【細田守】竜とそばかすの姫 Part21
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>890
「駆けつけられなくなる」なんて主張あったんだ。
「駆けつける」などの「鈴の起こす行動(解、y)」は「居住地(変数、a)」によるからあまり重要じゃないんだよな。
その行動を起こさせた「行動原理(定数、x)」こそが重要で。
単純な関数。 まあ結局ケイの家は普通に日本に落ち着くよ
ベルと竜の活動する時間帯が似てるから時差が近い地域の可能性が高い。
とはいえ大市場で強権政治の中国なんかにマイナスイメージが強すぎるDV家庭の場所を設定するのはあらゆる面でリスクが大きすぎる
次に人口が多いインドネシアになると途上国でDVの行政的な整備や親の最低限の倫理観なんか期待してられない。
韓国なんか経済的な距離では僻地の高知よりも東京に近いし、高知からみた物理的な距離は東京よりも近い。つか、ちょっとでもマイナス扱いをすれば反日大暴走が始まって世界的ネガティブキャンペーンを起こされる まあでも、最初にケイトモ一家がベルの稼ぎによる支援対象として何かの取材に答えているシーンが写った時点で東南アジア
辺りの人と思ったぞ。
あと、トモの歌声から配信画面にたどり着いた時も、トモの背後に写る家の内装が日本ぽく見えなかったなぁ。 もしかしたら、ほんとは東南アジアの設定なのを
途中で無理矢理変えたのかもしれんね 東南アジアのトモくんなら鈴と深い仲になる気がせんわな
東京の中学生なら妙に艶かしい
鈴で筆おろしあるで ネットの繋がりが人を救うという話のようでありながら、救うには物理的に近い距離に居て肉体的に接触できなければならない
という結論に陥ってるのよね。 日本以外に良い国だとどこだったんだろ?
千回慰めの言葉より一度のハグの方が救われるのは分かる >>906
細田の言いたかった事はちゃんとはわからん。が
「ネットの繋がりが人を救う」と
「ネット万能」は全く違う。 >>908
ネット万能とは言っとらん。
が、高知から東京まで行っての物理的肉体的接触が無ければ救えないという結論であれば、北海道の人間は救えないし外国の
人間なんて絶対に救えないわな。 >>909
なんで?
次の日の午前中までなんてタイムリミット設定あった? >>909
読み取れるのは
「早けりゃ早いほどいい」とか
「しんどかろうとたった今抑えられない衝動」でしょ。
おはなしとして考えた時
君がさんざんケチつけてる高知-東京の距離感、
これにちょうどいいと思うけど。 >>910
逆だ逆!
次の日の午前中なんてホントに一刻を争うケースだったら全く間に合ってないだろ!
食事も与えられずに裸で冬のベランダに放り出されている様な幼児の虐待のケースとかだったら完全に手遅れで死んどるわ!!
そもそもすずが血相変えて大変だ!と通報して東京まで行くとか言い出したのも、虐待シーンをネット配信されたと気付いて
血相変えて回線ぶった切ったDV親父にケイトモが暴力を振るわれる危険を危惧したからだろ?
ほとんどの観客だって暴力を心配しただろ! >>911
たまたま全世界50億人の中の東京の人間で無かったらすずは為す術が無かったというオチなのだが? >>912
今まさに殺そうとしてる(かもしれない)人間から引き剥がすことと
自分を心配して遠方から可能な限り早く駆け付けてくれた人の気持ちに感じ入る事は全く別な事でしょ?
そりゃあ両方できるほうがいいに決まってる。
可能性で言えば間に合わない事だってある。
じゃあ高知-東京に設定されてて
速攻会いにきてくれることで気持ちが
より明確に伝わり、それが彼を強くしました、っていう「おはなし」に
ならジャカルタだったらどうだったとか
秩父にすればいいだろうとか
ずっとなに言ってんのと思うよ? もし竜が14歳の少年じゃなくてオッサンとかだったら鈴はどうしたのだろうな?
あなたは誰?→抱えきれぬ夜、口に出来ない思いがあったのでしょ?→見せて隠そうとするあなたの顔→キモい40歳こどおじ→ >>914
俺が言ってるのは物語構造レベルの話な。
ネットで繋がれた相手がたまたま12時間がかりではあっても会いに行ける場所に住んでいたから助けに行けました、という
物語構造はネットで繋がれても相手が会いに行けない場所に住んでいたなら全く手も足も出ません、ご臨終です、というのと
表裏一体なのよ。 海外で物理的に行けなくてUでライブ見た竜候補のインタビュー受けた誰かが鈴に話聞いて本物の竜助けに
助太刀してくれたらそれはそれで話が成り立ちそう
使えよ50億設定 ネットで繋がれようが物理的に近くに居なければ何も出来やしないというネットの絶望を描いたのと裏ではイコールなのよ、
この物語はさ。 >>917
横からだが、何をどうしたら駆けつけられない距離なら「何もしないはずだ」て結論になるんだ?
>>914氏も実現可能性というファクターに触れているが、相手方について有益だろうと考えられ且つ自分(達)に実現可能な事はもれなくやると思うが >>920
国内でもノープランで東京まで衝動的に行くしかしなかったんだぞ?
トモが都合良く家から出て来なきゃ万事窮しとるわ。 >>913
貧民すず「私パスポート無い」
上流(忍、ルカ、ヒロ、女医、教授)「誰が行く?明日朝に関空から?海外の知人に頼む?」
沈黙
すず(おもむろにUにログイン、大演説)
「DVに合っている子供がいます。国と地域はこの場所。特定班と突撃班を結成して至急対応願います!私のマネージャーが必要な情報を提供します」
→すずのバックにスポンサーロゴ集結!
ヒロ「うおぉぉぉ」
忍「かっこいい!」 >>916
すずの中で言語化してなかっただけで、竜を子供みたいな目だとは思ってたし、心に傷があるのも見抜いてたし、
何度かあったり助けられて腕に抱かれた時に性的なキモさを感じなかったという信頼はあったんじゃね?
だいたい強いし、鬱憤に任せて暴れてたけどズルやひねくれは無かったし。 >>922
そういう物語で構成しときゃよかったのにねぇwww >>921
万事休すて撲殺一択かいw
何で12時間は無傷なん? >>925
万事休すってのは、ご都合主義で都合良くタイミング合わせてトモが家から出て来なきゃ絶対に会えてないだろって事だよ。
で、繰り返すが俺がいつ12時間は無事だと言ったよ!?
最悪の場合を考えれば、配信切られた直後に撲殺されとるわ! だからよぉ
「わざわざ高知から東京まで会いに来てくれました!
感動した!僕も頑張る!!」って不自然すぎるだろ…
上の荒らしも言ってたけど確かに高校生には結構遠い距離だけど
大人目線で行ったら所詮国内やぞ…
ジャカルタガーとかそういう話じゃないんだよ
むしろなんか勘違いしてるアンタのほうが何を言ってるんだ?ってなる。
プロット的に今まさに兄弟に危機が迫ってる!って設定なのに
12時間もかけてのんびり旅行してるのはなんなの??ってのが
大半の観客が引っかかるところなんだよ
それに対して「高知から東京であの時間から12時間は最短だ!」とか
反論になってないわけよ、ここ理解してくれ(´・ω・`) 交通手段がない中で最善尽くしてる。
別に14歳男子が親に虐待死させられた事件なんか無いし。
まあ親もそこそこ知的だし12時間たっても無事は無事だろうけど早く支えになってあげたいね、の精神だろ。
映画はエンタメだから盛り上げて緊迫感出してる。
それにしっかりハメられてるんだからカワイイというか細田監督の演出力がにくいというか。 >>924
実際のところ、作中でも海外の警察官っぽいユーザーがおったから
DV父もあそこの国の人間で、Uの力を持って海外の警察まで動いた!
って流れになるんかなぁと思ったらまさかのトーキョー(笑)だからな… >>929
鈴って山本直樹のエロ漫画の女学生的なエロさがあるからな
でも同人界隈に再現できる人は少なそうだ。 ヒロが竜の正体探しで世界中のユーザーにアクセス、有名人をピックアップ
→実は日本の東京のDC
ベルの正体探しで世界中の有名人がピックアップ
→実は日本の田舎のJK
まっさかベルがこんなド田舎のだっさい小娘だなんて誰も思わないってwww
っていう台詞へのカウンターなんだろうね >>935
そこをそう見せない脚本の巧みさを期待する 東京否定派「一刻も早く助けがいる状況で何ちんたらしてるんだよ!ケイ君たちが危ないだろ!」
東京肯定派「え?物理的にこれ以上早くできないでしょ?」
東京否定派「だから(観客としては焦らされたくないんだよ)東京じゃなくてもっと近場なら夜行バスでノロノロ行く必要もないだろう。あるいは海外でも()良いんだよ」
東京肯定派「え?だから夜行バスが一番早いじゃん?(なんで海外?むしろ距離遠くなってない?)何が言いたいのか全然わからない」
東京肯定派から見たここまでのやり取り
埋めてない()のところが分からない。なぜ海外が出てくるんだ?? >>937
海外でもいいってのは、国内で一刻を争うのに夜行バスで12時間掛けてチンタラ東京まで(住所も分からないのに)会いに行くような
阿呆な展開を見せられる位なら、最初から行くのが無理な海外にしてネットの善意の力を総動員して一刻も早く彼らを保護すると
いう展開の方がマシだという意味だよ。
相棒だって右京さんが超推理力で危機に陥っている人の居場所を特定したら、それが離れた場所なら現地の警察を向かわせる
だろ。右京さんが何時間も掛けて現地まで行って助けるようなアホな真似はせんだろうが。 ここまで来ると東京にコンプレックスあるんだろーなと
生温くみてるわ
虐待親家庭の国って外国監督からなすりつけられて気分良い国ある?
もっと生々しく実際虐待あった大阪は南堀江だとかだったら満足なの
このニチャアは 結局クリエイター作品に文句言える棒として
下手に虐待案件使ったニチャアって貶せる遊びが楽しいだけにしか見えないわ >>939
大阪ならむしろババアに車飛ばして貰える距離だから齟齬が少ないわなw >>938
なんというか映画を見るスタンスが違うなあ
「こうこうこういう展開の方が優れているから脚本を変えるべき
東京だからバスで行くしかない?じゃあ東京じゃなければいい
映画の設定は製作者が勝手に決めたもんだろ」
製作者の意図や思惑をくみ取ろうという気がまるでない(*´▽`*)
ある意味建設的なのかな
個人的には映画の中の情報は絶対のものでその枠組みの中で楽しんだり解釈したりするもんだと思ってるが、
考え方が小さいのかな(^_^;) >>942
児童虐待という極めて深刻で世の中に溢れている解決困難な問題に軽率に触れて、安易に解決したような雰囲気を醸し出すという
暴虐をやらかしているからだよ。 >>942
作者がこういう設定ですと作品内外で説明しててもそれは破綻してるから間違いだと来て
どこそこを取材してモデルにしましたよも否定してるんだから
何を言っても納得しないと思う
作者が説明した破綻し矛盾する設定は前提にならないって思考でしょ >>939
わざわざ東京までお上りされても
な人はどう反応すればええの?
>>942
なろう作家が社会的なテーマ取り上げます!
と作品作ってもそんなに真剣に取らん、とか
その程度の話では。 >>944
まあ突っ込み入れられてるのは確かだけどねw
ただ個人的にほかのアニメ映画、エヴァやコナン、鬼滅の方がはるかに破綻してると感じたし
海外の評価を見るに脚本を含めて評価されているからね(*´▽`*)
もちろん向こうでも賛否はあるけどいろんな感性の人がいるから映画製作は難しんだな >>946
コナンの破綻なぁ。
今年の映画のラストは流石にいくらなんでもこれはねぇだろと思ったね、確かに。
パラシュートによる多少のエアブレーキを掛けたとはいえ、超高速で突っ走ってるリニア新幹線が脱線して宙を飛び、終着駅の
建物に突き刺さるという大惨事で、乗っていたコナン君や世良、犯人、狙われていた重役はシートベルトをしていたので無事
でした、というオチでなぁ…。
いや、超高速の物体が障害物にブチ当たって急停止する時の運動エネルギーがどうなると思うんだよw
まずシートベルトで身体が上下に真っ二つになってるわ!
ド派手にしたいのは分かるけどなんとか停めろよと思わざるを得なかったわ。
だが、こういう苦笑いで済ませられる破綻とは違うのよ、深刻な社会問題を軽率に触った破綻てのはさぁ。 エヴァは映画館を出たとき敗北を感じたな
そばかすの500万倍難解だった
(^o^)????????????????????????????? 何で東京なの?のアンサー
現実に児童相談所と虐待死で大きなニュースになってるのが東京だから
単純にこれだよね…
変にこねくり回さずもっとシンプルに捉えればいいのでは? 兄弟の家は海外だと思わせての日本国内は素直に近くてよかったと思ったところ
おそらくそのために他の海外動画でも日本語しゃべらせて兄弟の国籍をわざとわからなくしてた
東京までバスは制作者次第で飛行機に間に合ったことにも出来るのにあえてバスにすることで兄弟の状況を長時間わからなくする面白さと
時間をかけることで児相のほうが早く着いてる可能性が増し鈴一人で行く無茶度を下げる効果があると思った
個人的に同じぐらい時間がかかる場所なら東京じゃなくてもいいと思うが東京より近いのは世間が狭すぎる >>943
実際カネとコネで子の生命(自体)は救えるけどな >>939
結局このひとの脳内はこれなのよ
「東京がダメなのは嫉妬してるに違いないニダ!」
これが出発点になってるから
どんな正論もフィルターがかかって見えてしまうんだよ。
これ言うのも何度目だよって話だけど
君の名は、眠り姫、中二病(劇場版)
どれも田舎から東京に行くけど、それはOKなんだよ?
所詮はただの逆コンプでしかない。つまらん町に住んだ自分を恨め(笑) >>949
だからよ
そんなに東京が出したいなら
スズが住んでるのと千葉とか埼玉にすればよかったじゃん
変なコンプレックスやフィルターを通さずに
単純な観客視点で見るとさ
「一刻一秒を争う事態だからネットで身バレとかいう最悪の事象を
起こしてまで兄弟の信頼を勝ち取った。けどいざとなると
次の瞬間には撲殺されてるかもしれないところ、12時間かけて
えんやこらっさと東京へGO!」
正直「は?」って思うだろ。言っておくがかなり大甘でみてこれだからな
重箱の隅ではないぞ >>954
ちょっとだけ訂正させてもらうね。
「一刻一秒を争う事態でもないけど放っておけないからネットで身バレとかいう最悪の事象を起こしてまで兄弟の信頼を勝ち
取った。けど、そこでいきなり一刻一秒を争う事態が勃発して、次の瞬間には撲殺されてるかもしれないところ、12時間かけて
えんやこらっさと東京へGO!」 ニチャアさんはさ
ラノベか漫画で
「完全補正版竜そば」でも二次創作して
コミケ出ればいいじゃん。
完璧で誰も論破できない論理wに裏打ちされてるんだから
すぐに超話題になって売れに売れまくるでしょ。
めちゃめちゃ自信あるんだろうし
とりあえずマーケティングなしで1000部くらい刷ってみればいいじゃん。
もちろんそれじゃ足りないだろうけど。 >>955
どうだろ、ちょっと微妙だけど
まぁ確かにそうかもしれんな
緊迫度はオヤジ登場の前後で変わってるのはそうだし
そこそこやばい→オヤジ登場→一刻一秒ry
だとは思う。
まぁ、なんにしてもノンビリ東京旅行とかアホすぎなんだが
コンプちゃんは「東京に嫉妬してる!」とか
わけわからん妄想を抱いてるんだよなw隣の国の人の発想だろこれw >>956
頭悪すぎじゃねーか?
ほならね理論かよww >>958
自分のコンプレックス指摘するのが全部同一人物に見えちゃうほど終わってる人に言われてもねえ。 俺はコンプちゃんはとしか言ってないのに
自分のことだと思うあたり、アレなのでは?w
ニチャアガーとか東京ガーとかじゃなくて
ロジックに対して反論しなよ(´・ω・`)
ボコボコにされっぱなしやんけ ん?逆コンプ指摘されて発狂ってこと?
つまらん。
正直東京モンの田舎コンプレックスなんかどうでもいいわ
この映画の主題でもなんでもないしスレチだから
お国自慢板でやれ
本編について反論できない時点でお察しなんだよ >>946
トマトでも終盤のシークエンスいる?って突っ込み入ってるからね
何で終盤東京なんですか?他の国や都市じゃ駄目?はご都合主義もしくは
取材した児童福祉士が日本人だからになるだろう
突撃系YouTuberが児童相談所への質問動画上げてるし実際どうだが見やすい
アメリカヨーロッパは法整備日本より進んで鈴の出番無くなるし
東南アジアだと深刻過ぎて助ける事が難しすぎる
中国韓国だとクレーム怖いし >>963
ニチャアさんさあ
なんで日に日に自分を弄る人が増えるのか考えてみようよ?
僕チンの東京ニチャア論に毎回「はあ。」くらいの反応しかないのか考えてみようよ? >>965
逆だろ
お前の脳内世界どうなってるんだよw
お前の分身の術については知らんけど
あきらかに細かい主張の差はあるけど
「ラストシーンはないわ」って意見が大半だろ。
そんで、これだけ言っても本編に対する反論ができないあたり
お前はもう詰んでるんだよ
もうちょっと勉強してこい >>966
対立の線の引き方がもうイカれてるよ。
脚本粗いよね、酷いよね、ちょっとねえ
は俺も含む多くの人が共有するところだよ。
それが全部自分の味方で自分に賛成してくれてるとでも思ってるの?
自分以外で東京ガーって言ってる奴一人でも見つけられた? >>967
もうちょっと整理して書き込んでねw
わざわざカウントはしてないけど、少なくとももう一人はいたな
まぁ君からしたら自演にみえるのかもしれんけどねw
それで、本編に対する反論は??
百歩譲って君の妄想が現実だったとして
数が多ければ正しいってのが反論なの??w
そういえばどこかの国もロジックの正当性より
数が大事だとか言う民族がいたなw
もっとも、君は数すら数えられてないようだが 東京ガーは君がコンプを抱いてるから
余計にひっかかってるだけであって
皆言ってることは(細かい違いはあるにせよ)同じなんだよ
上の人がいうみたいに
「虐待といえば東京だろ!虐待は東京名物だぞ!!」ってイメージが
もし一般的なんだったら俺の負け(?)だが
俺は別に東京が虐待大国ってイメージがないからな…
虐待は日本全国どこでも起こる問題だろう。 ちょっと違う話を振ってみるかね。
ある批評家が指摘してたんだけど、すずのアンベイル歌唱のシーンで、廃校に集まった仲間達はモニターの中しか見てない描写に
なっていたそうだ。
目の前で歌い始めた現実のすずに目を向ける事なく、モニターの中にしか視線を向けていない。
そう、まるで目の前からすずが消え失せていて、モニターの中にしかいないかの様な演出になっていたと。
全くもってU周りの描写の雑さったらねーなーw >>970
視覚ハックさせてVRゴーグル使う設定でログイン中にリアルどんなんだかは序盤ヒロの高笑いとそこしか無いからな
元気玉入る直前までログインせずモニター越しにベル応援してたか
観客からはモニター見てる用に見えておばさん達は自分のゴーグル前のめりなってたんじゃね? >>954
主人公が田舎のJKというコンセプトだからまあ高知でもどこの田舎でもいいけど
まず舞台が過疎地であまり人がいない
近くに川があり、雨が多く降り、川がすぐに増水しやすい
そして自然が豊かでシーズンには他所から子供を連れて川遊びに人が来る
となると高地は日本人がイメージしやすい場所であるんだよね
何故高地なのかの答えは細田の観客への親切心でしょう まーね。でもトマトは称賛がほとんどじゃん。
つまりトップ評論家の方々はそばを称賛してるわけよ
蕎麦酷評してる奴は
トマト先生に勝てると思ってんの
逃げるなら今のうちだよ
蕎麦最強蕎麦最強蕎麦最強蕎麦最強蕎麦最強(^o^) あ、974は>>964に対するレスな
大丈夫逃げても誰も君たちを笑ったりしないよ(*´▽`*)
トマト先生が強すぎるだけ(*´▽`*) >>975
93%好評とかそこら辺は知っとるよ
15件のレビューで点数高くても終盤急降下と書いてる人もいるって事よ 海外で一般公開なっても批評家との意見は大体同じになるはずと予想 >>970
Uで歌ってるとき現実ではどうなってるんだと思ってそこ見てたわ
モニターの前にすずが立っているけど歌ってるときはモニターや現実のすずを一切映さずUの中の映像と現実のおばさん達の正面向いてる顔しかないので実際皆がどこ見てるかはわからんかったw
皆モニター見てるなら大画面の上のほう向いてたわけでもないので正面にいる邪魔なすずの背中を見てることになるはずw
ヒロはパソコン前に座って現実の動きとアズが連動してるとこ見せてるのにベルとすずは変身魔法少女感でも出すためか同時には一切写さないのが逆に面白い トップランカーだったのにベルと言うガチ天才がちょっと歌うだけで、フォロワーも人気も全部一瞬で負けて一気にオワコン化したペギーがこのサービスの本質を表してる
才能をフルに引き出した所で上には上がいるし本物の前ではペギーみたいな半端な才能なぞモブも同然、終盤みたいに有象無象に混じって合唱するのが関の山よ
向上心のある奴はこんなサービスとっくに抜けてんだろうな、第二の人生とか運営は嘯いてるけど 頬から血を流す鈴がカッコイイ。エロい。美しい。
いろんなエロい暗喩を含んでるし強さと儚さを併せ持つ。
あの鈴の表情だけでそばかす世界の未来は鈴の強靭な意志で覆い尽くされているという希望が持てる。
そこからの仲間たちの元へ帰る最高のラスト。
感受性が乏しく偏狭で表面的にしか見れ無い人はどうでもいい >>981
あれだけ皮膚がえぐられてると絆創膏程度では
間に合わないと思うが。
何処までも「凜々しさ、美しさ」の表現しか
求めなくてその深刻さには無知な阿呆(共) 顔の傷はあれ皮膚どころか中の肉まで抉られてるから治っても一生残る アニメ的な表現でもやり過ぎだわな
血を流しても跡が残っても誰かを守るっていうのを讃美するのってなんか細田の女性観に囚われてる感じしてやだわ
その後傷害で父が取り調べでも受けてるシーンがあるならともかく >>987
ちなみに頬の肉を抉られたのは背中を向けていた時であるのをお忘れ無くwww この作品ってカンヌ映画祭で14分間のスタンディングオベーションを受けたそうだな
アニメ映画にそんな例ってこれまでにあるのだろうか
歴史的快挙だろうな >>990
参加者の見識が深いから作品のメッセージ性も汲み取れるんだろ
ロッテントマトの批評家側も高評価だ ロッテンはスターウォーズ 最後のジェダイを批評家サイドが91ポイントとかつけてたからなwww 日本アニメでこのレベルでディズニーピクサーに近い演出を実現したのは例が無い そういえばアンベイルした鈴をUの複数のでかいモニターでデカデカと晒すのって非情かも。
まあUの運営が鈴の魅力に負けたんだな。
カメラ映えする日本の女子高生は視聴率取れるって
その時点で運営がアンベイルの目的知らんだろうし 鈴 「アンベール?」
ヒロちゃん 「アンヴェイル!」 忍「素顔のままで歌う」
(俺の女、鈴を見せびらかしたい。二度とないチャンス。都合よくジャスティスがいるしw) LDH持ち上げるために広瀬すず叩いたりしていて嫌い
芸人の霜降りも無理 善玉コレステロールはそれほど上がり下がりを気にしなくてもいい レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。