字書きさんの談話室 第53分室
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
愚痴や相談事から技術論、ノウハウの模索やちょっとした息抜きなど、
字書きゆえのあれこれをまたーり語っていきましょう。
オリジナルかパロディかなど、前提条件がある場合は最初に提示して下さい。
※エロ談義はエロパロ板の「SS書きの控え室」で(回転が速いので検索して下さい)
***心構え***
字書きなのですから、簡潔に過不足なく誤解のない書き込みを。
読解力も大切です。発言意図を色々汲んで円滑なコミュニケーションを。
次スレは>>980が立てて下さい。
前スレ
字書きさんの談話室 第52分室
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/2chbook/1559807229/
関連スレ
◎ 同人誌の小説 58冊目 ◎
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/2chbook/1545475865/ >>817
すまんが806じゃその意図は全然伝わらなかったわ 全文中一カ所で気にならなきゃ書き手さんの打ちミスかなで忘れる
全文中頻発しててもよほど読んでて引っかからない限り書き手さんの癖かな、で忘れる 8000字にも満たないのに前編後編に分ける人もいるんだな
見たところブクマも閲覧もあんまり伸びてないみたい
その文字数なら一話読み切りで投稿した方が読んでもらえやすいように思うけどな 三点リーダーは二つ厳守だけど顔ナシになんかならないよ? ハート喘ぎはハートそのものより「あひぇええ あううん ひゃうぅうう」あのノリに萎える >>817
なんで書く人全員が「台詞。」って書くと浮くから使うのを控えようってなるのが当たり前って決め付けてるの?
なんか817の思うちゃんとした文章を書いてない人を見下してるように感じるその前提が引っかかって同意できないわ 謝ってる人にいつまでも攻撃する人も好きになれないわ
もういいだろ 「。」は好きか嫌いかで言うと嫌いかな
商業小説読んでるから違和感が強すぎる
大昔の小説ならたまにあるけども 「セリフ。」ってしたくて仕方ない人がいんの?なんで? 「セリフ。」見かけてもこの作者さん芥川竜之介好きなのかなとしか思わない
今の主流の書き方じゃないのは分かるけどそこは読み手の好みの問題であって絶対的なルールじゃないだろうに 自分の小説ならいざ知らず他人の小説の別に間違いでもない所が病的に気になる人の方が正直ヤバいと思うわ 「。」は泉鏡花とか菊池寛とかもやってたよね
その辺りリスペクトかも知れないと思うかな 「セリフ。」使ってるって人このスレにはいなくないか?
いてもいいんじゃね?ってだけで
つまり架空の人想像して察してあげなくても でも確かに「。」はよほどの神以外読もうという気すらしないかも
別に間違いじゃないんだけど違和感が先に立ってだめだなあ
プロの小説ですらそう思うんだから二次ならなおさら 明治大正の作家の本もよく読むから別に「。」は気にならない
それよりも単語の用法間違いの方がよっぽど気になる
せざるおえないは本当に許せない 個人的には読む読まないは別として三点リーダもダッシュもハートもどうでもいいけど
!?に馴染みがあるから?!を見るとものすごく違和感を覚える
ほんと自分的にはってだけでどちらが正しいとかはないのかもしれないけど
今のジャンルは大手含めて9割が?!で誰の作品を読んでも気になってしまう >>852
その感覚よくわかる
!と?どっちを強調するかによって使い分けてる人もいるらしいね ?が先だと驚きの方が強い表現で
!が先だと衝撃の方が強い表現なんじゃなかったかな 詳しくは覚えてないけどはるか昔流行ったばかりの頃にひぐらしのなく頃にの人が?!をよく使っているとかでなんかの雑誌で槍玉に挙げられてた記憶がある >>852
あーわかる
自分も!?派だしそっちを使ってる 「?!」を一つのまとまった文字として目に入れると
漢字の部首の編の部分が左に開いているので
なんとなく違和感が生じるのだとどこかで読んだよ
漢字じゃないから先入観の問題だと自分も思う そう?
別に正しいなんて言ってないし単に見た目の問題ならどっちでもいいじゃんって納得したという話だけど 編が開いてるからとかじゃなく見慣れないから違和感ってだけだろ ?!も!?も普通に使うし使い分けてるから意外な流れだ 自分も使い分けてたな
一番いいのは感嘆符に頼らないことなんだろうけど >>870
>>855
!?が疑問符感嘆符で?!が感嘆符疑問符だから使い方としては正しい 基本的にはファスナーかな
一人称や会話内だとキャラクターによってはジッパーやチャックの方が違和感ないこともあるだろうからその時は適宜合わせる キャラによるよね
作品背景の時代や年代でも違うし
前に一度カップルのこと「アベック」って言わせた時はちょっと楽しかったなw >>879
そういうの楽しいよね
あえて使ってるのわかってもらえなかったら恥ずかしいなと思うこともあるけど みんな垢わけとかしてる?
ツイじゃなくて支部の話
ツイはしてなくてジャンル移動するつもりもないんだけど
別ジャンルで書きたい話ができてしまって昨日からずっと悩んでる
別ジャンル上げたらただでさえ少ないフォロワーさん減るよなーとか
でも新しい垢作るのも面倒くさいなって考えてるけど結論が出ない 垢の使い分けしてない
フォロワーは一瞬減った
戻ってはきてるけど
プロフィールに投稿するジャンルやカプを書いておいてアピールはしてる
自分は左右完全固定民なんだけど
他のジャンルで逆カプだったらフォロー外すと思った
知らないジャンルならフォロー外さないけど >>881
Aジャンル:BL Bジャンル:夢
なのでさすがに分けてる
絵を描き始めてからは絵描き垢も作った 自分が別ジャンルの話されるの嫌だから
ツイも支部も分けてるし名前も変えてる
今後も同時並行する予定だから自分はそうしたけど
移動する予定ならそのまま使ってもいいんじゃない?嫌な人は切るだろうし 子供の頃からずっと大好きな作品の二次小説を初投稿してきた!
かなり時間がかかったけど形にできて本当に良かった!後はブクマが一つでも付いてくれたら嬉しいな >>881
本命とそれ以外で垢分けてる
本命に変な粘着付いてしまったから他ジャンルまで迷惑掛けられたくなくて名前変えて別サークルとして活動してる
今のところ別ジャンルには粘着されてない 字書きの良いところは他人のふりがしやすいところだから信者連れていきたいとかでもなければ垢分けしてる
ジャンル替えじゃなくてもカプ替えとか人選びそうな話を本垢は炎上せず書きたい時とか キャラの心情を事細かに描写した緻密な作品(当然文字数も嵩む)は絵描きや読み専に受けやすい印象だけどどう思う?
その半面書き手にはあんまり…って個人的なイメージだが
なんだろう、読み手に想像の余地を一切残さないからかな >>888
絵描き字書き読み専とかじゃなく個人の好みと作品の出来の問題な気がする
どっちもいいところはあるし悪いところもあるよ
緻密に心理描写しててもその心の揺れ動きに感動することもあるし
想像の余地を残した描写でも余地がありすぎて何言ってるのか分からないこともあるし >>888
割と心情書く方だけど確かに絵の人のが感想くれる
まあただ自分が自ジャンルの字書きとほぼ交流してないからかもしれない
自分が無意識ネタパクやネタかぶりとかが嫌で読めないから
読み専ジャンルなら楽しく漁るけど >>888
好きだけど疲れてる時にはそういうの読めないから積ん読になりやすい
原稿中は内容影響されそうとかもあって他人の作品読めないから書き手に疎遠にされるのは仕方ないんじゃない?
そこは割り切った方がいいと思う >>888
>キャラの心情を事細かに描写した緻密な作品(当然文字数も嵩む)
そう思ってるの本人だけなんじゃないかな
文字数長いけどグズグズデモデモダッテ受がだらだらめそめそ
僕は…どうすれば…ああそんなつもりじゃ…頭が頭痛で痛い--!
でどうにも解釈違いだしつまらんしで最後まで読めばどうにかなるかと思ったら
どうにもならずにめそめそ記憶喪失エンドだった 心理描写の書き込みが多いほどキャラの解釈違いが浮き彫りになると言えばなるからな
行動だけなら解釈一致でも動機は違うとか
まあこれは絵描き相手も当てはまると思うけど 心理描写を明言しないで動作で余韻持たせる方が
解釈の幅は広がるね 心理描写ある話が好きだよ
解釈が合えば神って感想送りまくるよ 遅くなったけど881です
レスくれた人ありがとう
いろんな人がいるってわかって参考になりました
とりあえずBL以外を書く時はBL垢ではしない
同ジャンルで別カプ書きたくなったりしたら別垢にしようと思います
同じキャラ受けの時はそのままその垢使うけど 遅くなったけど881です
レスくれた人ありがとう
いろんな人がいるってわかって参考になりました
とりあえずBL以外を書く時はBL垢ではしない
同ジャンルで別カプ書きたくなったりしたら別垢にしようと思います
同じキャラ受けの時はそのままその垢使うけど 心理描写少な目行動描写多めに憧れてそういう風に書いた時期あったけど
書きにくいし読み手や他の字書きにもあまりうけなかった
心理描写多めの書きやすい方に戻したらがらっと読み手他字書きの反応変わった
結局のところ自分に合ってる方でいいんじゃないかと思う
まあ私が下手だっただけかもしれないけど 小説を書くのは億劫だし好きじゃないけど自分が書いた小説は大好きだ
そこそこ反応もくるし承認欲求の権化なのもあって字書き辞められない… >>901
自分はまるきり逆だ
書くの楽しいしネタ最高と思うんだけど書き上がった物を見ると萎える 自分も>>901タイプだ
自萌え凄いし自分最高
本作るの好きだけど原稿は嫌い
自分の本すごく読み返す
どこから読み返してもこれまた最高 書くのも自分の本も好き
もう少しうまく書けたんじゃないかって本だけ見返すの辛い
もっと上手くなりたい 書き上げたことほとんどなくて自小説は論外で好きじゃなかったら他の人が妬ましかった
しかし長編を完結できてから自作品が1番と思えるようになった 文章力はさておき自分の性癖詰め込んでいるから自分の小説読み返すなぁ
これで文章が上手かったら苦痛にならないんだけど
読み返して個々の表現が下手糞とかつっこんでしまう 性癖に忠実なことだけは誇れるから自萌えはする
それと同時にもっとうまくやれなかったものかって落ち込みもするな
だから読み返すのに勇気がいる
自ジャンルの字書きはうまい人が多くて自萌えもするらしいからそれだけうまけりゃ自萌えもできるよなってうらやましくなるわ 自分で書いたものは絶対に地雷がないし期待する萌え描写が必ずあるから
世界一安心して読める二次創作だと思ってるわ
たまに読み返して誤字脱字に気付くと現実に引き戻されるけど、それは他の書き手でも同じだしね サンプルのブクマってどのくらいつく?
実売数はブクマの約3倍なんだけど他の人は私より沢山ブクマついてるからもっと売れてるんだろうなって落ち込んでしまう
ブクマつかないのは誰とも交流してないせいもあるのかな 自分もサンプルブクマ?三倍〜四倍が実売だな
ツイやってるけど個人的な交流はなし
表紙は素材集と文字だけ表紙 交流してるけど告知ツイにいいねRT付いちゃって支部サンプルはつかないんだよね
結局実売3倍くらいから10倍で幅がある >>910
自分も交流なしで三倍くらい
でも私の二倍ブクマついてるサークルがオンデマンドだったりするし
一時間足らずで完売したりするから
ブクマは多いけど自分より部数少ないんじゃないかってサークルはいる 交流なしでブクマ=イベント実売、ほぼ同数書店委託だな
実力だから仕方ないけどもうちょっと売れたい 自ジャンルにもオンデマの人いる
閲覧数もブクマも自分の倍くらいついてる
調べたら100部でもオンデマの方が若干安かったりするんだね 自ジャンルはオフセットの字サークルのほうが少ないからわざわざ「オンデマがいる」って言われることに驚く 猪口ですら150から200だと○の方が安くなるけど300でオフより安いオンデマってどこだろ 割引最大で使えばオフセよりオンデマの方が安い印刷所はそれなりにあるよa5も文庫も 100以上刷るなら多少高くても自分ならオフにしちゃうな
オフセの印刷の具合が好き 装丁の関係でオフしか無理な場合以外はその時安い方にしちゃうな
300でもオンデマの方が安かったりする
あと350みたいに半端な数刷りたい時とか 皆結構刷ってるんだね
一瞬大手スレ踏んだかと思った 初サークル参加するのに10部あればいいかなーとか考えてる私には別世界だ
いつかたくさんの人に読んでもらえるようになりたい 100だと多い50だと足りない感じでいつも70
オンデマは細かい数で刷れるからたすかる
逆にオフみたいに余部が全く無いんだけどね オンデマでも余部くれるよね?
オフのと記憶違いだったらごめん」 927だけど私がよく使うとこはオンデマは余部なし
印刷所によるんだろうけどもしかしたら毎回余部出ないくらい検品で弾かれてるのかも?
オフだと100刷って5〜10くらい余部ついてた レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。