X



【秘密】TRPGネタバレスレ その11【厳守】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001NPCさん
垢版 |
2013/06/03(月) 11:19:07.31ID:???
■■■■■■ 警 告 ! ■■■■■■

ここは、さまざまなTRPGの「ネタバレ」な話をするスレッドです。
そのことを理解してからスレを閲覧してください。


※書き込む際の注意

・sage進行を推奨します(メール欄に英字半角で「sage」と入力するとスレッドが上昇しません)。
・このスレッドの書き込みを他のスレなどに引用するときは、レス内容を転載するのでなく、このスレのURLを貼り付ける形にしてください。
・他スレでの話題の流れで、このスレにネタバレ内容を書くことになった場合は、どのスレから流れてきた話題なのかを書き込んでおくことを推奨します。
・どういう内容がネタバレで、どういう内容がネタバレでないかは、人によって様々な考え方があります。書く側も見る側も自己判断と自己責任をもって臨みましょう。

前スレ
【秘密】TRPGネタバレスレ その10【厳守】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1327411934/
0952NPCさん
垢版 |
2018/09/08(土) 22:05:11.72ID:???
うちは倒す準備なんて全然してなかったけど、クリティカル連発で倒しちゃったな。確か、3レベル。
0953NPCさん
垢版 |
2018/09/08(土) 22:28:11.38ID:???
対毒剤使って塔の中(屋内)にいるところを襲撃する。できればバフもかけて。
0954NPCさん
垢版 |
2018/09/08(土) 22:29:21.66ID:???
5版は意外と単独の強い敵はなんとかなる印象
弱めの敵でも数を出された方がかなり厳しい
0955NPCさん
垢版 |
2018/09/08(土) 23:52:45.50ID:???
肝心なところは丸投げするいい加減さと、自分の戦法は明かさない秘密主義に笑ったww
0956NPCさん
垢版 |
2018/09/09(日) 00:07:17.60ID:???
DM次第で有効な戦法は変わってくるからなんとも
うちはドラゴンが留守の間に罠を仕掛けて、塔と一緒にドラゴンを潰した後に皆で止めを刺した
DMによってはそう言う事をさせて貰えるかは判らんし、そのまんまやって勝てるとも限らない
個人的な意見だけど、グリーンドラゴンは他のクロマティックドラゴンよりは低レベルでも与し易いと思う
0957NPCさん
垢版 |
2018/09/12(水) 00:55:36.43ID:???
それは毒対策がしやすいから?
0958NPCさん
垢版 |
2018/09/12(水) 02:43:36.72ID:???
>>957
他のドラゴンのブレスに対しては基本4クラスだと呪文くらいしか確実な対策は無いけど、グリーンは耐毒剤で何とか判定に【有利】を得られる
後、サンプルキャラのドワーフみたいに種族特徴で毒に強いとかもあるしね
0959NPCさん
垢版 |
2018/09/26(水) 17:05:45.67ID:???
D&D 魂を喰らう墓を回しているんですが恐ろしい難易度のシナリオですね。

アザカを案内人として雇ったんですが〈生存〉を持っていないので迷いまくり。
途中でPCがアザカが使えないことに気付きPCが代わりに判定をするようになったんですが、技能持ち二人いたので援護による有利を認めて何とか15日目にベルアリアン砦につきました。
このままではシンドラはほぼ死んでしまう気がするのでしょうがこんなものなのでしょうか?

海岸線を歩けば迷わないのでは、声援ダイスやガイダンスは使えないのか、UAレンジャー1Lvとれば迷わなくなるか、等PLからは色々と案が出ました。
1日1歩なので声援ダイスはほぼ使い得、ガイダンスも無限リソースであり、全て許すと判定ほぼ成功となりシナリオ製作者の思惑に反するのではと認めませんでしたが厳しすぎるのでしょうか?

私がDMなので私の判断で好きにしろ、と言われたらそれまでですが、他の卓では迷う判定をどのように進めているのか気になって。
迷う判定を形骸化させなければ恐ろしく大変なシナリオになる気がしています。
0960NPCさん
垢版 |
2018/09/26(水) 17:56:04.89ID:???
シンドラが死んでもゲームオーバーってワケではないのは気付いている?
まあ暫定的なタイムリミットではあるし、なるべく死なせないようにしたいのはわかるけどね
プレイレポをいくつか見てるし、うちでもプレイしてる感覚から言うと、普通にプレイしてれば
彼女が生きてるうちに間に合うっぽいけど、ベルリアン砦に向かったルートはあまり見かけないからなぁ…

迷う判定を形骸化させちゃうと、単に機械的に地図を埋めていくだけのつまんないキャンペーンになると思うのでお勧めはしない
そして声援ダイスやガイダンスでのフォローは有りだとは思う
そうすれば“速いペース”での移動も選択肢に入ってくるからね
でも、レンジャーって得意な地形に密林の選択肢あったっけ?
0961NPCさん
垢版 |
2018/09/26(水) 18:09:20.52ID:???
最終目的地が判明するポイントがいくつかあるので、そこへさえ達すれば救いはある
問題なのは、そこへ行くヒントがほとんど無いことだ・・・

PCたちが目的地を探そうとすると、彷徨ったあげく挫折すると思うので、
情報減らして、逆誘導仕掛けるしか無いのかもしれない

このシナリオの最大の問題点は、シンドラの生死条件の曖昧さなんだよな
開幕の説明だと、もう明日をも知れぬ緊急指令なんだけど、
実際のところは、所定の目的を達すれば経過日数にかかわらず生きているというね
時間制限ってなんなんだろうね・・・
0962NPCさん
垢版 |
2018/09/26(水) 18:10:41.72ID:???
>959
途中までプレイした感想だと
どうも製作者はカヌーでソシェンスター川を下るのを基本的な移動手段に想定している気がする。
川を下れば2倍の速度で移動でき、正義の宿営地で水の補給手段を入手し
ムバーラの高台に登ることで次に向かう複数のランドマークを発見する事ができた。
ここまでで35日くらい。ただ、うちは5レベルではじめたんで相当楽をしている。

案内人の件だけど
アザカはデータ上、嗅覚と聴覚に基づく判断力と知覚の判定に有利を得るので
音と匂いで生存判定している事にしてやると少しマシになるかも。
声援とガイダンスは認めてしまってもいいと思う(ここまでたっぷり迷子を堪能したみたいだし)
うちはDMG p.109の天候決定ルールを使って、気温、雨、風を毎日決めた。
雨が降ったら難易度が+5、雨風が強かったら+10って具合。
結果として旅路はたまにルートをそれて危険地帯に踏み込む程度で、いい具合に機能したよ。
参考になれば。
0963NPCさん
垢版 |
2018/09/26(水) 18:13:40.10ID:???
>962
ごめん、訂正。
ムバーラからオーロルンガに向かい、最終目的地のヒントを貰って
そこまであと10マス、で35日だ。だいぶずれがあった。
基本の移動は全部カヌー。案内人はアルビノドワーフ(アンデッド地帯以外では動物に道を聞いて判定に有利という裁定)
0964NPCさん
垢版 |
2018/09/26(水) 20:14:35.42ID:???
なにか飛行手段手あれば上から眺めてみようくらいは思うし、密林より上に出れば心臓見えるだろうし
0965NPCさん
垢版 |
2018/09/26(水) 20:47:29.64ID:???
>>964
実際、あちこち冒険者行ってるし、
最終目的地にさえ冒険者やレッドローブや地元民入り込んでるしな
なんかこう、非常にガックリしたわ
0966959
垢版 |
2018/09/27(木) 10:16:19.37ID:???
皆様回答ありがとうございます。

>>960
死んだ後に魂を喰われるかの判定があることはわかっています。
プレイレポは読みたいと思い探したのですが、パンタポルタさんのくらいしか見つけられず。
もしよろしければURLか、探すヒントだけでも教えていただけないでしょうか?

速いペースの難易度上昇を失念していました。
それを考えると声援ダイス、ガイダンスを認めてもよさそうですね。

Unearthed ArcanaのレンジャーのNatural Explorerに「Your group can't become lost except by magical means.」とありまして。
これを認めると仰る通り機械的に埋めていくだけとなりつまらないかなと思っています。

>>962, 963
確かに嗅覚と聴覚での有利を与えてあげれば良かったですね。
ナイアンザル港の描写に、突然雨が降ることも多いみたいな感じに書かれていたので、天候に関わらず雨水収集器を持っていれば飲み水の処理は無視していたのですが、天候を決めて厳密にやるのも面白そうですね。
日数の想定もだいぶ参考になりました。
0967NPCさん
垢版 |
2018/09/27(木) 11:28:40.98ID:???
>>966
それプレハンのレンジャイにもあるよ
あと密林って項目は無いから森林取ってたら密林に有利か+5ボーナスくらいにしてあげれば
天候とあわせれば適度に迷ってくれるんじゃないかな
0968959
垢版 |
2018/09/27(木) 13:47:25.88ID:???
>>967
すみません、書き方が悪かったです。
PHB版だと地形を選択し、その地形で効果を発揮しますが、UA版では1時間以上の移動であればどのような自然の地形であっても利用できるので特記しました。
仰る通り有利を与える、くらいが良いかもしれませんね。(援護を認めているのであまり意味はありませんが)
0969NPCさん
垢版 |
2018/09/27(木) 13:50:35.86ID:???
>>968
ほんとだ、UAレンジャイよく読んでなかったわ・・・
それは確かに強力すぎて面白く無さそうな気がする
0970NPCさん
垢版 |
2018/09/27(木) 18:42:32.78ID:???
ベルリアン向かうまでにけっこうな時間経過してるなら、もういっそ海路で南西の村に送り込んで
(そういうクエストあったはずだし)
そっから内陸にむかって探索させてもいいんじゃないかなー

でも、シナリオ情報知ってればショートカットだって判るけど
PL目線だと、また大幅な時間ロスだ、ナイアンザルに早く戻ろう!てなるかもしれんのが難しい
0971NPCさん
垢版 |
2018/09/27(木) 19:29:17.82ID:???
ちょいと海路を検討してみよう
砦で使ってるのは、まあ軍船だろう
時速2・5マイルってことは4時間で1へクス移動できる

DMGには乗員が充分いるなら1日中航行できる、とあるんで1日6へクスの移動となる
…悪天候やらモンスターとの遭遇などのトラブルがなければ、だが

ベルリアンの海岸からシルクーまで81へクスだから、約14日の航海になるのか
チャルト南西方面に行く動機があれば、充分なショートカットだね


もしもシルクー行きのクエスト渋ってるなら
途中のジャハカあたりで大嵐でも起こして投錨地に迷い込ませるプランBでもいいんじゃないか?
0972NPCさん
垢版 |
2018/10/14(日) 18:56:06.38ID:???
DD5の魂を喰らう墓の各種のリドルって、海外版と日本語版って内容一緒なの?
0973NPCさん
垢版 |
2018/10/14(日) 19:18:01.04ID:???
一般論として。
英文の綴りとか言語に関するリドルは置き換えがあるのは不思議ではないよ。

で、具体的にはどれのことだい?
0974NPCさん
垢版 |
2018/10/14(日) 20:04:03.31ID:???
縦4×横6だか7だかのタイルが並んでて文字当てはめる奴
0975NPCさん
垢版 |
2018/10/14(日) 20:04:37.84ID:???
それだけじゃないけど、全部違うのか同じ奴があるのか気になってね
0977NPCさん
垢版 |
2018/12/18(火) 23:40:30.98ID:???
>>976
そっちだったか!未購入だった!アカシック13の方かと思って「???」だったよ!
ありがとう銀ピカのおっちゃん!
0978NPCさん
垢版 |
2019/01/31(木) 17:48:26.22ID:???
*影からの帰還者/Lv.2
比較的にコンバートし易いシナリオ、オークの中にウォーリアのクラス持ちがいるのでハーフオーガ辺りに変更すると良いかも
時代が三版の頃なので設定面を気にしないなら大丈夫かも
*からくり館の御曹司/Lv.2
5版のアニメートオブジェクトにそのまま差し換えるとACが高くて辛いので設定を変えて適当なアンデッドに差し替えるか、ACを下げて脅威度を計算し直した方が良いかも
*スケルトンの王国/Lv.2
「出て来るのがスケルトンばかりで飽きるかも?」と言うのはあるけれど、DMG282pの表を使えばコンバートは比較的楽かな?
スケルトンの種類は多いのでちょっと手間がかかる
*キャラバン警護隊/Lv.1
コボルドのドルイドをドルイド(MM348p)にDMG282pの修正加えたのでやってみたけど2レベルくらいの方が良かったかも
遊んだ時は割りと高評価
*フロストシルヴァーの凋落/Lv.4
クラス持ちのゴブリンが居るけれど、そのまま普通のゴブリンにコンバート、ドゥエルガルのウィザードはドルイドに変更した
プレロールドキャラの設定前提なのでそこを変更して遊んだ
0979NPCさん
垢版 |
2019/01/31(木) 17:50:41.75ID:???
*霧降峠の青銅竜/Lv.4
クラス持ちのキャラは全部無視して通常のモンスターに変更、ブルードラゴンはグリーンに変更してドラゴンゾンビは出ませんでした
オリジナルのマジックアイテム(アミュレット)があるけど、能力がAC+1&術者レベル+1なので警戒する必要はないかも
シナリオが終了すると魔力も無くなるようなので
*転移の淵/Lv.4
ノールスケルトン→スケルトン、オーガスケルトン→ミノタウロススケルトン、ベインガード→アニメイテッド・アーマーに変更
レッドウィザードは魔導士に変えたけど、少し強過ぎた印象
トーチポートにフェイルーンの塔が来るシナリオなので設定は変えた方が良いかも?
*狂気の洞窟/Lv.4
サイオニクス前提のシナリオだけど、サイオニクス持ちのハーピーをバンシーに紋章持ちのグールを普通のグールにする代わりにマジックアイテムを使わせた
最後の敵を含めて考えても対応レベルは5レベル以上に変えた方が良いかも
*嵐の夜、闇の騎士/Lv.1
レッサー・ヴァルグイユ→マッド・メフィットにバグベア・ゾンビ→通常のゾンビに変更
注意するのはシナリオで手に入るマジックアイテムが1レベルシナリオにしては強めくらいかな?
0980NPCさん
垢版 |
2019/01/31(木) 20:11:22.92ID:???
魂を喰らう墓でPLが6人もいるからアータス達合流させると戦闘が重くなりすぎる気がして出してないんだけど
いなくても何とかなるもんですかね
0981NPCさん
垢版 |
2019/01/31(木) 20:51:01.30ID:???
うちの卓だとアータスとドラゴンベイトはガイドやオーヴェクスと一緒にポップコーン齧ってるよ
0982NPCさん
垢版 |
2019/01/31(木) 21:54:50.38ID:???
>>981
ポップコーン食べてても何とかなるってことか
ガイドすら持て余し気味だからアータスとドラゴンベイト合流しちゃうと流石に面倒だし
役立たず扱いされるのもいまいちだから居なくて良いな!
0984NPCさん
垢版 |
2019/01/31(木) 23:04:37.60ID:???
居た方が背景とかが色々繋がって楽しいけど
そもそもボリューム満点なアドベンチャーなんで多少の取りこぼしがあっても充分楽しめるからねえ

しかもPC六人だと戦力的にもDMがもてあますだろうし・・・
まあチョイ役で顔出して、もしPLが合流希望する流れになっても
その度に追っ手と遭遇させて「やはり迷惑はかけられない」て言わせとけばいいでしょ
0986NPCさん
垢版 |
2019/01/31(木) 23:16:29.26ID:???
>>984
チョイ役でってのは良いっすね
フロストジャイアントの噂話とかはしてあるし
出せそうなら出してみよう
0988NPCさん
垢版 |
2019/02/03(日) 01:05:36.21ID:???
クトゥルフTRPGで神話要素のない(なくても成立する)シナリオでおすすめってない?
前に、実は神話生物いませんでしたーとか、殺人事件の隠蔽がメインのシナリオやって楽しかったんだよね
0989NPCさん
垢版 |
2019/02/03(日) 01:30:46.39ID:???
>>988
流石に本スレで聞いた方が良いのでは?
少なくとも公式のシナリオには無いだろうけど
0991NPCさん
垢版 |
2019/02/03(日) 01:35:51.04ID:???
横からだけど本スレから誘導済みなのでこっちでいいんじゃね?
公式シナリオでもルルブ掲載のシナリオは魔導書の名前だけ変えれば神話要素0でいけた筈だから、それやれば良いんじゃないかな
0992NPCさん
垢版 |
2019/02/03(日) 02:52:46.35ID:???
やるって、>>988がPLか?それとも他KPに「これやって」っていうのか?
それによって教える情報量変わるが…
0993NPCさん
垢版 |
2019/02/03(日) 03:31:47.02ID:???
いや自分がKPする以外の状況でネタバレスレで詳細聞くのありえんやろ……
0994NPCさん
垢版 |
2019/02/03(日) 06:24:31.49ID:???
>>988
ぶっちゃけ、超自然の存在まで排除したシナリオは市販にはない
なぜなら、それはクトゥルフではなくミステリの領域だから

>>991のレスの通り、自分でシナリオから超自然の存在を排除すれば良い
よって君のやるべきことはミステリを読んでネタをパクることである

○○を召喚→○○を召喚できると信じていた狂人の仕業でした
orそういう伝説を利用した財産目当ての殺人でした(横溝正史的)
「八つ墓村」「闇からの声」

奇怪な言動は病気、微生物、寄生虫の仕業でした
「ひぐらしのなく頃に」「天使の囀り」

怪物だと思ったら野生動物でした
「KAPPA」「RYU」

一応ミステリ的にオチは付くけどホラーっぽい要素も残ります
刀城言耶シリーズ(三津田信三) 百鬼夜行シリーズ(京極夏彦) 「火刑都市」

事実ですが小説より奇です
「ゴイアニア被曝事故」「ディアトロフ峠事件」

ただし、クトゥルフ的には邪道であり、
R&R99号の『キーパーの十戒』その2「.言うまでもないことだが、事件は超自然の力で起きるべきだ」
に反したシナリオである事は心した方が良いと思う
0995NPCさん
垢版 |
2019/02/03(日) 08:25:00.79ID:???
>>994
丁寧な指摘&アドバイスありがとう
実際その通りでCoCのシステム使ったミステリがやりたかった感はあるんだよね

シナリオ探し楽しようと思ったんだけど、そうはいかないと諦めて色々読んでみます
面白そうな作品教えてくれて、重ね重ねありがとう
0996NPCさん
垢版 |
2019/02/03(日) 09:13:13.43ID:???
CoCよりインセインの方がいいんじゃないかという気がするが、CoCでやりたいならしょうがないな
0997NPCさん
垢版 |
2019/02/03(日) 11:06:28.10ID:???
まあ昔ホビ○ジャパンが「CoC」を元に「放課後怪奇くらぶ」をやってたわけだし
そこら辺は良いんじゃないかなぁと思う。
(PCが学生メーンなので武器は碌に手に入らない、アクション的な立ち回りよりも地味な調査が大事)
0998NPCさん
垢版 |
2019/02/03(日) 11:57:28.04ID:???
神話要素絡んでいて実は叙述トリック仕込んであるシナリオとか、神話要素はないけど他の超自然の存在が絡んでくるシナリオなら思い当たるけど両方はなかなかないな…
0999NPCさん
垢版 |
2019/02/03(日) 12:42:58.59ID:???
TRPGで叙述トリックはお勧めできないけどな
キーパーなりマスターなりの説明を疑うようになると進行が大変になるから
1000NPCさん
垢版 |
2019/02/03(日) 13:11:41.78ID:???
ミステリファンのキーパーは、一度は叙述トリック、時間軸ネタ、
視点の誤認とか凝ったことをやりたくなるが、
プレイヤーが解けなくて時間ばかりが過ぎるか完全に違う方向に推理が進んで
ネタばらしを自分でする羽目になるのがオチだから止めた方が良いぞ

全員が新本格の読者で語り出したら止まらないタイプでない限りやめた方が無難だ
(それはそれでセッションそっちのけでミステリ談儀に花が咲くかもしれんが)
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 2071日 1時間 52分 36秒
10021002
垢版 |
Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/

▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況