる
俺にもそんな時があったから… 奴は忘れた頃にやってくる…
故に記憶を掘り起こし皆に警鐘を鳴らす役目が必要なのじゃ(ヨボヨボ
皆からは蔑まれ疎まれるそんな役目を押し付けて心苦しいが それはじゃな
おや、お客さんかの?こんな遅くに
ちょっと待っておれ N◎VAをやってるのはかなり気持ち悪い>個人の感想 このスレッドは1000を超えました。
/川川 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) < 一生次スレでやってろ!
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