字書きさんの談話室 第53分室
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***心構え***
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関連スレ
◎ 同人誌の小説 58冊目 ◎
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/2chbook/1545475865/ 言葉尻を奪うというか言葉を被せる時の台詞の書き方
1 「そうじゃなくてつまり」
「つまりAだと言いたいんだね」
2 「そうじゃなくてつまり、」
「つまりAだと言いたいんだね」
3 「そうじゃなくてつまり……」
「つまりAだと言いたいんだね」
どれが一番それっぽいというか言葉尻を奪ってるっぽい?
その他でもあったら教えて欲しい 2
……のかわりにダッシュ線使うのも見る
言葉尻奪うのとは違うかもだけれど 「そうじゃなくてつまりーー」
「ーーつまりAだと言いたいんだね」
自分だったらこう書く 勢いよく奪ってる感じがするのは1
2は言葉が少し途切れた時に被せた感じがする
3は言葉に詰まってる相手に助け舟を出したともとれるかな 2
自分だったら
「そうじゃなくて、」
「つまりAだと言いたいんだね」
にする
あとは例えば言葉尻を奪うキャラが突如現れるなら1
そうじゃなくてと発言してるキャラが焦ってたり急いでいたら2
伝わらないのかもと心配になって言葉を選びかねてるようだったら3
にするとか どれでも地の文で被せてきたことがわかるように書けばいいんじゃない?
助け舟だったのかも地の文に書いちゃうのが一番事故らないと思う
「そうじゃなくてつまり、」
「つまりAと言いたいんだね」
bはaが言い終わる前に被せるようにして言った。
「そうじゃなくてつまり……」
「……つまりAと言いたいんだね」
bはaが言葉に迷っているのを察して続きを口にした。 >>780に言葉じりを奪う、言葉を被せるって書いてるから性急さがあるのかなと思った
それならダッシュも三点リーダも間を感じさせるしいらないと思う
わたしなら1か2 漫画で言うところの途中からの2重吹き出しなイメージなら1だな
三点リーダもダッシュも一旦そこで読んでる側もは時間止まるから言葉をかぶせてる感じが出ないと思う 奪う感じなら1一択
「 」内が 、 で終わるのはあり得ないという考え方 「、」で終わるのは作法としてはナシとわかってるんだけど
言葉を切られてるとか詰まってる感じが出るのが好きでよく使っちゃうな >>794に同じ
普段は使わないが急に途切れたことが強調される気がする この流れで質問なんだけど「だから、……そうなんだって」などと読点と三点リーダーを続けることはありますか?
自分は読点のもたらす間と三点リーダーのもたらす間が違うと考えていて
流暢に喋っている時でも息継ぎなどの区切りとして入れるのが読点
言い淀んだり言葉を選んだりしている間や言葉の後に余韻が残るとき入るのが三点リーダーだと使い分けているため続けて使うことがあります
けど続けて使うのはおかしい、どちらかにすべきという意見も見たことがあります >>797
そんなこの流れ全てを否定するなよ
好きにするのが前提で意見聞いてるんだから >>796
わいよくやるでノシ
作文と表現はルールが違う
表現では自分がしたいことに忠実にすればええねん 「、」で終わるのも「、……」も「、――」もよくやるよ
特にオフなら文章作法はなるべく気にした方がいいとは思ってるけど
自分で意図があってそう表現したいのなら作法からずれていても別に構わないと思う ちょっと前にも出てたけどルールを知ってる上で表現として敢えて崩すのと
そもそも知らないでは全く違うもんね 作法からずれてるのが頻出すると胸焼けする
ここぞという時に使われるのは気にならないし敢えてなんだなっておもう 「セリフ。」は作法からズレてると思うけど「セリフ、」は意図的なんだなと思う
「セリフ、……セリフ」はダメって聞いたことないから普通に使う 「セリフ。」は作法からズレてないよ
上にもあったけど植写の手間を省くために。を抜いただけ
年配の人の本読んでると「セリフ」。みたいなのも見る
「セリフ、」も「セリフ、……」も私は使うな 由来はそうだけど「セリフ。」は今二次創作の小説において一般的じゃないから
ある程度量を読んでいれば自分は周りから浮いてるなと気づくと思うんだけどな 「セリフ。」は最近の文芸書では見かけないから一般的ではないと思う
「セリフ、……セリフ」は上に比べて違和感はないかな
すぐそばにあった十二国記めくってみたら小野先生は「セリフ、ーーセリフ」派だった 教科書に載ってる民話や童話仕立てにした二次なら「〜。」も面白いかも 教科書もう読まなくなって時間が経つから「。」終わりは変だなと思う 変だなって思われるリスクおかしてまで使う必要はないんじゃないかな「台詞。」は 一般的じゃないのと作法からズレてるのは違うような?と思って調べた
作法(さほう)→マナー、行儀、しきたり、正しいやり方、決まりとして考えたらズレてはない
作法(さくほう)→詩歌・小説などのきまった作り方としてならズレてると言えるかも >>804だけど別に使いたいわけじゃないし使ってないよ
ただ作法からズレてると表現されると違う気がすると思っただけ 一般的じゃないだけで作法(さほう)からはズレてないな確かに >>806
>>ある程度量を読んでいれば自分は周りから浮いてるなと気づくと思うんだけどな
なんで「ズレてない」からここに飛躍したのかよく分からん
使ってるなんて一言も書いてないしなんで浮くんだよw リスクっていうけど実際にそういう文章作法を守ってないことによる実害ってどれくらいあるの?
「台詞。」なんて間違ってる書き直せとかって凸来たりする?
評価されなかったり閲覧回らないってことがリスクだとしてもその理由が文章作法を守らなかったからとは限らないよね
リスクとか浮いてるとか言われてるけどそれの何がいかんのかよくわからん >>815
>>806だけどべつに>>805を責めてるわけじゃないよ
書く人は誰でも周りの人を見ていれば「セリフ。」と書くのは浮いてしまうからやめようという判断はつくと思うけど、という意図なんだが まだ萌えてない段階だと気になって集中できなくなるのはありそうかなと思う 小学校の作文用紙風の演出を狙っているならともかく
なんでそこまでこだわるのかわからない
面白ければもちろん読むが、それほどでもなければ意固地な人という印象は抱く カオナシになっても三点リーダ二つ厳守の人にも言ってくれ >>821
古臭く見えるとか一般的じゃないのと、三点リーダの間違いは違うからなんとも
でも三点リーダ1つはR18シーンで多用してしまうわw ハート乱舞好きなんだけど読んだら血管切れそうな人多いよね 好き嫌いはともかくハート乱舞は需要も演出効果もあるよ >>825
血管までは切れないけどもうギャグにしか感じられなくなるかな
エロ漫画だとこれでもかと擬音にまでハートついてるけど
そのノリで文章でハート乱舞されるともうね >>825
ハート乱舞は読む人選ぶけど一定の需要あるし書きたいなら書いたら良いと思う
私も好きだよ
自分の作風とは合わないから書かないけど
敢えての演出と勉強不足故の間違いとじゃ違うしね >>817
すまんが806じゃその意図は全然伝わらなかったわ 全文中一カ所で気にならなきゃ書き手さんの打ちミスかなで忘れる
全文中頻発しててもよほど読んでて引っかからない限り書き手さんの癖かな、で忘れる 8000字にも満たないのに前編後編に分ける人もいるんだな
見たところブクマも閲覧もあんまり伸びてないみたい
その文字数なら一話読み切りで投稿した方が読んでもらえやすいように思うけどな 三点リーダーは二つ厳守だけど顔ナシになんかならないよ? ハート喘ぎはハートそのものより「あひぇええ あううん ひゃうぅうう」あのノリに萎える >>817
なんで書く人全員が「台詞。」って書くと浮くから使うのを控えようってなるのが当たり前って決め付けてるの?
なんか817の思うちゃんとした文章を書いてない人を見下してるように感じるその前提が引っかかって同意できないわ 謝ってる人にいつまでも攻撃する人も好きになれないわ
もういいだろ 「。」は好きか嫌いかで言うと嫌いかな
商業小説読んでるから違和感が強すぎる
大昔の小説ならたまにあるけども 「セリフ。」ってしたくて仕方ない人がいんの?なんで? 「セリフ。」見かけてもこの作者さん芥川竜之介好きなのかなとしか思わない
今の主流の書き方じゃないのは分かるけどそこは読み手の好みの問題であって絶対的なルールじゃないだろうに 自分の小説ならいざ知らず他人の小説の別に間違いでもない所が病的に気になる人の方が正直ヤバいと思うわ 「。」は泉鏡花とか菊池寛とかもやってたよね
その辺りリスペクトかも知れないと思うかな 「セリフ。」使ってるって人このスレにはいなくないか?
いてもいいんじゃね?ってだけで
つまり架空の人想像して察してあげなくても でも確かに「。」はよほどの神以外読もうという気すらしないかも
別に間違いじゃないんだけど違和感が先に立ってだめだなあ
プロの小説ですらそう思うんだから二次ならなおさら 明治大正の作家の本もよく読むから別に「。」は気にならない
それよりも単語の用法間違いの方がよっぽど気になる
せざるおえないは本当に許せない 個人的には読む読まないは別として三点リーダもダッシュもハートもどうでもいいけど
!?に馴染みがあるから?!を見るとものすごく違和感を覚える
ほんと自分的にはってだけでどちらが正しいとかはないのかもしれないけど
今のジャンルは大手含めて9割が?!で誰の作品を読んでも気になってしまう >>852
その感覚よくわかる
!と?どっちを強調するかによって使い分けてる人もいるらしいね ?が先だと驚きの方が強い表現で
!が先だと衝撃の方が強い表現なんじゃなかったかな 詳しくは覚えてないけどはるか昔流行ったばかりの頃にひぐらしのなく頃にの人が?!をよく使っているとかでなんかの雑誌で槍玉に挙げられてた記憶がある >>852
あーわかる
自分も!?派だしそっちを使ってる 「?!」を一つのまとまった文字として目に入れると
漢字の部首の編の部分が左に開いているので
なんとなく違和感が生じるのだとどこかで読んだよ
漢字じゃないから先入観の問題だと自分も思う そう?
別に正しいなんて言ってないし単に見た目の問題ならどっちでもいいじゃんって納得したという話だけど 編が開いてるからとかじゃなく見慣れないから違和感ってだけだろ ?!も!?も普通に使うし使い分けてるから意外な流れだ 自分も使い分けてたな
一番いいのは感嘆符に頼らないことなんだろうけど >>870
>>855
!?が疑問符感嘆符で?!が感嘆符疑問符だから使い方としては正しい 基本的にはファスナーかな
一人称や会話内だとキャラクターによってはジッパーやチャックの方が違和感ないこともあるだろうからその時は適宜合わせる キャラによるよね
作品背景の時代や年代でも違うし
前に一度カップルのこと「アベック」って言わせた時はちょっと楽しかったなw >>879
そういうの楽しいよね
あえて使ってるのわかってもらえなかったら恥ずかしいなと思うこともあるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています