ドミニオン オリカスレ part2
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応援楽団(5) アクション
+1アクション
このターン、あなたがアクションカードをプレイするたび、+1アクション、+1購入
労働者の村が好きなので、強化版としてドローアクションをサポートするデザインを考えました。
引ききり系のコンボデッキにはもってこいだと思います。 >>451
いや、記念碑みたいに勝利点トークンを得るって効果じゃなくて、貧乏神自体が勝利点カードなわけだから、貧乏神を何回使ってもどんどんマイナスが増えていくわけではないよ。
だから画策で回収するのは有効。
ほぼ大市場で2コストは安すぎる。 高利貸し(5) アクション
あなたの手札から銀貨を1枚廃棄する。
そうした場合、+5コイン
金貸しの拡大版
繁栄みたいなセットに入ってそう >>457
勘違いしてたわ、なるほど呪いみたいにデメリットのみの効果じゃないからゲーム終わるまではあって嬉しいカードになってるんだね
終了ターンに数打たれたら下家涙目だなw そういう意味ではプラス勝利点にした方が手番差解消と悩ましさマシマシでいいデザインかもね >>458
偽造通貨のほぼ下位互換じゃねーかそれ
一応属性がアクションだったり、アクションフェイズ中にハンド減らしたりしてコンボしたりと差別化が全く出来ない訳じゃないけど 偽音楽家(2)
+1アクション
+1カード
+3コイン
---------
このカードのプレイ中、あなたは耳が聞こえないふりをしなければならない
そうしなかった場合、以後このカードの効果は、他のプレイヤーがプレイする物も含めて、
-1勝利点
のみとなる 銀貨と高利貸しの二枚ハンドつかってアクションも消費して銀貨も廃棄して5金も払わないと買えなくて安定しないカードなんて誰が買うんだよ。
銀貨2枚で4金出した方が明らかに強いんだが。 海への祈り/Wishing Sea (4) アクション
+1カードを引く
+1アクション
カード1枚を指定する。あなたの山札の一番下のカードを公開する。
公開したカードが指定したカードの場合、それをあなたの手札に加える。
指定したカードでない場合、そのカードを山札の一番上に置いてもよい。
/無難なカードその1。願いの井戸と真珠採りを足したカード。
/秘術師のように連打すれば確実に当てられるので、願いの井戸よりは的中しやすいだろう。
大きな村/Big Village (3) アクション
+1金
+3アクション
/無難なカードその2。バニラ。岐路以外で+3アクションはあまり見かけないが、壊れになるだろうか。
/+1ドローがない分コンボ事故率も少し高い。 偽りの論文/Fake Thesis(6) 財宝
4金
左隣のプレイヤーは手札の一枚を公開しても良い。
公開したカードが金6以上のカードなら、このカードを即座に廃棄する。 大義なき選挙/Justiceless Election(6億)、民意を獲得し脇に置く。
みたいなのはないのか >>465
こういうシンプルで既存セットに入ってそうなの好きだわ 鉄道(5) アクション
このターン、すべてのカードのコストは交易路マットにあるトークン1枚につき1少なくなる。
準備:交易路と同じ
/お前らまだ徒歩で交易してんの?これからは蒸気の時代だろ!的な
宇宙船(8) アクション-持続
+1カードを引く
+1アクション
次のターンのはじめ、あなたは勝利点カード1枚を獲得し、ゲームは終了する。
/お前らまだ植民地取り合ってんの?これからは宇宙の時代だろ!的な 分離編入工作 (4) アクションーアタック
他のプレイヤーは勝利点が出るまで山札をめくり、捨て札の一番上に置く。
他のカードは脇に置く。
あなたはこのターンの購入フェイズにおいて、他プレイヤーの捨て札の上に
置かれたカードを購入してもよい。
その後、脇に置いたカードは捨て札に置く。 たまには真面目に
異教徒の土地/Pagan Land (5) 勝利点
5勝利点
このカードを取得する時、呪いカードを2枚得る。
サプライの呪いカード数が2枚未満の場合、このカードを取得出来ない。
価値は公領と同じだが、5点-2点というのがミソ。
呪いをコントロールできるなら買っても良い。 もう1枚
寄進/Donation (5) アクション
手札にある勝利点カードを一枚廃棄する。
そのカードが、
屋敷の場合 銀貨1枚
属州の場合 金貨2枚
植民地の場合 金貨3枚
公領その他の場合 金貨1枚
を獲得する ラストチャンス見て思いついた
石臼(2)アクション
+1アクション
あなたの山札の上から2枚のカードを廃棄する。 賭博場/gambling house (4) アクション
+3ドロー
+1アクション
−2金
研究所よりもターボできる。
が、金の貧しい序盤でやっても状況を悪化させるだけだったり。
金貨を沢山積んだ後半が強いが、
たまにこいつのせいで属州届かなかったり。 >>476
銅貨捨てればこっちのほうが強いですし(震え声)
貸し金庫 / strong box (3) アクション−持続
+2金
あなたは財宝カード1枚を脇に置いてもよい。
そうした場合、次のあなたのターンの開始時に、
このカードの効果で置いた1枚を手札に加える。
余った金を次のターンに繰り越せる。
事故った手札で無理して何かを買わずにこれを使うという選択肢も増える。 金持越しはコイントークンがもうあるから、アクションも持ち越せた方が
戦術の幅が広がってよくね?
って停泊所さんが言ってた 免罪符/Indulgence (3) 勝利点
0勝利点
得点計算時に、このカード1枚につき2枚までの呪いカードを0勝利点に変更する。
ちょっとまだバランスが悪いかもしれない。(2)でもいいかも。 寵臣死ね (3) アクション-持続
+2アクション
このカードが場にある場合、すべてのプレイヤーは
同種のカードを2枚以上プレイできない。
狂信者も死ね。
でも一部のコンボデッキも潰しちゃうのが難点だなあ >>479
こういうスレで言うことか分からないけど、それがある事で何が生まれるか考えた方がいいよ
坑道なら面白い動きするし、100歩譲って仮にトリガー無くてもコスパ良いのでゲームには絡む
だがこれが何を生むの? 呪詛(3) 勝利点-リアクション
あなたのデッキにある呪いカード3枚(端数切り捨て)につき1勝利点を得る
-------------------------
あなたが呪いカード1枚を獲得したとき、あなたはこのカードを手札から公開してもよい。そうした場合、その呪いカードとこのカードを脇に置き、サプライから呪詛を1枚獲得する。ゲーム終了時に、このカードの効果で脇に置いた2枚を、あなたの山札へ戻す。 呪詛を8枚、呪いを12枚ぐらい買い、5組ほど呪詛マットに送れたとして
呪詛1枚4VP*8、呪い-12VP、デッキ内に無用カードが10枚あって20VPか
ん〜トリガー無し坑道よりはちょっと上なぐらいかなー
まあ高速で三山切れるって点ではナニカヲウムカードと言えるでしょうね
呪いのメイン効果である「デッキの質を落とす」コトに対して
全くタッチしないのは意図的なもの? 気持ち程度には島効果で質の低下には抗ってるけど、根本的なところからアンチ汚染にしてしまうと今度は誰も呪いを撒かなくなる
若干呪い撒きを考えるかつ自ら呪い獲得もありえるくらいのバランスじゃないとダメだなぁと思って、基本的には廃棄選んだ方がよくね?くらいにした
でもデッキ重くても、3コスは軽いしセルフ獲得効果があれば選べる戦術にはなるだろうと 呪いを巻く意欲が低下するってだけで何かを生んでるだろう
買われないのと意味がないのは違うぞ 交易都市 (5) アクションーアタック
+2アクション
カード名を一つ指定する。
全てのプレイヤーは手札を公開し、指定されたカードがあれば全て捨て
捨てた枚数と同じだけカードを引く。
自分の手札を回してもいいし妨害に使ってもいい 返品(2)アクション
あなたの手札の財宝カード以外のカードを1枚公開してもよい。
カードを公開した場合、その公開したカードをサプライに戻し、戻したカードのコスト分+コイン。
質屋(4)アクション
あなたの手札の財宝カード以外のカードを1枚公開してもよい。
カードを公開した場合、その公開したカードをサプライに戻し、
戻したカードよりコストが最大2コインまでコストの多い財宝カードを1枚獲得し、手札に加える。
競売(7)アクション
財宝カード以外のカードを好きなだけ公開しサプライに戻してもよい。
サプライに戻した場合、あなたの戻したカードのコストの合計より最大3コインまでコストの多い財宝カードを1枚獲得し、手札に加える。
サプライに戻さない場合、コスト3以下の財宝カードを1枚獲得し、手札に加える。 多分そのサプライに戻すってのは多分にフレーバー的な意味なんだろうけど
それより廃棄の方が廃棄トリガーのカードともコンボ出来るしシステムとしてすっきりすると思う
(大使がサプライに戻すのは、同一のカードを他プレイヤーに獲得させる都合が有る為なのが大きいかと)
ついでに言えば大使に倣って公開する→サプライに戻すの手順にしてるんだろうけど
大使は「公開してアタック効果として使うがサプライには戻さない」という使い方が有るからそうなってるんで
これらのカードに関しては公開とサプライ戻しが紐付けされてるし公開とか書かず単に「サプライに戻す」でいいと思う サプライ3つ切れで終わりそうなのを妨害できないかってのを考えて作ってみたが
確かに廃棄の方が色々コラボあっていいもんなぁ リサイクル業者 (6) アクション
あなたの手札から好きな枚数のカードを廃棄してもよい。
廃棄置き場から好きな枚数のカードをサプライに戻してもよい。
サプライに戻したしたカード1枚につき+1コイン
/直接戻すのではなく廃棄置き場を経由する形にしてみた 移民団 (6)
+1アクション
このターン、あなたはアクションカードを使用するたび+1アクション。
無限村はあってもいいと思うんだ タコ部屋 5 アクション
+1アクション
コスト6以下のカード1枚を獲得し山札の上に置いてもよい。このカードを即座に廃棄してもよい。
このカードが場に出ている場合、あなたはカードを購入できない。
頼母子講 4 アクション−アタック
あなたは銅貨3枚を獲得し手札に加える。各プレイヤーは手札を公開してもよい。あなたは手札の銅貨を各プレイヤーに好きな枚数ずつ渡す。
株式 0+ 財宝
このカードを使うとき、あなたの株式マット上のコイントークン1枚につき@の価値がある。
このカードを購入するとき、追加でコストを支払ってもよい。追加で支払ったDにつき1枚コイントークンをあなたの株式マットに置く。 >>495
たのもしこう強すぎない?
ちなみに各プレイヤーが手札公開はなんの為? あぁ、属州買えちゃうぞとか脅しかけるわけか、失礼 (´・ω・`) 3ターン目から銅貨7枚どうぞされたら投了余裕だから、普通に3枚を分配でいいな>頼母子 銅貨二三枚貰って属州買えるなら大概そっちの方が得だなあ
バランスは改良の余地あるけど、こういう駆け引きを生むカードはすごくいいと思います 参謀団 (2) アクション‐リアクション
カード2枚を捨て札にする。
+3カードを引く
──────────
あなたがプレイ以外でカードの効果を発生させるとき、このカードを捨て札にしてもよい。
そうした場合、その効果を発生させないか、もう一度発生させる。 縁故(5) 財宝
このカードを使うとき、あなたは手札のアクションカード1枚を使用してもよい。
プライスレス財産。ありそうでなかったんじゃねこういうの 普通に2金ぐらい付いてても問題無さそう(比較対象:祝祭) 伝書鳩 (2)
+1コイン
+1購入
あなたはアクショントークンを一つ得る。
※アクショントークン:消費することでアクション権+1
御用聞き (2)
+2ドロー
あなたは購入トークンを(ry
作戦書 (2)
+2アクション
あなたはドロートークン(ry トークン類ごちゃごちゃさせて欲しくないという個人的な感想は抜きにしても
作戦書は村に謝れ 縁故って購入の代わりに+アクションがついた闇市場ということでいいのだろうか
調整すればいろいろ面白い事できそう 書庫とか策士とかと合わせて 闇市場はフェイズよりも先出しだけど、これはこれが無いと何も動けないフェイズ後回しだからあんまりできること無いよ 都市開発 (5) アクション-アタック-略奪者
次のうち1つを選ぶ
「あなたは手札の財宝カード2枚を廃棄する。
廃棄したカードの合計よりコストが最大1多いカード1枚を獲得する」
「あなたの山札から財宝カード2枚が公開されるまで、カードを公開する。
手札にある財宝カード全てと公開した財宝カードを廃棄する。
他のプレイヤーは全員、この時公開された財宝カードの枚数だけ廃墟カードを獲得する。
その後、公開した残りのカードを捨て札にする」
上が開発に成功したとき、下が失敗したときみたいな感じで
ハイリスクすぎてコスト設定どうすればいいか分からない どこにリスクがあるのか教えてくれ
5コスなら伯爵並べて見ろ 1つ目の能力:概ね劣化鉱山。2対1交換だから完全互換ではないけど
2つ目の能力:自分は超圧縮しつつ対戦相手は超遅延
率直に言ってどんな動きを期待してるのかイマイチわからんです 超圧縮なのはいいけど山札から強制財宝廃棄だから金量不足事故が起こりそう
ハイリスクというのはそういう意味なのかと
まあどっちにしても廃墟を一度に3-7枚くらい撒けるのはえげつなすぎる キモは「強いけど自分も金貨飛ぶかも」ていう諸刃の剣部分だろ 濫伐 3 アクション-アタック
+1ドロー
+1アクション
あなたの手札から財宝カード1枚を廃棄してもよい。
他のプレイヤーは全員、そのカードのコストの1/2(端数切捨)に等しい枚数の呪いを獲得する。
精錬所 3 アクション
あなたの山札から財宝カードが公開されるまでカードを公開する。そのカードを手札に加え、残りを捨て札にする。
あなたは手札に加えたものと同じ財宝カード1枚を獲得する。 地理調査所 GSI コスト5 アクション
次のうちから1つ選ぶ:
「+1アクション あなたのデッキの上から5枚のカードを見る。その中から4枚を捨て札にし、残りを手札に加える」;
「あなたのデッキの上から5枚のカードを見る。その中から3枚を捨て札にし、残りを手札に加える」
/地図職人亜種+劣化大使館。ステロにもコンボにも使える。
/デッキの上から5枚を見る前にどちらかを決めなければならないのがミソ。自分のデッキをどれだけ把握しているかが問われる。
デザインコンセプト {省略可。書いたほうがよい。} 看守 コスト4 アクション
あなたの山札の上から4枚のカードを見て、その中の1枚を廃棄し、その中の1枚を捨て札にし、その中の1枚をあなたの山札の一番上に加える。
残り1枚を手札に加える。
/手札が減らなくなり事故率が下がった代わりにターミナルアクションになった見張り。 優秀な圧縮カードになるだろう。 俺は属州属州金貨やったらどうしようとか思いながら終盤ドキドキして見張り使うのが好きなんや! ジャックポット(7)
勝利店
ゲーム終了時、あなたの山札にある「ジャックポット」5枚につき7勝利点。
//2、3人だとこれを5枚集めるゲームに。
//4人だと5枚取るのは難しいのでこのルートに向かうかどうかの駆け引きが発生する。 5枚につき35勝利点だろこれ
7コスで条件付き1.4点ってあんた…… >>525
5枚につき35点が5枚あったら175点になるんですが もともと公爵って「公爵1枚につき1点」だったらしいけどそれっぽい雰囲気もあるね
点数ブレすぎて今の形になったらしいけど >>528
ちょっと改良
中国の骨牌/Chinese Ivory Tile(8) 勝利点
2勝利点
ゲーム終了時に、中国の骨牌を3枚以上所有していた場合、
3枚を超える1枚ごとに、このカードの点数が倍になっていく
4枚=4点、5枚=8点、6枚=16点、7枚=32点・・・
あかんかな? 二人戦とする
4-4で枚数割ることを強要され、失敗すれば3-5
3枚なら0点
5枚なら40点
これを属州で覆すには7枚差を付けなければならず、つまり8枚全て獲得するのが最低ライン
ぶっ壊れのゴミデザインと言う他無い 間違えた、3枚は6点だから6枚差で済むか
何の解決にもなってないけど 天才児(1) アクション
あなたの山札のカードすべてを見る。
見たカードすべてを好きな順番にあなたの山札へ戻す。
役所(1) アクション
あなたの手札から好きな枚数のカードをあなたの山札の上へ戻す。
山札へ戻したカード1枚につき+1コイン
どう使えるかは知らない 天才児ステロするだけであとはドミニオンを崩壊させる理論値処理 直訴 3 アクション
あなたの手札にあるコスト4のアクションカード1枚を選んでもよい。
そのカードを3回使用する。 天才児自体は何も生み出さないからステロしてもそこまで強いかというとどうだろ
2枚はさんで毎回リシャッフル時に…というのを考えたけどそれを買うターンが惜しそう 山少なくなってからでは効果薄いから
そこを解決するカード買ったりの手間考えたら
鍛冶屋ステとかには余裕で負けそう(コナミ缶) 銀銅銅銅銅で金買います
次のターンは銅屋敷屋敷屋敷で2枚目の天才児買います
金銀銅銅銅で属州買います
あとは天才児や銀を足していきます 行政官 3 アクション
+A
あなたは山札と捨て札を交換してもよい。そうした場合、山札をシャッフルする。
亜属州 7 勝利点
5点
このカードを獲得したとき、サプライから属州1枚を廃棄する。 亜属州あるとゲーム展開だいぶ変わりそうだな
基本的には7コストで十分になるから展開の早いステロ有利になりそう
ただビックブリッヂとか一発爆発させる系だと多少発動遅れても最大得点が伸びる(属州買い切った後に亜属州購入で) 福男 4 アクション
+4カードを引く
カード2枚を捨て札にする。
他のプレイヤーは全員、手札を公開してもよい。そうしたプレイヤーは手札にある縁起カード1枚につきカードを1枚引く。
――
準備:コスト5または6のカードによる追加の王国カードの山札をサプライに追加で置く。この山札のカードが縁起カードである。
//逆魔女娘。個人的に魔女娘はなまじ対策できる分デッキ構築邪魔されてる感が魔女より強いんだけどみんなどうなん 農家 (4) アクション
+2カードを引く
+2アクション
+1カードを購入
−2コイン
-------------------------
このカードを使用する各ゲームの終了時に、プレイヤーは全員自分の山札にある異なるカード名のカード1枚につき勝利点1を得る。
/アクション効率面を考えると労働者の村+1カードを引く−2コイン相当
/早い話が某ゲームのパロディ
/家族が増えると強力なアクションが可能になるが一人に付き2飯必要
/未所持の物品一つにつき−1点しようかと思ったけど面倒臭過ぎるのでこの形に 牧師
(3)
アクション
あなたの捨て札から呪い1枚をサプライに戻す。そうした場合、+5コイン
/呪いを買うことが視野に入るかなあくらいのカードにしたかった。 信号機
(2)
アクション
+1 カードを引く
+1 アクション
+1 カードを購入
あなたの手札のカード1枚をあなたのデッキの一番上に置く。
------------------------
このカードが場にでている限り、あなたが購入するカードのコストは1コイン少なくなる(ただし0コイン未満にはならない)。
/2コストの橋系カードをつくろうとしてみた。 蝋燭職人の互換カードなんだけどさすがに強すぎる
とはいえボドゲなのにインフレしてるかドミニオンじゃそろそろ2コスでもこれくらいになりそう 信号機で信号機を買いまくり、属州0円も夢じゃないですね
ほぼ橋+停泊所+街道だし、6〜7コスあたりが妥当かと >>549
手札1消費でアクション継続と+購入
コスト1減は当然1コインより価値があるけど、それはコイントークンも同様
実際には橋効果自体が低コスト帯と相性抜群で、橋は集めたい、橋は並べたいの両方を叶えつつ手札交換までして事故率軽減できるから上位カードだけど
性質的には互換と見てよさそう ヒエログリフ (4) 財宝
+2コイン
デッキの上から2枚を見る。それらのうち好きな枚数を捨て札にし、残りを好きな順番でデッキの一番上に置く。
/ちょっと気の利いた銀貨。購入フェイズに使うのがミソ バランス的には問題無いだろうけど4金にして銀のほぼアッパー版(厳密言えば捲りたくない場合も有るだろうけど)だと
とりあえず買っとけになってしまいそうなのはどうなんだろう 鍛冶屋ステロに適当に突っ込んでも強そうだね コスト5でも使うと思う エクソシスト(4)アクション
プレイヤーは捨て札か山札を選ぶ
捨て札を選んだ場合、捨て札にある全ての呪いカードを廃棄する
山札を選んだ場合、山札を全て公開し、山札にある全ての呪いカードを廃棄し、山札を全て捨て札にする。 ドラゴン (ポーション*3)
アクション−アタック−略奪者
他のプレイヤー全員は、呪いと廃墟と銅貨1枚を獲得し、
自分の山札の一番上に任意の順で置き、その後、自分の手札を全て廃棄する。
あなたはここで廃棄したカードのうち好きな枚数を獲得し、手札に加える。
このカードの処理中、リアクションカードを公開することはできない。
---------------------------------------------------------------------
あなたは場にポーション以外の財宝を出している場合、このカードを購入できない。 実に宝の地図だ
倉庫ポーションポーションポーションで5ターン目購入したい
ただし堀には防がれる >>561
堀じゃなくて灯台だな
税関
(5)
アクション−持続
+1アクション
このターンと次のターン、+A、+1購入
------------------------
このカードが場に1枚以上出ている限り、全てのカードのコストは@コイン多くなる。
/アタックのような持続カード。
/効果は重複しないので、税関に対するカードは税関、のように集め合いになることだろう。 >>562
処理中だから望楼とか交易人を防ぐだけでしょ
使用時=堀公開タイミング、の後に処理が入るわけで
厳密には公式用語じゃないから本人のみ知る どっからが処理中に当たるかって話になるんだろうけど、
まーこれバランスどうこう言うのも野暮な俺TUEE系カードだから全部無効でいんじゃね
だがどう転んでも灯台には勝てないな 高地
(7)
勝利点・リアクション
1勝利点
--------------------------------------
他のプレイヤーがアクションカードを使用したとき、そのプレイヤーがそのターンに(そのカードを含めて)3枚以上のアクションカードを使用していた場合、あなたはこのカードを公開してもよい。そうした場合、+1 カードを引く
/相手ターン中のドローカード。リアクションだけだとしっくりこなかったので勝利点にしてみた。 某Gだ
でもこれ馬商人じゃなくて無限公開テキストだ リアクションされたらまだアクションつながっても出しにくくなるわけか
なんかストレスたまるなw とりあえず民兵とかのハンデスがあれば万事解決だな
それにしても、7コストで1点はさすがに弱い気がする
せめて6コスト2点とか?貴族くらいのドロー力ならまだ許容範囲 回廊 3 アクション
+2カードを引く
好きな枚数のカードをあなたの山札の上に置く。置いたカード1枚につき1コイン 強行軍 3
アクション-持続
このターンのクリーンアップフェイズの開始時、このカード以外のカードがあなたの場に出ていない場合、あなたはこのターンの後に、追加の1ターンを得る。 >>294がSwamp Hagと似た感じだね。
Swamp Hagは自分へのメリットが次のターン開始時に3金とかより直球な性能になってるけど 交渉/Negotiation (1) Event
あなたがこれをターンの最初に購入するとき、
次のうち1つを選ぶ:「+2カードを購入」;「+2コイン」
/デッキに入らないサプライというのが公式システムになったのでそれに倣って>>14のリメイク
/ところで、これとは関係無いけど、HJが「Buy」を「カードを購入」と余計な訳し方をした所為で
/カードとして扱わないが購入を要求するEventの言い回しがややこしい事になりそうだけど大丈夫なのか ついにドミニオンにも亜人種が出現か・・・
ドラゴンが登場する日も近いかもしれん 回転台(4)アクション
+1コイン
+1アクション
---------------
あなたは以下から1つ選ぶ。このカードで廃棄したカードは、
このターン廃棄時に発動する効果を発揮しない。
;廃棄置き場のカードを全て獲得する。
獲得した分のカードを手札から廃棄する。
;廃棄置き場のカードを全て山札に加える。
加えた分のカードを山札から選んで廃棄し、山札をシャッフルする。
;廃棄置き場のカードを全て捨て札に加える。
加えた分のカードを捨て札から選んで廃棄する。
廃棄カードを循環させようとしたらこうなった 前スレ>>615にあった「購入時に追加で自身を獲得」ってギミックが本家でも出たね
あっちは3コスW屋敷なのに対し本家PORTは4コスW村だけど
ところで前スレ辺りで“私はテキトーにオリカを垂れ流す事無くちゃんと練りに練ったオリカを提示するのだ”と主張していた方々が居たけど
あれから4年ぐらい経っても出てこない辺り調整に難航していらっしゃるのかしら 凱旋門 5 アクション-勝利点
このカードが場に出ているかぎり、あなたが勝利点カードを獲得したとき+1勝利点トークン
---------
あなたが所有する勝利点トークン5枚につき1勝利点 魔法のランプ 3 アクション
好きな枚数の呪いカードを獲得し、手札に加える。
次に手札から好きな枚数の呪いカードを捨て札にする。
捨て札にしたカードの枚数と同じコストのカード1枚を獲得する。
メッキ職人 3 アクション-アタック
あなたは、自分の手札から金貨カード1枚を公開してもよい。そうした場合+(2),他のプレイヤーは全員、呪いカードを1枚ずつ獲得する。
---------
あなたがこのカードを購入したとき、+1カードを購入
3コインの呪い付与カードって難しいよね 街道街道街道ならず者プレイ "メッキ職人購入+1カードを購入勝利点トークン獲得交易人公開メッキ職人の代わりに銀貨を獲得(無ければ獲得しない)"×∞ そこまでコンボ組めたんなら、もう勝ちでいいような気もするが
あなたがこのカードを購入したとき、+1カードを購入
→あなたがこのターンに初めてメッキ職人を購入したとき、+1カードを購入
これで解決だね 借用書(2)アクション
あなたはサプライより借用書を獲得する
そうした場合、+3コイン
――――――――
あなたがこのカードを購入した時、あなたは銀貨を獲得する
//手札を圧迫する代わりにお金を得るカード
//お金が足りないときに購入やプレイするか悩むカードにしたかった
開拓地(6)勝利点
2勝利点
あなたがサプライよりこのカードを獲得したとき、
購入以外の方法で獲得した場合、+1VP
このターン中、既に2枚以上カードを獲得していた場合、+1VP
このカードのコストが4以下の場合、+1VP
あなたのターン中ではない場合、+1VP
その他の場合、他のプレイヤーは呪いを獲得する
//獲得方法が特殊なほど点数が増える勝利点
//4つ目の+VP条件はほとんどオマケ 決戦(2)
各プレイヤーは手札から勝利点カードを公開する。最も多くカードを公開したプレイヤーは金貨1枚を獲得する。それ以外のプレイヤーは呪い1枚を獲得する。公開した勝利点カードは捨て札にする。
コストは適当。同率一位の場合の処理は考えていない。
序盤からの勝利点買いが白熱しそうかなと思う 郵便馬車/Postal Coach (3) アクション
+2カードを引く
あなたは手札からカード1枚を選び、あなたの山札の一番上に置いてもよい。
そうした場合、コイントークン1枚を得る。
//無駄に手札に来たアクションや、過剰な財宝を戻して次のターンに備えることができる。
//2-5スタートを考えると、コスト2では強すぎる気がしたのでコスト3で。 画廊(4) アクション
+2カードを引く
あなたはアクションカード1枚を捨て札にしてもよい。そうした場合、+2コイン
発掘者(3) アクション - リザーブ
このカードをTavernマットの上に置く
----
あなたのターン開始時、このカードを宣言して、
あなたの捨て札置き場からコスト6コイン以下の財宝カードを1枚選び、手札に加えてもよい。 商人の村 / Merchant's Village (4) アクション
+2アクション
あなたの山札の一番上のカードを見る。次のうち1つを選ぶ:
「そのカードをあなたの手札に加える。」;
「そのカードを捨て札にする。銀貨1枚を獲得し、あなたの手札に加える。」
//コンセプトは「銀貨をくれる村」。割高だが、ただの村としても使える。
骨董品 / Antique (4) 財宝-リザーブ
2コイン
このカードを使用したとき、あなたの酒場マットの上に置く。
----
あなたのターンの開始時、あなたはこのカードを呼び出してもよい。
そうした場合、+1コイン。
//コンセプトは「2回に分けて使う財宝」。
//コスパは良好だが、使ったターンはただの銀貨。 ↑
探検家が5コスターミナルで銀貨獲得なのに比べれば
強すぎるかと
↓
使ったターン:2金出てリザーブ
次のターン:戻して1金、プレイして2金、合計3金が手札5枚に足されてまたリザーブ
完全におかしい
なんか記述間違ってない? >>588
リザーブに関するルールを誤解してる?
呼び出した時には使用した時の効果は発生しないし、手札にも戻らない。
商人の村 / Merchant's Village (5) アクション
+1カードを引く
+2アクション
あなたの山札の一番上のカードを見る。あなたは、そのカードを捨て札にしてもよい。
銀貨以外のカードを捨て札にした場合、銀貨1枚を獲得し、あなたの山札の一番上に置く。
//(4)でキャントリップで銀貨獲得は異常すぎた。
//獲得した銀貨を使えるまでにタイムラグを設けることで弱体化。コストも見直し。 骨董品はほぼ銀貨のアッパーバージョン(厳密にはリザーブ中にデッキ回ると出てくる回数減るとかはあるけど)で合計金貨相当だしコスト5金に引き上げて釣り合うような
商人の村の「銀貨が貰える村」というコンセプトは金不足になりがちなコンボデッキに対して良さそうな発想だけど
いろいろと小難しく条件文付けないでも
+1カードを引く
+2アクション
銀貨1枚を獲得する。
とかじゃダメなん? 商人の村:強制獲得も考えていたけれど、《山賊の宿営地》と似すぎてしまうため、任意獲得の方向で行きたかった。
骨董品:指摘通り、コスト5コインの方が適切でした。リザーブの見積もりを誤っていました… 伝道者(5) アクション
+2コイン
あなたのデッキをあなたの捨て札に置いてもよい。
あなたの捨て札または手札のカード1枚を廃棄してもよい。
//概ね宰相と金貸しと隠遁者を足して2で割ったみたいな効率
//また、廃棄トリガーを確実に踏みにいける
旅行(1) イベント
あなたの場に出ているアクションカード1枚をサプライに戻す。
そのカードよりコストがちょうど1コイン多いアクションカード1枚を獲得する。
//購入権と僅かなコインを要求するが、全てのアクションカードが擬似トラベラーと化すイベント 横取り / Interception (9) イベント
あなたがこのターンのクリンナップフェイズ時に捨て札に置くカードは、左隣のプレイヤーの捨て札に置かれる。
あなたはこのターンのクリンナップフェイズ時、左隣のプレイヤーの山札から5枚のカードを引く。
//ごめんなさい アクション財宝はフェイズによって別途処理を書くのが正解だったもよう 助っ人 (4) アクション
あなたの手札から、異なるカード名のカードを2枚公開してよい。次のうち1つを選ぶ:
「財宝カード2枚を公開した場合:+3コイン」;
「アクションカード2枚を公開した場合:+3アクション」;
「勝利点カード2枚を公開した場合:+3カードを引く」
//貢物のような感じのカード。自分で効果を選べるが稀に事故る まー公式はそうするわな>アクション-財宝
「アクションとしてプレイ」「財宝としてプレイ」は無理でしょそりゃ >>579-581
スレの未来ではなくドミニオンの未来だったな 村長/Village mayor (3) 財宝-勝利点
1コイン
1勝利点
+1アクション
あなたの購入フェイズにこのカードをプレイしたとき、あなたのアクションフェイズに戻る
/帝国で都合の良さそうな効果テキストの記述が有ったので>>14を分かり易く強化リメイク
/ついでに他の財宝を一緒に先出ししたりとヘンテココンボも出来るようになった
/村として使用してもコインが出るが、普通に使えば漁村の持続効果の替わりに1VPなので問題は無かろう
交易所 ランドマーク
得点計算時に、あなたの所有する勝利点カード1枚につき1VP
/全員が品評会を5枚持ってるみたいになるMuseumが有るならシルクロード4枚対応のこれも大丈夫だろう
/小さい勝利点カードの価値が跳ね上がる 空き地 (2) 財宝−勝利点
1コイン
あなたが所有する大工1枚につき、1勝利点になる。
大工 (5) 財宝−勝利点
2コイン
あなたが所有する空き地1枚につき、1勝利点になる。
//帝国で導入されたSplit-piles
//上も挙がっていた自己参照する勝利点は指数関数的に跳ね上がる問題があったが、これなら大丈夫だろう
//空き地のうちカットが用意であるし、大工はカットとして取っても銀になるので邪魔にはならない
//本家で例が無いので、2人なら4-4枚、3人4人なら6-6枚とする 騎士の像 ランドマーク
購入フェイズの開始時に、あなたの場に置かれたアクションカードの枚数が
騎士の像の上に置かれたVPよりも多いならば、あなたの場に置かれたアクションカードの枚数に等しい数のVPになるように
騎士の像の上にVPを置き、騎士の像はあなたのプレイエリアの脇に移動する。
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ゲームの準備のとき、騎士の像の上に2VPを置く
得点計算時に、あなたのプレイエリアの脇に騎士の像が有るならば、あなたは騎士の像の上のVPを全て得る
商人の像 ランドマーク
クリーンアップフェイズの開始時に、あなたの場に置かれた財宝カードの枚数が
商人の像の上に置かれたVPよりも多いならば、あなたの場に置かれた財宝カードの枚数に等しい数のVPになるように
商人の像の上にVPを置き、商人の像はあなたのプレイエリアの脇に移動する。
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ゲームの準備のとき、商人の像の上に4VPを置く
得点計算時に、あなたのプレイエリアの脇に商人の像が有るならば、あなたは商人の像の上のVPを全て得る
//カタンの開拓者がモチーフ 1人だけ達成できるのはかなりバランスがイカレてる
財宝はまだしもアクションはやばい
達成に特有の行為を要求しないのもデメリットなしで1人が飛び抜けるやばさ
カタンの騎士はくるくる回るイメージだけどこれだと総取り
脇に移動なんてせず、越えたら2VP獲得の方がいい 開拓 (6) アクション
+1カードを引く
あなたの手札のカード1枚を廃棄する。
廃棄したカードよりコストが最大2コイン多いカード1枚を獲得する。
//ただ1ドローが付いただけの改築
//これ自体がコスト6なのが重要 ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ フォトショで自作のオリカ再現して実際に遊んだりしてるんだけど、なにかスレ内でオススメのオリカないかな いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
KYMQQ 怨霊(7)アクション-アタック
以下の効果を選択する。
「あなたの左隣のプレイヤーは山札の上から3枚を公開し、公開されたアタックカードの数だけ呪いを獲得する。」
「サプライの山に呪いが無く、このターンに初めて怨霊を使用する場合、あなた以外の全てのプレイヤーは山札の上から2枚を公開し、公開されたアタックカードの数だけ、手札のカードを破棄する。」
//アタックカードに対するアンチテーゼが無かった気がしたので、ちょっと作ってみた感じ。 アタックが飛び交いながら7金出せる状態で7金出してまで買うかな 教皇 (8) アクション
2VP
+2コイン
あなたの手札のカード1枚を廃棄する。そのカードのコストの1/2を+VP。
その後、このターン、カード1枚を廃棄するとき、+2コイントークン。
公領を1枚獲得しても良い。
他のプレイヤーは全員、1VPを得るために自分の手札のカードを1枚廃棄しても良い。
//司祭さんが出たので、そろそろこういうのが出てきそうな。
//基本的に属州廃棄向き。
//公領獲得は教皇領にちなんで。
//教皇は幅広く恩寵をもたらすという事で、デメリットも強化。 二重スパイ
2コス
アクション
廃棄されているアクションカード1枚を獲得する
リアクション
アタックカードが使用されたとき公開してよい。そのときプレイされたアタックカードを廃棄し、このカードをアタックを使用したプレイヤーの捨て札にする >>614
うかつにアタック使うとゴミとすり替えられるというのは怖いけど、これを買う側にとってもリアクションするまで廃墟でしかない上にリアクションに成功しても自分が得しないから買いたくない(なおこれが普通に使えるサプライだとリアクションしたくない)
使用時効果を2ドローと選択できるようにして、リアクション効果を「使用されたアタックを廃棄させ、同名カードを獲得する。これをターンプレイヤーの捨て札に置く」とかだと汎用性が良さそう 火事場泥棒 *金 アクション-アタック-リアクション
全てのプレイヤーにカードを1枚引かせても良い。
手札を5枚以上持っている他のプレイヤーは全員、手札から財宝カードを1枚捨て札にする(それが出来ない場合、手札を公開する)。こうして捨て札にされたカード一枚につき1 財源を得る。
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誰かがアタックカードを使用した時、このカードを手札から使用しても良い。
このカードのコストは(プレイヤーの人数+1)コインになる。 転売 2金 イベント
あなたの転売トークンをサプライのアクションの山1つに置く。
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購入フェイズの間、カードのコストはその山に置かれた転売トークン1つにつき1コイン大きくなる。
転売トークンの置かれた山札からカードが購入されるとき、そのトークンの持ち主は1財源を得る。
準備: 全てのプレイヤーは転売トークンを1つ持った状態でゲームを開始する 作ってから思ったけど転売2金は2-5が司祭とか引き揚げ水夫転売して酷いことになるから3金か4金でいいな サッカー 5金 アクション-アタック
+3コイン
あなたはペナルティエリア内で転倒してもよい。そうした場合、+1VP、他のプレイヤーは全員、銅貨1枚を獲得する。 1年誰にも突っ込まれないぐらいスベった感想をどうぞ よく吟味してからオリカ投稿しろマンはこの10年ずっと吟味してたんだろうか 居抜き 2金 勝利点
0点
このカードの購入に使用したコイン÷2枚の勝利点トークンを得る(小数点以下切り捨て)
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サプライにあるこのカード以外の山札がなくなった時、この山札の半分を無くなった山札があった場所へ移動する。
移動したこのカードの購入コストはなくなった山札にあったカードと同じになる
※複数種類のカードが含まれる山札の場合は一番上のカードのコストになる
※デッキ内では常にコスト2として扱う
3山切れが起きにくくなり属州や植民地購入の重要度が上がる
このカード自体は廃棄しても点が減らない代わりに通常の勝利点より効率が悪い勝利点カード
工房等による獲得では勝利点トークンが得られないので引き切りついでに集めて廃棄するような戦術は取れない 処理が煩雑で紙ではやりたくない
居抜き素買いをして欲しいならコストは4金(2VP)にすると既存勝利点と差別化出来るし、逆に素買いされたくないなら奇数コストにして割に合わなくしたほうが良さそう
コンセプトは好き 倒木 イベント 2金
+1購入
次の自分のターンまでに相手が獲得したカードを脇に置く
脇に置いたカードの持ち主がデッキをシャッフルした場合、脇に置いたカードを捨て札に置く バベルの塔 アクションー持続 5金
次の処理を順番に行う。
アクション回数を全て消費してその数×1の勝利点トークンをこのカードに乗せる/手札を全て捨て札にしてその数×1の勝利点トークンをこのカードに乗せる/コインを全て消費してその数×1の勝利点トークンをこのカードに乗せる/購入権を全て消費してその数×1の勝利点トークンをこのカードに乗せる/相手の場も含めてバベルの塔が5枚以上存在する場合、それら全てを廃棄する。
このカードはクリーンアップフェイズで捨て札にせず、場に残り続ける
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ゲーム終了時、このカードに乗っている勝利点トークンを全て獲得する
使用ターンは何も出来なくなる代わりに引き切りでうまく手札やコインを増やせれば5金としては破格の勝利点トークンが得られる。
但し調子に乗って使い過ぎると破壊されてしまい、使った枚数が少ない方が有利になる。(特に多人数プレイになる程バベルルートへ行くか無視するかの判断が重要になる)
このカードの山札の最大枚数を5枚ってことにすれば獲得したバベルの塔を敢えて使わないことで場に出ているバベルの塔を守ることが出来るようになる無駄カード1枚抱えるだけで破壊のリスク回避はどうかと思うので普通に10枚が無難? 砂上の楼閣 アクションー持続ー勝利点 5金
このカードはクリーンアップフェイズに捨て札にせず、場に残り続ける。
このカードがデッキまたは捨て札にある場合、マイナス1勝利点。
このカードが場に存在する場合、6勝利点。
相手プレイヤーは、自身のクリーンアップフェイズ時、手札のアクションカードを2枚公開することができる。
そうした場合、このカードを捨て札にする。
5金で属州と同等の点数が手に入るが、アクション権を消費する必要があり、相手がコンボデッキなら比較的容易に満たせる条件で使い直しを強いられる。
上手くゲームの終わり際を見極めて使用すると効果的。 >>砂上
コンセプトが好み
マイナス1点は要らないように思う。6点or0点の時点で十分点差が開いてるし、文章を短くできるならそっちの方がいいかなと 双剣士 (4) アクション-アタック
+2コイン
他のプレイヤーは全員、手札に同じ名前のアクションカードが2枚以上ある場合、
そのカード2枚を捨て札にする(ない場合、手札を公開する)。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています