【ロードス】ソードワールドRPG268【クリスタニア】©2ch.net
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【ロードス】ソードワールドRPG266【クリスタニア】
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1476136300/ >>162
そうして達成値を上げるために、街外れの塔で連日怪しげな儀式にふけるという魔術師像が出来上がるわけね。 闇司祭ならばイモレイトで物凄い達成値の高いシェイプチェンジをかけてもらうっていうの手もあるな。
さすがに永遠の命や若さはイモレイトでは難しいだろう。
コールゴッドではわからんが 大昔にやった何かのゲム思い出すなあ。
「姫が魔法で婆さんに変装してたんだよね? 逆じゃあなくて」
「ははは……そのようなこと、どちらでも同じではありませんか」 モンスター相手の対抗なら以上で成功だけど、キャラクター同士なら同点で防御側(先にかけた方)の勝ちだと思うよ。
あらかじめ達成値が記録されてない限り
あらためてGM?とキャラクターの魔法の対抗勝負となる。
確か同点で引き分けというルールはなかったと思う なんつうか、ルールにしきれない部分があっても楽しいよね。
魔法使いって寿命が長そうなキャラ多いけど、かといって「ソーサラー技能が高いと長寿になります」とか明記されてもなんとなく夢がないし。 >>169
>あらためてGM?とキャラクターの魔法の対抗勝負となる。
これだけはなし >>170
ウォートあたりがきつい呪文使いすぎて寿命は減ったとか小説で言ってなかった?
まあプレーキャラには寿命なんて関係ないけどね カーウェスはリジャールのせいで魔力使いすぎて死にそうになってたけどな ピンでもやれるレッサードラゴンしか倒してないような ウォート、寿命減ってもあれか
もともとが偉い長寿体質だったのね めっちゃ怖かったから支援魔法全部・攻撃魔法全部を毎回の戦闘でかけさせたんやろ
魔晶石は高いから使わせへんかったんや でもライトニングバインドかけたら、トドメだけは刺したい相棒ファイターから叱られた…。
あーあ、聖母みてえな黒髪美人のマーファ神官と旅してぇなー。 スターゲイザーにしよう (イギリス製のパイを思い浮かべながら) >>170
大ニースは人より激しく生きたから寿命が早く来たみたいなことを言ってた気がする
やっぱり冒険者なんかやってると長生きできない 何て言うか、冒険者レベル3から5ぐらいで引退するのが冒険と一般生活と天寿を全うするいちばん良い生き方のような気がする。
このぐらいなら運が良ければ+2の武器とか持ってそうだし、それを売り払えば何年かは働かずに暮らせる。
……旧版のマジックアイテムなら働かずに暮らせるどころの価格ではないけどな。爵位ぐらい買える 張飛「こんな名剣を持ってるなんて、あんたはひとかどの人に違いない。のんびり引退なんて言わずに、さあさあ」 魔剣を売って余生を送るなんて冒険者としての誇りも捨てた負け犬の生き方だろ 駆け出しから冒険者始めてレベル5に到達できるのは全体の何割ぐらいだろうね >>183
そもそも冒険者レベル5までいく奴本当に一握りだと思う 小国でトップクラス、オランでも100人はいるかいないかだからね(竜牙兵を一対一で倒せる戦士を5レベルと仮定して) へっぽこの青い小烏亭の主人が4〜5レベルの元冒険者だっけ
ガーディさん意外と有能だったんだな
>>191
何も言うことは無いが安価だけつけとく 冒険や実戦を経験しないで訓練だけで何レベルぐらいまで行けるものかな
もちろん技能や個人の天分にもよると思うが エイクだって最初は実戦経験がないのにファイター5あるし、セージやバード、ソーサラーなどは技能は冒険に出なくても10レベルまでいってもおかしくはない。
本来なら「冒険者」レベルなんだから冒険で得た技能以外は一般技能に換算すべきなんだと思うけど(エイク等は一般技能として仮の名でウォリアー技能(笑)とでも)、それをやってもめんどくさいだけなんだよなあ。
ルール的に変化があるわけでもなし エイクはマジモンのいいとこの騎士だからなあ
英才教育を舐めたらあかん バブリーズリプレイの、オランでレベル5になるとミルリーフ事件に駆り出されるって冗談が好きだった >>195
ファイターとウォーリアーだと、ウォーリアーのほうが強そうだ ウォーリアっていうとクリスタニアのセカンドクラス…だったような。
ソーサラーやシャーマンでも武器だけはファイター並に使えるクラスだったはず。 ニンジャとかサムライ技能の方が(アメリカ人的に考えて)強そう! >>196
レオナーさんもぬくぬくと訓練して10レベル近くまで上げたんだろうな
カシューさんとはえらい違いだ レオナーは一対多数の戦いも出来たから師匠のなんとか伯爵がよかったのかもしれない。
いろんなシチュエーションの戦いの訓練を積んでたのかもしれないし、冒険者か傭兵生活もあったからね(明言されてないけど出奔したあとの生活はそうとしか考えられない) ウェイマー・ラカーサ伯爵だっけ
たしかシーリスの親父さんだったよね
ファイター推定7から8ってところか 王子様が誰にも見つからず放浪の旅なんてできるはずがない。
これは異世界に召喚されて、大魔王とか亜龍とか奈落とか殺戮者とかと戦ってレベルが上がったんじゃなかろうか。
実は神業とか運命点とかヒーローポイントとか柊力とかもってて、リウイ様にも圧勝できるレベル。 リウイ「正体がばれないなんて考えたこともなかったぜ(苦笑)」 リウイ「日本語が通じないなんて考えたこともなかったぜ(苦笑)」 >>214
残念ながら、どんなに数値で勝っていてもリウイ様には勝てないのだ…。
他のキャラもプレーヤーキャラもリウイ様を引き立てるための存在でしかない。フォーセリアのルール フライト・ポリモルフ・ペトリフィケーション!
エイトサークル城も粉砕だぜ! 「ペドだけじゃなくて熟女も魅了できるんだけどな(苦笑」 >>220
NPCが全部もってくのは水野GMの十八番 >>224
プレイヤー諸君、カシューとアシュラムの一騎打ちを見る権利を与えよう 冒険者がいつの間にか傍観者になっている水野卓マジパネエ >>170
もはや出典が何かも忘れたけど、
ルルブかワールドガイドに「老いを知らぬ魔法使いたちのこと、(この体制はいつまでも続きそうです)」というようなニュアンスの文章があった気がする。 このままではミッション達成不可能なので協力なマジックアイテムを渡してください 1stは10レベルリプレイと超10レベルリプレイがせめて一冊ずつ欲しかった
公式が5レベルぐらいで引退しておけって言うのは酷過ぎるわ 2.0のドラゴンスレイヤーズみたいのか
読んでみたかったな 10LVなんて冒険者やってんじゃねえ!就職しろ!ってことよ 「世界を救うのは公式キャラの特権だからな(苦笑)」 エルダードラゴン相手にダメージ蓄積させて勝つのは無理筋だよな。
達成値上げまくって、フリーズブラッドかペトリフィケーションだろ。
同様に、ノーライフキングにはセーブソウルかディスインテグレイト。
SNE内でさえ、10LvPC使ったテストプレイなんてやってません、
ってひどい話だと思った。 そう言えばあの頃は複数の魔晶石を使った
達成値無限上昇が可能だったか ソードワールドSFC2は凄かったな…。
最後の方は
こっち、魔晶石で達成値上げまくった即死魔法連発
敵さん、ライトニングバインド連発
しかなかったような。
ラスボスも達成値さえ上げれば即死魔法効いたし…
まあその後レイスフォームしてしまって「精神ダメージ」が必要になるんだよなぁ。
そしてシャーマンの「シェイド」で削り落してた…。 SFC2は面白かったけどTRPG経験者じゃないと
システムを理解出来なくて難易度跳ね上がりそうな気がした 多分主人公はクズ魔晶石を統合できる遺失技術の持ち主なんだよ
ミスリルの加工より価値ありそうだけど 小説でクズ魔晶石を一つの大きな魔晶石にできる革袋があったな
両替とかに使ってたらしいという
めちゃくちゃ高価だったのに破れて魔力無くなってたが SFC2はシェイド乱舞しまくりだからな。
戦闘が多くて敵の数も多く、かつHPも高い動物系が多数いたから(しかもこちらのレベルより弱いので、ただの消化試合)、まともにやるとだれるので、
敏捷度の高いシャーマン2人を入れて、先制でシェイド乱舞で倒すのが一番ストレスが少ない方法となる。
終盤は即死魔法乱舞だけど。 >>239
流星落ちる時のルテジアに限れば、MPが枯渇してるときに出会う可能性もあるので、
達成値を拡大したターンアンデッド&フィアーでバーサーク狙い→シェイドで削るのが最適になる。
バーサークなら魔法も靄化も防げるし、ノラキンの攻撃力は低いから、
ヘイストかけて旧版パリィで回避+4すればバーサークしても余裕で避けれるしね。
セーブソウルやディスインデグレイトを拡大できるほどの魔晶石も持たせてもらえてなかったし、接触魔法だから危ないし。 >>247
テストプレイでやってた、ターンアンデッド連発が正しいと? 流星落ちるときは塔の内部のデザインがほぼ丸投げなのが酷い 10レベルのPCを相手にするGMなら、パーティーに合わせたダンジョンぐらい作れる経験積んでるだろ、ってことでしょ?
当時は1シナリオ1000点のルールしかないんだから、10レベルパーティーは100回近いシナリオを越えてきてるはず。
当然、GMもそれだけの経験を積んでるはず。 >>248
連発というか達成値+10くらいして掛けただけでしょ?
旧版なら余裕でできるよね。消費は11点くらいなんだから。
テストプレイのひどいところは、それでMP枯渇したれ8Lvでしかないレヤードがわざわざヘイストも掛けずに突っ込んだことだけど。。。 >>250
シナリオ集なんだから完成したシナリオを掲載すべきだと思うけどな
GMとPLともに熟練を求められるシナリオなのは確かだけど
製作者側がそれを理由にして手を抜くのは違うんじゃないか 虹の水晶宮も要所しか完成したシナリオ載ってなかった けっこう記述ふわっとしてたよね。
ダンジョンシナリオでさえ、そのまま使うには慣れたGMの工夫が必要なものだったし ダンジョンシナリオでは魔宮の門が好きだったわ
筋力に合わせた発動体のグレートソードが貰えるイベントが良かった >>253
虹の水晶宮もPC達がなんとかしなきゃアトンと同レベルの危機だったのかな 吸収する精霊力が一種類だからアトンよりは対処しやすいかもな 完全版のルルブ買ったから、今度適当なシナリオプレイしたいんだけど
何処かにいい感じのシナリオ置いてない?初期作成のシナリオだと尚、いいんだけど 初期作成だと旧版でも変わらないんじゃないの?
ゴージャスなゴブリンスレイヤーでも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています