【秘密】TRPGネタバレスレ その11【厳守】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■■■■■■ 警 告 ! ■■■■■■
ここは、さまざまなTRPGの「ネタバレ」な話をするスレッドです。
そのことを理解してからスレを閲覧してください。
※書き込む際の注意
・sage進行を推奨します(メール欄に英字半角で「sage」と入力するとスレッドが上昇しません)。
・このスレッドの書き込みを他のスレなどに引用するときは、レス内容を転載するのでなく、このスレのURLを貼り付ける形にしてください。
・他スレでの話題の流れで、このスレにネタバレ内容を書くことになった場合は、どのスレから流れてきた話題なのかを書き込んでおくことを推奨します。
・どういう内容がネタバレで、どういう内容がネタバレでないかは、人によって様々な考え方があります。書く側も見る側も自己判断と自己責任をもって臨みましょう。
前スレ
【秘密】TRPGネタバレスレ その10【厳守】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1327411934/ PL側が迂闊なのは慣れてなかったら仕方ないとは思うけどな
こう言うシチュエーションは初心者と経験者の差が如実に出てしまう
逆にDMが(PLが初心者としてだけど)そう言った弱味に突け込んで更に判定を無視してるDMなら完全に困スレ向きの話だと思うよ
PLが慣れてないならメタでも何らかのアドバイスを与えるべきだろう >>761
矢筒には二十本入るから……
問題はどのくらいの距離でゴブリンと遭遇したかかな
ゴブリンの暗視が60フィートなのでサンプルのウィザード(エルフ)とクレリック(ドワーフ)は共に視界内な上に呪文(スリープ90ft、セイクリッドフレイム60ft)の射程内なんだと思う
どうもDMがルールを悪用(曲解?)してない限りは反撃の手段はあったと思うし、DMが胡散臭い気がするんだよね ルール上できるからって初心者相手に最適解の攻撃食らわせ続けて打開策示唆しないのはもうこれ困案件では スタートセットの当該箇所を読み返すと橋にいる見張りはpcを発見しても攻撃せずに水の仕掛けを発動させにいくとあるね
つまり橋からの射撃戦自体がスターターの想定ではないんだよね
デフォのキャラは遠隔武器少な目&筋力セーブでよじ登らないと接敵できないので魔法で倒せる範囲の戦力じゃないといずれにしろかなり厳しい
戦闘させたのはともかく解釈の怪しい隠れ身有利毎ターンとった上に水の仕掛けも発動させるのは幾ら何でも圧倒する気満々過ぎではないかと 困DMだったからでシステムには問題なかったで終了だな いや別にD&Dに困を引きつけがちな要素とかないだろ? 質問者も居なくなったし、本題からズレてるからそろそろ止めとけ ご意見ありがとうございます
全部読ませていただいてます
隠れ身、明かりのルールまわりは、やっぱり難しいみたいですね。
>前線の戦士はシールド持って回避アクションをとる
初期装備の家宝のグレートアックスは罠ですかね
回避アクションは、そのルールを教えてもらってませんでした
次の機会には試しみたいと思います
>PL側が迂闊
ごもっともです
矢が暗闇から飛んでくる→接近しようとしたら相手達が橋の上→ジャベリンなげる
→スリープかける→HPの大きいゴブリンが橋に来て、寝たゴブリンズを1ターンで全部起こし、
起きたその場でゴブリンズが矢を撃ってくる
「スリープス無駄撃ち?」とパーティーに衝撃走る
ここでSLGでいうモラル崩壊パニックになって左坂へ→足場崩壊→洪水! でした
可笑しいですね()
これ以上書くとスレ汚しになるので、ここでROM専にもどります
教えて頂いてありがとうございました 普通にDMがクズに思えるな、これ>スリープ云々
後、サンプルのファイターはグレートアックスなんて持ってたっけ?
弓ファイターがグレートソード持ってたのは覚えてるけど サンプルのファイターはグレートアックス装備で盾なんて持ってないよ いい加減そんなクソDMと遊んだ経験をここで垂れ流しにされてもしょうがないし事故にあったとおもってそれ以上あるそぶのはやめたほうがいいよ
特に君が初心者なら スリープから起こすにはアクション必要だから、寝たの全部起こして攻撃してくるのはムリなんだけどなー >>772
スリープ云々は流石にダメなDMの見本って奴だと思う
シナリオには指針が書いてあるからそれをまるっと無視した形になるかなぁ…
足場崩れ後川流れはデフォルト仕様だなそこだけは仕方ない >>779
そんなこわがらなくても
うちじゃ二人の犠牲で追い払えたぞ >>782
逃げて居座られる方が怖いだろうアレ
追い払ったから勝ちだw うちはDMに許可貰って留守中にトラップ仕掛け捲って焼き殺したので被害はなかった うちも昨日キャラメイクをした、四人パーティーで基本クラスが誰もいないw 英語版で遊んでた人も少なくないと思うよ
月一で一年は掛かる訳だし 月1で1年…?そんなながくねーよ よっぽど寄り道しないかぎり半年もあれば終わる ペースはグループによって違うのは当たり前
>>787はフルでシナリオフックを全部遊んだかも知れんし>>788のはメインになる所だけで横道にはそれなかったのかも知れん
ゲーム的にはどっちも正しいし間違いとは言わない
シナリオに掛かる時間は人それぞれと言うお話 このスレはD&D5e植民地だから他の話題書き込むなよ どれもシナリオ関係でネタバレ含むから本スレでは話せんがな
話題を変えたかったらネタを振れ ええっ、他の話題がないならこのまま植民地化進めるの? せやで。植民地と言っていれば何かが変わると思ったら、大間違いだ 荒らすわけではないがどのスレでも言われるように話題がないなら流れは変わらない、話題があるうちは続く、無理矢理続ける必要はないが無理矢理止める事もない、ってやつだ やりすぎ防犯パトロール、特定人物を尾行監視 2009年3月19日19時7分配信 ツカサネット新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090319-00000026-tsuka-soci
この記事で問題になった通称やりすぎ防パトは、創価学会と警察署が引き起こしていたようです
掻い摘んで説明すると
・創価学会は、町内会や老人会、PTA、商店会等の住民組織に関し、学会員が役員になるよう積極的に働きかける運動を
90年代末から開始し、結果、多くの住民組織で役員が学会員という状況が生まれた
・防犯パトロールの担い手は地域の住民と住民組織で、防犯活動に関する会議や協議会には、住民組織の代表に役員が出席する為
防犯活動や防パトに、創価学会が間接的に影響力を行使可能となった
・防パトは住民が行う為、住民が不審者や要注意人物にでっち上げられるトラブルが起きていたが
創価学会はその緩さに目をつけ、住民組織を握っている状況を利用し、嫌がらせ対象者を不審者や要注意人物にでっち上げ
防パトに尾行や監視、付き纏いをさせるようになった
・防パトは地元警察署との緊密な連携により行われる為、創価学会は警察署幹部を懐柔して取り込んでしまい
不審者にでっち上げた住民への嫌がらせに署幹部を経由して警察署を加担させるようになった
・主に当該警察署勤務と考えられる創価学会員警察官を動かし、恐らく非番の日に、職権自体ないにもかかわらず
私服警官を偽装させて管轄内を歩いて回らせ、防犯協力をお願いしますと住民に協力を求めて回り
防犯とは名ばかりの、単なる嫌がらせを住民らに行わせた(防犯協力と称し依頼して回っていた警察官らの正体は恐らく所轄勤務の学会員警察官)
※これに加えて防犯要員が同様のお願いをして回る
・こうして防犯パトロールを悪用し、住民を欺いて嫌がらせをさせつつ、創価学会自体も会員らを動員し、組織的な嫌がらせを連動して行った
つまり警察署に勤務する学会員警察官、警察署幹部、創価学会が通称やりすぎ防犯パトロールの黒幕
詳細は下記スレをご覧下さい
やりすぎ防犯パトロールは創価学会と警察署の仕業だった
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/bouhan/1516500769/ >>792
他の話題がしたいなら、自分でネタ振れば?
別に新作シナリオじゃなくて古いシナリオでも運用に迷うところがあれば、聞けばいい。
反応があるかまでは保証できんが。 SW2.0スレへの返答
フォビドゥンタワーのラスボスはPCデータっぽい攻撃をしてくる程度にするのと七英雄(ロマサガ2のラスボス)みたいにダメージ受けると形態変化して行動回数増えるみたいにした
全力薙ぎ払いファイター、マギシュー、プリ、ソーサラーのPTだったから
最初全力薙ぎ払いしてきて 150点うけたら背中からプリ肉体生えてプリが登場時にバフと回復(HP全回復は事前協定でHP100回復にした)、それも100点ダメージうけたらソーサラー生えてきて…
みたいな感じで形態変化するたびに行動回数ふやすのと1Rには2回以上形態変化させないというふうに
(従来のデータで遊ぶと勝つにしろ負けるにしろ速攻で勝負きまると思うのでそうした) PTでやってること前提にしたのでPC1人の場合はどうするのか知らない Out of the Abyss、17章のRage of Demonsの節には
「The demon lords described in appendix D of this adventure all appear in the final battle,〜」
とかとってもワクワクすることが書かれているね Out of the Abyssの結末
冒険の過程で何体かのデーモン・ロードは始末できる可能性がある。(ジュイブレクス、ざぐともいなど)
が、最終的にはダーク・ハート・タリズマンを使って、すべてのデーモン・ロードを一ヶ所に集め
(このとき、グロンフ・ビーンレは場所をメンゾベランザンにしなければ効果がないと言うが、実際はどこでもいい。グロンフはメンゾベランザンを破壊したいため、嘘をついている)、
そこでデーモン・ロード同士の死闘を誘発させる。
全デーモン・ロードたちの決戦の舞台となった場所は壊滅的な破壊にさらされる。
最後はオルクスとデモゴルゴンの一騎討ちになり、デモゴルゴンが勝つ。
そこにPCたちがかちこみをかけ、弱ったデモゴルゴンを倒してキャンペーン終了。
最終決戦ではオルクスがやられたときに、ワンド・オブ・オルクスを残していくので、それを使うことも可能。 わろた一本のシナリオで全デーモンロード滅ぼしてどうすんだよw あいつら封印だとか誓約だとかされる以外は体力回復したら自由になるしなぁ デーモンはアビス以外で死んでも即座にアビスで復活する
本当に倒したかったらアビスにカチ込むしかない アビスに行くのはワザワザ、敵の本拠地に裸で乗り込むようなものだし生きて帰るのは非常に難しい 別次元で倒されたらアビスの本体もしばらく弱体化するから、まあ勢力図を塗り替えるということは起こるかもしれない。 >>765
TRPGはGMとPLの真剣勝負だし特にSLGから派生したD&Dなら普通だと思うけど
嫌ならごっこ遊びのJTRPGやってればいいのに >>810
無識なチョッパリに特別に教えてやるが起源は韓国の王族が遊んでいた卓上遊戯だ 一応、ミニチュアゲームとSLGは親戚みたいなもんだけど別物よ
D&Dの原型になったのはチェインメイルと言うミニチュアゲーム
ガイギャックスの伝記が日本語で出てるから読むと良い >807
20年前からタイムスリップしてきたのかと思うくらい古臭い煽りで草
今時それじゃ何も釣れないよおじいちゃん ハッタリ関連で来たお客さんなんじゃないの
本スレでも変な書き込みしてたし >>810
LSDと空目してガイギャックス御大が決めまくって発案したのかと誤解した いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
BX61A 次スレが見えてきたところで相談したいんだが
COC関係のネタバレは禁止しないか?
高騰している内容だしまた変な奴で荒れても困る
あとCOC関係は感じ悪い奴が多いからな
どうだろう? 何の根拠もないな
荒らしなぞどのジャンルにもいるわ 高騰もなにも、絶版シナリオなんてシナリオのあらすじをネタバレしても問題ないレベルだろ。
なんで転売ヤーの都合を考えてやらないといけないんだ。 >>821
変な奴が来て荒れるのは嫌だが何もCoCに限ったことじゃないし高騰や感じ悪い奴多いに関しては意味不明
とりあえずお前は感じ悪いから書き込み禁止な 大体にして、バレスレで何言ってんだって話だ
バレ禁止が良けりゃ、バレスレをそもそも見ないべき 絶版と言っても「日本では」と付くのがあるからやるならここで話すべきだろう
その為のネタバレスレなんだし 本スレではするなっていってるんだと思ってたらこのスレでもするなって事だったのかなに言ってんだろってなるな でも実際、俺みたいに絶版サプリを金出して買った身からしたら
ネタバレされるのは悔しいわ
COCは特にだけど、SWやDX3rdとかでもダメージでかい
絶版した基本ルルブの話ならまだ分かるのだけど
再版なら仕方ないけど >>832
じゃあ来るなよ。ここ「ネタバレスレ」なんですけど?
日本語も読めないの?頭可哀想な人なの? >>832
ネタバレとセッションできるほどデータを転載するのが同じだとでも?
感じ悪い奴は書き込み禁止じゃなかった? ここまでCOCは感じ悪いを体現している奴も稀だろう。 COCってこんな老害が多い印象だからコンベでプレイしようと思わない 老害じゃねぇだろ、若い奴が最近になって馬鹿みたいなプレミアつけてるサプリ買ったから、折角高い金出したんだからお前らただで…ってなったんだろ そもそも絶版サプリをただで使うための情報共有スレじゃねーからなここ
何のために使うスレなのかを勘違いしている このスレで話に出る内容程度でタダ云々とかいう発想になるのがどうかしてる
自分が金出して買ったものの情報がわずかでも未購入者に知られるのが我慢ならないってこと? オモロスレから行儀の悪いのが漏れただけじゃない?
相手をするだけ無駄よ オモロスレでも絶版サプリの情報ネットで話すな!なんて奴はいねえよw 出版社が血迷って有名どころの絶版サプリ・シナリオ集出さないか
10年ぐらい期待して待っている すいませんパスファインダーの日本語版ビギナーズボックスの付属シナリオについて質問です
ボスのブラックファングの攻撃データの見方についてなんですが
近接(標準+移動アクション)
噛みつき+10(1d10+3)、爪(×2)+9(1d8+2)
と書いてある部分は
「このモンスターは標準アクションと移動アクションの両方を消費することによって、噛みつきによる1回の攻撃と、爪による2回の攻撃、計3回の攻撃を行うことができる」という意味で合っているでしょうか? >>847
そういう事です
ブラックファングの攻撃範囲は2マスまで届く事、基本的に別々のターゲットを狙うということだけ注意してください >>848
ありがとうございます
3回攻撃はさすがに強すぎるかと思い、
「1回の噛みつきか2回の爪攻撃のどちらかを行うことができる」という意味かもしれないと思い質問させていただきました >>849
移動と標準両方使うってことはつまり全ラウンド(全力攻撃)アクションだと思えば良い D&D3版以降の経験が無いと全ラウンドアクションの意味は通じないと思うぞ
質問者は経験なさそうだし 全ラウンドアクションは他のゲームでもある事あるから通じなくは無いんじゃないかなイメージは 実際は本人にしか解らんわな
ただ、そもそも全ラウンドアクションを知ってるなら質問自体して来ないのでは? すみません。
トーキョー・ナイトメアの基本ルルブの付属シナリオについてなんですが、
これそのまま遊ぶと、プレイヤーが延々と事件の概観わからないままただひたすらチンピラ倒し続けて最後にぽっと出のボスと戦うだけの無味乾燥なシナリオになってしまうと思うのですが(チンピラ相手に神業使ったりするの想定されてるのはさすがにどうかと思う)、
RL側でシナリオをいじったりした方がよいのでしょうか?
ナイトメア本スレやFEARスレで聞くわけにもいかずこのスレに持ち込みましたが、助言などをいただければ幸いです。 >>855
ページ数の限界なのだろうけれど、遊んでそれほど楽しいシナリオじゃないのはその通りだよ
TNM2(\3700)掲載の付属シナリオの方がヒロイックなのでそちらを奨めておく
お高めだと思ったら今度出るGF別冊TRPGビギナーガイド(\1620)にも載るらしい(出来は不明)
その次のGF誌(\1080?)にも載るのかな? 出たばっかりのシステムだし、載るといいなぁ >>856
ありがとうございます
ただもう初心者同士でRLやると約束しちゃってるので、なんとか色々いじったりしてこれで頑張ろうとは思います。
PLは基本ルルブしか持ってなかったりするので、上級の設定が色々出てくるサンプルシナリオは回しづらいというのもありますが >>855
えっ?リサーチで出てくる情報でわかるでしょ?
脳内記憶のバックアップと生体間移行の技術を狙っての事件と。そこに関わる親子関係のお話だと
ぽっと出の用心棒とチンピラに神業は俺もどうかとは思うがw あと味付け足りないと思ったらPLに何かやりたいことある?って聞くのも一つの手よ >>855
事件の概要は情報収集をちゃんとやれば分かると思う
一番気になったのはチンピラに《真実》だが、こんなの初心者にわからんと思うので、
そいつに兎塚なんとかって固有名詞つけたほうがいいと思った
公式シナリオをそのまま遊ぶのが偉いってこともないので、気になった点は(やる気と暇があれば)手を入れていいと思うぞ 皆さん色々とアドバイスありがとうごさいました
とりあえずサンプルシナリオだしで笑って済ませられるメンバーではあるので、ストーリーラインはそのままに多少イベントをいじるくらいにとどめておきたいと思います
あと、PL人数変わってもゲスト人数調整に関して指針ないのかこのシナリオ
初心者がこれで遊ぶと確実につまんね…ってなるな… チンピラに真実は俺もわかり辛いなこれってなったから
適当に名前つけた幹部(エキストラ)を出したな
戦闘終了後に自動的に捕まえられる扱いで
その上で居場所は不可触で隠されてるよって言って真実を使うように誘導したわ うちとこでは《不可触》をセーフハウスを隠すためじゃなくて、セーフハウス行ったらボスが
「全部こいつがやった」って罪をパパンになすりつける展開に変更した(もちろん《真実》でゲロさせる)
あと個人的に3人だとイヌ枠消えて死体発見するOPがない+@カタナの導入が投げっ放しすぎたんで
他を順次繰り上げてCカタナに移動、影薄い用心棒に適当に名前つけて宿敵であることにしといた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています