0001スペースNo.な-742017/12/02(土) 02:42:56.72
>>947
自分は人気のないファミレスでやるのが一番捗る
iPadとキーボードだとiPad立てかけてアプリ立ち上げてキーボード接続して〜の手間が煩わしくて駄目だった
DM100は液晶がちょっとアレだから買うなら現物見てからの方がいいよ バスの時間が合わなくて始業前終業後に書いてた時は毎日打ってたけど
ファミレスとかではやらないな
0954スペースNo.な-742018/05/09(水) 09:53:02.78
>>947
DM100使ってるけど中古はおすすめできないなぁ
現品限りを購入したら電池の消耗不良、修理出したのに結局半年後に再発した
保証期間も過ぎて新機種出ちゃったから直すのに1万円と言われて安物買いしたなと後悔
ファミレスはピーク時間と子連れや若者の大声が気になってムリ
スタバはデスクワーク&長居多いけど音楽聞きながら書けないから捗らない
おすすめは
昔ながらの(読書老人率高めの)喫茶店→時間がゆっくり
郊外新装開店パチ屋の女性ラウンジ→禁煙だし防音扉で漫画や雑誌、無音のテレビにマッサージ機、利用者ゼロ
周りの圧がない、自分に合う場所を探してみるのがいいかも 図書館も静かだしみんな何かしらやってるから気にならないよ
喫茶店はどうも一杯のコーヒーで粘るのを悪いと思ってしまうんだけど店側は気にしないかな
自分は何故か少し人目があってちょっと騒がしいくらいの場所が一番集中出来る
どういうわけか家で書くと気が散って捗らないんだよなぁ
ファミレスはある程度のざわざわ感なら捗るんだけど
学生街のサイゼとか騒がしすぎるところはちょっとなー
外ではポメラでエロシーンも書くよ
ただ文字を小さくするw
自分は大人多めの広いマックによく行く
隣が静かめの人ならかなり捗るけど声でかい奴が来るとアウト
それはどこの店でも同じだけど
さすがに外でエロは書けない
誰に見られているって訳でもないがちょっと無理
自分も適度にざわついてる方が捗るな
その上でスマホでカフェの音を流してイヤホンで聞く
経験的にミスドが一番暴れ盛りの子供が多くてダメだった
おかわり自由は魅力的なんだけどね
外でもエロは書くなあ
ただ、後ろが壁で端っこにある4人テーブルに座れた時だけだな
2人用テーブルの距離だとちょっと無理
終わらせ方に迷ってしまって
着地点が見つからないままキャラがお互いに照れながら話しを続けてる…
君達いつまで話すんだ…
そのままふわふわと終わるのもありなのでは?
どちらかのちょっとよさげな台詞で〆
>>961
雨降らせ(上がらせ)て「雨降ってき(上がり)ましたね」で締めとけ >>961
恋人同士なら手を繋ぐとか友だち同士なら腹がなって「飯食いに行くか」で締めるとか
>>963の雨もそうだけどちょっとしたきっかけからの締めを作ると綺麗に終わらせやすい気がする 冒頭に手を繋ぐの失敗させといて最後で成功させるとかね
最初と最後で対みたいな感じにすると締めやすいよね
ありがとう
お恥ずかしながら小説を完成させた経験が少ないもんで終わらせ慣れてないんだけど
きっかけを作って何か良さげなセリフで終わらせられるよう頑張ってみる
暗喩、メタファーが調べられる辞典やサイトってない?
例えば山羊って調べると悪魔の象徴、って出てきたりとか
話の小物にも意味を持たせたくて暗喩を勉強したいんだけど意味合いを調べられるものが見つからない…
>>967
暗喩なんてもんは読者にそれが通じるぐらいの共通認識がないと成立しないんだから自分が知らない暗喩に使えるものを調べたいって時点でおかしいような
題材そのものをしっかり掘り下げてその中から暗喩のモチーフになりそうなものを探した方がいいと思う >>967
西洋ならイメージ・シンボル辞典
西洋・東洋・アフリカ等同時に見たいなら世界シンボル大辞典
>>969
暗喩なんだから全部が全部伝わると思って仕込むわけではないのでは?
自分は伝わらなくていい自己満足だと思って仕込んでるな
気づいてくれた人がいるなら嬉しいって感じで
10人中10人に伝えたいことを伝えるなら
思った以上にド直球に書かないと伝わらないというのを最近思い知った
ここだけは誤解しないでほしいってところはやりすぎて無粋と思うくらいストレートに書いてる 暗喩入れるなら戦国舞台で急に山羊=悪魔とか入れるんじゃなくジャンルに関係した連想とかで入れたいな
ほんと自己満足だけど
新しいポメラが発表されたね
去年200買ったばかりだからまだ飛びつかないけど
目に優しいというあたりは惹かれるわ
日英共通メタファー辞典ていうのがあった
中見てみたいけどそこらの書店にあるだろうか…
暗喩表現好き
読み手側でそれっぽいのがあるとつい意味を調べてしまう
>>972
電子ペーパーだね
読書用の電子書籍端末で使ってるけど見やすいわ >>970
いや伝わらなくてもいいから仕込むにしても自分も泥縄的に辞典とかで調べなくちゃわかんないような暗喩元を引っ張ってくんのは本末転倒じゃないのかって事ね
それなら題材そのものをきっちり調べてその中で暗喩に使えそうなネタをストックしとく方がいいよねって話
悪魔の例でいくならシンボル辞典で悪魔は何やろなって調べるより悪魔の資料を片っ端から当たって「何何は何とかって悪魔のシンボルとされる」みたいな記述を拾う方が確実だしより詳しいに決まってるわけで こっそり仕込まれてると「中二乙」って感じになっちゃうんだよなあ
どうせなら「山羊(ルシフェル)」みたいにルビ振り使いまくってガンガン出して欲しい
暗喩にはならんけど
はっちゃけ系中二作品は結構好きだw
0978スペースNo.な-742018/05/16(水) 22:29:17.28
確実にどんな人でも可能なパソコン一台でお金持ちになれるやり方
参考までに書いておきます
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
3FLQJ
セリフは何行ぐらいまで続くの許せる?
セリフがどんどん長くなって4行5行当たり前になってきた
長すぎるのはわかってるんだけどセリフとセリフの間に挟む文章がネタ切れしてきた
商業で文庫1ページまるまるセリフだったのは見たことがある(一人のセリフ、改行もなし)
あとテンポ重視で短いセリフが10往復とかしてるのも見たことある
どこから許せるかとかは正直文体とか筆力による
口調と内容だけでキャラ判別出来るなら20や30続いたっていいけど
どれが誰か分からなくなるのなら地の文で示した方がいい
個人的には長いのは好きじゃないから枕程度に台詞挟んだあとパッと地の文に移行しちゃうなあ
つなぐのも面倒くさいし
文章のいいところは大胆に省略できるとこだと思ってるので
原作では無口キャラが延々と喋ってるとかじゃなきゃ時と場合と書き手の力量によるとしか
そんな自分はよく喋るキャラに10行話させたことあるわ
畳み掛けるように話してる感を長くする以外に醸し出す術を思いつかなかったんや
>>979です
思ったより不自然ではないみたいで安心した
説明パートだから削るに削れなかったけどこのまま行ってみる
ありがとう 自分はセリフ長くても全然気にならないけど
説明パートということだし>>985自身が書いてて違和感あるなら途中から地の文に切り替えるのも手かも 個人的に会話文が長く続くのはべつに不自然じゃないと思うけどなあ
一個の会話が数行はきついけどテンポの良い台詞の掛け合いは書くのが本当に難しいけど読んでいてストーリーやキャラに没入しやすいと感じる自分は長らく
会話3〜4行
地の文5行前後
会話2行
地の文1〜2行
みたいな感じで地の文信仰の書き方だったんだけどある時すごい会話文が多い上手な作家さんに巡り合って価値観が覆されたもちろん地の文が多い人も好きだよ
誰の作品か忘れちゃったけど商業で2ページひとつの台詞だけで進んだ作品見た時に読ませる力があればルールとかないんだなと思った
特に読みにくさも感じなかったしなぁ
ルールなしなのが小説だからね
崩壊しない力量があるかどうかだけど
>>991
乙
案外商業作家の方が会話でガンガン話進めてることあるしね
他のページの地の文とのギャップというかメリハリきいててテンポいいから全然気にならない
結局はどんなこともやり方次第だと思う 土壇場で新刊3冊目に手を出したけど、やめた方が良かったかもしれない
決めた時はやる気満々だったんだけど、モチベが上がらない〜話が続かない〜
行ける気がしたんだけどなぁ
二冊あれば十分でしょ
無理に作った本を買い手にお金払って買わせるの忍びなくないか
自分なら三冊目を潔く諦めてせっせと会限折本作るわ
無理してイベ当日死相浮かべて行きたくないし中途半端な出来の本出してなんだこれって切られたらやだし
自分も今回は諦めて完成度を上げて次のイベントで出すかな
同じサークルで新刊三冊も一気に買ってくれる人もそうそういなさそうです
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