カーデザイン総合スレ その40 [無断転載禁止]©2ch.net
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アルピーヌで盛り上げってるな、出たときはほぼ話題ならなかったのに
>>429
アウトビアンキラナバウトでも308GTレインボーでもいいがやっぱベルトーネの線は最高だな フィエロさんは、コブラとかのレプリカ中身として随分重宝したという働き者。 >>436
AW11は全体のバランスが悪いな。
全高を下げ全部幅と全長を伸ばした二代目MR2のSWの方がよい。
トヨタ自身もAWはお洒落感がないというのを認識していてSWでは随分デザインに力を入れたそうだ。
SW20は男性でも女性でも似合いそうな中性的なデザインになったよね。
AW11は男の子向けのロボットアニメって感じ。 >>421
その動画見る限り、小型スポーツカーとしてよくまとまっているとは思う
けど、よくまとまり過ぎというか、この車格でこのデザインで例えば
st202やデルソルのような安直スポーティーカーとは違うんだ
ってなオーラが全く感じられない
あとビートルやミニ、500辺りのパイクカーのカテゴリにも思えてしまう
なにが言いたいかって、コレはコレでアリなんだろうけど、伝説のラリーカー
の型番を名乗らせるのは中途半端、A110の名を汚さなきゃいいがと言う感じ
リバイバルは出さない、もしくは出すなら叩かれてた全く違うコンセプト
の方がやはり良かったのかも
http://www.blogcdn.com/jp.autoblog.com/media/2012/05/00001-1337984167.jpg アルピーヌは、テールランプに違和感があるって誰かが言ってたけど、他のクルマで見たようなまとめ方になってるのは惜しいな。
全くノーネームのクルマとして見たら、すごく決まってるしカッコいいんだけど、そこを敢えて外して且つ納得させてくれるような試みを求めてしまうな。 >>437
俺は初代のほうが好きだ。
二代目はあちこちが丸っこくなって気持ち悪い。 awもswも違う良さがあるから好き
サッカーと野球みたいなもんだ
mr-sはダメ むかし 日本メーカーが欧米のデザインを模倣
いま お互いに模倣し合ってるからどっちもどっち状態 トレンドって知ってるか?
>>442
MR−S、市販型を見て某カロッツェリアの担当したコンセプトの魅力が損なわれたと思った
しかし後から見るとショルダーや全体にウェッジになったラインはよりMRスパイダーらしくなったと感じる あれは確かにボクスターに似てるしパクリと言われても仕方ないけど、俺はMR-Sのデザインは好きだったな
但し内装のあまりの陳腐さに愕然とした… 986だろ?実車を並べれば似てるとも思えないが…MGFやバルケッタから持ってきた部分があるという方がまだ分かる
エアロには明らかに意識したものがあった MR-Sのトノカバーレスの屋根はよくできてると思った このグリルが下すぼまりになった時が、キーンルックの終わりだろうな。
いつかはシレっと、キーンとかアンダーとか無かったように「何か?」と変えるんだろうが。 >>451
やっぱり台形のロアグリルは安定感あっていいね
逆台形で良いと思える車は少ない SUV人気だから、既存の車の最低地上高を10センチくらいあげて
すこしデザインを変えたような即席クロスオーバーを、
各メーカーどんどん投入すればいいのに 即席クロスオーバーだから10センチじゃなくて5センチあげれば十分だな ボルボとアウディは昔からやってるな。
セダンまでクロスオーバーにするのは流石にどうかと思ったけど。
http://imgur.com/mfqd7UP.jpg
最近はGLE COUPEとかX4/6みたいに、「(地上高を)上げて(ルーフを)下げる」のもチラホラ見かけるけど、
高級ブランドだけでなく大衆メーカーも追随するだろうか。 >>451
最近のトヨタでマトモに思えるのはこのアクアとアリオンと86ぐらいだな
>>457
>>460
アウトバックとXVがその辺りの正統派だろ
M35ステージアにもそんなグレードあったな 海外しか売ってなかったけどレガシィB4ランカスターなんて車もあったな >>431
元々のA110のテールランプも外に向かって下がってるこんにゃくみたいな四角形だから
初見だと妙に見えるエッジで囲んでくぼんでるのも元々のをイメージしてる
新型はデザイナーの遊びというよりモデラーの天才的センスの勝利って感じ
あれをデザイナーが描いても日本じゃ絶対に百%ああは造れない
特にCG屋のトヨタじゃ… >>461
今のアクアはガバ口開けてる醜い顔に整形されてるし
アリオンは不釣り合いな派手派手なグリル付けられて台無しだし
86もバンパー開口部が大口開けたサメみたいなブッサイ形になっとる
ヨタ終わっとる 最初は86じゃんなんて言われてたのがすごい評価振りだな>アルピーヌ
アリオンはメッキビカビカじゃないからあまり気にならない >>464
今のアクアってどのアクアだよ
普通>>451がガバ口って言うか?
アリオンは大径グリルだがシンプルだから嫌味はない
86もマイチェン前の方がフォグ周りがシャクれててヘンテコだった いまは3Dプリンタがあるから、CGで作った新車デザインをすぐにプリントして実際に見て評価できる
プリンタに印刷かけて帰宅→次の朝には3Dプリントモデルが完成みたいに >>467
オーリスと現行カムリの前期も良いと思う。 私外人だけど、
このAQUAって水力で動くの?カタチにも別に流体感ないし。どうして? >>477
100歩譲ってアクアがフィエスタのパクリだとしてフィエスタがアクアのパクリなの…? 発売時期的にどっちがパクったもクソもない気がするけど 日本車が特別劣ってる訳ではないと思うが、
デザイン面が外車に対して周回遅れなイメージがつきまとうのは何でなんだろう。 日本sage外国ageは日本メディアのスタンダードだから >>483
そりゃモデラーの差
CGのプラモデルを実物大にするだけのと
落書きみたいのでもまともに作って0.1ミリ単位でも立体化してくれる
彫刻家のような天才との差
一時 ライトやらの技術で日本車が完成度でちょっとリードした場面もあったんだけど
あっという間に使い方覚えられたなあ >>485
日本人が外車のモデラーだったり外人が日本車のモデラーだったりするけど人種の問題ではないの?
クレイのまま市販車にもなる訳でもないでしょ モデラーの差かねぇ…
単純に車の作り方の方向性の違いが大きいんじゃないの
日本車は居住空間を中心にエクステリアを決定するとしたら
欧州車はエクステリアを中心に居住空間を決めてる感ね
例えばドリンクホルダーとか、何でこんなとこに?みたいな、ちょい使い勝手が悪い車が欧州車には多い
日本車はそんなことないけど、居住性を重視するからグラマラスなデザインにはなりにくい
結果、ボディラインで魅せるよりパッと見で単純にカッコ良く見える厳ついデザインになりやすい
良くも悪くも即物的というか
でもそれはデザインの方向性であって、別にただ悪いことじゃないと思う デザイナーとかモデラーの問題ではなく
経営陣と営業サイドが元凶だと思うわ 人種じゃなく 作り方の違いじゃないか
ルノーの未来のF1をモデラーがおっさんらが作ってんの見てたら
全部自分たちで実物大のプラモデルじゃないモノを造りあげてる
張りぼての出来上がりは元のCGよりはるかに完成度が高い
そりゃ画面上でいくら拡大して数値立体化してても
結局プラモデルレベルだし >>488
>例えばドリンクホルダーとか、何でこんなとこに?みたいな、ちょい使い勝手が悪い車が欧州車には多い
単に左ハンドル用をそのまま右ハンドルに使ってる場合もあるけどねw >>483
情熱がケタ違い。
Appleは構造やコスト的に不利と知りながらポートを大きさ順に並べる。
エンジニアとデザイナーが激しい議論しながらな。
一方の日本企業ではエンジニアが作った製品にガワを被せるだけだからなw モノ作りがんな単純なわけねー
美談として表に出ないだけで車に限らず製造設計の現場じゃ丁々発止のやり取りがあるってば
結果、どっちが折れるかは別の話だが 流麗とか端正とかをイメージさせる優秀なデザインのクルマは
商業的に成功する確率が低いから、日本車メーカーは
わざわざコテコテさせたりラインを破綻させたり
してるんじゃないかと思うよ。 それだったら欧米の市場ではデザインが全く別物になるはずだけど実際は大して変わらないじゃん
ヨーロッパで売ってる日本車もやっぱりダサいよ 日本車のデザインに不満があるんだよね?でも、車選びに縛りがある訳じゃなし国産車であれ外車であれ好きなの買えばいいんじゃないの?
なんでトヨタや日産が出さなきゃ納得出来ないの? ベーシックなデザインでもバランスよく美しくまとめられる技術を持った人を育てないまたは採用しないから
国内メーカーは斬新さ真新しさを重視しすぎ
俺はここを変えようとしているマツダに期待してる 欧米でもスッキリしたデザインのメーカーはvwやaudiくらいでしょ。
そのaudiは慣れると飽きるし、vwは最も先鋭化したデザインのシロッコ2は失敗したっぽい。
今はまだいいけど、vw、audiはこのあとどうするんだろうと思うよ。
ひるがえって日本車メーカーはモデル最終型のデザインを最初に起こし、
それをフェイスダウンさせて新型車を出してるんじゃないかな。 モデラーだけの裁量で車のカッコ良し悪しが決まる事なんてありえないでしょw
普通はすべての立体化作業が完了するまで事細かにデザイナーのディレクションが入るわけで
大枠のカッコの印象に寄与するのはやはりデザイナーが何処にどういう線と面を置きたかったかという意志でしょう。
モデラーの差として現れてくるのはサーフェイスの充実度、作り込みの差でしょう。
そう言う意味ではトヨタ(レクサス)のモデリングスキルは相当、世界レベルで高いと思うよ。 >>503
キャデ、セアト、ボルボ、フォード、まあ他にもあると思うけど国内と比較したらほとんど小綺麗にまとまってるよ
トヨタやホンダみたいな酷いメーカーはかなり少ない >>506
だからそのダサい日本車がよく売れてるのは、
商業的に優れたデザインだからってことじゃないの? 取捨のバランスが劣って安っぽい ←アジア全般
厚みの感覚が劣ってオーラがない ←日本特有 >>501
は?車両本体価格にはデザイン料も含まれてるんだが?
高いか安いか、国産か外国産かじゃなく価格に見合ったデザインの車を消費者として欲して何が悪いの? >>507
まず君が言ってるマーケットがどこの話かわからないけど
デザインで日本車が売れてると思ってるならそれでいいんじゃない
こんなのが重役に蔓延ってたら変わるはずもないよね >>507
金さえありゃみんな高級車買ってるよ(笑)
みんな金がある状態で日本車だけが売れてるんならまだしも >>503
別にスッキリ=良いデザインってわけじゃないからねぇ 個人的に、欧州勢の最近のデザインで好きなのはルノーくらいで、VWアウディは面白味がなくBMとベンツは迷走してるとしか思えないから
殊更日本車のデザインが酷いとは思わないな
トヨタの昨今のアレは今ではなく将来のための布石だろうと思ってる
そのアレだってちゃんとボディラインを見直して協調させたら結構いい感じになると思うんだけど >>513
そう、トヨタくらいになるとマーケットをドライブするチカラがあるんだよね。
1車種エグいデザインのクルマ出して、それよりちょっとマイルドにした車種を出せば受け入れられるとか、
ライバルのvwはシンプル路線だからそれを飽きさせるためにクドいデザインを市場のメインストリームにするとか。
そういった戦略を持ったデザインだと思えばトヨタは上手くやってると思う。
私はいらんけどね。 同じ奇をてらう前衛でも
トヨタは大嫌い
ルケモンは大好き
何か背後にある「他者への気持ち」「センス・オブ・ヒューモア」さらには「幸福論」が違うような気がする。 >>515
わかる、わかるよ。
でも売るデザインと美的に優れたデザインは違うんだ。
私はLFAは高く評価してるんだがあのインパネはないよね。
「こんなパチンコみたいなのは嫌だ」と言ってふてくされたデザイナーがいるに違いない。
でも「未来っぽい」「よそに似てない」「簡略化すれば一般車に通底する」を求めた結果ああなったんだろう。
私には居酒屋で悔しがりながら酒をあおるデザイナーの姿が見えるよ。 >>516
この中じゃやっぱりアウディはすごいな
最近の直線をより強調するようになったデザインはあんまり好みじゃないけど
そしてホンダの酷さよ >>515
なんというか
トヨタの奇抜って凶暴、下品に向かってるしな
アンダープライオリティは最悪
ただよくやり玉に上がるシエンタはそんな悪いとは思わない。
バンパーからフォグ周りはのラインが紫とかの
変なカラーリングの特殊な仕様に騙されてるだけではないかと 下品に向かうってそりゃマイルドヤンキー向けに作ってるもん
この層が車よく買うからね トヨタ位の力を持っているんだったら
そういう輩には老和尚のように
「馬っ鹿もん!」と感性一喝すべきなのに。 トヨタだって理想的な、提案的なモデルもたまに出すんだけど100コケてる
そういうこと アルファードとかクラウンのグリル見てたらわかるでしょ
ブランド物のロゴがでっかくなっていくのと同じ原理 >>504
正論としてはその通りなんだけど
世の中、特に日本じゃ完璧なデザイナーばかりじゃないから、モデラーが補ってる部分も大きいのじゃないの?
日本メーカーのデザイナーはサラリーマンだから。下手こいてもまず解雇はないし。
海外メーカーで活躍してるデザイナーはやっぱシビアな世界で勝ち抜いて来た場数が半端じゃない。 でもレクサスLCは素直にかっこいいと思う。
だから日本のデザイナーにも期待したい。 >>525
あれって外国人デザイナーじゃなかったっけ >>526
キャルティ作だよな。デザイナーは知らんけど。 日本のメーカーはデザイナーの名前を表に出したがらないよなー。
〇〇のすべてで取材受けてるデザイナーもただの説明員って事もあるし。 ハイラックス・トンカ・コンセプト。これいいじゃん
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というか、その走りが日産ラシーンだったんじゃね >>530
走りでいうとレオーネあたりまで遡るような気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています