【宮崎駿】君たちはどう生きるか16【ジブリ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
駿って子供の頃どんなんだったんかなあとか何を思ってたのかが気になってる人は観に行くべきだな、駿がここまで赤裸々に自分のことをさらけ出したのは多分これが最初で最後 悪いけどパヤオさんは手塚先生の靴ヒモに指が届いた程度かなあ
ナウシカのマンガで一生分の画力を使いきったから仕方なくアニメ映画で他人に作らせることにしたんじゃないかという感じ >>261
はよ行った方がいい
多分そのレベルの覚悟だと拍子抜けするが >>261
スズメも俺はあんま好きじゃないけどまだ見られるかなぁ >>268
インコ軍団がアニメ業界にひしめく有象無象関係者(特に専業声優)だとしたら割と説得力ある >>274
これが全てかもな
宮崎駿・ザ・ムービー だけどこれもう少し情報開示せんと
夏休みにファミリー層に恨まれるような気がするな >>281
単純にジブリの優しい労働環境に慣れてしまった哀れな社員たちだと思うけどな。だからジブリという塔から出れないし出たくない。
でも駿はジブリを潰すことを選ぶから塔が崩壊しても頑張れよ〜ってことでは >>271
ところどころシャアみたいなときあった… 母ちゃんの残した書物が「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話」
だったら、この作品も… インコがジブリ社員ていう人と
批評する俺らって言う人いて面白い >>261
すずめとかイケメンにまんこご反応してるだけじゃんハウル枠でハウルより微妙 子供に見せるにADHD寄りの子には不可解な刺激の連続がちょっと耐えられないかもとは思った
ASD系なら世界にのめり込むか途中で寝るか インコ軍団はやっぱ大衆や消費者のことだと思う突然バンザイ始めたりとかもそうだけど
情報が溢れる今の世の中ですぐ扇動される愚昧な大衆
んでもって昔はクリエイターとして作品を発表できるのって一握りしかなれなかったけど
今は色んなツールで個々が発信できる時代でそういう大衆側が今や発信できるようになって
SNSやyoutubeなんかで目立ちたい目的でクリエイターの真似事してクソを垂れ流しまくってる
そのことの比喩だと思った 子供向けにはけっこうホラーなんじゃないの
インコの家に入っていって、みんな背中に刃物とかお皿とか隠している
構図はなんかゾワっとしたわ。
注文の多い料理店や!と思って観てたが。 ロングラン無理矢理しそうだから
地上波で見られるまでは3年はかかるな 監督がまだ若いなら、これを踏まえて次こそエンタメ映画を作るかもしれんけど、こんなのに数年もかけてしまっては次がないし継ぎもない 自分で餌取れる上手いアニメーターがペリカン
下手くそアニメーター共が船の住人
インコは消費者 >>288
駿が東大でもいってたらそうなってたかもな わりと小さい子供連れた親子居たけどな、トラウマにならなきゃええけどなカエルとか >>249
羽を切って形整えてから矢羽根にしてた訳だけど
あの時は平気だったのか?って不思議になった どこかのドキュメンタリーで今の世の中は娯楽が洪水のようにあふれてるって言ってたからそららも含めてクソの山まき散らしてるとか
そういうことなんじゃとか思った パヤオを捕まえて包丁で捌こうとする観客(やアンチ)だって?
そんな脳内妄想見せられても困るぜ >>297
麦わら帽子のあいつらが魚食うの?ワラワラは何を食べてたの? まぁ批判だらけだがこれが遺作だろうから一度は見た方がいいな
評判悪いコクリコや風立ちぬ好きな自分なら意外と好きかも
あと引退撤回&ジブリ再結成してここまで叩かれるならもう駿には死ぬまで作品作り続けて欲しい
鈴木に見放されてもボロボロになっても
こんな才能ある人が余力残して死ぬのは勿体ない
82ならどうせ引退してもやること無いだろ
家に居てもボケるだけだからなら短編作品とかでもいいからまた新作作ってくれ >>294
内臓ぶちまけとか母さんドロドロ溶けるのとか頭石でかち割って血ダラダラとか
わりと刺激強いシーンあるよな
子供ならトラウマなるかもw これ言うと身も蓋もないが、大叔父はもっと積み木を崩れにくいように積むべきだったと思う。 >>302
駿もアニメーターなりたての頃は下手な先輩とかにあれこれ口出しして嫌われて潰されそうになっりしたけど大塚さんが擁護してくれたらしくて、なんかそういうのも混ざってるんじゃないかな >>307
最初は半信半疑でなんとなく積んでみたら本当に世界できちゃったとかじゃない? ワラワラはマックロクロスケの裏返しだと思ったけどペチン!はないし食われるし焼かれるしそもそもどっかで見たことあるキャラな上に手足がやや筋肉質でグロという
しかも引きではない見せ場シーンで見るからにCG作画
これが全編通して一番残念だったな
ゆるキャラはフル手描きしてこそジブリアニメだろうと思った 今のジブリは作品作る時だけスタッフ招集する形になってるんだが…哀れってなんや哀れって
米林なんかは別スタジオ作って独立してるし アリエッティの上位互換とかたまに見るけど
アリエッティはEDが一番楽しくて
そこからが見たかったのにって感じだったけど
やっぱ似たような感じ? >>284 下手したらアニメって言う認識もない人も居るかも知れないからな
2000円出すからには最低でもアニメだよって言ってほしい インコはどう見てもアニメ業界人だろw
ジブリワールドにいつの間にか住み着いてるインコを見て何も思わなかったのかw
, 大量生産大量消費への警鐘とか父と母への歪んだ想いとか少年期の回想とかジブリへの遺言とか色々混ざってて一つの作品で伝えるには要素が多すぎるんだと思う。だから見る側も消化しきれない。逆に言えば大量消費に対抗するために過剰な情報を詰め込んだのかもな いかに宣伝や広告に金かけず人を呼ぶか
口コミが一番大事で多分狙ってたんだけど口コミ=ネタバレ悪みたいな感じでコアファンに塞がれててまだ2日なのに萎みそう インコがアニメ業界人だとすると、インコ大佐?はやっぱり鈴木p? ジブリから見た業界人があんなむせ返るほどの量で描写されるほど大勢に見えてるわけ無いだろ >>310
始まる前に流れたコニャラが一番可愛かった 暗喩をすべて汲み取っていっても面白くはないなってこのスレみてて思ったw インコ大王はさしずめインフルエンサー
youtuberとかですら最近はクリエイターって呼ばれてるけど
はいじゃあ積み木組み立ててみろよって言われてもいわゆるプロみたいには大半がやれないこなせない
どこぞのおかだみたいに他者の創作物に乗っかることしかできない分際 これアニメフォーマットで作った実写特撮リスペクト映画じゃね?
背景美術とかもう実写プラスアニメキャラでやれよってレベルだったし。
声優使わないのも俳優による吹き替えと考えればやや納得いくし 批評をしづらくするために過度の抽象化と情報の詰め込みと
過去作のセルフオマージュと神話モチーフ(twitterによれば絵画のモチーフもあるらしい)
を盛り込んでいて
よーわからんけど、まあ、なんか良かったよねーが着地点になっている感。 >>318
ジブリの役員とか製作委員会とか色々な責任者じゃない?鈴木は嘘つきだから青鷺 ヒミ「おじさま!わああああん😭」
ここだけ馬鹿っぽくて面白かったわ >>324
なんか良かったよねーが着地点には全くなってない感 インコ王「ジブリの後継者は宮さんの血を引くモノでなければならない」
インコ「吾郎にあとを継がせましょう」
真人「わたしは嫌です」
大叔父「お前の自由にするがいい」
インコ王「世界が崩壊する!!」
母「ありがとう」 インコ大王の声が國村隼でびっくりした
あんな大声出せるんだ まぁクリエイター外の業界人と消費者の集合体としてみることは出来る この作品が言いたいことが業界批判なら一気にペラペラになりそうやな 宮さんとか恥ずかしい呼び方してるジジイには一生理解できん作品だから安心しろよwwww >>329
インコ王が刀で積木切って世界終わらせたのもよくわからん
世界が崩壊する!とか自分で言ってたのに さっさと忘れても問題がない作品を作るのはトミノ御大の芸風に近いから、ジブリがガンダム映画を作るのがいいのかもしれんね >>318
鈴木Pは間違いなくアオサギだろう
詐欺師
大佐?大王は庵野って説があるな
パヤオの後釜になりたいけどパヤオワールド全部ぶっ壊したっていう
船の住人はなんだろうな、何もしないで利益だけ持っていく奴らっていうと日テレや東宝か? 宮崎駿最後の作品でオチがすっきりしないのが残念すぎる インコが何のメタファーかだとか痛い話題が続くな。
お前らが普段思ってる社会批評を宮崎というインフルエンサーに代弁してもらいたいという願望があるだけじゃないのか 「君たちはどう生きるか」の問いかけで空条承太郎を牢屋から出したどう生きるかレッド >>324
石の墓があった島の背の高い木とか「死の島」そのまんま、駿があんな陳腐なオマージュをすることに悲しくなった >>342
メビウス引っ張ってきたナウシカの頃からずっとそうじゃん >>333
そもそも業界批判だとか駿の自伝だとか後継者の話だとかインコはあーだこーだと色々考察されてて、それらが真実だとして
理解しても何も面白くないっていうね >>342
あの石の墓もどっかで見たことあるような気がすんだけど
なんだろうね?
イザナギの黄泉の国行きもモチーフに入っていると思うし。 何、パヤオ流の推しの子なん
流行りに乗っちゃった? 何度思い返してもパヤオが作ったとは思えない。昔のパヤオなら絶対しないだろう表現が多い パヤオが鈴木の存在を完全否定した映画なのか?
それならメチャメチャ観たいんだけど みんなの一個人としての感想が聞きたい
また見たい位良かったのか
TV放送あったらもっかい見たい位なのか
可もなく不可もなくなのか
正直もう金払って見るのは勘弁なのか エピローグ
戦争が終わった 東京へ帰った
って
あれだったら必要なんだろうか? >>350
最終作のポスターに抜擢するくらいの友達さ あれはこの関係者がモチーフになってる
あれはこの作家があの作品みたいな事をやろうとしてる
いや、考察は作品の中で完結させろよwお人形遊びは卒業しろw
マトモに内容見れない頭弱いオタクが楽~にわかった気になれる岡田斗司夫的な方向に流れてくの面白すぎるって 元ネタ?は石舞台古墳じゃないか
そんで>>349の言ってる通りもののけ姫にそっくりなのが出てた https://i.imgur.com/nGaKp22.jpg
シンエヴァは巧妙に隠してるけどあっ…これか、って解答はあった
君生きには何かが用意されてるようには見えないね >>355
知ったかぶりするならせめてググっとこうよw >>352
ストーリーが描きたいんじゃなくてアニメーションを描きたいシーンを繋げた結果なんだから
それが終わった後のストーリーは本当にどうでも良かったからああいう終わり方だったんだよ 2度目観て来た
後半の駆け足過ぎと感じた部分は早速慣れた
あとジャムの瓶にはTOMATOじゃなくてTOMORと書いてあるとこまで見えたのでTOMORROWじゃないかと思われる(どうでもいいことだが) 今観て来た
何回も観ないとストーリーを回収出来ない
そういう意味では何回も観たい
何らかのメッセージは含まれていると思う
流し見でメッセージ性なんかねぇよ、つまんねーと思う人はもう観ないと思う >>351
2番目が一番近いかな。夢みたいなストーリーが続くからもうすでにシーン同士のつながりがあやふやになってきて確認したくなってきた。
3だけはない。見るだけでsan値消費される電波強めだからな。
一番見たいのはこれ作ってるハヤオの追跡ドキュメンタリー番組。 >>351
正直 もう一回見るのは苦痛かな
サブカル映画ぽい >>351
初回IMAXで鑑賞した自分は、感想や考察がある程度出揃った時点でもう一回通常上映で見に行きたい >>359
感想聞きたいわ
1回目と印象変わったかどうか
2回目見る価値あったか >>353
まじか
じゃ完全駄作だな
結局最後の最後まで鈴木(マス)を否定出来なかった作家なんだな 夏子って自主的に行ったとしか思えんけど塔の世界のこと知ってて戻る気なかったのかなとか
あと過去から来た人たちだけ火を魔法みたいに使えるのも謎 作監の本田雄さん、エヴァ終わった後これやってたのかな 見終わった直後はナンダコレで反応に困ったのに1日経ったらだんだん面白かったように思えてきた 配信があったら作業中に流したいかな。
で、作業を止めて観入ってしまうまでがお約束。
ストーリーの型としてオルフェウス型神話が元になっているけど
最終的に世界を救う救わないになっちゃうのはご愛嬌かなあ。
ぽにょからこっち意図的に死後の世界っぽいものを多用していうような。 登場人物になんら感情移入できないという点ではもう一回見る気にはなれんな
心理描写の組み立てを投げ捨ててる 妻や兄に若くして先立たれた後でその妹や弟と再婚するのは、戦前の家柄を守る階級では珍しいことでもないという指摘もあって、それを踏まえてだが
やっぱり夏子との再婚にそれだけじゃない雰囲気を感じてる人は結構いるんだな...と前スレを読んでて思った
俺は不倫を疑ったが、そうでないにしても夏子が姉の夫に好意を持っていたのでは?という意見はなるほどありそうと思った ファンタジー世界に入らずにずっと元の世界でわちゃわちゃして欲しかったと感じる点はバケモノの子に近い 〜22年前〜
松本「(千と千尋)あのねー無茶苦茶なんですよ。辻褄が全然合ってない」
高須「そういうもんやて。子供の頃見た夢見たいなそんなんやねん」
松本「そんなんでええの!?」
高須「ええねん」
松本「そんなんもう・・・面白かったって言うやつで何が面白かったか説明出来るやつ一人もおらんと思うよ」
↓〜22年後〜
宮崎駿「僕自身よくわからない」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています