【細田守】竜とそばかすの姫 Part11
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
もう、ひとりじゃない。
スタジオ地図・細田守監督『竜とそばかすの姫』
2021年7月16日公開
●公式サイト
https://ryu-to-sobakasu-no-hime.jp/
■前スレ
【細田守】竜とそばかすの姫 Part10
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1626951800/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 田園調布だけでも人口2万人いるんだけどね。土地勘ないのに、サクッと見つかるもんやな。 窓から見えた二つのビルの角度とかからほぼ特定してたんじゃね?
おばちゃんが現地の行政に通報してすぐ動けませんて言われてたのも大体どの家か分かった上でだと思ってた。 ネットの特定班の手法を簡略化した表現でしょ
アンベイル砲につっこむのと変わらん
ここは特定する目的の違いを比較してどちらが正義か問いたかったのだろう >>263
スーパーハカーの親友()がナビしたんやろ >>262
そこは演出でしょ
竜の城探して迷ってたらクリオネが導いてくらたのをトモくんで再現しただけ >>267
女の方向感覚、地図を読むセンスの無さを嘗めない方がいい。 確かにこのキャラならこう考えてこう動くわ、という説得力が無いんだよね
なので行動が皆行きあたりばったりの唐突なものに感じてしまう 明らかに鈴を細田が考えてる都合のいい方向へ誘導させるために
周りのキャラ達がそんなん言わんだろみたいな酷い不自然なセリフを
平気で言わせるのな
オマツリ男爵からなんも変わってねーなコイツ >>270
すずを一人で東京に行かせた連中はすずの母親が死んでから一貫して見守るだけたったでしょ
コーラスおばさんたちも「なるべく私たちの存在が知られるようなことはしたくなかった」(?)みたいなこと言ってたしすず一人で解決するのを待ってるだけの存在 >>268
それな
時間の経過を端折ってるのはまあ大目に見ても良いだろう
Uと現実世界で似たシチュエーションを描いてるの結構あるよな
カラオケボックの「歌えよー」とペギースーの「歌えよー」とか
同じ言葉でも全く意味が変わってる >>269
スーパーカブの小熊が読めるんだから同じ陰キャラのすずも読めるよ Uの創造主の5人のボイスと5人のコーラスおばちゃんの立ち位置は同じ
問題が起きても手を出さず本人たちの自己解決を促すスタンス
細田の理想の大人像なんやろ >>274
それは否定しないw
心の動きが観客から見えない(見せてくれない)から唐突感持つんだよな 映像100点
音楽100点
演出100点
脚本40点 そうだな。
宮崎駿が作画優先でキャラに深みがないのと一緒だな。 女となに話せば良いかわかんねーとか言うやつがちょっとテンパられたくらうで女にきもいんですけど?とか言うキャラか?
カミシンのキャラ設定もおかしいんだよな…
全然キャラ付けしてない感じ >>278
映像そんなにいいかなあ
作画も美術も突出したものが無いと思う
優等生的で悪くはないけど100点と言える様な物じゃない
今回参加してるトムムーアのウルフウォーカーとか
去年やってた羅小黒戦記とかは映像100と言えるだろうけど >>281
ロシャオヘイはNARUTOの真似って散々言われてたけどな・・・個人的に大好きな映画だが >>280
カミシンはマイルドに言って見下されてるキャラ
絶望的に空気読めないアホな発言する
でも本当はいい奴なんだ
人からの伝聞とかだと誤解しやすくて、「キモい」って発言したから「悪い奴だー!」って(ネットとかでも)叩かれるけど、実際しゃべってみるとそうじゃないんだよね >>280
あれはルカがもじもじしてるのを見かねてカミシンが冗談言ってる内に
「何言ってるんだろ俺、ちょっとキモいんですけど」って自虐を
ルカが自分に言ってるんだと勘違いしたと解釈した まぁそんなことよりヒロちゃんに好意持たれてる物理の先生が一番の勝ち組だよな 東京で家を探すときにアワアワして滑って転んだりしてるし迷ってるようにしか見えない
もしナビしてるなら声で指示してるとか分かりやすい描写が欲しかった
まあ鈴の孤独感を出すためだろうけど 多分竜の子の居場所特定を削って東京に素直についたあたりで所業がバレた虐待親父が所業が部屋に突撃しくる
って感じにするだけで随分違ったと思うんだがなぁ すずとしのぶくんの件で女子たちが炎上するシーンもそうだけど「それもうちょっと調べてみたら?」「不確かな情報に踊らされてない?」ってことがネットでも現実であるよね
ネットの世界と現実社会が合せ鏡のようになってるのは面白い >>282
羅小黒は
日本のトップアニメーターの人が
作画の統一感がすごくてどうやってるのかわからない
っていってるレベルだよ >>前スレ904
>すずのトラウマを軸に据えるのか、ネット問題を軸に据えるのかはどっちかにした方がまとまったかなーって
そりゃ難しいというか、せっかくテーマ的に統合を目指してるからなぁ どっちかに絞るのは勿体ない
観客的にはネット世論があんな感じでうつろい易くジャスティス達の凶暴さもネットで自分を曝け出すのが恐ろしい理由の一旦でもあるからね
難しい事に挑戦してるなとは思うけど、凄く現代的なテーマだし両方一度にやる事に意味が有る
どうでも良いけど公開中の作品は1日居ないとスレが随分進むな >>5
>疑問が結構出てる最後のすずが1人で東京に行ったシーンは、
>母親が1人で激流に飛び込んで子供を救った過去の話と重ねるためそうしたんじゃないかな。
俺もそう思う >>21
>多少強引ではあるが事情を聞いた父親がこっそり着いて行ってたとかでもいい
そうすると表現的にはたった一人で立ち向かった母親との対比がボヤける
ストーリー的には竜からしたら幸せな親がかりの人がポーズで助けに来たように見えてしまう
今までの助けると言った人々と決定的に違うところを見せるには竜側に立って毅然と立ち向かうところを見せねばならないと思う
故にすずの父親は娘を信じて待つ事しかできないよ
主人公側に擁護者が居たら観客は安心だろうけどね
もし可能ならば、クリオネの部屋のライブ中継をもう何人か見てて完全な赤の他人がやって来てあの場で力になってくれたらネット側の展開としては綺麗だけど
それはそれで御伽噺のようになってしまいかねない >>25
母親のありかたとはブレちゃうってどういうことや?
母親はひとりで頑張るべきだという事? >>292
幸せな親がかりの人?どういう意味?
すずが1人で来ないとポーズで助けに来た事になるんか? >>36
>母親と同じ様な事繰り返すと自己犠牲を肯定する様な表現になってしまうんだよね
勇気を振り絞って他人を助けに飛び込む姿は肯定したいだろうね
犠牲になったのは結果論だし ネットではベルと竜リアルではすずと忍でカップリングでも別にいいけどそうするとリアルでケイくんと抱き合っちゃったことがすっげえ違和感
もう忍とケイくんくっついちゃえ >>292
対比がボヤけるってのは確かに細田監督の思惑に近い気がするな
多分多くの人のツッコミも想定の範囲内なんだろうな 鈴以外の人間が少年達助けても助ける助ける助けると言った人達と一緒と思われるだけで
ネットで姿晒したベルが本当に来て
兄弟が「本当に来てくれたんだ」みたいなこと言った時に完全に信頼されたと見たが
少年の家探すための人手として他の人間は付いてきたほうがいいが
直接助けるのは鈴である必要があるとは思う
もっと危機的状況なら他の人間が助けても感謝されると思うけど
鈴が電車でのんびり東京向かってるうちに何時間も経って
兄弟もわりと無事そうだったのでいろいろ話の都合だなw >>265
アンベイル砲はつっこみたくもなるだろ
話の都合とはいえ限度がある >>301
リアルでも個人特定して晒すのは管理者でも何でもない正義感に燃えた暇人だしな
これぐらいの表現でいい気がする >>263
ストリートビューで、武蔵小杉のタワマンがきれいに2棟見える坂は一つだけ
で、あの窓はマンションの窓じゃないから一軒家が多い地区。
一軒家なら川沿いでもない限り坂じゃないと武蔵小杉のタワマンは見えない。
あの辺の地形を見れば坂は5本ぐらいに絞られる。
多摩川駅から大部分は緑しかない公園だからそこは探さなくていいし。 >>303
多分こんな有益な情報がヒロちゃんに多数寄せられたんだろうな
多分ヒロちゃんはベルのマネージャーって事でその手の界隈に知れ渡ってそうだし >>305
連絡取りあって地図を見て場所を探してる風は全くなかったですが >>290
ジャスティス達の凶暴さとか言うけど、全員揃っても竜の凶暴さの1割にも満たなくね
竜の病的な狂気をどう寛解させるか考える方が先じゃないの 登場人物がほとんど喋るモブだった
何をメインに据えたかったのか
歌の良さはわかる 鈴が1人で上京する場面は
話の整合性:他の人と一緒に助けに行く。友人のナビなど手厚くサポート
演出優先 :鈴1人で行き、捜索中も1人だけで足掻いてる姿を強調
のせめぎ合いだね
前後の脈絡はどうでも良い、ただその瞬間にその子が頑張ってる姿を見れればそれで良いって割り切れれば良いんだろうけど難しいね これは小説読めばわかるのかな?
ジャスティンのアンベイル光線は何故そんなことができて彼に許されてるの?
竜の攻撃は何故他のアズのデータを壊すことがことができるの?
誰か分かりますか? あんな基地外ムキムキDVじじいのもとに女の子一人で行かせるっていうのがもう本当に理屈抜きで無理
そういう自然な人の情が全く感じられないおばさんや友人達にすごい違和感がある
あげく虐待されてる兄弟がすずが来たタイミングで都合良く外に出てるの見て渇いた笑いが出そうになった
よくあんな脚本通ったね
ある意味すごい >>312
わからないんですね
妄想です
ケイ君ととも君のお父さんは独善的な正義を振りかざす人でしたしウチにいて仕事してる人っぽかった
腕のいいハッカー的なスキルの持ち主でジャスティンのアンベイル砲をUで使える様にした人だったりしませんかね
その前段階のプログラムがケイ君の使うPCにあってUにアカウント作りアズ化すると既存のデータに干渉する作用がついてしまうとか?
とも君のアズのクリオネも隠し扉を作れたりしていたし
考えすぎですかね 演出意図はなんとなくわかるんだけど、整合性をないがしろにしすぎなんだよね
他の良作と言われる作品は伝えたいことを伝えた上でちゃんと整合性もとってくるから比較すると見劣りするのは仕方ないのかな
もちろん脚本方面の話しかしてないよ 個人的には
映像80、演出70、音楽90、脚本50くらい >>306
夜行バスの暇な時間にヒロから候補地付き地図画像と説明のメールを受信して一通り頭に入れてる
でDV男との接し方もLINEで説明受けてる
ヒロは高級住宅街の監視カメラをハッキングして何かあったら近所の交番に通報する手はず >>311
スポンサーを使って課金
Voicesの一人が金に弱い >>317
更に皆に内緒で東京やって来た鈴パパと忍が物陰から様子をうかがってる
ちなみに鈴の位置情報は追跡アプリでパパのスマホに逐一入る
カンペキやん >>314
それを匂わせる様な描写が一つでもあったの? 細田守だぞっ、軽く、軽く作ってるから、
観るのも、軽くっ、軽くっ、考えたら負け すずちゃんがガチムチ親父におかされる心配だってあるのに、見守るしのぶくん=細田は最低だとおもいましたまる ベルが世界有数の歌姫になれたのは
ド田舎の女子高生のひろちゃんのプロデュースのおかげでしたーってくだりのあたりで脚本に期待すんのはやめた
あそこで、この程度なんだなって察した >>321
映画観たのなら妄想って分かるでしょ
尺の都合でカットされたのかも知れない部分を一生懸命考えてるんだよ >>318
ジャスティン本人はその手を使ったかもしれませんね
妄想するにバトルフィールド的な場所で竜に負けんたんでしょうね
竜が来るまで一番だったのかもしれません
アンベイル砲のプログラムを手に入れた後スポンサー力を使って自衛団活動始めたのかな
竜ケイ君はもともとバトル系ゲーム強くクリオネとも君を勇気づけたくてバトル参加してたのかも
ジャスティンは負けて悔しくて正当性を強引に作って竜打倒に走ったとか?
>>321
全くなかったと思います
アンベイル砲やデータ壊す竜の攻撃があまりにも理解できないので妄想しました >>320
こういうので良さそう
善意で行動するけど向こう見ずで危ういすずを周囲の人達がサポートする構図
監督がこれ系の展開にしなかったのには何か意図があるんだろうか というか一人で行ったすずをパパやしのぶは心配で後を追う、合流したときには既に解決していたでいいやん
監督のメッセージのためにキャラが共感出来ない行動をしている >>323
世間体を気にする人間が天下の往来でそんな破廉恥な真似すると思いますか? >>329
天下の往来で遭遇したこと自体運ですよ
一人で行った時点で自宅にのこのこ突っ込んで連れ込まれた可能性はあった
そう考えると、天下の往来にしたのは監督なりの配慮かもしれませんね。その分兄弟はなんでたまたまそのタイミングに逃げれてるんだよってツッコミが生まれるハメになりましたが 醜い的なこと言われても人外アバターだらけでなにいってんのって感じだし
データ壊す戦い方とかいわれても普通に戦ってるようにしか見えない 見知らぬ東京の街なかで途方に暮れる鈴を友達やネット民が遠隔でサポートして次々とヒントから場所を割り出してあの家の前に辿り着く・・・っていうくだりは
映画の良いクライマックスになったのにな
新海ならフラッシュモーションでラッドの曲バックでやっただろうな >>327
一人で残された子供を助けに行って命を落とした母
進歩してなきゃあかんよね
サポートしてると思いたい
水辺に遊びに行くときはライフジャケット必須って言われてる
あの子供がせめてライフジャケット着てたら母のライフジャケットを着せてあげなくても良かったのに
みんな水辺に遊びに行く時はライフジャケット必須よ
忘れないでお願い 何年か前にマイクロソフトの開発したAIチャットキャラがナチス賛美し始めたりして機能停止したっていうニュースあったよね
ネット世界のヘイトを学習したAIが暴走するありふれた物語でも良かったかな
アンヴェイルしたら50億のアカウントが御尊顔を晒す結末 >>330
多分自宅に入っちゃってたら窓ガラス叩き割ってでも乱入してたかも すずがDV親父に突き飛ばされて頭打って死ぬパターンとかもあったからな >>335
兄弟が家の中にいたらまだ突き破って助けたかもってこと?
刑事事件じゃん……騒ぎになるから色々助かりそうではあるけどすずも怒られそう。でも天気の子もあの展開で許されてるしそっちの方が受けそうw 美女と野獣オマージュって触れ込みだったからルッキズム的な問題ももうちょい扱って欲しかったわ >>336
一命を取りとめたが植物状態になってUの世界の中だけで永遠に生き続けるという結末を今思い付いたよ 作中大人気のしのぶくんが視聴者から空気扱いどころかイヤな奴だと思われてる件について、
細田は自分自身の人間性が疑われていると考えて欲しいわ 鈴が来るかもってクリオネとも君は素直に思ってて窓から外見てた可能性もあるよ
近くを走り回ってるJKに気付いてそとに出て来たとかならあり得そう
うちの中にとも君がいないと気づいてケイ君や父親は探しに出てきたとか >>338
そもそも、野獣・竜に何の思い入れもないでしょ
何故戦うのか、憂さ晴らしなのか、設定を何も練り込んでない
鈴には試練を与えるけれど兄弟には何も要求しないのは、あの兄弟は細田にとって成長を期待する我が子ではなく、ただのトロフィーでしかないから もし仲間が遠隔で見守ってたとしても基地じじいにどつかれて地面に頭強打して意識不明とかは防ぎようないし とも君が竜はヒーローだって言ってた
竜ケイ君はとも君のヒーローになりたかった
とも君を勇気づけたかったんだよね
妄想だけど
ケイ君とも君の母はおそらくケイ君のなんらかのルール違反の過ちが引き金になって
二人を守ろうとして命を落としてる
ケイ君はとも君に対して贖罪の意識があるんだと思う
それとあの父親は一種の虐待をしてるけど暴力を振るった映像はなかったと思うんだけど
そんなに暴力に訴えるバイオレンスな人物でしたか? >>324
でも本人は望んでないんだよね
突然有名人に祭り上げられて戸惑ってる姿かわいい
でも勝手なイメージ押し付けられたりいつ飽きられて見向きもされなくなるかわからない、ファンがアンチになりかねないネット世論の不気味さも感じる 言葉責めしかしてなかったよね
竜の痣も物理的な傷じゃなくて心の傷の暗喩?だったし >>344
あざって虐待の証じゃないの?背中剥いたらあざありまくるんじゃない?
母親は写真叩きわられてたからてっきり逃げたんだと思ってたなぁ。詳細覚えてないや、どうだっけ。母親が死んだから父親がシングルファザーになってしまったんだっけ。全く覚えていない >>346
そうだったと思います
関係機関もはっきりとした動きが取れなかったのも身体に影響ある暴力はなかったからだと思います
鈴の頬に傷をつけたけど
面と向かって見つめられたら怖気づいて逃げていったのも
身体的暴力にはあんまり慣れてない人だからだと思うんですよね
相手に傷を負わせたことを認識したら自分がルールの違反者だと悟って正当性を失ってるってことじゃないかと よくわからないんだけど、主人公は実際に歌うと下手って設定なの? >>348
すげぇしっくりきた。賢い〜!
でもそれだと結局保護は出来ないってことになっちゃう?だから恵くんの結末はかかなかったのかしら
探偵パートのあざ……現実にもあざがある?
みたいなすずの考察は的外れってことでいいのかなぁ >>347
新しいあざが浮き出てる時にベルが「傷ついているのは心だ」みたいな台詞あったから体罰では無いんじゃないかな
オリジンが心に受けた痛みがAsの身体に刻まれる >>315
毎回そうなんだよね
話の整合性よりその場のシーンの見栄え優先
だから「何となく雰囲気で感動する」人と「設定がブレたのが気になる」人に分かれる >>351
そっかそっか、ありがとう!
最初の方はあざなかった〜みたいな話あったから、じゃあ父親は豹変してしまったんだね……虐待されててもUは持たされてるってのもなんかもやっとしてたけど、持たせてもらったときはいい関係だったんだ……
シングルファザーが辛かったのかしら。悲しい >>349
歌えば上手いけど歌えないのはず
ただ歌えない条件がイマイチ分からん
無条件で歌えないならUで歌える理由が分からんし、誰かの前では歌えないなら誰も見てない河原で吐いた理由が分からん >>353
整合性気にしてもしょうがないって割り切って見てる派だけど、気にする人は自分の中で何かしら理由付けして補完しないと落ち着かないんだな >>350
身体に受けた傷かもってのはミスリードで
ベルは傷むのは心ってたどり着いてる
ケイ君とも君のその後がはっきりされなかったのはちょい残念でしたね
ケイ君が立ち向かうことに気付いてくれたので保護の措置にならなくても関係を修復していけるかも知れないし
身体的暴力は無くても虐待だと複数の人が目撃したので48時間以内にアクションはしてくれるでしょうしね
あの父は自分の正当性が偽物だと自覚したと思うので以前ほど強気にはならないと思いたいです 嫌な予感はしていたが虐待周りが本当に酷い…
提灯記事でもそのへんちゃんと触れて叩いてるの皆無で腹立つ タイトルにもあるぐらいだから
すずはそばかすにコンプレックスでもあるんかと思ったら
特に何もなかった
触れたのはアバター決めるときぐらい?
美女と野獣要素入れてるのにそこは関係ないんかい ヒロアカ来るまでは夏休みのファミリー層や学生層はそばかす一強かもな >>339
SAOやアクセルワールドでそんな奴いたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています