ドミニオン オリカスレ part2
>>349,354
まあ、2枚以上あるとどうみてもデメリットにしかならないっつーのが、ドミニオンのカードっぽくない気がするけど、
そもそもどうなのかなぁとは思うけれども
2枚あるとより有利に働く可能性がある、じゃないからねぇ >>349
>差押え
5枚獲得して毎ターン公領確定の上、デッキに入らない屋敷5枚まで獲得
3人差押えに向かえば5枚は無理としても差押え、屋敷、公領(か安いアクション)がなくなって終了
デッキトップは差押えで固定されてランダム性も何もなくなるしこれはつまらん
購入の増えないサプライなら弱いかもしれないが、コスト含め色々問題あるカードに見える
押収もだけ財宝がデッキトップ確定ってのはたとえ1金だとしても強く感じる なんだかゴテゴテし過ぎてわかりづらくなったけど一応
調達屋 (3) アクション
+1アクション
このカードと手札の財宝カード一枚を廃棄し、サプライのカード一枚を手札に入れる。
その際、廃棄した財宝カードのコスト+1と獲得したカードのコストを比較し
前者が大きい場合はコスト差分の勝利点トークンを得る。
後者が大きい場合はコスト差枚数分の呪いを獲得する。 望楼があるか呪いが売り切れてたらデメリット無しで植民地ゲットだな
コスト青天井でサプライから獲得できるカードはもっと制限きつくしないと アクションで「このカードを廃棄する。サプライ全てを1枚ずつ廃棄する。」
というカードがあったら、コストいくつくらいが妥当? 偵察員 (4) アクション−勝利点
+1アクション
あなたのデッキの上から4枚のカードを公開する。
呪い、廃墟、避難所、勝利点カードを公開した場合、あなたの手札に加える。
残りのカードは好きな順番であなたの山札の上に置く。
-------------------------
1 VP
//浮浪者の記述に倣ってこれぐらい強くなってもいいと思うんだ 予言者(4)アクションー持続
手札からアクションカードを一枚選び、そのカードをこのターンと次のターンに一度づつ使用する。(選んだカードもこのカードとともに次のターンまで場においておく。) 玉座と組み合わせた時のややこしさが半端ないだろ
その系統は画策で間に合ってる 手札一枚分差があるから画策よりも弱いとは限らないけど…
確かにルールがややこしそう ルール的には難しい事は無いと思うが
ぶっちゃけ玉座が1ターンずれるだけなんで3コスでいいと思う 爆弾魔(3)
アクションーアタック
−2勝利点
+1アクション
+2カードを引く
このカードを使用した場合、左隣りのプレイヤーの捨て札に置く。 を→は
でした
意味は変わりませんが主語が無いので、ちょっと変でした とりあえず「宗教戦争」のテキストをなんとかしろ
「祝福」でクリーンアップフェイズに引いた次ターンの手札の1枚目2枚目が呪いと祝福だった時に廃棄した後の処理で迷って、
手札に来た瞬間リアクション効果連発で山札捨札を引き切る「恨み」で読むのをやめた 流し読みだが
・古代文明の哲学者の処理が面倒すぎる
・神話のVP倍増はパワー的に余計臭い
・宗教戦争が読みづらすぎて読む気しない
・産業革命の決算は司教がだいたい似たようなもんなんでわざわざ別にある意義が今一つに感じる >>369
恨みのリアクションは、手札に加わった瞬間だけです。テキストミス失礼
祝福の処理は、クリーンアップフェイズに次ターンのカードを5枚引く途中にはできません
テキストが不明瞭で申し訳ない
>>370
神話の主な機能はVP倍増です。そのために引き切りが必要なので、コンボパーツを
集める機能を後になって追加しました
宗教戦争のテキストは改行を多くして読みやすくしました
決算は、植民地飛ばした時の燃費の良さがウリです。他人の圧縮を助けることもありませんし。
このままだと5コストの割にちょっと弱いので、+2カードを付けようかと考えてます 恨み:リアクションを一度だけにしたいなら使用したら脇に置くようにすればいい
サタンの呪い:非公開情報である手札から非公開情報である捨て札のトップ以外に置かれると効果が無い
自分にデメリットのある効果をわざわざ公開するバカはいない
絶対持っていると分かっていてもこれはルール上回避できないので何か対策すべき
へそくりみたいに裏面を特殊にするくらいしか思いつかない
ダゴン教徒:2金出すならコスト5でいいんじゃない?ちょっと違うが見張りに+1で仮想2金は強い
聖人:呪いカードを全て廃棄するなら5枚を公開する必要がある
公開したくないなら「呪いカードを好きな枚数廃棄してもよい」にすべき
証券取引所:手札を4枚捨てることを選択したのならばそれ以降は強制なので、そうした場合はいらない。
手札を3枚捨てたときは駄目なのであれば「手札を4枚捨てる。手札を4枚捨てた場合、金貨を1枚獲得する」に
宗教戦争はジョークエキスパンションなんだろうけど色々ひどい
プレイしたときのことだけじゃなくてプレイされたときのことも考えるとテキストは綺麗になると思う >>373
>手札を3枚捨てたときは駄目なのであれば「手札を4枚捨てる。手札を4枚捨てた場合、金貨を1枚獲得する」に
「そうした場合」のままでいいんじゃないの
「手札を4枚捨てた場合」に変える必要ある? >>374
「そうした」が「(何枚でもいいので)捨てた」を指すのか「4枚捨てた」を指すのか不明確ではないのか、との指摘でした
手札が証券取引所のみのときに最後のモードを選択したらどうなるのか、
手札が1枚以下の時に拷問人を使われた際「手札を2枚捨てる」を選択できるため、気になりました
交易場が「手札2枚廃棄する。そうした場合、銀貨1枚を獲得する。」で1枚廃棄なら銀貨を獲得できないという裁定がある以上
4枚捨てないと金貨を獲得できない、が自然なのかな 初投下
厳選(6) アクションーリアクション
+1アクション
このカードは次のターンの開始時に捨て札にする。
ーーー
このカードが場に出ているときにあなたの山札がなくなり新たに捨て札をシャッフルし山札を作るとき、このカードを廃棄しても良い。そうした場合、あなたは捨て札にある好きなカードだけをシャッフルして新たな山札を作っても良い。 厳選は
アクションー持続ーリアクション
です。すみません >>373-375
証券取引所で最後のモードを選択した場合、手札が3枚以下であれば手札を全て捨てるだけで、金貨を獲得できません。
>>373
私の友人が作ったものなのですが、ダゴン教徒が強いのは事実ですね…。
あと、テキストがいろいろとひどいのは申し訳ない
>>370
決算がご指摘をいただいた時のバージョンでは弱かったので、+2カードを付けました。
これで手札が減ることはなくなりましたが、どうでしょうか?
>>376
リアクション→廃棄時の効果が宿屋の獲得時の効果を強くした感じですね。
持続なので、場に出ているときにリシャッフルが安定して入るようにもなっていると思います。
ただ、宿屋が獲得時以降も手札交換&アクション増やす機能を発揮するのに対して、
このカードは廃棄されてしまって効果が本当に1度限りなのが少し厳しい気がします。
また、コスト面でも、金貨と比較した際にどうなのかという問題もあるかと。
5コストならばちょうどいいかな?と個人的には思います。 封印(4) アクション
+2コイン
このカードを好きなサプライの上に置く。
サプライにある封印一枚を廃棄する。
/サプライ一箇所を封印すると同時に、封印一箇所を解除する。その場所の封印を購入等で獲得しても解ける。
/金貨や属州を封じて嫌がらせしてみたり、呪いや廃墟の上に置いて撒きを封鎖してみたり。
避暑地(4) アクション-リアクション
+1カードを引く
+1アクション
+1コイン
カード1枚を捨て札にする。
-------------------------
あなたがクリーンアップフェイズ以外の機会にこのカードを捨て札にするとき、あなたはこのカードを公開してもよい。
そうした場合、このカードをあなたの手札に加える。
/オアシスのアッパーバージョン。連打すると行商人みたいな感じになる。
/種々のコンボやハンデス呪いメタに。
属国
このカードを使用する各ゲームの開始前に、追加の王国カードの山札をサプライに追加で置く。
この山札のカードが属国カードである。属国カードのコストは3コイン多くなる。
属国カードは勝利点カードとしても扱う。属国カードは追加で勝利点2を得る。
/要するに、一箇所の王国カードに、銀貨に対するハーレムの様な変化を与える特殊な王国カード。
/「騎士」の様にランダマイザとして置いておき、「属国」自体は実際のゲーム中には出てこない。 保安官(5)
アクション
+1アクション
あなたの山札の上から7枚のカードを見て、その中の1枚を廃棄し、その中の1枚を捨て札にし、その中の1枚を左隣りのプレイヤーに渡し、
その中の1枚を脇に置き、その中の1枚を手札に加え、その中の1枚を山札の一番下に置き、残り1枚を、あなたの山札の一番上に置く。
ゲーム終了時に、このカードの効果で脇に置いたカードを、あなたの山札へ戻す。
>>379
避暑地はオアシスの完全上位互換になってしまうのでは? 投稿ミス失礼
人狼村(3P)アクション‐アタック
+2アクション
他のプレイヤーは全員、カード2枚を捨て札にする。
---------------------------------------------
これを獲得する代わりに廃棄してもよい。
そうしたとき他のプレイヤーは手札から人狼村を廃棄する。
手札に人狼村がない場合手札を公開する。
こうして廃棄された人狼村1枚につき1枚の金貨を獲得する。
/フレーバー先行ですはい 関所/Barrier (4) アクション-アタック
他のプレイヤーは全員、自分の手札が4枚になるまで捨て札にする。
この方法で1枚以上のカードが捨て札にされた場合、+1カードを引く、+1アクション、+1コイン
//村と民兵の間くらいのカード。2枚目以降はほとんど意味が無い。
船積地/Shipside (4) アクション-持続
+2カードを引く
次のターン開始時、次のうち1つを選ぶ:
「+1カードを引く」;「あなたの手札が5枚になるまでカードを引く」
//ハンデス耐性付きのドローソース。拷問人も怖くない。
水車小屋/Watermill (3) アクション
+3カードを引く
あなたの手札からコスト4コイン以上のカードを1枚選び、捨て札にする。
(手札にコスト4コイン以上のカードが無い場合、手札を公開する)
//手先みたいなローコストのドローソース。 >船積地/Shipside
場に出てる時にピンポイントでハンデスが来たときだけ有効ってのは条件厳しすぎじゃね
仲仕/stevedore (3) アクション-持続
+1カードを引く、+1アクション
次のターンの開始時、あなたは手札すべてを捨て札にしてもよい。そうした場合、+5カードを引く 量産 (4) アクション
+1アクション
あなたの手札から財宝カードを1枚選び、破棄する。
そうした場合その財宝カードのコスト−1(0以下は0として扱う)までの
カードを1つ選び、2枚手札に加える。 船積地はハンデス飛ばなくても正味3ドローと鍛冶屋並の効率なので悪くないと思う
爆発力は鍛冶屋に劣るものの
ターミナルアクションなドローソースでアクション引く事故を起こす確率はドロー枚数が少ない分起き辛いので
サプライに両方並んだ時にどっち選ぶか楽しそう 建築士(4) アクション
+1カードを購入
+2コイン
あなたの山札のカードすべてを、即座に捨て札に置くことができる。
//ごめんなさい >>368のドミニオンオリカウィキに「ドミニオン:工業地帯」を追加しました ツール開発者がここのカード全部実装してくれたら超捗りそう 連絡船(4) アクション-持続
+1アクション
島マットに置かれているカード1枚を選び手札に加える。
次のターンと2つ次のターンのはじめ、手札1枚を島マットに置く。
(島マットは島と共用でマット上のカードの扱いは島に準拠)
養殖場(5) アクション-持続
現在と、次のターンと2つ次のターンのはじめ、コスト3までのカード1枚を獲得する。
征服者(6) アクション-持続
このカードが場に出ている限り、毎ターンのはじめ、次のうち1つを選ぶ:
征服トークン3枚をこのカードの上に置く。;このカードに置かれている征服トークン全てを取り除く。
取り除いた個数以下のコストを持つ勝利点1枚を獲得する。このカードを捨て札にする。
//長い持続シリーズ よろず者(4) アクション-アタック
他のプレイヤーは全員、自分の手札が4枚になるまで捨て札をする。
他のプレイヤーは全員、自分のデッキの上から2枚のカードを公開し、
その中のコスト3コイン〜6コインの財宝カード1枚を廃棄し、
残りを捨て札にする。
他のプレイヤーは全員、呪いカード1枚を捨て札にしてもよい。
そうしない場合、呪いカード1枚を獲得する。
ならずや(6) アクション
金貨1枚を獲得する。
あなたのデッキの一番上を見て、そのカードを捨て札にするか、そのまま戻すかをする。
あなたの手札が7枚になるまでカードを引く。
あなたは手札からカード1枚を廃棄してもよい。
そうした場合、そのカードのコストの1/2(端数切り捨て)+勝利点トークンを得る。 >>393
名前から考えただろw
古市場 コスト2 アクション
+1カードを引く
+1アクション
+1カードを購入
…
このカードが場に出ている時にカード1枚を購入したとき、代わりにコスト2以下のカードを獲得してもよい。 警戒網 (5) アクション・持続
このカードをプレイしたときサプライを一つ指定し、裏返す
全てのプレイヤーは、裏返されたサプライを獲得できない
警戒網が捨て札に置かれたとき、裏返されたサプライを
すべて元に戻す
高速艇 (4) アクション・持続
+1カード
+1アクション
+1購入
高速艇が場に置かれていた場合、全てのプレイヤーは
ターン開始時に +1カード +1アクション +1購入
持続ってこんくらい派手なの欲しいなあ 女傑(5) アクション-アタック
次のうち2つを選ぶ:
「他のプレイヤーは全員、自分の手札が3枚になるまで捨て札をする。」
「他のプレイヤーは全員、自分のデッキの上から2枚のカードを公開し、
その中のコスト3コイン〜6コインのカード1枚を廃棄し、
残りを捨て札にする。」
「他のプレイヤーは全員、呪いカード1枚を獲得する。」
(異なるものを2つ選ばなければならない。) >>397
マイケルさんの上位互換じゃね?
6コストくらいな気がする。 >>398
6コストか、じゃあ全能力使えるように・・・
したら郎党もビックリな超性能すぎるかw 南の帝王(5) アクション-アタック
+3コイン
他のプレイヤーは全員、手札を公開し、財宝カードを全て手札から捨て札にする。
-------------------------
このカードを獲得するとき、他のプレイヤーは全員、金貨1枚を獲得する。 ランダムサプライ殺しだけど、自分でサプライ考える分には面白そう クローン(X)財宝−呪い−アクション−避難所−リアクション−アタック−持続−褒賞−廃墟−騎士−略奪者−勝利点
このカードを獲得する時あなたはドミニオンで発売されている全カード内からカード名をひとつ宣言する。
以降このゲーム終了時までゲーム中で使用されているクローンは全てそのカードと同一のものとして扱う。 褒賞付いてるから0コス支払い購入宣言後に、獲得時郎党宣言できる感
まだまだルールブレイカーの本領ありそうだが >>402ですけど
毎回獲得する度に変わるように書いたつもりですわん。
本当はこういうカードはMTGの同名カードと同じく
カードに書ききれない膨大な補足説明が必要となるのですけれども;;;
(今はそれなりにルール整備されたようですがw)
http://mtgwiki.com/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%B3/Clone 腹話術師(3) アクション−アタック
他のプレイヤーは自分の山札の一番上のカードを公開する。
公開したカードがアクションカードの場合、あなたはそのカードを好きな順番でプレイする。
プレイしたアクションカードはターンの終了時に元のプレイヤーの捨て札に戻す。 支配や仮面舞踏会みたいな他プレイヤーへ影響を及ぼすがアタック扱いされないカードのカテゴリーのような気がする アタック版ヘラルドとして嫌な方にランダム性高めてるな
まぁ詐欺師よりか遥かにマシだし、お金出ない時点で駆け引きにもなる 所でこんな所で言うのもなんだが誰か本家スレ建てろよ(´・_・`) 【檻】アクション
コスト4
このカードとあなたの手札から最大4枚までのカードを脇に置く
ゲーム終了時に、このカードの効果で脇に置いたカードを、あなたの山札に戻す
----------
あなたはこのカードを購入するとき、「檻の鍵」を1枚獲得する
【檻の鍵】アクション
コスト1*
次のうち、1つを選択する
「「檻」とともに脇に置かれたカードを確認し、好きなカードを好きな枚数手札に加える」
「あなたの手札から最大4枚までのカードを「檻」とともに脇に置かれたカードに加える」
----------
このカードはサプライに数えない
//自由の高い(?)島or原住民の村 >>412
立てたぜ、ついでにオリカwikiもぶっ込んどいた バブル景気(3)アクション
あなたはバブル景気を1枚獲得する。
そうした場合、+2カードを引く+1アクション
ゲーム開始時のバブル景気のサプライの枚数は、プレイ人数の5倍に等しい。
//増殖する研究所。ただしサプライが切れると廃墟以下のゴミと化す。 金属細工師(7) アクション
このターン財宝は、追加の1コインを生み出す。 舞踏会(3) アクション
+2カードを引く
あなたは自分の手札のカード1枚を廃棄してもよい。 食客(6) アクション-アタック
あなたは、屋敷カード1枚を捨て札にしてもよい。
そうした場合、+2カードを引く、他のプレイヤーは全員、呪いカード1枚を獲得し、自分の手札が3枚になるように捨て札をする。
捨て札にしなかった場合、屋敷カード1枚を獲得する。 >>421
全般的に仮面舞踏会に役割食われてないか 超墓暴き(8) アクション
廃棄置き場にあるカードをすべて獲得する。
無限市場(8) アクション
+1アクション +1コイン +1カード +∞購入 サプライに街道と礼拝があったら誰が最初に街道街道無限市場打てるかを争うゲームだな 時の砂(5) アクション
+1アクション
プレイエリアに置いてある(時の砂を除く)アクションカードを3枚まで手札に戻してよい。 アクションが増やせるならゴーレム宮廷以上の破壊力を持つかも コスト安すぎィ
それより中世じゃなくて魔法の世界になってるのが気になる でも時間操作クラスだぜ
せめて天才のひらめき程度のネーミングに 行進で時の砂を廃棄しながらプレイして行進を手札に戻し
盗賊なり墓暴きなりで時の砂を廃棄置き場から回収したらまた行進で・・・とか出来そうではある 霧(3) アクション−アタック
手札から1枚選び自分の山札の上に置いてもよい。
各プレイヤー(あなたも含む)は全員、自分の山札の上から2枚のカードを公開する。
公開されたすべてのカードは1つにまとめシャッフルし、その後各プレイヤーの捨て札に配り直す。 属州がめくられて、それがどこに行くかで勝負決まっちまうのは…… 禁忌を犯す効果よく考えつくなーと思いながらいつもスレ見てる
俺は現物カードの亜種しか思い付かねぇ コスト幾つぐらいが妥当でしょうか?
宝くじ アクション
+1アクション
あなたは、サプライにあるコストEまでのカードを1枚選択する。
そのカード1枚、銅貨1枚、屋敷1枚を裏返してシャッフルし、新たな山札を作る。
左隣のプレイヤー→あなたの順にその山札から1枚カードを引き、手札に加える。
残った1枚はサプライに戻す。 色々考えた結果、コストいくつでも使わないなって結論に至った 宝くじ改(4) アクション
+1アクション
サプライに置いてある属州全てと銅貨全てを裏返し一緒にしてシャッフルする。
できた山札から1枚カードを引き、そのカードを獲得する。
残ったカードは再び属州と銅貨の山に分け、サプライに戻す。 プレイ毎に混ぜた銅貨と属州を戻すのがめんどいな
あんまり銅貨買うことないから、混ぜておくのをデフォにして
属州買う際は表みて買って、シャッフルするというのを
スピードうpのために提案したい(投げやり) ラストチャンス(2) リアクション
ゲーム終了条件を満たした状態でターンが終了したとき、このカードを手札から破棄してもよい。
そうした場合、あなたは追加の1ターンを得る。
このターンが終了するまでゲームは続行される。 やつあたり(2) リアクション−アタック
ゲームが終了し、自分の順位が1位では無かったときに、このカードを自分のデッキと一緒にまとめて1位のプレイヤーに投げつけても良い。 ドミニオンくらいしかしないんで詳しくないけど
飲み物買ってこいみたいなカードのあるゲームあるんだってね
それに近いな、いやこれは喧嘩の原因かw 広場のような何か(4) アクション
+1カード
+2アクション
あなたの財布から硬貨を1枚捨てても良い。
そうした場合、+1コイントークン
支配中に使おう(マネデス) 遍歴(4) アクション
任意の数Xを宣言する。
他のプレイヤーは全員、X+勝利点トークン。
+X+2カードを引く 貧乏神(2) アクション−勝利点
+1アクション
+1カードを引く
+2コイン
クリーンアップフェイズにこのカードがプレイエリアから捨て札に置かれるとき、左隣のプレイヤーの捨て札に置く。
-------------------------
−2勝利点 >>450
画策で戻していればと思ったら-2vpは関係なく発生するのね 喜捨(3) アクション
+6コイン
あなたの手札を公開する。あなたの手札の財宝カード1枚につき−2コイン。
クリーンアップフェイズにこのカードが手札から捨て札に置かれた場合
あなたはこのターン新たにカードを引くことができない。 仮想通貨(*) 財宝
5金
このカードを購入するコストは、このカードの山札の残り枚数を11から引いた数となる。
このカードを使う時、他プレイヤーは自分の持つ仮想金貨を公開してもよい。その場合、即座にこのカードは廃棄される。 >>14
交渉人って、最初に2金と2購入あったら二つの効果を交互選ぶことによって無限に交渉人を購入し続けることができちゃうから、ならず者とか商人ギルドあったらやばくね
今さらごめん