>>935の二つ目が気になってる
起きたことを時系列順に書いてしまって単調になってる
入れ替えたり分散させればいいんだろうけど具体的にじゃあどうするかって所で詰まる
ここを見せたいってのがはっきりしてないんだろうな 時系列に書きすぎてしまうのは三人称神視点でなりがち
三人称背後霊視点(キャラによりそう)と他の人が動いているのに気づいてなくても問題ない
一人称視点の場合は947さんのように回想っぽくしたり、一人称じゃなくても段落あけて過去に飛ぶのもあり
二次創作で原作沿いなら出会った経緯はいらないけどCPになるならその時にどう感じたか心情変化を重点的に描くのはどうだろう
時系列が倒置されまくってストレスたまったこともあるな
しかもそういう時に限ってページ跨いでる
情報の開示順ってけっこう大事なんだよな
部屋を探索する→荒らされている→血の跡がある→倒れた足が見える→Aは殺されていた
って順番に書くと雰囲気はじわじわ作れるけど
部屋を探索する→Aは殺されていた
って結論を先に持ってくると、残りの情報は補足なので読者が理解しやすい&読者の頭の中に残りやすい
(例が極端でアレだけど)
結論が先の方がわかりやすいんだけど、多用すると展開がわかっちゃって面白くない
「先が気になる」ってのが読ませるコツなので、この辺のバランスが大事だと思う
よくあるテクニックとしては、起承転結の転を冒頭に持ってきて起から書き始める
何が起こって転の場面まで行くんだろうって興味を引かせたら読んでもらえる
ただし状況が把握できないほどチラ見せすぎたり、「あんなことが起こるなんて思っていなかったんだ」とかポエム調だったりすると
読者は忘れる
出会いや生い立ちはよほどインパクトあるエピソードでないと先に書いても読者は忘れる
関連するエピソードが出てきたときに挿入するといい
基本的に読者は忘れる
二次は一概には言えないだろうけど
参考にするならアガサ・クリスティーの短編がおすすめ、必要のない情報がないし情報の使い方がめちゃくちゃ上手い
(ゴシックホラーじゃなくてミステリの方)
流れきってごめん
某ドラマのレビューを読んだら好きになる過程や心理描写がないのでなぜ好きになるのか分からない 描きたいシーンありきでそこに繋がるようにむりやり話を作っているように見えると書いてあってこれって小説でも同じことだな
好きになる過程の心理描写苦手だし書きたいシーンありきも身に覚えがあって気をつけようと思った
>>955
なにを書いても反応が今一つなのが悩みだったので参考になります
ありがとう
字神みたいになれるよう一皮剥ければいいなぁ >>955
ティーンズラブ読んでるときに転で致してるところから始めるの多かったな
ただどれもこれもそうなので飽きてしまった >>957
ミステリってわけじゃないけど、謎を一つ作っておくと書きやすいよ
(例)AはどうしてBにあんな態度をとるんだろう?と読者に思わせる→AはBが好きだから
ってのはド定番だけど、見え見えだと飽きられる
ここに「でもBのことが好きだったらこの行動はとらないよね?」ってのを混ぜる(読者に興味を持たせる)
こんな理由があったんだよっていうのをあとで種明かしする
謎は一つじゃなくても構わないんだけど、これを意識すると展開の組み立てとかがわかってくると思う >>956二次でそこまで気にしたら禿げるだろ、もっと気楽にいこうや 普段あまり意識せずに話を組み立ててしまうから、凄く参考になった
ありがとう
>>958
横だけどTLや商業BLにはエロしか期待したらあかんで >>962
という疑惑を抱かせるための仕掛けを作ろうと言ってるんじゃないかね >>964
でも好きだったら取らない行動しといて
理由があったんだーホントは好き
なんてガッカリどころか二度と読まないように作者名刻むけどな
「自分と居ると巻き込まれる」とかなら読者もよくある展開で混乱もしないけど
>「でもBのことが好きだったらこの行動はとらないよね?」
てのはそれ以上のこと言ってるんではないの? >>965
好きだったら取らない行動=相手に嫌われる行動ととるのは短絡的
誘いに乗ってこないとか一緒にいても楽しそうじゃないとかあるじゃん
そもそもただの例なのにそこを追求しても 単なる例としてパパっと挙げてくれただけだろうに、こんな面倒くさく考えられてかわいそうw
話戻すけど、進撃とかその辺上手いよね
一つ謎が解けると次の謎が出てくるようになってる
ああいうの好きなんだけど、自分で書こうと思うとめちゃくちゃ難しいだろうな
進撃は連載リアルタイムで追いかけるとイライラしてしょうがなかった
人数多すぎて場面がすぐ切り替わるから話が進まないし引きばっかりでカタルシスがなくて
まとめて一気に最後まで読めるならいいだろうな
新劇はちょっとわかりづらいよ特に団長が死ぬあたりから
回想の入れ方が変則的かつ頻繁になってきて時系列に混乱した
意図的にしてもほかにやり方なかったんかんと思った
かといって代替案浮かばないけどw
新世界よりって作品は伏線回収や理由付けが見事だったな
>>971
やたらとカップルが誕生してる理由付けもあったよね
うまく世界観に落とし込んでると上手いなと感じる >>960
気楽スレに書いたら怒られるかと思ってこっちに書いたんだけど気楽スレみたいなレスがかえってきて和みました >>973
気楽スレはネガとか自虐じゃなければ大丈夫だよ
あんまり5ch来ない人かな
書き込むスレはとにかく1回頭から読んで雰囲気掴んだ方が良いよ 0975スペースNo.な-742019/11/21(木) 16:55:31.71
>>974
結構あちこち見てる
気楽スレ最近の流れちょっとでもネガが入ってると怒られそう
気をつけるとかもダメかと思った >>975
怒られるじゃなく単にスレチだから注意されてるんでしょ
そもそも気楽スレでネガな書き込みする神経が分かんないわ
相応しいスレがあるんだから移動すれば良いんだしそれが判断出来ないなら
それこそ半年ROMりなよって話でしょ >>975
直近のは特にスレ読んでない勢が悪いでしょ
ほんの数スレ上でスレチ言われて過敏になってるところをまた繰り返すから
ていうか気楽スレの話題は見てない住民もいるだろうし本来どうでもいい 8割書き上がってるんだけど何度読み返してもテンポが悪い気がしてしまう…
オンだから締め切りはないんだけど納得いくまで書き直してたらいつまでたっても投稿できなさそう
こういうときってとりあえず投稿する?納得いくまで推敲する?
自分ならさっさと書き上げて推敲して投稿かな
木を見て森を見ず状態はよくないし
>>978
とりあえず最後まで書いてから考える
のこり2割なら書いちゃった方が速い気がする 途中でこの話微妙かもって思っても無理やり書き上げて渋にあげるとわりと評価もらえたりする
そのまま未完成で投げちゃうのが一番もったいないし推敲は投稿してからでもできるよ
ほぼ初心者で5000文字くらいの話を書いたんですが読み返すと短く感じて確かに場面は6つくらいしかない
短編の文字数ってみなさんどれくらいなのかな
シーンの数とか考えてますか
5,000文字で6個もシーンがあると多いかも
場面ってのをどう数えてるのかが判らないけど
文字数は5000でもいいから
ひとつの場面で3000文字と思って書けばもう少し読みごたえが出るかもよ
脚本だと1ペラ200字で30秒なんだけど5000字で割ると12分半しかない
そこに場面6個はちょっと詰め込み過ぎかなって感じる
勿論脚本と小説は別物だから字数で時間を計る決まりは無いしギャグだとテンポ命だったりするから
シーンの詰めすぎが悪いって訳じゃないんだけど
短編の文字数は人によってばらつきありそうだよね
昔どっかで見たアンケートだと3万字以下が多かった記憶がある
自分の過去作で考えてみたら、一場面で3000〜5000だなぁ
短編の定義は人それぞれだけど、支部の検索では
SS (4,999 文字以内)、短編(5,000 - 19,999 文字)、中編(20,000 - 79,999 文字)、長編(80,000 文字以上)
らしいね
一場面で一万行くこともあるし、短いなら3000とかかなぁ
5000で六場面はちょっと多いかなって思っちゃう派
pixivだと25000字から中編だったったような
レスどれも参考になります ありがとう
短く感じるっていうか実際短いのに場面多いからよけい駆け足になってる感じだろうなと思いました
解決するには文字数っていうか描写を増やすか場面を減らすかだよね
たぶん倍くらい書いて文字数的には場面と釣り合うのかも
やってみる
>>992
ぶっちゃけ一万文字で6シーンでも多いって
転換させすぎ
「ナ、ナンダッテー!?」
一方その頃
ってしてんだろうなって感じだよ
落ち着いて まあ最初からなんでも書ける訳じゃないから短文連投にさえしなきゃなんでも
短文がいっぱいできた場合は毎日連投じゃなく
いくつかずつ纏めて投稿してくれさえすれば
>>991
支部のお知らせからのコピペだから合ってるかと >>992
2000字でも起承転結書けるから、5000字で6シーンが無しとは思わない
目的に沿った字数の使い方ができてるかどうかだと思う
起承で字数使いすぎると転結はいきなり場面変わっていきなり終わった感出ると思うし
あと場面を増やすほど無駄な字数が使えない
ワンシーンで1本だと意味のない会話ややり取りを入れられるけど
シーンを増やすとシーン内における意味のない字数の割合が増える
無駄な部分どんどん削れるタイプの人じゃないなら、
シーンごとの字数増やして中編〜長編に仕上げてしまうのが無難かな 1万字くらいで6場面なら書いたことあるけど
導入
1幕1場
1幕2場
幕間
2幕1場
2幕2場
みたいな感覚だった
全部同じくらいの配分で書くと読むにも忙しいと思うけど
メインじゃないシーン、状況説明とかサブキャラの会話とかは
さらっと軽く流してしまえばそう慌ただしくも見えないんじゃないかな
スラップスティックコメディ系統ならパタパタ場面転換もありかなと思うし文体や内容にもよると思うから頑張って
テンポ良くて面白い話なかなかないけど好きだよ
10011001Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 82日 10時間 16分 30秒
10021002Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php