冒険企画局及びその周辺の連中総合スレ・2 [無断転載禁止]©2ch.net
冒険企画局およびその周辺の連中を総合的に扱ったスレです。
冒険企画局およびその周辺の連中の関わった作品で単独スレのないものもこちらでどうぞ。
前スレ
冒険企画局及びその周辺の連中総合スレ
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1224600674/ まあ前スレの伸びが良くて早めに立てちゃったんだろうけど
急に失速したからな 転生三国志の話題はカルテットスレに行っちゃったし、それもひと段落したからな。 >>前スレ998
カルテットすれで見事に否定された模様 もしかしてわざと間違ったこと言って「真実は買って確かめてくれ!」という販促だったのかな アマデウスは専用スレが立って、転生三国志はカルテットじゃ、ここが過疎るのは当たり前か 別板のノリで業界人とか腐しながら雑談するもんだと思い込んでたとか? この一連の流れをみるだけでなぜ業界が衰退するのかよくわかる サイコロフィクション総合スレじゃないの? それともサイフィクじゃなくなるの? ☆ 日本の核武装は早急に必須です。☆
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。 片道勇者TRPGか……
いや確かに良く死ぬゲームだけどさw もしかして冒企スレってここなの?
ウォッチスレとかアンチスレじゃなくて 片道勇者買ったけどこれ闇倒すエンディングなくね?
見落としてるのかな 片道勇者買ったよー
原作ゲームの雰囲気はよく出てると思う イーリス出ない出ない詐欺
データ一覧とかで毎ページのようにいるじゃねーか! 片道勇者でちょっとした事だけど気付いたので報告
イエサブで買った時はささやかながらオマケで
「人類には早すぎる旅(ハガキサイズの高難度追加ルール)」が付いてきたけど
後日ツタヤのネット通販で追加購入したものには入ってなかったので
購入場所を選べる人はご参考に
ttps://ssl.fujimi-trpg-online.jp/dbss.html
一応、ドラゴンブックサポートショップの提携書店がおまけの対象ってことらしい
イエサブはここに載ってなかったけどねw 多分無いんだろうなと思ったら案の定熊本は無いか。
ダイスを雑にじゃなくてまともに売ってる店がほとんど(ひょっとすると全く)無いくらいだし。 キルデスとビギドルの融合ですね
ブラッドムーンのような 冒険TVのやることない回はせなっぱの水着サービスぐらいほしいよな 明日だって。
TRPG60分体験『 片道勇者TRPG 』初めてでも安心のTRPG会
ttp://twipla.jp/events/215531 プレイヤー力に依存したシステムだな
古き良き昔の吟遊推奨ゲームっぽい 何で今更そんなのを・・・
デザイナーは酸欠のテム・レイか? あとは必ず二派に分かれて主君に選択を(RP・判定で)迫るという内容の為、
少々PvPのような雰囲気があるかもしれない
対話を促すという面ではいいんだが、全員が満足するという方向では終わりづらい可能性がある いやあ、国が滅びたっつうのに、
「追撃してくる敵軍を無視して犯罪者をリンチにかける」
「犯罪者を許してやる(別に決死隊にするとかではない)」
の二択しかないとかね、最高ですよ。
妥協とか対案とか折衷案とか絶対に出せないんで、
「あ、暗君……」ってツラになる 再興するのに家臣団が分裂してどうすんだよw
聞く感じずいぶんカルテット臭いな
流石に転生三国志には及ばなそうだが かっ飛んだ要素はないしな
リプレイの出来も悪くない
初心者向けはもとから考えてないんだろう お国再興の全段階として
まず自分たちの派閥にとっていかに都合のいい傀儡君主を育て上げられるかという派閥争いゲームか >>68
おつきの騎士の名前がジェイガン、とか言い出す素人くささの時点で、出来が悪くない、はねえだろw 検索したらゲームの騎士の名前みたいだが、そんくらいは別にいいんじゃね? そもそも他の冒企ゲームの名前表にしたっていろんなところから引っ張ってきてるじゃねーかw 君も苗字(任意の歴史的事件)と名前(任意の電化製品)の組み合わせでPCネームを作ろう 応仁テレビ
開国ミキサー
なんかひみつ道具か必殺技っぽいな >>75
面白いけど名前の方は電化製品より植物や鉱物とかもっと人間らしいものになるのがいいんじゃね?
サタスぺとかキルデスとかぶっ飛んだゲームならありだが >ロストロイヤル
キャンペンでしばしばある「葛藤モノシナリオ」専用システム、って印象。
その為の道具立てとして全体的にフェイズ分けとかされててても
どこかふんわりしてる印象があるんだけど、そんなコトよか判定方式が変態すぎて笑う。 ダガーがFEARに見える人ってのもなんていうかすげえひっさしぶりだな ロストロイヤルの質問なんだけど
命数、酒と歌、正義なんかはキャンペーンをやる場合シナリオごとにリセットしない、でいいんだよね…?
特に正義の獲得数の記述がすごいもやもやする >>84
ダガーはFEAR周辺のライターのツレってだけで、FEARの人間じゃないしな >>86
なんだダガーのmixiやSNS読んでない人か ある程度卓ゲ板に居れば自然に覚えられる程度の無駄知識だけどな 流行りのナラティブってヤツじゃねーのか?
知らんけど キャンペーンでよくあるというか
スピコピにおもいっきりキャンペーン推奨って書いてたような けものフレンズTRPG作ってくれないかな
あんなにTRPG向きのアニメも珍しい けもフレってどこら辺がTRPG向け?
敢えてやるなら、ゆうやけこやけが最適な感じするけど ゲムマでゴリティアとインセインカードゲームの体験に参加してきましたよ
・ゴリティア
ゴリラを題材にしたソリティア
維持コストがきつく、マゾいバランスでした。
シェフィやカレンよりハード?
製品版じゃさすがにぬるくなってるかな?
・インセインカードゲーム
インセインをテーマにした協力ゲーム
パンデミックが感覚的に近いかな?体験の時点ではPC対立要素なし
狂気カードが誰かに3つたまるまでにミッションをこなせ
狂気カードは行動を費やすことで外せるが
行動は有限
ミッションによっては狂気が飛び交うようになるし、狂気が飛び交うようになると狂気を回復しきれない
プレイテスト版の感想としてはこちらもかなりマゾい
ダイスふったりロールプレイして技能代用したりはなし インセインの質問なんだけど、
基本ルルブの「器用」ってアビリティ、何の意味があるの? 初音ミクTRPG、体験会をやるのか
今週って急すぎない?もうちょっと早めに告知をですね ていうかもう関西のコンベであそばれたんでしょミクTRPG >>118
そのコンベがTGFFのことなら、>>116の言ってる体験会(βテスト?)の方が先だぞ
PL募集はTGFFの方が早かったけど
初音ミクTRPG、発売日はいつになるんだろう?
公式からの情報が少なすぎて…… ミクの10周年企画の一環だろうから今年中には出るんじゃない? リプレイ読んでもいまいちシステムの感覚が掴めない……
ダイス振って、その中からカラー決めて、出目を使うやつ選んでそれから成功度が算出
なるほどわからん
歌の世界で用語統一してあるからいっそうわからん 艦これTRPGみたくかんたーんとは行かないのね
ファン層考えたら逆の方がよかったんじゃなかろうか
というかボカロである必要性薄くない?
DXのレネゲイドウィルス程度の存在感っていうか DXでレネゲイドウィルスの存在感薄いって初めて聞いたわ ミクTRPGは持ってないけどDXのレネゲイドウィルス並ならボカロでなきゃダメレベルじゃねーか 超自然的なことは全てレネゲイドウィルスのせいなゲームだよねDX 変な力使えるようになったけど何かを失った。ココロのウタだ!初音ミクだ!
変な力使えるようになったけど何かを失った。レネゲイドウィルスだ!
ああそうなのね。そうなんだ。仕方ないね
で、オトダマは非クリプトンボカロも出せるんですかね?これ(揉めそう) ボカロ性の違いは卓毎に解消してもらうしかないんじゃないか? >>132
ボカロの知識は初音ミクTRPGになんの役にも立たない それっぽいシナリオ作るなら
ボカロ曲の歌詞使うと良いかもね
ってくらい 体験イベントに参加しました
・プレイ感覚
本体とボカロの一人2キャラやるのはなれないとキツい
かなりアマデウスっぽい
PC少ないとハーモニーが発生しにくいから3人は欲しい
・今後の展開など
(サポートはロール&ロール?web?)
まだ未定で話せない事も多いけど
今後も体験イベントやるし二弾もよろしくとかなんとか ロールアンドロールでやらないと思うよ?
来月号の告知にもないし SWが例外であって富士見のシステムをR&Rでサポートする義理は無いわな
アマデウスだってやってないし ボカロ曲の権利者をひとつひとつ廻って使用許可を取る方式なんだろうけど、そうなると権利関係ほややこしそうな【ブラックロックシューター】とかの登場は望めないんだろうな
1秒に20発の弾岩を放つ投石機とかとても絵になるスキルだと思うのだがな ココロダンジョンのファンブル表、コアが変わるやつって属性は変わらないって認識でいいのかな?
ハーモニーとかナンバーの条件とか関わってくるから気になる >>141
色も変わる。そしてセッションが終わっても戻らない
最初に取ったナンバーは保持できるけど、元のコアのナンバーは新たに取れなくなって、新しいコアのナンバーしか取れなくなる >>143
ごめん、表の効果はセッジョン終了で消えるんだった キルデスビジネスとサタスペしか知らないんですが
ひょっとしてこの二つ以上に
「命が安い」冒企のTRPGってあったりするんですか? 墜落は死ぬの前提でキャラ作成ルールしてあるしな
【美味】:貴方の身体はとても美味しく滋養に満ちている。三日分の食料に相当する。
とか 墜落は帰還直前で自殺してその死体を売却するとかも普通のテクニックだからなあ 墜落世界面白そうですね、生き延びる事に執着しなければ
インセインはクトゥルフシナリオ再現できるという事以外知らないので調べてみます 墜落世界は齋藤高吉というだけで冒企ではないし
15年も前の手に入らないルルブを勧めるなよ…… TRPG界隈はなんで絶版システムを当たり前に名前だしていくんだろうな… >>154
インセインSCPはインセインのサプリだけど基本ほぼ別ゲー化するから注意な 流通在庫は割とあったりするからかな・・・でも別にそんなもんtrpgに限らんよな・・・ 流通在庫あるとかアマゾン中古でプレ値なしで手に入るレベルなら気にならないけど
ほとんど手に入らないようなシステム挙げる奴多いからな
単に知識自慢したいだけとしか 単純にそう言うのを出してくる奴の時間が止まってるだけじゃないかね
他の板でもガープスや箱版D&Dの話題を普通に出してくる化石みたいのが時々居るからね Amazonにココロダンジョン第2弾の商品説明出てるね
今度はリンレン中心だとか 転生三国志、なんで魏・呉・蜀を最初にベースにしなかったんだろう
三国志の知識ほぼゼロでも
無双とか手を付けたらその三国の勢力がメインで
黄巾とか序盤の敵だと分かりそうなもんだと思うんだけど R&Rの連載記事読んでると
これ三国志モノをやるシステムではないのでは?と言う結論が導き出される
だからこそ基本ルルブの収録がああなったのかな…と 初音ミクTRPGの追加の
誰でもいいから付き合いたいの効果ちょっと笑った 「ランダムに」ってところがミソだよな
個人的にはリンちゃんなう!の効果も好きだ
「いいところを語った後」ってなんだよw サムライブレイドって、いつまで経っても商品化しないけど何か問題でもあるのかね? >>167
冒企からすれば、所詮ワナビの持ち込み企画の一つに過ぎないからなァ。
嫌なら同人で満足してろよ、ってこと。 哲学戦線ですら消えたり浮かび上がったりしてたからな 別に雑誌に記事があるんだし止まってはいないんじゃないの いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
D0AZC クラヤミクラインの話題はこちらのスレでよろしいでしょうか? スレがこれしかみつかんねえから、勧められんかったんだが
ここで行くんだな? https://t.co/gRVc6sOSpB
発売間近のクラヤミクラインを入手したので(役得!)ザッと斜め読み。サイコロフィクションじゃないオリジナルシステムだ!
凄いシンプルなデータ構成なのにしっかりとルール構築してある。GM用データが充実し(シナリオが四本も付属!)、なにより読みやすい。コレは良い! 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) まー、デザイナーがリアル嫁をTRPG沼に落とすためにデザインしたって言ってるくらいだからなw ニコニコ超会議かなんかで新人勧誘向けのシステムをヒットさせた御仁の
実質的プロデビュー作 サークル主催してて、アナログゲーム全般を遊んでて、
YouTubeやニコニコで発信できる仲間がいて、TRPGの
ワールドガイドをかけて、システムデザインもできて、
嫁もいて、TRPGへの新人勧誘を真剣に考えていて、と
プロフィールだけみるとモノが違う
あとはクラヤミクラインがヒットして、変なヤラカシ
さえしなければ、と期待している ゲームとしては、クトゥルフの発狂に異能化的なメリットを持たせた現代物といった感じで、かなり遊びやすそう 前作のコンセプトが1時間で余裕でまわせるTRPGだったから
そういう仕様にしてくるだろうな SW2.0の乱戦みたいなテストプレイ不足、バグがなければ良さそうなゲームだな 昨日マギカロギアのセッションに入ったんだが、
まだ冒企が「企業じゃなくてサークル」と思い込んでるプレイヤーに出くわした
「近藤局長が企業じゃないって言ってる」が彼の言い分だったが
「2001年に法人登記されてる、家帰ったらググれ」と説得した
こういうのって、まだいるんかね? そういう信者さんは冒企が出した「トンネルズ&トロールズで(略)」の奥付を見たら悶絶するんじゃないかね? クラヤミクラインがシナリオ作りやすそうなら遊びたいがそうでもないならインセインでいいかな 往年のFEARゲーが好きな人は
こんなんTRPGじゃねえ
これじゃあ満足感が得られないわ
ってなるから手を出さない方が良さげ
それ以外の人にはオススメ 昔はFEARゲーこそが
こんなんTRPGじゃねえ
って言われてたのに
時代は変わるもんだな 卓上でロールプレイングしてゲームするならTRPGだろ 拘束時間の長いなりきりチャットだけがTRPGじゃないぜ。少人数、短時間(45-70分)でシナリオとかツナガリとか楽しもうぜっていうゲームだな
俺TSUEE成分は絶無 冒企のサイフィクは、FEARゲー型の段取り馴れ合いゲームに、一石投じた感じあるしな クラヤミクラインはほんとに短時間でのセッションに特化してるだけで別に一石投じるとかそういうもんでも
ゲームブック的なゲームだし ノベルゲームっぽいという感想をいくつか見た
選択肢を選んで進んでいく感じなのかな
それならしっかりシナリオを作り込まないとダメそうだな >>204
ほらなこういう、クラヤニクラインに切り捨てられた層が必ず来ると思った ポジティブな感想はツイッターで間に合ってるので合わなかった人の感想が聞きたい 俺FEAR厨だけど、とにかくGMの負担が軽くて
戦闘でマンチできないって聞いたから、
頭に火が入ったんで放火してきた Twitterのほうが情報多いな
いよいよお前らの存在意義も薄れてきたな クトゥルフみたいなシナリオを遊びやすくして
全員が何かしらの貢献をしやすくしたゲームだから
大ハズレはないよ
安心してかえー 全員が二重人格みたいな設定になってるから返信でもするのかよと思ったけど
発狂時のいつもと違う行動の指針になってるわけなんだね
よく考えてあるわ なりきりプレイヤーを擁護しつつ、最低限の権利しか与えないスタイル好き >>205
TRPGは意思決定のゲームだとか、いやなりきりのゲームだといろんな
主張がある中で、このゲームは「TRPGは選択のゲームである」という
スタンスをとっている。その上で、プレイ時間を短めに設定し、シナ
リオ作成からGMが被る負担を軽減しようとした結果、一風変わった
ゲームになってるんだと思われる。
十分に業界に一石投じる内容になっている。
これがわからんやつもいるようだがネットには
バカから利口なやつまでいるからしょうがない。
振り回されすぎないようにな。 逆に公式の想定よりちょっと長めに遊んでもダレたりしない感じ?
とりあえず近々購入して中見てみようと思うが
そういう手ごたえある遊び方もできるか気になった ダレるダレんはシナリオの出来次第だしな
選択式でアドベンチャーゲームみたいだって言ったやつがいたとしても
それ付録(推奨)シナリオがそういうのだってだけだし サンプルキャラクターの設定が妙に細かくてうわっと思ったけどこれ作者のリプレイ動画のキャラなんだな
ちょっとノリが合わない いわゆるライフパスまで決められてるのにはちょっとびっくりしたよね
とあるサンプルの設定、あれ『宇宙からの色』だろw サンプルキャラクターでプレイ動画に挑戦した
そう考えるんだ 9歳児の設定だけはドン引きだわ
ってかイラスト合ってないだろ 9歳の女と25歳の男が下手すると同年代に見えるのはちょっとな… デザイナー、アマデウス02の一連のサンプルシナリオの人か… これ、新作にしてはTwitterでの発言が多い気がするんだが
もしかして結構売れてる? >>235
サンプルキャラクターの設定をそのままシナリオにした感じ
セクシャルなテーマが全面に出ていて人を選ぶのとバランスがおかしい
舞台は4本ともあべべんのリプレイ動画に出てきた街
合う人は合うし合わない人は合わない アマデウス02のシナリオ4つは性的要素あり善良なモンスターありで冒企は上がってきた原稿チェックしてないのかなとは思った クラヤミクラインのルルブから受ける印象とかなり違うなw(サンプルキャラクターの設定は除く >>240
見ただけでやる気がなくなるシナリオだな >>237
セブンイレブンのすぐ近くにセブンイレブンができるようなもんか? 何がヒットするかわからんので製品ラインナップを増やしたいんだろ
クラヤミクラインはガンガンサプリを出していくタイプのゲームではないし
(少なくとも今の所) >>240
チェックしてないのは転生三國志見ても明らか過ぎるだろ ゲムマなんかでの青田買いが業界で流行ってるらしいし、
他所に取られるくらいなら飼い殺しにしようとしているのかもしれん クラヤミクライン欲を言えば狂気の種類がもうちょっと増えないかなとは思う 一冊で遊べるTRPGノールールブックとしてはかなり高評価だからこそ
今後なにをどうやって売っていくのか注視を要する クラヤミクラインのシナリオはノベルゲームを作るように作る必要がある(PLの行動は選択肢式)
これがけっこう大変で分岐の先を考えるのがつらい
シナリオ集が出たら化けそうだ 動画があることは今知ったので見てないし見る予定もない
カードを作るために事前にきっちり描写を用意する必要があるし分岐の整合性を考えないといけないしルルブに書いてある通りに遊ぶならわりと大変だと思うけどな
別につまらんとは言ってないぞ そのルールブックに実力相応に楽しめばいいと書いてあろう 作り方としては3つの選択肢とそれらのクライマックスへの影響、じゃないか
カードは選択肢とその結果が書いてあれば十分で
描写は口頭で言っても良いわけだし 進行役はインセインのように事前に準備すればいい
準備はシナリオの選択肢
ここさえ抑えればシナリオになるから精神的なストレスは少ないと思う
何も準備せずに誰でも簡単に進行役できるわけでないのは同意
オンセで短時間で回すのに最適じゃない クラヤミクラインはサイトでダウンロードできる
ルールサマリーと戦闘サマリーが詳細で
プレイヤーはルール買わなくてもできるよな
その辺はデザイナーも会社も分かっててやってるんだろうけど
883 名前:NPCさん 2018/04/26(木) 04:52:58.39 ID:g01nhTxTFEARの公式サマリーは、ここ最近のは露骨に記述量が控えめになってて使い物にならないからなぁ
ルルブ買わせる為なんだろうけど
トーキョーナイトメアは久々にそれでもまともなサマリーでびっくりした クラヤミクライン買ったけど鳥取メンバーがホラー駄目な奴らで駄目だったわ お前の雑談もお前を取り巻く現実も面白くないけど
クラヤミクラインは面白いかもしれない なんかいきなりキレ始める奴が面白そうっていうホラーとか本当にホラーなのか? 本当にホラーかっつって、それはGMというか卓次第だろうけど
なんでこのスレの住人の反応がホラー性に関わってくると思ったんだよ >>265
次?
マギカロギアシナリオ集の話は出てるでしょ >>266
ホラーTRPGで売ってるならホラーかどうかは卓次第じゃなくて最低限保証しようよ >>270
>>266が>>263に対してどういう意図で発言しているかもわからず
システム上で保証すべきとか制作側に言わないと意味ないことを266に言った挙げ句
どんなゲームでも結局卓次第な事が理解できないヤツに何を言っても無駄 冒企って>>271みたいなアスペが粘着してるんだな… >>271
だからなんでスレ住民の言ってることの責任を売る側は取るんだ? そうだぞ
クラヤミクラインをageてるレスは全部作者の自演だから注意しろ 作者が自分のツイッターで呟けば、このスレの住人の何十倍かの人間に
宣伝できるんですが、本気で言ってますか? >>274
スレ住人の言ってることの責任を売る側が取れなんて書いてないぞ?むしろ逆
ホラーTRPGがホラーTRPGであることをシステム上保証するのは出す側の責任であって、ここで言っても無駄
(ただしユーザーの運用でホラーでなくなることは容易に発生する)
そして、そのことがわかっていない>>268に何を言っても無駄、と言ってるんだが この一連の流れでお判りいただけますかと存じますが
ホラーTRPGがホラーTRPGであることをシステム上保証するのは出す側の責任
これがまあ保証ってことで、
どんなゲームでも結局卓次第の部分は
ただしユーザーの運用でホラーでなくなることは容易に発生する
ということに集約するんですがね、ここの所で難がありますのはね、ホラーものなのにギャグみたいなやり方するだろうという
邪道をさも当然の前提のように書いてしまってることでですね、清書しますと
ホラーtrpgなんだから売る側は基本的にホラーになるような作りにしといて欲しい。そらごもっともですとこういうことでありまして、
それに付けては恐れながら申し上げますが捻くれ者が正しく遊ばない場合にはホラーに成り得ず看板通りの内容を保証しかねることがございますと
これこの通り責任を求める相手と場合が分かれることはお判りになったことと存じます >>284
>ホラーものなのにギャグみたいなやり方するだろうという邪道をさも当然の前提のように書いてしまってる
いくらシステム側で保証しようが、運用で簡単に崩壊しうるというだけで
ギャグにして当然なんてどこにも書いてないんだが クラヤミクラインのルルブ付属サンプルシナリオA「クチサキオンナ」のマスタリングについて不安があったので
ネタバレスレに質問を書き込ましていただきました 出来れば回答のほうお願いいたします
【秘密】TRPGネタバレスレ その11【厳守】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1370225947/ クラヤミクライン、これルールはシンプルだけどなにげにロールプレイ難度は高くないか?
怪異の存在を理解していて武装していて好戦的なキャラクターだって作り得るのに(実際サンプルにもいる)
終章以前に怪異に遭遇したとしても戦闘できないルールになってるから
戦闘しない(戦闘として処理しない)理由をPL、GMどちらかが考えなきゃいけないとか
終章以前に発狂して真相を知っても他のPCに明かさない理由を考えなきゃいけないとか
(「まともにコミュニケーションがとれないほど発狂しているから」でもいいけど
それはそれで他のPCと会話してツナガリ結んだり終章で情報を伝えるのに難しさが出るし) 下層階級の中に、肩が触れただけでも殴りかかるバカがいるのは確かだけど
中層以上の人はそれくらいでは争わない。
クラヤミクラインをやる層は物語のお約束を守って雰囲気を楽しむことが
できるのかもしれない、下層階級のバカとは違って。 気に入らないならやらなくていい
こっちはやりたい人とやるだけだ でなければ、ネガキャンしてクラヤミを遊ぶ気を失わせたいアンチ工作員とかか 相手は必死なデザイナー様、自分は売り上げに悪影響を与えられる
ほどの持ったエリートゲーマー様って妄想してそうなキモ豚だな。
自体は過疎スレで暴れてるだけの基地外なのに。 草生やしてるこんなのが貼り付いてるんじゃ、もうだめだな >>304
マジで病気だから精神病院に通ったほうがいいよお前 >>301
落ち着いて聞いてほしいんですけど
自体ってなんすか? >>309
イエローサブマリン本社に再版要望は出した? >>308
実態だろうな
自動翻訳使ってる外人はこういうタイプミスが読めないんだよな
しねちょん >310
やっぱりイエサブにいう方が効くのかな
お問い合わせに送ってみるか >>293
気にはなってたんだが、まだ買って無い。
>終章以前に怪異に遭遇したとしても戦闘できないルール
これは、まぁ例えばキチガイの殺人鬼にストーリー上接触しても
ルールとして、ただとにかく戦闘しちゃだめっていう、ルールの見えない壁があるってこと?
キャラクター的には戦わないと嘘だろって時でも、プレイヤーとGMが戦わない理由を考えてって事? >>313
明確に戦闘が禁止されてるわけじゃないんだけど
プレイヤーの選択に従ってあらかじめカードに書いておいたストーリー展開をPLに開示していくという方式なので
シナリオで想定してないタイミングで戦闘してしまうとその後の展開がおかしくなる
「あなたは招かれた屋敷で突然怪物に襲われた。書庫へ逃げて怪物の情報を探すならカード@を開示、倉庫へ逃げて武器を探すならカードAを開示する」みたいに書いたカードをだしたとして
「怪物の類には慣れてる設定だし銃も持ってる設定なのでこの場で攻撃します」と言われたらGMはどう対応するか考えないといけない
サンプルPCにも「妻の復讐で世界中の怪物を狩って回ってる元猟師」とかいるしね… >>314
なるほど。
GMそのものに慣れてる人なら臨機応変で、どうにでも出来そうだけど。
システム的には、初心者GMが扱い易いように、TRPGって言うよりノベルゲームを
PLにやらせてる感じになるわけか。 「異世界では怪物に殺されても正気度が下がるだけですぐ復活する」って設定があるから演出戦闘でPLを強制敗北させて
「意識が戻ると怪物はいない。さあ書庫か倉庫どちらへ行く?」としてもいいんだけど
「怪物の弱点等が集まらないままクライマックスを迎えた場合でも最悪力押しの戦闘で怪物を倒せる。ただしビターエンドを迎える」みたいなシナリオの場合
「なぜ序盤の戦闘では勝てなかったのに最後の戦闘では勝てたの?」って違和感は持たれるだろうなと というか選択肢を選んで進んでいくシステムなんだから選択肢にない行動とらないでね。で終わる話だと思うんですけど >>318
それでもいいんだけどキャラ的に不自然な行動ばかりしなければならないようだとRPを楽しむという部分が死ぬしなあ >>318
だからTRPGって言うよりノベルゲーム的だなぁと思った。
他の選択肢に無い行動を取ってもいいなら、そもそも行動選択する必要がないし、
他の事をやったら駄目なら、ノベルゲームだなと。 >>319
自然であっても、単にGMが思いつかなかった、意外で効果的な行動とかね。
それも駄目って事だろうし。 弱体化と弱点突いて勝利を分ければ?
どのルート経由してもクライマックス直前に怪異が弱体化して最悪力押しが可能になる
ただし弱点突いて倒さないと一時的に追い払っただけとかで根本解決できない
みたいな感じで あのロールプレイできなくてもいいよは自分に向けた言葉だったんだな クラヤミクラインで新スレ立てた方がいいんじゃないかな
1000まで行くとは思えないけど200くらいはいくでしょ 話す事が然程はないなら、ここでいいだろ>200レスくらい
スレが自動で落ちなくなってるのにFEAR関係のスレみたいに乱立させるのは良くない 親を殺された基地外が暴れなきゃここでいいんだけどね Twitterだと話題になってるしし、ここも頭のおかしいのが一人いるだけ
その証拠に、頭のおかしい話題はすぐ途切れる 冒企はコミュニケーションのデチューンを模索している感じがするね。サイフィク以降
お前にtrpgは無理という層がどうやったら遊べるかを模索しているように見えるよ クラヤミクラインの多人数シナリオオフセでやった人いる?シナリオカードって拡大コピーしないと全員に開示しづらくないか気になってる 連中
というスレタイも気にくわない
せめて次スレからなおしたら >>334
身内オフセでやった時シナリオカード写メ取ってライングループに貼っつけたわ >>336
身内ならそれいいねw
コンベだとどうしたもんかな… >>338
それだとせなっぱがスレ違いになっちゃう >>333
まぁ冒険企画側の意図は分かるんだけど。
TRPGが無理な層に、TRPGの紛い物を出して「これがTRPG」というなら
別のジャンルとしてアプローチした方がいいんじゃないかなと思う。
でないと、他の本来のTRPGと混同して出来ると思ったのに出来ない奴が
出て来るんじゃないのかな。
クラヤミでTRPGに慣れたと思ってる奴らが、クトゥルフで何をしたらいいか分からず
茫然としてるとか。 >>344
ならば聞こう、本来のTRPGとは何だ(海原雄山っツラで)
クトゥルフ経験者がサイフィクのシステマチックさに戸惑うこともあったし
単に慣れの問題って部分もあるんじゃねえかしら 収益化するってことは羊を飼うってことなの
そして羊に与える餌は必ずしも同じである必要はないのな
trpgというフレーバーがあれば食いつくならそれでいいんだよ 別にCoCのニッチを後発が横入りして全部かっさらうつもりとかなんじゃなくて、
むしろ、実際やってみた時にシステムの仕組みがより別のカタチに構造化されてるコトに
気付いてソレを歓迎する人達を抽出できる、ともゆえるワケで、
全てのTRPGはそうゆう人だけで楽しんだ方が上手く回るのだから特に問題はないさきっと。 必要なのは万人受けするシステムではなく
万システム受けする人間である。 廉価版クトゥルフを同じ会社で二つ出す意味がわからん ジャンルが同じホラーなだけで全然違うゲーム性だから片方から零れた需要を取り込める
ホラーならCoCで全部済むじゃんというやつはそもそも買わないだろうから対象外 クトゥルフってそもそもクトゥルフ的ホラー以外は対象外のはずだよな
やろうと思えば出来るけど CoCで貞子とかやろうと思うと、貞子が外宇宙的存在になる >>353
まあ一応ルルブに「キャンペーン序盤で吸血鬼とか相手の話も悪いとは言わない」みたいには書いてはあったりデータもあったような気はするけど
推奨ではないな >>353
cocは別に神話生物だけの世界観じゃないから結構広範に行けるよ
基本ルルブにもゴーストやら生霊やらの資料があるわけだし 動物のデータもあるから単純に動物園から脱走した動物を探すだけの
シティアドベンチャーもできる。SAN値の減らないキャンペーンを組んで立志伝プレイも可能 それクトゥルフな必要ある?って気もしてくるけど
日本だとBRPG一般が訳されてるわけじゃないから馴染んだルールで出来るというメリットはあるな >>360
BRPGだとストームブリンガーもでてるだろ、一応。
あと、大帝の剣とワイルド7 SRSの方がアニメを再現できてすごいんだい、しか言ってなくて、
いざユーザーにそっぽ向かれたら、ユーザーをSRSに引き戻す術を持ってなかったのよね 突然FEARの話をする人たちはスレをお間違えでないですかねえ >>354
まあ、原作でも上位世界を滅ぼしかけてるくらいだし
外宇宙存在になるくらい問題ないさ >>362
全部、絶版の上にワイルド7はルール・ザ・ワールドだ BRPな。なぜみんな同時に同じ勘違いをしているのか知らな(あっ、察し みんなにわかな上に年寄りで記憶が曖昧だから一人目のにわかが間違えたらみんなそれに倣っただけで
流石に総自演ではないと思う 皆と言いながら間違えてるのは2レスだけなんだよな
もっと間抜けな間違いをしてるし クラヤミクラインのシナリオ自作しようとしてるんだけど
主人公が大勢で閉鎖環境で怪異に遭遇して脱出しようとする話ってシナリオにしやすいけど海外のモンスター映画っぽい話になっちゃって
俺の好みの日本のホラー映画とか都市伝説、怪談話っぽい話を再現しようとすると難しい クラヤミクラインの進行役するなら
日本現代怪異事典
これ買って損はない。
必須サプリと言える。 >>373
>主人公が大勢で
パニック物になっちゃうな、それ。
「大勢」がNPC含めてなのか、PCだけなのかによると思う。
モンスター映画っぽくなるのは、大勢集まると知恵と勇気でどうにかなりそうだからじゃね?
和物は、基本物理じゃどうにもならず、結局怪物側の事情を察する所に解決策が集約される。
その辺りを考慮すればいいんじゃないかと。 >377
主人公はエッグモンスター「ワラワラ」で。 >>375
同窓会いいね
>>377
「夜一人でエレベーターに乗ったら長い髪で顔が見えない女が同乗してくる」的な
日常生活のちょっとした違和感が拡大してく感じの話が好きなんだけど
こういう場面でもPCが4人もいると「女って一人?何かしてきても取り押さえればよくね?」って気分になっちゃうかなと >>352
狂気をテーマにしたホラーTRPGを同じ会社から出す意味はあんの?
つうかゲーム性が違うのは当たり前だよ >>381
今回の事例がどうかはともかく、一般論で言えばテーマが同じでも
アプローチの仕方が違うとか対象とする層が違うとかそういう事情があれば複数出すことに意味はあるだろう >>381
世の中にはエントリーモデル、ハイエンドモデルという概念がある。
一概に無意味とは言い難い。 怖いというものに対して何が上位存在だ異星の怪物だふざけろと思ってる俺みたいなのには
地に足がついてる方がありがたい。スケールの大きさはホラーに必要ない まあ同じホラージャンルでも好みはあるだろ
心霊系、モンスター系、サバイバル系、狂人系
ここらへんはシステムよりGM裁量の範疇だと思うよ >>385
古典的コズミックホラーは時代遅れって言っちゃそうなのよね
要はラヴクラフトの個人的な未知への恐怖と人種偏見に満ちてるわけで
宇宙とかよく分かんないコワイ!
深海とか魚介類よく分かんないコワイ!
アジア人の風俗とかよく分からんし、奴ら文化的で倫理的な西洋文明の申し子である俺らから見てロクでもない事を絶対やってる(根拠なし)からコワイ!
ニャルはだって、世の中ってどーせ無意味だしクズばっかだよねと冷笑モードなラヴクラフトの自己投影だしね
そういったコズミックホラーの底の浅さを、シェアードワールドで補って厚みを持たせちゃったので、もはやジャンルとしてはごった煮になってしまったし、個人的な無知ゆえの恐怖でしかなかったコズミックホラーなんてものは消え去って久しい クトゥルフは基本コズミックホラーしかないから
それでは表現しづらい現象の言い訳として
ニャル略が多用されているというのはある
>怪奇現象、怪物、怪人、迷宮が多用されてる >>381
FEARもSNEも同ジャンル別システムは出してるだろうが
ジャンルなんて所詮枠組みでしかないんだから
ゲーム性が違ったり新製品という肩書きだけでも刺さる客もいるから別に商売上は間違ってないよ 確かに怨霊とかクトゥルフで出すと何か違う感あるよな >>392
そらおまえだって、2時間推理ドラマで犯人は悪霊でしたとなったら
ポカーンとなるだろw >>396
だからってコービットならいいというのは腑に落ちない >>380
>日常生活のちょっとした違和感が拡大してく感じの話が好きなんだけど
俺も好きなんで、結構そういう感じのシナリオをクトゥルフで作る。
>「女って一人?何かしてきても取り押さえればよくね?」
やっちゃ駄目な事じゃないから、対応が難しいところだけど。
例えば取り押さえた結果、腐乱死体だったとして、そこで「ギャー」でエンディングなのか
そこからもう一つ何かが起きるのかで、話の作り方考え方が変わるだろう。
もうひとつ何かを起こすと、前者の「怪談」的な話から、「怪奇現象の解決」が必要な
ゲーム性の強いシナリオになるし。 ホラーのシナリオを考える上で、まぁマスター毎に考え方があるから、誰の考えも
肯定も否定もしないけど。
恐らく>>380の趣味は俺と同じで、「兎に角強いモンスターを出せばホラー」と豪語する
タイプのGMとは違う事を考えていると思う。
だから、まずゲーム性は置いといて「どうなると怖いとプレイヤーは思うのか」から考えて
いった方がいいと思う。
まぁ俺もまずここで七転八倒しながら考えるんだけど。 スレ違いを指摘されてなお続ける馬鹿がしたり顔でシナリオ指南ですか…
大したものですね >>388
>クトゥルフは基本コズミックホラーしかないから
やり方次第だろ
そもそも別に「宇宙的」とかに拘る事も無いし、クトゥルフのモンスターに拘る必要も無い。
>ニャル略が多用されているというのはある
事件発生の理由を考えずに済むから。
クトゥルフの問題と言うより、想像力の乏しいKPの問題。 『誰でもいいから付き合いたい』の効果について語ろうぜ ジャイアントヤンキーvsガタノソアはいつ頃になるのか情報出てない? 現代怪異事典の作者がツイッターでTRPG界隈にコメントしてたぞ ディスガイア楽しみだなー(棒)
あ、誰も話題にしてない片道勇者のことも思い出してあげてくださいw クラヤミクラインの質問
78ページ【援護】の中の【治療】の効果で
「存在点を4点回復する」っていうのは、敵のHPを回復するってこと?
使いどころがよくわからないんだけど… 死なれちゃいけないNPCを存在点で管理している場合とか
あり得なくはない 俺もクラヤミクラインで質問
ルルブ104ページのプレイ実例の下段5〜7行目でGMが下している裁定に疑問がある
「侵食点を8点増やせ」と言ってるんだけとこれ4点の間違いじゃね? >>419
大失敗で+4、目標値上昇で+4で計+8ってことだと思う リメイクじゃなくて版上げだし俺は待ってたから別にいい
大きく取り上げられてないけど2つ3つ聞かない名前のも出してるっしょ しってた
これが昔の冒険企画局なんだよな今のサイフィクから入った連中は昔の冒企を知らないから困る(超早口 サイフィクだってマギロギの哲学なんチャラが延々延期してたやん 奇形放射能人食RPGを商業で出したら神なんだがなあ 獸ノ森とかいう全然知らないのが大判4320円でもうすぐ発売! とか聞いて
割とびっくらこいてるんだけど、俺のアンテナが低いのは置いておいて
大判って割と気合い入れて作ってるってことだろ? 広報量これで大丈夫か?
そもそも何系のシステムなんだ? 獸ノ森、なんかR&Rの記事読んでてもあんましピンとこないんだよね
世界観とか頭に入ってこない感じ
大判4000円台だし現在は見送ってるが
プレイ感想とか誰か聞かせてはくれまいか? タイトルからなんとなく耽美系のRP向けを想像してたがガチのダンジョンハックものなのか
墜落世界みたいなのなら固定ファンつかめそうだな 森の中にどこからか「墜落」して来て危険な廃墟や遺跡を生み出す「魔石」を回収する探索者を遊ぶゲーム。廃墟までの道中も十分に危険。
これガワを変えてブラッシュアップした墜落世界だわ 冒険企画局のシステムってかなり異質らしいね
初めてのTRPGが冒企でそれらを買いあさっていて
後からSW2.0 とか他のシステム触れてしばらく馴れにくかった 初めにシステムでガッチリ縛ってその箱庭の中で自由に遊ばせてるイメージ 獸の森、戦闘ルールがちょっとややこしいけど全体的に好印象。世界観は本当に魅力的。
サマリーにまとめても複数枚に渡って文字だらけなのと、ルール用語の索引が無いのがちょっとマイナス点かな。
あと地味にエラッタも多い感じ。自作武器の欄で自作弓だけ必要な材料が載ってなかったり。 『獸ノ森』は、魔法の“仮面”に呪われ異世界をさまよう探索者となって冒険を繰り広げるテーブルトークRPGのルールブックです。
恐怖に満ちた探検、血と肉が飛び散る戦い、大切なものとの別れ、厳しい環境でのサバイバル。探索者はそれらすべてと出会い、すべてを乗り越えて世界の中心に隠された秘密にたどり着き、究極の力を手にするかもしれません。
あるいは道半ばにして倒れ、またあるいは、自らの性質に屈して“獸”となり“森”を永遠にさまようことになるのかもしれません。
いずれにせよ、探索者が迎える結末に優劣や順位はありません。探索者が結末を迎えるまでの過程こそが、このゲームにとっては最も重要なことです。 その説明だと何だかさっぱり解らんな
死に易そうぐらい? 長々と説明するより「作者:斉藤マン」の一言の方が内容伝わりそう わりと行き来はできるけど
完全に日常に戻れる時が来るのはキャンペーンラストだな それでモンスター喰うと腕が増えたり、異形になったりして戻れない感じとか?>いつもの斎藤ゲー モンスター食っても異形にはならないけど、アビリティ的なものを使いすぎたりすると異形になる。
そういう元人間とか森の中の動物が異形化したりしたのが獸っていうモノビーストっぽいモンスター 獸は弱いのもいるけどシナリオボス的なのはモノビースト並みに強いので、日常世界で買った物資とか森で採取した素材で罠を作って立ち向かったりする。
森ではちゃんと飲食睡眠も取らないと消耗するので、食料調達したりキャンプの設営したりも重要。 コストを払えば一時的に現実世界に帰ることも可能なので、
「罠作るのにガムテープ足りないから一度家帰ってコンビニ行ってくるわ」
「なら『余裕』回復したいからついでに弁当買ってきて」
「携帯の充電切れそうだからバッテリーも頼むわ」
みたいな会話が交わされたりするw ハンタムみたいにダイス目次第で運が悪いとあっさり死ぬと言うよりは、やばい攻撃をしのぐために異形化覚悟でアビリティ使ってじわじわロストが近づいていく感じかも
道中のダイス目が腐ったりして万全とは程遠い状態でボス戦に入るとそうなりやすい気がする
異形化を覚悟すればPCは結構しぶとい。実際にロストするまでは多少猶予あるし 獸ノ森、いまいちPCが命がけで森で冒険しないといけない理由に乏しい気がするな
いやもちろん危険なのが嫌で安全地帯から出ないような奴はPCにならないんだろうが
依頼を受けて森の奥へ入っていってもいつでも脱出可能だから、大きめの怪我とかしたらそこでギブするほうがリアルな現代人の反応なんじゃなかろうか
ファンタジーの冒険者みたいに危険な仕事しなきゃ野垂れ死ぬってわけでもないしな・・・ 森に入界するたびに獣憑き+1で、自然回復はセッション終了時に-1のみだぞ
あまり厳密なルールにはなってないけど日常に長居しても禁断症状が出て森に戻される
仮に完全な観光客ムーブが出来ても収支とんとん、
ちょっと冒険に出たり、気の良いGM様が皆を楽しませようと事件でも起こせば
すぐ余裕も物資も尽きるわ獣化が進むわの世界
その負のスパイラルから抜ける唯一の希望が救済の魔石で
それを得るには危険を冒して遺跡に挑み続けるしかない サイコロフィクション、10周年ですね
おめでとうございます まあなんかしらへの依存を自覚したことないと、この動機付けは薄く感じるだろうなあ
正直俺もイマイチこれでPLついてきてくれるのかなあって不安ではある
冒険者がダンジョンへ潜るのと大差ないはずなんだけど、生活が安定してる側面が付くだけで
同機の強度に差が出るものかと思うわ サイフィクのルールブックは5種以上は持ってるんだが、どれも今まで1回も遊んだことがなくてな… 獸ノ森、レビューが全然出てこないな
挙げ句の果てに関連検索にとびだせどうぶつの森がでてくる始末
いや、たしかに日本語的には獸ノ森はどうぶつの森って意味だけどさ。 そもそも数ヶ月前にいきなり「出るよ」って出てきたタイトルだしな
冒企側もあんまり内容紹介みたいなのしてないし
(せいぜいR&Rで細々とやってるくらい) 出たばかりでまだそんなに遊ばれてない、どころか読み込まれてもいないんじゃね? >>465
気になるけど、そもそも何するor出来るのかわからなくて、
二の足踏んでる俺みたいなのもいると思われ 公式サイトもキャラシーとかPDFがあるのに明示されてないから
第六感で探すか事前に知らないと気づかないような作りだし
なんかわざと情報出さない方針なのかってレベルだよね 獸ノ森、戦闘中突撃を試みて回避されたり攻撃妨害で失敗にされたりした場合はコンタクト自体できなかったって処理でいいんかな。こうしないと突撃によるコンタクトは妨害できないってことになるしなぁ 獸ノ森、お店で軽く立ち読みした感じだと、
かなり世界観が作り込まれてて、
なおかつ初心者でも分かりやすいようになってるイメージだった
ただ、これその世界観で何をするゲームなのかが分かりにくい…。 >>474
「殺す」か「死ぬ」しかないじゃん
齋藤高吉のゲームなんて全部それだよ? >>474
まあ森を舞台にしたハクスラかつ、食料や装備を拾った材料で自作できるスローライフとはいえるけど
森に呼ばれる人はみんな森滞在の依存症になるという設定のせいで、そこでの冒険そのものが目的になってるから
依存症ならぬPLからしたら何すればいいかわからないってのはあると思う
長く森で生活すると依存症が深まって森から帰れなくなるどころか理性も失って人を襲い始めるので
当面の目的は、森依存症を治すための魔法石が森の深部にあるらしいからそれを探しに行くってことになってる
そのために少しずつ探検の規模を広げ、世話になった拠点の頼みを引き受け、
流れの商売人の雑用を聞き、近場のモヒカンを退治に出かけ、っていう感じかな
大きく見ると冒険者ギルド系システムとそう大きな違いはないはず PC達みたいな「探索者」はまだいいんだが、戦う力を持ってない「観光客」が森でどう過ごしてるのかがイメージしづらいな。
サンプルシナリオだとめいめいキャンプやハンドクラフトを楽しんでるって書いてるけど、いずれ獸になる悲壮感を持ってる層はそれほど居ないんだろうか 観光客も森依存はするっぽいからなあ
戦えないから獣になる頻度も多くはなさそうだし
日常の平和ボケ引きずったままなこともあり得るかも ソレこそ多分、どうぶつの森感覚なんだろう多分。
観光客同士で森でのヨタ話やハンパなアイテムを自慢し合ったりしてて、
やっぱ現実より森に惹かれるのは同じなのだきっと。
猫の森には帰りたい
隣の良い人見捨ててでも 「けものの森」って書くと、やわらかい感じになる
けものはいても、のけものはいない しかし仮面制作者の最大派閥はいいとして
それ以外の目的がよくわからん
勝手に決めろっていうのは分かるけど例くらいは欲しいな アマデウスオンリーコンがあるって聞いたが需要あんのか? 森は単発に向かないってこともないけど
素材集めとか強化とか移り変わりを楽しむ側面が強い
事前情報が何もなくどんなゲームかわからない上
値段もそこそこだから浸透するには相当時間がかかりそう 公式サイト、もうちょっとやる気出してエラッタとかFAQとかせめて作品解説とか載せてくれ……
あとリプレイも早めに出してくれ レジオンBははっきり言って趣味で取る称号だと思う
どのレベル帯でもガチると他の称号のガチ組みにあと一歩及ばない 獸ノ森エラッタ来てるな
自作弓と矢のレシピが載ったのが最大のポイントかな
復帰判定に負傷の-1は影響しないことになったけど、毒とか転倒の-修正は受ける、でいいのか? 枝に弓を作るのに必要って書いてあるのに結局使わないんかーい 装備作成は素材を集めるのがけっこう大変で、ファンブルの危険も増えるのでなかなか使いづらい 今日獸の森プレイしてきた
細かい修正がうっかりすると忘れやすいな、これ
あと単発のセッションだと使いやすい貌力と使いにくい貌力の格差がけっこう大きい テストプレイが不足してるのかやる気がないのかクリエイターとしての才能が枯渇したか全部か、だな。 獸ノ森は裏世界ピクニック的な百合をやるゲーム!
的な(多分ネタ)ツイートをみて凄く気になってるw TRPG新刊情報!2月25日発売「バディサスペンスTRPG フタリソウサ」小人数(プレイヤーは最大二人)で遊ぶための、バディもの捜査TRPGが登場!
バディが活躍するリプレイとルール、3本のシナリオが詰まったお得な一冊です!https://t.co/lyyHcZUhxW https://t.co/iogXPvgwWL 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) フタリソウサけっこう面白そう
ただサンプルシナリオにけっこう穴がある… あと「感情」がデータ上は特に意味のないフレーバー要素なのに
ゲーム処理の上で「獲得」したり「強い感情」になったりして頻繁にキャラシートに書き込むことになるのがなんかモヤッとする 「変調」表1の「すれちがい」の効果もこれ特にデメリットになってないよね?
「心労」はもともとシナリオクリアまで減らせないし… いちばん簡単なシナリオの真相の核心にたどり着くには知ってたカードをもう一枚くらい用意すべきだしな 推理のもとTRPGは相性悪いと思ってるので、どうな感じにルールに落とし込んでるか興味あったけど、このゲーム判定とかあまりさせる意味が無いような
良くも悪くも探偵と助手が捜査してる風のRPして、殆ど失敗しない判定してれば話が進むので、PLの推理は不要だね
個人的にはステラナイツとかの同類だと思った サイフィクほどのゲーム性やシビアさはない感じかな
良くも悪くもロールプレイ特化型 獸ノ森のリプレイポチった
凄い楽しみ どんな感じなんだろう >>482
ルルブ読んでて全く同じ疑問を感じたわ。
新しい魔法使いの派閥が守り木を作ったっぽいから、仮面使いを死なせたい最大派閥とは方針が大きく異なるのかな?
前向きに捉えれば世界設定の妄想がはかどって楽しい 管理局と協力関係の仮面制作者とか勝手に考えてたりするが 五竜亭のキンドル版、2巻で止まってるけど
むしろ4巻とか五竜亭RPGのほうが、当時読んだ人少ないだろうから出したら売れたと思う。 あれは元々がウォーロック連載の読参だぞ
今更、売れる訳ないだろ 二つの川だろ?
キャラクター一緒の上に転用じゃないか?
まぁ、あの読参自体が紙面の私物化みたいなもん 獸ノ森の「予算」と「現金アイテム」の使い分けがよく分からない。
ゲーム的な処理と割り切った方がいいんかなあ。 獸ノ森やってて思ったのは
今の情報化社会だと、
迷い込んだ人が何人か森の様子をインスタに載せたら一発で存在が周知されない? つまり、逆説的に言えば、現代社会に良く似た別世界なんじゃね? パンピーは干渉が出来ない世界だから、存在が明るみになってもあんま影響無さそう。
干渉出来ないなら存在しないのと一緒だと感じるかも。 >>521
インスタに森の写真を上げるけど、いつの間にか当たり障りのない投稿に置き換わっているのだ >>521
またガキが近所の森でアホやってる炎上案件かよ、で終わりそう 日本一が炎上してるみたいだからディスガイア立ち消えかな >>521
食いついてくるのは東スポか学研のムー辺りだけだと思うよ。 獸ノ森の日常のストレスルール確認した
俺も満員電車回避して森林浴したいわ…… ロスレコ、穏やかに終末を受け入れるような話じゃなくてもっと殺伐とした雰囲気だった
リプレイやサンプルが生存者同士が対立してるシナリオだからそう感じるのかもしれないが 確かに会社の看板背負ってるんだから政治の類いからは距離を置かないとイメージ悪くなるわな
FEARの某氏もそんな感じで嫌われてるしね 左右は関係ないんだよなあ(癒そうな顔)
ここらの先駆けであるトッキーは今見たらすっかりなりを潜めてたな 「政治・宗教・野球の話は避ける」というのはパーティーでの心得だそうだけど、セッションにも当てはまるかも。うん、『宗教』は『神アニメ』とか、そういう話題で。 Twitterで論客ぶると反応するのが居るからでしょ
会社としては逆効果だろうに 政治って一番生活に密着している大事な話題なのに、
それをタブー扱いするのは日本に民主主義が根付いていない証拠だな。
欧米のように小学生のときから政治についてしっかりとしたオピニオンを言えるような国になるまで何年かかるのやら。 客をこっちの経済的なグループに巻き込んで金稼ごうとしてるのに
そのグループを政治的なグループに不必要に分断して反対派から反感買うだけだから
政治の話は特にゲーム会社なんかでは経済的にはマイナスしかない
本業に専念して客を最大限に楽しませるべき 政治向きの話をすべき時はあるわけでそれは別にいいんだよ
ダメなのはTPO無視すること
別に欧米だって職場で務め果たさず政治活動ばかりじゃ馘首だし、
コンベンションで政治談義ふっかけてゲーム中断させちゃダメだよ 異種族レビュアーズの作者がインタビューで「イメージソースは五竜亭」と発言したら
電子書籍版のファンタジーRPGクイズが売れ行き好調になって公式が感謝の意を表明 アレのファンが買ってるのか>電子書籍版
実際に五竜亭を読んでみて、ガッカリしなければいいのだが 五竜亭ってただのキャラエピソードだから受け付けない人もいるだろうね エデカネットか
ターゲットを同じくしつつうちよそ勢向けとしての純度が高いアンサングデュエットと同時期なのが不幸だよな
完全に食われてる Twitter見てれば嫌でも見れるぞ
ネットの無い環境に何年も居たのか? ツイッターのどの界隈だよ気持ち悪いな
腐女子臭いわ 本当に見てないんだな
もう五年くらいまえからいる連中なのに
無知を恥じよ そりゃそうだろ
観てて当然観てないのはモグリみたいな感覚?
それは確かに気持ち悪いな うちよそ勢が気持ち悪いのはまぁ同感だけどあいつら気に入ったシステムの広告を草の根でやるし金払いも良いらしいんだよな
そりゃ各社そこに注力するわ そう言う連中だからこそ、知らないと言うのは単なる物知らずにしても恥ずかしいレベル
家の中のゴキブリを見て「知らない虫がいる!」と騒いでいるようなもん 己の学識を全国共通と思い込みそれに気づかない傾向があるのはいつの時代も同じだな 観てて当然とまでは言わんでも(そもそも誰もそんなこと言ってないけど)
知らないのは流石に無いだろって程度には方々に露出してるでしょあの概念は
ただの無知を独りよがりに押し込むのもよくある話 知らずに済むのは棲み分け出来てるわけで
それを無知と蔑むのはなんかなぁ この中で全知の者だけ彼の者に石を投げなさい
父さんオーバースロウは流石にやめてあげて 上空に投げたのとか
上の階から落としたのがたまたまあたったとかならセーフ? オンセならうちよそ連中との棲み分け必須だが、コンベにはああいう連中珍しいからな
出会った事なくてもおかしくないだろ コロナで演劇界がぴりぴりしてるのに、ゲムマ会場で演劇するって、あたまおかしい サイフィクの新しいの出して欲しい
平さん以外で
カッスロでもいいと…いうか出せよ連載終わって暇できたでしょ螺旋人先生よ〜 カッスロはもう冒企の手から離れてて出すか否かは出版社の胸三寸らしい
雑誌すら頓挫してのにルールブックなんぞ出るわけもなく そもそも出版社自体も一回は変えてるからな
しかも連載してた所とは別の所から出そうとしてたから出版社からの信用は無いだろ もう何十年もやってるのにいまだに大学生のサークルノリでやってるんだろうなぁ 誰かのために成りかわるTRPG バケノカワ
いつの間にか発売されていたな
どんな内容なんだろう 既存の作品の拡張サプリやリプレイとセットだったのを一つに纏めて基本ルールとして出してるくらいじゃない?
完全新規だと去年のバケノカワとかスタリィドール辺りになるとは思うけど あとはまあサイフィクだけど、出すって言ったサプリが1年経っても音沙汰なしとかかな 獣ノ森、墜落世界と判定システム同じなんだな
ほとんど情報なかったから買うまで気づかなかった 墜落世界は持ってないんだなー
「継続判定」が良い!!
他のシステムにも成功度や無限ロールはあるけど、それらの結果として成功度が上がるのと、
判定結果を見て、(成功度を求めて)続けて判定していくかを決められるのとはだいぶ違うからなぁ 墜落世界って、獸ノ森と同じ判定方法だとスレのどこかで見た気がするけどどんな感じなのです?
1d12使うってだけならサヴェッジもそうだったけど、上方判定と下方判定でだいぶ違ってるし 墜落世界の判定方法はD12を振って出目が目標値=能力値以下なら成功度1。更に振って能力値以下が出たら成功度+1
出目11は決定的成功でその次の試行の目標値も11固定になる
出目12は致命的失敗でそこまでで成功度がいくつあろうが判定は失敗し、判定時に使ったアイテムが一段階劣化
判定に用いる能力値は作成時概ね8〜2の範囲におさまる
成功よりは失敗の方が多いし、ファンブル発生も多いシステム >>600
おお! 回答ありがとうございます!
なるほどアイテム云々はないけど獸ノ森と同じシステムですね
判定結果がしょっぱくなりやすいのはいつものサイトーさん式だと思いますw 上方判定で成功度を求めるシステムもあるよ
同じ冒企の『サタスペ』
2d6上方判定
能力値(2~8)と同じ回数だけ判定を行うことができ、
目標値を上回った達成値1つにつき「成功度1」
1ゾロが出た場合は、他に成功があっても失敗となる
ファンブル出やすいのは同じだな >>601
偶然初めてのぞいたスレでお役に立てて何よりっす びぃえむもいつの間にかフェードアウトしている訳だが 割りとライターを使い捨てにしてるのはいつもの事と言う気もする
大昔は藤浪先生も別名義で冒企に居た訳だし ディスガイアとか作ってますとか言って出なかったのが度々ある気がする >>609
藤浪先生を、要らないから切られた人たちと一緒にするのは、ちょっともにょる >>614
追い出されたのか自ら去ったのかは外部からは判らんし、その人達とを区別する意味があるかは判らん >>615
この不景気にカルテット入りするヤーツは追い出されて当然では どう言う意味で同等ではないと言ってるのかがよく判らないな? さすがに知名度実績をふまえたジャッジしてるんじゃね 五十歩百歩と言う気がするけどね
過去は兎も角、今では同人でしかTRPGを出していないんだし 日本一ソフトウェアが完全に舐められてるってことは伝わってきた 過疎スレで聞くのも何だが
退職した局員が他所で仕事するのに圧力かけたっていうのは本当? 辞めたらその時点から商売仇だからなあ
ゲーマーとしてはきっちり処すのは当然では 某大モーターが許されてるんだから
大抵の企業が何かしたところでイチャモン付けられる筋合ないだろ >>630
某中古車販売業の事なら行政に訴えられている時点で許されてないだろう いい作品を作ってくれれば多少のパワハラはしかたないかと
クリエイティブ業界ってそういうものだし それで新人が育たないとか、首切りだらけで社内に人材を求められずに外部のライターを引き入れているなら不毛でしかないな
どこがクリエイティブなのかと言う話 それこそ外部ライターに外様ごときって吐き捨てたら関係切られてなかったっけ あそこは隠蔽するから聞こえてこないだけでは?
副社長が辞めてたのも数年隠していて、現在でも公式には言わないんだから
いつの間にか居なくなってる人間は冒企よりも多いと思うぞ そういう後ろ暗い部分もアングラな業界の魅力として受け入れるのが吉かと 別にアングラと言う訳では無いし、>>639はアングラの意味も解ってないのでは? おおっぴらにパワハラやフリーランスに圧力かけてコントロールするのはアングラではなくブラック企業 >>637
FEARより自分たちがマシだと思える根拠を伺いたいよな FEARと冒企、SNEはそう言う面では五十歩百歩と言う気がするけどね
辞めたら公表するだけSNEの方がマシかも知れんけど ブラック企業でもひとたび雇われたからには忠義を尽くすべきだろうに
飼い犬に恵まれませんな ディスガイアTRPG作ると見せかけておいて東方TRPG作ってたとは、流石冒企汚い(褒め言葉) >>644
獲物くわえてくる犬が良い犬やで
元犬と外様は犬以下や 公式の中の人の人格と作品は別
そもそも中の人の人格がどうであれ、お前らに無関係ですから 公式の機嫌損ねて供給が途絶えたら困るのはユーザーだしなぁ 公式の機嫌損ねて供給が途絶えたら困るのはユーザーだしなぁ ユーザー見捨てるのは過去にやってるから信用されてないと言う話もある