字書きさんの談話室 第49分室
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愚痴や相談事から技術論、ノウハウの模索やちょっとした息抜きなど、
字書きゆえのあれこれをまたーり語っていきましょう。
オリジナルかパロディかなど、前提条件がある場合は最初に提示して下さい。
※エロ談義はエロパロ板の「SS書きの控え室」で(回転が速いので検索して下さい)
***心構え***
字書きなのですから、簡潔に過不足なく誤解のない書き込みを。
読解力も大切です。発言意図を色々汲んで円滑なコミュニケーションを。
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字書きさんの談話室 第48分室
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関連スレ
◎ 同人誌の小説 55冊目 ◎
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1468473291/ 人称と視点変更は気分で変えるってレスに一人称多視点と三人称多視点どっち?って聞くとか頭悪すぎわろた
なんでその二点だけなんだよ両方とも多視点だしあほなの? 売れてないから意識高い芸でプライド保つしかない人っているよね 私は売れるために書いてないからって売れてる人に言いだすやつは
大抵そもそも実力がアレでたとえ売れようと狙ったところで売れないへたれの負け惜しみなことが多い
まあ売れてます自慢はそれはそれで鼻につくけど
同人の価値は萌えるか萌えないかで
ジャンル内で需要少ないやつがなに言っても滑稽ってのはわかる >>243の一行目は>>238へのレスだったのかな? つまりこんな単文で頭の悪さと負け惜しみ臭を惜しみなく振りまく>>244はすごい間抜けってことでFA? 戦ってるっつーか呆れるようなズレた書きこみに総ツッコミ入っただけじゃね
自分は三人称視点固定しか書けないから書き分けられる人は器用だなーって思った
一人称書くコツが知りたい
どうしても固くなっちゃってキャラの視点ぽくなくなっちゃう 一人称がリア向けというより同人にハマりたての若い子が多いジャンルで投稿も小説書き始めたばかりの書き手が多いから自然と一人称が目立ってる気がする
自ジャンルも同人初心者の若い子が圧倒的に多いけど三人称でも一人称でもブクマやオフの売行きに差は感じられない >>243の1行目を誤読したんじゃないかと思う
前の方の書き込みへのレスじゃなくてすぐ上からの流れで「好みの問題と言いつつも複数視点=リア向けと(244が)主張してみる」みたいな意味かと思ったのかなと
だから三人称多視点とか一人称多視点って単語が出たんじゃないだろうか てか一人称多視点か三人称多視点の二択で聞いてるってことは通常の一人称の話じゃなくて
一人称(の多視点)ならリア向けって意味なんじゃ? 一人称か三人称かというよりも
情景描写よりも心情描写が多めなのがリア向けって感じはする
リアちゃんは心情描写と台詞以外は読まなそうという偏見 >>268
「リア向けは心情描写が多い」ならまだ頷けなくもないけど
「心情描写が多めなのがリア向け」には異議を唱えたい >>267台詞に関しては同意だが地の文に散らされた心理描写のみを的確に抽出していくリアちゃんは想像できない 最近の極端に読解力のないリアちゃんは
「Aは涙を流した」だけではAは涙を流したんだねとしか思わなくて
通常前後の文脈から読み取れる悲しみの涙だとか嬉しくて泣いているんだみたいな感情の推測まではできないらしい
だからそういうリアをターゲットにするなら
「Aは悲しくなった」みたいに感情を明確に描写しないといけないんだと
そういう意味で「リア向けは心情描写が多い」のは多分あってる 話を戻しちゃうけどもともとは「視点変更は読みにくい」って話だったから「視点変更ものもブクマついてる」とか「売れてる」いう流れになったんだろう
読みにくいかどうかは作者には判断しにくいけど「視点固定と同じくらい読まれてる=視点変更物が特別読みにくいわけではなさそうだ」と
もし視点変更がリア受けするならやっぱり視点変更は別に読みにくいわけではないってことなんだろうか
Webとかで小説の書き方を検索すると結構な頻度で「視点は固定しろ」って言われてるから視点変更を苦手な層は一定数いるとは思うんだけど 売る事が目的、売りたいなら一人で売り方考えろそんな奴はごまんといるし
お前の売り上げアップのアドバイスする暇あるなら自分の売り上げアップのこと考えるわ
ただの萌えを書き留めてるだけの人間にゃ関係ねえよ
全部自分自分自分自分
お前の人生が一人称かまってちゃんじゃねえか
いいかげんうぜえよお前 セオリーで視点は固定しろと書かれているのはそもそも小説の書き方で検索するような初心者が視点変更を上手に扱える可能性が極めて低いからだと思うよ 売れてる人も含め専業175じゃない限り大概の人が自分の萌え書き止めてるだけだと思うけど
>>273はなんでいきなり急に発狂してんの?
お前って誰?なにが見えてんの?自分以外は全部ひとりがやってるって妄想に取り憑かれてんの? 売り上げとか一人称とかあるから誤爆には見えないけどな
253的な人が図星突かれて発狂したのかと思った 話変えるけど指ぬきグローブいいね
原稿してる時に指が冷えなくて助かる iPad+Bluetoothのキーボードで執筆してる人っている?
いたらどんな感じか教えてほしい 自分はケチって安いの買ったら
反応悪いのにイライラして使わなくなってしまった
今は結局フリック入力してるけどキーボード欲しいなって思うから
多少値が張っても使いやすいの選ぶといいと思う iPadにBluetoothのキーボード、折りたたみのを買ったからなのか多少物理的に浮く感じでタイプするとカシャカシャなってしまい使わなくなったな
iMacに付属してたキーボードもBluetoothだしiPadに繋いでみようかな >>274
なるほど、そうかも
上の方で視点変更の書き方を書いてる人のレスもかなり参考になった iPadじゃなくて泥タブだけどBluetoothキーボード使ってるよ
10インチタブとほぼ同じサイズの折り畳まないキーボード
変換が馬鹿以外は気に入ってて最近はほぼこれだけで書いてる
書いたらBluetoothでスマホに移して縦書きビューワで推敲っていうのが最近のお気に入り iPad+BluetoothキーボードだったけどiPadでかくて重くてもっと小さいタブレットに切り替えた
使ってるBluetoothキーボードは同じだけど支障なし
あと執筆に使うアプリも結構重要だと思う
長文でもサクサク動いて他のデバイスともデータ共有しやすいのは必須
文字数チェックとか色々機能ついてるのもあるから目星付けておいた方がいいかも エディタならオンラインエディタのwriteboxが好き
DropboxやGoogleDriveにも保存できるし常時下に文字数でる アプリならsimplenote好きだけどパソコン以外の文字数がなんかおかしくて困る 参考までに、ネットで話題の自宅で収入を得られる方法など
⇒ 『木下のアイラスメ』 というサイトで見ることができました。
グーグルで検索⇒『木下のアイラスメ』
939R1BDRXK Textforce
ここの過去スレだかで見かけて以来愛用してる ここ最近は新作上げると過去作にばかりブクマが付いて落ち込む
そんなに新作駄目だったかな
支部のフォロワーは増え続けてるのに評価は前より減ってしまった気がして
それが気になって更新出来ない悪循環
これは支部だけじゃなくツイでもだけど
フォロワーが増えるごとに評価が減ってるのは何でなんだろう
皆が下手な文章を笑ってるんだろうか
フォロワーも評価も見たくないならSNSやめるしかないけど
自ジャンルの宣伝には無くしたくない >>288
writebox色つけられるのいいね
作品毎にイメージカラーあるから合わせて楽しんで書ける >>292
数十万部売れてるプロ作家に感想送った事はある?
読み手の傾向として頑張るピコほど応援されやすい
もう中堅〜大手として安定してるから評価とか入れなくていいやと思われてるんじゃない?
感想や評価欲しいならクレクレしてみたら? >>294
レス付くと思わなくて見てなかった…ありがとう
クレクレは苦手なんだけど
次に新作上げた時にやってみようと思う
頑張れば頑張るほど評価がサイレントになっていくのは贅沢な悩みながらきつい
これならずっと少しだけの人に読まれて応援されていたかった ちょっと聞きたいんだけど、みんなは絵描きとリアルで交流するときの差し入れ?みたいなものはどうしてる?
向こうは簡単な一枚絵とかくれたりするんだけど字書きは何渡したらいいんだろうか 無配ペーパーみたいなSS渡してる
お世辞かもしれないけど相手も自分の書いた話を好きって言ってくれてるので >>296
凄く仲のいい人やその売り子さんに
お菓子(もちろんちゃんと梱包されたもの)を渡してる
時間があればその人の作品の感想を書いた手紙も付ける
ミニSSは昔やったけど確実に好まれてるかわからないし
感想のほうが喜ばれる印象 >>297
>>298
ありがとう!やっぱりお菓子だけより何か自分のものも渡した方がいいよね
参考にさせてもらいます ネタ帳にあったときはすごく萌えると思ったのに
実際書き出して整合性とるためにいろんな要素付け加えてくとどんどん微妙になっていく〜
何も書かずに妄想だけしてるのが一番綺麗で幸せな気がしてくるよ… 整合性すごく考えて原作に寄せたりしてんだけど
そういうの無視で唐突にラブラブシーンからとかエロシーンから始まったり
ポエムみたいな大好き大好き言ってるやつのほうが受けがいいの解せないよな >>300
頭で考えてるうちは誰の妄想でも名作だからな…
出力する能力の差が傑作か駄作かただの未完で終わるか決めるんだよね >>301
支部はそうかもしれないけどオフだとポエムは売れない気がする
好き好き大好きでも売れるのは地力がある字書きだけなイメージ >>301
ポエムはともかく
導入に目立つシーンを持ってくるのは
珍しくもない手法だと思うけど
原作に沿ってても堅苦しさがあると読者受けは悪いよ 導入といえば時系列順にインパクトある過去のやり取りからその後の本編始まる人と作中のシーンもしくは後々の展開を匂わせる予告らしきものを置いてから本編を始める人がいるけどどっちが大衆に受けるんだろう?
自分は今まで後者だったんだけど読み専ジャンルの大手や上手いなぁと感じる人はこぞって前者なんだよね >>305
最初と最後が繋がってたり関連する構成は大衆受けいいと思うよ
そういう構成になってる話ってマンガやアニメでも評価高いし
作者に技術がある感が出るというかよく練られてるって印象が付くと思う なんか只事ではないエロから始まってると凄く展開気になるから読んじゃう
淡々とそれに至るまでを書かれてても楽しいけど「こういうことか!」と膝を打つような種明かしだと惚れる >>305
内容によるんじゃない?
時系列で徐々に明らかになっていくほうが面白い話は、最初にネタバレチックな予告があるとつまらなくなるだろうし、
最初に爆弾投げといて、それからなぜそこに至ったのかを楽しんでもらいたいなら後者だろうし
自分はどんでん返し(ってほどすごくないけど)を入れるのが好きなので、前者の書き方が多いかな 登場人物ABCがいるAの背後霊三人称作品で
Aは傍観に徹してBとCがひたすら会話する場面の描写が難しくて力不足を実感している
というか単純に三人以上いるシーンを回すのが苦手なのかもしれない 三人以上いると途端に難しくなる気がする
一人称がそれぞれ違うとか特徴的な話し方とかならともかく
一人か二人極端に口数の少ないヤツが出てきてしまうわ 昔の文章読んで前のが書けてたな…って沈むのを繰り返してるんだけどこれは本当に文章力が低下し続けてるんだろうか プロ作家でも前のが面白かったとかあるもんな…
書けば書くほど上手くなるもんだと思ってたけど現実は厳しい プロット立てるのが下手で悩んでる
ざっくり書こうと思っててもつい詳細に書き込んでいってしまう
そのせいか全体的にダラダラして緩急のない展開になってる気がする
同じような状態克服した人とかおすすめのやり方とかないでしょうか >>314
プロットを詳細に書きこむ事とストーリーの緩急が無いこととは別物ではないだろうか
詳細に書き込むのは良い事じゃないかな
自分は最初に各章のメインテーマを一言で言い表したものを考え
古典的だけど起承転結なり序破急なりの形になるように組み立てていく >>315
全体の流れを俯瞰する前に細部に行ってしまうから
全体のバランスを見ての描写量の配分とかができてない気がしてたんだ
メインテーマいいね
そういう端的なものだけでまず構成を見れるようにやってみたい 自ジャンルに文学部の院生かなんかがいるんだけど、その人が字書きとはなんたるかみたいな話をするたびに自分も文学部だったらもっとましな文章が書けたのかなぁとか思っちゃう
その人がいわゆる高尚様ってやつなんだろうし、適当に流せばいいんだけどスランプのたびにチラついちゃって結構きつい
早く脱稿して本買ってもらってちやほやされたい…… >>317
文学部だったら文章上手いなんて幻想だよ
文章の書き方を教わってる訳じゃないんだから
文学関係の論文を一つ二つ試しに読んでみたらいい
多分期待と違うと思うよ
テキスト読み込んであれこれ考察したり
叙述法について研究するのは文学部じゃなくても出来ることだし
そういうことがしたいならやったらといいと思う 小説って生まれ持ったセンスがかなり必要だと思うわ
技術だけでも中堅くらいにはなれると思うけど
神って言われるような人ってどうしたらそんな言葉思い付くのか?ってくらいドンと胸に来る一文を書くよね 字書き内にある長文信仰が大嫌い
長ければ長いほど、字数多ければ多いほど素晴らしいみたいな風潮が本当に嫌で嫌で仕方ない
数千字なんてゴミ同然、字書き名乗るなら万字書けるのは当然っておかしくない?
そんな風潮を真に受けて自分に呪いをかけてる自分もバカみたいだ
みんなは字数についてどう思ってる? 短編うまく書ける人こそ真の字馬だと思ってる
自分が長くして落ちも盛り上がりもないのをごまかしてるタイプの字書きなので 書きたいネタによって字数は変わるし短編得意な人もいれば長編得意な人もいるし皆好きなもん好きなように書いたらええよ クソみたいな長文<<<<<<<刺さる一文
だと思ってる
嵩増しするためだけに字数増やすのは愚の骨頂
本当に書きたいことがあったら字数気にしなくても勝手にボリュームが増える
プロなら与えられた頁数に合わせて作品を書く技術も必要だろうけど
素人の趣味には必要ないな
純粋な萌えと燃えのスピリッツのみがあればいい 自分は長文の方が優れてるとは思わないけど書くぶんには長文は長文で好きだな
長文にはプロットから凝って入り組んだ仕掛けとか入れる楽しさがあるし
少しくらいは自分の趣味に走ったエピソードを入れる余地もある
もちろんここで話題になる回文みたいな退屈で冗長な話は面白くないと思うけどね うまい短文を書く人もいればそうでない人もいるし長文も同じって感じかな
書くのも読むのも同人サイトメインで動いてるから支部みたく文字数でどうって感覚があまりない 長いのも短いのもそれぞれ良さがあるのに「長いのが偉い、短いのはクソ」って
変な信仰持っちゃってる人が面倒って話だよね
そんな呪いさっさと捨てりゃいい 同人誌だと長い・厚いことを喜ぶ回線もいるからね
それで承認欲求満たされてしまうとだらだら長文書いてしまうんだと思うわ
厚い方が利益出るのも分かる
でも退屈な長文書いてしまうといずれ切られるだろうに せいぜい1万字くらいの短文ばっか書いてる身としては長い文章をきちんと書き切れるってだけですごいとは思う 長文と短文はマラソンと短距離走みたいなもん
マラソンの方がテレビなんかの放映時間も長いし
長いだけ色々ドラマチックな展開もあるから
なんとなく目立つけど
短距離走がマラソンより劣ってるということはない
見るのもやるのも向き不向きや好き嫌いがあるだけ 長編短編の境目がよく分からん
八万字ニ本を一冊に収録した時は中編って書いたけどこれくらいになると長編扱いなのか何なのか
そもそも編なのか篇なのかはっきりしてよ! 自分も大体1万字前後だから文字数の時点でふるいにかけられて読んですらもらえないに上ゴミ扱いされてんのかと思うとちょっと納得いかない
どうしようもないことだけどさ 八万文字は個人的に中編だと思うな長編は十万文字からのイメージ
篇かっこいいから好きどっちが正しいかは知らない みんな有り難う
頭では長編と短編どちらもいい所があるしそれぞれ好きな人がいるのは理解してるんだよ
でもツイや5で長文が称賛されたり数千字書いたぐらいで字書き名乗るなやって意見が結構あるから短編読むのが好きで短編書きの自分は否定されてるみたいでしんどくなってくるんだ
これからは長編の練習しつつあんまり周囲の意見は目にしないようにするよ >>336
「お前星新一にそれ言えんの?」って感じだね
短編も長編も書くけど売れ行き変わんないよ
好きなもの書こう なんていうか
長いのと短いのできる人が手法として短いのを書くのと
短いの「しか」書けないのは違う 長編vs短編どっちが偉いか
そもそも短編や長編は何文字が基準なのか
「SS」は何の略か
字書きと絵描きはどっちが偉いか
この辺の話題は地獄の釜の蓋が開くからやめるんだ
個人的にはエロくて萌えれば長さとかどうでもいい とはいえ厚みのある本の方がどうしたって目立つし
書いた量っていう目に見える努力は分かりやすいからな
それが正しいベクトルかどうかは別問題だけど
短編ですが中身はギッシリですと言われても
そんなの読む人によると返されたら言葉もない よく「キャラらしさがある」って感想貰う
嬉しいけどそれって二次創作として当たり前というか最低ラインは越えてるというだけなような……
やっぱり小説書いてる以上ストーリーが面白いとか描写が上手いとか文章がどうとか言われるようになりたい 自分はよく「読みやすい文章」と言われる
ただ読みやすいというだけの文章らしく感想はほとんどもらえない
以前「読みやすい文章を褒め言葉ととらないなんて」みたいな論争があったけど
自分の経験からいえば
読みやすいしか褒める場所がなかったんだろうなあって最近は嬉しさが少し減った 感想貰えるのは愛されてる証拠だと思うよ
最近感想貰えないわ
自分から書くのも億劫だしそのエネルギー向けて貰える事がまず好意のあらわれだと思う 読みやすい文章は才能だと思うわ
気を抜くとすぐに文章が捻れてしまう
うんうん唸ってなんとか書いた文章ほど読みにくいとか報われないすぎんだろ 淡々とした文章好きだけどなぁ
レポートみたいなやつ
相手が喜ぶように褒めるのって難しいね 自分も淡々としたの好き
大げさに書くより登場人物の心情が際立つ気がする
ほめ方もあるけどほめられ方っていうのもあると思ってて
もらった言葉の内容に「おや?」ってなっても相手はどういう気持ちで書いてくれたのかな?
ってことを考えると嬉しいというか気が楽になる場合もある
ほめ言葉のようで嫌味じゃんって気付いちゃうこともあるわけだが プロも淡々系いるからな
上橋菜穂子とか割と淡々としてるが売れてるし 描写やキャラの解釈について「繊細だ」って感想貰うこと多い
もちろん嬉しいんだけどいまいちピンとこない >>351
351の文章を読んだこと無いから自分が感想送るときの例になっちゃうけど
描写→一文字一文字噛み締めるように読みたくなる文章の時
キャラ解釈→原作のちょっとしたシーンで窺えるキャラの性格をさらっと反映させてるなって思った時
に「繊細」って表現するかな
人それぞれだろうけど凄い褒め言葉の一つだと思う…これからも頑張ってくれ
自分は支部のブクマがじわ伸びしかしないのが悩み
周囲の字書きは爆発的に伸びてるから欄にもどんどん入ってるのに
自分は半年くらい経ってようやく
その字書き達と同じくらいのブクマ数になることが多いんだ
だから自カプタグで並べると悲惨すぎる
ブクマが全てじゃないとは思ってるけどパッとブクマして貰える小説ってどんなのだろう
伸びる前にいつも消してしまいたくなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています