☆アニソンはJPOPより優れた音楽か!?☆
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スレタイ通り、アニソンを様々な見地から多角的に、
かつ、JPOPと対置させて検証するスレです。
(なぜ対置かというと、2chでの両者の対立や比較対象のある方が分かりやすいと考えたからです)
近頃のアニソンの(売上)躍進の著しさや、そういったスレが見当たらないため、
議論をするスレを設けたいと思いたてました。私は議論する意義はあると思います。
理論的、主・客観的に語ったり、よいと思った曲を貼って意見を求めあうのもいいと思います。
とりあえず貼ります。JPOPは定義が難しいので、持っているアルバム曲から選択。
キリンジ
http://www.youtube.com/watch?v=0oEP5hwRfcA
サンタラ
http://www.youtube.com/watch?v=lBhBD5izBb0
くるり
http://www.youtube.com/watch?v=SlmcOhOd2kY
空気公団
http://www.youtube.com/watch?v=R_3hWUncbZU
羅針盤
http://www.youtube.com/watch?v=5vxkukT4Qzk&feature=channel
スピッツ
http://www.youtube.com/watch?v=h-kQw4JqCHE
サ上ロ吉
http://www.youtube.com/watch?v=zdA_RP6JcBs
salyu
http://www.youtube.com/watch?v=xqjj8rzeU1o
想い出波止場
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9594823
まだまだあります。JPOPは名曲の宝庫です。
ところで、素晴らしいアニソンというのを聞いてみたいです。貼ってください。
ビバップのサントラとメロキュアのアルバムはそこそこよかったです。 アニソン?ラルクとかいうバンドがいっぱい書いてるよ 私が思うアニソンの定義
1、アニメとリンクして作曲されたもの(けいおん)
2、声優ソングや同人音楽などのアニメの土壌から発せられたもの(坂本やサンホラ)
3、アニオタ界隈から多数の支持を受けているもの(新居)
4、アニソン的テンプレ要素を濃くもつ曲(アニメ声、合いの手、掛け声など)
ラルクやタイアップ曲は意見がよく割れますが、アニソンではなくJPOPの範疇かと。
でも、音楽性的にはアニソンはJPOPの亜流かと思います。最近は特にそうでは?
だから、つながりを完全に否定しているアニオタの御仁をみていると違和感が。
えー、抜けてる部分は後から補充します。 矛盾した部分がありました。
ラルクがアニソンを作ったら、その曲に関してはアニソン○
ラルクのタイアップ曲は、アニソン×
別に、ラルク好きじゃないですよ。VANPSもしかり。 人は音楽よりも好きなアーティストやジャンルの曲しか見ていない
盲目だから好き嫌いで判断し、嫌いなジャンルに偏見と敵対心を持つ
普通の曲でも名曲に変わるし、名曲でも糞に変わる
おそらく議論にならないと思う 新居昭乃が>>1で挙がってる奴らに比べて劣ってるとは言わせないけど 赤ずきんちゃんご用心なんて知らない人がみたらアニソンにしか聞こえないだろうな >>7自分は彼らに比べ新居さんが劣ってるなんて言わないよ。
自分的には、新居さんの曲は予定調和な曲が多くて、全体的にスローテンポ過ぎで、
バラエティーに富んでいるかと言われれば首をかしげます。
無理に幻想的な世界観を作りだそうとしている部分が見える。
少し俗っぽさがあってもいいかなと。
ただ、アニメに使用するのであれば、
世界観をさらに演出してくれそうな曲群が揃っていますよね。
それに、安心感に包まれる暖かさと、夜の湖のような冷たさが
同居していて聴きこむうちに引きこまれるかもしれない。
KURAUのOP、懐かしい海はメロディアスな良曲ですね。
http://www.youtube.com/watch?v=i31muytn7ZE
>>8大正九年の東洋の脳ミソみたいな曲もありますからね。これも勘違いされそうですね。
http://www.youtube.com/watch?v=M_B6jld-o6I
米英はそうでもない。どんなに見た目がダサくとも、曲が素晴らしければ絶対的評価を得る。
ピクシーズというバンドがいたが、見た目はヤバかったが、オルタナの開祖とまで言われている。
見た目でしか判断できないのは、日本が顕著だよ。
ジャニーズ、アイドル、アニソンなんかまさにそう。 >>4の3番タイプで言えばあとRound Table feat.Ninoだな >>11が挙げたの聴いてみたけど、tommy heavenly6の系統ですね。
やっぱり、萌系アニソンはJPOPの亜流なんだと実感。 tommy heavenly6とは全然違うと思うんだけど何聴いてそう思ったのか気になる >>10
ん?
こういうことを書く偏見持ちの>>1みたいな日本人が問題だと言っとるんだが
↓
見た目でしか判断できないのは、日本が顕著だよ。ジャニーズ、アイドル、アニソンなんかまさにそう。
お前が偏見持ちで嫌いだから、名曲を糞と思ってるだけじゃないのか?
売れてるんだから購買者からは絶対的評価も得てるわけだ
一人一人、基準や評価が全然違う
俺もお前もそう
↓例えば、俺の評価
悪いがお前が挙げたJ-POPは全部普通で編曲や楽器編成がダメで俺には全く受け付けない
センスのないお前や偏見持ちの奴らと議論しても時間の無駄と感じた 所謂J-POPが欧米の劣化コピーの焼き直しってとこから脱してないんだから、
どっちもどっちじゃないの?
いやむしろ「アキバ系」なんてジャンルを作ってるだけアニソンの方が上かもw >>15 糞なんて一言もいってないんですけど・・・。
悪いけど自分が偏見持ちだと思われるようなことを言いましたか?
日本が〜という部分ですか?
国内外を問わず、かなりの方が思っていることではないでしょうか。
例えば、けいおんの曲がギャルバンの曲であったら、
オリコンの上位を独占しつづけることが可能でしょうか?
アニメという「見た目」がやはり大きい。それは、アイドルなどにも言えることです。
えー、あなたは数十文字でまとめて彼らを一蹴ですか・・。想い出波止場が普通?
あなたの方がとてつもない、偏見持ちに見えますが。
基準や評価が一人一人違うとあなたは発言したのに、センスのないお前って、矛盾してません? >>16突っ込み所が多いですね。
日本のポピュラー音楽自体が欧米を下地に出発していますが。
焼き直しといえばアニソンにもしっぺ返しがきますよ。アニソンににも、
欧米音楽の焼き直し部分が見られます。
焼き直し論は邦楽全体を否定しかねないので、使わない方が良いですね。
ただ、日本人にしか作れない音楽を一部のJPOPもアニソンもやってると思いますよ。
>>18
>アニソンにもしっぺ返し
言葉が足りなかったか?
アニソンも同じというか、アニソンはそのJ-POPを下地にしてる部分もあるから
「どっちもどっち」と言ってる訳だが。
とは言え、小室哲哉以降、欧米産の日本化すらしなくなってるからややこしいが。 >>19
確かに、日本のメロコアやR&B、打ち込みポップなんかは丸パクリな部分がありますよね。
でも、和風テイストなロックや国産ラップ/ヒップホップは、
明らかに日本以外のそれとは一線を画しますよ。
あと、アニソン以外にも日本産のジャンルはたくさんありますから、
上ということはないですよ。自分的には邦楽という大木から、
様々なジャンルが枝分かれしている感じですかね。
「日本産」と言っても純日本産なのか怪しいからな。
どういう訳か日本オリジナルの場合、肝心の日本人にウケない。
だもんでインディーズ以外で完全な民族性を持った日本の楽曲など
ほとんどない。
たまに忘れた頃に沖縄の音階とリズムを入れたのが出てくるくらい。
むしろ時代物があるアニソンの方にあるくらい。 >>17
>>15 糞なんて一言もいってないんですけど・・・。
>悪いけど自分が偏見持ちだと思われるようなことを言いましたか?
>日本が〜という部分ですか?
→お前の書き込みから推理しただけ
>国内外を問わず、かなりの方が思っていることではないでしょうか。
>例えば、けいおんの曲がギャルバンの曲であったら、
>オリコンの上位を独占しつづけることが可能でしょうか?
>アニメという「見た目」がやはり大きい。それは、アイドルなどにも言えることです。
→やってみなきゃわからないだろ……そうでなきゃ、個人個人の思い込みに過ぎないよ
>えー、あなたは数十文字でまとめて彼らを一蹴ですか・・。想い出波止場が普通?
>あなたの方がとてつもない、偏見持ちに見えますが。
→偏見なんかないよ、J-POPにもわずかに良い曲はあるけど、お前が挙げた曲は普通
>基準や評価が一人一人違うとあなたは発言したのに、センスのないお前って、矛盾してません?
→いや、俺の基準や評価でお前にセンスがないと判断しただけだが 想い出波止場ってボアダムスの変名か何かの奴か、懐かしいな 関係ないけどカミングアウトします
母親の着うたを君の知らない物語にしました
ごめんなさい 簡単な決め方がある
アニソン代表とJpop代表の曲の動画貼ってけ
それで皆で批評しようぜ >>21
あなたの「純日本産」がどの程度かは知りませんが、
自分は「日本人しか作れない、作らない音楽」を日本産としています。
あなたの日本産の定義をできればはっきりさせてください・・・。
アニソンの方が多いかどうか知りませんが、ソウルフラワー、上々颱風など
日本の土着的な音楽をやってるか方は多いですよ。
あと、沖縄の音楽は(あなたの言う)純日本産ではないですよ。
沖縄本土、中国、日本、八重山、宮古が混じり合った複雑な音楽ですよ。
>>22
あなたが私を推測したように、
「ギャルバン〜」を推測しました。
何年後かわからない、三拍子揃ったギャルバンの登場を待ってるわけにはいきませんからね(笑)
最も日本で成功したチャットモンチーでも超至難ですよ。少年ナイフは尚更。
えー、あなたが普段聴いてるアニソンを貼ってくれませんか?
私はセンスがどうとかいいませんから・・。
>>23知ってる人がまさか現れるとは感激です。
あれを聴いて普通の音楽だとは思いませんよね?
想い出波止場とアニソンを比べようってとこに>>1のアホさが伺えるな 沖縄って日本だろ?
てか純粋性を求めるなら、雅楽も歌舞伎も浪曲も「純粋」なのか怪しい。 >>27JPOPの定義が定かではないからです。
「とりあえず」挙げてみただけですよ。
では、あなたが思うJPOPの定義を乞うてみたいです。
>>28まず、私は純粋性を求めていませんよ。
読み返してみてください。
>>25いい案ですね。でも、アニソン板なのでJPOP側が
袋だたきにあうでしょうね(笑) JPOPの定義は日本産のポップス
ポップスの定義はまた別の話だが少なくとも想い出波止場みたいな実験音楽はポップスではないよ 山下達郎がフォーマットを作って、小室哲哉が無茶苦茶にした・・・それがJ-POP
ってな感じが大雑把なところ?
アニソンの場合、70年代に一般歌謡と分岐して80年代に入って一般歌謡を使うと
いう妙な流れになったから、所謂アニソンってなんじゃろな?
というか現状歌手の所属レーベルで左右されてるだけのような気もするが。 >>30そんなこと自分自身は分かっています。
ただ、アニソンの好きの方は、JPOPがどのようなものを指すのかが曖昧なようです。
>>15を見ればわかるように、想い出波止場を普通のJPOPとして、
上記の面子と一緒に一蹴してしまう程ですよ。
違和感とか抱かないのでしょうか。ちょっと、異端じゃない?とか。
ただ、あなたが普通に反応してくれて安心しました。
でも、一言言わせてもらうと、実験音楽ではないんですよね。
曖昧で混沌とした複雑な音を持ちつつも、POPさを全アルバムとも維持してるんですよね。
実験音楽は方向性の定まっていないものに良く使われるんですよね。
その証拠に、アニマルコレクティヴを実験音楽だという評論家はあまりおりません。
>>31なるほど、一理あると思います。
アメリカへの憧憬POPから日本式の売れ線POPに小室が改変した、ということでしょうか。
アニソンもJPOPも境目があやふや過ぎて、個人個人の定義に依存しますからね。
あとで、自分が思うJPOPの定義を箇条書きしてみようと思います。 ちょっと質問
アニソンの定義にエロゲソング、東方、ボカロとかって含めて良いと思う? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています