字書きさんの談話室 第49分室
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愚痴や相談事から技術論、ノウハウの模索やちょっとした息抜きなど、
字書きゆえのあれこれをまたーり語っていきましょう。
オリジナルかパロディかなど、前提条件がある場合は最初に提示して下さい。
※エロ談義はエロパロ板の「SS書きの控え室」で(回転が速いので検索して下さい)
***心構え***
字書きなのですから、簡潔に過不足なく誤解のない書き込みを。
読解力も大切です。発言意図を色々汲んで円滑なコミュニケーションを。
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字書きさんの談話室 第48分室
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/2chbook/1508118736/
関連スレ
◎ 同人誌の小説 55冊目 ◎
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1468473291/ >>352
固定客がついてるかついてないかの違いじゃないか?
ブクマだけじゃなくて観覧数との比較もしてみるといいかも >>352
アクティブな海鮮の人って下手すると投下から10分もしないうちにブクマしたりするから
好き作家は即ブクマみたいな習慣あるんだと思う
瞬発力の強い海鮮が多数ついてるってことは
ツイッターも併用してて萌え語りや掌編投下で
普段から海鮮のチェック対象になってる書き手が多いんだと思うよ
特に周囲に情報発信していくタイプのフォロワーが数人いるだけでブクマの伸びは全然違う >>353>>354
固定客がいないのか…そうか…
単純な評価じゃなくて閲覧数に対してのブクマ数を見ていくのはいい指針かも
もう少し読み手を惹き付ける書き出しと宣伝を頑張ってみるよ ドラマティックで壮大な長編書けるようになりたくて脚本術の本読み始めた
『SAVE THE CATの法則』読み終わって今は『「感情」から書く脚本術』を読み始めたとこ
他におすすめがあったら教えて欲しい
あと脚本術以外にも長編書くならこのへんを抑えとくと良いっていうのがあったらそれも アウトラインから書く小説再入門おすすめ
あと新宿鮫の作者のハウツー本
こっちのは描写は濃淡つけるとか例文が納得できる その辺の定番読み終わったらストーリージーニアス超おすすめ あと村上春樹の走ることについて語るときに僕の語ることオススメ
この人の小説は好きじゃないけどこのエッセイは参考になった
書いてて息切れしやすい人向け 長編書き続けるモチベ維持とか精神安定なら「あなたも作家になろう」もいいよ そうそう
ずっとやりたかったことを〜のが有名な人だけど字書きには圧倒的にこっちがおすすめ アウトラインから〜いいのか
この前気になったけどスルーしてしまったから読んでみよ
同人形式だから名前出さないけど小説書きと別件で読んだTRPGのシナリオ作りの本が思ったより参考になったな
長編のネタの整理の仕方の指針としては小説にも使える話だった 357です
色々教えてくれてありがとう!
早速いくつか注文してみました
長編書くとなるとモチベーションの維持にも気を使わないといけないって今のうちに気付かせてもらえたのもありがたい
大変そうだけど温めてたネタをちゃんと形にするために頑張る 濃密な短編を書いてみたいんだけど参考になる本あったら教えてもらえませんか >>364
自分はTRPGシナリオ作る感じの延長で話作ってるわ
ルールブックのシナリオ作成方法とかもすっごい影響受けてる自覚ある
相性はあるだろうけど小説にも使えるって納得だ モーリス・ルヴェルの「夜鳥」っていう短編集もかなり濃かった
買おうとすると古書になっちゃうかもしれないが どんな種類の濃密かは知らんが短編の名手っていったら川端康成だろ 小説系スレでよう耳にするけどドラマティックで壮大な長編てなんだ
世界があと七日で終わる!人類滅亡の危機!世界を救えるのは船に残された俺たち5人だけ!みたいなの? >>376
どこの小説系スレか分からんけど
いわゆる異世界ものとか?
世界救う系は壮大かなと思うわ
二次創作だとそもそも原作が壮大でドラマティックな事も多いからその表現になるような作品は難しそう >>381 >>377
ピエールさん知らないのでggったサンキューサンキュー
きっかけは二次小説系スレなんだけど一次なら自分も異世界系かなと思う
でもたしかに登場キャラが多くて
巨人と戦ったり親が実は死神だったり魔王だったりする原作なら自然とそうなるよね 異世界以外で壮大って言うとCIAとかFBIが出てきてロシアン・マフィ〇の核密売を阻止するとかそういう奴しか思い浮かばないわ
取り敢えずアメリカ国家が出てきたら壮大な雰囲気になると思ってる 世界を救う二時間映画みたいな内容にすると
壮大な印象を与える話にはなりそう 銀英伝やアルスラーン戦記とか?
あと十二国記あたりもそうかも スポーツ物で記憶喪失も陰謀もないのに壮大としか言いようがない長編に当たったことあるわ 才能あるんだろうねえ
一種の学園物の二次やってるんだけど日常淡々系しか書けないw スポーツものだとリアルな試合描写とかプロ入りして…って感じの話の膨らませ方で壮大な話があるかな スポーツものなら世界遠征で各国の人達と交流する壮大な話が書けそう 突然上手くなることってある?
今回書いた話が前回に比べて格段に上手くなってるような気がする
二ヶ月くらい指南書読みまくったり映画見まくったりしてたんだけどそれだけで劇的に変わるものなのかな
やっぱり気のせいだろうか 上手くなることもあるとは思うけど
書き手本人の主観なんてあてにならんでしょ 右も左も分からなかった一作目に比べて二作目は飛躍的に上手になってる人は割といるような
>>394の言う前回が一作目なのかどうかが不明だけど
でもまぁ勘違いでもいいじゃん
誰も損しないし本人は嬉しいし >>394
技法的なことで前作ではできなかったことが今作ではできたっていうのはあるよ
知識として頭にあった技術が「ああこういうことか」ってすとんと落ちてくるというか
もし実感があるなら二か月間インプットしてきたことが手に馴染んだんじゃないのかな
よかったね >>394
うまい文を何度も読み返したりした?
ライティングが飛躍的に向上するらしい >>394
あると思うよ
書き上げた話が急に今までのよりだいぶ良くなることある
その次で詰まらないように勢いのあるうちにどんどん書いてしまうのがいい
上手くなった!と思ったところで休み入れると元に戻るわ どこに書いていいのかわからなかったのでここで
二次の話です
2ジャンルを掛け持ちしてるんだけど
両方のジャンルともに読んでくれてる人がそこそこいる
元々は片方のジャンルが好きで
そのうちもう片方にも興味を持ってくれた人が多いみたいだ
でも両方読まれてると実感する度に
自分の二次創作がワンパターンになってないか不安になる
片方のジャンルのカプABともう片方のジャンルのカプCDには
共通する萌えポイントもあるから余計に…
同じような状態の字書きさんに訊きたい
自分ではABとCDで似たシチュ(どちらも原作が現代物なので)の話を書かないようにしてはいるんだけど
他に何か気を遣ってることはある?
被ってるとか重なるとか言われることはある? 決め台詞がいつも一緒とか展開がまるまる同じとかじゃない限り気にしなくて良いんじゃない?
萌えポイントは同じにしてもキャラによって差は出るだろうし
萌えポイントはサビだから繰り返すの仕方ないし読んでる方もきっとそう 気にしない
同じことを繰り返し書いてるなと思うけどでもそれがこのカプのいいところだからと
何度でも主張してるのだと思い込む
指摘されたことはないけれど多分読み手は気にしていない 昨日ツイッターで回って来たやつにいつも展開同じじゃね?に対して
お分かりになられましたか!それが自分の性癖なんですって返してるのがあったな
この人このパターンが本当に好きなんだなーと思いながら読むこともあるし別に被ってても良いんじゃないか
でも>>400みたいに気にしてる人はワンパタになってなくて
毎回違うの書いてるって主張する人ほどワンパタになってる偏見があるw それわかる
私の書くエロ激しすぎてごめんなさい男性向けぽくてごめんなさいて言う人ほど全然エロくも萌えもしない
黙って書く人のほうがとんでもないフェチに溢れた萌えエロ生み出してくれる ネタを変えてもキャラの行動や反応が一緒
ネタは同じだけどキャラの行動や反応は違う
前者の方がいつも同じって印象になりそう
そして本人は違うことをやってるつもり >>406
あーありそう
書き手と読み手で重視してるとこ違う気がする >>406
自分はその前者のパターンで悩んでる
一つのカプでしか書いてないけど
エロのシチュをいろいろ変えて書くんだけど結局やることと反応は大差ないからワンパターンな気がしてしまって筆が止まってしまう >>400です
いろいろ聞けて良かったありがとう
掛け持ちだけどそこについて読み手からクレームが来たことはないし
似てるとかで被ってるとかも言われたことは無いです
自分が身構えすぎだったのかもね
両方のジャンルを読んで貰えてることを素直に喜んで活動続けます
考えてみると自カプ1つだけ書いてても
似た話になった気がしてくることはよくあるよね
実際に判断するのは読み手だし
自分が好きで書いてるものなんだから重く考え過ぎないほうが楽しく続けられそう キャラを無視してなきゃ同じシチュでも勝手に違う展開になるんじゃないか?
登場人物の性格が違うわけだし >>410
「似た話になっているのでは」って疑問に思うのは
字書き個人の葛藤だからね
言われても「どこが?」って気付かないくらい内容の違う話なのに
「似た展開になったかも…」と心配してる人はよく見かける
上でも出てたけどそういう人ほどちゃんと違う話になってて
違う話書いてます!って豪語する人ほど金太郎飴な節はあるかも 二次小説読むの好きだから自分でも書き始めたはずなんだけど
人の新刊を自分がこれから書こうとしてるのと被ってないか確認するために読む感じになっちゃってて
今までと違う意味でドキドキしながら読むので萌えに全然集中出来ない…
書き手の自分と読み手の自分を分けたい…元に戻りたい >>412
あるある
自分はついに怖くなって
全く読まなくなってしまった…本末転倒だよな
すると今度は頑張って書いてた長編によく似た短編にあとから気付いて
もうすぐ完成だったその長編も没にすることになった
読んでると書けないし書いてると読めない
どうしたらいいんだろう 自分も本もだけどツイの萌えネタ頻繁につぶやく人の
ツイート見られなくなった
無心で楽しめなくなったのとネタ被ったらイラつくから
支部すら最近は無関係ジャンルのが手を出しやすい
何のしがらみもないし抵抗も感じないからね
イベントでは本命カプ本は買うけど読まれないまま積み上がってく
好きなのに… >>412−414まであるあるすぎる…
こうしたら楽になるみたいな
お役立ちあればおながい ネタ被っても気にしない
パクったわけではないなら堂々と投稿すればいい
ネタは同じでも違う展開や違うストーリーになるでしょ 長編が本当に書けなくて困ってる
これは長く書けそうだぞ!っていうネタがあってもいざ書くと二万字で終わってしまう
どうしても二万を超えられないんだけど一つの話で1冊出せるほど書いてみたい >>417
話の始めと終わりと山と谷を作ってそれを四分割
それぞれに起承転結作って各5千から1万字書くとあっさり長編になるよ 逆も教えてほしい
どうやったら1万字以下で綺麗にまとめられるのw わかる自分の場合1万文字だと起承転結の起が辛うじて終わるか終わらないかいや終わらないわ下手するとカプの片割れもまだ直接出てきてないかもしれん 話には相応しい長さってのがあるから無駄に長くしなくてもいいじゃん
短編集にしようぜ 自分は 場面をいくつ作るかで字数を調整したりするな
短い奴は5場面、長い奴は20場面みたいな感じ
短すぎるからもういっちょ会話場面を足しておくかみたいな感じ
基本的に短い構成を考えて場面付け足し付け足しで長くするタイプだ
長すぎたら「この場面カット」とかもする ゲーム二次で会話とか本編のテキストそのままぶち込んでところどころに
ちょこっと主人公のモノローグとかはさむだけでだらだら字数稼いでる
(という意識ではないとは思うけど)ようなの見ると「もう見た」ってうんざりする 大筋はアニメの時系列と台詞そのまま使って合間合間に申し訳程度の心理描写やオリジナルエピソード加えただけの二次創作あるある
検索の邪魔だから支部で発見次第即ミュートにぶちこんで二度とその作者の作品を読むことはない 初めは皆そんなもんだと思うけどそこから努力して神になる人とそのままの人いるのが面白いと思う 本編なぞる系は書いてても大した面白くないんだよな
隙間を激しく補完したいんだけど
どうしても本編書いておかないといけなくて辛い なぞる系は地の文をいかに表現するかに挑戦するものだと思ってた しっかり妄想エピを絞れてるんならいいけど大体が原作アニメなり漫画なりをそのまま文字に起こしただけで補完は全体の1割いけば御の字レベルだからなぁ
萌えないし下手なノベライズっていうかいっそwiki読んでる気持ちになるしうんざりとか辟易する人が多いのもわかるよ 新しいジャンルに参入する時は真面目にこの原作リスペクトした二次やる気がありますよって意思表示のつもりで投下することがある<なぞる系 上手いのに絶対にパロ物しか書かない人は勿体無いなぁって思うわ原作設定で数作品置いときゃ原作愛ありますよって最低限のアピールにはなるのに 他人へのアピールのために書いてるわけじゃないんでしょ ぶっちゃけパロしか書かない人は私はこんなに上手に小説が書けるんですよすごいでしょってマウントしにきてるんだと思ってる アピールとかマウントとかすぐそういう考えになっちゃう人ってなんか大変だね… 原作が大好きでパーフェクトだと思ってるから、原作設定の二次は書く気にならないしネタも思いつかない
自分はそんなタイプなんで、パロばっかりかいてる 原作が大好きでパーフェクトなのに二次やるって意味わかんない
原作世界観で展開されるストーリーなりエピソードに満足してるからそれ以上自分で補完することがないって言ってほしい 原作世界観なのにオリジナル色強すぎるのも抵抗ある
個人的には部活してる学生が裏稼業やってる系とか世界観そのまま突然女体化したりするよりは
世界観違うパロディの方がファンタジーとして見られるぶんマシだわ 多作なのにパロばっかの人は他ジャンルで書いた話の挿げ替えって意見をどっかで見てからちょっと警戒するようになってしまった
そんな人ばっかじゃないのはわかってるけどさ なぞる系っていうか、漫画のノベライズとかなぜか原作読んでりゃ知ってるはずのことを説明してること多いけど
それと同様に「オレは○○。△△をやってる。△△仲間の□□が呼んでるぜ!」」みたいに原作の説明してるの何なの
知ってるっつーの 自ジャンルが青春スポーツもので架空の大会作ってオリジナル校とオリキャラ大量のシリーズ書いてた人いたわ萌える話ならまだいいけど原作の知名度とキャラだけ借りた一次創作って感じが全開でつまらないどころか利用してるみたいで不快だった
公募型のアンソロにも参加しててそれすらも支部連載の番外的なものばかりでその作者の作品を読んでないと内容がさっぱりわからないものばかりでひたすら自作の宣伝宣伝宣伝
さすがに原作愛とはなんだろうって考えさせられたな 原作世界線系よく出すけどモロになぞりはしないな
例えるならスポーツ部活の話だとして本人たちが原作に出てくる大事な試合に至る葛藤とかを書いてる感じ
原作ではあとは雪が降った時どうやって自主練する的な季節イベントとかそういうの
原作の補完をしてるつもりではあるけど
完全になぞる系って試合の展開まで書いちゃう感じ? >>443みたいなの自ジャンルにもあるけど普通に面白い
原作がスポーツものならスポーツやってるキャラたちに燃えるわけで
その燃えるシーンを二次創作でも見られるのは嬉しいわ
結局原作のどこに魅力を感じてるかで萌えポイントが違うだけで
原作愛がないとか利用してるということではないと思う
あとは単純に筆力があるかどうか >>444
試合の展開まで書いちゃうやつだと思う
前日譚とかその後の話、試合のインターバルの様子なんかはいいけど、
試合の中継みたいなのがたまにあるんだよね
読まされる方は非常に苦痛 最近手書きにハマってる
でも手書きだと1日5000字とか厳しいかな? >>447
原稿用紙10枚以上になるから腱鞘炎が怖いとこだね 自ジャンルが推理モノ・事件モノなんだけどトリックが全く考えられなくて長編が書けなくて困ってる…… >>446
なるほど理解した
わかりやすくありがとう >>449
推理物にも定番トリックがあるからそういうの把握しとくといいと思う
肝心なところは単純なトリックを使うほうがわかりやすいし作りやすいよ >>449
推理物、事件物ジャンルだとしても、二次にはトリックは求められないんじゃないかな?
自分が書きたいってなら別だけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています