☆アニソンはJPOPより優れた音楽か!?☆
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スレタイ通り、アニソンを様々な見地から多角的に、
かつ、JPOPと対置させて検証するスレです。
(なぜ対置かというと、2chでの両者の対立や比較対象のある方が分かりやすいと考えたからです)
近頃のアニソンの(売上)躍進の著しさや、そういったスレが見当たらないため、
議論をするスレを設けたいと思いたてました。私は議論する意義はあると思います。
理論的、主・客観的に語ったり、よいと思った曲を貼って意見を求めあうのもいいと思います。
とりあえず貼ります。JPOPは定義が難しいので、持っているアルバム曲から選択。
キリンジ
http://www.youtube.com/watch?v=0oEP5hwRfcA
サンタラ
http://www.youtube.com/watch?v=lBhBD5izBb0
くるり
http://www.youtube.com/watch?v=SlmcOhOd2kY
空気公団
http://www.youtube.com/watch?v=R_3hWUncbZU
羅針盤
http://www.youtube.com/watch?v=5vxkukT4Qzk&feature=channel
スピッツ
http://www.youtube.com/watch?v=h-kQw4JqCHE
サ上ロ吉
http://www.youtube.com/watch?v=zdA_RP6JcBs
salyu
http://www.youtube.com/watch?v=xqjj8rzeU1o
想い出波止場
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9594823
まだまだあります。JPOPは名曲の宝庫です。
ところで、素晴らしいアニソンというのを聞いてみたいです。貼ってください。
ビバップのサントラとメロキュアのアルバムはそこそこよかったです。 >>1に勝てる気がしないwwwなんか、いろいろ詳しいw。
アニソン側の意地を見せてやってくれよ。
誰か、超名曲級のアニソンはれよ。 アニソンで国産曲で超名曲級と言ったら
MOSAIC.WAVぐらいしかいなくね?
http://www.youtube.com/watch?v=mkrw_LRtd4s&feature=related
まぁ、Aphex Twinとかエレクトロニカのフォローワーっぽいかもしれないけど チャラヘッチャラ
ウィーアー
バタフライ
カサブタ
めざせポケモンマスター
ガーネット
ペガサス幻想
愛を取り戻せ
ハッスルマッスル
哀戦士
SAKURA アニソンがJPOPと対照的なのは、売れなくても構わないという点です
アニメを盛り上げる事が主命題でそれ以外は必要ない
なので実験的なことも平気で行えたりするわけです
http://www.youtube.com/watch?v=1GFhl7WOIiw
もってけセーラーふくとかアニメ無しで売り出すのは非常に難しい
こういった事がアニソンの利点だと思いますよ
つーか>>1は曲とか歌詞とか以外の部分で評価してるだけだと思うが
ぶさいくがかっこいいとか音痴がイケてるとかそんな感じ
想い出波止場がJPOPとかなんか訳のわからんこと言い出すし
こういうのはアンダーグラウンドなんじゃないの?
こんなのよく居るよね
あまりメジャーじゃない名曲を上げておいてやろう
これはアニソンとして作られたものではないけどね
http://www.youtube.com/watch?v=WLX4VOWjCvg 「想い出波止場」がニコニコだったんで見られないので検索して見たというか
聞いてみたけど、ありゃ細野晴臣とかが70年代に散々やらかした代物の焼き直し
じゃん。
なんの新しい要素もない。
他に出てるのも「いつかどこかで」ってのばっか。
まぁアニソンも基本的に同じなんだけど・・・
>>40
刀語のそれ、ランティスだからそもそもアニソン前提だよw
神前暁というか田中公平以降のアニソンって、ちょっと独特だわねぇ
大正復古調ロック歌謡な感じ?
まぁ歌謡曲というか宝塚っぽいのが多いけど。 >>33エロゲソングはアニソンに含めても問題ないんじゃないですか?
両曲ともアニメにもエロゲにも互換性がありますし。
ただ、東方とボカロは、
素人がアニソンみたいなやつを作ってみました、って感じですかね。
プロが基本的作るアニソンに比べてチープなんで、
ネオ・アニソンみたいな位置付けが一番しっくりきますね。
たくさん貼ってもらってますね、皆さんありがとう。
>>35
全曲無難な感じですね。
Round Table Feat. Ninoさんと荒居さんが頭一つ抜けておもしろい。
前者はご機嫌POPといったふうでノリがよく、
後者は幻想的な世界観が心地よいですな。
>>36
これは、アニソン畑でしか作れないですね。
歌詞や転調、メロディのぶっ飛び具合が秀逸。
アニメは知りませんが、この曲通りの中身なんだろうな〜、って想起させてくれます。
ちょっと、人前では聴けませんが(笑) あなたはシンフォニック系や弦・管楽器織り交ぜたアニソンが好きなんですね・・・。
私は、全体的に生音が足りないので物足りなく感じました。2曲目くらいですか、生音が際立っていたのは。
あと、JAZZリミックスは評価し難い・・・。
ところで、この中では梶浦さんと志方さんがよいと思いました。
前者は、一つの絵巻のように展開し、荘厳さが相まって味が出ています。
後者は、曲の展開が次々に跳ねるように変化していくので、なかなか興味深い。
>>39そこら辺は全国的に著名ですね。
どれもポピュラリティが高くて、良きアニソンですよね。
最近、男の人が歌うアニソンが少なくなりましたね〜、功罪どちらが大きいんでしょうね。
>>42誤爆しました? >>40>>41
真面目に議論してんのに自演すんな、水差すんじゃねぇカス。
>>1にぼろくそ言われんぞ。 >>45
ほんとですね、JPOPですな、それも一昔前の(笑)
音楽性で区別していくとややこしいので、>>4みたいに分けた方が良いですよ。
>>48
すいません、誤爆しました。
高校野球板のレスとなぜかごっちゃになりました。
福岡の人に腹立てちゃって・・。 高校野球板に常駐している、
かやまん、という糞コテがいるですが、
国体の話をしていたら、急に他競技の成績を自慢し始めまして、
レスしたんですが、>>40>>41のスレとごちゃ混ぜで送ってしまいました。
ほんとに、>>40さん、すいません。 >>55
あなたのアニソンの定義を知りたいです。
>>4では、不十分ですかね? 私が思うJPOPの定義
1,欧米ポピュラー音楽の影響が見られる音楽
2,欧米ポピュラー音楽を下地に出発したジャンル
3,欧米ポピュラー音楽に影響を受けたジャンル以外を、純粋にフォロワーしている曲
JPOPは漠然としすぎて、定義付けが難しいんですよね。
抜けているところがあれば、指摘してくれるとありがたいです。
>>59
ageてレスしろよ
後日あれは別人でした(キリッ
とかって言うつもりなんだろ?
傷が浅い今のうちに謝っとけよ J-POPってどうも言葉の発祥やらなにやらを調べると、音楽そのもの特徴より、
産業としての「消費される音楽」を指して言ってるようだぞ?
どうやら1990年前後にBeingとJ-WAVEが仕掛けた造語で、定着まで数年を要した
らしい。 とりあえずじゃあ俺はここに何か書くときは上げる事にするよ
でも明日になればどうせIDなんか変わるんじゃないの?
とりあえす古いのでも貼っとくか?
http://www.youtube.com/watch?v=UM1r2FeF5LA
これはもともとショートverなのを無理やりFULLサイズにしたからなんか変
でもまあまあなんじゃないの? >>47
なるほど
お前は生音が好きだから二昔前の曲を挙げたわけか
最近のJ-POPは打ち込みが増えてきたからな
ただ生音も打ち込みもあまり変わらないと思うがな
そんなんじゃ最近の曲についていけないだろ >>59
それだと日本の音楽の全てがJ-POPじゃね?
クラブやライブハウス行って「このJ-POP良いね!」とかっていうの?
喧嘩売ってんの? J-popって万人が聴けるように作ってある気がする
(ミツバチみたいなのは別)
寧ろその万人向けってのが気に食わないがな えっと・・・
Ritaと方翼のイカロスは昭和アニメ歌謡の延長ですね。
ゲームのかなんかわからんけど、3DCGのは昭和末期のアイドルポップの亜種。
MELLはねぇ・・・1980年前後に現れた「日本語でロックは無理」派という一派
の流れでして、意外に根強く生存してる罠。
東方の方は、一つはレベッカとかの流れのガールズロックの派生ですな。
最後の東方はやや難しいというか、4ビートと8ビートの混成楽曲で、こういうのは
ウエザーリポートのジョー・ザビヌルとかが始めて、イエロージャケッツの
ラッセル・フェランテが受け継いで、どういう訳か今世紀になって日本の楽曲
に多く入り込んでるわねぇ
というか昨今の邦楽会の作曲のトレンド。
音楽って音楽やってる奴はコード進行とか作曲技法で語るけど聴くだけの奴は精神性とか時代背景で語ろうとするんだよね アニソンって様々なジャンルの曲を聴けるのがいい所だよな >>69
コード進行と作曲技法で、所謂J-POPとアニソンで差異があるとでも考えてるのか?
作編曲家の癖程度にしか差が出てこないぞ。
むしろそれで分けるられるならどれほど簡単な事か・・・ コード進行と作曲技法で差がないのならJPOPとアニソンの間にはレベルの差はないってことになるんじゃねーの
つうか編曲技術なら職業作曲家の方がバンドマンやシンガーソングライターより上だし
まあメロディーの質とかは優劣つけるの難しいんだけど 差がないというかんなもんクラシックで20世紀初頭、ジャズで1960年代半ば、
ロックで1970年代中にやりつくしてるから、今更新しい理論も組み合わせも
出るのかって疑問がまず出てくる。
作曲や編曲も1990年前後を境に、純粋な音楽としてのそれはやりつくしてる。
仮に「新理論」でも発表出来るなら、その教則本で大儲け出来るぜw
だからリミックスやスクラッチ、打ち込みで差を出してる訳だ。
もう残るはリズムの組み合わせの妙というところしか現状ない。
ここはJ-POPだろうがアニソンだろうが欧米のポップチューンだろうが大差ない。
もちろん実演上の問題として論じる価値がない訳じゃないけど、ここはそういう
スレではなかろう。
ところで・・・もってけセーラーふくって、大元はコレでしょ?
http://www.youtube.com/watch?v=Z1IuD6F3R5I >>1はアニソンを勘違いしてるのか?
アニソンはあくまでアニメのおまけ
アニソンだけ聞いてもアニメの内容を知らなきゃただの糞歌だろ これを言うと特定の人には誰だか解ってしまうけど
コード進行なんか気にするから曲が作りにくいんだよ
コード進行は「調べてみたらたまたまそうだった」程度のもので
クラッシックにはもともとそんな考え方なんか無かった
使わなくてもいい道具に取り付かれてるから本質を見失う
似たような曲が多いのはコード進行等を真似してるから
パクッてるだけなんだから似るのは当たり前
分析もパクリ前提の分析ばかり
それで新しいものが出てくるわけが無い
出てきてもそれでは見えないよ
アメリカのアニソンを紹介しておこうと思う
http://www.youtube.com/watch?v=6zQgKk3g7Uo おい、ソナタ→カデンツァ形式はコード進行そのものじゃないか・・・
もっともクラシックの場合、区別が厳格だったから「不協和音」として
取り入れて現代音楽へ進むか、異物を取り込んでガーシュインみたいな方法を
採るしかなかった訳だが。
後にチャーリー・パーカーあたりが、そこから外れたように見えた事をして
大騒ぎになったのが後の複雑怪奇なジャズのコード進行の展開であるけど。
この時代は耳コピ出来ても「どうして?」が分からないから、直接渡米して
実地学習するはめになった。
最後はカデンツァから開放されるしかなくなってフリージャズへと向かう。
ロック系の場合、ここらをプログレやパンクで一挙に10年ほどで消化しきって
しまった。
・・・って、菅野よう子の話ですか? コード進行で曲を捉える考え方が出てきたのは戦後のはず
それまでは旋律を作ってただけ
メロディラインとコード進行が似た構造になってると
気持ちの良い音楽になるからそれを言ってる人はいたけど
コード進行から曲作るなんて人はいなかったよ
すくなくとも日本では
それが60年代フォークブーム辺りから旋律を学んだ事のないど素人が
大量に流入しておかしくなったんだよ
確か日本のメジャーの状況はそんな感じだったと思う
外国の状況は知らん 的外れな音楽論は日記にでも書いててね
ここそういう所じゃないから >>79
そりゃあんたクラシックのロマン派から印象派に至る過程を知らなすぎ。
ジャズだとバップからモードに丁度対応してる。
ある意味クラシックで印象派が出てきた事で縦の並びから横の並びへ重点
が戻ったと言える。
音楽のジャンルを問わず、まず複雑化するのがコードで、これが限界に
達するとメロディーラインの繋がりとかに手を付ける。
日本の状況は正規の教育が限られたから、教則本とかが充実する1970年代
半ばにならんと改善しなかっただけ。
ヤマハとか河合様々なところかw OK
見直してみてください
60年代だって俺は生まれてないから年寄りらに聞いた話です 音楽は有限
大昔から世界中で音楽が創られ今日に至る
似た音楽(パクリ、オマージュ、偶然似ちゃった)が世界中で溢れかえり、最近はカバー曲だらけ
そんな状況で、なぜコード進行やらメロディやらパクリだのを持ち上げる?
そもそも、民族音楽、ケルト音楽、宗教音楽、クラシックの時代から現在までに残った音楽を優秀と考えれば
J-POPもアニソンも洋楽も同じのを利用してるんだからそこに差異はないよ
後は淘汰された音楽の掘り返しでしかないんだから
新しいも糞もないんだよ 60年代なんてコードだ旋律以前に、ほとんど見よう見まねでやってじゃないのw
こんな時代、正規の音楽大学出てるか、ジャズで揉まれたヤツしかまともな人材
が出てくる訳がない。
例外中の例外が平尾昌晃か? >>83
音楽は天才が発見やら開発をして、秀才が一般化して凡人が真似るというサイクル
が循環しないと発展しないのよ。
現在のように高度に産業化された状態だと、リスクが背負えないレコード会社が
新しい事へ踏み出せないというジレンマが停滞を産んでると言えるかも。
もしくは1960年頃から1980年頃の間の進化が異常だったのかもしれん。 アニソンはBtoB、その他はBtoC。まずこの違いで楽曲への取り組み方が違う。
受注による目に見えた要望という点で、双方の理想(アニメの世界観)がマッチして合意に至るに対し
BtoCでは目に見えない要望という点で、双方の理想は推測されたものになり、制作後の売買契約まで合意が延びる
統計的な売れ線の分析結果が出なければレコード会社はプッシュしないので
目的がCDセールスであるBtoCには死活問題であり、ジャンル別の音楽雑誌なり
それぞれのコミュニティーで支持を得ていない浮遊したJ-POPでは
この点でマーケティングを通さない訳にはいかない。
対してBtoBの包括的な著作権者は、アニソンを売ろうと思って契約している訳ではないし
レーベル側も対価を得て粛々と要望に応えるだけで、セールスの責任も権利も限定的。
万人に理解してもらえる曲ではなく、アニメ制作陣が納得できるアニメの世界観を作りだす請負契約
という側面から、やはり他のBtoB例えば建築デザインや宗教音楽的な、安定した活動
言い換えれば自らの理念を貫いた少数意見を通せる、整合しやすい点が、環境的な両者の違い へぇーこの記事2年ぐらい前に流行ってたよね 2年前くらいに見たわ >>89
けいおん!ED、けいおん!!OP1、OP2、ED2がサビ王道進行ですが何か http://dic.nicovideo.jp/a/iv△7→v7→iiim7→vim
アニソンでも結構使われてるみたいだな
でもアニソンはメロディ自体が独特なものが多いからカバー来てるんじゃないかと思う
JPOPはメロディも似たり寄ったりだからなぁ… >>81
>まず複雑化するのがコードで、これが限界に
>達するとメロディーラインの繋がりとかに手を付ける。
こんなことが書かれた本が出たのがたぶん70年代後半以降だろう
一人でこんな事主張する人がいて、まあ俺はメロディーのほうが大事だと
言ってやったんだが聞こうとしないからさ、面倒だから
「じゃあそんなこと書いた本でも出せば?それでいい曲が出てくればそれが正しいだろう」
なんて言ってやったわけだ。思い出したよ
その人は俺の爺さんと話しに来たんだけど爺さん死んじゃってたから
代わりに話をしたんだよね
そんな考え方でいい曲が出てこれたのかな?出てきてないと思うけど
売れた奴が何を考えて作ってるのかを、自分勝手な分析を基にするんじゃなくて
彼らの発言から盗んだ方が、いいと思うけどね ロック自体が1970年代は大混乱状態というか変革途上だったから、しょうがないよ。
特にロックプロパーみたいな人種は。 上で言うアニソンの定義ならJ.A.シーザーも含まれそうだが
多分>>1は知ってるだろ、シーザー アニソンを音楽として評価するのは難しい。例えば君たちの評価してる曲がアニメのタイアップでなく、無名バンドの歌う曲でたまたまコンビニやCMで耳にして知ったとしたら同じように評価してただろうか?
自分もアニソン好きだけど冷静に考えるとアニメありきで評価してる思う。
寝・逃・げでリセット!なんかも同じ曲をAKBが歌ってたら全く興味もたなかったと思うな。 例えば雪、無音、窓辺にて。が厨ニ全開のビジュアル系バンドの曲だったらみんな同じように評価してたとおもう? ttp://www.youtube.com/watch?v=xiEDIrFj3Cs
じゃあそれをGod knowsでも考えてみようか ttp://www.youtube.com/watch?v=YW6tI43j6XU
逆っぽい事も考えてみよう
もしAKB派生じゃなくて声優さんだったら? だから結局それは曲の評価でなく「アニメで使われたから」「声優が歌ってるから」という要因が間接的にはたらいてるんでしょ?笑
逆に大塚愛の恋愛写真なんかは秒速5cm的な作品で使われたらアニメファンにもかなり評価されると思うよ。 それはJ-POPも同じ
最たる例はジャニやAKBだが
他にも、カバー曲なんてオリジナル以外は酷評だらけでしょ
ようは、オリジナル自体が曲じゃなくアーティストやバンドで評価されていた証拠
「好きなバンドの○○が歌っているから」
「好きなドラマや映画で使われたから」
「好きなアイドルが歌っているから」 昔からアニソンでもいい曲は多かったよ。
FIELD OF VIEWやZARD、倉木麻衣あたりのビーイングは一定のポジションを築いてた。
そのころに比べていまのアニソンがレベル高いか?と言われると微妙。
JPOPはレベルが下がってるが。
昔のJPOPはそれこそ1曲の為にシングルCDに1000円だす価値があった。 >>102
「タイアップの力も関わるのはJPOPもアニソンも同じ」
というのなら今の時代は若者のテレビ離れドラマ離れでアニメ業界自体が有利なんだから、そういう意味でアニソンがランク上位になるのは必然なんじゃない?
「アニソンは曲そのものが作りが凝ってるし優れてるんだ〜」という主張とは矛盾する。
「実際JPOPは糞じゃん」
という声が聞こえてきそうだがそれはその程度のJPOPしか知らないだけでは・・・?
邦楽でも東京事変あたりはなかなかいいセンスしてるよ。 >>105
いや、チャートの順位や売上は電通が関わっているから信用できないよ
それにCD買ってる人は機械に疎い年寄りが中心じゃないか
演歌が上位に食い込んでばかりだもん
そもそもアニソン等のCDはアキバみたいな環境じゃないと人の目が気になって買いにくいし
アニメを見てない一般人は曲を聴いてないから手を出しにくいんじゃない
それよりもYOUTUBEやニコニコ動画で聴いて満足して終わりだよ じいちゃんばーちゃんが放課後ティータイムとか買ってるの?
>>105
糞みたいなJPOPがオリコンで幅を効かしてんだから当然だろ
東京事変が報われるようなチャートならJPOP糞なんて誰も言わねえよ 芸術性を感じる曲と中毒性のある(何回も繰り返し聴きたくなる)曲って同じ良曲でもちょっと違うよな。
初期モー娘。の曲なんかは今聴いてもふざけた曲調が多いんだけど、最近の流行曲にくらべるとずっと面白いと思える。
みっくみっくなんかは単純な進行だけどあれはあれでありだと思える。 エンターテイメント性とか。
Xも小室もつんくプロデュースもあの時代だからこそ評価されたんだと思う。
同じようなタイプがそれまでいなかったという意味で。 俺はアニソンもJPOPも同じだと思ってるよ
ただ、アニメだから嫌う人は多いしAKBだから嫌いっていう人も多い
曲自体で評価すればいいのに
好きな曲を好きって言えばいいんじゃないの? つんくは作詞作曲であって編曲(音作り)は別の人だっけ?
作曲という作業を主旋律を作る「作曲」とその他のパートも含めてつくる「編曲」では編曲の方が難易度高いし重要だと思ってる。
例えば小学生が適当に作った鼻歌でもプロの編曲家がイントロ作ってコードつけて・・・とすればそれなりに聴ける曲になるだろうが、メロディ「だけ」をプロがつくってそれ以外のパートをろくに知識のない素人がつくってもいい曲にはならないでしょう。
ちょっと話がそれたが自分は主旋律にはそんなにこだわらないな。
レディオヘッドだって主旋律とか結構手ぬいてるじゃん。 >>114
主旋律がちゃんとしてないと絶対売れない
リスナーの殆どは主旋律しか認識していない
つーかボーカルパート以外聞いてないものも多いぞ?
売りたいなら買う人の事を知らなきゃ駄目だろう
一部の人にだけ受けたって金は手に入らない
主旋律がどうして重要なのかわからないものはすぐにそういう事を言うけど
だからそんな考え方でいい曲なんか作れないんだって
映画で例えると主旋律がシナリオ、編曲がそれ以外
もちろん編曲は重要だけどシナリオが駄目ならどうにもならんよ 会社からこっそり・・・。
前回、糞みたいな定義をさらしてしまいましたので、
反省を含めて考えてみました。
1説 若者の音楽 ↓
中高年層が聴く音楽と若年層が聴く音楽とを分けるため、JPOPという名称が90年初めに登場。
↓
しかし現在は、年代の推移により、中年層(3040代)が下支え。なので、若者の音楽とは言えない。×
2説 メジャー
90年代は、販売ショップが、類似の音楽でも、メジャーレーベルから発売されるCDを、
JPOPと呼び、インディーレーベルからはJ-Indiesと呼んでいた。
↓
しかし現在、メジャーからもインディーが発売されるため、不都合が生じる。×
3説 音楽性
90年代は、JPOPには一定・共通した、作曲作詞作法(avexやビーイング系)が存在した。
↓
現在、音楽の細分化・多様化・バックグラウンドにより、境目が曖昧になった。×
>>115
主旋律やボーカルしか聴いてないリスナーは確かに多いですね。
>>114
主旋律がよいと素人から評価され、アレンジがよいと玄人から評価される、って感じがします。
レディへはワザと手を抜いてるんじゃ?
地味・弱いメロディーが必ずしも悪くて手抜きってことはないんじゃないか?
玄人ってのはアレンジに合ったメロディーを評価できる奴なんだと思う God knowsってそんなにいいかな。
最近パレパレードやハレ晴レの方が演奏楽しそうだけど。 おもっくそアニメ声でピコピコな曲をあえて挙げてみる
http://www.youtube.com/watch?v=1ppiME-HDaQ
アニソンはこういう情報過多気味の方が合ってると思うが
とはいえ↓みたいな風通し良い曲も作品イメージによってはありかと
http://www.youtube.com/watch?v=pG4KljEw2ZA
これはたしかアーティストがアニソンを作ったパターン
他にも結構挙げられるけど アニソン等だな>同人・抜きゲー・エロアニメ
ハードコアテクノっていうかガバとかにも多いよね>ナードコア J-POPの圧勝だな。一つ一つ個性があって、クオリティが高ぇ。
てか、アニソンがj-popに対抗するって無謀すぎだろ。スレタイがあほ過ぎる。
てかゆーか>>120の守備範囲が広すぎだろ。
アニソンのほうは、似たり寄ったりだな。
馬鹿みたいにシンセ使いまくりじゃん。テンプレートって言葉が似合う。
邦楽を食い潰す豚が聴く音楽って感じだわ。
音の出し方で評価するとかアホだな
シンセ使いまくりがダメなら>>120の中にある曲も駄目って事でいいのかな jpop野卑している人のjpop認識っていうのは
大手レーベルなり事務所なりの強固なバックボーンがあり自身で作詞作曲を行わず
タレントとしての側面がありみたいな感じじゃないのか?
俺はそんな感じの認識だから>>1の出してくれる曲がjpopといわれてもぴんとこない
邦楽とか、もう少し細分化したジャンルでいってもらわないとしっくりこない
でも>>120のアーティストを選ぶセンスはすばらしいと思うw 48+2 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会 [] :2010/10/07(木) 20:07:25 ID:Bx6vVNk+0 (1/4) [PC]
>>40>>41
真面目に議論してんのに自演すんな、水差すんじゃねぇカス。
>>1にぼろくそ言われんぞ。
51 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会 [↓] :2010/10/07(木) 20:11:38 ID:???P [p2]
>>48
おまえ>>1だろ
54 :邦楽さん [] :2010/10/07(木) 20:14:22 ID:Bx6vVNk+0 (3/4) [PC]
>>48
すいません、誤爆しました。
高校野球板のレスとなぜかごっちゃになりました。
福岡の人に腹立てちゃって・・。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています