【秘密】TRPGネタバレスレ その11【厳守】
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前スレ
【秘密】TRPGネタバレスレ その10【厳守】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1327411934/ クラヤミクラインのルルブ付属サンプルシナリオA
「クチサキオンナ」のマスタリングついて不安があったので質問です
このシナリオ、「知恵」のクラヤミ能力「暴露」を持ったPCが
序盤で早々に「発狂」することを選択して真相@〜Cをすべて見てしまった場合、
他のPCにとってはまだ「探索に同行する一般人NPC」である杉野が
そのPCにとっては「今すぐ倒すべき敵」になってしまうわけですが
そのPCが杉野を殺そうとか締め上げようとかとした場合GMとしてはどうすればいいんでしょう? シナリオを読んでないし、プレイ経験もないが
侵食されなきゃクラヤミを使えないんだから、
そいつを侵食しなきゃいいんじゃね クラヤミクラインの「真相」は終章(所謂クライマックスとか決戦)まで秘密なので、一人だけ「理由は話せんがこいつだけは許せない」とか言い出す事になる。
実にホラーっぽいと思うが、それでも排除を強行された場合、「多分クチサキオンナが独立した怪異になるよ」って事で警告していいんじゃないかな。
大抵の怪異は、産み出した破滅者が死ねば一緒に死ぬけど、稀に生き延びるって書いてあるし、破滅者代わりの弱点になりうるアイテムもシナリオにあるし。 >>865
用意されたシーンに普通に登場するだけで侵蝕が増えるんだからそれは無理 >>866
ありがとうございます
>一人だけ「理由は話せんがこいつだけは許せない」とか言い出す事になる。実にホラーっぽいと思うが
たしかにそこは「暴露」のクラヤミ能力の美味しいところだと思うので「敵対するな」とか「早めに真相を見るな」とかは言いにくいんですよね
>排除を強行された場合、「多分クチサキオンナが独立した怪異になるよ」って事で警告していいんじゃないかな
この手法をとるか、あるいは「排除強行PCから杉野をひたすら逃げ回らせる」っていうのも手かなと考えつきました
杉野は異世界と現実をある程度自由に行き来できる設定のようなので何も無い壁に新たに扉を作ったりして移動できると解釈して
「排除強行PCを恐れて走って逃げ出した杉野は、曲がり角の先で突如姿を消していた」というような演出にすることで
強行PC以外には「怪異にさらわれた」という解釈もできるようにしておけばいいんじゃないかなと あともうひとつ心配なのが「勇猛」の形質をもっていたりして、怪異と積極的に戦おうとするような性格に設定しているPCがいる場合ですね
終章まではクチサキオンナに出会ってもひたすら逃げるしかないようになっているので
そこで「俺のPCならここは戦いたがるはず」というPLをどう誘導すればいいのか
「条件を満たすまではクチサキオンナは無敵である」という設定でもあればいいんですが
終章の展開次第では力押しで倒せてしまう以上そういうわけでもないし… トーキョーナイトメア GF別冊およびGF22−4掲載シナリオについて
1.『Song for the Rain』(GF別冊)
・殺された不動産業者と失踪した歌手の事件を追う探偵物語。
・犯人は分かりやすい悪役で、"キャストは悪に屈しない"を分かりやすく描く。
・シーン2で渡されるアドレスに対応するシーンがない。削除して回せば他は上手くいく。
・オープニングで登場する、いかにも怪しいNPCがミスリードで実はいい人。
当卓では、このNPCに対し、ヒワイかつ不名誉な風評被害が起きた。
2.『Wink Killer』(GF22−4)
・権力を隠れ蓑に犯行を繰り返すシリアルキラーを追い、裁きを下す刑事物語。
・犯人は分かりやすい悪役で、TNMの基本構造"ゲストが強力"を分かりやすく描く。
・上級ルールブックを使うのは【SPS】と敵ゲストの装備、スタイル技能のみ。
・ヒロインが違法滞在の外国人(ハンドアウトに記載)。
中盤で「実は不法じゃない」と分かるのだが、結果、ガチヘイターの逃げ道を潰すおそれがある。 ダブルクロス2ndについて二つ質問がありまして。
・ハートレスメモリーで蘇っていた者たちはレネゲイドビーイングなのでしょうか?
・2nd時代のコンセントレイトと3rdのコンセントレイトの違いはなんでしょうか? >>871
あれはレネゲイドビーイングではなくオモイデ様の力で再現された存在のはず。
黒幕であるプランナーの目的が自分以外のレネゲイド知性体(レネゲイドビーイング)を求めてのものだったわけで、彼女が特に興味を示していないことからもレネゲイドビーイングではないだろう。
後者の質問意図はよくわからないな。一言でいえば別のシステムの別のデータです、とだけ。
2ndには3rdのコンセントレイトのような共通したクリティカル低下エフェクトが存在しなかったので。 >>872
亀ったすまない。
蘇った存在はレネゲイドビーイングじゃないのか…そして確かにプランナーが興味を示さない時点で
詳しく丁寧に説明してくれてありがとうございます
2つ目についてはそうだったのか
友から「2nd時代のコンセントレイトは加算式みたいなもので〜」と言われたのだが
思い出してみると「コンセントレイトのようなものは」だった気がしてきた
あとはまるっきりシステムが違うんだな…と >2nd以前
CT低下エフェクトは個別に名称があって、統一された名称が無かった
その上で、リアクションのみに使用可能だとか制限ついてたりもした
なんで、組み合わせに関してはむっちゃややこしかった
エフェクト取得の経験点が今より少なかったせいもある 最初の取得が安かったから、しっかりレベル上げるより
1レベルでつまみ食いしまくって侵食率でレベル上がった方が強かったんだよな D&D 4版不浄なる暗黒の書シナリオフックでのベルさんのやらかし。
九層地獄の第一層(最前線)の領主アーチデヴィルのベルさん、軍を率い第二層の領主ディスパテルさんを襲撃。
空いた第一層に破壊と混沌の権化デーモン軍遣ってくる。
九層地獄大ピンチ。
急激な(共に悪とはいえ)秩序と混沌のバランス崩壊は宇宙全体のピンチ。
実はこの事態はアーチデヴィルのベールゼブルによる謀略。 >>876
一つ、名称間違えてるんじゃない?
ベールゼブル→バールゼブル 指摘ありがとう。
家に帰って資料見ながら書きゃ恥ずかしい思いしなくてすんだのに……。 CoCで個人が作成してるシナリオ本に関連して
トレーラーしか見ていないのですが、HOがあるシナリオのため
サンプルキャラがトレーラー画像に載っていました。
ある版権キャラに似てるけど、知らない人にしてみればオリジナルキャラクターにも見える、
明確に「これは〇〇です!」とかは発表されてないのでこれはグレーなのかどうなのか…
版権キャラに似ているだけでは特にNGではないんですかね
最近、普通に版権キャラのオマージュみたいなNPCが登場してきたりもするので
ノータッチのほうがいいんでしょうか。 NGかどうかは権利者が判断するものだから実際に問い合わせてみれば良いんじゃない? ロードスのギムとか、リンドリのディアナとか、AdWizのディーオリットとか、名前と容姿が既存のキャラクターに似てるPCは、
卓ゲ界では商業作品でも普通にいるからね。
正直、気にしてない人が多いと思う。 卓ゲに限らずパロディオマージュって致命的なもんでもなきゃ許容されてる気がするし
ましてや個人同人レベルでは公式にお知らせしたところで……感が
元ネタ知らないと詰むとかセッション中に元ネタの話延々するとか元ネタ知ってるとシナリオが秒で解けるとか
そーいうのがねーならスルーでいいんじゃね? いやぁ、メタリックガーディアンは強敵でしたね。。。 >個人作成
究極的には、二次創作同人はアリかナシか?て話になっちゃうからな 法律詳しくないけど似てるだけならセーフなんじゃね?
某マスカレみたいに明確に無断転載してるならまずいけど 雑談スレでやってるならここでわざわざやる必要はないだろ
内容的にネタバレでも無いし、ここに誘導された割りにはシナリオの名前すら出てない訳だしね >>883
879の説明だけだとパロディや二次創作の類なのかどうかすらわからない
単に879が似ていると感じただけという可能性 何について言ってるのかもわかんないんじゃ空論にも程がある 流れ的に、>>879が逆上して暴れだすころだと思うんだけど 実際どんなもんか分からんし、分かるようにとネタバレスレに誘導したんだから詳細語った方がいいんでないかな 本人語らんし別に荒れるだけだからやらない方が良かろう
スレの主網からも外れるしやるならワッチョイのあるオモロスレにでも行ってくれ D&D五版スレで話題になった、1レベルパーティでドラゴン倒せるのか問題
・強い奴は当然無理
・驚異度2の緑白黒のワームリングなら四人パーティ半壊覚悟で狩れる
・弱いドラゴンだと本当に怖いのはブレス位で
密集状態でブレス喰らえばアウト
逆にいえば、遠隔特化パーティでドラゴン近づく前に削りきるとかすれば楽勝ともとれる
通常攻撃は命中+4の噛みつき一回のみ、ファイターたちに壁になってもらおう
スターターのサンプルキャラクターで挑むなら信仰呪文ブレスやインスピレーション、マジックミサイルは使い時だとプレイヤーに伝えよう 正直、ドラゴンぶつけるなら2レベルにして装備を多少マシにしたあたりのタイミングの方が無難ではある
セーブ失敗全滅ってのは辛すぎる
善の弱い竜ならHP低いしもうちょっとマシになるけどそれでもブレス事故は死ぬ
竜のACは16ー17
バフやインスピレーションなしだと命中率はよくて半分
弱い邪竜のHPは32ー38
両手武器ファイターとローグの期待値は10、マジックミサイルも10.5位、弓ファイターが8.5
命中引き換えにダメージ上げる特技習得してるなら使ってもいいかな
命中率半分と考えるとアタッカー残しつつ2ラウンド耐えれば勝てる計算か >>895
向こうで誰も相手しないからこっちに来てるんじゃないか?
単なる荒らしだよ NG打ち込んでるのが多いだろうからワッチョイ無しのスレに書き込んでるのか
シナリオネタバレではないしこっちに書き込む意味は他になさそうだな それ以前にそもそもそれらしき話題が・・・
俺の知らない5版スレがあるのか? 今はワッチョイ有りのスレしかないはず
無しのスレに需要は無いしね
つんぼのやる事だから大して意味も無いんだろ 前スレ後半で話題にしてた人はいたよ
(話通じないっぽいから皆スルーしてたけど)
1レベルにドラゴンぶつけたいなら四版か3.5版やった方が楽しいと思った次第 D&D5版について質問させてください。
ファンデルヴァーの失われた鉱山から魂を喰らう墓への連続キャンペーンを考えているのですが、ファンデルヴァーの方でPCの一人がリヴィヴィファイにより蘇生しています。
魂を喰らう墓では死から蘇生したキャラクターにペナルティがかかりますが、出来ることなら同じPCでキャンペーンに参加させてあげたいと考えています。
設定通りにペナルティを適用すると、とても使う気になれないほど弱体化してしまうと思うのですが何か良い案はないでしょうか?
魔法のアイテムで呪いを防ぐ等も考えたのですが、どの程度ペナルティを緩和するかや、もっともらしい理由付けが思い浮かばず。
また、何か方策を与えるにしても、依頼人がその方策を利用できない理由も考えなければならないかと思い、詰まってしまいました。
本来、こういうことを考えるのもDMの醍醐味かとは思うのですが、何か案がありましたら知恵をお貸しください。 >>903
諦めるかなんらかのアーティファクト拾ったとか神の恩寵とかその力でゲーム的なペナを無視するかな俺なら
ただしDM都合で適当にタイミング見計らって呪いダメージとかあたえるとかでいいんじゃない? >>903
死の呪いはこのキャンペーンの醍醐味なので、そのまま生かす方向で考えてはどうでしょう?
該当PCの双子の弟や妹(全く同じデータ)を用意して、プレイヤーにはそっちの方を担当してもらうとか。
その上で元々のPCはNPC化して、死の呪いに苦しむ様子を描写すれば、それを何とかして助けたいという動機づけになるかと思うのですが。 単に開始時期をズラせば良いんじゃないの?
ファンデルヴァーから数ヶ月のインターバルを置いて、魂を喰らう墓の事件を起こせば良いような気はするけど >>906
いや、今まで「復活したことあるキャラクター」は全部、死の呪いの影響を受けるので、
「魂を喰らう墓」キャペーン自体、解決してからじゃないとそのまま参加するのは無理じゃないかと。 >>905
でもそれある意味君のキャラクターを人質にさせてもらった
みたいな状況であまり好きじゃないな俺は 皆様回答ありがとうございます。
>>904
アーティファクトだと存在を知られたら依頼人が欲しがって面倒になりそうですが、神の恩寵という案はとても良いですね。
魂を喰らう墓のシナリオで実際に神が絡んでくるようですし。
>>905
確かに死の呪いは醍醐味ですよね。
本来の依頼人よりリミットが短くなってしまいそうなのがネックですが、こちらの案も検討してみます。
(より危機感を煽れる点が良いと思いますが、せっかくならサブクエストで寄り道して欲しいという思いもあり……) >>909
サブクエストのなかのMBALAのNanny Pu‘puと絡ませると面白そうね。
そのPCが死んだらRite of Stolen Lifeを受けさせてゾンビに似たクリーチャーになってもらうとか。
この儀式の設定はかなり面白そうなんだけどね。
偽の魂が、復活した(と思ってる)人物の知識と人格を模倣してるだけとかいう設定。
死の呪いが解けたあと、実はあの魂は別の魂だった、自分が自分じゃなかった、とかいうオチが、まるで、サザンアイズの自分がパイだと思い込んでいた化蛇(ホウアシオ)のような切なさを感じる。
特殊な設定として、そのPCはファンデルヴアーのあと、死の呪いで既に再び死んでしまい、ゲーム開始時点ですでにナニーププからこの儀式を受けていることにしたらどうかな?
生け贄に使ったクリーチャーが、特殊な超強力クリーチャーだっちめに、hp最大値が減らないことにするとか。 更なる回答ありがとうございます。
>>910
単純ながら良い案ですね。
ぬるくなりすぎない範囲でサブクエストを見込んだ日数を考えてみます。
>>911
サブクエストを絡めた案をありがとうございます。
まだ全て読み込めていないため、よく読んで確認してみます。 CRによってゾンビ化したときのHP減少を抑えられるとかにしたら
プープーばぁやのゾンビ化使うプレイヤーも出てくるかなぁ
ルール通りだとすぐに死ぬのが見えてるから使いたがらなそう シナリオの導入そのまま使わずPCに神託でも受けさせてチャルトに着いた直後くらいに呪いが始まるのはどうか、ある意味PCが完全に当事者になれて楽しそうではあるので呪いはそのまま使いたくはある 俺もほぼ同じ状況のPCがいるDMなんだけど
「恩寵が死の呪いを食い止めているので」HP減少は5日に1回とかにしようかと思ってるよ。
ダンジョン最深部まで3ヶ月かかったとしても最大HPの減少は16点ですむ。
そもそも難易度が高いシナリオなんで、開始前からハンディを背負わせたくないのよね。 -16は十分すぎるほど重いしな
前衛だとまじで死活問題 ダンジョン内の罠もダメージ40点代のやつが多いんで、も少し軽くても良いかもしれないねえ。
開始後にヤバイと思ったら、しれっと緩和するところまで視野に入れとくわー。 そして今気がついたけど、俺掛け算できてないね……5日につき1HP減ってたら
90日で18だよね。ごめんね。 NPC で懐かしいのがいるな。
ドラゴンベイトって富士見の小説で見たな。
他のサプリやらででも出てきてるのかな? アジュアボンドだったかしら
馬鹿エロチェインメイルでおなじみの ああそうそう、カースオブアジュアボンド、探索の魔石に出てきてた異種族のパラディン。
あれ2巻までしか訳されてないよね……。 >>923
「探索の魔石」の2巻「明かされた謎の印形」の表紙絵は誰が描いたんだろう
どこかで見たことのあるタッチなんだけど、知っている人ネタバレしてくれないか
末弥純っぽい? ネタバレスレで話す内容では無いし、その手の雑談スレにでも行けよ、荒らし イラスト関連の話なら、そのまんまイラストスレってのもあるわけだし
こういう人ってスレ検索とかしないのかな? D&D小説用の雑談スレも過疎ってるけどあるにはある
どの場合でもネタバレスレで話すものではないわな これオムーまで最短で片道一月以上かかりそうだけど間に合うのかな、食物とかはどうにかなるとして >>931
間に合わなくて死んでも魂喰われなきゃ大丈夫じゃないかな
78日+5%を引かない限りだから90日くらいは持つんじゃね 探検許可証買え、あがりは5割上げろってのどうしてる?
案内人にあそこの紐付きがいない限り審査はザルにしてシナリオ運営しようかなと思ってるんだけど。
厳しいとプレイヤーのストレス高まりそうだし。 海上移動でわざわざPCを送り届けてくれるって点では便利な組織ではあるので
それなりのデメリットも無いと攻略ルートが一本化してしまい面白くないと思う
ストレスは溜まるだろうけど、その結果PLがどう判断して対応するか?
まで含めて自由度の高さが売りのアドベンチャーだからなあ
あんまりイージーモードにしちゃうとそれらの設定が存在している意味がない気もする
もちろん、DMが「たいして本筋に関わらんし、扱うのめんどくさいからイラネ」
とオミットしちゃうのもアリなんだが
参加メンツが重篤なD&Dフリークなら「こうしろと書いてあるので」で通せばイケる
あまりD&Dに馴染みが無いメンツだったなら、情報収集の結果によらず“燃える拳”関連の評判を流して
こういう連中だぞ、という心構えを持たせておけばいいんじゃないかなあ 確かにデメリットだけでなく団に協力する事によるメリットも明言しないといけませんね。
「彼らはこんな連中だ。君達はペテンに掛けても良いし、彼らの仲間になっても良い、或いは無視しても敵になっても良い」 インセインルルブ1のサンプルシナリオ「遺産」なんだけど
ミドル戦闘でNPCのヴァイオレットが死亡する条件は
「エネミーやPCの攻撃によって1点でもダメージを受けたとき」とでもしないと
戦闘開始時のバッティングによるダメージでPCの努力とは無関係に運次第で避けようもなく死亡してしまわない?
それともNPCのあっけない無情な死亡を演出するのもこのシナリオの醍醐味のうちなんだろうか? D&D5e魂を食らう墓 のDM を始めたが、かなりヤバい。これからDM する人の参考に為ればと。
最初は港で遭遇表からランダムじゃ無くチョイスしてお金になるイベントを発生させる。少し報酬を多目に渡す。下手するともう港に戻らないかもしれないからしっかり準備させる。
雨水収集器は人数分+α、驢馬を買うようすすめる。安いから1LVでもかえるし、中型だからカヌーにも乗せられる。うちのPL驢馬2頭に水用の樽2個とカヌー1艘づつ持たせてる。
荷重ルール採用していたら荷役獣は必須になると思う。 アータスとドラゴンベイトは早めに接触させた方が良い。言葉が悪いが初期は盾に成って貰わないと詰む。
野外遭遇で1LV にジャイアントクロコダイル(脅威度5)が出てしまった時は全滅するかと思った。
強い同行者がいるとNPC 無双ヌルゲーになると思うかもしれないが、油断すると彼らもあっさり死ぬから注意。
アータスとワータイガーが格下のアサシンヴァインにくびり殺されかけた。
遭遇によってはまるで金銭収入が無いという事態になるからどこかで水増ししないとプレイヤーのフラストレーションが溜まる。
密林内の拠点(復讐の宿営地等)や出会った人形種族と売買出来る事によるした(要交渉)。日数的に港に戻る気がプレイヤーに無くなるみたい。復讐の宿営地は設定的に重装鎧がスプリントアーマーが有るから前衛が欲しがった。 カヌーは嵐で沈まなかったか、大雨の日は頑張って陸揚げしてその日は進まないのかな 嵐の日は水溜めの日で、行軍無しになったね。
嵐は15分でカヌーは沈むとか恐ろしい事が明記されてるし、陸の行軍も消耗状態や遭難の危険性が馬鹿みたいに高い。 >>938
そもそも開始時に、雇い主から「私が死ぬ前に最速で解決しろ」言われるからな
せっかくマップも広いし、イベントも多そうなのに、プレイヤーに見て回る余裕はない
そして一番致命的なのは、「情報」をほとんど渡せない。目的地を示せない >>942
うん、そのためにもアータス組との接触を早めにしたい。 ガーディアンナーガのところに誘導できる。
あと、密林案内人のアザカやイークーもナーガを知ってるし善属性だし死ににくいから強めに薦めると良いと思う。
シナリオはオムーに着いてからが本番だし、密林の設定やイベント等はシナリオに付属したチャルトアドベンチャーガイドと思ってクリア後や他のPCの冒険に使うかな。
シナリオフックたくさんだしファンダリン村より冒険の拠点使いやすくない? >>943
それ、何も前情報無しで行くことになるから、
ナーガとアータスの会話(イベントムービー)を聞きながら、
パルスのファルシのルシがパージでコクーンな気分になったぞ・・・・ 最速で攻略させるって方針で運営するなら、そういう誘導もいいんだけど
その場合レベルアップ速度ってどんな感じになる?
こっちはまだ10日間ほど密林歩かせて、基本的な動きに慣れさせた程度だけど
まだ2Lvに必要な半分ほどしかない
各地のクエストやらやれば、目的地オムー到達の頃にはそれなりの経験値にはなるんだろうが
レベル不足のまま到達されても困るし…
オムー到達をイベント扱いにして経験点渡すとかする? >>944
道中でアータスとちょっとずつ信頼を築いたってことで、1日の終わりにメズロや嫁さんの情報小出しにして状況を伝えれば置いてけぼりを避けれるかな。後、学者っぽいからチャルトの歴史を語る役させると便利。
>>945
NPC 込みの人数割で30日で4LV やね。オムーにつく頃までにはオムーの適正5~8LV に入るはず。
足りなかったら「君達は伝説の廃都にたどり着いた、ミッション経験点を上げよう」とか言うつもり。 確かに遭遇表をそのまま使ったら初期レベルじゃ全滅モンやなぁ
危ない不意打ちは逆に早期発見出来てるようにした方が良さそうだ ファンデルヴァーの失われた鉱山に出てくるグリーンドラゴンを倒せるのかと言う質問が5版スレであったけど、結論を言ってしまうと四レベルで準備をキチンとすれば倒せます >>949
4レベルということは、サブクエストほぼ終わらせてからになりますか?
具体的にはどんな準備が最適でしょうか?
スターターセットのみで遊んでいる場合になりますが…… >>950
倒す方法は色々とあると思いますがうちは人数分の耐毒剤を用意して不意を突く為に色々と準備をしました
最適な方法は各DMとPL陣によって違うと思いますので最適な方法は頑張って考えてください うちは倒す準備なんて全然してなかったけど、クリティカル連発で倒しちゃったな。確か、3レベル。 対毒剤使って塔の中(屋内)にいるところを襲撃する。できればバフもかけて。 5版は意外と単独の強い敵はなんとかなる印象
弱めの敵でも数を出された方がかなり厳しい 肝心なところは丸投げするいい加減さと、自分の戦法は明かさない秘密主義に笑ったww DM次第で有効な戦法は変わってくるからなんとも
うちはドラゴンが留守の間に罠を仕掛けて、塔と一緒にドラゴンを潰した後に皆で止めを刺した
DMによってはそう言う事をさせて貰えるかは判らんし、そのまんまやって勝てるとも限らない
個人的な意見だけど、グリーンドラゴンは他のクロマティックドラゴンよりは低レベルでも与し易いと思う >>957
他のドラゴンのブレスに対しては基本4クラスだと呪文くらいしか確実な対策は無いけど、グリーンは耐毒剤で何とか判定に【有利】を得られる
後、サンプルキャラのドワーフみたいに種族特徴で毒に強いとかもあるしね D&D 魂を喰らう墓を回しているんですが恐ろしい難易度のシナリオですね。
アザカを案内人として雇ったんですが〈生存〉を持っていないので迷いまくり。
途中でPCがアザカが使えないことに気付きPCが代わりに判定をするようになったんですが、技能持ち二人いたので援護による有利を認めて何とか15日目にベルアリアン砦につきました。
このままではシンドラはほぼ死んでしまう気がするのでしょうがこんなものなのでしょうか?
海岸線を歩けば迷わないのでは、声援ダイスやガイダンスは使えないのか、UAレンジャー1Lvとれば迷わなくなるか、等PLからは色々と案が出ました。
1日1歩なので声援ダイスはほぼ使い得、ガイダンスも無限リソースであり、全て許すと判定ほぼ成功となりシナリオ製作者の思惑に反するのではと認めませんでしたが厳しすぎるのでしょうか?
私がDMなので私の判断で好きにしろ、と言われたらそれまでですが、他の卓では迷う判定をどのように進めているのか気になって。
迷う判定を形骸化させなければ恐ろしく大変なシナリオになる気がしています。 シンドラが死んでもゲームオーバーってワケではないのは気付いている?
まあ暫定的なタイムリミットではあるし、なるべく死なせないようにしたいのはわかるけどね
プレイレポをいくつか見てるし、うちでもプレイしてる感覚から言うと、普通にプレイしてれば
彼女が生きてるうちに間に合うっぽいけど、ベルリアン砦に向かったルートはあまり見かけないからなぁ…
迷う判定を形骸化させちゃうと、単に機械的に地図を埋めていくだけのつまんないキャンペーンになると思うのでお勧めはしない
そして声援ダイスやガイダンスでのフォローは有りだとは思う
そうすれば“速いペース”での移動も選択肢に入ってくるからね
でも、レンジャーって得意な地形に密林の選択肢あったっけ? 最終目的地が判明するポイントがいくつかあるので、そこへさえ達すれば救いはある
問題なのは、そこへ行くヒントがほとんど無いことだ・・・
PCたちが目的地を探そうとすると、彷徨ったあげく挫折すると思うので、
情報減らして、逆誘導仕掛けるしか無いのかもしれない
このシナリオの最大の問題点は、シンドラの生死条件の曖昧さなんだよな
開幕の説明だと、もう明日をも知れぬ緊急指令なんだけど、
実際のところは、所定の目的を達すれば経過日数にかかわらず生きているというね
時間制限ってなんなんだろうね・・・ >959
途中までプレイした感想だと
どうも製作者はカヌーでソシェンスター川を下るのを基本的な移動手段に想定している気がする。
川を下れば2倍の速度で移動でき、正義の宿営地で水の補給手段を入手し
ムバーラの高台に登ることで次に向かう複数のランドマークを発見する事ができた。
ここまでで35日くらい。ただ、うちは5レベルではじめたんで相当楽をしている。
案内人の件だけど
アザカはデータ上、嗅覚と聴覚に基づく判断力と知覚の判定に有利を得るので
音と匂いで生存判定している事にしてやると少しマシになるかも。
声援とガイダンスは認めてしまってもいいと思う(ここまでたっぷり迷子を堪能したみたいだし)
うちはDMG p.109の天候決定ルールを使って、気温、雨、風を毎日決めた。
雨が降ったら難易度が+5、雨風が強かったら+10って具合。
結果として旅路はたまにルートをそれて危険地帯に踏み込む程度で、いい具合に機能したよ。
参考になれば。 >962
ごめん、訂正。
ムバーラからオーロルンガに向かい、最終目的地のヒントを貰って
そこまであと10マス、で35日だ。だいぶずれがあった。
基本の移動は全部カヌー。案内人はアルビノドワーフ(アンデッド地帯以外では動物に道を聞いて判定に有利という裁定) レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。