◆プロレス中継の試合映像は、引きの画で撮れ PART2◆
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
プロレスの試合中継で、
試合映像(特に空中戦の攻防)をやたら至近距離からハンディカメラで捉えることが多いが、
それだと飛距離やトップロープからの(もしくはリング上から場外までの)落差が掴めず、
結果的にダイナミックな空中技の魅力が殺されていると思う。
プロレス中継は絶対に引きの画中心で撮るべきだと思う。
◆空中戦の攻防は、引きの画で撮れ◆(PART1)
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/wres/1375352574 とにかく、馬鹿みたいにハンディカメラ多用し過ぎで萎えます。 むかしむかし、天井から真下を見降ろすカメラを
新機軸的に設置したことがあるけど
よりによって、長州軍の合体パイルドライバーのとき
それに切り替わってた
その後、あの演出あんまりみないけど
たぶんあのとき怒られたんじゃないのw >>4
全日で倉持アナが「ただいまスカイカメラで…」とか言ってたやつかな? 11 :お前名無しだろ:2012/05/22(火) 19:58:30.44 ID:5IiyVq+bO
自分をネタにされ、怒った山田隆夫がたい平にタックルを打ち噛ますシーンは
もうちょっといろんな角度やスローリプレイで見てみたい
12 :お前名無しだろ:2012/05/22(火) 20:44:13.03 ID:WRVhQAUC0
>>11
たい平が仕掛けた瞬間ハンディカメラに切り替わり、
舞台袖から飛び出す山田を追うアングルに テレ朝だけでなく、
サムライやその他スカパーのプロレス中継は
総じてハンディ多様気味だね プロレスに限らず、今のテレビ番組の流行なのかな。バラエティでもやたらと芸人をアップで
映すでしょ。ニュースキャスターまでどアップになってきた。(奇しくも同じテレ朝だが)
とにかく長いスパンじゃなくて、一瞬一瞬のインパクトを与えて視聴率を上げようとする
浅はかなやり方だと思う。 テレ朝ホームページか、ワールドお問い合わせに意見するのも良いかもね 今テレ朝チャンネルでライガー特集見てるけど、
昔の引きの画メインで撮影しているカメラワークの方が圧倒的に見やすいな。 >>41
ハンディ使ってロープ映るならハンディ使うなと思う。
技が決まる直前でカットが替わるとかなり見づらい >>42
そうそれそれ!
技が炸裂するかどうかって時にコロッと絵面が変わるから
目が変になるw
あれカメラマンは自分たちで後からチェックしないのかね?
不自然に感じないのかな。 >>44
サスケのプランチャーも田口のドラゴンイングインも、メインカメラなら録れてたのに >>45
なんか何時にも増してカメラワーク悪かったな。
馬鹿のひとつ覚えみたいにハンディ多様して
ほんとアホしかいないのかと思うわ。
まあテレ朝に限らず
プロレス中継全般に言えるんだけど。 ねちっこいグラウンドの攻防とか、
そういう時のみハンディ使えばいいんだよ。 >>47
昔はグラウンドで技が決まった時の表情とか、ロープに逃げるシーンにハンディ使っていたけど、
投げ技飛び技のハンディは見づらい これ、スタッフはマジで真剣に考えてほしい。
この前ワールドの実況でミラノが
「試合前にカメラスタッフがどう撮るか打ち合わせしてた」と言ってたけど
(ファンタスティカマニアで、飛び技が多発するであろうことから)
ハンディ多様に関して誰も意義を唱えないのかな。
客観的に試合映像見てれば誰もが感じそうなことだけど。 飛び技だけに限らず、
技が決まる瞬間にハンディに切り替えるって、
カメラマンどもはマジで知恵遅ればかりなのかね?
自分らで試合映像見てみろよ。
明らかに観にくいのわかるだろうよ馬鹿どもが。 今はスマホの小っちゃい画面で見ている人が多いのでアップは当然。
テレビが家にない人が増えてるよ よ ほ う 診 医 精 一 忠 は あ ま
さ う け 察 .者 神 度 告 て き さ
そ が .た を の 科 す た れ し
う の る な く
だ が :
、___ ___ :
(_____,/::::::::::::`ヽ、
/::rー‐-ー-、:::l__, , -─
_|:lr_‐、 ̄-=、l:::| //
/)Y ´゚`ri 、'゚゙' |/,〉 /´
|` |l /ヽ _,ノl |ノ|
ヽ_| '-=ニ=-l !/
/|ハ -‐ /\
_,. -ー'`´ l l \ /'/! l`ー-、_ >>66
これなんかも会場後方からズームして引きで撮っていれば
落下させるときの落差とかそういうものが伝わるのになと思う スターダストの内藤が活躍したころからいろんな角度のリプレイするようになったよなワープロは ワープロは大技とか飛び技のリプレイで引きの画出すことあるけど
そっちのほうが絶対見やすいだろと
スタッフは気づかないのか気づいてても上の意向なのか 一体なんなんだろうな。
ハンディカメラワーク、マジセンス無い。 97金本xサムライのフィニッシュの裏DDTは天井からだったね 天井からの映像はさすがに論外だよな。
あれは撮り手側の完全な自己満足。
まあハンディにしてもそうだけど。 コーナーに相手をとばして突進
→
カメラはコーナー下のアングルからに切り替わる
アホかと グラウンドと場外はハンディ
それ以外の攻防は固定でいいんだよな
その点だけはノア中継の方が上だわ スポーツナビに出てたワールドの
『新日本プロレス再開は、6/15!必殺技集』
のジュニアの技が、ぜーんぶ
リング下からのカメラで萎えた。
空中技もなにもかも。
アタマ悪いなー 飛距離だとか落差とか全然つかめないんだよハンディ画は NJC生中継、人をあまり入れたらあかん時やからハンディカメラ減らしてもええのに、相変わらずあかんカメラワークやなぁ(´・ω・)いつもよりは固定使う割合多いけど、それでも見にくい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています