【細田守】竜とそばかすの姫 Part19
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>899
ミュータント・タートルズやバトルシップもお勧めよ >>894
世界一受けたい授業で細田守監督が教えてくれた5つのアニメ見てない?
古いのばかりだよ?
ルパン三世 カリオストロの城
銀河鉄道999
ガンダム
エースをねらえ
赤毛のアン >>903
古いSF嫌いだと古典嫌いで自分流にリメイクしまくる福井晴敏作品好きそうね >>846
細田と解ってて観てるおまえもやっぱりばかなんだな
まさか観てないで批判してるんじゃないよな? >>892
ghost in the shellでは携帯すらない。
脳に埋め込まれたチップで世界と同期通信してるから。
だから脳をハッキングする事件がモチーフになる訳で。
スマホなんて過渡期の電話出てきたら逆に醒めるわ。
2040年代だからね。 >>897
別に実在する技術の延長線上にあるものとして描いてる訳でも無いのに科学音痴とか言われてもなぁ
と言うか、Uの設定って実現性の問題より、実装の必要性の方に説得力が無いのが問題なんだがな
割と再三にわたってそう言う指摘が繰り返されているのに、未だにそう言う返しをしてくる辺り
指摘されていると言う事が気にくわないから反論してるだけで指摘の内容まで理解出来てないんだろうなぁ >>911
?延長線上にあるけど???
必要性?それあなたの感想ですよねw
50億以上の重要がある。事実を認めようね。 >>810
>DVとかコミュ障とかに縁のない幸せな人たちにとっては「すずちゃん困難を克服したね!えらいね!感動しました!!」という気分になるけど
>日常的にそういうものに曝されて幸福とは言えない状況にある人々にとっては「こんなの絵空事」「リアルじゃない」と断じられてしまう
寧ろニートみたいに脳内世界だけで
終わってしまう人間が「困難を克服したね!
良かったね!」で終わってる感。
ヤフー等にあるネットニュースでもそうだが
テレビや新聞等でも児童虐待やモンスター
ペアレント(学校にも押しかけます)等は
日常的に報道されている訳で、普通の
家庭感を持ってる人間にはそう言う
邪悪な事を平然と出来る人間に脅威を
感じ、警戒もする。
手前はそれを感じないのか?世事に
常日頃接しているか、空想の世界に
生きてるかはしらんけど >>811
この映画を何度か見てれば気が付く事柄なんだろうけど、
ケイって登場シーンでは夏にも関わらず手首まで
ピッチリと覆う黒シャツを着てるんだよな。
高知の面々はすずヒロ忍カミシン、あと
おばちゃんも医者の人や酒屋の人は半袖なのに。
川崎国なら涼しいとか気候変動があるならともかく、
極めて不自然なんだよ、何かを隠すのでなければ。
そう言えば、体に付いてる傷を隠してるFoxなる
メジャーリーガーが劇中に登場してたな。
彼の場合は手術原因だが夏でも目立たない様に、
ケイと同じ様な黒の長シャツを着てたわ あのメジャーリーガー
昔広島に居たホプキンス
思い出す。 >>914
そうそう。
現実に多数起こっていて解決が困難な社会問題を安易に取り上げていい加減なオチを付けるから、リアルな問題意識を持っている
人間にとっては許せないんだよ。
こんな感じな。
https://dotup.org/uploda/dotup.org2592944.jpg >>908
いや攻殻でも反電脳派はスマホみたいの使うだろうしもっとその数も多いだろ・・・とか思うんだがなぁ >>897
いやUってドラえもんの秘密道具みたいなものだろ?
「痛いのが嫌なので防御力に極振りしたいと思います」のNewWorld Onlineの方がまだ科学的な説得力があるわ しかしまあ、新しいものを叩き古いものの権威に縋ってるお前らって
いつまでも経済大国日本の幻影に囚われて現状認識できない老人みたいなもの。
とりあえず新しいものを叩く、とりあえず古いものを崇めて通を気取る。
凋落国家の老害たちw
温故ができても知新ができない子供部屋おじさんたちは本能に醜い。 >>917
本作では関係部門に通告してあるがね
本作で描いていない他の対処あるなら後学の為にきかせてほしい >>919
父親を排除した訳でもなく、ケイに「(保護者と)戦うよ」と言わせている時点でどーしよーもないw このスレとは層が全くかぶらないことを承知でいうと
二回攻撃ママもそんな感じだったよなw
あっちも毒親問題がメインテーマとして延々と出てくるんだけど
解決法が全部「親としっかり向き合って話せばわかりあえる!」とかいう
小学校の道徳の授業みたいなネタだったからな…
作者がなんの意見もないのにシビアなネタ拾ってくるのはNGってのは
そうだと思う。ただ個人的にはDV系はそこまでシビアではないと思う
(現実世界での問題度とか重要度じゃなくて作品の取り上げ難易度のことね
たとえば殺人事件とか現実では超シビアな問題だがフィクションはたくさんあるし) うちも怒ると物壊したり子供に怒鳴って馬鹿だの死ねだの言う親父だったが
反抗期になってこちらも暴れるようになると掴み合いの喧嘩も経て解決していった
この映画の最後はこれぐらいでちょうどいいんじゃねと思ったが
すずを一人で行かせる決定をした監督もそこまで危険度のない親父を想定したものの
それだと話が盛り上がらないので過剰な演出した感はある >>921
Uのどこが新しいのか…
2000年ごろのマトリックスの方がずっと先進的だし、Uなんて
綺麗にしたセカンドライフみたいなもんだろ。古臭いわ笑 >>927
でもそばかすの物語の骨格は案外古臭いと思うぜ >>927
いや、
老害とかじゃなく、
マトリックスとかのドラッグを用いたバーチャル世界のアイデア、
3年前のコングレス未来会議のドラッグを用いたバーチャル世界のアイデア
どちらもUが古臭く思える世界観を提示してるよね?
比較とかできない人? >>925
同意だわ
過剰な演出って言っても雰囲気が超怖いってだけで後で落ち着いて考えたらそんなに怖くないんだけどね
まぁそれも繊細な子供目線で親を見た時あるあるだけど >>930
お前は映画を含んだ物語の在り方が全くわかってない。
物語の原型は太古の昔に出尽くして、あとはそれをどう変化させるかだけ。
これが作劇の基本。
舞台を変える、性別を変える、道具を変えるなど。
それがわかってない奴がここ50年くらいの作品と比べて得意がってるのは滑稽。
だから映画ファンは嫌われる。
老害と呼ばれても仕方ないね。 >>932
アンタの言いたいことには賛同するけどすぐにコドオジとか老害とか安いレッテルを貼りをするのは頭悪いと思うなぁ >>918
http://sss.ph9.jp/keyword/
テレビアニメ版だけど攻殻の世界にも携帯電話端末は存在するよ
圧倒的な利便性から非電脳化していない人は宗教上の理由を含めほとんどいないけど、
それでも手術で電脳化する都合上手術前の子供に持たせたり補助的な機材でしかない
まともなSF作品はこういう細かいところもきちんと考えて設定で反映されているけど
Uの世界はあまりにも魔法過ぎて実装が全く想像つかないんだよなぁ 攻殻は原作と押井とSACがあってそれぞれ作られた年代も違うしな >>931
横レス済まんがそれは苦しいロジック展開だろw
893が東京湾の港でコンクリートかき混ぜながら
「兄ちゃん、断ったらどうなるかわかってるよなぁ??」
って話しかけてきても、雰囲気は怖いけど実害はないだろ >>934
ああ一応あるんだ携帯端末、でもコロナワクチンの件見るに便利だからってあそこまでみんななる気が起きないんだよなぁ
Uは魔法っぽいなら魔法っぽいで一気に押し切りゃ良いのに流れをぶった斬って観客に考える隙を与えるんだよな細田って >>935
そのへんはしょうが無いよね銀河英雄伝説もノイエだと紙のメモがタブレットになってるし >>934
宗教上の理由が絡んでややこしい事になったのが暴走の証明だな アンベイルはVTuberが顔バレするようなもんかな?
現実だと必ず潰れる訳ではないよね Uのアンベイルって昔のオタならわかるだろうけど
声優や漫画家の顔見た時に近いんじゃないかな
あんなに夢中だったのに見た瞬間「あ…」てなる感じw
Uとかガワが最新ぽいだけで中身は絶対ひと昔前の感覚だと思うなあ
美女と野獣まんまや手塚チックなデザインとか
なんなら展開も学生たちの会話も昭和感ある 細田にはフルダイブ型仮想現実の描写は荷が重かったって事かねぇw
OZはあくまでも外でパソコン画面見ながらキーボードカタカタやってる世界観だったからなぁ。
Uはそれっぽい事言ってるが作品内容的には行ったり来たりの異世界転移モノだからな。
フルダイブ型仮想現実としては描写が完全破綻して手に負えてないwww
うむ、実質的に何が近いかなぁとつらつら考えていたんだけど、設定上ではなくて、劇中描写の実際を見て感じられるUの実態
って仮面ライダー龍騎みたいな感じじゃない?
現実世界では本人がいなくなってる感がwww
これなら全力疾走しながらUに入って動き回る描写もOKだよw 攻殻アニメにも自分のアバターを仮想空間に投影して会議しながら
自分の本体は車の運転をしているって描写があったけど、
あれは本当に電脳だから可能な設定であって<U>でも似たような行動を取れるのが本当に謎なんだよなぁ
実は描写されていないだけで竜とそばかすの姫の世界も電脳化が進んでいるとしか… >>943
そうそう、攻殻の場合はそういう行動が可能な様に人間の脳を大々的に機械化改造するのが一般的になった社会という世界設定
なんだよね。 細田映画なんてSF好きの見るもんじゃないだろう
時をかける少女からして過去で絵が見たいだけの未来人が現代でなぜか高校生してるが
そもそも絵が見れる日に直接飛べばいいのに何で何カ月も前から来てるんだ
高校生活体験したいにしてもまだ高校生の子供がちょっとした影響で歴史変えて大変なことになるかもしれん過去に一人で来て
帰らんといかんのに勝手に何カ月も生活してるとか危険すぎるだろタイムパトロールは何してんだ
それに現代での学校手続きとか家とかどうしてるんだ
主人公や友人は親友である未来人の家に遊びに行ったりしないのか
そのへん誤魔化せる洗脳装置とか謎パワー持ってるなら失くしたタイムマシン装置もすぐ見つかるだろうに 電脳コイルのメガネみたいなVR技術ならまぁ目くじら立てないんだがなぁ プリキュアを科学的に考証する人なんかいない
アナ雪も同様。
そばかすは少女マンガで変身モノを魔法世界ではなく仮想世界でやってる映画。
それでもネット世界の性質を表現することは可能。
攻殻機動隊だってもう20年前だからいまの知識で専門的に検証すりゃ穴だらけだぞ。
一定の評価を得てるし押井と信者の反論の相手はめんどくさいってことで上手いことタブー化してるけどw >>947
小中学生女子向けですよとPRしてたら誰もつっこまない。
そういう意味ではプロモーションが欲をかきすぎた結果。
及第の興収出して満足ならいいんじゃない?
がっかりした人が次を見るかなんて事まで考えが周る訳ないし。 >>948
お前はスターウォーズやガンダムを「小中学生女子向けですよとPR」する必要性を感じるのか?
富野は巨大ロボは不可能と自分で言ってるしスターウォーズだってかなり自由に法則を無視し放題だぞ >>945
実は俺は時かけは観てないんどけどそんなに穴だらけなのか?
筒井康隆の原作はその辺の穴埋めと言うか設定はちゃんとしてたからなあ
むしろ興味持てるようになったんで見てみるわ >>949
いやガンダムに関してはW以降小中学生女子も重要なターゲットだからなぁ >>951
おもちゃ屋が子供向けに売れるロボット作ってと言われて作ったのがガンダムだし
富野は子供があんなロボット操縦出来ないよって思ったけど >>948
まず見てもらうほうが大事じゃない?
次は見ないって人も出てくるだろうけど
次も見ようって人も当然出てくるわけだし >>945
あれSF映画じゃなくて青春映画だぞ
SF的に見るとツッコミどころ満載だのは確かだけど 時かけはSF描写見てる時も後もそういうもんで受け入れちゃったから気になんなかったなぁ >>926 マトリックスは有線だし、あれは死んだも同然だろww. ちなみに初代ガンダムも内容に食いついたのは女子だしね
男はガンプラからだよ >>934 おまえの想像力がないだけw作中で全て説明されてるのにw 電脳会議が理解できるならUの設定も理解できるはじなんだがwww では質問を変えましょう。ヒロハカはログインしながら現実世界で普通に動きながらすずとお話してましたよね?
イエスかノーで答えてねw >>932
なんで老害なんだろうな?
30代半ばなんだけど5ch的には老害なんだ?
お前は何歳なんだよ >>955
時かけはSFというよりファンタジーだからな。
OZやUは現代(作中の現代)のテクノロジーで作られた科学技術の産物となっているから。 >>932
いや物語なんてシェークスピアの頃に完成されてるのなんて分かってるわ。
映画はそれは前提で(細田の場合その物語がグラグラでどうしようもないけど)、付加価値としてどれだけ新しい設定を入れこめるかの勝負になってる時代なわけ。
そのぐらい理解できるかな?
そういう意味で、Uには新しさのカケラもない。
コングレスやマトリックスの方がまだ先進的。
そういう話をしてるわけ。分かる? >>964
具体的に
コングレス未来会議、マトリックスよりUのバーチャル世界のどの辺がずっと新しい発想なのか
教えて下さい なんだろうなあ、竜そばを否定したくて否定したくて仕方ない層は…
過去の名作を持ち出して叩いてるのは共通してるし
竜そばは日本のアイス、ガリガリ君やスイカバーみたいな美味しさなのにアメリカのこの濃厚なステーキの方が上!って言ってるようなもんじゃないのかな >>966
全く細田のバーチャル世界は
SF的に新しさ0だし何も更新されてない。 誰かがいいこといったが、異世界転生しないで異世界転生ができる。 あとコングレス未来会議なんて映画は聞いた事ないな。 >>964
いや、アバター纏って電脳世界にダイブインって時点で新しさは微塵もなかろうが。
画面の美しさは否定しない。 あー、ダイブしながら現実世界で全力疾走というハチャメチャ描写は新しいよ。斬新だwww >>967
ガリガリ君ナポリタン味っていうのがあってだな >>972
1文字脱字があるだけで訳が分からなくなるんだ・・・w >>963
そもそも本作はビルドゥングスロマンで、サイエンスフィクションじゃないから この映画のファンはSFとしての新しさとかどうでもいいしねえ
そういうの好きなら攻殻や押井の新作見た方がいいだろう
それかほぼ同時期にエヴァやってたんだからあちらでSF設定を語ってみてはどうか?
きっとスレには猛者がいっぱいいるだろう バーチャル細田世界は魅力的では魅力的ではある。
実際ああいうのできたら楽しそうだ。 >>980
いや、どこがどう具体的に楽しそうか言ってみろよ。
フヨフヨ街中で浮いてるだけだぜ、皆w
レディプレイヤーワンのオアシスの方がよっぽど楽しさを描けてるだろ。 まず、空を飛べるだけでも価値あるよなw気付いてない馬鹿が多いけどw >>979
言い方悪いがSF設定の細かい事はぶん投げて歌姫と竜の交流と救いと青春を楽しむ映画と思う
爆音上映やSCREENX、ドルビーシネマでリバイバル上映するタイプだし >>982
残念だが続編企画出る位人気は出たので駄作と切り捨てられないレディプレ >>986
君には駄作でも俺が好きなんでそれでOK レディプレイヤー1はゲームすぐ飽きる俺が見ても楽しさは伝わらなかった
しかしゲーム好きな人には楽しいんだろうなという感覚で受け入れはする
Uはすずが歌えて楽しいのは伝わった レディプレもオチは微妙だったけど
お祭り映画としては悪くなかった。
そばかす姫もお祭り映画として
いろんなアニメ会社に頭下げて
アニメキャラのアバターいっぱい出したら
伝説になってたかもしれんなw 比べる映画が違うな。
比べるのはボヘミアン・ラプソディのウェンブリー・スタジアム
https://m.youtube.com/watch?v=_d7IJY1XnKM
どっちも最高 >>991 あんた分かってるな。だからこそラストが残念… >>995
お前のはただの感想な。
劇中で起きた事について
間違ってる事が物凄く
多いし >>996
時間をそんな事で無駄にしてるんだっけ?
藪から棒にドラゴンクエストの話を始めた時は
キモブタ来たー、と思ったわ レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。