【細田守】竜とそばかすの姫 Part23
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>720
冷静にね、こんな妄言はいてるやつはあてにならん訳で
あてにできる大人もいるんだろうけど、あんまあてにするなってメッセージが凄く真っ当だって感じるね
大人との対立てどこから出てきたんや 本日のドリパス(再上映希望)順位
そばかすは、以前よりは上がってきましたね
19位 「アイの歌声を聴かせて」
31位 「ジョゼと虎と魚たち」
187位 「フラ・フラダンス」
316位 「竜とそばかすの姫」
2202位 「君は彼方」
細田信者「竜そば以外は爆死作品」
一般人「多くの人が見た割に『また見たい』とは思わない作品」 おおかみこどもは御伽噺だからいいんだよ
冒頭で「昔々あるところに」的なものから始まってるあたり奥寺氏がいい仕事してる
竜そばはそういう要素なしだからダメだな 虐待ネタは、監督のトラウマでしょ
インタビューで何か、ぽい事を言うてた。親戚に大嫌いな人が居るとか
田舎故? 嫌いな親族とも一緒に過ごさないとイケない場が不快だったとか
バケモノの冒頭にも通じるし
ハウルでクビになった直後のワンピースの映画も、エラク・・・
親族との関わりに於いて不健康な闇を持ってるように感じる 散々言われ尽くしてるけどベルの歌だけはよかった
Blu-rayで久々に視聴したけど やはり終盤の脚本の酷さは致命的
いや というかベル=鈴がアンベイルされながらも
歌を歌うことで竜=ケイの心を開く まではいい
そこで『警察に通報することで』『虐待されてた兄弟が』
『暴力的な父親から保護され救われた』でよかっただろ
女子高生一人で暴力的な男性に立ち向かいました じゃねえよw
下手したら別の犯罪(レ○プ)が起きてもおかしくねえぞ
せめて屈強な男子高校生二人が同行するべきだろ
この点だけは本当に納得できない いっそのこと竜の存在すら必要ないんだよな
母親を失って心を閉ざしてしまった少女の鈴が
仮想世界での活躍を経て自信を取り戻し
父親や幼なじみと良好な関係を築く だけでいいよ
無理にディズニー要素を取り入れる必要もないし
虐待によって精神が壊れた幼稚な「荒らし」を
クローズアップする必要なんてない
細田は自分がやりたいことを詰め込み過ぎて
作品をつまらなくさせるってことを
何度繰り返せば気が済むんだろうな 正義マン ウザ って描写とか、顔真っ赤にして貶めようとする奴がいかにも湧きそうな内容やね
モブの"音楽をなめるなー" って台詞もまあ分かりやすい
脚本をなめるなー、ってな人沸いてるし
批評を舐めるななんて野暮は言わんけど、rotten tomatoとか、プロの批評のがまあ信頼できるわな >>757
そゆ事じゃないのよ。
話に一本筋が通ってればいいのよ。
描きたい絵ごとの「写真でひと言」を無理くり繋いで見せられてもって感じ。 まぁ早朝おもしろ東京旅行も
「朝日が差し込むキラキラした東京で
スズが虐待父親と対峙したら画が映えるんじゃね?(ニチャア」くらいの
意味しかないからな >>761
多分細田のニヤァとかニヘラァとかいう感じのゲスな表情を想像させる擬音だと思うわ。 考えてみると「竜」って
リアルで虐待された陰キャがネットの匿名性を悪用して
あちこちで傍迷惑な荒らし行為を繰り返す餓鬼だよな
ついでに「天使」も身体障害者一歩手前の奇妙な餓鬼
主人公の鈴やその周りの人達には共感が沸くし
ベルとしての活躍を通じてどんどん本来の自分を
取り戻していく鈴の姿は応援したくなるけどさ
四方八方に八つ当たりする兄や状況を理解せずに
ぼけーっと兄の蛮行を見守る変な弟
こいつらには全然感情移入できない
お前らは何が目的で『U』にログインしたんだよ 母親を失って父親ともギクシャクして
大好きな歌を人前で歌えなくなった鈴が
仮想空間でのバズりをきっかけに成長する
という部分だけは見てて面白いんだよ
それなのに細田とかいう間抜けが
ディズニーの美女と野獣をパクりたい!
何がなんでもショタを出したい!
なんて暴走して余計な要素をぶちこんだ
そもそもベルは一度として『竜のために歌を歌っていない』 GTAオンラインで迷惑行為をやってたり
DBDでケバブや煽りやってたりするクゾガキキッズの類だろw >>764
> それなのに細田とかいう間抜けが
> ディズニーの美女と野獣をパクりたい!
> 何がなんでもショタを出したい!
> なんて暴走して余計な要素をぶちこんだ
何がなんでもショタを出したいと暴走したというのは全く同感だが
> そもそもベルは一度として『竜のために歌を歌っていない』
いや、アンベイル歌唱は結局ベル=すず(さっきの見ず知らずの女子高生)という本人確認2段階認証の手続きでしかなかった訳だが、
城でのディズニー丸パクリのダンスシーンでの歌は一応竜のためだったんでないかな? 母親を失って父親ともギクシャクして
大好きな歌を人前で歌えなくなった鈴が
仮想空間でのバズりをきっかけに成長する
ってだけの映画なんてすごくつまらなそうやな。
バズのいい面だけ扱ってる時点でものすごい薄っぺらいものになりそうやし >>767
竜は出してもいいけど、ネットの中の竜と完全に正反対で最も意外性があって監督の性癖にドンピシャの美少年の被虐待児
なんて軽々しくネタにさえしなきゃよかったんだよ! まぁ現実世界で落とし所として普通の女子高生が解決出来そうな事案ってそうそう無いからな
せいぜい児童虐待の暴露ぐらいか 別にホモキッズがゲイビデオに出てしまったことが
クラスにばれていじめられてるところを
スズが登場して「どんな性癖を持ってても自由なんだよ」と
窘めるストーリーでも成立しますね() 俺はこのアニメは結構好きなんだがあえて言うと
@Uの世界が何を目的に設定されてるのかわからない
A日常系コミュニティなのにPVPが常時設定されている
Bストーカー行為は運営が動く問題なのに運営の顔が全く見えない
MMOをやってると上記ABは厳重に管理されるべき世界の根幹のはずなんだがそれがいい加減なので世界の陳腐さが強調されるのがとても残念だった
細田って本当は今のMMOやったことないんじゃないのか?
もういいけどさ >>767
そうかな?仮想空間が舞台になっただけで
よくあるアイドルものみたいになると思うけどな
本来ならペギーみたいなライバルキャラをもっと出して
挫折したりアンチに叩かれたりしながらも
多くのユーザーを心酔させてく過程を
丁寧に描くべきなんだよ
ライブをぶち壊した荒らしに構うことよりも
ベルの歌声に救われた他の人達にスポットを当てるべきだ
そもそも細田はネット掲示板や荒らしを理解していない
まさに今 俺らが5ちゃんやまとめサイトで
荒らしに遭遇したとして正体を探ろうなんて考えるか?
運営仕事しろ 荒らしをアク禁にしろ で終わりだろ
荒らしに遭って「もしかしたら救いを求めてる子供かも」なんて
ネット利用者の99%が思わねえよw この作品の主人公は鈴=ベル
彼女が幼少期に失ったものは 母親そのもの
父親との関係 大好きな歌を歌うこと などだ
たった一人の荒らしの少年に干渉したところで
成長の証になんてならないぞ
『竜』がベルの名前が知れ渡るきっかけになったっていうなら
その恩返しに助けるって展開もありだけどさ
鈴=ベルは自分の歌唱力で堂々と有名になってるじゃんか
鈴がリアルのほうで忍やルカと物怖じせずに
話せるようになったのもベルとしての活躍が
自信になったからで竜は別に関係ないしな
物語の終盤で鈴達全員が大した理由もないのに
「竜の中の人を助けようとする」ってのが
ものすごくおかしく感じたんだよな
まあ「鈴がそのまま家出して東京で少年と暮らす」って
結末ならまだ納得できるけどな 美女と野獣をモチーフにしてて、おばちゃんがわざわざ悪い男に惹かれたとか言うてる描写あるんやから、仮想世界で悪い野獣に一目惚れしたってことやろ。
恋は理屈じゃないんやから、なんでなんて言われても答えようがないやろな >>776
仮想世界で悪い野獣に一目惚れって、キズナアイに一目惚れみたいなモンだわなwww
レディプレイヤーワンでもアルテミスに熱を上げるパーシバルにエイチがネットの向こうにいる中の奴はどんな奴か分かった
もんじゃないと言っていたな。 >>777
キズナアイとかそんな知らんけど、どっちかっつーとMMOのプレイヤーとかアバターでしょ。
"荒らしのガキ"とかいうのも、大人とか正義マンたちからの見方であって、
応援してる子供たちがいることも描写されとるしねえ。
そんな長文で読解力のなさを喧伝しなくてもええと思うんやけどなあ >>778
> キズナアイとかそんな知らんけど、どっちかっつーとMMOのプレイヤーとかアバターでしょ。
どっちにしてもコンピューター上で描画されてるキャラクターに生身の人間が一目惚れとか言ってる事に違いはないだろうがw
電脳世界の電脳キャラクター同士の一目惚れならともかく、電脳世界にログインしている生身の人間のメンタリティーの
女子高生がCGの竜に一目惚れ?
クソ笑えるwww まあそういう話やからな。
いまさら理解してクソ笑ってるんかいな。。 ああ、ひとめぼれって言葉を極端に受けとって難癖つけてるだけか。。
衝撃的な出会いで気になって、どんどん気になってるのをひとめぼれって言っただけやで。
まあどうでもええけど。 ああっ!
今、ハッタと思い至った!
すずが細田守がログインした女子高生スキンのアバターであるとすれば全て説明がつく!!
ケモナーでショタ好きの女子高生すず!!
すずにアンベイル砲を当てれば、細田守が出て来るのだ!!www んで細田にアンベイル砲をあてると
背中痣だらけの怯えた少年が出てくるとか?
き も ー 奥寺佐渡子の最愛がギャラクシー賞入賞
やはり細田の才能ではなかったんだなぁ 俺はDVオチでもいいけど
スズの成長は顔出しライブで証明されてるんだから
あとは大人の役割だと思ったわ。
何回も言って悪いけど
スズのライブに感銘を受けた現地当局のおまわりさんが
東南アジア人のDVおじさんを逮捕。兄弟を保護
数年後、働いてるスズのもとに二人の少年がやってきて…
ってオチでいいじゃん。スズがオヤジに立ち向かう必要が全くない。
百歩譲って立ち向かうにしても衝動的に体が動いた!ってしないと
なにのんびり12時間もバス旅行しとるねん!ってなるし この映画は主題と主人公が最後にズレてしまったのが最大のミスじゃね?
あの2人や虐待をメインにもってくるならもっと早い段階ではっきりとチラつかせるべきだった
俺は途中までは鈴の気になってるクラスの男子(忍)が竜の正体ではと思ってたんだが
それだとある程度スッキリしたと思うんだけど >>784
まあ今からだと相当な金積まれても
細田さんの荒唐無稽な原作を
自分の名前で脚本に起こすリスクは背負わないかな。 やっと見れた。
これサマーウォーズ2?
川の事故と恵の関係は?
色々良く判らなかったけどまあ面白かったよ。
鈴は世界的な歌姫で、しのぶと恵と両手に花だねえ。
裏山どころじゃ無いね。 一応見た。細田守だからってので観た。レンタルで良かった。
映像は今っぽい。悪く言えば、GoogleのMaterial Design。スマホのデザインの映像化。
トゥーンレンダリングで作ったアニメという印象。
声優が素人だから文化祭みたい。せめて演劇を学んだ人を揃えてほしかった。
キャラクターがあまり動いていない。コストカットはやめてほしい。これでいいと思っているのか? >>789
出だしでわざわざ踵を打ち鳴らせって歌ってるんやから、OZの世界の延長を意図してるのは明白やね >>788 だった
アプリのバグでアンカーがズレた Wikipediaを見るとミュージカルを作りたかったということだからストーリーより雰囲気ってとこか
夢の世界と現実の世界のパラレルワールドを描いたアニメ
ただ、オズの魔法使いとか不思議の国のアリスは仮想世界の方の面白さが主だが
こちらはリアルワールドのほうの面白さのほうが主って事で、なんじゃこりゃってなってる感じかな ミュージカルだからストーリーがおざなりでいいわけじゃないでしょ よしんばミュージカルだとしても
顔出し歌謡ショーでその役目終わってるじゃん。言い訳にならないw
DVおじさん撃退のところで踊りだしたら大目に見るけどw
以前見たインド映画で容疑者を張り込み中に
女刑事が踊りだして(インド映画特有のダンスシーン)
容疑者に逃げられてしまうとかいうムーブみたときは
思わず笑ってしまったけどw OZってサマーウォーズの続編っていいたかっただけやで。
アンカーずれて変なことになっとるけど そんなとしないで
まともな作品作って
来てりゃよかったのに
ガチャガチャで歪なものしか
作れないんだから
もうやめりゃいいのに まぁ俺は作品としては及第点だったから
次も多分見ると思う。
クソちゃん成長物語みたいなゴミカスはマジで勘弁。
俺自身は子供嫌いだけど監督がショタコンとやらなんだったら
そこはもう諦めるから(´・ω・`)
もう同じキッズ出すにしてもクソちゃんみたいな池沼じゃなくて
コナン君みたいなの出してくれぇ 高畑勲が実写だと気にも留めない背景もアニメで精巧に描写すると細かいとこまでみてくれる的な事を言ってたけど
個人的に細田とか新海はまさにこれだなぁ
それだけじゃなくストーリーも嫌いじゃないけど 虐待親子との関係が薄いな。
川に入ろうとした鈴を止めたのはしのぶみたいだし。
せめて川に落ちたのは弟で鈴を止めたのが恵だったらそれなりに良いドラマだったと思うのに。
これでは単なる人気稼ぎに見えてしまう。それ以外は特に不満は無いな。 >>800
母は見ず知らずの子供を助けて死んだ訳で、すずも見ず知らずだった兄弟(ネットの中では顔見知りだがw)を救おうとする
というのは人間関係の構図としてはOKだと思うぞ。
12時間掛けて東京旅行というのがダメだっただけで。 この映画ってアヌシーで上映とかノミネートとか無いの? そもそも母子ともども無謀なお気持ち特攻を推奨して悲劇の連鎖を生むだけの時代遅れで
陳腐なストーリーが海外で評価されるわけもなく この作品の映像・音楽は評価すべき物はあるとは思いますが
やはり、そうなりますか……
同時期公開の他作品を「爆死」と散々煽っていた信者は
再上映も余り求められていないこと、受賞も少ない事を
どう思ってるんですかねぇ >>786
要素と主題を多くしすぎて全てがとっちらかってるんだよ >>748
というか、「本人が虐待されてたから粗暴で周囲に当たり散らしても仕方がないよね」みたいな免罪符的な感じだと思う
年齢についても「子供だし仕方がないよね」だし あとは児童虐待の解決が別に本題でもなくクライマックスでもない
盛り上がる解決方法でもないわけだからな
主人公の物語はアンベイル歌唱で終わってるわけで 乙女ゲーの主人公みたいだったな鈴
・陰キャだが世界を魅了する才能の持ち主
・イケメン彼氏候補あり(常に見守られている)
・頼りになる金持ちナードなメガネあり
・優しい美少女友達あり(しかも狙っている男も違う)
・コミュお化けかつスポーツエリートな男友達あり(大物になりそう)
・精悍なイケメン父親あり
・終劇付近では全世界に素顔を晒した(今後、超大型オファーが続出しそう)
もはや高知県にはいられないかもな… >>812
的を射てる?
キャラについて箇条書きにしただけじゃん 変に風呂敷広げすぎて無理矢理終わらせた感が否めないな 普通に顔出し歌謡ショー
それに心を動かされた大人たちがキッズを救出
これでよかったやろ >>814
乙女ゲーの主人公みたいだという指摘が的を射ていると言ったんだよ。 OZとたいして変わらんのにUだの変えてる時点でアホくさい ヤフー映画からUに関する的確なコメントを引用
個人的には「U」のような夢のネット空間にワクワクしながらログインしたら、潜在能力絶望的だったり、ブサイクモンスター
判定食らった時の全否定された感ったら無いと思う。
そんな中でスタイルの良い人間タイプになれたり、潜在能力を引き出されてチヤホヤされてる人を見たら?
普通にこの「U」と言うシステムは新たな自分でやり直すんじゃなくて、自分の才能をスキャン判定でまざまざと見せつけて来る
絶望製造装置にしか思えなかった。 ブサイク判定食らうようね奴はブサイク判定食らったくらいで落ち込まねーよ ↑こう言う奴が大体ブサイク判定される
ま、落ち込まないだろうけど アバター自由に作成できたOZと違って、
生体情報から勝手に作成されたアバター
受け入れるしかないのは辛いな
(ただキャンセルできるようだから、リセマラは可能?)
しかも元の生体情報に復号できる欠陥システム
(まあ、その割にユーザーは簡単に素顔晒してるし
オリジンだのアンベイルだのって脅しになっているのか疑問だが)
それはそうと、ヒロってYOASOBIのikuraなんだよな
なかなか良い声だったが歌わせなかったのは
中村佳穂を食い兼ねなかったからか 序盤で彼のことが知りたいって言い出したあたりから糞つまらなくなった
脚本がゴミなのかな?? 今しがた視聴
印象はサマーウォーズと美女と野獣とちょっとナウシカ混ぜた感じかな
キャストもうちょっとどうにかなんなかったのか… 歌がきれいな力作なのは分かったけど
なんでよくある虐待案件が世界で一番抑圧された人みたいになってるのか
なんで街を徘徊しただけで都合よく兄弟に会えるのか
なんで会っただけで解決したみたいな顔して帰ってくるのか
なんで周りの人間は動かないのか
理解できないことが多すぎた >>830
封切り当初はそれにつけても映像・音楽の素晴らしさが余りある、みたいな事を言う人もそこそこいたんだけど
どっかの田舎の映画祭で一個くらいしか賞取れなかった辺りからそういう勢いの人全然見なくなって
ブルーレイの購入報告なんかほぼ見ない現状です。 まぁそこはフィクション的お約束ってことで
今そこにある危機!みたいな雰囲気醸して東京に駆けつけたのに
12時間後に都合よく虐待を再開するおじさんには
さすがに笑ったけどw
スズが駆け付けてくるまで殴るのを我慢して
わざわざスズに見つかりやすい道路になぜか早朝から散歩してる
親切な虐待おじさんwwwww >>830
あえて突っ込みどころ満載にしてんじゃないかとすら思う
あれだけの情報から家特定できるのコナン君か金田一少年ぐらいだわ
あと虐待親が子供にネット環境与えてることや監禁してないことも不自然 そこまで悪い親には見えんですよね。
今のロシアじゃないけど、真の悪党は
先ず外部的な情報を断絶するけど
あの親はそんな事に神経使ってない >>834
そうするとホンの一瞬だけネットで目撃して大騒ぎしているすず達が傍迷惑なだけという事になってしまう罠www 父子家庭で育ち学校に行けずに引きこもる少女が
暗い部屋でひとり仮想空間に入り浸り
歌をうたったらそこそこ流行って数百人程度のフォロワーができ
その一人に虐待を受けてるメンヘラがいて
親に内緒で会いに行く話
くらいに物語の規模を縮小すればリアリティもあったかもしれない これもいずれテレビ放送されるだろうけど
放送されるたび、苦々しい矛盾を撒き散らすだけになるんだろうね
他の細田作品と同様 >>823
ヴァーチャル世界で辛い現実から逃れて楽しく過ごすんだ〜
↓
えっ、こんな醜いモンスターが自分???
↓
ふざけんな暴れてやる!
ww >>837
それでも末来のクソちゃんよりは、良いんじゃ無いでしょうかw >>831
名誉の為に言っておくと(誰のw)
アニメのオリコンランキングでは上位です
まあ、感想をつぶやくかどうかは売れているのとは別問題なので…… >>838
竜のアバターはあの酷いおざなりデザインくそ雑魚モブアバター群の中ではアルティメットレアの超大当たりアバターだろwww 虐待自体はああいうパターンはあると思うから
そこは自然だった。
まぁありきたりな虐待児じゃなかったっていう点は
かろうじて社会派っぽさを感じなくはないな。
まぁただ単に逆算して
ネット繋げないキッズだったらUにアクセスできないから
そういう設定にしただけなんだろうけど
被害者ぶってる割にネットで荒らし行為はできるあたり
ゆぽたん臭をかんじるwww 俺が「U」にアクセスしたらもののけ姫のコダマ級にヤル気ないデザインになるんだろうな(´・ω・`) すずはなんで合唱隊にいるの?
一人で歌っただけで嘔吐するメンタルで >>845
もともとはオカンが入隊してたのでは
(講堂に、5人組+鈴母+鈴の写真が飾ってある)
母親逝去後、鈴を預かってもらったりしてたんだろうな なるほど
コーラスの描写では歌えないのが単に引っ込み思案な性格からくるものに見えて
歌うと母の死を思い出して嘔吐する
でもUでは潜在能力が引き出されて歌えた
アンベイルされることで本来の自分が晒される
竜を助けたいという一心で歌うことができた
という一連の流れがぼやけて映るんだよな 暗い人間なら暗く描けばいいのに
明るくて親切で優しい人たちに囲まれて
それなりに人間関係も充実した学生生活を送ってますってするから
どいつもこいつも薄っぺらで嘘っぽくなって
不幸な兄弟すらきちんと不幸に描くこともできず
明るくて壮大で可能性あふれる世界を描こうと背伸びして
五十億のアカウントとか言っちゃって
一つのアカウントのことだけ特異な美しさで描いて
四十九億九千九百九十九万九千九百九十九のアカウントは奇怪な化け物で
これでは明るくて充実した人間関係の話なんて描けるわけないし
いっそ根暗でコミュ障で不登校で精神科で薬もらって飲んでる男が
奇怪で不幸で暗くてリスカと過食とオーバードーズ繰り返してる女と
ネットで知り合ってチャットしてオフで会って帰るだけの話にすればよかったんだよ このところの人気下落傾向に危惧を抱いた取り巻きやら上層部やらが
『時かけやサマウォみたいのやれよ』って指示した結果
不貞腐れた監督が『じゃあ時かけやサマウォみたいのやるよ』と言って
過去作の焼き直しをごった煮にしてできたのがコレ…みたいな妄想を抱いている ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています