【ロードス】ソードワールドRPG268【クリスタニア】©2ch.net
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【ロードス】ソードワールドRPG266【クリスタニア】
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1476136300/ 出なくて良かったんじゃないか?
今ならプラスチック((PVC)製でも精度が高くなってるけど、当時のはメタルより良くなるとは思えないしね
プラスチック製で届いたらメタルよりも残念な気持ちになったかもよ >>58
逆に高レベルになると、回避の方に補正入れないとキツかったね。
まあ、なんだかんだ俺は好きだったんだけどさ。 ロードスRPGはデータは面白いんだけど遊ぶには難しかった
職業が自由に選べなかったからな
リプレイも魔法戦士や竜騎士や付与術師いたけど扱い切れてない感があった 召喚魔術師もいるのに、公式で使えるのは竜牙兵だけだったねw
まあ、勝手にいろいろ出してたけど 水野ワールドって勝手に色々やらないとNPCだけが目立つ結果になるんだよな。
特にクリスタニアはオリジナルの伝説でっち上げるくらいじゃないと
公式キャラクターの影での地味な冒険になってしまう。 マジックアイテム生産の制限とかも含めて、公式は「どんだけプレイヤーに力を与えないか」に必死だからな。
まあ、マンチ対策が念頭にあるんだろうけど手を加えないと爽快感はない リウイ「マンチ装備とか考えたこともなかったぜ(苦笑)」 公式シナリオ見ると、一シナリオに一つぐらいは魔法の武器が手に入る勢いに見えるが。
マジックリッチのD&Dと一緒にはできんが、当時の他のTRPGに比べて少なくは見えないな。
マジックアイテムがただの強い武器な、コンピューターRPGっぽいセブン=フォートレス系
やアリアンロッドと比べると少ないだろうけど、逆にあっちはマジックアイテムに希少価値が
ないし。 つか、リウイの魔法のプレートアーマーを召喚する魔剣ぐらいでマンチ装備とか、プアすぎるだろw
もっとろくでもないマンチ装備、当時普通にプレイしてたらいろいろみただろうに。
ドラゴンハーフのレーティング表使った打撃力100のオリハルコンの剣とか、
全能力値に+12されて空が飛べるプレートアーマーとか、
バスタードとかスレイヤーズ!とかの魔法データの再現とか >マジックアイテムがただの強い武器な、コンピューターRPGっぽいセブン=フォートレス系やアリアンロッド
あれは、「スキルが付いた武器」と考えるのが正しい >>69
一番最初の指輪にマント複数の自称ランボー装備だよ >>71
あれ頭おかしいよな
マジックアイテムの効果もあやふやなまま大量に持ってったの
身代わりの人形・落下制御のマントなど一歩間違ってたら自滅だろ あんだけのマジックアイテムを使わずに隠すのもよくわからんかったな
で、その後、あれらのアイテムは出番あったんかな。挿絵が最初の人の頃しか読んでないからわからん 剣の国の時点でラヴェルナが発見した遺跡情報をパクって先に荒らした事を白状してんだからボッシュートされてんじゃないの 糞みたいなゴロツキボンボンだな。
親父は鉄画面みたいに幽閉するか殺すかしとけよ 親父が国王で、魔術師ギルドのマスターも養父なんで罪には問われないんだけどな(苦笑) >>63
だからスキルで調整って感じだったんじゃないかな? >>63
クラス制RPGなんだからあたりまえやん。
転職自由なTRPGなんてかなり最近になってできたんだぜ? >>71
あれ、「マンチ装備」っていわんやろ。単にマジックアイテムまみれなだけで。
マンチ装備って無限のバッグ1&2に山一つ分の土砂を詰めておいて、ダンジョンを全部埋め立てるとか、
「装備するとファイターレベルに+10」の剣とかそういう奴だろ。 マンチキンっていうのは、あくまでルールに則った上での厨プレイのことじゃないの?
ファイター+10の剣なんて、GMが用意しないと存在し得ないんだから、全然違うだろ。
無印の魔晶石超拡大スリープとか、他ゲーだけどガープスで技能レベル21凍傷とかそういうの >>82
割りとそうでもない>GMが用意しないと〜 >>82
和マンチはルールの枠内で凶悪コンボを探したり、ルールの穴を探して即死コンボを作ったりする。
ピュリファイで血液を真水にしたら即死ですよね、とか言い出す。
マンチは、勝手に装備欄に+10の魔剣と書き込む。GMに指摘されると「コンベンションのセッション
でもらったんです。このセッションはキャラクター持ち込み可でしょ。なんでアイテムの持ち込みいちいち
申告しないといけないんですかぁ?」と逆切れする。 >>86
マンチ「ピュリファイで血液を真水にしたら即死ですよね」
GM「見えている部分だけ真水ね。傷が洗い流されて元気になった」 >>87
まあ普通そうだわな
体内には魔力抵抗があるんだし、それが出来るなら体内で攻撃魔法使えば即死だな 1レベルのシャーマンの集団が襲ってきて即死させられても文句言わないなら認める 認めねーよ
体内に直接変化を起こす魔法自体ほとんどないんだから
そんなもん存在したら世の中カストゥールばりのマジックユーザー社会になるか1レベル覚えるのに経験点旧SWで数万点かかるかのどっちかだ Q&Aブックにちょうどあるな
>清松 敵に1レベルの精霊使いが出てきて、即死させられても文句言わないというなら認めてやるがね(笑)。
>水野 すでにまともなゲームじゃないな、それ。
公式には認めないけど鳥取で処理できるならやっていいんじゃねーの
ハウスルールなんて卓それぞれだよ 六英雄もそれで即死でいいなら
言外でダメって意味だろ だから「公式」では認めません
各自で納得して遊べるなら止めはしませんよってことだろ
サポートでも言及があるように
ダークプリーストPC混在で悪事やるプレイもGMとPLが処理できるならご自由に、ってスタンスだぞ公式は
自分の考えだけが正しいと主張するのはマンチよりタチが悪いぞ 「ピュリファイで即死」
「ふーよかった、俺のキャラはもともと真水が血管に流れてるミュータントだった」
「じゃあオリジナルの真水を毒に変える魔法」
「ラッキー。さらに毒で回復する体質だった」
最後は漫画太郎みたいに乳の垂れたババアが出て来て全員爆発してセッション終了 ピュリファイで血を水には発想としては分かるけどオリジナル持ち出すとキリがないなあ 俺のターン! マンチプレイヤーにダイレクトアタック!(殴る) >>97
コピペっつーか、SWのQA読んでたような年寄りにはすぐわかる、わかりやすいマンチの例のつもりだったんだけどな。
意外と若い人が多いのか、このスレ?
他にキヨマーが大嫌いなマンチネタは粉じん爆発らしいぞ 粉塵爆発キライってかコンベンションとかせ散々言われてうんざりしてたんだろうなw まずキャラクターの知識としてない
次に知ってても狙って起こせる現象ではない
兵器として実現された例がない 兵器としてなら気化爆弾かな
ま、ファンタジーの技術レベルではまず不可能 にわか知識で異世界に召喚されて大活躍って世の中がついに追いついてきたんだな! そしたら今度は冒険野郎マクガイバー見て勉強してきました!とかいうんやろ 古いな
マクガイバーはまだ新作やってるからあれだが そいつのキャラを粉塵爆発なりバックドラフトなりで開幕とともに死亡させればOK
相手が使っても文句なかろう プラナリアどんなんだろうって思って調べてみた
俺がGMなら逆に許可するかなー
なお、頭を半分に切ってキングヒドラにしたり、分裂させてお互いを憎みあわせたり、絶食してない状態で胃を切られたら胃酸で溶けて絶命させたりする模様 >>88
真っ二つに切り裂いた後に変身解除させればいいだけじゃ?
というかガープスの変身って時間がたつと知能までその生き物と同じになるタイプじゃなかったっけ? 自分を増やすなんて最悪のNPCをGMに与えてしまうだけにしか思えんなw 良かった貧に悩んでいたディードリットはもう居ないんだね!! 巨乳の方が売れるから仕方ない
エロゲ業界もここ10年くらいで、急速に巨乳化・爆乳化が進んだ ディードはOVAの頃から貧乳ではない
むしろ仰向けであれだけあれば巨乳の部類だ ディードリット「ディードはOVAの頃から貧乳ではない
むしろ仰向けであれだけあれば巨乳の部類だ」 >>121
だが、もっと大きくなっているとしたら?
ちなみにオンラインゲームの広告参照 >>124
ぺらぺらでおっさんソーサラーがムチムチ美女に化けてたけど
自分自身の巨乳姿をイメージすればイケんのかな
必要達成値高そう ディクリーズ・ウェイトの魔法がかかったブラ
装着部にだけ重量軽減がかかります ディクリーズ・ウェイトの魔法がかかったブラ
尻軽になります ディバインウェポンを股間にかける。
打撃力30の股間が貫……
物理的に貫きそうだ あの人はおっぱいにディスインテグレイトかけられてる筈 昔は変身の魔法で永遠の若さを手に入れた魔女とかあったけど、なんか最近は流行らないよね。
どう見ても変身(シェイプチェンジ)で若返る方がローコストなのに、わざわざ他人に乗り移るとか自分の時間を固定させるとか変に手の込んだ方法になっている。
ディスペルマジックなんて戦わない限りそうそうかけられるもんじゃないんだけどね >>140
変身系の呪文は時間制限があるからでは? >>140
少なくともこの世界のシェイプチェンジは若返りではないぞ
その理屈ではシェイプチェンジで不老不死になれる つまる所、他人の肉体を乗っ取るとか、時間の流れを操るとかは
「若さの為」じゃなく、「不死の為」なんじゃないのって話ね Q.シェイプチェンジやポリモルフを使って若いころの自分の姿をとどめていたとしてそのまま寿命で死ぬことがあるんでしょうか?
ウォートがなんかそんなことを言っていたような気がするのですが。
A.とりあえずは、寿命の問題は発生しないとしてください。「寿命に逆らえない」が、正式にルールとしてサポートされたことはありませんので。(1999年11月) Q.シェイプチェンジで永遠に生きる。ロードス島戦記の一巻で精神が200年ほどしか耐えられないとありますが、実際どうなのでしょう?
A.一般には、そんなものなのでしょう。ただ、個人差も大きいと思われます。(1999年1月_追加分2)
Q.シェイプチェンジで永遠の命は可能。てーことは、世の中4レベルソーサラーであふれませんか?
冒険を引退すればシェイプチェンジ解呪されることも殺されることもまずないだろうし、若返るときは引っ越しすればいいし、ソーサラーがみんな若返りをふいにするとも思えないし。
まさか、カーディスの信徒が死を冒涜するソーサラーに引導を渡しているとか・・・
A.まあ、確かに問題のある解釈なんですが、否定する理由が作れないのが困ったもんで。ただ、そうやって魔法的に不死を得ようとした場合、始終怯えていなければなりませんから、なかなかふつうの精神じゃいられないんじゃないかな、とも思います。(1998年11月_1) あんまりプレイヤーから力を奪うことに執心してがんじがらめになるよりこのくらいさせてくれた方が嬉しい プレイヤー的には何千年生きてようが経験値はみんなと一緒 魔法の使い方すべてにいちいち制限設けられるTRPGなんてないでしょ。
Q&Aで一般的には200年くらい、と言われてるんだからそれだけで十分。 15歳にシェイプチェンジしたまま30年経つと
見かけ年齢は15のまま?45になってる? なってるとは思うけど、普通の人付き合いはあきらめた人生を送るしかないだろう。
みんな変な目で見ると思うし、誰かがイタズラでディスペルをかけるかもしれん >>158
異教徒の人はちょっと.............. 30年も近所付き合いすれば十分じゃねえの
20歳に若返って50歳に引っ越すを繰り返せば怪しまれないだろ
もっとも魔道に生きるなら、周りに魔術師であることがバレるから、開き直ってもいい気がするが >>160
いや一回解除するか達成値で上回って上書きするかになるんじゃないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています