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☆アニソンはJPOPより優れた音楽か!?☆
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0001邦楽さん
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2010/10/03(日) 16:00:06ID:mpFIGSBz0
スレタイ通り、アニソンを様々な見地から多角的に、
かつ、JPOPと対置させて検証するスレです。
(なぜ対置かというと、2chでの両者の対立や比較対象のある方が分かりやすいと考えたからです)

近頃のアニソンの(売上)躍進の著しさや、そういったスレが見当たらないため、
議論をするスレを設けたいと思いたてました。私は議論する意義はあると思います。

理論的、主・客観的に語ったり、よいと思った曲を貼って意見を求めあうのもいいと思います。
とりあえず貼ります。JPOPは定義が難しいので、持っているアルバム曲から選択。
キリンジ
http://www.youtube.com/watch?v=0oEP5hwRfcA
サンタラ
http://www.youtube.com/watch?v=lBhBD5izBb0
くるり
http://www.youtube.com/watch?v=SlmcOhOd2kY
空気公団
http://www.youtube.com/watch?v=R_3hWUncbZU
羅針盤
http://www.youtube.com/watch?v=5vxkukT4Qzk&feature=channel
スピッツ
http://www.youtube.com/watch?v=h-kQw4JqCHE
サ上ロ吉
http://www.youtube.com/watch?v=zdA_RP6JcBs
salyu
http://www.youtube.com/watch?v=xqjj8rzeU1o
想い出波止場
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9594823

まだまだあります。JPOPは名曲の宝庫です。
ところで、素晴らしいアニソンというのを聞いてみたいです。貼ってください。
ビバップのサントラとメロキュアのアルバムはそこそこよかったです。
0134ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2010/10/15(金) 04:05:04ID:???0
>>130ですけど、ぱっと思い出してこんな感じですかね

風のとおり道 久石譲
http://www.youtube.com/watch?v=jhkiWualL5Y&feature=related
白虎野の娘 平沢進
http://www.youtube.com/watch?v=uMAiwUl8FUM
作詞 : MASH  作曲 : Shiro SAGISU(鷺巣詩郎)
http://www.youtube.com/watch?v=42rozNfj0AA&feature=related
rise 作曲・編曲:菅野よう子
http://www.youtube.com/watch?v=Y7Tdo-CG3mo&feature=related
RahXephon 作曲・編曲:菅野よう子 歌:坂本真綾
http://www.youtube.com/watch?v=WhUf4BcOHcI&feature=related
約束はいらない 作曲・編曲、菅野よう子、歌:坂本真綾
http://www.youtube.com/watch?v=xFzrInXfWRY
優しい夜明け See-Saw
http://www.youtube.com/watch?v=PMvVDFyLmME
千夜一夜 See-Saw
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8013882
檄!帝国華撃団 作詞: 田中公平
http://www.youtube.com/watch?v=eWpcaKvW204
作曲・編曲:神前暁 歌:戸松遥
http://www.youtube.com/watch?v=-OWci2U6VBI&feature=related
作詞 : MASH  作曲 : Shiro SAGISU(鷺巣詩郎)
http://www.youtube.com/watch?v=42rozNfj0AA&feature=related
Groovin'Magic ROUND TABLE featuring Nino
http://www.youtube.com/watch?v=xyeA2ldqmmQ&feature=related
予定調和の毎日 作詞・作曲・歌:鈴木結女 編曲:河野伸
http://www.youtube.com/watch?v=xyeA2ldqmmQ&feature=related
0135ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2010/10/15(金) 04:11:59ID:???O
>>120
>>1の曲を普通と評価して一蹴した者だが、また評価しよう
結果として、安藤裕子の曲だけが基準のクオリティに達していて良い曲だった
サニーデイ・サービスも基準に近くて良い曲じゃないか
↓他の感想
斎藤和義
ノーナ・リーヴス
→悪くないがアレンジがもうひとつ
他はタイアップのあったアーティストもいるけど普通だな
ただ>>1で挙がった曲より>>120の方が良いと思う
0139音+楽 ◆Y014boACLc
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2010/10/15(金) 06:55:59ID:xGk5XHBN0
十二国記OP
http://www.youtube.com/watch?v=5N9pkqzNxYQ
エルフェン・リートOP
http://www.youtube.com/watch?v=RFnazAsMOQI&feature=related
エロゲ ever17
http://www.youtube.com/watch?v=LczqkQAm_kw&feature=related

>>138
聖剣伝説OPは俺も好きだ。胸が熱くなる。
エロ抜きのゲームはどんな扱いだろう?俺的にはアニソン等だけど

PS2ゲーム ヴィーナス&ブレイブスOP
http://www.youtube.com/watch?v=gyaOq8rOlVE
ファミコン ドラクエ おおぞらをとぶ
http://www.youtube.com/watch?v=9e5N15xodIs
PCゲーム うみねこED1
http://www.youtube.com/watch?v=EWDpCAt2LGI
0142SquidDevil ◆WGrR1CurPg
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2010/10/15(金) 19:17:30ID:C/PvHC7sP
アニソンの利点はJPOPでは出せない曲が出せる事だと思う
http://www.youtube.com/watch?v=m6qyPZelJlg
普通のアイドルポップっぽいけど
こんな変な小細工は普通許されないと思う
0143ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2010/10/15(金) 20:39:55ID:FWfVAK3g0
>>127
デイドリーム ジェネレーションとかは普通にJPOPだと思うぞ
まあ、最近はアーティスト側からかなり番組に合わせた曲もおおいなあと感じるけど。

アニソンの定義がわかりづらい。
歌の中にアニメタイトルが入るのがわかりやすいが、そういうのは少なくなったな(別にそういったモノが好きな訳ではないが。
0144ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2010/10/15(金) 21:04:14ID:???P
ちゃんとカテゴライズして、アニソンはサウンドトラックの「アニメ歌唱部門」
として独立カテゴリーをオリコンが儲けるべきだな。
アニメ単独なら、アニメ歌唱部門の「テーマ曲」と「キャラクター曲」で分ける
とか。
市場として成立してる以上、いつまでも鬼子扱いしてるのもバカらしい。
というかオリコンはビルボードみたいに事細かにカテゴライズせんと適当な事
を続けてるから評価されない訳だが。
0146ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2010/10/15(金) 23:35:32ID:FWfVAK3g0
>>145
キリが無いって言われても・・・。
アニソンVSJPOPなスレなんでしょ。

0147ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2010/10/15(金) 23:49:39ID:???0
俺の思うアニソンの定義
主にアニメソングを仕事としている作曲者が楽曲提供しているアニメop,ed
劇版作曲者がそのまま担当しているop,ed
アニメオリジナルサントラ

タイアップとの区別がつきずらい場合なら
その曲がシングルで出ている
ジャケットがそのアニメに順ずるものとなっている
って感じ
0149ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2010/10/16(土) 00:37:08ID:N12eiAL60
>>1がキモチワルイ位に粘着してみんな辟易してるってだけでしょ
0152ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2010/10/16(土) 06:28:25ID:???P
CD屋ってなんであんな検索性が悪いんだろ?
今時本屋だって詮索システム置いてるかコンシェルジュが居るってのに、
店員に訊いても「わかりません」ばかり・・・んならネットで探すわい。
0156ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2010/10/17(日) 18:32:36ID:???0
俺は本質的に、JPOPとアニソンに差はないと思ってる。

ただ、比較的アニソンの方がテンポが速い曲が多い。
>>1の挙げる曲は、BPM90〜120位のスローテンポな曲ばかり。
だからリズムも、この位のテンポが合うR&B、16ビートシャッフル、レゲェが多い。
こういう曲はアニソンには少ないわな。
0157ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2010/10/18(月) 09:00:30ID:oZlUY2TsO
god knows…とかがいいって言われるのはあくまでも「アニソンにしては」ってレベルでしょ?
JPOPだとZONEとかその辺が歌ってそうなレベルの曲。
0159SquidDevil ◆WGrR1CurPg
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2010/10/18(月) 14:07:12ID:kcmRTMDEP
http://www.youtube.com/watch?v=sJuFhYNKh9c
ワイルドアームズ3のEDはすごくいい曲だと思うけど
ゲームやったことある人しか知らないよね?
0162SquidDevil ◆WGrR1CurPg
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2010/10/18(月) 18:12:49ID:kcmRTMDEP
ははは、俺はどんな音楽聞くのって聞かれたら
「最近はアニソンなんかも聞くよ?」
アニソンしか聞いてないけど
0163ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2010/10/18(月) 18:21:53ID:???O
偉そうに批判してる奴らにじゃあどんな音楽を聴いてるんだって聞くと
ゴミみたいな音楽ばかりを挙げるんだよな
センスのない奴が何言ってんのって感じ
特にJ-POPは曲選びでセンスの有無が決まる
センスの無い奴は酷い曲ばかり挙げて、笑い者にされるだけ
0164ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2010/10/18(月) 21:50:15ID:WDN2WN23O
>>1の曲選びのセンスはどうなの?
0166邦楽さん
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2010/10/19(火) 19:39:52ID:qxxAl5pK0
いや〜良い曲たくさん張ってもらって感謝です。
>>124>>130は良曲揃いで、アニソン代表といった面子ですね。
>>127はアニメ本編とかを知らないと楽しめない曲群かな・・、
でも、アニメ好きの方の琴線に触れる曲が多いですね。

>>163>>165センスのある、曲選びというものを知りたいので、是非参考に晒してほしいです。
そういえば、アニソン好きの人って、他にどんな音楽を聴くんですか?

>>162あまり親しくない人と会話する時、相手のことを少しでも知るため、
どんな音楽が好きなんですか?って質問をすることが多いんですよ。
たまたまかも知れないけど、アニソンが好きって答える人と会ったことないんですよね。
アニメっぽい歌が好き、って言っていた人になら会ったことがあるんですが。

0169ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2010/10/20(水) 01:33:06ID:???O
最近のアニソンなんてほとんどJーPOPと変わらない
しんみりする曲が神曲とか言ってる奴は、加藤ミリヤとか西野カナ押してるようなアホ女子高生と同じ思考
0170ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2010/10/20(水) 02:22:54ID:???0
もともと音楽に思い入れがないんじゃないかな。受身で、一定のクォリティは確かにあるわけだし、身の回りにあったから聞いているだけだと思う
けいおんからロキノンへ行って洋楽に行ってビートルズやジミヘンやボブ・マーリーに行き着いたり
妖精帝國からゴシックメタルにいってHR/HMに手を出してみたり
電波曲からエレクトロニカ、ダンスミュージックに行ってアンダーワールドやエイフェックス聞いてみたり
俺だったら無理だよ
0171ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2010/10/20(水) 02:46:11ID:???0
>>170
ごめん音楽に思い入れが無いっていうのは語弊だった
執着がないというか
どんな曲でも作品なり自分の人生なり費やした時間なりが重なっちゃえば名曲になるっていうのは決して間違ってない考え方だと思う
0174音+楽 ◆Y014boACLc
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2010/10/20(水) 08:11:22ID:HY3PMKGJ0
>アニソン好きの人って、他にどんな音楽を聴くんですか?
日本人だと下とかそこら辺の人達

サンブリング
http://www.youtube.com/watch?v=Z-gHrWQZzOw
http://www.youtube.com/watch?v=advJI99Zr98
http://www.youtube.com/watch?v=YWfKrHdwN0I&feature=related

バンド
http://www.youtube.com/watch?v=KgG2ScoQSBw
http://www.youtube.com/watch?v=4pziZHyIqXs&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=krVC8vZx4Gg

DTMとか東方
http://www.nicovideo.jp/watch/nm5856543
http://www.youtube.com/watch?v=p6orTOfTqhk

海外だとソウル・ファンク・ジャズとか民族音楽
http://www.youtube.com/watch?v=UOg_8hCC4u4
http://www.youtube.com/watch?v=Rz6gG5Ayoak
http://www.youtube.com/watch?v=MfPy4KwuujE
http://www.youtube.com/watch?v=rPP6Gemvc3M&feature=related
0175ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2010/10/20(水) 08:25:34ID:Sfieypq5O
ここ自己紹介の場じゃないから
0176ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2010/10/20(水) 09:29:34ID:j5CC0bdH0
音楽そのものとそれを発信する人のキャラクターの関連性が、J-POPとアニソンの
大きな違いかなと思う。実体のあるものか、実体のないものか、の違い。
実体のないものに盛り上がれるかどうかがひとつ分水領になるのでは。

実際には実体があったとしても、所謂「イメージ作り」と言うような、発信する側
の作為はあるんだけどね。
アニメで構築されている世界観やキャラクター、またそこに連綿とある「お約束」
のようなものを一種の「実体」と捉えられるかどうかに違いがあると思う。


0177ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2010/10/20(水) 18:10:09ID:1477y1SBO
ID?はどうすればできるの?
0183音+楽 ◆Y014boACLc
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2010/10/22(金) 07:06:10ID:i6Wvrkp50
恋はみずいろって聞くとポール・モーリア思い出すけど
アマガミEDは何を思ってその題名つけたのかな。

昭和の頃はよく学校でかかってたらしくてアレンジ聴くたび懐かしい
とか聞くけど、それの今バージョンなノリなのかな。

というのも個人的にReally into youネタと近くて
その頃の一種のR&Bを彷彿させる音使いもたまらん

アマガミSS ED4
http://www.youtube.com/watch?v=jmXlcXww2dE
Really into youの元ネタ
http://www.youtube.com/watch?v=EapcVSB7U4U&feature=player_embedded#!
0186ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2010/10/22(金) 15:11:37ID:???0
>>183
Really into youの人って確か一発屋じゃなかったっけ?
それがまあ後生大事に何度もネタに使われさぞ幸せだろうな

ネタに使う方も一発屋なのによくもまあ抵抗ないよなw
それは置いといても日本だったらリメイクにしろ何にしろ
パクリで叩かれて終わりなのによくもまあこんな肯定的なもんだw
(調べてみたら凄い数あるんだな)
0187音+楽 ◆Y014boACLc
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2010/10/22(金) 17:29:39ID:i6Wvrkp50
>>186
アメリカでは、お互いの利益を害さない限り二次利用は認める
みたいな判例とライセンスのあった気がする。後、著作人格権がなくて規制も緩い。
最悪許諾要らずで、侵害提訴も棄却される点が日本と大きく違う。
ただ、肯定的な背景は文化的な違いによる面が大きいと俺は思う。


例えば、musicの語源は「museの恩寵賜る人間の営み」であるけれど
これは芸術の神の元にある音楽という、人間と神の別次元を繋ぐ橋渡しでもある。

日本は音自身と楽器を意味する楽が合わさって、音楽という概念が紀元前に誕生し
音楽が楽しいものだったから後に楽しいという言葉が出来た。

ここからは想像だけど、これらがアイデンティティの一端にもなってるんじゃないかな。
極論を言えば、芸術に忠実である限り基本的には正義であるmusicに対し
楽しければ正義、その逆は悪である主観や多数決で秤にかけられがちな音楽。
0189ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2010/10/22(金) 17:54:49ID:???0
ここでマジレスしてる人間に3年後に会いにいって、ここのログをバラされたくなければ金払えって言えば
相当な額絞り取れそうだよね
そんくらい恥ずかしいってことなんだけど
0190音+楽 ◆Y014boACLc
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2010/10/22(金) 18:04:58ID:i6Wvrkp50
>>188
・カバーやアレンジに対する日本の規制
元ネタより優れた物ができたら元ネタの名声を害するっていう縛りが日本にはある>同一性保持権
この権利は例えばアニメはTV局ではなく、直接アニメーションを制作した人だけに帰属する固有の権利であり人格権。
音楽は当たり障りの無いカバーが目立つように神経質。

こ、これでいいですか?
0191188
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2010/10/22(金) 18:09:48ID:???0
>>190
ありがとう。良く分かった。
>>189みたいなキチガイの相手はしないで正解だと思います
粘着大変ですね。どうせあの人だろうけどw
0192ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2010/10/22(金) 18:21:58ID:???O
アニソンはJ-POPと違い、新しい曲をつくることが目的ではない
アニメに併せて盛り上げることが目的
だからアニメに合うネタを利用したりカバーもする
なければ電波ソングみたいなジャンルを創ったりもする
パクリとは意味合いが違う 
でも、J-POPのアーティストは新しい曲をつくって発表していくのが目的
よって、似た曲やネタ曲を新しい曲として発表したらパクリになってしまう
 
↓アニソンのカバー曲
フレンズ
http://www.youtube.com/watch?v=5INpG4SzHjg
君に、胸キュン
http://www.youtube.com/watch?v=OxIHT0HJci4
0193ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2010/10/22(金) 23:14:24ID:OSvm3ola0
昔ならともかく最近はタイアップばっかなんだから、あんまりかわらんと思うけどな。

妙にエロゲや東方が挙げられるが、どう見てもカテ違いだろw

>>192
フレンズを挙げるのは卑怯だろw
ハーフポテトな俺たちとリップスティックでもタイアップして十分メジャーなのに。

0196ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2010/10/23(土) 21:09:08ID:???0
1990年代には当時のjpopシーン(小室哲哉)を意識した曲も多いですよね
小室サウンドを履き違えてたらすいません
輪舞revolution
http://www.youtube.com/watch?v=wyYs1Mc_XAg
DREAMS
http://www.youtube.com/watch?v=VcpVvFjSA2Q&feature=related
禁断のパンセ
http://www.youtube.com/watch?v=n6IvZONjhxE&feature=related
dis-
http://www.youtube.com/watch?v=n6IvZONjhxE&feature=related
0211ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2010/10/26(火) 19:51:11ID:dah9YZqm0
>>198
you-元々ゲームのテーマ曲であり、アニソンとは言いがたい。どちらかと言うとキャラソン
夏影ーやはりエロゲテーマ曲、キャラソン
3番目ーアニソンでいいんじゃね?
桜の記憶ーカラオケレベルの同人アレンジソング。アニソン名乗るのもおこがましい
御伽の国の鬼が島ー同上。

3番目のABのEDテーマだけじゃねーかw
ぶっちゃけ何も感じないわw
0213アニソン代表
垢版 |
2010/10/26(火) 22:23:32ID:???P
ここらで勢いをつけるためにも第二段を投入する

突風
http://www.wodemp3.com/song/1661067/
千の海を越えて
http://www.wodemp3.com/song/861613/
rebirthday eve
http://www.youtube.com/watch?v=NMjfvC0HCUs
思い出と約束
http://www.youtube.com/watch?v=-6V__nnt0ZI&feature=related
and you
http://www.youtube.com/watch?v=xYODwIozr8U
からくれない
http://www.youtube.com/watch?v=L5pUaqp_z-E
Guri Guri
http://www.youtube.com/watch?v=VV64RzrNd9Q&feature=relatedGuri Guri
Agony
http://www.youtube.com/watch?v=_a6gr5yqAhM&feature=related
もう始まっている、未来。
http://www.youtube.com/watch?v=KOa1ALghphA&feature=related
0214ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2010/10/26(火) 22:32:46ID:dah9YZqm0
>>212
特にないけど。
アニソンとかだと旬があるからそん時そん時で違うもんだろ。

まあ昔のでいいならTHE REAL FOLK BLUESとかか。
最近だと、GOODキターとか。

タイアップ系なら当たり外れはあるがソニー系は聞いて損はないんじゃ?ってとこか。
FLOW、UVERworldあたりはあまり外れがない感じか。
0215ななしいさお@オマエモナゆりかご会
垢版 |
2010/10/26(火) 22:47:30ID:dah9YZqm0
シナサイト貼るなよw

>>213
エロゲに偏り過ぎだw

0216ななしいさお@オマエモナゆりかご会
垢版 |
2010/10/26(火) 23:42:18ID:???P
>>215
ようつべになかったので苦肉の策だった
自重するわ

お詫びの第三弾

夏の向こう側
http://www.youtube.com/watch?v=jvfP8kl8n_s
Get the door
http://www.youtube.com/watch?v=V4v6DTphwLo&feature=related
Sunny Side Hill
http://www.youtube.com/watch?v=qJSWbhZilUA
太陽の翼
http://www.youtube.com/watch?v=TN_86ZeccFU
The Biggest Dreamer
http://www.youtube.com/watch?v=hpz5UXEdJU8&feature=related
We gotta power
http://www.youtube.com/watch?v=fJ1p0Qt3a34&feature=related
愛は花、君はその種
http://www.youtube.com/watch?v=DY2vmrn1pnc
0220ななしいさお@オマエモナゆりかご会
垢版 |
2010/10/27(水) 21:29:29ID:X6XJq5Db0
アニソン代表の選曲は嫌いじゃない
夏の向こう側いい曲だな
完成度たけえ
0224邦楽さん
垢版 |
2010/10/29(金) 20:50:15ID:Rsx2tFBj0
アニソン側がJPOPのイメージと近い曲から選出。(人によってはロック、テクノに)
>>1>>120と合わせて聴いてくださいね。

電気グル―ヴ
http://www.youtube.com/watch?v=YtasrAl8OBU
山崎まさよし
http://www.youtube.com/watch?v=BqFftJDXii0
椎名林檎
http://www.youtube.com/watch?v=uL79lGogrhk
BENNIE K
http://www.youtube.com/watch?v=ZGf0nJhMHbE
スーパーカー
http://www.youtube.com/watch?v=nyrUAZE1LEk
RIP SLYME
http://www.youtube.com/watch?v=NkGt1bS78ew
0225邦楽さん
垢版 |
2010/10/29(金) 21:21:07ID:???0
初めて神曲という表現を見たとき、難しい小説読んでるなーって、勘違いしてしまいましいた(苦笑)
アニソン好きが好んで使う傾向があるようですが、あまりにも大仰で、幼稚な表現ですよね〜。
先に個人的見解として断っておきますが、
アニソン好きは虚勢を張ることが多いからこそ、この表現が生まれたんじゃないかなって。
それとも、単に見識が浅いからですかね。

>>221アニメは全く興味ないんですが、岡崎さんの才能が溢れていますよね。
惜しい人材を亡くしたと思いません?ポピュラリティが高めですよね。

>>223視野が狭すぎですよ。 >>219それもありますが、この板だとJPOPは四面楚歌ですから。
>>217? >>206大体の人はそうやって分けてるかも知れませんね。
0226ななしいさお@オマエモナゆりかご会
垢版 |
2010/10/29(金) 21:26:04ID:???0
アニソンで、いわゆるいい曲を挙げてもJ-POPとの差別化は図れんと思う
同じようなスレでマメシバ挙げたら「J-POPだろ」と斬り捨てられた

思い切ってコテコテのアニソン挙げたほうがいいんじゃないだろうか
0227邦楽さん
垢版 |
2010/10/29(金) 21:39:36ID:???0
>>226坂本さん?曲はJPOPに近いですよね。
仕方が無いですよ、アニソンのJPOPへの接近が最近顕著ですし。
コテコテのアニソンで良い曲を聴いてみたいですね〜。

0229邦楽さん
垢版 |
2010/10/30(土) 01:09:03ID:???0
>>228言ってるそばから「神曲」・・・。自然に使っちゃうんですか?
これは、アニメ好きじゃないとキツイです。ちょっと平凡すぎかな。
合いの手、棒読み歌唱、舌ッ足らずのアニメ声、総シンセ・高音キー・・・まさに、コテコテのアニソン。
ある意味、アニソンとしてパーフェクトだと思います。

>>224アニソン側が× アニソン側の○
0231ななしいさお@オマエモナゆりかご会
垢版 |
2010/10/30(土) 02:33:30ID:???0
>合いの手、棒読み歌唱、舌ッ足らずのアニメ声、総シンセ・高音キー・・・まさに、コテコテのアニソン。
これを読む限り邦楽さんのアニソンに対するイメージがアニソン好きの俺と全然違ってるわ
上のようなアニソンって最近出てきたばっかりだし、
萌えアニメぐらいでしか使われてないアニソンの中でもかなり特殊な部類だぞ

俺のイメージだと、
J-POPは歌手の力量や編曲といった総合力で勝負するタイプの曲が多いイメージ
特に編曲の面ではアニソンはJ-POPには適わないと思う
普通の主旋律でも編曲で良曲にまで引き上げている
対してアニソンは、主旋律で勝負するタイプの曲が多いイメージ
アニソンは編曲が手抜き臭い曲が多いので、
その分主旋律が映えるというか剥き出しになってる
0232ななしいさお@オマエモナゆりかご会
垢版 |
2010/10/30(土) 04:57:06ID:???O
>>229>>231
自演?
まあ普通の曲を編曲で騙して、良曲に見せ掛けるのはJ-POPの方が上手いと言えるが……
バックミュージックがショボイのを隠して、歌手を目立つように編曲してるにすぎん
ようは、音圧上げて、見せ掛けだけを良くしている編曲で実際には普通の曲
まあ、メジャーなJ-POPは規制されて自由な編曲ができないせいもあるが……
アニソンは規制されてないから楽器編成と主旋律と声楽を調和した自由な編曲ができる
編曲はアニソンの方が自由で遥かに上
しかもアニメに合えばよく売上を気にしないので、J-POPと違い良曲に見せ掛ける必要もない
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