【ロードス】ソードワールドRPG268【クリスタニア】©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
●ソード・ワールドRPG1st、ロードス島RPG、クリスタニアRPG、コンパニオンを扱うフォーセリア総合スレです。
◎フォーセリア関連コンテンツであれば、TRPG以外の小説やコンピュータゲームなどの話題も許容範囲です。
ただし、あくまでもTRPGが主旨である事は心得ておきましょう。
◎ソード・ワールド2.0(ラクシア)のスレは別個にありますので、それに関連した話題はそちらへどうぞ。
同板内で検索して下さい。1stと2.0に跨った話題(比較論など)なら、こちらでしても構いません。
◎フォーセリアに関係ない話題は、常識の範囲で程々に。
●スレはマナーを守って使いましょう。
◎自分から悪意のレスを書かない。相手の悪意のレスに反応しない。この二つを守りましょう。
●次スレは>>980を踏んだ人が宣言後に作成して下さい。次スレが未作成時での雑談は止めましょう。
◎スレタイは、【ロードス】ソードワールドRPGxxx【クリスタニア】の形式を推奨します。xxxはスレナンバーです。
◎スレ立ての際、メール欄に ageteoff か sageteoff を入力して下さい。
●前スレ
【ロードス】ソードワールドRPG266【クリスタニア】
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1476136300/ >>124
ぺらぺらでおっさんソーサラーがムチムチ美女に化けてたけど
自分自身の巨乳姿をイメージすればイケんのかな
必要達成値高そう ディクリーズ・ウェイトの魔法がかかったブラ
装着部にだけ重量軽減がかかります ディクリーズ・ウェイトの魔法がかかったブラ
尻軽になります ディバインウェポンを股間にかける。
打撃力30の股間が貫……
物理的に貫きそうだ あの人はおっぱいにディスインテグレイトかけられてる筈 昔は変身の魔法で永遠の若さを手に入れた魔女とかあったけど、なんか最近は流行らないよね。
どう見ても変身(シェイプチェンジ)で若返る方がローコストなのに、わざわざ他人に乗り移るとか自分の時間を固定させるとか変に手の込んだ方法になっている。
ディスペルマジックなんて戦わない限りそうそうかけられるもんじゃないんだけどね >>140
変身系の呪文は時間制限があるからでは? >>140
少なくともこの世界のシェイプチェンジは若返りではないぞ
その理屈ではシェイプチェンジで不老不死になれる つまる所、他人の肉体を乗っ取るとか、時間の流れを操るとかは
「若さの為」じゃなく、「不死の為」なんじゃないのって話ね Q.シェイプチェンジやポリモルフを使って若いころの自分の姿をとどめていたとしてそのまま寿命で死ぬことがあるんでしょうか?
ウォートがなんかそんなことを言っていたような気がするのですが。
A.とりあえずは、寿命の問題は発生しないとしてください。「寿命に逆らえない」が、正式にルールとしてサポートされたことはありませんので。(1999年11月) Q.シェイプチェンジで永遠に生きる。ロードス島戦記の一巻で精神が200年ほどしか耐えられないとありますが、実際どうなのでしょう?
A.一般には、そんなものなのでしょう。ただ、個人差も大きいと思われます。(1999年1月_追加分2)
Q.シェイプチェンジで永遠の命は可能。てーことは、世の中4レベルソーサラーであふれませんか?
冒険を引退すればシェイプチェンジ解呪されることも殺されることもまずないだろうし、若返るときは引っ越しすればいいし、ソーサラーがみんな若返りをふいにするとも思えないし。
まさか、カーディスの信徒が死を冒涜するソーサラーに引導を渡しているとか・・・
A.まあ、確かに問題のある解釈なんですが、否定する理由が作れないのが困ったもんで。ただ、そうやって魔法的に不死を得ようとした場合、始終怯えていなければなりませんから、なかなかふつうの精神じゃいられないんじゃないかな、とも思います。(1998年11月_1) あんまりプレイヤーから力を奪うことに執心してがんじがらめになるよりこのくらいさせてくれた方が嬉しい プレイヤー的には何千年生きてようが経験値はみんなと一緒 魔法の使い方すべてにいちいち制限設けられるTRPGなんてないでしょ。
Q&Aで一般的には200年くらい、と言われてるんだからそれだけで十分。 15歳にシェイプチェンジしたまま30年経つと
見かけ年齢は15のまま?45になってる? なってるとは思うけど、普通の人付き合いはあきらめた人生を送るしかないだろう。
みんな変な目で見ると思うし、誰かがイタズラでディスペルをかけるかもしれん >>158
異教徒の人はちょっと.............. 30年も近所付き合いすれば十分じゃねえの
20歳に若返って50歳に引っ越すを繰り返せば怪しまれないだろ
もっとも魔道に生きるなら、周りに魔術師であることがバレるから、開き直ってもいい気がするが >>160
いや一回解除するか達成値で上回って上書きするかになるんじゃないの? >>162
そうして達成値を上げるために、街外れの塔で連日怪しげな儀式にふけるという魔術師像が出来上がるわけね。 闇司祭ならばイモレイトで物凄い達成値の高いシェイプチェンジをかけてもらうっていうの手もあるな。
さすがに永遠の命や若さはイモレイトでは難しいだろう。
コールゴッドではわからんが 大昔にやった何かのゲム思い出すなあ。
「姫が魔法で婆さんに変装してたんだよね? 逆じゃあなくて」
「ははは……そのようなこと、どちらでも同じではありませんか」 モンスター相手の対抗なら以上で成功だけど、キャラクター同士なら同点で防御側(先にかけた方)の勝ちだと思うよ。
あらかじめ達成値が記録されてない限り
あらためてGM?とキャラクターの魔法の対抗勝負となる。
確か同点で引き分けというルールはなかったと思う なんつうか、ルールにしきれない部分があっても楽しいよね。
魔法使いって寿命が長そうなキャラ多いけど、かといって「ソーサラー技能が高いと長寿になります」とか明記されてもなんとなく夢がないし。 >>169
>あらためてGM?とキャラクターの魔法の対抗勝負となる。
これだけはなし >>170
ウォートあたりがきつい呪文使いすぎて寿命は減ったとか小説で言ってなかった?
まあプレーキャラには寿命なんて関係ないけどね カーウェスはリジャールのせいで魔力使いすぎて死にそうになってたけどな ピンでもやれるレッサードラゴンしか倒してないような ウォート、寿命減ってもあれか
もともとが偉い長寿体質だったのね めっちゃ怖かったから支援魔法全部・攻撃魔法全部を毎回の戦闘でかけさせたんやろ
魔晶石は高いから使わせへんかったんや でもライトニングバインドかけたら、トドメだけは刺したい相棒ファイターから叱られた…。
あーあ、聖母みてえな黒髪美人のマーファ神官と旅してぇなー。 スターゲイザーにしよう (イギリス製のパイを思い浮かべながら) >>170
大ニースは人より激しく生きたから寿命が早く来たみたいなことを言ってた気がする
やっぱり冒険者なんかやってると長生きできない 何て言うか、冒険者レベル3から5ぐらいで引退するのが冒険と一般生活と天寿を全うするいちばん良い生き方のような気がする。
このぐらいなら運が良ければ+2の武器とか持ってそうだし、それを売り払えば何年かは働かずに暮らせる。
……旧版のマジックアイテムなら働かずに暮らせるどころの価格ではないけどな。爵位ぐらい買える 張飛「こんな名剣を持ってるなんて、あんたはひとかどの人に違いない。のんびり引退なんて言わずに、さあさあ」 魔剣を売って余生を送るなんて冒険者としての誇りも捨てた負け犬の生き方だろ 駆け出しから冒険者始めてレベル5に到達できるのは全体の何割ぐらいだろうね >>183
そもそも冒険者レベル5までいく奴本当に一握りだと思う 小国でトップクラス、オランでも100人はいるかいないかだからね(竜牙兵を一対一で倒せる戦士を5レベルと仮定して) へっぽこの青い小烏亭の主人が4〜5レベルの元冒険者だっけ
ガーディさん意外と有能だったんだな
>>191
何も言うことは無いが安価だけつけとく 冒険や実戦を経験しないで訓練だけで何レベルぐらいまで行けるものかな
もちろん技能や個人の天分にもよると思うが エイクだって最初は実戦経験がないのにファイター5あるし、セージやバード、ソーサラーなどは技能は冒険に出なくても10レベルまでいってもおかしくはない。
本来なら「冒険者」レベルなんだから冒険で得た技能以外は一般技能に換算すべきなんだと思うけど(エイク等は一般技能として仮の名でウォリアー技能(笑)とでも)、それをやってもめんどくさいだけなんだよなあ。
ルール的に変化があるわけでもなし エイクはマジモンのいいとこの騎士だからなあ
英才教育を舐めたらあかん バブリーズリプレイの、オランでレベル5になるとミルリーフ事件に駆り出されるって冗談が好きだった >>195
ファイターとウォーリアーだと、ウォーリアーのほうが強そうだ ウォーリアっていうとクリスタニアのセカンドクラス…だったような。
ソーサラーやシャーマンでも武器だけはファイター並に使えるクラスだったはず。 ニンジャとかサムライ技能の方が(アメリカ人的に考えて)強そう! >>196
レオナーさんもぬくぬくと訓練して10レベル近くまで上げたんだろうな
カシューさんとはえらい違いだ レオナーは一対多数の戦いも出来たから師匠のなんとか伯爵がよかったのかもしれない。
いろんなシチュエーションの戦いの訓練を積んでたのかもしれないし、冒険者か傭兵生活もあったからね(明言されてないけど出奔したあとの生活はそうとしか考えられない) ウェイマー・ラカーサ伯爵だっけ
たしかシーリスの親父さんだったよね
ファイター推定7から8ってところか 王子様が誰にも見つからず放浪の旅なんてできるはずがない。
これは異世界に召喚されて、大魔王とか亜龍とか奈落とか殺戮者とかと戦ってレベルが上がったんじゃなかろうか。
実は神業とか運命点とかヒーローポイントとか柊力とかもってて、リウイ様にも圧勝できるレベル。 リウイ「正体がばれないなんて考えたこともなかったぜ(苦笑)」 リウイ「日本語が通じないなんて考えたこともなかったぜ(苦笑)」 >>214
残念ながら、どんなに数値で勝っていてもリウイ様には勝てないのだ…。
他のキャラもプレーヤーキャラもリウイ様を引き立てるための存在でしかない。フォーセリアのルール フライト・ポリモルフ・ペトリフィケーション!
エイトサークル城も粉砕だぜ! 「ペドだけじゃなくて熟女も魅了できるんだけどな(苦笑」 >>220
NPCが全部もってくのは水野GMの十八番 >>224
プレイヤー諸君、カシューとアシュラムの一騎打ちを見る権利を与えよう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています