字書きさんの談話室 第53分室
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
愚痴や相談事から技術論、ノウハウの模索やちょっとした息抜きなど、
字書きゆえのあれこれをまたーり語っていきましょう。
オリジナルかパロディかなど、前提条件がある場合は最初に提示して下さい。
※エロ談義はエロパロ板の「SS書きの控え室」で(回転が速いので検索して下さい)
***心構え***
字書きなのですから、簡潔に過不足なく誤解のない書き込みを。
読解力も大切です。発言意図を色々汲んで円滑なコミュニケーションを。
次スレは>>980が立てて下さい。
前スレ
字書きさんの談話室 第52分室
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/2chbook/1559807229/
関連スレ
◎ 同人誌の小説 58冊目 ◎
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/2chbook/1545475865/ >>1
乙です
スレチかもしれないけど、自カプが公式でもうどうやってもくっつけることのできない展開になってしまい落ち込んでいた
けれどある書き手さんが公式の爆弾投下の前から書いていた連載作品に、公式の展開を絡めたうえで誰も登場人物を傷つけることなく自カプ成立の流れに持っていって衝撃を受けた
書き手としての力量の差をまざまざと見せつけられた気分
でも自カプを幸せにしてくれてありがとうと言いたい 1乙
絵馬に表紙絵お願いできることになって素晴らしいのをくれたので
早く発表したいけど
他の字書きが表紙どうしようとかいっててタイミングが分からない
と思ってたら表紙絵これまで碌なもんじゃなかったツイがバズってて
余計にタイミング見失い中 いやあれは依頼側の字書きが悪いだろ
表紙お願いしたいならそれ相応のイメージあるでしょ あの表紙の人は、表紙を依頼する側でありながらファンアートが欲しかったんだろうなと思った
そういう関係でないのなら、きちんと打ち合わせするべきだったとしか言いようがない >>9
それそれ
言わなくても察して小物配置して背景描いて当然
読み込みが足りないよーハピエンって判ってるでしょ?てのがウザい
それはそれとして「私の場合表紙絵描いて貰った時は〜」
「表紙絵描いてくれるなら言い値払うけど迷惑かなって依頼できない」とか
表紙絵について思うこと、憧れ、てのが噴き出してて どうせ無償でお願いしてデモデモダッテなんじゃないの?絵師への察してちゃん気持ち悪い あの文章から好きな絵師って感じが全然伝わってこなかったわ 譲れないものがあるなら言っとかないと伝わらないよね
さあとなんでラフにOK出しちゃったのか意味わからんかった
何のためのラフ確認だよ
まあこれまでいろいろあって卑屈になっちゃったんだろうなとは思った
>>5は全く気にしなくても良いと思う
と言うかオフ本ならサンプルあげる時に表紙描いてもらいましたーじゃだめなん?
私あんまり前もって〇さんに描いてもらいましたーは言ったことないな アレ卑屈かな?傲慢としか思えなかった
あなた私の小説のファンって言いましたよね
読み取って察して背景までガチガチに描くのが当然ですよね?的な
背景テクスチャのなにが駄目なんだ もう自分で思い通りに描くなりすればいいのに
絵師に表紙を描いてもらったっていうステータスが欲しいのかねえ 丁度この流れで聞きたい
オンデマで30部位売れるといいなで50部刷る本の表紙絵
お礼いくらくらいがいいと思う?
絵描きさんから声かけてくれてお礼の話はしてない状態
絵のデキは凄く素敵で大好き >>19
5000円以上は私なら払うかな、5000円〜10000円のアマギフとかが妥当じゃない? 私も5000円〜のQUOカードかアマゾンカードかな
どれが良いかは相手に聞く方が良いかも
今後もその人か他の絵師に描いてもらう可能性あるなら高額すぎると後々キツい あのバズった字書きは謝礼はらってたのか気になったな
他の人のには書き込みすごいのに私のはテクスチャ〜云々は、他の人は謝礼ちゃんと払ってるから差が出たのではと思ってしまった
でも3万とか払っててやっつけ仕事みたいな出来は嫌だな ツイの話題の字書き
自分の小説の主題は伝わっていて当然という傲慢さが凄くて読んでてムズムズした
あれだけ文句タラタラなのにラフの段階での話し合いの方法は一切変えずに
次々色んな絵師を10年渡り歩いてるのも痛い
自分の側に問題があることに気付いてない
相手にだけ期待し過ぎなんだよね
字書きがこんな人ばかりだと思われたくない >>24
主題どころか小物と動物と背景まで察して汲み取れ私のファンなんでしょ?だからな
あんな構ってちゃんが字書き名乗って10年選手とか本当に大迷惑
前回はこうだったから今回は先にこの部分はお願いしようじゃなく
この人は私のファンかしらなにも言わずに試してみよう
やっぱり察してくれないヨヨヨ 同じ字書きだとは思われたくないぐらい嫌悪感半端なかった あれ内容より身バレするかもってチラチラしてたのが自意識過剰すげーって思った 同じジャンルにいたら警戒するから身バレは危険ではあるけど
多分違う意味だよね… >>19
絵描きさんから声かけてくれてのことなら金券でのお礼はしない
というかしなかった
かわりにその絵の一部を使って自分と絵描きさんだけの記念グッズを作ってさしあげた
うれしいありがとうという気持ちをどう表現するかだと思う
どうしても金券という事情があるなら的外れでごめんだけど絵描きさんからということは19のファンなんだろうし小話などが書けるタイプなら一本SS書いてさしあげたら一番うれしいんじゃないかな 表紙にするために描いたイラスト勝手に使ってグッズ作るの?
絵描きじゃないからわからんけど自分のイラストグッズって嬉しいのか? 31だけどさすがに事前に許可とってるだろという意味です っていうか細かいようだけど>>29のさしあげたの使いかた変じゃない?
それまでの文章だと自分の行為やこれからやろうとしている行動を
使って、作って、書いてって普通の書きかたしているのに
なんだって急にさしあげたの部分だけ謙譲語使ってんの?ってなる
印象としてはそこだけ浮いているせいで人によっては上から目線に見えると思う
謙譲語使うなら部分的じゃなく一文内で統一しないと慇懃無礼になるよ >>33
プレゼントしたって意味のさしあげたじゃなく?
そう読んでてなにも引っかからなかったんだけど 例え絵描きから声かけてもらったとしても承諾したならお金は払うべき
押し付けられたなら別だけど
洋服屋で店員さんに声かけられてその洋服を手に入れようと思ったらお金払うでしょ
お金のかわりにSSとか傲慢でしょ
勝手に押し付けられたなら別だけど お金はいやがる絵描きさんもいるからそこはお互い確認したほうがいい
ギフト券のやりとりでも税務署からツッコミはいったりするし 絵描きさんからだったとしても献本と謝礼で良いと思うけどな
もちろん金券は税金関係に差し障る場合あるから聞いた方が良いかもだけど、壁の大手でもなければ確定申告する必要ある人はそういない
聞くと遠慮されちゃう場合もあるから難しいところだけど
何にせよ勝手に絵を使ったグッズもSSもやめた方が良い お礼にSSはやめた方が良いに同意
書いて欲しいって言われたのなら別だけど
グッズは無許可でなければ喜ぶ人もいると思うけど微妙なとこだな
あと物によるけど最小ロットってだいたい10〜だよね
絵師さんと自分は貰うとしても残りはどうすんの
手作りならごめんだけど、売り物にできるレベルじゃなければお礼として渡すのは尚更やめとけと思う
金券か、仲の良い子なら夕飯奢るとかが無難 仲いい絵描きさんと一緒に日航行ってグッズを一個ずつ作ったことあるけどそんな感じでは?(適当) >>34
本当に細かいんだけど
プレゼントした表現としてさしあげたって使うならそれがそもそも謙譲語でね
だからプレゼントしたって意味での使用としても
それまでの文で使った作った書いてと砕けた説明や口語をしていた上で文末に用いるなら
唐突なさしあげるだけめちゃくちゃ浮く
少なくとも自分はその言葉遣いされたら
何か含むところあっての発言なのかな?と考えるわ
>>29は文面からして相手の絵師さんにも気づかず同じ言葉使ってそうだから
めちゃくちゃお節介な自覚ありで指摘レスした次第 >>40
そうなんだ
全然知らなくて勉強になったよ
そうやって深読みしてると楽しそうだね もとの質問に戻ると謝礼としては私も五千円〜かな
三千円ならデパートのお菓子付ける感じかな
部数500とか出るなら1万〜+オシャレお菓子や絵師さんの好きな物にしたい 部数で金額変えるのってありなのかな
描く手間は一緒なのに >>29のものなんてもらってもまったく嬉しくないだろうと思ってたから
ツッコミ入りまくっててよかった
記念グッズとかSSとかそんなものプレゼントされても微妙だろう お金じゃなくて作品がほしいって言われることたまにあるけどなあ
まあその絵描きと両思いの字書きの話なんどろうけど 私も知り合いから表紙描くからリク聞いて下さいって言われて書いたことあるわ
もっともそれはおまけにして別に謝礼は払ったけどね 絵師さんとの関係によるから二人が納得してるならなんでもいいんじゃない >>44
商業なら部数に関わらず絵描き側の所要日数や発注のページ数で値段変わるだけだろうけど同人だからね
部数(売上)によって出せる金額変わるのはしゃーないかなと
同ジャンル内なのに絵師によって値段かえるのが1番ダメだと思うから、売上が伸びたり落ち込んでも今後一律この値段って決めとかなきゃややこしいとは思うが >>46
それとは話別でしょ
作品が欲しいって言われてないのにSSをお礼にするのは痛いなと思う どういう流れで絵師さんに描いてもらうのかにもよるけど、話の流れで決まったにせよサイズや締切伝える際にでも謝礼の話はしといた方がお互い良さげだよね 謝礼の話しするとしないとでは相手の本気度変わって来るだろうから必ずまず謝礼の話しする 依頼制のアンソロ寄稿だって舐めた謝礼提示されるとやる気なくなるしね
献本のみとか アンソロの規模による
アンソロでも大して売れないジャンルってあるし
献本のみが舐めた謝礼と思うなら受けなきゃいいだけだし
自分は主催や参加者による 舐めた謝礼とかなんかこわいな
みんなそんなに大きかったり若い人多いジャンルなんだろうか
真夜中ジャンルのサークル片手カプだからみんな持ちつ持たれつお互いさまだ
SNSやってる人もほぼいないし時が止まってるだけかもしれないけど
何かするのは好意だし献本のみも当たり前で謝礼は自カプの借りは自カプ作品で返せがスローガン
過疎すぎて 居心地はいいけど 飢えてて色んな人の作品読みたいって場合は献本のみでも喜んで受けるけど
知ってるけどそこまでハマってないジャンルとかカプアンソロで謝礼が献本のみなら断ってるわ
それで断った後にツイ支部に上げるとなんでみたいなこと遠回しに言われたりするんだよね
でも同じ労力なら好きジャンル好きカプ増やすのに使いたい 知ってるけど好きジャンル好きカプとまではいえないアンソロ誘われるのか
ジャンルやカプそのものへの熱量が不足してるとプラスアルファの謝礼がないとやる気が出ないのはわかる
それでもアンソロ声かかるほどのものが書けるってすごいな
ディスってるんじゃなく自分の中では好きが最高潮にならないと書くまでになれないから
そうじゃなくても書ける人当然いるんだろうけど思い至ってなくてびっくりしちゃった マイナーすぎて近隣の沼から
自カプ初めての人を集めてアンソロ出したよ
こころよく引き受けてくれた執筆者がありがたい 書かずにいられないくらい好きっていう書き手の作品じゃないと読みたくないなあ アンソロもCPが成立してれば何でもいいパターンと
何かテーマやお題があってそれに沿う作品を書くパターンがあるからなぁ
特にお題があると書き手の好きの情熱より話の造りとかネタ、エロさとかエモさで読めちゃうよ。情熱あってもつまんなかったらつまんないし
読めないのはどっちかって言うとキャラ解釈が違うときだけど、これはアンソロならしょうがないと諦めてる まず献本のみだとしてもお礼の話がないアンソロは断った方が無難な案件だよなとは思う
大事な判断材料なのに抜かすなんて主催はおっちょこちょいなのか社会経験がないのか(無くても調べないのか?)と疑っちゃう
依頼メールなんて基本1番気合入ってるところなのにその完成度だと絶対どっかで情報伝え忘れやら何か綻びが出てくる気がする アンソロ、本気萌えのカプでしか誘われたことないし
大抵主催は自分にとって神とか好きな人だったから
献本だけでも全く気にしたこと無かったわ... 友達主催のアンソロに何度か誘われたし書いてるけど知らないカプの資料送られてきて締切数日前とかに完成原稿くれって言われる
自分みたいなhtr字書きも商業でも売れてる漫画家も等しく思い出したら献本があるかもしれない程度でカプの人じゃないと謝礼はない
こんな条件でなんで書いてるのか自分でも分からん >>65
それで書けるってすごい
何度も声がかかるということは出来もそれなりってことだよね
自分なら好きなキャラじゃないとどう動かせばいいのかわからなくて脇役でもだせない
そういう依頼の是非はともかく65さんの文章力はすごい イラストなら資料もらえば描けるってことあるだろうけど
字で資料だけでってハードル高い
キャラらしさとか出せるんだろうか 65の友達ひどすぎない?
カプ者でもないんだからこの場合謝礼は絶対に必要だと思うけど
友達なら食事に行った時に友達が65の文も支払うとかそういうのでもさ 知らないカプで小説って凄いな
まず二人称から調べないといけないし労力が計り知れない
私なら絶対綻びが出るわ それだけ付き合いが長くて>>65の文章に信頼をおいてるって事なのかな
何にせよ知りもしないカプを数日で仕上げる>>65凄いな...
友達って事で字馬を都合よく使ってる感も否めないから
>>65も何かしら要求してもいいと思うけど 読み手からしたら書き手がそのカプが好きかどうかは関係なくてそれっぽく萌える話になってればいいってことか… 愛が重すぎるが故に解釈が歪んでオリキャラと化してる人はよくいる 確かにキャラ愛拗らせてにわかが書いたくらいの誰おまになってる人いる 設定もせかいも年齢も年齢差も何もかも違ってるパロは誰おまになるの分かるけど、何も変えてないのに誰おまはある意味すごいな でもいるよね
パロで世界観や年齢変えてもキャラらしさをちゃんと残してる人と
原作設定なのにキャラの面影が名前以外ない人は ここで言われているの分かり過ぎる
推しカプABも推しキャラが受けBなのも被っている人いるけど
キャラ解釈が違い過ぎて作者避けしているわ
その人ほんとにずーっと「Bが好きです!」「こんなに愛せるキャラに出会えたことに感謝」
「声をあてている人も好きになって追っかけています!B大好き!」
ってツイートで言ってて
毎日推しキャラBと推しカプABでエゴサしていて
自分が作品作っても音速で宣伝して
誰かがABやB描くと光の速さでいいねと宣伝してとやっているのに
小説書くとBの一人称と口調が原作と違う
イラストや漫画描くとBの髪型と髪色が原作と違う
どんな脳内変換や認知のずれがあるのか…正直ちょっと怖い 一人称ってオレ→俺でも違う!って思う?
自分の文章に合わせて変える事あるから気になった...
勿論語尾とか口調そのものの特徴は変えない >>77
その例だと一人称間違えてると感じるな
原作の時点でかな・カナ・漢字とブレがあるならいいけど
統一されてるならそれにあわせてないと違和感ある 漢字とカナくらいの違いなら気にならないかな
アタシ→私みたいなのだと引っかかると思う 本を出した後で表紙を描いた人が問題起こした時に、その本どうしてる?
自分の場合は慌てて通販下げたけど
表紙カバーにだけその人の絵を使っていたから
カバーを差し替えてもう一度通販に出そうか迷ってる この話ちょいちょい出るけど原作で明記されてる一人称を変えるってのがイマイチ理解できない
この部分だけ聞くと原作より自分優先なんだってちょっと印象悪くなるんだけど変える人って具体的にどう書き分けてるの? 基本的に原作準拠でいてほしいな
特に某漫画は年齢別に一人称を漢字・カタカナ・ひらがなで分けてるから
登場人数多くても一人称で誰が話してるか分かりやすいし
小説なら特にね >>77
めっちゃ思う
ジャンル自分かよケッおめでてーな
と嫌いになる
表では言わないけど本音ではそう 原作でブレがあるキャラでも小説の中では統一させてる
たとえば初期だけ「俺」だったけど初期以外はずっと「オレ」のキャラとかはオレを採用してる >>77
違うと思う
なんで文章に合わせて変えるのかわからない
公式の設定お借りしてる素人なんだからお前の文章の個性とかどうでもいいしお前の文章が合わせろよと思う 一人称は原作と同じにして書いておくと
だれが喋っているか地の文入れなくても分かるから替えたことないな ギャグ表現で崩すとか俺がオレになってた部分は実は別人でした!みたいな話じゃないんだよね
文章に合わせて変えるってことはひとつの作品の中で俺とオレとおれが混在してるの?それとも作品ごとに変えてるとか?
俺をおれやオレに変えないと表現できない話っていうのはどういうものなの? 同じ一人称が五人なら字だと混乱しそう
「私」が五人とか >>87
硬い文体を書く人なら、カタカナにすると砕けた感じがするから漢字にしたいとかじゃない?
二次同人絵や漫画なんかは原作と作風似せずに個性出しまくりだし
小説でも統一しているならその人の作風って感じで自分は許容範囲 感情込めたセリフで普段「俺」を「おれ」や「オレ」にすることはあるけど
そういう時は更に傍点付けたりちょっと特別な扱いにしてるからその程度は許容して欲しい
力込めて一文字づつ発音してるイメージ 自分の推しは恐らく意図して俺とオレが使い分けられているキャラなので
文章に合わせて変える、って発想がなかったな づつ使う人多いよな
戦前生まれでもあるまいしなんで? 泥酔してるとか幼児退行してる風の表現でセリフが全部平仮名になってるのなら、俺→おれは分かるけどそれ以外はなんで変えるのかわからんかな
硬い文章を柔らかくするのなら一人称以外で頑張る >>93
「ずつ」という言葉として覚えてるわけではなくて「つ+つ」が濁音になったものと考えるんじゃない?
いまは一応両方認められてるから注意されにくいってのもあるのかも 一人称の表記問題
椅子みたいに作者がこだわってるならわかるけど表記ゆれの可能性もあるからむずかしいね
常用漢字外だったころに「オレ」って開かれただけかもしれない
漫画のネームはいいけど小説のセリフで「おれ」だと読みにくいこともあるから悩ましいな うちのジャンルだと俺、おれ、オレで全部キャラが違うから間違えたらただの覚え間違いになっちゃうな
ゲームだからテキスト表示されるし
アニメメインとかで表記不明ならあんまり気にならないんだろうか? 一人称の件は原作が映像媒体なら自分はあんまり気にならない
雑誌や公式発信のテキストでも表記揺ればっかりで定まっていないのが多いし
結局は原作である映像での音声、単純な音で一人称のイメージを勝手に決めるしかなくなるから
でも漫画や小説、ゲーム等の原作内で
一人称の漢字かなカナ表記が定められているものなら
違っていたら間違っているか故意に変えているにしても自分の都合>原作の書き手なんだろうとは感じるな
原作への忠実性を歪めてでも一人称を変えなくてはならないケース
その必要性のある理由が具体的に思い浮かばないっていうのもある 今話してるのは原作で表記揺れがない場合についてだと思ってたけどもしかして違った?
原作で定まってないとか音でしか判別しようがないならそれは仕方ないことだし
そこ読み違ってたら申し訳ない
89みたいな主張って個人的には絵描きが「私の絵柄と合わないのでツンツンヘアをサラサラストレートにしてます」って言うのと同じくらいの違和感なんだけど実際に変えてる人からしたらそうでもないのかな
音だけなら確かに同じだけど字で読ませるわけだし
自分の文体とそぐわないっていう見た目は気にするのに原作で明記されてる一人称を変えるって見た目は気にしないの?って疑問は抱く >>85かつ>>99なんだよな
呼称なんて個性でもなんでもないので公式準拠にしてキャラ壊さない部分で個性出してくださいとしか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています